EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

無題
3533364
日付:2011/01/13 (Thu) 18:00:47 -名前:inunagamaru
私も、去年後半から洗脳を解いてきました。 ポイントは「疑問」でした。
何の疑問だったかというと、「方便の時代は終わった」で方向転換したときの教義変更です。
古い話ですが、これのお蔭で18年間も休眠会員になる事ができたのです。(イバれないですけど)

教祖や本部に遠い末端会員は、その内部の不祥事や品性下劣なスキャンダルを目の当たりにしていません。よって疑いもせずに、うわべだけの美しい教義に心を奪われている場合が多いと思います。
肝心の本部と信者の中間に立つ職員たちは、「この宗教は変だ」と分っていても自己保身ゆえに本当の事を伝える事ができません。失業が怖くて、次の就職先がおぼつかないからです。

私の場合は、「この疑問が解決しない限り絶対に100%の信仰などはあり得ない。それが個人として独立している証拠だ」と考えました。そしてネットを通じて幸福系のブログ主に疑問をぶつけて行ったのです。しかし結果は散々たるものでした。誰もまともに答えないのです。一人を除いて誰も疑問すら持たない状態でした。「皆、多少の疑問はある。でも最後は信じて飛び込むしかない」という話しばかりです。

しかも驚いた事に、そんな彼らをプロテクトしているネットの番人のような人間に介入され、即時着信拒否の目にあったのです。私の言論が危険だと判断したのでしょう。まるで北朝鮮や中国のような言論メディア統制ではありませんか。ここでも疑問を持つべきなのに、何たる処置でしょうかブログ主たち。
正しい宗教ならば、堂々と疑問を持つ信者と腹を割って話しあえば良い事ではないですか。
なにをコソコソと隠す必要がある? なぜ疑問を持った信者を追い出す必要がある? 
答えは明白ですね。 ここまで行けば、いたいけな信者さんではありません。
共犯者だと言っても差し支えないレベルまで来ていると思います。

やはり疑問を大事にしてほしいですね。自分から遠慮せずに疑問をこじ開けてみましょう。誰彼に疑問をぶつけてみましょう。良い人ほど教義のいい部分だけを見ている所があります。そこに付け込まれているのです。疑った所で地獄には行きませんから。初期のKK教義では、地獄は人殺しや思想犯が行く所です。

「疑問を封じ込めて従うをもって洗脳」と定義できると思います。
現信者さんには、どうか今ある疑問を大切にして、ご自分で洗脳を解いていただきたい気持ちです。

疑問があったなら
日付:2011/01/14 (Fri) 13:23:22 -名前:一昨年の退会者
いたずらに、殿堂に莫大な金をかけ、威厳を誇らなくとも、人間それ自身の心の尊厳性こそ知るべきであり、またそうした金があったなら、こまった人に分かち与えるべきであろう。大殿堂をつくり信者を盲信させてあやつることは、釈迦もイエスもしなかったのである。 <中略>

最近では、お札の代わりにペンダントまで飛び出し、神の代名詞として高く信者に売りつけているといった例がある。
教祖とかとり巻きとかいった連中は、大神殿であるはずの地球上に、屋上屋を重ね、浄財と称した不浄の金を集めて優雅な芸術的な建物を造り、祈る対象物を造り出して盲信者、狂信者達を迷している。 <中略>

神は、人間の生活の智恵が造り出した金など必要としないのだ。金が必要なのは、神ではなく、人間達だということだ。  
狂信、盲信者の供養によって、豪華な衣裳をつけたり、金銀宝石の指輪などをするといった、教祖や指導者がいる。これらは、足ることを忘れて身を地獄に堕として行く誤った者達である。 <中略>

布施とは、感謝の心を行為として表したものなのである。それ以上でも以下でもないのだ。   
布施のなかには、労働の布施、作物の布施、金銭的な布施などがあるが、それは他人のためになる一切の行為をいうのである。
このように、正しい、ものの判断が必要だということである。 <中略>

私達は、盲信者になったり、狂信者になったりしてはならないのである。
人生に疑問があったなら、それを追求すること。疑問を持ったままに盲信することは、正しいことではない。
それは、偽りの信心といえよう。
疑問に答えられないような指導者は、心を教えることはできない人々である。
偽善者の烙印を押される人々である。

高橋信次著「心の原点」より

昔、大川さんの本の中に同じようなのありましたが、
もう、届かないでしょうね。

泥棒から盗みはいけないと言われても・・・・
日付:2011/01/14 (Fri) 20:16:52 -名前:通行人
我流で稚拙なインチキ仏教を喧伝し、仏陀を詐称した大川隆法の先輩の高橋信次。

