EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

無題
8245250
日付:2013/08/21 (Wed) 08:51:17 -名前:匿名
稙福を停止または減額する方法を教えてください。

Re:
日付:2013/08/21 (Wed) 13:35:22 -名前:opal
私は以下に電話して植福の会を止めてもらいました.

幸福の科学サービスセンター
TEL: 03-5793-1727(火~金:10時~20時/土日:10時~18時)

「ちょっと今経済的に苦しいので,植福の会を1年ほど,一時的に止めたいんですけど.」と言ったら止めてくれましたよ.

Re:
日付:2013/08/21 (Wed) 16:24:00 -名前:匿名
返信ありがとうございます
電話します
党費やリバティーのウェブのように(私はどちらも支払ってません)年払いで振り込みに
するべきですよね
自動引き落としだと、稙福をしたくなくてもつい継続してしまいます

他人様のブログですが
日付:2013/08/21 (Wed) 22:24:53 -名前:UMA
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
こちらに、植福の会の退会方法が書かれてあります。
opalさんのように電話でもいいですし、FAXやメールでもいいようです。
以下、コピペです。

> <幸福の科学サービスセンター>
>    メールはこちら   service@kofuku-no-kagaku.or.jp (月刊誌最新号より)
>    電話の場合     03-5793-1727 (火~金:10時~20時、 土~日:10時~18時)
>    FAXの場合     03-5793-1713 (24時間受付)
>
> メールやFAXの文面は次のとおりで大丈夫です。
> 余計な事は書かない方が良いでしょう。
>
>    『植福の会』を退会します。
>    今後は引き落としをしないでください、どうぞ宜しくお願いします。
>    氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○
>    会員番号 ○○○○○

Re:
日付:2013/08/22 (Thu) 20:20:21 -名前:匿名
返信ありがとうございます
ファックスの方が連絡しやすいですね
だいたい「自動引き落とし」だなんて、他の宗教に所属している人に言ったらとても驚かれたというか、あきれてましたよ
私が体調が悪くて頭がぼーっとしている時に、家族が家族全員を稙福の会に入れたんです
信仰できなくなった宗教に、連絡しずらいという理由で稙福しているのがいやになりました
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

退会後の価値観について
8217811
日付:2013/07/22 (Mon) 08:45:44 -名前:にしき鯉
はじめて投稿します、別のブログの参加者から経由してこのサイトを拝見しています
管理人様、趣旨がちがうと思われたら申し訳ありません

「脳死はひとの死ではない、臓器提供はしてはならない」についてですが
幸福の科学では仏教を標榜していますが、間違っているところが多々あります

確かに人の死は心臓停止によって完全に生命活動の停止がおこります
しかし、脳死は植物人間とは違い、復活する見込みのない脳細胞の死です

その状態で、他人のために臓器を提供するのは大いなる愛ではないでしょうか?
脳死はおおよそ8割近くの脳細胞が死んでいます、復活はありえません

脳死から生命維持の機械をつかっても一週間が限界でしょう
本人が意識ある状態での理解が必要です、もし自分の残りの生命が一週間とわかったら、、

「別の生命を救える」という気持ちから臓器提供は始まっています

仏教的に見れば、臓器提供は布施です、幸福の科学では植福ですか

自分の心臓にメスを入れられる恐怖より「私の臓器をもらった人に長生きして欲しいな」という
気持ちのほうが死にむかって前向きではないでしょうか?

霊界の事は私にはわかりませんが、臓器提供を受けた方は感謝していると思います

その感謝の気持ちを受けて霊界に行くのと、肉体にしがみつき、死んで行くのとでは
あちらの世界での生き方も変わって行くのではないかと思います

心の問題で人は生き方を決めていきます、家族が身内の肉体を損壊されたくないと言う気持ちも
わかります、それは親の愛であったり、慈しむ気持ちからだと思います

未成年でないかぎり、大川さんの教えなんかより自分の経験と気持ちに正直に生きて欲しいと
思い、書かせてもらいました

管理人様、不具合がありましたら削除して下さい



Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/22 (Mon) 15:14:36 -名前:管理者
にしき鯉さん

この話題で延々と続くのであれば、注意を申し上げますが
(ここは議論のための掲示板ではありませんので、内容については管理者から指摘等はいたしません)
今のところは、そこまでする必要はないと考えております。

それとは別に、注意していただきたい事があります。
同じ話題であれば、元の書き込み欄の右上にある「返信」をクリックして、同じスレッドの中で話を続けてください。
話題が分散し、閲覧者からわかりにくくなりますので。

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/23 (Tue) 18:26:18 -名前:toorisugari
にしき鯉さん、 「幸福の科学 臓器提供について」 で検索して、O氏が脳死状態に

 おける臓器提供についてどのように認識しているかを 読んでみてくださるとよいので
 はないでしょうか

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/23 (Tue) 21:09:48 -名前:toorisugari
あわてて投稿したので、へんな事を書いてしまったかもしれません
にしき鯉さんの前に投稿したまちこさんに対する返信の中で、ミホさんの投稿に賛同いたします

