EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

再掲:大川隆法が「ニセ仏陀」である動かぬ証拠
3525612
日付:2011/01/09 (Sun) 23:07:57 -名前:退会者
大川教祖は「再誕の仏陀である」と自称していますが、
彼は本当に「仏陀」の生まれ変わりなのでしょうか?

<仏教における「仏陀」の定義 =「縁起の道理」を喝破した人物>

そもそも、ご本家である原始仏教・大乗仏教において
「仏陀」とはどのような人を指す言葉なのでしょうか。
「仏陀」の定義ですね。

それは「縁起の真理」を悟った人であり、
いかなる人間的な欲望にも囚われない「無執着の境地」
に到達した人のことを指していたはずです。

問題の大川隆法という人物について、この定義は該当するでしょうか?

<実態は「心の三毒」「煩悩」だらけである>

今回の「不倫」(愛人問題)→「離婚」という事実を見るにつけても、
「心の三毒」と言われている「貪・瞋・痴」にまみれている凡夫にすぎないことが
もはや明白ではないでしょうか。

情欲に任せての「不倫行為」ですから「貪」の煩悩に溺れています。

そして、離婚協議を持ちかけられて「激昂」しては、妻を追い出したり、
KJ党の党首人事を見ても、自分の気に食わない人間には残忍な処置を加えています。

自分の都合の良い時には、相手を「如来だ」などと勝手に持ち上げておきながら
自分にとって都合が悪くなれば、即座に「悪魔だ」と激しい攻撃姿勢を見せるわけです。

このあたりを見るにつけても、
この人は、自分の「怒りの感情」を理性的に制御できない人間なのだ、
ということが分かります。

最後の「痴」については、この後で「縁起の理法」と絡めてお話しましょう。

<「五戒」を破る仏陀などいない>

さらに、仏教徒の最も基本的な戒である「五戒」を破っています。

「五戒」は、信者のみなさんがお持ちの
「仏説・正心法語」にも書かれている内容です。

不妄語戒(ふもうご)というのは「嘘をつくな」という戒ですが
教祖の発言を見れば「大ウソ、ハッタリ、詐称」だらけであることは明らかです。

さらに、不倫・愛人騒動ですから不邪淫戒(ふじゃいん)も破っています。
こんな「破戒」まみれの人間がどうして「仏陀」であるはずがありましょうか?

<「縁起の理法」を悟っていない無知・愚かさ>

さらに、仏教の真理とは「縁起の理法」です。
言い換えれば、「原因と結果の因果法則」に基づいて、
あらゆる事の推移を全て悟っている存在が、仏教でいう「仏陀」であるわけです。

しかしながら、大川隆法という人物についてはどうでしょうか。

国政選挙に打って出て「1議席」も取れないような「教団の実勢規模」である
という事実を客観的に悟っていましたか? 彼にはその認識がありませんでした。

事実とは異なる「歪められた主観」に基づいて、
300議席取れると豪語していましたが
実際の「客観的な事実」ではそのような集票力も組織力も存在しませんでした。

もし、彼が「仏陀」であるならば、
理性的・客観的に「ありのままの真実」を認識できるはずです。
「自分にとって都合のよい歪んだ主観」しか持てない人を「仏陀」とは呼びません。

選挙をやって「どのぐらいの議席が取れるか」という予測についても、
現実的な「因果関係」についても、
全く「見当はずれ」なことばかりを盛んに吹聴していた本人は誰でしょう。

これらの動かぬ証拠からしても、大川隆法という人間は

まともな「因果関係」の理解、
客観的認識がおよそできない人物である
ということが立証されているはずです。

「縁起の理法」なんか、さっぱり悟っていない
ということを意味します。

「信仰」とは「誠実で偽らない真なる神」を信じるからこそ意味があるのです。
「天におわす神」はけっして偽ることのない誠実な方のはずです。

「虚栄心」に毒され、平気で「詐欺・虚言」を行って恥じないような
自分の都合で発言をコロコロ変えて悪びれないような
「不誠実で偽りだらけの人間」を「生き神」と崇めたところで
そんな「偽わりの信仰」に一体なんの意味がありましょうか?