最期は釈迦、キリスト、モーゼより偉いエル・ランティなる、事実上の生き神様になりきった高橋信次。

生き神様になるなと言いながら生き神様になるところが大川氏と似ていて面白い。

狂信者、盲信者になるなと言いながら、狂信者、盲信者ばかり作り出すところもそっくりだ。

泥棒から盗みがいけないことだという内容の、確かに一部正しい人間のあり方を説法された面映さがある。

稀代の宗教詐欺師から、いくら宗教詐欺はするなと言われても、確かに残念だが大川氏に届かないだろう。

Re: 無題
日付:2011/01/15 (Sat) 00:25:26 -名前:nagainumaru
GLAの事はよく存じませんが、一昨年の退会者 さんの示した箇所を読む限りはマトモな事を言ってます。
私がKKを信じた理由の一つとして、原さん霊媒による「霊道現象とはなにか」があります。
初期幹部の守護霊を次々と呼び出して、彼女の体に入れていました。
たしか栄西禅師も出ています。(誰の守護霊だか忘れました)
これなどもGLAの影響らしいですが、いったい彼女は本当に霊媒だったのだろうか疑問です。
もし、彼女が出てきて「あの現象は全部嘘です。腹話術です」と言えば1000人の洗脳を解くのに役立つでしょう。このままでは彼女の名は「お金で口を噤んだ人」として、日本史上に悪名として残る事になるのではないかと危惧しています。
しかし関谷氏のように「あれは虚業である」と告発すれば、その勇気ある決断に幾ばくか罪も購われる事でしょう。加害者ではなくて被害者であると、証明する必要もあるのではないでしょうか。
 まあ、そんなに簡単な話しではないかもしれませんが・・・

私が伝道した法友君は、ついにメールすら受信してくれなくなりました。彼はよく由布院正心館に行くので、そこの館長の影響をもろに受けているかも。
最近「白紙になれ」とか言った人です。意味は「何も考えるな。黙って従え」ってことでしょう?
いまごろ彼は総裁から叱られてるんじゃないですか?「おまえ、そのまま話すと洗脳だってバレバレじゃないか、このアホ! バレないように誘導するのがプロの詐欺ってもんだろが、このスカポンタン!」って具合にネ。

日付:2011/01/15 (Sat) 01:23:46 -名前:とらわれえざる者
nagainumaruさん こんばんは

一番深刻な問題は
>彼女が出てきて「あの現象は全部嘘です。腹話術です」と言えば1000人の洗脳を解くのに役立つでしょう。

と仮にその当人が嘘とかを認めてさえも尚その嘘や虚構の方を信じる人が大勢居ると言う事です
一度嘘に染まったら抜けられない人が居ると言う現実が洋の東西を問わず厳として存在しています
霊媒系スピリチュアルの祖と言われるフォックス姉妹事件を端緒として、サイキックマフィアの件や、最近ではカルロス事件なんかもそうです
当の本人があれは嘘ですと言っても信じない者達が沢山居たと言う話です
それはそこに商売が絡んでたと言う部分ももちろんありますが、商売を抜きにしても人にはそういう部分があるものだと認識してかからないと間違いをおかす気がします
もっと身近な例だと日本の占いにもその手の物が存在してます
(あまり具体例をあげると細木さんに呪われそうなのでやめておきますが)

永遠のミスター・グレー
日付:2011/01/15 (Sat) 09:37:55 -名前:通行人
>彼女が出てきて「あの現象は全部嘘です。腹話術です」と言えば1000人の洗脳を解くのに役立つでしょう。

私は原氏は凡人だと思う。ただ、ヨガだとか信次節が好きなだけだったのだろうと思う。人の手本になるような人物ではない。
だから、お金を渡されたのかもしれないが、、、、、自身が原因で迷惑をかけた人への償いとして、真実がどうだったか?など証言しないで原氏の真実は原氏は墓場まで持っていくと思う。一番楽だからだ。
要するにアイマイミーさんやアルゴラブさん、ファルコンさん、関谷氏と違って責任などとらない気なのだ。
自分は自由に気持ちよく澄んだ水の中を泳いだだけの話しじゃないかと言うのだ。さんざん泥をはねあげ、もうもうと水を濁らせておいて、人に迷惑をかけた挙句、本人は気持ちよくどこかへ泳いでいってしまう迷惑なだけな鯉のようなものだ。高橋信次関連に関わるとそんな人でも聖人のような扱いを受けるのだからやめられない話しだ。

原氏自身も催眠術をかけられてしまっている状態のようなものでもあり、本人でさえ、嘘か本当かわからないとしかいえないところもあるんじゃないかと思う。
ただし、催眠術をかけれたような状態であったとしても本人の意識はあり、何でこんなことを言うのだろう?と思いながらも、「あ、ここは、勝手な創作になるけど、こういう風に言っておいたほうが面白いぞ」という故意による計算的な演技、芝居が全くなかったかといえば、嘘になるだろう。

しかし、仏陀であるとか、地球最高神であるとかどこまでいっても、大嘘であることはわかっているのに、具体的には止めを刺すような証明は不可能な状態が続く。そして信じる人はどこまでもついてゆく。ちゃちな仕掛けで、どうしてここまで多くの人がだまされてしまうのかも興味深い。

