EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エルカン信仰は天動説
3490907
日付:2010/12/28 (Tue) 12:29:37 -名前:坊っちゃん
こんちは。2ちゃんにカキコしたものを、ちょい訂正して書き込みます。

天文学の領域では、かつては「天動説」なるものが正しいとされていた。
地球が宇宙の中心で、そのまわりを太陽や惑星がまわっているという理論だ。
今では地動説が正しいとされていて、太陽を中心に地球や他の惑星がまわっている
とされている。
まあ、相対性理論なども考慮に入れると、そういう単純なわりきりかたもできなくなるのだけどね。

そんで、いいたいのは、エルカンターレ信仰って、いわば、「天動説」みたいなものなんだよね。
天動説で、各惑星の動きを説明するために、
当時の科学者は、「周転円」なる概念を考えて、難解な天文モデルをつくりあげた。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%8B%95%E8%AA%AC
このモデルで、天体観測の動きどおりのものを作りあげるのは、
天才的な頭脳が必要でしょうなw

これが、地動説をもとにモデルを作るとはるかに単純に惑星の動きを説明できるようになった。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8B%95%E8%AA%AC
地動説というのが、幸福の科学に関することで言えば、
「大川隆法は統合失調症的な宗教妄想により、自分を再誕の仏陀でエルカンターレである、
と思い込み、それを信じてしまった人達により幸福の科学教団ができた。」
このように、したほうが、これまでの隆法と教団の動向を矛盾なく説明できるのだ。

よしもん(須呂)や爆睡会員(斉藤)は、プトレマイオス的な優秀な頭脳を持っているのかもしれない。
しかし、今回の離婚騒動、悪妻封印祈願、その他多くの教義設定変更。
隆法の病状の悪化が早すぎて、どんだけ言い訳がうまいやつでも、フォロー不可能になりつつある。

Re: エルカン信仰は天動説
日付:2010/12/28 (Tue) 13:11:54 -名前:とらわれえざる者
坊っちゃん さんこんにちは

天動説と言っても地動説が定説となって認められた後に天動説を主張しはじめたという事でしょうね。
未だにアインシュタインの相対性理論は間違っていた等見当外れな主張してる、自分では科学だと勘違いしてるコン○ケンイチみたいなものでしょうね

宗教的信条で言えば未だに地球は平らであると主張をしている集団はありますが、それが反社会的であったり社会に害悪を撒き散らしてなかったりで別段カルト扱いはされてなかったりしますけどね、その辺がKKとの違いでしょうか

日付:2010/12/28 (Tue) 22:34:27 -名前:エル・バカターレ
「坊っちゃん」さん、はじめまして。

この説明、とてもよく解ります!
「教えはいいのに、教団の実態は何で素晴らしくないのか?」と悩んでいました。

私もかつて教団に疑問を持った頃、「嫁が悪いからじゃないのか?」、
「幹部が悪いからじゃないのか?」、「大川先生も肉体を持てば、万能ではなくなるからではないか?」
とか、いろいろ仮説を立てて、うんうん唸っていたのですが、どうしてもうまく説明できませんでした。

それがある時、「大川隆法は霊能力のカケラもない、ただの人間だからだ」、
「欲とコンプレックスにまみれた普通以下の人間だからだ」、「すこし『誇大妄想』の気があるからだ」、「実は頭も良くないんだ」
と仮定して考えたら、すべての疑問にすっきり説明がつくんです。

ですから「坊っちゃん」さんのこの喩えは非常に助かりました。
これからもよろしくお願いします。

日付:2010/12/29 (Wed) 02:08:16 -名前:坊っちゃん
みなさま、レスありがとうございます。
喩えというのは、ときに、有効なヒントになるときがあります。

だれかのお役に立てれば幸いであります。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

信者の不信感
3488211
日付:2010/12/27 (Mon) 21:05:34 -名前:イエスまりあ
本日現信者さんと話し込みました。

話題はやはり総裁夫婦の離婚問題が中心でしたがその中でもひと際心に残った話題を
紹介したいと思います。

この方には以前から教義の疑問点や総裁夫婦の徳性、また神とはというジャンルに分けて
語り込んでいました。

勿論信者歴も20年というベテランさんです。

その方が言うには

最近布施の金額が尋常ではないのだけれど
もしかしたら我々が必死に布施したお金は離婚の時の慰謝料に使われるのかなぁ?