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/23 (Tue) 23:59:15 -名前:hiraoka E-mail
にしき鯉さん、おひさしぶりです 

その話しでしたら僕と話しませんか?
こちらは退会者への相談窓口になってますので・・・ 

僕もあれからいくぶんか考えが変化しましたので参考になることもお伝えできるかと思いますよ。
お待ちしてます・・・ (^_^;)

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/31 (Wed) 01:11:31 -名前:hhiraoka◆FOrTdz.dwE E-mail
にしき鯉さん

ご返事が無いので、メールを送りました。
僕に遠慮は要りませんよ。
どうぞ、にしき鯉さんの近況を教えてください d(^_^o)

また、僕と話してみたいと思われているかたも僕にメールをくださいませ 。
僕は基本的には、無害で悪意の無い人間です (笑)
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

退会後の価値観について
8215757
日付:2013/07/19 (Fri) 12:07:54 -名前:まちこ
数か月前に、こちらで退会の決意を後押ししていただいて
無事、両親と子供二人もまとめて退会届を送ることができました。
本尊や教本も処分し、気持ち的にすっきりしました!

ただ時折、長い間信じてきた価値観が抜けず
これはどう考えたらいいのだろう・・と混乱することがあります。

たとえば、新聞で脳死臓器提供の記事を読んだとき・・

「脳死はひとの死ではない、臓器提供はしてはならない」と
長い間、kkで教えられたことを信じてきたので
今、どういう信条を持つべきなのかわからず、フリーズしてしまいます。
否定も肯定もしがたいというか・・
今、もし自分や家族が脳死になったとしても
やはり以前の価値観が染みついているので
提供しようという気にはならないと思います。

でも、kkを否定してやめたからには
その教えに従うのは、抵抗があるような気分もあります。


あとは「霊的人生観」
死んでから後悔しない生き方をしないと・・
天国と地獄・・など、自分の根本になってしまっていて。
「自分に対しては反省し、他人に対しては理解せよ」
これも、やはり持ち続けた方がいい信条に思えるし。

でもこれは、kkの教えだけでなく
道徳一般的な教えのような気もするので
捨てなくてもよいのでしょうか?

みなさんはこのような混乱を、どう考えてこられましたか?

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/19 (Fri) 15:39:35 -名前:ポラリス
久しぶりにこちらのサイトを訪問させていただきました。投稿しようかどうしようかちょっと迷いましたが、少しでも参考になることもあるかもしれませんので、書いてみます。

まちこさま、ご家族ともども退会され、本当におめでとうございます!!
私もまちこさま同様に長い間もっていたHSの価値観と現実生活での判断基準をどこに持って言ったらいいのか、答えに苦しみ、悩みました。

いわゆる洗脳を解きながら、現実の生活をきちんと営んでいかなくてはなりませんので、自分自身の自由な発想・考え方がどこからくるのか、はたしてこれは、HS由来の考え方のなのかどうなのか、だとしたら自分の考え方は間違っているのかなどなど、何事にも逡巡してしまう自分がいました。

そんな時期、家族が「ポラリスがHSで学んだ事は、悪いことと思っていない。それを否定しなくてもいいんだ。ただ、一回HSに出会う前の価値観に戻してみたら。HSを知る前だって間違った生き方をしていたわけではないのだから。それから、霊的なんとかという見方は、いっさいしないでみたら。現実に起こっていること、見てること、聞いたこと新聞、TV、ネット、いろんな人の話、書籍それで入ってくる情報で一般の人は、生活できているのだから。」

いやーそんあことはない!!って否定している自分があったのですが、ここはひとまず、霊的なものに目をつぶることにしました。いわゆる唯物的になったのです。そういうポラリスの家族も決して唯物的ではなかったのでとりあえず・・

そうなんです、HSでは、現実起こっていることの裏付けを霊的人生観で「実は、こういう因果です。」とか過去世がこうだからカルマのかりとりでどうこう・・などいいますよね。

そういった正しいかどうか証明できないHSのいう霊的真実とは、距離を置いてみました。
そうすると如何に自分がそんなものに振り回されたものの見方をしていたかに気づかされました。

それから、信者さんたちとの連絡はとらない、メールも実際会うこともしませんでした。信者時代を空白のものにしていきました。

HSと出会う前の価値観・・まちこさんは、どうでしょうか。思い出せますか。

HSの中でよいと思われるものは、たくさんあります。でもそれは、オリジナルではなかったことを、アンチサイトでも書かれています。良いものは、捨てなくて良いと思います。そういう取捨択一は、もう少し時間をかけるとできると思います。今は、無理して自分で決断していかなくても良い時期と思います。

私は、アンチブログを書くことで自分の気持ちを揺るがないものにしていったような気がします。身近に自分と同じ状況の方とお会いできることがないので、こちらの相談室や「したらば」をよみあさり、自分だけじゃないという繋がりができ、とても助けられました。きっとこの後よいアドバイスが出てくると思います。不安もおありでしょうが、退会という新しく希望の道ができましたので、過去を笑い飛ばすようにきっとなりますよ!





Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/19 (Fri) 15:54:52 -名前:管理者
まちこさん、こんにちは。
ご両親も、お子様方も、皆様、退会おめでとうございます。

退会後の心の整理についてですが…
kkで教えられていた価値観に抵抗をおぼえる、それで考え方が混乱するといった事は、私にも覚えがありますし、退会した方には必ず起こる事だろうと思います。

kkの教え、といいますが、実態はいろんな価値観の寄せ集めであることから、
良い事、正しい事も少しは含まれており、それが混乱の原因だろうと思います。

私の場合ですが、迷ったときには、自分の意見を作りました。
(特に立派な意見である必要はありません。というのは、kk信者の言動を見ると、身の丈に合わぬご大層な事を言いがちなので、それに対するカウンターとして、このような条件を付けてみました)

自分の意見を作るために、例えば、本を読んで調べる、他人の意見を知るなど、十分に時間をかけたうえで、個別に受け入れる、受け入れないを判断するようにしました。判断がつかない場合は「保留」にしました(実際は保留がかなり多いかもしれません)。そうして、自分として誠実に判断した結果が、kkと同じ答えになったら、それはそれでいいのではないかと思います。

上のように、時間をかけていろいろな判断をするうちに、私の混乱はおさまってきました。
その過程で思った事は、怖いのは自分で自分を受け入れられない事、恐怖で思考を支配される事だ、ということです。

kkは早急な結果を求めすぎて、信者の考える時間と未来を奪っているように見えます。
長い間信じてこられたのですから、同じくらいの時間をかけるつもりで、あせらずいきましょう。
まちこさん自身が大事だと思うことは、これからもぜひ大事にしていってください。

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/19 (Fri) 16:15:43 -名前:管理者
ポラリスさん、お久しぶりです。

まちこさん、
ポラリスさんの書かれた「霊的な事に目をつぶる」というのは、私が書いた「保留」にあたるかと思います。
退会後の混乱は、大体同じような過程を経ておさまっていくようですね。

退会後は何かと気になることも多いと思いますが、あえて否定も肯定もせず、距離を置いていくと、そのうち、かさぶたみたいにポロっとはがれていくと思います。

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/21 (Sun) 14:29:27 -名前:cjrhewifg7f657tg
まちこさん、ご家族ともども退会おめでとうございます。

そもそも、大川パクリおじさんの教義は他人の知識の寄せ集めです。その情報のなかには真実もあるでしょうし、真実ではないものもあるでしょう。真実のものがあったとしても、それは単にマグレで当たっていただけです。どれが真実かそうでないかを見極めるのは、それこそ「神のみぞ知る」でしょう。大川の主観やでっちあげの霊的真実ではなく、識者が語っている客観的事実を見、判断していくことこそが大切なのだと思います。
この論理から導き出すのならば、「脳死はひとの死ではない、臓器提供はしてはならない」「霊的人生観」は真実である可能性が高いと私は考えています。

このように、ひとつひとつの事柄をそれぞれ検証していくことが大切だと思っています。ステレオタイプになるのではなく、冷静に検証していくべきだと私は考えます。

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/22 (Mon) 17:41:29 -名前:ミホ
 まちこさま 
  ご退会されたとのこと、ご自身の選択と決心で進まれた道に 
 私からも心から祝福をさせていただきたいと思います。

  退会後の価値観ということですが、個々の歩みはあろうかと思いますが 教義から自由になるには一定の時間が必要です。
 まちこさんもそう長くはかからずに 変化されたご自分の考えに気づかれることと思います。
 そして「自身で考える そして選び取っていく」という基本的な人生のあり方が いかに大切かということを、
 思い出されるのではと思います。

  KKの教義の真偽はともかくとして 私の場合、自分の考えに自信がなく、
 てっとり早く善悪や真偽を知りたいという安易な思考が 信者時代 強く根底にあったと思っています。
 まちこさまの 出された臓器移植の問題で言えば 総裁がNOといえば 私は検証もせずにそうなんだと思い込み、
 まるで それがすべてであるかのように他の考えを否定していました。

  今思うのは、そういう思考の仕方そのものが 私の最大の問題でもあったと思うのです。
 選挙も終わりましたが、かつてKJ党の政策をなにも検証しないまま、声高に訴えていた当時も全く同じでした。