そんな大川隆法氏は、『ミスター・グレー』と呼ばれるのがふさわしいお人だ。

渦中の人には・・・
日付:2011/01/15 (Sat) 13:38:58 -名前:一昨年の退会者
こんにちは

高橋氏の言葉をそのままのせることは、こちらの板の趣旨を考えたらどうかな?と思ったのですが、基本的には、

“誰が”言っているか、ではなく、“何を”言っているか、その中身は、に重点をおいています。(ちなみに私は過去も含めてGLAに接点はありません)

inunagamaruさんの「疑問を大事にしてほしいですね」に感じるところがありました。
「これはおかしいのではないか?」という疑問は、心の大事なところから出てきているものと思っています。
『人間それ自身の心の尊厳性こそ知るべき・・』という観点に立てば、
白紙の自分の素の心で、今のKKはどうなんだ? ということになりそうですが、渦中の人にはムツかしいですね。

先日、路上で偶然に会員の女性に会い、「こんにちは」のあと、近ずきかけた私は、“悪”そのものような目で見られ、それ以上近ずけませんでした。なにか、サボテンのように見えました。又、会内の尊敬していた人から「地獄に落ちる」とも言われました。私も普段、人に向かって「アホ、ボケ」(正語に反します)とか言いますが、それでも「地獄に落ちる」と言ったことはなく、リアルで想像したら、ゾッとした気持ちに襲われました。
確か、KKでは「心の教え」とか「世界平和」とか言っていた筈だけど、自分の心が平和でなくて一体どうなんだろう?

今の大川さんの言葉が、心の琴線に響かどうか、(金銭ではありませんよ)
「白紙の心」で触れてほしいと願います。

日付:2011/01/15 (Sat) 16:18:52 -名前:nagainumaru
通行人さん、こんにちは。
>具体的には止めを刺すような証明は不可能な状態が続く
 ここはまったくイラつく所ですね。「何か、しでかしてくれた方が手っ取り早い」と思うのですが。
そこがオームよりも頭がいい所でしょう。ノストラダムスの失態に学び、週末予言も今回は3回に分けてます。「自分が生きている間は恐怖の縛りが可能だ」と考えての作戦です。初めの2回が外れてもOKなんですね。「これぞヘルメス分散投資」と悦に入っていると思います。

とらわれえざる者さん、こんにちは。
いつも冷静で客観的なコメントに助けられています。個人的には恩があると思ってます。
>当の本人があれは嘘ですと言っても信じない者達が沢山居たと言う話です
最近の信者さんの傾向を鑑みるに、たしかにその観ありです。
しかし、迷っている人の背中を押すのには十分な効果があると考えました。

一昨年の退会者さんこんにちは
真摯なコメントありがとうございます。お気持ちはすごく分ります。よく勉強されてますね。
>“悪”そのものような目で見られ
 これはKKに限らず、日本人にありがちな村八分的な思考の表れだと思います。異質なものを排除して、仲間内だけで固まっていたいというアレですね。過去の為政者はそれを巧みに利用して人心をまとめてきました。現信者さんたちは、まんまとそれに騙されているのでしょう。
その傾向性は日本人のサガなのでしょうか、それとも後天的に刷り込まれた心情なのでしょうか、分りませんが・・・ 日本人のそういう所は、外国人から見れば哀れに写るようです。最近は東南アジア人からすら、憐みの目で見られています。「日本人は虫のようだ」と言われた事があります。まあ、視野が狭いという意味でしょうが、「狭いが深いぞ」と言い返すのがやっとです。
KK教義にはまると更に視野が狭くなるのは確定的ですね。国際的に大恥かくのは必至です。

日付:2011/01/15 (Sat) 16:32:46 -名前:通行人
>“誰が”言っているか、ではなく、“何を”言っているか、その中身は、に重点をおいています。(ちなみに私は過去も含めてGLAに接点はありません)

泥棒から盗みがいけないことだという説法をされたとしましょう。

その通りです。間違っていません。盗みがいけないことだとその一部分の正しさは学校の道徳の時間に教えても問題ありません。それが人の道です。
非の打ち所がないほど、正しいことを泥棒は説法してくれております。

>先日、路上で偶然に会員の女性に会い、「こんにちは」のあと、近ずきかけた私は、“悪”そのものような目で見られ、それ以上近ずけませんでした。なにか、サボテンのように見えました。

推測ですが、会員の女性からしてみれば、あなたを見て、それ以上近ずけない、なにか、サボテンのように見えたのかもしれませんね。

嫌な奴だと思っている奴は、逆にこちらのことを嫌な奴だと思っているものですよ。
ま、そんなことは自己中心的な解釈ばかりしていなければ、子供でもわかることですが。

>又、会内の尊敬していた人から「地獄に落ちる」とも言われました。

それは災難でしたな。気にしないことですよ。
あなたの尊敬していた人の尊敬する人が本当に天国にいけるのかどうかも怪しい人なんですから。

>今の大川さんの言葉が、心の琴線に響かどうか、(金銭ではありませんよ)