そう呟いたことでした。

さもありなん!でしょう。

信者の多くは昨年までいくら夫婦不仲説を筋道立てて話しても聞く耳を持たない方が
大半でしたがさすがに今はどういう事なのか詳しく話してほしいという要望が増えました。

こうなってくると夫妻のw不倫の話もしやすくなってきます。

当然愛人問題も信憑性が高いと思われ始めました。

やはりお金と異性の問題で躓くというのは本当かもしれない。

そう信者さんが口にしたのには正直驚きました。

今日はここまで。

Re: 信者の不信感
日付:2010/12/27 (Mon) 23:16:50 -名前:ローズマリー
イエスまりあさんこんばんは。
この「離婚問題」は確実に盲信信者の心に何らかの影響を
与えているのは確かです。身内が「信者が揺れている」と
言っていたのですから本当です。

これからの離婚問題がどのように推移していくのか見守りたい
と思います。
総裁の口からでた奥様の霊言と称する発言は、ファルコンさんの
告発を自ら認めるような発言でした。私は2チャンネルより
これらの霊言の詳細をコピーして資料として私の手元に用意
しました。

およそ、文殊やナイチンゲールが発言するはずのない言葉、
自分の娘に「ブタ!」だの「ブーメラン娘」だの「バカ、バカ、バ~カ」
など言う事自体ありえない事です。
HS崩壊が早いか身内が気づくのが早いか・・・どちらでも良いのです。
HSとは関係のない生活に憧れる日々です。

日付:2010/12/28 (Tue) 01:27:44 -名前:退会者
こんばんわ、きょう子問題(不倫・離婚)、大江氏KJ離党
品性の卑しさを丸出しにした「自作自演の霊言」などによって

「幸福の科学」がニセモノ(詐欺)教団であったことを
もはや教祖自らが自分で「暴露」しているようなものですね。
典型的な自滅タイプの悪人です(笑)

このまま行けば、実質会員数は5000人を割り込み始めるでしょう。
そうすれば、教団の運営自体がもはや行き詰ります。

書籍も売れず、講演会には人が集まらず、通常の寄付金も集まらず
ということで、赤字垂れ流し経営が常態化していくでしょう。

かなり違法性の高い「悪質な霊感商法」に踏み出さなければ
教団財政をまともに維持できなくなります。

しかし、それによって「詐欺罪」等の要件を自分で補強することになり
大川隆法は自分の手で、将来の検挙可能性を高めていくことになります。

アレフ(元オウム)が、水増しのために信者のペットまで会員数に数えて
さらに、ペット会員費まで取っていたという報道を最近聞きましたが

大川隆法も似たようなことを平気でやりかねない人間ですから
水増しと虚勢張りのために、これから何か「痛い」ことをやるんじゃないでしょうか。

これを機会に、多くの信者さんがマイコンが解けて
無事にKKから脱会されることを願います。

愛人問題の真相、大川隆法という人物の実態(自己愛性人格障害)
霊言の自作自演(ゴーストライター問題)、教団の脱税問題の実態など

こういった情報を分かりやすく簡潔にまとめた印刷物、パンフを作成して
各支部の現信者さん宅にポスティングしていく、というのが有効かもしれません。
しょせん、1支部あたりの活動信者は20人以下ですから、
配布自体はそんなに大変な作業でもないように思います。

掲示板とは別サイトに、分かりやすい印刷配布用のページを設けてみる
というのもアリかもしれませんね。

日付:2010/12/29 (Wed) 22:36:28 -名前:バルナバ
>ローズマリーさん
>自分の娘に「ブタ!」だの「ブーメラン娘」だの「バカ、バカ、バ~カ」
>など言う事自体ありえない事です
人として、ましてや宗教組織に属する者として、麗しくない発言ですね。
このようなことを聞いた会員の方は、「言い過ぎだ」とか「おかしい」と思わないのでしょうか?
逆に、「そうだ!そうだ!」のノリなのでしょうか。
お身内の方、どんな感じですか?
そのような発言、あきれちゃいますね。

>退会者さん
水増しして喜ぶなんて、どうなの?って思いますよねぇ。これもあきれちゃいます。
表面だけ取りつくろって「オレってカッコイイだろ?」という人より、見た目にはダサくても
真実を受け止めている人の方がカッコイイと思います。

>情報を分かりやすく簡潔にまとめた印刷物、パンフを作成して
>各支部の現信者さん宅にポスティング
もしやるなら、何度も繰り返すぐらいの覚悟ですね。一度だけじゃ効果ないかもしれないから。
そういうパンフがあったら私も知人宅のポストへ放り込んでみたいです。私がやったとバレないように、
とうていありえない時間帯を狙って、指紋もつかないように手袋して・・・ 完全犯罪(?!)です! (笑)

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

痛いジョークについて
3482353
日付:2010/12/26 (Sun) 09:19:33 -名前:ローズマリー
以前「カフェモカさん」が痛いジョークで目が覚めたという
書き込みをされていました。