  たとえ真理はその通りであったとしても その場、時に応じ 悩み、苦しみ 考えて選択しうる道は多様で
 失敗や誤りも含めて 私たちは生きているのだと思います。

  ましてや、臓器移植や、政策など 各論に近いものは もっともっと生きている私たち自身が苦労して掴み取っていくようなこと
 なのでは、と思うこのごろです。
  
  もしまちこさまが 臓器移植の是非なども真剣に考えたいなら、
 宗教的にも 医学的にも また現に病気と闘っている方、提供者 家族の立場によっていろいろな見解があることを知って
 その中で、「自分の考え」を持つことが 大切だと思います。
  
  KKの教えに依存していた頃は、
 自分の選択に後悔せず、どんな結果であろうと受け入れる責任と覚悟 というものを 私は見失っていたように思います。
 教義から自由になりつつある今、私はもちろん不安もありますが、「自立」の道を歩んでいるようにも思えるのです。
  
 

Re: 退会後の価値観について
日付:2013/07/22 (Mon) 23:49:41 -名前:2ちゃんねるの使者
まちこはん、お久しぶりだす。
ご両親はんとお子はんともども退会されはったんでっか?
そら、よろしおましたなあ・・・。おめでとはんだす!

1.価値観が整理されるまでには時間がかかりますからなあ。
わてかて1年半かかりましたし・・・。
管理人はんのゆうよおに、「保留」で構わんのとちゃいまっしゃろか?
しょせんわてら凡人がナンボ考えたって、「ワカランもんはワカラン」ですやん。
わてなんか「原発に賛成ですか? TPPに賛成ですか?」聞かれても、
それこそ池上彰はんあたりに解説してもらわんとチンプンカンプンですもン!

2.ポラリスはんのゆう、「霊的真実とは、距離を置いてみました」、これ大事やテ思とります。
一番の問題点は、「霊現象や霊界話は面白すぎる!」ゆうのがわての結論ですわ。
基本的に人間は神や悪魔・幽霊・あの世・宇宙人・超能力・古代文明・奇跡話・ホラーなんかが好きなんや思ます。
ハリウッド映画みてもこの手のジャンルはけっこお売れとりまっしゃろ?
せやけどこれにはまりすぎると現実が見えなくなって来ますんで、「距離を置く」のが正解や思いますわ。

3.道徳的な部分は、まちこはんが共感できる教えは捨てんでええ思います。
オーカワは「法泥棒」、コーフクは「盗品美術館」ですさかい、本物も混じっとるのは確かですわ。
ほんでも「教員免許のない先生から教わった『九九』や『英語』やから忘れてしまうべきや!」とまで考える必要はおまへんですやろ?
まあ免許のない先生の英語やから、ところどころ間違った言い回しで教わっとるかも知れまへん。
それは今後ポチポチ直して行けばええワケで、
『英語』やテ思おて習っとった言葉が、実は『アトランティス語』やったゆう程の勘違いやない思うんですわ。
少なくとも今のわてらは、「インディアン、嘘、つかない。悪い、白人、みな殺す!」くらいの英語は喋れるわけで・・・(笑)。
わてらせっかくカネと時間を使こおて、「英会話のダマス」に通ったんでっから、モトくらい取らんとモッタイナイですわ!
   「失敗から教訓を学べば、それは決して失敗した事にはならん!」
   「鯨と同じで人生経験は捨てる所がいっさいない!」
これ、わての大キライなオーカワが書いた、『常勝思考』一節なんですケドな・・・、
わて、この辺は今でもありがたく使わしてもろて、わての人生観の一部にしとりますんや。
思想や人生観には著作権はおまへん! ほんでナンボ自分のモンにしても減るもんやおまへん!
それで商売したらさしさわりおまっしゃろケド、自分が共感した考え方はありがたく自分のモンにしてええんとちゃいまっしゃろか?

4.わてはオーカワから教わった考え方で、自分が共感するモンは遠慮のお頂戴して「自分教」を作っとります。
ただし、この「自分教」は「わて専用」の教えであって、
他人に押し付けたり、伝道してわてが教祖になったり、他人を裁くために使こおたらアカンゆう考えでやっとります。

5.ただしオーカワの教えにも、「99%の正しさの中に、1%のいんちき」が混じっとるんですわ。
「『愛』という透明な風の中に砂粒が混じっとる」んだす。
たとえば「信仰は大切」と言いながら、支部に通っとるとそれは「(えるかん)信仰は大切」ゆう具合に心理誘導されますのや。
「与える愛は大切」ゆうスローガンがいつの間にか、「愛に溢れた真理の書籍を献本しましょう」に変わりますのや。
この辺のウソに気づくのが一苦労なんですケド、
わての場合は「自分教」を実践して「なんかヘンやな?」感じたら、その都度教義変更するゆう感じですやろか。

6.「脳死」みたいなハナシは道徳とは違う分野なんで、それこそ池上彰はんにでも解説してもらわんとわからんハナシですわ。
せやけど「ワカランもんはワカラン!」で棚上げしとっても、人生ナンも困らんハナシですわな?
こんなんほかしとっても、わてやまちこはんが脳死状態になった時に考えれば間に合う話題ですえわなあ・・・。
(あ、脳死になったら考えられんか? カンニンしとくれやす~!)
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

