EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

宗教ジプシーにはなりたくない
8158334
日付:2013/05/02 (Thu) 14:12:18 -名前:匿名希望
はじめまして
わたくしは、二十年前までは、毎週ミサに行くようなプロテスタント信者でした
二年間教会に通い、公共要理を学び、布教活動をしなくても信者が増える事、お金がかからない事、
集まる人が優しい事を知り、洗礼をうけました
あるきっかけで、幸福の科学の会員になり、総裁の法話で、「イエス・キリストは十字架にはり付け
 
にされて死に、ブッタは寿命をまっとうした。教祖の死に方で信者の運命が左右される。キリスト教徒
には病人が多い、自己犠牲の精神が強い。」という内容のことが話され、それを機会に、ブッタの生ま
れ変わりであるという人が教祖である幸福の科学を信仰しようと努力しました
しかし、活動 稙福 教祖の言動から、信仰に無理が生じてきました
でも、前記の総裁の言葉の呪縛から逃れられず、キリスト教徒にはもどる気持ちになれません
教会の大きな十字架に架けられたイエス・キリストを見ると気の毒な気持ちと恐怖がわきおこってしまいます   この呪縛を解くには、どうしたらいいでしょうか
総裁も離婚したし、言動は受け入れがたいし、どんな死に方をするかわからないし幸福の科学を信仰しがたいです
このままでは、宗教難民または宗教ジプシーのような感じがします
どうしたらいいでしょうか


Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 00:38:47 -名前:2ちゃんねるの使者
「匿名希望」はん、初めまして。 「2ちゃんねるの使者」とゆうもンだす。

なかなか難しいお悩みですんで、全然参考にならんとは思いまんが、わての独り言くらいに聞いとっておくれやす。

わてが思うに2つの道があるテ思うんだす。
  1.自分が「これだ!」テ思う宗教にとことんのめり込んでみる。
  2.既成宗教に頼らず「自分教」を作る。

1.について・・・
わてが活動信者やった頃、支部行事はわてが全責任を負おてやっとったんだす。
そこまでやると、支部長・本部長よりも上に行ってしまうんだす。
支部長あたりがなんかゆうても、
「じゃかましいわ! オドレのためにやっとるんやない! 主のためにやっとるんじゃい! 勘違いするんやないわ!」
ゆうとりました。
選挙戦でも頑張りすぎて、変な意味で有名人になりましたんで、今、地元の町はこそこそ隠れて歩く状態だす(笑)。
でも、失ったものも多い代わり、人を見る目とかは肥えたんだす。
宗教に走る人は「これ以上失いたくない」ゆう気持ちで入信する人が多いテ感じるんだす。
その結果、ますます友人やら財産やら時間を失う人が多いテ思おとります。
どないですやろ? この際致命傷にならん程度に本気で3年間くらいのめり込んでみては?
逆に見えてくるトコロもあると思いまっせ!


2.について・・・
宗教ジプシーやっても、「自分の疑問に100%答えてくれる宗教なんてない!」テ思おとります。
宗教は科学に負けっぱなしですからなあ・・・。
せやけどわては宗教を否定しまへん。
宗教の根幹はゆうたら、「価値観・世界観・人生観」なんやテ思いますのや。
「私はこの『価値観・世界観・人生観』を信じます」ゆうのが宗教やし、信仰やテ思いますのや。
わてはアンチになった今でも「神はおる!」テ信じて生きとるんだす。
「わてが頑張って生きて、努力が無駄になって死んだとしても、それは絶対無駄にならん!」ゆう「自分教」で生きてますのや。
「この宗教に入信すれば絶対安心」ゆうのは無いテ思おとります。
それは「東京電力の株を買えば、配当は少なくても絶対安心」ゆうのと同じやテ思います。
福島第1原発みたいなコトも起こりますしなあ・・・。
わては失礼ながら、「匿名希望」はんが苦労しはって「自分教」を作るコトをお勧めしますわ。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 00:46:16 -名前:2ちゃんねるの使者
スンマヘン、ちょびっと誤解させるよおな文章になってましたんで訂正しますわ。

× わては失礼ながら、「匿名希望」はんが苦労しはって「自分教」を作るコトをお勧めしますわ。
○ わては失礼ながら、「匿名希望」はんが苦労してでも「自分教」を作るコトをお勧めしますわ。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 08:16:03 -名前:匿名希望
使者さん、返信誠にありがとうございます  感謝しております
わたくしは、キリスト教にも幸福の科学にも三年以上どっぷりつかったことがあるのです
キリスト教徒の時は、毎日のように教会に通ったことがあります
幸福の科学では、チーム長・地区長・稙福担当などをしたことがあります  支部が独立
採算制になろうという動きがあった時、ボーナスから三十万を支部のためにお布施しまし
た   ご本尊も三種類もってます

「自分教」・・・そうですね    しばらくは、ひとつの宗教を選ばなくてはならない
という固定観念にとらわれず、自分の「価値観、世界観、人生観」について考えてみます


私は、キリスト教徒の時は、職場で公言していました  親切にした時に下心があるので
はないかと思われずに、クリスチャンだから親切なんだ、と思われたかったからです
幸福の科学信者であることは公言できません 他の宗教の敵意が怖いです

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 10:00:09 -名前:minamikaze
 はじめまして。
 僕は昨年3月に、救国植福の真っただ中に、退会した者です。2009年に疑問を感じ、3年間、苦しみながらも自分なりの検証を、自分の頭で、理性的に、行った結果の退会でした。だから、やめたことの後悔は皆無です。
 僕も、信者時代は、それなりの活動会員で、チーム長まではやった経験があります。そしてそれとは別に、クリスチャン伝道に、使命感を持って取り組んできました。
 幸福の科学に入る前は、悪名高き、統一教会にいましたし、その前は、TM瞑想をしたり、バシャールにはまってみたり、またGLAにも少しの間在籍していたことがあります。生まれた家は、世界救世教という、宗教をやっていましたので、高校を卒業するころまでは、そこの学生部で、活動していました。また、家の近所にプロテスタントの教会があったので、日曜学校にときどき行っていたりもしました。
 つまり、僕も、宗教ジプシーだったわけです。
 しかしそのようにして少しずつ、僕は、神に近づいて行ったのだと思っています。
 そして今ですが、本物の霊訓を、少しずつ、着実に、学んでいるところです。
 本物は、どこまでも誠実です。また、無条件に信じろなどと言ったりはしません。むしろ、理性的であれと、繰り返し、述べています。もし、よろしければ、本物の霊訓を、読んでみてください。読んでみて、自分に合わないと思えば、読むのをやめる自由もあります。心の道場というサイトで、無料で読むことができるので、試し読みをお勧めします。
 安心してください。KKをやめた後のほうが、100倍くらい幸せになります。僕たち退会者、僕はカルト卒業者だと思っているのですが、あなたや僕たちのほうこそ、幸福になる義務があるのです。ドグマや、植福無間地獄にからめ捕られている信者さんたちが、びっくりするほど幸福になって、彼らに、気づきのきっかけを与えることもまた、神の御心にかなったことだと信じています。
 また、この世的にも賢く生きるために、斎藤一人さんの本なども、お勧めします。平易な文章なので、物足りなく感じるかもしれませんが、深さは、kkの10倍以上はありますし、人生をものすごく、楽しく生きられるようになりますよ。
 長々と書いてしまいましたが、多少なりとも、参考にしていただければ幸いです。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 10:14:17 -名前:minamikaze
追伸です。

 心の道場、で検索すると、同じ名前の怪しいサイトがあることを、発見しましたので、スピリチュアリズム普及会、で検索してみてください。かつては、心の道場、という名前だったのですが、どうやら同じ名前の怪しいサイトがちらほら出てきだしたので、名前を変えたのかもしれません。
 迷わず、本物にたどり着きましょう。
 このサイトは、どの霊訓も、素晴らしいのですが、クリスチャンであったのなら、モーゼスの霊訓が特におすすめです。これは、インペレーターと名乗る霊が、モーゼス(霊媒)を教え導くのですが、コテコテのクリスチャンだったモーゼスが、抵抗しながらも、神と霊界の真実に目覚めていく内容が、綴られていて、大変興味深く、また、人が一度信じてしまったものを、勇気を持って、検証しなおすことの難しさをも教えてくれます。もちろん、シルバーバーチや、アラン・カルデックも、お勧めです。
 本物の教えは、人を自由にします。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 21:37:23 -名前:匿名希望
minamikazeさん、返信ありがとうございます
わたしくしも成功哲学の本は好きで、何冊も読んでいます
カリスマセラピスト アンド パーソナルモチベーター 石井裕之氏の本は3冊くらい読みました
でも これはマルチまがい商法をやってる人から紹介されたものですが・・・
セラピストと言えば金森浦子氏の著書は「ありのままの自分を許してあげよう」など14冊くらい
読みました     癒やされました
普及会の 人間は霊界の道具である という点が、キリスト教の 人間は神の見て御手足である  
という教えとにていますね