(もし選挙違反で留置場に入ったら法難菩薩だと思ってください。ははは。」の軽いジョークのつもり?の言葉に愕然とし)
私も身内に連れられて行った講演会では「???」というような事を
何度も聞きました。
質疑応答で、信者さんが専業農業の経営の質問をしていたときも
「あなたのこれからは知らんけど・・・」という質問した信者さんの
悩みを真に受け止める答えではなく、突き放した答えでした。

今回も「文殊の霊言」で娘に対して「ブタ!ブタ!」と、およそ
文殊菩薩様とは言えない発言をされています。
皆様の聞いて驚愕した痛いジョークはあるのでしょうか。

Re: 痛いジョークについて
日付:2010/12/26 (Sun) 10:52:49 -名前:通行人
ローズマリーさん、おはようございます。

>皆様の聞いて驚愕した痛いジョークはあるのでしょうか。

そもそも 『仏陀再誕』 自体が痛すぎるジョークです。

霊言集でも、親鸞上人が「阿弥陀経に阿弥陀如来が四十八願の誓願をされたとあるのですが・・・」--------阿弥陀如来の四十八願は無量寿経-----と浄土真宗の開祖が教義の中心である念仏往生の願の出典を間違えたり、まだシイタケが改良されておらず存在しない時代に道元がシイタケの話題を出したり、内村鑑三が自分の娘の死んだ年齢を間違えたりと突っ込みどころが満載。

韓国で説法した折に、

「今、ぺ・ヨンジュンと日本で人気を二分しているのが、この私です・・・・・」

という痛すぎるジョークにもならない自己紹介に驚愕しました。

日付:2010/12/26 (Sun) 11:19:17 -名前:セラフィム
覚えているものでいちばん「痛かった」のはマンガ版の若き日にエルカンターレです。

キャラデザが実態と違いすぎて、かなり萎えました。
さらに読み進めたときに、商社時代のエピソードが書いてあったんですが
「朝から彼の前に行列・・・・・」どう考えても頭おかしいですね。

あの本は今でも逆伝道に有効なんじゃないか?と思います。

日付:2010/12/26 (Sun) 12:06:17 -名前:西荻商店会 会長
私ら憤慨しております。
幸福の科学の本部が西荻にあったころ、銭湯を改造した研修道場で、大川氏が言った言葉。
「西荻という駅の名は、将来、『幸福の科学前』にかわります」
あれを聞いて、熱烈な信者たちが、われわれの商店会の会員のところへ来て
「よかったですね。みなさんもはやく商店街の名前を変えてくださいね」と説得に。
あきれてモノも言えませんでした。

聞くところによれば、最近は徳島での説法で
「徳島空港の名を『エルカンターレ空港』に改称したい」と言ったそうですね。

故人の遺徳を称えて、残された人が地名や建物の名前に偉人の名を残すというのはありますが、
本人自らが、その名を地名に刻したいなんていう下品な愚考は、世界史をみても例がありません。

日付:2010/12/26 (Sun) 15:55:04 -名前:とらわれえざる者
自分にちなんだ命名をするとかは世界史的にみたらいくつも散見されますが覇権を競った時代ならいざ知らず、そのほとんどがロクでもない領主とかですね

西荻商店会 会長さんのおっしゃるとおり征服欲・支配欲・権勢欲とかそんな我欲まみれの人以外はそんな事しませんよね

故松下幸之助氏が都市の改名の申し出を謙虚に断ったのとは大違いです
この一件をもってしても”人格”の違いがまざまざと出てます
”実業”と”虚業”の違いと言ってもいいでしょうね

日付:2010/12/26 (Sun) 20:05:10 -名前:ローズマリー
>通行人さん

ペ・ヨンジュンの話には笑ってしまいした。
そういえば韓流ドラマにハマっていたんですよね。
呆れるような冗談ですね。

>セラフィムさん

マンガだけではなく、映画でもおよそ総裁とは似つかぬ
整った顔立ちの主人公でしたね。それだけでも引きました。
マンガ、もう一度目を通してみます。

>西荻商店会 会長さん

はじめまして。そういう事があったんですね。
初めて聞きました。貴重なお話しをありがとうございます。
およそ謙虚な姿など全然ありませんね。又、情報がありましたら
書き込みをお願いいたします。身内に渡す資料にします。

>とらわれえざる者さん

偉大なる尊敬される偉人の方々は、決して自分を誇大評価せず、謙虚に
地道に人のため、国のために尽くされる方々ばかりですよね。
総裁の汚い欲がこれから自分の首を絞めていくのか楽しみです。

「貸付」について
3478367
日付:2010/12/25 (Sat) 09:26:11 -名前:☆☆☆
>3472477のエルバさん「貸付」について、お尋ねします。

①今回、3回目の「貸付」のおねがいでは?1回目は’91年ごろ?2回目は’99ごろですか?