広告
8202239
日付:2013/06/30 (Sun) 19:15:56 -名前:ローズマリー
最近、you tubeで好きなミュージシャンの曲を見ようとすると「幸福実現党」
の広告がやたら出てきます。
多分、you tubeを利用している若者ターゲットなんでしょうが、すぐ「広告スキップ」
をしています。

どれだけ広告にお金を使っているんでしょう。

Re: 広告
日付:2013/07/03 (Wed) 09:09:48 -名前:匿名希望
いくらかかっているのでしょうね。
地方のローカルのラジオ放送は、週一回30分で30000円かかっているようです。
いくらかかっても、大金持ちの人に、「広告をだして知名度をあげたいのです」と言ってカンパを依頼
すれば、いくらでもお金が手に入ることでしょう。

せっかく好きな歌を聴いて、心を癒やしたり、気分転換したいのに、そんなのを見たらげんなりですね。

Re: 広告
日付:2013/07/03 (Wed) 11:59:05 -名前:匿名希望
訂正します    一回三万五千円で、週一回だと、一月四回で十四万円・・・びっくり
ですね     KKの「あるローカル放送番組」の場合です     

Re: 広告
日付:2013/07/03 (Wed) 17:55:47 -名前:ローズマリー
>匿名希望さん

情報ありがとうございます。考えようによっては、どんどんお金を使って
教団の財政状態を悪化してもらうのも良いことです。

とにかく4~5年前の当初の選挙より選挙活動を活発にする信者は限られて
きました。女性が主になっています。公示の明日のポスター貼りも地区で
何とか人員確保という感じのようです。

今の状態は猛烈信者は女性中心で男性は、支部には行く事はあまりないが
とりあえず本尊に祈りを捧げ選挙用ポスターは掲示する・・・という
お金がかからない信仰になってきているのではないでしょうか

Re: 広告
日付:2013/07/03 (Wed) 18:34:20 -名前:匿名希望
>ローズマリーさん

ごめんなさい。私が前述した内容は、「広告」という観点からすると、ずれていました。
番組を制作して、ローカルのラジオ局から流してもらうのに、一回三万五千円ということで
す。「ラジオ番組」は、「天使のモーニングコール」のローカル番という感じです。
これは、啓発活動なのか、広報活動なのか・・・・・
我が家では聞けないので・・・・ユーチューブでも聞けるようですが・・・
選挙候補者や政党幹部も出てアピールしてたようです。
我が家の身内は、幸福実現党に党費を振り込んでいますが、送られてくる新聞は、いつも
封が開けられないままです。
 
支部に行く人が少なくなっている事に、幹部の人は、危機感を感じているのでしょうかね。

 


Re: 広告
日付:2013/07/04 (Thu) 08:33:32 -名前:匿名希望
連投失礼します。
「新聞」とは、「幸福実現党ニュース」のことです。
「あるローカル番組」をユーチューブで視聴してみました。
 たしか、ローカルラジオ局 幸福の科学  で検索したら出てきたように思います。
 あやふやでごめんなさい。ラジオ局のホームページに料金が書かれています。

 たまにどこそこの放送局で、KKの作品が放映される、放映した、と報告がありますが・・・
 ・・やはりお金の力だったのだ、とわかり、納得しました。

 支部に行く人が少なくなると、行っている人一人ひとりの負担が多くなりそうで、怖いです。
 身内に支部によく行く者がいるので・・・。

 お金があまりかからず、基本教義を大切にし、集う人の心にゆとりがあり思いやりあえる、
 そんな宗教になる可能性はあるんでしょうか。

 しばらく 幸福の科学 実現党 については考えたくありません。
 
 

Re: 広告
日付:2013/07/04 (Thu) 20:32:38 -名前:匿名希望
訂正  思いやりあえる は、おかしい言い方でした。お恥ずかしいです。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

動きのない日々
8174535
日付:2013/05/24 (Fri) 21:51:02 -名前:ローズマリー
ウエスト様、いつも管理を有難うございます。
最近は、教団も内容のない霊言、霊言乱発で本来の宗教とは益々
程遠い存在になり、一体、何がやりたいのかもわからなく
なりさがってしまったようです。

数年前の初めての選挙の時の、信者さん達の興奮は殆んどの方が
冷めてしまっているようですね。もうすぐ参議院選挙なんでしょうが
ポスターも全然見かけません。「週間新潮」で記事が取り上げられて
いるようですが、大学が開校しても生徒が集まらない事は、わかりきって
います。さて、どのようにこの教団が衰退していくのか益々楽しみ
になってきました。
「宗教」とは何か?もう一度信者さんたちには考えていただきたいものです。