そうだといいですね。実に結構なお話しです。

日付:2011/01/15 (Sat) 17:04:41 -名前:通行人
>白紙の自分の素の心で、今のKKはどうなんだ? ということになりそうですが、渦中の人にはムツかしいですね。

>今の大川さんの言葉が、心の琴線に響かどうか、(金銭ではありませんよ)

白紙のってところがポイントなんですね。よくわかります。
由布院正心館の佐竹館長もその手を使っているそうですョ。
いやはや、まったく、お目が高い。もう、言うことなし!ですネ。

日付:2011/01/15 (Sat) 18:05:59 -名前:とらわれえざる者
>誰が”言っているか、ではなく、“何を”言っているか、その中身は、に重点をおいています

これは逆だと私は思ってます。
誰が言っているのかがひとつのキーポイントです
もちろん”言葉が独り歩き”する場合もあるでしょう、その場合を除いて言葉の意味は誰(どんな事をしてる人)が言ったかに決定的に左右されると思うからです
それにこの”良い事も言っている”とかは詭弁的弁証法の擁護に使われるものでさえあります
以前も書きましたが同じ愛の言葉でも結婚詐欺師の言葉は優しく響くものです
付:2011/01/15 (Sat) 16:32:46 -名前:通行人
>“誰が”言っているか、ではなく、“何を”言っているか、その中身は、に重点をおいています。(ちなみに私は過去も含めてGLAに接点はありません)

泥棒から盗みがいけないことだという説法をされたとしましょう。

その通りです。間違っていません。盗みがいけないことだとその一部分の正しさは学校の道徳の時間に教えても問題ありません。それが人の道です。
非の打ち所がないほど、正しいことを泥棒は説法してくれております。

>先日、路上で偶然に会員の女性に会い、「こんにちは」のあと、近ずきかけた私は、“悪”そのものような目で見られ、それ以上近ずけませんでした。なにか、サボテンのように見えました。

推測ですが、会員の女性からしてみれば、あなたを見て、それ以上近ずけない、なにか、サボテンのように見えたのかもしれませんね。

嫌な奴だと思っている奴は、逆にこちらのことを嫌な奴だと思っているものですよ。
ま、そんなことは自己中心的な解釈ばかりしていなければ、子供でもわかることですが。

>又、会内の尊敬していた人から「地獄に落ちる」とも言われました
そもそもが他人に対してこういう暴言を吐く事を戒めるのべきではないでしょうか
そういう言動を平気でしている信者を見ればみるほどおかしさの証明をしているようなものです
これはかつで大川がカルトについて語った事がそのままKKに当あてはまる部分でもあります

日付:2011/01/15 (Sat) 20:34:21 -名前:nagainumaru
「皆さんは、あの泥沼の中にあって、泥に埋もれてはいけません。あの綺麗な蓮の花のように、この浮世に生きる事は可能」 美しい話しですね。 またこんなのも有ります「同じ水を飲んで、蛇は毒を作り、牛は乳を作る。皆さんは、この浮世で毒ではなく、乳を作るような生き方をしなければなりません」
まったくその通りです。 そのように生きたいものです。
しかし、これはあの大川隆法さんの口から出たお話しなんですね。

人を判断するのは難しいですね。 その言葉だけで、人格までは掴めないのです。
その行動をじっくり見ればわかるのですが、彼の場合はベールに包まれてますから・・
一般の信者には見せないようにしてますからね。 
まあ、最近は馬脚を現しています。 品性が透けて見えてます。
東大生がどんなに頑張っても、20年以上人を騙し続けるのは難しいって事ですね。

KKを離れた方が、次にどのような宗教を信じるのか、それは自己責任ってやつでしょう。
しかし、KKで勉強した事は忘れないでほしい。「言葉は嘘をつく」という事です。
その行動と生き様で判断するしかありません。

”KKという泥沼に浸かったとしても、その後に蓮の花を咲かせるような人生にする事は可能”

”kkという水を飲んで、洗脳された信者のように世間に毒を撒き散らすよりも、その中から教訓を学んで人のためになるような生き方をする事は可能”

日付:2011/01/15 (Sat) 21:18:17 -名前:通行人
>しかし、これはあの大川隆法さんの口から出たお話しなんですね。

正確にはオリジナルは大川さんじゃないでしょうけどね。
今までも指摘されてきたとおり誰かのパクリですよ。
指摘され続けるパクリ、パッチワーク教義のように。

例えば泥中の華の例えは釈尊の言葉ですし、蛇と牛の例えも大川さんが誰かから聞いたことを、さも自分が教えているように話しているだけでしょう。

日付:2011/01/16 (Sun) 04:39:45 -名前:とらわれえざる者
申し訳ありません、引用の際にコピー&ペーストの範囲を間違えてしまいわかりづらい書き込みとなってしまいました、正しくは下記です

>誰が”言っているか、ではなく、“何を”言っているか、その中身は、に重点をおいています

これは逆だと私は思ってます。
誰が言っているのかがひとつのキーポイントです
もちろん”言葉が独り歩き”する場合もあるでしょう、その場合を除いて言葉の意味は誰(どんな事をしてる人)が言ったかに決定的に左右されると思うからです
それにこの”良い事も言っている”とかは詭弁的弁証法の擁護に使われるものでさえあります
以前も書きましたが同じ愛の言葉でも結婚詐欺師の言葉は優しく響くものです