今は 霊的な物には触れないでいたいです 「たとえ人と天使の言葉を話しても 愛がなければ無に等しい
・・・」これはコリント人への手紙の一節です
わたくしは アシジのフランシスコの 「平和の祈り」も好きです 「わたしを あなたの平和の道
具としてお使いください・・・」


からはじまります    コリント人への手紙の「愛の賛歌」は暗記しているほどです
わたくしは イエス・キリストは十字架にかけられながらも、「神よ、この愚かな人間達を
許したまえ」と言っていたという説を信じたいです

あなたのわたくしを救いたいというあふれんばかりの気持ちを感じ、とても感謝しております

今は自分の良心と社会的常識・・・などにもとずいて生活したいと思います

ありがとうございました















Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 21:53:38 -名前:匿名希望
訂正します   無に等しいのは、「山を移すほどの深い信仰を持っていても・・・」でした
正しくは、鳴る銅鑼のよう  でした
前記の文章   とても読みにくくて申し訳ございません   パソコン初心者なんです

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 22:46:09 -名前:hiraoka
minamikazeさん、お久しぶりです! hiraokaです。
ゲーリーの本を読んでくださったことを感謝しています。
僕はあれからずっと2ちゃんに書いていました。
あそこもずいぶん静かになりましたよ。
自分が2ちゃんに書くことができるなんて不思議でした。
直前にminamikazeさんに推薦した本を読んでいたから、すべての人たちの発言を受け入れることができました。
minamikazeさんを僕の家に招待したことは今でも有効です(笑)
いつでも連絡してくださいね。

匿名さんへ
人間は誰でも「自分という存在が消滅することへの恐怖」を持っています。
この恐怖が宗教遍歴の底にある動機だと思うのです。
minamikazeさんに紹介した本「神の使者」(ゲイリー著)は全編赦すことについて書かれています。
本の出会いは人によって違いますので参考になるかどうかはわかりませんが、書店で立ち読みでもされてみてください。
使者さんの勧める自分教を作る助けになるかもしれません。
本は最近、新装版が出ましたのでAmazonなら旧版を安く買えますよ。


Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/03 (Fri) 23:09:50 -名前:XYZ
初めまして。私は今年になって脱会したものです。

私も、2ちゃんねるの使者さんの「自分教」で良いと思います。
ただ、使者さんは、もっと深いところのものを言っています。

私は今、「自分教」です。
イエス様のことは、大好きです。
私はイエス様に自己犠牲は微塵も感じません。
十字架を見ても光り輝くイエス様に見えます。復活して笑顔で弟子の前に現れたイエス様。

さて、少し補足しますと、K会の教祖は、イエス様が何を自己犠牲にしたのかを確か、説いてはいなかったと思います(違っていたらすみません)。
何をもって自己犠牲と言っているのか。

その本人ではなく、見てる方が相手を自己犠牲に見えるのは、自分の中に自己犠牲に見えてしまう心の目があるのでしょう。
例えば、母親が池で溺れている愛してやまない我子を救う為に、池に飛び込んだのなら自己犠牲に見えるか否かですね。愛一点か結果として自己犠牲か。
(これくらいにして)

そうですね。今は一旦霊的なものから離れた方が良いと思います。
良心に基いて、「自分教」で行きましょう。結構、楽しいですよ。
お互いに人生はこれからですね。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/04 (Sat) 01:30:24 -名前:2ちゃんねるの使者
匿名希望はん、すんまへん。 また2ちゃんねるの使者だす。
ちょっと参考になるかも知らんコトがおますんで、補足だす。

わての好きな思想家に石田梅岩ゆう人がおるんだす。
江戸中期に関西で「石門心学」ゆう教えを説いた人なんですわ。
その人の意見にこんなのがおますんですわ。

「世の中に神儒仏(神道・儒教・仏教)などいろいろあるが、あくまで人間の心が主体である。
宗教や道徳は心を磨くための砥石であり道具である。
磨くための道具にいつまでもこだわるのはおかしいのであり、
心を磨くためなら粗砥石→中砥石→仕上げ砥石と使い分けるように、教えを変えて学んでも良いはずだ(かなり意訳)」

わてこの内容を渡部昇一はんか山本七平はんの本で読んだだけですんでこれ以上解説でけんのやけど、これがわての考えの基本になっとるんだす。

わては「人間のために宗教がある」テ思おとります。
「宗教や神に奉仕するために人間が創造された」んやったら、乱暴なハナシやけど、そんな神はんは願い下げなんですわ。
わては神は「愛の存在」やて思いたいんで、「自分を賛美や感謝をさせるために人間を創造した存在」やったら到底受入れられないんだす。
そんなんやったらひょっとしてわてら人間を創造したんは科学が超発達した宇宙人ゆう可能性もおます。
「自分に奉仕させるために人間を創造した」んやったらわては無茶な要求には反乱を起こすつもりだす。
わては創造主が「人間の発展を望んどる『愛の存在』」やて信じたいから、素朴な信仰心は守りたいんですわ。

「エホバみたいに『妬む神、裁く神』では到底信じられない」テ、谷口雅春先生もゆうとったみたいだす。
パウロがゆうよおに、「陶工が同じ粘土から器を2つ作って、一方の出来が悪いので『えいやっ!』と割り捨てたとしても器に何の文句が言えましょうか。神の前では人間も同じような文句が言えましょうか?(かなり意訳)」みたいな神やったら、わては到底好きになれないんですわ。
「お前は奴隷として創造されたのだから、永遠に奴隷としての責務を果たせ!」テゆわれとるよおな気がするんだす。

わてがむしろ好きなんは、minamikazeはんがゆうとったTM瞑想の考え方なんだす。
「この世は相対的な世界。でも絶対的な世界がある。絶対的な存在(TMでは『純粋意識』ゆいます)は自分ひとりしかおらんから絶対である。その代わり誰もいないから退屈でしょうがない。それで絶対存在は不完全なこの世界(相対界)を創造した。この世界は要おするに『創造主(純粋意識)の『戯れ』である』。瞑想が進めばどんどん絶対者(要おするに『根本仏』)に近づく。そおすると他人を見ても、『なんだ、君は僕じゃないか!』テゆう境地に達する」ゆうのがTM瞑想の考え方なんだす。まあホンでもこの団体もデカイ事ゆう割には尻すぼみやったんで近づかん方がええでっせ(minamikazeはん、今度場所変えて話しまひょ。わて、シダーでしたわ。ここは雑談の場やないんでこれ以上は控えますわ・・・)。


だいぶ脱線してしまいましたが、石田梅岩の考え方からゆうたら、『宗教ジプシー上等!』やないんでっしゃろか? 但しあくまで、「自分の心を磨く」&「自分と周囲を幸せにする」ゆう目的を忘れなければええんやろ思います。高額のお布施を要求する団体なんぞは、「みんなを幸せできる教えをタダで教えん、ケチな心の、愛が無い団体」やテ思おとります。

たしか東京農大の創立者のコトバに「農学栄えて、農業滅ぶ」ゆうコトバがおました。農学は農民のためにあるのに、いつの間にか逆転しとるんでんな? わてはこのコトバをもじって、「教団栄えて、信者が滅ぶ」テ時々考えとるんだす。本当は人々を救うため、特に信者を救うために宗教はあるのに、いつの間にか「信者は左前になっても、教団が発展することが信者、そして人々を救う事なのだ!」にすり替わってしまうんですな。その意味でもむしろ、「宗教ジプシー上等!」なんやないでっしゃろか? その代わり、ナットクでけん事はトコトン追求して、「あなたには信仰心が無い!」とかゆう指導者にはツバを吐くくらいの気概で行ったらどないでっしゃろ?

カトリックとプロテスタントの違い
日付:2013/05/04 (Sat) 10:11:53 -名前:remonstrateHS
誰からも指摘が無いのであえて質問ついでに書きます。
>わたくしは、二十年前までは、毎週ミサに行くようなプロテスタント信者でした
>二年間教会に通い、公共要理を学び、洗礼をうけました

匿名希望さんは本当に教会に行ったことがありますか?
書かれている内容の信ぴょう性に怪しさを感じました。

「ミサ」に行き「公共要理」を学ぶのはそもそもカトリックです。毎週ミサ行って洗礼も受けたのに、自分がカトリック信徒である自覚がないなんてことがありえるのか大変疑問です。そして、もしプロテスタント信者だったなら所属教派がどこだったか言えるはずですが?