②「貸付」の内容は毎回おなじですね?無利子で貸付をして、あとで「お布施」に変えよと勧進される。つまり、要は「献金」ですね?

Re: 「貸付」について
日付:2010/12/25 (Sat) 18:05:09 -名前:エル・バカターレ
☆☆☆さん、こんばんは。

①について
’91年頃にもあったのですか?
その頃私はまだ会員ではなく一愛読者でしたので、その頃の会内事情は全然知らないのです。
私が知っているのは10年以上前(すみません、時期はすでに思い出せません)の「ビッグバン植福」です。

②について
そうです、「献金」です。
ただし「ビッグバン植福」の時は金利があったはずです。
「銀行に預けるより有利」と言っていました。当時の地区の仲間が貸し付けましたのでその人から聞いています。
何年かたってから貸し付けたお金のことについて聞いたら、
  「いや~、『エル・カンターレと同じ時代に生まれた時に、お布施できるチャンスはもうないから』とか、
   『今世エル・カンターレにお布施したという実績はあの世に最大の徳を積む事になる』とか言われたんで、お布施にしちゃったよ!」
と言っていました。

ちなみにその方は当時支店を5~6店舗経営している飲食店の社長さんで、地区の集会に店の座敷を毎週提供してくれていた方でした。
お布施や研修なども相当されていた方でしたが、今ではすべて売却してしまい従業員も全員解雇しています。
ご本人も病気になられて健康を崩し、仕事もままならない状態です(強力・病気平癒祈願等も受けていますが)。

日付:2010/12/25 (Sat) 22:06:17 -名前:アイマイミー
>1回目は’91年ごろ?2回目は’99ごろですか?
私は91年頃しか存じませんので、そのころのお話を。
☆☆☆さんは、ご存じだと思いますが、知らない方のために・・・

(貸付金に至るまでの背景=概略)
1.91年、バブル崩壊とともに、HSバブルもはじけました。資金繰りに窮し、時の銀行出身の財務部長(立派な方でした)は、大黒天を捜しまくっていました。狂祖も京セラの稲森さんのルートがないかとか騒いでいました。
2.職員の賞与も払えなくなり、本やテープの現物支給引換券。そして、財政危機を隠蔽し、目を外に向けさせる意図もあって(本質は大川ノイローゼを暴露されたため)講談社事件を起こす。
3.その事件でますます資金繰りに行き詰まるが、狂祖夫妻は1迫25万円のホテル西洋銀座に常泊。
4.金貸しに融資してやるので、見せ金2億用意してくれという甘言につられた白木氏、2億円騙しとられる。
5.資金枯渇寸前で、高額セミナー(会場代かからない自前の会場)や、グッズ(正心宝)、本尊の販売を始める。

<貸付制度の開始>
1.資金確保のため、職員~信者にいたるまで、金を貸してくれとの依頼が始まる(最初は100万円以上ではなかった)。そのお金は、必要なときはすぐ返すからといっていた。私も30万貸した。必要があってかえしてもらうとき、白橋が露骨にいやな顔をした。
2.信者には「利息」をつけて返すといって、集めた。ただ、出資法上の問題で、国税ににらまれたという話を聞いた。
3.貸付がはじまって、1年ぐらいたったとき、元本を借りたままでも利息を払わねばならなくなった。そのとき、信者に「仏陀から利息をもらっていいのか」というキャンペーンをはじめて、利息を取り上げた。まだ高金利時代だったと思う。
4.93年ころになると、その貸付金を布施に切り替えさせるようになった。そのころ、植福部があって、射場さんやら、今村などが暗躍した。貸付金の半分は布施にまわった感じとなる。そのおかげで、HSの財産が200億円くらいになった(貸付金も含む)。
5.大川隆法夫婦は、HSからの給料と、出版からの印税、それと特殊な資金捻出方法で金はもっていたが、貸付はいっさいしていない。むしろ、多額の預金と割引債(億単位)をたくさんもっていた。
6.あまりの露骨な集金ぶりに、96年にはいると、ちょうど、本覚寺問題がクローズアップされた時でもあり、収奪路線が表面的におさまったが、結局は元の黙阿弥になったか。

簡単に説明いたしました。

見せ金について
日付:2010/12/26 (Sun) 19:07:20 -名前:通行人
>4.金貸しに融資してやるので、見せ金2億用意してくれという甘言につられた白木氏、2億円騙しとられる。

この見せ金については私より詳しい人もおられると思いますが、お金を借りる時、融資してもらう時に「見せ金」がいるのか?と疑問になられる方もいらっしゃると思うので軽くコメントしときます。

銀行でお金を借りる時に必要なものは担保です。
お金を借りる側が、お金を返せなくなった時に、お金を貸す側が損をしないように、借りる側の貸すお金と同等の金銭的価値のある、動産、不動産を担保として回収しますよという、お金を貸す側が損をしないための約束事を交わします。