Re: 動きのない日々
日付:2013/05/30 (Thu) 22:54:15 -名前:2ちゃんねるの使者
ローズマリーはん、最近ネットはホンマ静かでんな?
2chも病害虫の発生がめっきり減ったんで、サンポール保健所のわても出番がおまへんのですわ。

ほんでも支部では法話の乱発・新刊書籍の乱発・参院選への呼びかけ・お布施の呼びかけが激しゅうなっとるんでっせ。
多分教団経営が悪るうなって、アンチのネット活動になんぞかまってられんよおになったんや思おとります。

オーカワ法話を聞く信者もおそらく減ったんやテ思います。
最近『霊性革命植福』ゆう企画を出しましてナ、「また何を建てるためのお布施集めや?」思おとったんでんが、
「総裁のご法話をもっと聞きましょう! それが『霊性革命植福』です!」ゆう説明なんですわ。
おそらく「数が多すぎて全部聞けない」とか、「1時間半、2時間のご法話を聞く時間が取れない」とかゆう声があがったんやテ思います。
最近40分くらいの『抜粋版』を連発するよおになったんですわ。
ホンでも料金は安うならんで5千円のまま。逆に一般人は2千円くらいやったのが5千円にアップだす。
オーカワが法話の回数を減らせば済むんやケド、誰も止められんのでっしゃろな?
オーカワに喋りたいだけ喋らせたまま、拝聴者数と教団収入を維持したい幹部職員の苦肉の策やて見とるんだす。

まあ今度の参院選で負けたあと、現役信者はんらも真剣に考えはるテ思おとります。

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/01 (Sat) 09:13:19 -名前:ローズマリー
>2ちゃんねるの使者さん

おはようございます。最近は目立った大川総裁自身のプライベートが隠されて
いますね。総裁の沢山の愛人の誰かが反逆でもおこせば蜂の巣をつついたように
なるのでしょうが。

「もっと総裁の話を聞きましょう」と言われても魂を揺さぶるような感動が
ない限り、話を聞いている時間は苦痛そのものでしょう。総裁の話は殆んどが
霊言と称するもので、自慢、人の悪口、批判のオンパレードで謙虚さも愛も
感じられません。私の住んでいる地区では7月の選挙に向けて電話をかけている
ようですね。ポスターは、公明党さんばかりが街中にめだっています。

教団が資金力がなくなってきたといっても油断は禁物です。
教団の施設が減っていく段階になるまでは、まだまだです。

宗教とは、心の安定、平和、感謝を整える人間の根底部分を支える部分です。
そして、自分の心身を整えた所に初めて発展をしていくような気がします。

「愛・知・反省・発展」とありますが、教団に愛があるのか信者さんには知って
いただき、今までの活動を検証してもらい、認めるところは認めて反省する所は
反省して、生まれ変わって発展していただきたいですね。

身内も活動から離れて数年、まだ総裁自身は信じたいようです。多くの信者さんたちは
「信じてあたりまえ」から「信じたい・・・」と信じる事に必死な様な気がします。



Re: 動きのない日々
日付:2013/06/14 (Fri) 09:33:46 -名前:toorisugari
マリーゴールドさん、はじめまして
「衰退していくのが「ますます楽しみにんなってきました」という言葉で、KKに対する
憤りの強さがわかります。
私も総裁の法話には魂を揺さぶられる経験をしたことがありません。
私が入会したての時は、KKは、世界の最高宗教 と銘打ってましたので、どんなすばら
しい人達が集っているのかとドキドキしましたが、普通の人達でした。何年も前から入 
会しっていたハハは、多額の借金をしていることが発覚しましたが、反省せず、開きな
おって、いやがらせしてきました。KKの会員では、帰転式の時になってから、お金がな  
くて、身内がたいへん怒るというケースをいくつか聞きます。我が家もそうなるかと思
うと、今から怒りがわきます。それに「家にいたら気がめいるから」という理由で活動
し    活動にかかわっていると多額のお布施をしなければならない」というシステ
ムなので、私がとてもつらい時にSOSを出しても、活動や会員との娯楽を優先していた
ので、私もハハの老後のめんどうを見るのは、いやです。宗教とはなんなんでしょうね。

2ちゃんねるさん、支部での選挙活動、お布施の呼びかけが、激しくなっているのです
か・・・
十九ねん位前、支部から毎日手書きの長ーい文章のファクスが、毎日同じ時間帯に送ら
れてきました・・・・書かれている内容はおかしいしいので、毎日同じ時間帯にファッ
クスの線をはずしていました。選挙後、支部長さんは、「あのころの活動は間違ってい
ました」と言い、その数日後、職員さんが「稙福の勧進でいきすぎがあったことをお詫
します」といっていました。その時私は「自分は正しかったんだ」と思いました。
今でもそのように素直に反省できているのでしょうか。できてないようですね。
あの頃は、自民党を応援していました。二三日前、実現党の支持者カードに名前が書け 
ませんでした。あとで名前くらい書けばよかったかな、と何度も思いました。かどがた
ってしまったきがして・・・
その後、日頃お世話になってる人から電話がきて、その人が所属している団体が推す政
党の政策を説明しようとしたので、「政策の事にはふれないで   はがき出すだけな
らいいよ 電話がけってたいへんだから、身体にきおつけてね」と言っておきました。
私はこの時、政治お動かすのは、義理人情、組織の団結、・・・・つまり地盤とはこう
いうのをいうのか、と思いました。
マリーゴールドさん、身内に活動している人がいると、気をもみますよね。
身内に憎まれても天国の上段階にいけるんでしょうかね。  