書き込み内容からして、読まれると都合の悪い「直前のスレ」流しを狙った工作員だとは必ずしも思いませんが、ある種の胡散臭さを感じました。あくまで個人的な感想ですので、お気に障ったら聞き流して頂ければと思います。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/04 (Sat) 10:33:17 -名前:匿名希望
hiraokaさん 返信ありがとうございます
  ゲイリー氏のこと、ネットで検索してみました
  わたくしは、数年前ですが、ジェラルド・G・ジャンボルスキー氏の著書を読み、

  感銘を受けました  「ゆるす」ということについて書かれています
XYZさん 返信ありがとうございます
  犠牲と奉仕は違いますね
  今のK・Kは、極度に犠牲を要求していますよね
使者さん返信ありがとうございます
  総裁は、15年位前、神道・仏教・キリスト教 は、料理で言えば、日本料理・
  中華料理・洋食 のようなもの、どれかが優れている というものではない、と
  と、説いていましたが、今はどう思っていらっしゃるのでしょうかね
  「人間のために宗教がある」  わたくしも そう思いたいです
  「教団栄えて、信者が滅ぶ」 まさにそのとおりの過程に入ってきているように
  みえますね

  わたくしは十八年前、支部のご本尊に向かって、「どうか信じさせてください」
  と心のなかで叫びました。
  その後偶然 「原点回帰」というふうに、イノベーションがかかりました
  今は「法難」という本で、きょうこさんの部屋の便座の裏がよごれていたとか
    そんなことを書いた人の事は信じがたいですね   女性はようを足すとき
  便座を上げないので、見落としただけかもしれないですよね    それに、そ
  んな低俗な事を書くなんて・・・・
  総裁の著書を読む時は、半信半疑ですよ
  
  「どうか 今まで発言した事で反省すべき事は、わびていただきたい。そして
   信じさせてください」
  
  世界伝道型ご本尊を近いうちに 分割ででも・・・と思っていたのですが、四国
  の納骨堂のパンフレットのエルカンターレを見たとたん、「なぜ私は この人を
  しんじていないのに、ご本尊を安置したいと思ったんだろう、早く気づいてよか
  った」と思いました
 
  宗教ジプシー OKですね   「邪教」と「お布施が自動引き落とし」には、気

  をつけたいものですね

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/04 (Sat) 10:42:31 -名前:匿名希望
remonstratehさん、わたくしは個人が特定されないよう、そうかいたのです
どなたか指摘するかも、という不安はありました
あなたさまは 掲示板の書き込みは よくなさるのですか
本当の事ばかり書いてたら、個人が特定されて、本心が書けません
カモフラージュの仕方が悪く、申し訳ございません

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/04 (Sat) 10:51:45 -名前:匿名希望
カトリックでしたよ フランシスコ会 神父さまは茶色、シスターはグレーの服でした
礼拝室  御御堂の真ん前に巨大な 十字架にかけられ うなだれたイエス様が・・・
あれがなきゃ、ミサにでたい   です


Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/05 (Sun) 12:35:03 -名前:minamikaze
匿名希望さんへ

 今は霊的なものには触れないでいたいという、あなたのお気持ちを受け止めました。
 それが、賢明かもしれません。霊的なものから離れ、心を和ませるものとか、楽しい本や、音楽を聴いたり、いろんな人と会って、どんどん新鮮な風を、心と脳に入れてあげるのが良いように思います。

 今は、全くKKから自由になったおかげで、どんな宗教団体にも自由に出入りしています。先日は、浅草から押上に向かって歩いている途中で、日蓮正宗の人に声をかけられ、二時間ほど話を聞きました。それをきっかけに、今は、法華経も読んでいます。
 普段通っているキリスト教の教会は、二つあります。一つは自分の街のもの、もう一つは、仕事帰りによる教会です。僕は24時間の仕事をしているので、帰りによると、ちょうど、礼拝の時間だったりします。
 キリスト教徒からは異端とされているモルモンチャーチにもときどき行きます。こちらは、無料英会話が目的だったりしますが。
 スピリチュアリズムという中心線があるので、どこに行こうと平気です。いろんなところに知り合いができて、今はそれを楽しんでいます。
 匿名希望さんも、kkから解放された自由を心底味わえる日が、遠からず来ると、僕は確信しています。

  
hiraokaさんへ

 お久しぶりです。僕のところからだとかなり遠いですが、そちら方面に行く時があれば、寄らせていただきます。ueyonabaruさんのブログで、少し復活されたのを見たのですが、何やら噛み合わなかったようですね。

使者さんへ

 TM瞑想は二十代のときに、通い、マントラというのを授けてもらいましたが、長続きしませんでした。

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/05 (Sun) 19:01:34 -名前:匿名希望
minamikazeさん、読んでいて胸が熱くなりましたよ
「直前スレ」流しの意味が わかりました
頭の体操になりますね ネットの世界は
そのように思ってる方もいらっしゃいますし、わたくしのスレに対するレスは、ここ
までとしましょう
今は、肉体的にですが、つかれているので
本当にありがとうございました

Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/10 (Fri) 03:32:22 -名前:スマイル
はじめまして。
匿名希望さんは、イエス様がお好きなんですね。
私は、イエス様は、きっと、ソフトな癒しの光を放っておられたのかな!?という印象をもったことがあります。

感情では、イエス様の最後は、たしかに惨いと思う。
しかし、冷静に客観視すると、それをひっくるめて、『イエス様の人生の選択』であり、『イエス様の信仰の表現』だったのでは
ないかと、思っています。 その時、戦う術、生き延びる手だてはなかったのか?
そして、世界宗教キリスト信仰の対象イエス様とはいえ、本当に成仏しておられるのか?とまで、正直思ったことがあります。
インドにおられた仏陀をはじめ、神仏と崇められている魂は、他にも存在していて、その時、それぞれの人生があったわけですから、一人の人間だった神々と、客観視されてはいかがでしょうか。(自分は、他人になれないし!)

2ちゃんねるさんのおっしゃられる『自分教』とは、自分の人生に自由と責任と結果を自ら思えるようになることだと思えました。
信仰というまえに、自立(自己確立、自己責任)が大切なのに、信仰といっても、内心が、すがり信仰なら自分をなくし、依存信仰であれば無責任になり、御利益信仰は欲と徳をはきちがえるなど、間違った心構えや生き方になってしまうんだと思います。

宗教を求めるより、今は、さらにしっかり自分をもって、自分で自分を守ること、本当に大切な人を守ることが、最優先と思います。
これだけ、正しさ、責任感のぼやけた世界(天変地異や事故事件の数々、支配や過度(陰険)な競争をくりかえす宗教やビジネス界、
コミュニケーション能力の低さによる家庭問題など)の中で、自分がどのような人間性を貫いて存在するかだと考えています。

今世は、生活も思いにおいても、幼稚園で習ったような最低限の道徳ルールが実践できていれば、まだマシな人間かも(汗・笑)
いえ、翻弄されない優秀な魂かも(笑)

そのモラル、ルールが実践できていない人達の代表が大川氏だったんだと思います。
自分がされていやなことはしないとか、嘘や人をだましたらさみしい人間になるとか・・・。
もう、良くも悪くも関わりたくない!

という私は、人生の原点の立ち返るばかりの今日この頃です。
みんなも私もファイト!!!





Re: 宗教ジプシーにはなりたくない
日付:2013/05/13 (Mon) 12:00:28 -名前:匿名希望
スマイルさん、返信ありがとうございます
今、返信されていることに気づきました   とてもうれしかったです
私は、キリスト教十五年、kkには十五年所属しました
キリスト教で洗礼を受ける時は健康で人生がうまくいっていた時で、神の御手足と
なって奉仕するんだ、という奉仕の気持ちでした  教会には、神父さまや信者さんと
のふれあいをもとめて通っていました 青年会の掃除当番や聖歌隊にも喜んで参加して
いました     kkに入会する時は病気でボロボロで
入会意志がはっきりしないままい支部長さんにすすめられるまま入会となりました
自分や家族のために、病気を治したい一心で入会したわけです  支部は、癒やされず
行きずらい場所でしたが、一時間かけて月刊誌講習会や考案に通いました 本もいっぱ
い読みました    立党してから、支部はますます戦いの場となってしまいました
今、教会からも、支部からも離れています        スマイルさんがおっしゃる
とうり、しっかり自分をもって自分で自分を守ること 本当にたいせつな人を守ること
が最優先・・・わたしくしもそう思います      キリスト教やkkでお世話にな

った方々には、とても感謝しております



    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

会員名簿から抹消できたのか確認したい
8152846
日付:2013/04/26 (Fri) 14:58:07 -名前:にこすけ
退会手続きがわからず総合本部へ電話したら、退会したい旨を伝えたとたんに相手の態度が豹変し、
とても驚きました。とにかくこちらでは一切受け付けないと言われ、退会方法も教えてくれませんでした。
こちらは失礼のないようにと、丁寧な言葉でお伺いしただけなのですが、宗教団体の人とは思えない酷い対応だったので、電話を切りました。
仕方なく支部へ連絡し、いろいろやりとりの結果、退会届の用紙を郵送してもらい、記入して支部と、念のため総合本部宛にも簡易書留で送りました。
ただ、退会届の右上に責任者印という欄があり、何も押されてなかったので気になりましたが、これ以上電話をしたくなかったので、空欄のままにして自分の記入できる欄だけ記入したものを送りました。
退会届を郵送して受け取っても、会員名簿から抹消の手続きをしないことがあると知り、心配になりました。
会員名簿からの抹消手続きを確実にしてくれたのか確認したいのですが、上記の電話の件もあり、できればもう電話はしたくないのです。やはり電話で確認するしか方法はないのでしょうか?
(幸福の科学からの退会です)