>又、会内の尊敬していた人から「地獄に落ちる」とも言われました
そもそもが他人に対してこういう暴言を吐く事を戒めるのべきではないでしょうか
そういう言動を平気でしている信者を見ればみるほどおかしさの証明をしているようなものです
これはかつで大川がカルトについて語った事がそのままKKに当あてはまる部分でもあります

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

信者たちが可哀想です。
3533061
日付:2011/01/13 (Thu) 14:43:11 -名前:とんび
マインドコントロールにハマっている信者達を、なんとか逆洗脳したい。

Re: 信者たちが可哀想です。
日付:2011/01/13 (Thu) 15:02:59 -名前:管理者
とんびさん、はじめまして。

逆洗脳だと、洗脳されている事には変わらないですから、
やはり、信者さんがかわいそうだと思います。

洗脳やマインドコントロールの手法を知っていただいて、
「洗脳されていたんだ」「マインドコントロールされていたんだ」
と「自ら」気づいていただくのがいいだろうと思っております。

日付:2011/01/13 (Thu) 15:39:22 -名前:とらわれえざる者
とんびさん こんにちは

逆洗脳は統一教会なんかが批判した結果しか生みません
洗脳からの”個”の解放でなくてはなりません

日付:2011/01/13 (Thu) 23:40:49 -名前:heiwa
とんびさま
はじめまして。わたしも身内にkkの会員がいるのではやくきがついてほしいのです。洗脳は恐ろしです。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

パニックです
3531398
日付:2011/01/12 (Wed) 18:29:47 -名前:heiwa
支部長が電話の対応におわれています。きょうこさんの事に疑問をもたれた信者さんが説明を求められており混乱しております。ここでの予想があったてきましたね。植福以前の問題です。今年は波乱の幕あけです
ね。疑問をもたれた信者をあわれという信者。。。どうなる。。。事か?きょうこさんはルの奥さんだったといわれてます。kkでは。。。私は過去世なんて気にもならないしなんでもいいです。今をしっかりいきたいです。私を救いたいとメールがきたので。。。笑い。。。私は家族と共に平和に暮らしてますよ。
退会者がでていると思われます。霊感商法よりもひきとめることに専念されてるようです。

Re: パニックです
日付:2011/01/13 (Thu) 15:25:25 -名前:管理者
heiwaさん

これは、各地で同じようなことが起こっていると予想されますね。
深刻なくらい、支部に人が集まらなくなっているのでしょう。

悪魔の正体と見破り方についての報告
3530774
日付:2011/01/12 (Wed) 12:41:32 -名前:heiwa
普通の人には恐ろしい話で悪魔は妨害してくる対策を考えておく、必要あり。今年は救世の法を押し出していく。悪魔はみたことないでしょう。仏教学者は不思議に思っている。難所を乗り越えるとおりおりにあらわれてくる。そして組織に揺さぶりをかけてくる。悪質である。欲望というのがちがう場合もある。天使ほど頭がよいとおもわれがちだが悪魔もそれなりに頭がよい。各種詐欺や騙しを使ってくる。暴力団など
医者とかジャーナリストが多い。脳のせいにする。hs批判も悪魔と同様。信仰心ないところに入り込みやすい。基本的に正心法語 エルカンターレへの祈りで十分効く。だそうです。本当はもっと長い文でしたが、勝手に省略しました。

Re: 悪魔の正体と見破り方についての報告
日付:2011/01/12 (Wed) 13:43:12 -名前:とらわれえざる者
>各種詐欺や騙しを使ってくる。暴力団など
この など の中にKKも入ってます

恐怖や不安を煽りそこにつけ込んでくる手法は詐欺士のそれであり、言いがかりによるタカリは暴力団的、それがKKの実態ですね

日付:2011/01/12 (Wed) 14:44:33 -名前:管理者
今年初の支部講話のお題ですね。

会員同士での悪魔認定が加速しないかと危惧しております。

Re: Re: 悪魔の正体と見破り方についての報告
日付:2011/01/12 (Wed) 15:39:11 -名前:フリーダム
heiwaさん、情報ありがとうございます。
御利益の無い偶像を高額で売り捌くことは、それこそ詐欺紛いではないかと思います。

とらられえざる者さん、ウエストさん、この間はレスいただき、ありがとうございました。

中世の魔女狩りは、審問で魔女に認定された者、及びその家から財産を没収してもよい、となってから魔女狩りが爆発的に広まったという話があります。

会員間で疑い合う可能性ですか…。

イヤな感じですね。
例えば、「マ」の影響を受けていませんか?→御本尊をもう一体入れて磁場をつくりましょう→布教所エルカン像をいただきましょう、なんてことになりかねません。
不安感を刷り込み、そこに付け込んで更に霊感商法を展開するとか、そうならないことを願います。