担保を必要としない便利なクレジットなどの健全な金融業者もありますが、やはり返済の見込み、回収はできるのかという審査が必要になります。

その他ひどい業者ではサラ金、マチ金・・・・・トイチ(十日で一割の利子)などなど、銀行がお金を貸してくれない、つまりお金を回収できそうもない、もっと言えば、お金のない人が借りにいく(そこしか貸してくれないから)社会問題のある業者もあります。
なぜ、社会問題かというとお金のない人にお金を貸す業者がなぜか損をしないと言うまことに不思議な世の中の仕組みになっているからです。

その話しはおいて置きますが、頭のいい人は察しがついてきたかもしれませんが、まともな人が見せ金なるものを知らなくて、縁がなくて当然です。見せ金を必要としている金主がまともな人たちでないことは想像し始めていただいていると思います。

要するに 「俺はこんだけ、金回りがいいんだぞ!!」ということを多額の現金を借りる側に見せるわけです。札束見せて「金、貸してくれ 」というわけです。

なんでそんな訳のわからない約束事が必要なんでしょうね?そうです、こんな金主は、まず、まともな人たちではありません。やばい世界に生きる人たちです。
こんな金主を知っていて、取引しようと話しをすすめた白木と言う人自体、この時点で信用ならないと思います。

そして、白木と言う人もいきがってみても、そういう世界の住人からみれば、赤子同然に手をひねられて2億円をまるまる取り上げられたと言うのだから、どんだけまぬけなんでしょうね?

ちょっと考えてください。2億って個人が右から左に動かせるような金額じゃありませんよ。2億ってどんな額ですか?
それで、白木氏が失脚しないのだから、幸福の科学という組織自体が、アイマイミーさんのおっしゃるように素晴らしい人材もいたのでしょうが、もう、どうしようもなく腐敗もし始めていたのでしょうね。
・・・・・・・・あ、人に嫌われるような事を書いちゃったかな?そうだったら、すいません。

日付:2010/12/26 (Sun) 21:20:22 -名前:アイマイミー
通行人さん 鋭いつっこみありがとうございます。

この白木さんは、日本生命の部長職をなげうって?、半年待機を命じられた後、入会。推進局長や出版の役員でした。日本の三大天狗の一人といわれておりましたが・・・

この2億円詐取された事件なのか、ノストラ、アラーの本を刷りすぎたかのどちらかで、後に左遷。
その後、創価学会戦にそなえて総合本部長になりましたが、すぐに失脚しました。

ファルコン氏の告発で、その後のことがかかれています。
----------------------------------------
九州本部長だかをしてい理事長経験者白木氏が、職員在籍中に、九州で病気で倒れた。九州の炭鉱町出身で、小学生の頃から賭場に出入りしていたのが自慢の彼も、病気を押しての勤務は不可能だった。静養のため、入院することになる。

ここで、彼は幸福の科学に在籍していた女性霊能者と知り合う。白木氏は退院後、彼女の地元北海道へ行く。女性霊能力者の夫が、北海道の大学でネット関係の研究をしていたのだそうだ。

ここで、白木氏と女性霊能力者が中心となって、レムリアのような活動を始めた。集まったのは、他に種村氏、前田氏、高橋氏、真杉氏の、元KK理事ばかりのそうそうたるメンバー。小澤氏も行ったらしいのだが、あまり深くは合流しなかったようだ。

ここでどのような教えが説かれたかは不明だが、集まった元理事達が幸福の科学信仰を捨てなかったことから、KK理論肯定、今も大川はまともだが、嫁によって壟断されている・・・の路線だったと思われる。これならば、反体制派であっても、幸福の科学に在籍出来るからだ(レムリアはKK初期理論肯定だが、大川は堕落したとの見解であり、これは退会するしかない)。

白木氏はこの女性霊能力者と同じマンションに住み始めた。肉体関係もあった模様。そして、このマンションに元理事達が次々にやって来て、滞在していた。

なお、この分派の監視のために佐竹氏が北海道本部長になり、彼はこのマンションの分派集会に踏み込んだこともあった。
------------------------------------------
このくらいでやめときましょう。

<管理人さん 趣旨があわない場合は削除していただいて結構です>

日付:2010/12/26 (Sun) 21:43:13 -名前:通行人
いやあ、アイマイミーさん、人間の業の蠢く世界に驚愕の連続で言葉もありません。

「貸付」は厳禁!現金はたいせつに!
日付:2010/12/27 (Mon) 07:55:02 -名前:☆☆☆
エルバさん
今回KK教団史上(市場w)三回目の「貸付」なんですね。
過去二回の「貸付」においても会社倒産・離婚・・・など不幸が広がりました。
リーダー信者は無理な勧進をします。
どうか、今回、被害が最小であるようにと祈ります。

アイマイミーさん
91’の「貸付」も!「へたな教団経営のしりぬぐい(TT)」だったんですね!
日生のおじさん白木さんがKKを経営してた!そうだったのですか!
どうりで、KKは「古い生保の営業支店」みたいwなはずです(TT)

通行人さん
2億円の見せ金をだましとられる!ぜんぶ信者の尊いお布施なのに!幸福の科学なのに!
う~、もうだまされてちゃだめです!