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/26 (Fri) 22:30:46 -名前:管理者
にこすけさん、はじめまして。

総合本部の電話番号=サービスセンターの番号のようですので、そちらに電話されたのは正解だと思います。
簡易書留で送られたということですから、追跡情報を確認して、受け取られているならば、処理はなされているでしょう。しばらく様子を見てみてください。しかし、心配になる対応です。宗教団体のオフィシャルな対応として「退会を一切受け付けない」「退会方法を教えない」という態度はありえません。

退会届が処理されたかどうかは、出した方からは直接確認できないので、気になりますね。
こちらでは、自分一人でも届けが出せて確実な、内容証明郵便をおすすめしています。少々金額は高くなりますが、「届いたかどうか」だけでなく、「『自分の情報を信者名簿等から削除し、一切連絡・接触しないことを求める』文書を送った」と、日本郵便株式会社が証明してくれるものです。確実な退会処理を求められるならば、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

文章のフォーマットや、インターネットからの申し込みについて、下のURLを参考にして下さい。
ttp://trident02.voila.net/kofuku_no_kagaku_resign.htm (先頭に半角小文字の h を付けてアクセスして下さい)
支部長印等、一切必要ありません。FAXもしておくとよいでしょう。

また、退会とは別に、メールや郵便物などは、支部や施設毎に情報が管理されていて
退会後も郵便物等が来る場合があるようです。そのときは、個別に受け取り拒否の設定や手続きをして下さい。

もし電話して、直接確認したい場合は、簡易書留の追跡番号、投函日付(あれば録音装置等)を手元に準備し、
それに基づいて、退会届が受け付けられた事と、郵便物・訪問などを拒否することや、植福の引き落としを停止することなどを確認するとよいと思います。

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/30 (Tue) 17:08:03 -名前:にこすけ
管理者さん、早速アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
アドバイス通りFAXも送信しておきました。
これでしばらく様子を見てみます。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

総裁は 他の9次元霊から孤立?
8075438
日付:2013/04/10 (Wed) 11:18:46 -名前:toorisugari
幸福の科学に入会して25年くらいたつ者です。         
活動から離れて5年以上になります
正心館の研修では
「今の幸福の科学は、間違っている 離れていなさい」「会員に優しさがない」
「家族に優しくし、大切にしなさい」
と、インスピレーションがきます

宗教批判のカテゴリーの人のブログで、真説 八正道  が絶版になり、その理由を知り、なるほどと思いました。
これは、幸福の科学指導霊団が分裂しているという事でしょうか?
総裁の言動を正す指導霊はいらしゃらないのでしょうか?

管理者さん ごくろうさまです
かんり
ここの掲示板の方々で、研修で 私に似たインスピレーションをうけた方はいらしゃいませんか?

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/10 (Wed) 20:14:34 -名前:toorisugari
申し訳ございません。過去の記事を読んでわかりまいた。脱会者専用の掲示板だったのですね
脱会はしていなうので 書き込むべきではなかったようです。  ある事情があり、いまのところだっかいはできないのです。でも 正心法語は読めなくなりました。

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/10 (Wed) 22:29:43 -名前:管理者
toorisugariさんへ

この掲示板は、脱会者専用ではありません。
会員籍を持っているけれども会や教義に疑問をもつ方の書き込みもOKです。

しかし、霊的なものに関する質問は答えがありませんので、ご遠慮いただいております。

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/11 (Thu) 04:59:17 -名前:toorisugari
管理人さん 回答をありがとうございました。
パソコン 初心者でもあり、一本指で打っています。
誤字 脱字 があり、申し訳ありません。
今後は よく読み返し、このような事がないようにしたいと思います。
私は入会当初から 総裁の法話を聞くと ウツの人にがんばれ と言われているような違和感をかんじていました。配偶者がお役をやむおえずひきうけてしまい、まじめな性格のせいか、小さな子供がいて私が育児ノイローゼのようでとても苦しかったのに配偶者は活動優先で離婚も考えたことがありました。子供をつれて家でもしたこと
もありました。 
たまたま引っ越す事になり、それを機に活動から離れました。

お役にしばられていことや
  幸福科学で



の人間関係がめあたらしく興味があったから、チーム会や支部に出かけていたようです。
転勤で引っ越しをしたら支部が近いのに行かなくなりました。

お役にしばられて、活動していたんですね。
私から誘わないと 行かなくなってしまっていました。
私は 支部長さんの納骨壇の勧進のやり方があまりにも営業的だったので、それから支部に行かなくなりました。
返信は 結構です。
投稿の規定を書いたページが見当たりませんでした。
りんごさんの質問に回答していったので、ちょっと似た質問かと思い投稿してしまいました。申し訳ございません。
改行がおかしくて、申し訳ございません。
退会者の 幸福の科学の批評を読んでいると、共感し、気持ちがすっきりすることがあります。


    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

南原宏治の幻聴について
7980993
日付:2013/03/22 (Fri) 20:01:59 -名前:りんご
お久しぶりです。
私の幻聴は、本格的に2002年から始まりました。
その中でも、特徴的なことは、南原宏治という幸福の科学元職員のことです。この人が幻聴に出没し、
私に、色々な幻聴を語って聞かせ、私を苦しめているのです。確か、この人は2001年頃、亡くなって
いるはずです。同様に、真杉さんも、私を苦しめております。これは、2009年より始まりました。

生きているとき、何の接触も、仲良くした覚えもないのに、死んでからたたって出てくるとは、一体
どういうことなのだろうと、私は腹をたてております。

この掲示板で、脱会の呼びかけはいたしましたが、こうしたことは個人的なことがらなので、今まで
伏せてきましたが、あまりにもいやがらせがひどいので、こうして、実名を出すきっかけとなった
わけです。

幸福の科学信者だからといって、死んで天使になっているとは限りません。嫌味を言ってくるケースも
ありえます。
皆様、注意をいたしましょう。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/22 (Fri) 20:17:38 -名前:りんご
私のところへ、なぜ南原宏治の声が聞こえるかなんですが、「お前はポールシフトの首だったのだぞ」
ということらしいです。
ポールシフトの首とは、どうやら、私の首を、地球の中心点において、首にぐさっと棒をつきさして、
くるっと、地球の地軸を回転させることらしいです。
どうも、その首となれ、と言っていたように思います。

私には何のことやら、さっぱり分かりません。人の首を、地球の中心点におくという、発想自体、
狂っています。どうも、そのようなことを、南原や真杉は信じ込んでいるらしく、そういうことを
しきりに私に言ってきた経緯があります。

そして、どうやら、私を憎んでいる様子なのです。2002年に出没し、2013年になった
今もなお、まだ南原は私をいじめようとしています。
本当に迷惑な元職員です。真杉もそうです。

実際に、この身に起きた出来事ですので、書いておきます。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/23 (Sat) 00:38:02 -名前:XYZ
りんごさん、大丈夫でしょうか。心配です。

私の場合ですが、簡単に書きますが、
人それぞれ違いますから、あくまでも、参考程度にして下さい)

霊的にK会と切れていないということでしょうね。りんごさんは霊感が強いので、本当に苦しいと思います。私も過去、魔とは色々やってきました。非情におぞましいです。会に属している時は、常に悪い方も来ていました。いつも複数体です。

脱会してからは、あまり来なくなりました。本当の自分の心を信じて愛するようになってからは、更に来なくなりました。

でも感ずるのが強いと相手にするなといっても難しいでしょうね。
悪霊にもまた神の心が内包されています。その心を悪霊に見出せば、慈悲の目でみれば消えます。
といっても、感じ方が強いのでそうはいきませんわね。

自分の霊的な部分を抱き抱えていると、やはり来ます。私は以前こういう気持ちが邪魔をして、悪霊を切れなかったことも多々ありました。
又、悪霊に腹を立てると思う壺です。恐怖心もです。
といっても、感ずる方が勝ってしまうので、なかなかでしょうね。

私は今は、同じ事があった場合、愛の神に意識を向けるようにしています。祈りです。本当の自分の心にも意識を向けて愛する心を発しています。その心が愛心であれば、悪霊は離れます。
来ている悪霊を退治するためでなく、救うためにです。悪霊は救われたいのです。愛が欲しいのです。でも私にはそんな力はないので、愛神に委ねます。

自分に対する救いでも良いと思います。
どうしようも無い時は、私もよくそうしますから。
直ぐ傍にいるかの如くに感じて、愛神に頼ります。

又、自分の調子が悪い時(心や体調等)は何かに集中したり、気晴らしもします。

まず、危険な状態にならないように、苦しい時は、どんどん吐き出していくことだと思います。
りんごさん、今日、祈っておきますね。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/24 (Sun) 10:43:31 -名前:りんご
ありがとうございます。

あと、死んだ人の名前がずらずらと出てきて困っているのです。
詳しいことは書きません。
皆さんの幸せを祈っております。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/24 (Sun) 13:11:41 -名前:XYZ
ご返信ありがとうございます。
りんごさんの場合、やや特殊のような感じがします。
私はあまり霊感は強くはないので、助かっています。