Re: 動きのない日々
日付:2013/06/14 (Fri) 09:43:06 -名前:toorisugari
ローズマリーさん、名前をマリーゴールドと書いてしまい、たいへん申し訳ございません   
でした。
二十投稿してしまい、申し訳ございませんでした。
感情がたかぶってしまいました。



Re: 動きのない日々
日付:2013/06/15 (Sat) 22:16:46 -名前:ローズマリー
>toorisugari さん

ハンドルネームなのでお気になさらずに。大丈夫です。

身内にHS信者がいるというストレスは、大変なものです。思想の根底が
違うのですから。我慢と自分の上手なストレス解消で今に至っています。
今は参院選にHSも力を注いでいます。我が家にも貼られていますが、正直に
いうと破り捨てたい一心です。でもこのポスター一枚でもお金がかかって
いるのです。選挙応援チラシ、これもお金がかかっています。どんどんお金を
消耗してもらって教団の財政力を衰退化していけば良いのです。

今の教団施設維持や職員の給料を出す財政と信者から入ってくるお金のバランス
が崩れ始めているのではないかと思います。

私は、身内の信仰をする姿以上に素敵な部分を沢山知っているので可能な限り
洗脳解除の道を探り、HS脳の部分を少なくするように生活しています。

最後は本当の神だけが運命を知っているのでしょう。

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/16 (Sun) 09:15:04 -名前:toorisugari
ローズマリーさんの心痛いかばかりかお察しもうしあげます
十年以上前 配偶者が○長をしていた時 離婚も考えましたが、私には生活力がなく
子供がいてたいへんで、家出しましたが親が病気でめいわくをかけるのですぐ戻り
、配偶者に「出て行って」と
言いました 私がなぐりかかって 腕と腕がぶつかり、内出血ができ、ママ友に驚か
れました 理由は言えませんでした      配偶者が私とは険悪なのに、異性の
会員とため口で話したり、家にいる時間帯なのに携帯に電話がきて、ぶちきれました
  でもその頃は まだKKを信じようと、大きな行事には家族で参加していました
配偶者の隣に座るのもいやでした       この頃家族で参加することに誇りま
で感じていました    これがわざわいして、子供一人が熱烈信者になってしま
い 後悔しています
その子は五年くらい前の選挙の時、玄関に三枚も政党のポスターを貼り、いくら言っ
てもはがしませんでした   私は憤りました
その子は、その後家出するように別居しました  金銭的に自立する事を願うばかり
ですね
今は同居している家族が休眠会員であることにわずかばかりの誇りを感じますね
ほんとに宗教って なんなんでしょうね
ローズマリーさん、うまく気分転換しましょうね 
いい方法があったら 教えて下さい
休眠していると、アンチの方のブログからしか情報が入りません
2ちゃんねるの見方もわかりません
まちがっても、オウムのような いやもっともっと小さな事でも人を傷つけるような
犯罪だけはぜったいにぜったいにしないでほしいですよね
そのためにも 私たちは、客観的に監視する必要があると思いませんか?
ローズマリーさん、そしてこれを読んでいるみなさん

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/19 (Wed) 12:19:23 -名前:toorisugari
前述の私の記事に、過激な行動があったことを書きましたが、書かれていない事実が重なっ
てのことです
いいぼし けいこ さんは、お父さんのとても悲しげなとても淋しげな 帰っていく後ろ姿
を見た時に 「私が○一教会に所属していることで こんなに父を苦しめているのかと思
ったのが、○一教会から脱会するきっかけだった」 とテレビで言っていました

家族が とてもとてもいやで苦しんでいるのに活動を続けている人は、ある意味 とても冷
たい人だと思います

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/20 (Thu) 11:55:34 -名前:ローズマリー
>toorisugari さん

家族の待ち続ける気持ちは、また独特のものだと思います。
胸の苦しみを吐き出す事は、自分自身の心身を守る方法の一つだと思いますので
書き込む事で楽になるのであれば、こちらでは見守っていただけるのではない
でしょうか。

家族である第三者が身内である信者を「洗脳」とみていても、当人は
純粋な信仰心と信じているので、それはそれでその方の人格とは
違うような気がします。私の家族は、信仰以外では至って真面目で優しい、
そして仕事熱心な人です。人の為に尽くしたい!という純粋な思いを利用する
教団こそ憎むべき存在です。教団の活動と身内を一緒に考えず、個人の人間と
して別に考えるように努めています。