日付:2011/01/12 (Wed) 16:27:24 -名前:とらわれえざる者
フリーダムさん こんにちは

そうなんですよね、KKには無関係・無関心な人には存在さえしない”魔”と言う恐怖の刷り込み、KKに関わったが為に余計な不安や不幸を背負わされる
幸福感や安堵感を得る為にその対極として存在もしない魔や悪を演出してるようにしか思えません

日付:2011/01/12 (Wed) 19:00:22 -名前:heiwa
管理者さま とらわれえざる者さま フリーダムさま
みなさんが思われるとおりだと思います。自殺者の方も魔にやられたといってました。
よんでいていやな気分になったのでまとめながら簡単に報告しました。

大川隆法は「天使」よりも「悪魔」に近い
日付:2011/01/12 (Wed) 23:48:15 -名前:退会者
詐欺や騙しを使ってくる、それが「悪魔」の常とう手段である、と言うのならば、
大川隆法は、自分自身が「悪魔」なんです、と宣言しているようなものです。

もはや、信者(職員含め)やシンパの大半が
大川隆法は「上げ底」ばかりやってる虚栄心の塊、虚言のオンパレードである
ということには、程度の差こそあれ、誰しもが気が付いているのですから。

しかし、大川隆法が「悪魔」を外部に見立てる時は
たいてい、教団内部に問題を抱えている場合です。

自分自身や教団自体に「問題点」があったとしても
それを「みずからの問題」としては到底受け入れらないのが
自己愛性人格障害の「ものの考え方」です。

ですから、自分の内側にある問題点や悪などの
都合の悪い要素は、全部、自分の外界へと「投影」してしまうわけです。

要するに、自分は悪くない、完璧な善、神様である。
自分ではない外部の人間が「悪い」「問題」なんだ、という曲解を多用します。

この非常に幼稚な「防衛機制」を繰り返してばかりいるからこそ
いつまでも経っても、客観的な自己反省も、教団内部の自浄、も進みません。

また、そうやって自分の外部へと「悪」「問題性」を放出して
誰かのせい、外にある悪魔のせい、としてそれに攻撃心を持つことによって
自分自身が「善い自己」と「悪い自己」に分裂しないですみます。

これは、NPDやBPDの患者さんに非常によく見られる「投影」現象です。
外部に攻撃対象を設定して、アグレッションを向けていないと
彼ら自身が、心理的に不安定になってしまうようです。

なぜなら、NPDの人たちは、自分自身のうちに善い部分と悪い部分がある
といった多義的・両義的な「自己認識」ができにくいからです。

さてさて、いっそのこと、
これまで騙してウソばかり言って、すみませんでした。

私は「悪魔」と言われても仕方が無い、低劣な人間にすぎません、
と謙虚になって、罪を告白すれば(昭和天皇の人間宣言じゃないが)

「本当の神様」も許してくれるのでしょうけど、
あの「裸の王様」には、死んでもそれだけはできないでしょうね。

「虚栄心」と「肥大した自己愛」だけが唯一の栄養源ですから、
それを取られて無くなったら死ぬのかも?(笑)

2009年以降の「幸福の科学」と「大川隆法」を読み解く
3530120
日付:2011/01/12 (Wed) 01:28:48 -名前:退会者
なぜ、衆院選後に「宇宙人ネタ」を作り始めたのか?
なぜ、衆院選後に「新・霊言集」を出し始めたのか?
なぜ、最近になって、他の宗教団体の「教祖の霊言」を出し始めたのか?

これらについては、大川隆法自身のパーソナリティーと、
幸福の科学の「教団形成史」から考えれば、その真相(本音)が見えてくる。

まとめるならば、以下のような4つの思惑が考えられる。

・自分自身の「権威」が大きく揺らいだことへの対策

・自分自身が「霊能力」が無いという認識が広まることへの危機感

・発言内容について、自分自身が責任や批判を受けないようにするための回避策

・信者獲得のための「広告戦略」(=「かつて成功した手法」の二番煎じ)

---------------------------------

みずから「300議席取れるはずだ」と吹聴して総動員をかけた衆院選において
「1議席も取れない」という失態・教団の実態規模を露見してしまい

教祖本人の知見・発言責任に対して、シビアな視線が向けられるようになった。
つまり、これによって、教祖の「権威」が一気に失われた。

それに対して、教祖本人としても「権威」を回復する手を何か打つ必要がある。

それで思いついたのが「宇宙人のからメッセージ」と称して、
自分を「宇宙で最も偉大な存在」と持ち上げさせて、
再び自分自身の「権威付け」を行う、という思惑だったのだろう。

さらに、選挙後に「政界進出への言い出しっぺ責任」から信者の目をそらさせて、
オカルト関連に関心を集めさせて、自分自身に対する批判を免れようという思惑もあった。

(今後も、何か信者の目をそらしたい事態が起きれば、
にわかにオカルトネタを捏造して公表する、という行動を繰り返すのだろう。)

では、新霊言シリーズの刊行についてはどう考えるべきだろうか?