何事も想いをプラスに転じていけばいいのではないでしょうか。
亡くなった方の名前が出てきて苦しむのなら、その方々は浮かばれてないのかもしれませんね。

誰が名前を出してきているのか(例えば、霊そのもの、悪魔悪霊、守護霊等)やどういう思いで出てきているのか分かりませんが、名前が出るというのは、恐らく救って欲しいからだとここでは仮定して(その霊たちが苦しんでいる)、
私が同じ立場なら、

天上のイエス様(若しくは天使たちや日本の神々など)にその方々が繋ながるようにお願いします。

若しくは、K会の元職員信者で亡くなった方々ならK会の呪縛を解いてあげる為に、上記若しくは、名前を書いて、日本神道の神々に繋ぎをつける為に、氏神等の神社へ直接持参して天照大神様にお願いします。

しかし、あまり深く関わると危険だと自分で判断した場合や悩まされている自分の心が大分病んでいたり、限界を感じた場合などは、何も行なわずに、自分の救いをイエス様や神々等にお願いすることは重要だと思います。

神様にお願いする時は、本当に直ぐそこに神様が居られるように感じて(神を愛して)素直に言葉を発する事(心の中ででも良い)が大切だと思います。
私の場合、過去日本の神々に助けて頂いたことは多々あります。K会に入っていたので、祈り方が違うにも関わらず、救って頂いたこともあります。
神々は優しく寛容です。やわらかい清らかな優しい光です。
(注;私の場合、霊能者は頼りません。)

いずれにせよ、霊的な悩みは相談する所が無いし、確実な判断が難しいのでたいへんだと思います。私の場合は自分で悩んだり、解決しようとはあまり考えずに、全て神様に委ねるようにしています。神様に委ねたなら、もう大丈夫だと信じるようにしています。

★もう一歩、愛心が自分より出れば、状況が変わっていくような気はしました。
 でも自分自身でしか色々な状態、状況が分からないと思いますので、以上上記 事項は、私の経験上のことですから、あくまでも参考程度として下さい。

苦しさはよく解ります。どうか頑張って下さい。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/25 (Mon) 10:58:49 -名前:りんご
xyzさん、私の幻聴では、イエス様ですら、悪人になっているのです。もちろん、日本神道系もそうです。
どうして、こんなことになってしまっているのか、さっぱりと分かりません。
私は、イエス様と、天御中主神が好きでしたので、本当につらい日々を送っております。

幻聴が言うには、大川にサタンが入ったのだそうです。そして、9次元界を乗っ取った旨が告げられました。
サタンは、9次元界を乗っ取ったというのです。
で、9次元界は昔のような働きができなくなりました。9次元界は、ポールシフトをおこし、一度すべてを
ごわさんにしたかったようです。そのとき、地球を救う「何者か」がやってくるので、網をはって待って
いようと。そうすれば、その地球を救う何者かの正体から、「宇宙の秘密」が分かるだろうと。

この試みは失敗をしました。なぜなら、宇宙の秘密など、わかりはしなかったからです。
それでがっかりした9次元霊、8次元霊が、私のことをうらんでいるというのです。
ですから、私の幻聴には、プレアデスという星の名前が出てきますし、そのほか、シリウス、ペガサス、オリオン
ベーエルダなどなどの、星の名前も登場してしまっております。

私は、宇宙人になど、興味がなかった人間ですから、本当につらい苦しい日々だったのでした。

サタンのねらいは、第三次世界大戦で、核兵器が使用されることのようです。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/25 (Mon) 21:13:43 -名前:XYZ
りんごさん、幻聴を信じてはいけません。だまされてはいけません。
悪魔はだまします。体をあつくして光が降りてくるように見せかけることまであります。神の如く光の塊の如くに見せることもあります。しかし、その黒いものはいくら誤魔化しても隠せないのです。

イエス様や天御中主神様は愛の神です。どこまでも信じて愛するのです。
私はイエス様によって救われました。

教祖にサタンが入ったかどうかではなく、教祖の行いがどうかということを見ましょう。ですが、幻聴の言葉をあえてK会の教義に照らして考えてみましょう。

9次元を乗っ取ったということから検証しましょう。
K会の教義でいけば、9次元霊は光のエネルギー量が凄い為、魂の一部を使って転生してきます。地上の教祖にサタンが入ったとしても9次元霊の一部であって全部がサタンの支配に入る事にはならないのです。地上の人間に比べれば守護霊でさえ確か1万倍の力を有するといっています。ですから、巨大なエネルギー体の9次元霊を地上から支配することはできないのです。

次に9次元霊がポールシフトを起すかどうかですが、ポールシフトを起すのは10次元の地球意識です。浄化作用で起すのです。一度ごわさんにするのなら、違う方法でするしかないのです。何故なら、地球の意識であって、地球意識は9次元霊の意識ではないからです。9次元はポールシフトは起せないということになります。又、一度、ごわさんにした方が良いのは、K会の教えですね。

次に地球を救う何者かの正体による「宇宙の秘密」は分からなかった。そして、大霊があなたを恨んでいるということですが、
恨まれる理由は、
 ①あなたがポールシフトを止めた。
 ②地球を救うあなたが、救いにこなかった(網にかからなかった)。
 ③救うはずの者(宇宙人)をあなたが阻止した。                   等々ということになります。
宇宙人に興味すらないあなたが行なうはずはないですね。ありえない話です。
大霊に恨らまれる筋合いはないのです。悪魔の嘘です。

このようにK会の教義に照し合せても嘘をついています。この幻聴の霊はK会の教義さえもあまり勉強しているとはいえませんね。
まして、教祖の予言はことごとくはずれていますよね。

又、T氏も昨日の投稿で言われております、10人の9次元霊は、疑問であると。
K会の霊界構造もどこまでが真実で嘘かわかりません。例えば霊界の縦割り構造も疑問です。不確実なものは分かりませんから、教祖を信じるが故に、教祖の言う事を信じるしかないのです。これは危険な場合があります。

核兵器による局地戦争や世界的大戦が起こらないように、各国家が必死で努力されていますよね。サタンの狙いにならないように努力されています。

幻聴がずっと続くと本当にそのように思えてくる時があります。その時は、論理的に考えてみたらよいと思います。そうすれば、明らかに嘘だとわかります。
私はそうしてきました。「あなたの言う事は嘘である。あなたは神ではない」と。
相手にしないのが一番ですが、そうもいかない時もありますね。

ただ、悪魔悪霊のいうことは、何処か矛盾しています。そこを論理的に見出し見抜けば、悪魔悪霊は去ります。簡単にだませなくなるからです(智慧)。つまり、悪魔悪霊の言葉で心に影響を受けににくくなります。
又、心の面で上手く誘導してすり替えてもきます。そこが心中の我欲の部分です。
又、いっそ霊的な力はいらないと捨てる気持ちも大切だと思います。

更に、何か好きなことで、何もかも忘れて夢中になれるものがあれば、没頭するのも良いと思います。

私は心配しています。りんごさんの守護霊がお守り頂けると信じております。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/03/26 (Tue) 10:43:46 -名前:りんご
ありがとうございます。今まで務めてそうしてきたのですが、ここにきて、私は混乱してしまっています。
なるべく、そうしたいと思います。

Re: 南原宏治の幻聴について
日付:2013/04/11 (Thu) 19:06:25 -名前:スマイル
りんごさんへ

霊的な縁・・・私もクリアにしたくて、頑張っています。 
イエス様をはじめ、神々まで悪とする幻聴や幻覚、
自称エルカンターレのいやがらせやおどしとしか思えません。
幸福の科学が落ちぶれてきたのは、全て人のせい。
自分の人生ですら自己責任で生きることができない総裁を、
たくさんの人で支えてしまったがために、大川氏の魂が退化しき、
自分で自分を翻弄し続けているように思います。

指導霊の分裂・・・過去、まだ大川隆法がマシだった頃と比較すると、いろんな意味で変化
しているように思う時がありました。
神々も利用されてきたのでしょうね。
大川氏の言動や結果をみて、私たちのように、幸福の科学と縁を切りたいと願う神々も
多いと思います。とくに、天照大御神は、認めるわけがない。霊言集を読んだときに、
なんでも自分の都合のよいように書き換えられたものが霊言集なんだな~と、
思ったものです。

そんなこんなで、天も地もおかしいと思いつつ、霊格、個性はどうであれ、
一人の人間として、心身ともに自立し、善悪の判断と善と徳を選択して
生きるべき!!と思います。
たしかに、過ぎた時間を振り返れば、本当は、今、この程度の環境レベルではなかった・・・と、
幸福の科学を責めるだけでなく、自分の未熟さや後悔もたくさんあります。
念の世界のほうが発達してそうな無意味さ、道徳や礼も乏しく、支配、権力、慢心に
かまけた現代、今世は、戦国時代より乱世かも・・・。
しかし、少なからず、霊も人間も『個』。
個の時代、真理の時代、やはり、善と徳を選択していきたいものです。