みなさん、実話の提供、ありがとうございました。
これ以上、幸福の科学実話怪談が増えないように!もう寒くて凍えて・・・ううっ。

信者数水増しの実態
3474112
日付:2010/12/24 (Fri) 10:27:03 -名前:仏陀破綻
下記の退会者さんの信者数の分析は、かなり実情に近いものではないかと思います。

私がいた支部(自前精舎)は1500人弱の信者がいましたが、活動信者以外の呆話拝聴会に顔を出す程度の信者を合わせても100名はいないだろうという感じでした。我が家は他の宗教団体に属するジジババまで本人に無断で登録しておりましたが、最近はそういう水増しがかなりあります。

死後三帰は300万円掛かると言われビックリ。また、他の新興宗教とかに入っていると、死後祠(ほこら)のようなところに入れられると脅されまたまたビックリ。大慌てで代理申請しました。三帰は本人の意志が必要だそうですが、昔の誌友会員と同等の入会者だったら勝手に入れられます。これは完全に水増しのためです。対外的には信者数にカウントできますから。

そしてその後は「最高の親孝行ですね。」と実名入りで一斉FAX。プライバシーも何もあったものではありません。今にして思えば最大の親不孝でした。

このように実質信者数はほとんど増えていないのに、支部は昨年3つに分光。私の所属する新支部は活動信者が十人強しかいないのに、賃貸物件探しの時は総合本部から賃料月25万円までOKと言われました。こんなことやっているから経営が傾くわけだぁ。その後はKKを離れたのでどうなったか分かりませんが、支部長は金策に苦労する日々だろうなと察します。

そうそう、その支部に何かと頼りにされている大黒天一家がいましたが、そのお家では300万円のエルカン像を二体も申し込みました。一体目の搬入の時は私もお宅におじゃましましたが、支部長のお祈りの時に金粉が周囲にパラパラ出てました。参加者皆でとてもありがたがったものです。こういう「奇跡」が実にタイミングよく起こるものですから、マイコンがいつまで経っても解けないわけです。

Re: 信者数水増しの実態
日付:2010/12/24 (Fri) 11:19:38 -名前:アルゴラブ
仏陀破綻さん、こんにちは。

>死後三帰は300万円掛かると言われビックリ。
私もびっくりです。これすごい話です。マイコン下で人の足元見た脅し手法の生々しい実態ですね。

>金粉が周囲にパラパラ出てました。
HSはとにかく金大好きですよね。でも、金を崇めたのは確かマモンのはずなんですが・・・
前々からちょっと感じていたこと、HSの霊界のイメージは極彩色の色彩豊かな世界と言いますが
本当は無色透明で真っ白い光そのものの世界であって
どぎついコントラストの霊界って、それって実は地獄なんじゃないのって。
大川本の表紙や、HSが出す広告物の出来をみていると、安っぽい気持ち悪さを感じます。
エルカンってのは、△9次元だか△14次元の霊ってことなんでしょうね。

布教所とは
日付:2010/12/24 (Fri) 11:28:58 -名前:仏陀破綻
布教所の実態について付け加えます。

布教所には、衛星布教所とただの布教所があります。
衛星布教所は衛星放送の見れる設備を自前で入れます。確か1万円位だったような…??
ただの布教所はコピーされたDVDを借りて行って家で見ます。

うちも布教所にならないかと声を掛けられました。ちょっとぉ、と渋っていたら「ご家族で見るだけでもいいのよ」と。ようするに名前だけの信者である家族に見せるだけでいいということです。その時は少しでも布施を集めたいからかと思ったのですが、布教所数を水増しするという目的もあったのですね。