書き下ろしの政治提言本「新・日本国憲法試案」の内容があまりにも支離滅裂で
「ちゃんねる桜」のネット討論会などで、散々に批判を浴びることになった。

おそらく、この事件を受けて、
「自分の手で書いたり語ったりすれば、自身の見識レベル、発言責任を問われる」
ということに大きなリスクを感じたのだろう。

だから、「霊言」という形で「霊人たちが勝手に喋った内容だ」ということにしておけば
その発言内容に関して、自分自身の見識のお粗末さ、発言責任を追及されることがない。

また、坂本竜馬や勝海舟を初めとして「KJ党が政権を取れる」と言わせていたことから

「霊言」が「ウソでたらめ」にしか過ぎなくて、
教祖には実際には「チャネリング能力」が無いらしいという認識が
信者内に急速に広がることを恐れたために

「公開霊言」という形で、一か八かの「大芝居」を演じなければならなくなったのだろう。
しかし、これは結果として、内容のお粗末さから「信用失墜」を招く悲惨な結果に終わった。

さらに、一連の「他教団の教祖霊言」といったものは
「信者離反への対策」であると同時に「信者獲得のための戦略」とも取れる。

KKという教団は、GLAや生長の家といった
教祖がすでに死んでいる「他の新興宗教の信者」をターゲットに定めて、

「死んだ教祖からの霊言」なるニセ情報をさかんに発信することによって
その信者を吸収することで教団を大きくした、という過去の成立プロセスがある。

この手口で過去うまくいったことの「うま味」が忘れられずに残っていて
「また同じ手口を使えば、詐欺に引っ掛かるだろう」という見込みがあるのだろう。

あるいは、信者離れ(脱会)が加速する中で、よその教団に逃げないように
という必死の対策の一環だったのではないか、とも理解できる。

最近になって盛んに「他教団の教祖による霊言」※を出版している。
(※「宗教イノベーションの時代」「宗教決断の時代」)

しかし、残念ながら、この手口・思惑は成功しそうにない。
なぜなら、出版物の内容・レベルがお粗末すぎるから。

かつて、GLAや生長の家の「信者吸収」が成功したのは
当時出された霊言の内容が「それなりの内容」だったからで
(=善川・富山氏が各教団の教義に詳しく、それなりの文才があったがゆえの成功。)
著作の内容に「共感・共鳴」を受けたがゆえの「信者吸収」であったと言える。

しかし、今出されているような「ヨタ話の霊言」では
そのような「共鳴」を引き起こすことは100%ありえない。
内容がお粗末、低レベルすぎて、誰もまともに取り合ってくれない。

中国の故事に「守株」というのがあるが、
バカ教祖が今やっていることは、まさにこれと同じことに見える。

走ってきたウサギがたまたま「切り株」にぶつかって失神して、ウサギを手に入れられた
という過去の「おいしい事件」に味をしめて、
また「同じやり方」で旨みを得たいといって
「切り株」の前にひたすら座って、ウサギがぶつかるのを待っている。

最近出されているKK出版物(公開霊言集)の中身を見れば
これぞまさしく「守株」の実例だ、と思わざるをえない。

Re: 2009年以降の「幸福の科学」と「大川隆法」を読み解く
日付:2011/01/12 (Wed) 08:23:59 -名前:ゴウマ
まさに二番煎じですな。
1990年前後の霊言集で第一世代とも言える人々を取り込み大いに集金することができたが、限界に達した。

そこで2010年前後に再び霊言集を発行して、第2世代の人を取り込み金づるにしようとたくらんでいるということでしょう。しかし、昨年の霊言集の内容で人が集まることはありえません。この第2世代で終焉となることは間違いありますまい。

最近は長男の宏洋を第二世代に売り込もうと、月刊誌等に登場させてさかんにアピールしています。二代目のボンボンが下手な映画作り(2009年の仏陀再誕はC級アニメでしたなあ)にうつつを抜かしているのを盛んに持ち上げていますが、幹部も第二世代で終わりとなりましょう。

Re: 2009年以降の「幸福の科学」と「大川隆法」を読み解く
日付:2011/01/12 (Wed) 12:16:27 -名前:ダイオード
 私は、幸福の科学とはかかわりのない者ですが、部外者から見ても、大川教祖の最近の書籍などは異常だと思います。

おそらく、今という時代(の人の心)が掴めていないのでしょう。
 30年ぐらいまえのアタマのままだと思いますよ。
 現実生活で鍛えられてる訳でもないし。
 ここが一番弱い。「世の中が変わってること」に教祖も、あるいは多くの信者も気づいていないのではないか。

教祖は、一般の社会人と比べて遥かに世界が狭い。
 だから、一昨年の選挙のような愚行に信者を引っ張り込む。

天皇の霊言など、誰も相手にしない。
 「あ、やっぱりこいつ基地外だったな」という程度の印象しかない。
 批判をする気も起こらない。嘲笑さえ、もう起こらないのです。
 20年ぐらい前は、私も嘲笑しましたが、今は、それさえわいて来ない。