お互いそれぞれの生活の中で、充実した時間が増えるといいですね。






    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

駅前で演説していました
7930494
日付:2013/03/15 (Fri) 20:09:01 -名前:マリーゴールド
今日、駅前で幸福の科学の信者が横断幕をフェンスにかけて演説していました。
拡声器を使っていましたがあまりよく聞き取れませんでした。
時々神がどうの、予言者がどうのといっているのが聞こえましたが、内容のあることをいっているようには到底思えなかったです。

私は配偶者が信者です。20年くらい前からのようです。
2年前に一緒に暮らし始めました。

その際、KK関連の郵便物は受け取らないことなど約束してもらいましたが、郵便の転送で何度か送られてきました。
その度に言い争いになりましたが、一緒に暮らしている以上、仲良く過ごしていたいので毎回なんとなしに仲直りして今に至ります。

イベントに参加してはいないようですが時々リバティWebは閲覧しているようです。
また、彼の部屋にはまだ書籍などがあると思われるためあまり入りたくないのですが、どうしても入らなくてはならなかったときにクローゼットにあの気持ちの悪いおっさんの写真を飾っているのを知りました。
更に前の住所からゆうめーるが転送されてきたことがあったのですが、差出人が以前の住所の付近を担当しているらしきKKの人のようでした。内容物は冊子と映画のチケットと手紙でした。

毎回、意識しないよう気にしないようにして嫌悪感が和らいできた頃に郵便物が届いたり、写真(切り抜き?)を発見したり、選挙があったり、(一般人から見ると)おかしなことが起こって話題になったりと、まるでKKがタイミングを見計らって嫌がらせしているのかと思うほどです。

彼のことはとても好きですが、KKとのことがある限り子供は作りたくありません。辛い思いをさせたくないからです。

近くに支部や精舎がなければそのうちKKの本質が見えてきて退会してくれるのではと思い、まわりに施設のないところを選んで引っ越したのに、とうとう最寄り駅での演説...

こんなキチガイ団体さえなければ、とかっとなってしまい、一人で演説(というほどのものでもなかったのですが)している初老の男性に近寄り、「ふざけるなカルト」というような罵声を浴びせてしまいました。声の大きさはその人、その周辺に聞こえる程度です。
用事を済ませてまた駅前を通るとまだいたのでまた文句をいってしまいました。男性ははじめの時も二回目も一瞬言葉を止めましたが、何も言わず続けていました。
色々といってやりたいと思いましたが一信者であろう男性にいっても仕方がないことは分かっていましたし、最寄り駅でこれ以上目立ちたくないと思い、それ以上は言いませんでした。ですが青い横断幕の「幸福の科学」という文字を見てしまうと、どうしてもむかむかきてしまい、彼が帰ってきて駅前を通る前に立ち去り二度と来てほしくない、という焦りと不安、苛立ちがぐっと胸に突き上げてきて押さえられなくなり、二枚くくりつけてあった横断幕のうち一枚を通りすぎ様に引きちぎって帰ってきました。
正直自分でもどうかと思います。本当に、どうかと思います。
キチガイにキチガイ返ししても仕方がないのに。

一緒に暮らす前に離れる覚悟をしておけばよかったのでしょうが、信者と知った時点ですでにどうしても離れがたいほど大切な存在でしたし、その頃はこの団体がそんなにおかしなものとは思っていなかったのです。

一緒に過ごしてきてしあわせな時間をたくさん過ごしてきました。
ですが、今は自分の考えが浅はかだったとつくづく思います。

政治にもあまり関心がなく、KJについても目立たなかったためなんかへんな人達wとしか思っていませんでした。

彼も私を大切に思ってくれていたので、一緒に住んで、彼の中で私の存在がもっと重要になれば、団体の矛盾やおかしな点にきづいてくれるのでは、という期待もありました。

彼はインターネットをよくみるのでここももしかしたら見ているかもしれません。
この文を読んだら私と気づくと思いますが、自分達に都合の悪い情報は「魔」として回避するでしょうから、 きっとそういうこともないでしょうね 。

もし読んでいたなら目を覚ましてほしい。
あんな支離滅裂な欲にまみれた俗物丸出しの中年男が神だなんてあり得ない。
あんなに自分のことばかり大事な、言うことがころころかわる、執着まみれの存在にこの世のすべてが創造されたとするならこの世は地獄です。

信仰は簡単に捨てられないと思います。
信じるものがあるのはよいと思いますし、死後の世界や神の存在を信じることも間違いとは思っていません。
人の形をしているとは思いませんが、私も大きな意思の存在というものがあると考えることくらいあります。

でも、紛い物に騙されていることは信仰とは言わないのではと思うのです。
彼は初期の金メッキに騙され入信し、それ以降徐々に剥がれてきているメッキに気づかずに未だにキラキラした尊いものだと信じているように思うのです。
もう情もありますし大事な人ですからずっと一緒にいたいです。だから目を覚ましてもらいたい...

ごめんなさい、まとまりのない文章でなんにも相談になっていませんね...
自分の身近で演説されたことに動揺しかるくパニックになっています。
どうしたらいいのかわからず、ずっと読むだけだったこちらに書き込んでしまいました。
「したらば」のほうが適切でしたか?
ご迷惑になったらごめんなさい。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/15 (Fri) 22:56:21 -名前:hhiraoka◆FOrTdz.dwE
マリーゴールドさま
あなたの辛い気持ちは分かるのですが、同じようにご主人もあなたにわかってもらえない辛さを感じていると思うのです。
このままでは互いに不満が高まり最悪の事態になるかもしれません。
この際、次の提案はどうでしょう?

幸いにもあなたはKKに騙される心配はなさそうですので、KKについてご主人に教えてもらってはいかがでしょうか?
ご主人は喜んで大川くんやKKの素晴らしさやユートピア建設の意義や国難などを話してくれると思います。
その際、次の事を心がけて下さい。
「ご主人の話しを遮ることなく、最後まで馬鹿にせずに聞いてあげて下さい」
「決して、ご主人の考えを頭から否定しないで下さい」

これができたら・・・
「あなたの素朴な疑問をご主人に返して下さい」
そうすると、ご主人はさらに一生懸命になって話すでしょう。
それも、全部聞いてあげて下さい。
ご主人が全部話し終えたら、また素朴な疑問を投げかけて下さい。

延々と続くかも知れませんが、子育てと同じ忍耐が必要なのです。
あなたさまが、本当にご主人を大切に思うならば、必ずこの忍耐のいる話し合いはお二人にとって非常に有益な「人生の思い出」になるはずです。

まずは「ご主人がなぜ幸福の科学に惹かれるのか?」 という事を理解してあげて下さい。
かならずや、あなた様にとっても有益な話しをご主人から聞いて、ご主人の良さを再確認されると思います。
大川くんに騙される人は「ひとの良い人」が多いんですよ (笑)

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 00:15:47 -名前:アルゴラブ
こんばんは。
hiraokaさんのおっしゃるご提案は、確かにマインドコントロール下にある方へのひとつの対策ではあると思います。
相手から投げかけられた場合には、頭ごなしに否定せず、素朴な疑問で返すというのは基本的な態度として有効であると思います。

ただし、マリーゴールドさんの場合は、我々のような脱会者とは違いますし、ご家族という関係性において、こちらから積極的にそうした脱会カウンセリング的な対話を仕掛けるといのは、ちょっと良くないのではないかと私自身は考えます。

奥さま自身がストレスフルな状態で、親族によるこうした対処はリスキーだと思います。とりあえずは、これ以外の日常生活の部分での繋がりを大切にして関係を維持していくという、現在の環境そのものへの忍耐で充分ではないでしょうか。

深い問題なので、今日の時点でここで充分お伝えしきれませんが、とりあえずマリーゴールドさんご自身がご自身のために吐き出すことだけがまず大事だと思います。


Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 01:26:04 -名前:2ちゃんねるの使者
マリーゴールドはん、おつらいやろけど2年、最悪でも3年だけ辛抱しておくれやす。2015年の4月、そして2016年の4月だす。この時期にコーフク信者の大量脱会が起こりますわ。これは幸福の科学大学の開学予定の年なんだす。

コーフクは那須本校に一期生として入った中学生をコーフク大学一期生として受入れる計画を立てとったんだす。それが2016年4月なんだす。

ところが建設予定地の千葉県長生村の方から「本当に大学を建てるのか? 具体的な計画がないのなら、今日まで固定資産税をまけてやっていた建設予定地(タダの空き地)に課税する!」とかゆわれたんですな。慌てた教団は長生村をなだめるために大学開学を1年前倒ししたんですわ。これが2015年4月なんだす。

教団は今、一生懸命大学建設のお布施集めをしとるんですわ。わての読みでは建物は建つ思います。せやけど文科省の認可がゼッタイおりまへん。なんでかゆうとカリキュラムの内容が「霊言をベースにした非科学的な内容」やからだす。文科省から開学不許可になった場合、信者の大量脱会が起こります。