でも布教所になると拝聴者数の報告をしなければなりません。お金出して見る一般人などほとんどいませんから、布教所同士で支部までなかなか行けない信者の取り合いです。「取られた」信者は「いつもウチで見ていたのに」とご立腹、他の信者に愚痴をこぼす、といった醜い争いもありました。別にどこで見たっていいじゃないの、ですが、もしかしたら自分の家族にタダで見せるために、お金を出してくれる他人が必要だったのかもしれません。その人は支部の拝聴会もほとんどお金出していませんでしたから。「まず勉強することが大切でしょ」という理由で。私は転居で今の場所に移ってきたのですが、当初、呆話拝聴会のお誘いに「お金ないから」と断ったら、「いいのよ、みんな出してないから。そんなにお金続くわけないでしょ。活動で返せばいいのよ。」と言われたことがあります。その後注意深く見ていると、無銭拝聴の人がいるはいるは。特に総裁以外のものはお金出している人の方が少ないのでは、と感じました。ここに暴露しちゃって恨まれるかもしれませんが、これを工作員が見て本部に報告、管理が厳しくなり、支部から足の遠のく信者が増加、より一層KKの崩壊が進む、という構図に期待しています。工作員さんヨロシクね^^

日付:2010/12/24 (Fri) 12:54:46 -名前:ローズマリー
我が家は「布教所」というものになっていますが
なってからも一度もDVD鑑賞会などやってませんよ。

日付:2010/12/24 (Fri) 18:19:06 -名前:やまぶき
うちも本尊が置いてあるからって強引に布教所にされてしまいました。

>布教所数を水増しするという目的

そういう理由からだったんですね。

もちろん、DVDや誤呆話鑑賞会など一度もしてません。

水増しが大好きなkk。

いつまで大(川)風呂敷を広げるか・・・・

日付:2010/12/25 (Sat) 06:46:23 -名前:さくらんぼ
おおー、どおりでバカ元信者宅に「衛星放送の見れる設備」が付いていたわけだ・・・・(笑)
実態暴露は、やはり有効ですな。

一般人からの素朴な疑問なんですが・・・・・

鋭い分析力、洞察力、読解力、説得力をもつ「退会者」さんなのに、どうしてKKのことを見抜けずに会員になっちゃんたんでしょうねえ??
やはり、「劣等感」が相当に強かったのでしょうか?
ご本人に聞いてみたいものです。

日付:2010/12/25 (Sat) 15:28:04 -名前:管理者
さくらんぼさん

この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトですが
あなたは、質問形式をとりながら、さくらんぼさん自信が関わった元信者のみならず、
そのほかの元信者を非難・侮辱しに来られたのですね。

ここはそういったサイトではありません。
退会を考えている信者さんのためのサイトです。

今後同様の書き込みが続きましたら、削除・アクセス規制等の厳正な対処を行います。

日付:2010/12/25 (Sat) 16:36:45 -名前:とらわれえざる者
最初の書き込みからそうであったようにようするに”憂さ晴らし”の書き込みなんでしょうね

被害者転じて加害者にならぬようにお気をつけください

日付:2010/12/25 (Sat) 18:27:20 -名前:エル・バカターレ
「さくらんぼ」さん、ここは幸福の科学の事で真剣に悩んでいる人のための掲示板です。
あなたの好奇心を満足させるための掲示板ではありません。
あなたは信者でも脱会者でもないただの一般人との事ですが、
あなたの書込みからはここの常連さんが答えなければならない必要性が感じられません。
「ひやかし」的な投稿はご遠慮願います。

日付:2010/12/25 (Sat) 21:53:33 -名前:さくらんぼ
好奇心?冷やかし?
真面目に悩んだからこそ、の投稿ですが?!
それとも、「口封じ」したい都合の悪い何かでもあるのですか?
この異常な反応ぶりには、何かありますね・・・。

「削除・アクセス規制等の厳正な対処」でも何でもどうぞ。
あなた方は、「あなた方の常連さんの世界」で頑張ってください。さようなら♪

日付:2010/12/25 (Sat) 22:22:15 -名前:とらわれえざる者
ご自身の発言内容自体をご理解されてないご様子・・・・

KKに被害を受けた事と傍若無人になる事とは別だとご理解いただけないみたいですね

日付:2010/12/25 (Sat) 23:04:48 -名前:管理者
とらわれえざる者さん、その通りです。

例えば、さくらんぼさんが受けた被害を具体的に書き込まれた等であれば、
それについて、相談としてお話をうかがえたと思います。

しかし、それを元信者全体の話にされますと、誰も答えようがないのです。
「全体」という人物はどこにもおりませんので、話がループすると思われます。

その事自体が、他の質問や相談を妨げてしまうかもしれないので
上記の措置も考えられると書きました。
他のアンチサイトなどで、書ける場所を探してみてください。

日付:2010/12/26 (Sun) 09:07:37 -名前:さくらんぼ
しつこいようですが・・・、

傍若無人的な振る舞いだったようで、ご迷惑をお掛けしまして
大変失礼致しました。
しかし、こちらとしては今回の投稿で、それなりに問題解決しましたよ。
見えなかったことが、よりはっきりしてきました。
今、大快晴状態です。