教祖は、そういう存在感になっていることに気づかない。
 おそらく、イエスマンしかそばにおかないでしょうし。

結局、独裁国家が崩壊していくのと類似の過程をたどってると思います。
 愛人の肌の温もりや慰めでは、現実を見ることが出来ない。
 甘えても誰も助けてはくれない。

結局、自分以外のものに頼る人間の末路がここにある、と言っても良いでしょう。

神があろうとなかろうと、それは「観念」に過ぎず、この世はこの世で有り続ける。

世の中には、踊らせる者と、踊らされる者と、賢いものがいます。
 大事なのは、自分を信じられる程、自分を構築していくことでしょう。

大川教祖には、戦略的思考というのが、全然ないのですね。
 実に下手な人間だな、とは思いますが。
 たぶん、東大でてる割りには、そうとう幼稚ななにかがあるのでしょう。
 甘えて他人を利用するなれのはて、といった感じですね。
 この教祖も。
 踊らせる力さえ、もうない。

観念の帝国はどこまで行っても観念。

日付:2011/01/12 (Wed) 15:02:30 -名前:とらわれえざる者
ダイオードさん はじめまして

>教祖は、一般の社会人と比べて遥かに世界が狭い。
まさにその通りですね、ほんと”お山の大将”です
そして現実とそぐわない部分は現実の方がオカシイと言い放ってます

その道のプロの方でそういう一般常識的な部分が欠落してる方もおられますが、あえて言うなら大川はオカルト的霊感商法詐欺のプロってなりますね
カルトの教祖の虚言妄言が神秘性をもたらす場合もありますが、大川の虚言妄言の泉はもう汚濁しちゃって悪臭さえ放ってそうです

試験勉強はできるおバカの典型なんでしょう
おりこうさん ってやつですね

日付:2011/01/12 (Wed) 22:09:55 -名前:バルナバ
KKが下降線をたどっていると考えるならば、その速度は年々加速していると思われますか?
つまり、崩壊に向かっているという確信は大きくなっているのでしょうか?

書き込みを読んだ私の感覚では、Yesのように思えます。

日付:2011/01/13 (Thu) 07:43:57 -名前:ダイオード

>試験勉強はできるおバカの典型なんでしょう
>おりこうさん ってやつですね

とらわれえざる者さん、全くこの教祖はそうですね。
ワンパターンで、人の心が動かせると染み付いている。

皆さん、お金でも搾取されたと思いますが、もっと悪質なのは、人の心や人生を搾取することです。
多くの宗教団体や、思想団体は、これをやる。
「自分で考えることの出来る人間」へと育みはしないのです。

今、幹部は対応におおわらわだろうと思いますが、もし、人道の罪、とでもいうべきものがあるならば、こういう団体を維持しようとすることは、その罪を犯していることになると思います。

誰も助けてはくれない、ということを幹部の人達も認識すべきでしょう。

信じるということは、貴いことでもなんでもない。
ただ、そう考えてる、執着しているというだけの事です。

整理して考えることだけが、道です。
誰も代わりには考えてはくれません。ここを見てる信者、幹部の方があれば、本当に自分や他人を守ることは何なのか、熟考されたい。

Re: 2009年以降の「幸福の科学」と「大川隆法」を読み解
日付:2011/01/13 (Thu) 13:20:38 -名前:フリーダム
先日、退会者さんが投稿された、実質信者数と布教所の実情について、思い出したことがあるのでコメントさせていただきます。

布教所に関しては、実際に布教所として機能しているのは衛星中継設備をした所だけですね。それは全布教所の2割程でしょう。
教団発表の衛星ヶ所数は水増ししていることについて同意です。
もしかすると、モニターしてるテレビの台数で発表しているんじゃないんですかね(笑)

それと2年程前、支部の職員とリーダー会員数人が、ある資料をもとにミーティングをしていました。
その資料は、各市町村の人口とHS三帰者数の比率です。
それはA4用紙に横書で、左側に市町村名、右側に三帰者数と比率となっていました。
その資料に記入されていた信者と人口比は概ね1%前後、例えば人口約50万人の市は三帰者数は約500人。人口100万人の市は三帰者約1000人、といった具合でした。

ネット上では、推定会員数は10万〜15万ではないか、と言われていますが、人口比率1%前後であれば全国の三帰者数は、推定約12万人となります。

それで、何等かの形(行事参加等)で布施をしてる信者はその中の1〜2割程、さらにその中で、リーダー意識をもっている信者が1〜2割程。
と、いったところでした。

しかしその後、総選挙や、きょう子さん追放などのゴタゴタで実働信者が減少していますので、先日の退会者さんの投稿された推察は、実情に近いものがあると思います。

ただ、コアメンバーは予想以上にタフですね…。
教祖の離婚騒ぎがあったのに、いまだに盛り上がっている信者さん達が結構いたりします。

訂正します
日付:2011/01/13 (Thu) 13:43:20 -名前:フリーダム
1%→0.1%
でした。訂正致します、済みません。

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30