おそらく教団側の言い訳としては、「開学は本来の予定の2016年に戻す」ゆうて1年延ばしまっしゃろな。ほんでもあの内容やったら翌年もゼッタイ通りまへんのですわ。その時にはさすがについてきた信者も愛想を尽かしますし、大学のために多額のお布施をした信者は文句をゆいますし、大学に進ませるつもりでいた学園生の両親はモンスター・クレーマーになって、わて以上のアンチになりますわ。

それからまだ2つ、教団には不安材料がおますのや。1つは信者が減って学園生が定員割れを起こしとる事。これやと到底大学の学生は集まらんのです。万一開学したらしたで、恰好のワイドショーネタになりまんのや。2つめは教団資産があと2~3年しか持たん事。まあこの辺はわての大雑把な推定ですんで多少前後しますケド、ゼニがのおなったらあの教団も不渡り出して一気に倒産なんだす。せやから目端の利く幹部や職員は今のうちにとお布施をこっそり横領しとるんでっせ。職員も見限っとるんですわ。

わて、支部に定期的に寄って、定点観測をしとるんだすが、倒産の兆候があちこちで発見できてまっせ!せやから最低2年、長くて3年、辛抱しておくれやす。その間hiraokaはんのゆうよおに旦那はんのハナシは否定せず聞いてあげるよおにしたらええかと思います。教義をマトモに聞いとると疲れますんで、「そおなんだ~!」、「そんな事があったんだ~!」、「そおゆう風に思ったんだ~!」テ「相槌&おうむ返し」で接したらええかて思います。呑み屋のママの技法だす。ホンでもアルゴラブはんのゆうよおに「説得は無理」やてわても思いますんで、深追いはせん方がええ思います。

「一気に解決」がないんが残念なんやけど、とにかく最長3年間だけ耐えておくれやす・・・。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 02:14:29 -名前:hiraoka◆FOrTdz.dwE
アルゴラブさん、使者さん、 ありがとうございます

と言うわけで、マリーゴールドさん、三人の折衷案を採択されてくださいね(笑)


アルゴラブさん、使者さんへ

いつもありがとうございます
僕が大川くんの異常性を知ってネット活動を始めた頃は、自分の無力さに絶望的でした
先輩諸氏さん達のおかげでようやくここまでこれました
お二人にこころから感謝しています
ありがとうございました!

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 12:19:51 -名前:XYZ
こんにちわ。
私は今年脱会した者です。同じように、20年以上所属していました。(現在は宗教団体には所属していません)
私の経験したことからの考えですので、参考になればと思い記しました。
                     (以降、信者さんを本人と記します)

>信仰は簡単に捨てられないと思います。
>信じるものがあるのはよいと思いますし、死後の世界や神の存在を信じることも  間違いとは思っていません。
>私も大きな意思の存在というものがあると考えることくらいあります。

その通りだと思います。

>でも、「紛い物に」 騙されていることは信仰とは言わないのではと思うのです。

ここが問題で信じる所でもあるのです。周囲の者は不確かなものであっても本人にとっては確かなものなのです。例えば万人に、神を確認したか否かを問えばほとんどの方は、無いと答えるでしょう。しかし、なんらかの神への信仰を問えば、多くの方が心の内にもっているかもしれません。
K会は生きた教祖が神ですから、はっきりと確認でき、接することも可能です。だから、これを信じると根深いものになっていくのです。

K会の誘導は、何よりも生き神を優先させます。全てを捨ててでも仏を優先させます。信じている本人の心はどんどん押し殺されて、本来の心、「自分の中の本来の愛の心」は次第に隠れていくのです。つまり、本人の素晴らしい愛の心が隠れて本来の本人の良さは隠れているのです。

又、教祖の教えや教団を否定するものは、魔に犯されていると判断します。
これは教義に問題があるからです。

しかし、教義自体もそれらしき正しいことも書いていますので、信じている本人は中々気づかないのです。

更にしかしながら、信じている教義が本人の内で崩れないと抜け出すことは難しいと思えます。・・・私もそうでした。
しかし、今はチャンスです。現在の霊言等の内容は酷いですから。
洗脳を解くには、上記3人様の助言はたいへん有効だと思います。

まず、自分が正しい真理(聖書等)を勉強しなければなりません。「有名アンチ情報」や「虚業教団」、「真実を語る」を読み込んで、勉強された方が良いと思います。
同じ色メガネをかけてあげて、まず、疑問を投げかけることが大切だと思います。そして自分の感じたことを(正しい真理)をさらっと、これも一つの勉強だと思って楽しく会話すれば良いと思います。違うメガネを掛けて話せば、魔の判断、反発しかありません。

次に現実面からの判断がかなり重用だと思います。
私の目が覚めたのは、現実からです。「何故、幸福にならないのか?」という思いなのです。

私の場合は、次から次へと不幸が襲ってきました。それで、疑問を持ったのです。
自他共に、幸福になる為の信仰なのに自己においては不幸が続き、周囲の会員においても幸福になった者がいないのです。
これで、私は「有名アンチ情報」や「虚業教団」、「真実を語る」を見たのです(この掲示板が最初です)。会員の時はこれらが悪魔の書に見えていました。
逆にこれらが見れるようになれば、脱会が近いのです。

そして大切なのは、奥様の愛の心です。本人に対する不倒の愛の想いだと思います。私の場合は、一人でしたので辛い過酷な日々でした。目が覚めた時、心が空洞化します。その時にも奥様の愛の想いが支えると思います。
その愛の想いにこそ、目には見えぬが存在する愛の神、イエス様が救いを投げかけて下さると思います。

まずは、この掲示板で悩み、相談事、言いたい事を吐き出せば良いと思います。
全てを一気にはできませんので、一歩一歩ですね。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 14:09:00 -名前:マリーゴールド
皆様

ご返信ありがとうございます。
まったく相談になっていない長文にも関わらず親身になっていただきとても嬉しいです。
周りには相談できることじゃないので...

一晩たち気持ちも落ち着いて参りました。
ただ、やはりまた演説をしているのではと思うと彼と一緒に出掛けるのが怖いです。

後だしで申し訳ないのですが私たちは事情がありまだ入籍していません。いわゆる事実婚の状態なのです。
ですので、世間的には配偶者と言うより同棲相手といった方が正しいです。
これを書くと本当に彼に特定されそうで少し嘘を書いてしまいました。ごめんなさい。

彼は私にKKの話をしてくることはありません。
私から聞くこともありません。
信者と知った頃に私が反対していることで何度かいい争いをしたためです。
ですのでhiraoka様のご提案のように話を聞いてあげる作戦は難しい状態です。
今突然に私が話を聞こうとしたら怪しまれ、拒否されるだけと思います。
仮に話してくれたとしてもアルゴラブ様のおっしゃるように正直私が耐えられないと思います...

私は自分でもわかるほどKKに対して神経質になっています。
「幸」「福」という文字すら見るとお腹から嫌なむかむかした気持ちが沸いてきます。
7という数字も大嫌いになりました。
ものを数えるとき、7をとばします。
なにかを買うときには7つ必要なら8つ買います。
7は不吉で気持ちの悪い数字と感じるようになりました。
「太陽」という言葉も嫌で使わなくなりました。
KKに関わるもの、言葉はすべて拒絶しています。
思うだけで胸が締め付けられ涙が出そうになります。

はじめにhiraoka様のおっしゃるような対応ができていればまた違ったのかもしれないのですが、私の認識不足で接し方を誤ってしまったみたいですね...

はじめに知ったとき、離婚について聞いても選挙について聞いても「夫婦の深い事情があるんだろう」とか「ちゃんと調べて言ってるの?」、大津の件については「反対している人たちがどういう人なのかちゃんと知ってる?」と言われました。
ああ、話しても無理だな、私では説得できない、話を聞き入れてはくれない...とそれから話をするのをやめてしまいました。

入信のきっかけは兄弟が先に信じ始め本を勧められたことのようです。
「太陽の法」を読んで、誰も教えてくれなかった「何のために人は生き死んでいくのか」を知った、この素晴らしい教えを広めていく一員に加わりたい、と思ったそうです。
私は「そういった(スキャンダル的な)側面だけではなくちゃんと知ってほしい。本を読んでほしい」と言われ一度彼から本を借りましたが最初の2行で頭が痛くなり閉じました。
お経のようなものの冊子も読みましたが、~色は~勇気色?とか、正直感動するような文言は見つからず、小中学生が考えた呪文みたいだなあと思いました。
たまに読んでいる、神様にメールするようなもの、と言っていました。
私といるときは読まないで、とお願いしました。守ってくれていると思いますが、年末年始に私の実家に泊まったとき、荷物の中に入っているのを見てしまいました。
一緒にいった初詣のお参りで心の中で唱えていたのかと思うと悲しく思いました。
なにより私の実家にそのようなものを持ち込んだことが悲しかったです。
その前後から写真を飾るようになったようで、今年は嫌なこと続きです。
それで昨日限界を感じて錯乱してしまいました。すみません。

以前私が住んでいたところの近くに偶然支部がありました。
一緒にお散歩をしているときに「私もあなたが信じるものを知りたいと思うから前までいってみよう」と言って通りすがりましたが、呼吸が乱れ震えてしまい、それからは近寄っていません。
「僕は支部に始めていくときは得体が知れず怖かった」と言っていたので「怖いことなどない、私は私できちんと考えるから自分をなくすことはないと思うから」と返していたのですけれど、怖いというよりもむかむかと来てしまい、具合を悪くしてしまいました。

時系列、めちゃくちゃかもしれないです、すみません。
まだ混乱しているのでしょうね。
ずっと誰にも言えなかったので吐き出したいものがたくさんで整理できていなくてごめんなさい。

2ちゃんねるの使者様、細かな情報ありがとうございます。いつもブログも拝読しております。
3年...辛抱できるか不安ですが一緒にいられたらと思います。
年齢的な問題もあるのではやく解決できるといいなと思っているのですが、20年続いてきたものを数年で何とかしようというのが無理な話なんですよね...