おそらく、具体的な相談を掲載してアドバイスいただいたところで、
自分の求める疑問への解決「答え」には至らず、
反って具体的な掲載により、特定者が定められ、
再び危険に及ぶことも有り得るため、書くことを遠慮させていただきました。
私としては無駄な行為ではございません。

掲示板の趣旨とこちらのねらいが異なりますので
これにて、終了!
お世話になり、ありがとうございました♪

日付:2010/12/26 (Sun) 12:25:07 -名前:とらわれえざる者
>今、大快晴状態です。
問題が解決したのではなく憂さ晴らし投稿なのでそれはそうでしょう
心理セミナーや心療内科でも”処方”される”手段”を行ったのですから・・・・

日付:2010/12/28 (Tue) 01:42:52 -名前:退会者
>さくらんぼさんへ

しばらく見ないうちに、何か私のことで揉めておられたようですが
いちおうお答えを書いておきましょう。

私がKKに入会した経緯は、
人生の意味やどう生きるべきかといった問題に対しての関心から
KKの教義に一時的に共感を持ったためです。
(ちなみに、私は20年来の草創期からの信者ではありません。)

前にも書いたように、KKの教義はパッチワークですから
部分的には宗教的真理が含まれていて、そこに魅力を感じたわけです。

私自身は大川隆法を「生き神」だとは思っておりませんでしたが
教義への信頼感があったうちは、それでも会員として所属していました。

しかし、この教団の「実際の活動」に深くコミットしていけばいくほどに
教団と大川隆法の「呆れた実態」を垣間見るようになりました。

譬えるならば、はじめは食べられそうだと思った「玉ねぎ」を剥いてみれば
皮を剥けば剥くほどに、奥の芯までも「腐り切っている」ことが分かって
もう丸ごと「廃棄」する以外にない、という結論に達したということです。

2回の選挙騒動と「お粗末霊言の内容検証」をキッカケとして
教義そのものへの信頼性も完全に失われたため、
これ以上、KKに所属する必要性なし、という結論に到達しました。

以上が私個人の経緯になりますが、これでさくらんぼさんの
個人的な好奇心が満たされましたでしょうか?

まぁ、さくらんぼさんが、アンチなのかシンパなのか
はたまた、有力アンチへの個人中傷を掲示板等で行うことで
批判的な書き込みを減らそうと画策しているKK工作員なのか

といった、あなた自身の正体については存じ上げませんが。

日付:2010/12/30 (Thu) 14:22:14 -名前:とらわれえざる者
退会者さん こんにちは

さくらんぼさんについてはKKに被害を受けた人と善意にとらえてます

ただ、拒絶反応でKK信者ってだけで攻撃対象となってるんだと思いますね

なんていうか結婚詐欺にあって異性全体を敵に廻したり結婚制度を批判したりして闘ってるみたいなものなんでしょうね

最初のカキコでそれを感じたので”罪”について問うたりしたんですが・・・・

日付:2011/01/25 (Tue) 00:26:18 -名前:さくらんぼ
とらわれえざる者 さん、退会者さん、お久しぶりです。

>なんていうか結婚詐欺にあって異性全体を敵に廻したり結婚制度を批判したりして闘ってるみたいなものなんでしょうね

あなた方の「思い込み」には、大笑いです。と、いうか、勘違いには~ね。ま、どう勘違いしても、かまいませんが。
それに、私の拒絶対象は、KK信者全体に対してではありませんから。

退会者さん、
ご活躍のようですね。また、貴方を認めてくれる新しい仲間や受け入れてもらえる『居場所』ができて、良かったですね^^。
個人的な経緯は、よくわかりました。
>これでさくらんぼさんの
個人的な好奇心が満たされましたでしょうか?

貴方は、本質的には大川氏と同じく悲しいくらい「悪魔」でした。
知らずに巻き込まれた一般人を気の毒に思います。
どうぞお仲間たちと、ここでまた集団づくり(つながり)を楽しんでください。
演劇は、もうたくさんです!

日付:2011/01/25 (Tue) 01:14:02 -名前:さくらんぼ
ついでに、
とらわれえざる者 さんにもうひと言。

>問題が解決したのではなく憂さ晴らし投稿なのでそれはそうでしょう

残念でした~。憂さ晴らし投稿ではありません。
探り投稿かつ確認投稿でございます。
真実は1つではありません。
あなた方が決め付けて言っていることは、
あなた方の心がそう思いたいからだけに過ぎません。
私の抱いた問題(疑問)は、すっきり解決しましたよ。
しかし、こちらがどう答えても、
あなた方はあなた方の頭の領分内で
あ~だ、こ~だと返すんでしょうけど(笑)。

>心理セミナーや心療内科でも”処方”される”手段”を行ったのですから・・・・

質問です。どんな“手段”なのか、明確にして下さい。
おっしゃることが、よくわかりませんが・・・?

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30