「北風と太陽」のように何とか身内にコートを脱がせる太陽になるべく
近づけるように日々思いから変えようと挑戦中です。

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/20 (Thu) 15:05:53 -名前:toorisugari
>ローズマリーさん
コメント感謝いたします      胸の苦しみをはき出す事 大事ですね
自分自身の心身を守る事 大事ですね  私の家族も真面目で優しくて仕事熱心です
教団の活動に関しては、休眠会員でも 一応会員なので気になります
世間に とびぬけてすばらしい宗教と思われなくとも 浄土宗や天理教などの伝統的
な宗教のように 変だと思われない宗教 であってほしいです
どんな宗教でも熱心に活動していると、家族と葛藤が生じるようですね
ローズマリーさんは、とても純粋で優しい方ですね
ローズマリーさんのご家族がどのくらい活動に参加しているかは 具体的にはわかり
ませんが、ローズマリーさんをできるだけ苦しめないように願います
この掲示板は、もはや改善が不可能ということで、それならば 撲滅 という意志で
作られた物だと思います
これからKKはどんな宗教になっていくんでしょうか
 
ローズマリーさん、パソコン画面には、どんな顔が映っていますか
私はしかめっ面の事がほとんどです   私の配偶者はとても幸せそうな顔でパソコン
を見ている事があります
楽天的にいきたいですね



Re: 動きのない日々
日付:2013/06/20 (Thu) 16:41:11 -名前:ローズマリー
>toorisugari さん

もしかしたら、本当の意味で純粋で優しいのは家族なのかもしれません。
私はその家族を脱会させるべく、家族の上を目指さなくてはならないと
思っています。思い、行動、考え方、

toorisugari さんのご家族も休眠されているという事、素晴らしいことです。

少しずつ意識が教団から離れるのではないでしょうか。私も何度も言われました。

洗脳されていた期間だけ洗脳解除には時間がかかる・・・。
色々な方のご協力を仰ぎながら、全力で、かつ静かに家族の救済に思いを
寄せている毎日です。

Re: 動きのない日々
日付:2013/06/20 (Thu) 20:39:25 -名前:toorisugari
>ローズマリーさん
コメントほんとうにありがとうございます
私のつたない文章にお答えくださりかさねがさね感謝しています  ローズマリーさん
のご家族は純粋で優しい方々だとお察しいたします
しばらくKKの事は考えたくありません     ちょっと家族のことに集中しなくては
ならなくなりました
ここで書いておきたい事があります  ローズマリーさんにというわけではありません   
身内の事で(お金の事などで)相談に行く時は、一人で行かず、第三者を連れて行きま
しょう    支部長やお役についている人が怒りながら常識に逸脱した事を言ったり
「この話は聞かなかった事にします」などと言われたりするからです
お布施の勧進や選挙協力について電話や個別訪問で依頼があった場合は、できるだけ録
音しましょう メールで内容がおかしければ、パソコンに転送し、いつでも印刷できる
ようにしましょう     芽は小さいうちに摘みましょう
私みたいに深刻に考えずに、明るく考えましょう    暗いと悪いことを引きよせて
しまいますからね     ローズマリーさんのほうが私より見識が高いと思います
宗教とはなにか   宗教活動はどうあるべきかというか どういう気持ちで行うべき
かなどなど答えはでませんが、自分の思いを選択しながらなんとかやっていこうと思い
ます    ローズマリーさんは充分がんばっていらしゃるので、そのままでいいと思
います    なまいき言って申し訳ございません


Re: 動きのない日々
日付:2013/06/24 (Mon) 09:11:08 -名前:toorisugari
>ローズマリーさん、この掲示板を 30ページ前から読んでみました
 何年も苦しんでいらっしゃるのですね
 私も「幸福の科学」という字を見ると嫌悪感がわき、支部や精舎からのメールを読むと
 やはり嫌悪感がわきます    
 そして そんな自分がちょっと嫌になります
 ポスターははがしたいですね
 「家族の上をめざす」という心がまえ すばらしいです
 忍耐と向上心で身内と暮らす事は、徳を積んでいることになると思います
 
 早く選挙が終わってほしいですね
 
 分光した支部や拠点が統合し、活動を縮小し、基本教義を大事にし、会員同士が和合し
 優しい心を大切にして、助け合う組織になってほしいです

 まず内をかためてから、外に働きかけてほしいですね
  
 私は知人に「こんなお金のかかる宗教は勧められない」とか世間の目を気にして「隠れキ
 リシタンならぬ、隠れ幸福の科学なの」と言っていました
 今は、「信仰してないし、投票しない」と言うでしょう
 
 信者さん同士でも結構活動や他の信者さんの批判を言い合っているようですよ
 私たちもこういう掲示板で、つぶやきましょう

 管理人さん、ありがとうございます
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30