辛抱してみます。
彼のことは他の面だけを見て大切にしていきたいと思います。
KKの話になったら飲み屋のママ戦法でかわします。


また辛くなったらここに書きに来てもいいですか?
答えもなく相談できる相手もおらず吐き出す場所がほしかったんです。
適切な場所が他にあれば教えてください。


Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 14:27:25 -名前:マリーゴールド

XYZ様
送信したあとにお返事に気づきました。
ありがとうございます。
20年信者で脱会された方がいるというのはとても励まされます。
彼は今霊言を聞きにいっていないので崩壊しているKKに気づいていないかもしれません。
いざというとき役立つよう、色々なアンチブログをチェックし、KKのサイトもチェックしています。
仏教やキリスト教についての勉強もしてみました。
が、結局私は興味がないためか理解が浅いようで、彼と話をしようとしても「君にわかりっこない」と心を閉ざされてしまい、今現在そのような話は暗黙のうちにお互い避けるようになっています。
すべて私の最初に対処がいけなかったんでしょうね。

そうでなかったとしても、私は彼と話してうまく疑問を持たせる自信がありません。

やってみないと分からないと思われるかもしれませんが、宗教を身近におかずに生きてきたものにとってそう言った話を継続的に学ぶ、議論を交わすというのは非常に精神力を使うもので、一言で言うと辛いのです...

解決したい、と言っているのに及び腰、逃げ腰ですよね。
ごめんなさい。皆様本当に親身になってくださっているのに。

楽してなんとかなる問題とは思っていません。
ですが、一緒に暮らしている以上、嫌でも顔を合わせます。
彼にとって私が一緒にいて苦痛な存在になったらこの先余計に目が覚めないと思うのです。なので、話をするにしても慎重に、お互いの心に大きな波を立たせずに緩やかに変化していけたらと...

うまく言えませんが、積極的にKKについて話をするのは今の私と彼には負担が大きい気がしています。
じゃあ、いつならいいのか、という話になりますが...

すみません、うまく思っていることを整理できていません。
あれもこれもいやだ、自分は苦しまずにうまく思い通りになってほしい、そんなふうに思っているわけではないのですが...そう見えてしまいそうですね。

書き込むにはまだ整理が足りなかったのかもしれません。ごめんなさい。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 20:04:34 -名前:XYZ
返信ありがとう御座います。

>あれもこれもいやだ、自分は苦しまずにうまく思い通りになってほしい、そんな ふ うに思っているわけではないのですが...そう見えてしまいそうですね。

そう見えてはいないですよ。現に今苦しまれているのですから。
何も謝る事はありません。人として当然の思いです。それで良いと思います。
言われる通り、洗脳を解こうとしてもそう簡単に解けるものではありません。

私が気がつき出したのは、次々と起こってくる不幸の中からです。
その渦中に祈願、研修、ほぼ毎日支部に通い、教祖にお願いをしました。必死でした。約2年間です。
k会は言います。「信仰が100%でないから実現しない」のだと。しかし、不幸は耐えませんでした。100%の信仰を求められても信じられないのです。
最初はそういう自分を責めていました。自己責任を重んじる教えは、苦悩の中にある者にとって、どんどん自分を責め続けることになるのです。
何故なら、そこに愛が無いからなのです。自分にも周囲の会員にも愛が感じられないからです。
そして自分が耐え切れなくなった時に、信仰者でありながら、一人の人間として疑問と不満が出てきたのです。「神を信ずる者が何故、守られないのか」という。

信者として、これは決して誉められるべき心ではないでしょう。
しかし、その純粋な疑問こそが、長年に渡って信仰によって押し殺してきた自分の本心なのです。
仏によって選ばれたる民から一人の人間に帰る瞬間です。

そこから生きた神と疑問の狭間で、葛藤が始まります。こうなってくれば、苦しみから必死で脱する為に、絶対に答えを求めだすのです。

熱心な信者は全てを教義を通して、見て、聞き判断をします。教祖に対する疑問は、教義を通して考えたことではなく、純粋に自分の頭で考えたことなのです。

私の場合は、自分の頭で考えた疑問が脱会へのスタートでした。
私のパターンは、「根本教義「与える愛」の洗脳と落とし穴を検証する」   htt://tanemura1956.blogspot.jp/2013/02/blog-post_5.html
(httの後にpを追加)の方と同様な感じです。

「偉大な仏への弟子、信仰者が何故、次々と不幸が起こるのか」、「何故、一切の悪より守られないのか」、「何故、自分の心に愛がでないのか」、「何故、会はお金のことばかり言うのか」、・・・・・色々です。

人間は人生の中で様々な苦しい事に出会うでしょう。本人もまた同様。その時に信仰に愛を感ぜず、いつも傍にいて愛してくれたあなた様の中に、最大の愛を感じる時が来ると思います。

今は無理をなされずに、まずあなた様の心の苦悩を吐き出すだけ吐き出せば良いと思います。ここには許しがあります。寛容、優しさ、愛があります。
どうか自分をあまり責めないで下さい。私たちは、お互いに苦悩あり喜びありの人間同士ですから。どうか心を癒して下さいね。

あなた様が愛の想いを忘れない限り、主イエスはお救い下さるでしょう。
私は主イエスに救われました。主の導きにより当掲示板等に辿り着き、洗脳が解け、脱会し、現実が好転していき、心の安らぎを与えられました。

最後には、純粋なる真なる自分の中の愛の想いが勝利するのです。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/17 (Sun) 15:24:13 -名前:バルナバ
マリーゴールド様
大切なお話、ありがとうございます。
状況は違いますが似たような感情を私も抱えております。

「幸」「福」の文字を、まったくKKとは無縁な状況下で見ただけでもドキッとします。

相手は真剣に大事に思っている信仰心なので仕方なく尊重する素振りですが、私自身の素直な気持ちではないので
本当は尊重じゃなくて、ただの我慢、見て見ぬふり、衝突回避、で逃げ腰、というのが相応しい表現かもしれません。

でも、似たような方がいらっしゃるだけで心のどこかに安堵感が持てました。
何かできるわけではありませんが、支え合っていきましょうね。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/18 (Mon) 10:52:30 -名前:ローズマリー
マリーゴールド様

おはようございます。何日ぶりかにこちらを拝見したら
あなた様の書き込みが目にとまりました。
チョット前の「熱烈信者の妻」さん同様、パートナーが信者で
あるという私を含め、特に男性側が信者であるという対応の難しさを
改めて感じております。

私も「幸」「大川」などの言葉には何とも言えない感情を持ちます。

バルナバさんも書かれていましたが、相手の信じて言っている事には
「ふ~ん、そうなんだ」で返答しています。
最近は、衰退している教団を益々追い込む事を教団自身がやってくれて
いるので楽しみに待っているところです。

マリーゴールド様、一人ではありません。つらい時はいつでも書き込み
しても良いのでしょうか。信者家族の私達がいかにストレスを発散させる
かも大切だと思います。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/20 (Wed) 02:30:51 -名前:2ちゃんねるの使者
マリーゴールドはん

ここは思いのたけを吐き出す事で楽になる事もあるかテ思おとります。
また、書いとるうちに問題が整理されて来るゆうこともあるやろなテ思おとります。

相談の姿勢を崩さん限り、多少まとまりのない内容でもええんやないかテ思おてます。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/04/05 (Fri) 12:48:19 -名前:マリーゴールド
皆様

あたたかいお言葉ありがとうございました。
生活にちらつくKKの影が辛く、本当にまいっていたので救われました。

出来るだけ、KKのことは考えずに彼を大切に思って接していきたいと思います。
そして彼のKKに対する信仰心に対峙しなくてはいけない時が来るまで二人のよい思い出を重ねていきたいと思います。
大切に思いやる気持ちが届けばそれがマインドコントロール解除の助けとなるのでは、という考えと、KKのことを思い出したくないという逃げの気持ちからですが...そう思っています。

また、気持ちを吐き出させていただくこともあると思いますが、そのときはもう少し自分の気持ちを整理できたらと思っています。

ありがとうございました。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30