現信者のみなさまが一日も早く
大川教祖の虚偽性に気が付かれることをお祈りしています。

Re: 再掲:大川隆法が「ニセ仏陀」である動かぬ証拠
日付:2011/01/09 (Sun) 23:56:34 -名前:アイマイミー
退会者さん 
いつもありがとうございます。カキコを引用させていただいておりますことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。

私からも2つ、仏陀でないエピソーどを(ちょうどどこかに書こうと思い出しておりましたので)

1.インド旅行について
JTB市ヶ谷支店(個人向け高級旅行の取り扱う、狂祖夫婦毎年1000万円の個人旅行にいっていた)にインド旅行の申し込みをしたところ、その時期,雨期か猛暑かわすれたが、もっとも旅行に適さないのでかんがえなおすように言われた。
オイオイ、過去世の記憶、夫婦そろって失ったんかいとそのとき思いましたよ。

2.東京ドーム講演の時、馬子にも衣装をつけてでていましたよね。
あるとき、インド風の衣装をきたことがありました。数週間前の衣装あわせの際、その衣装をみた、狂祖夫婦は「懐かしい」「懐かしい」をしつこく連発。聞いていた私は鼻じらみました。わざわざ、いわんでもよかろうもん。

なお、衣装担当は、皇室のどなたかのデザイナーでもある鈴○さん。小田ちゃんがつれてきた会員のようです。のちに、スタイリストも存在するようになりました。変わった名前のかたです。

「演技性人格障害」の傾向性
日付:2011/01/10 (Mon) 00:15:16 -名前:退会者
自己愛性人格障害の姉妹版に「演技性人格障害」がありますが
大川はその傾向性も多分に持ち合わせているようにも感じますね。

演技して人を騙すことに、羞恥心や抵抗感が無いのでしょう。
人間としてはもはや最低レベルですね。

「最低レベルの人格」を「生き神」として崇拝したところで
そんな信仰によって、人間性が向上するはずもありません。

実際に、支部にいるコア信者たちをよく観察すれば
彼らの自己愛の強さ、体面を取り繕う傾向性、他人への共感性の低さ
といった「教祖と同じような傾向性」を発見できるはずです。

さて、信者や信者予備軍のマイコン解除に有効なポイントを
箇条書きにすれば、こんな感じでしょうか。

・大川隆法は、霊能力なんて実は持っていない。
予言も当たらず、霊言も自作自演の捏造にすぎない

・草創期の「基本教義」は、父・善川、兄・富山
の知識・教養によって、組み立てられた設定物で
大川はその与えられたシナリオ設定に沿って、
あたかも霊現象であるかのように演技していただけ

・幸福の科学の教義は、生長の家、GLAの教義を主にベースとして
そこに、仏教、キリスト教、スピリチュアル等を適当に混ぜ込んで
パッチワーク式に作ったもの。真の作者は、善川・富山氏だった。

・大川隆法は「頭が悪く」思想方面は実は素人レベル。
法話の内容は、過去の善川・富山教義のコピーにすぎない。
オウム返ししているだけで、内容は非常に底が浅い。

・90年代までの旧霊言と、昨年出された新霊言を
比較してみれば、大川隆法本人の見識や教養は、
善川・富山には及ばないという事実が明白である

・大川隆法本人は「自己愛性パーソナリティ障害」の典型。
虚栄心の強さ、虚言癖、傲慢さ、共感能力の低さ、残酷さなど
末端信者が観察できる生データによって、すでに証明済み。

・布施の金額を○○円目安と言っているが、
これは宗教法人法対策「脱税のため」である。

こういう感じで、信者さんが実際に確かめられる事実をベースにして
「教義の捏造・嘘」「大川隆法の劣悪な人間性」「教団の内部実態」を
3点セットで説明してあげることが、最も有効ではないかと感じます。

「実際に確かめられる事実」に根拠を持っていることが重要ですね。

日付:2011/01/10 (Mon) 01:42:40 -名前:hiraoka E-mail
日本国での仏陀のイメージは「暑い国の仏陀」なのでしょうが、釈尊生誕の地コーサラ国はネパールに近いところです。祇園精舎のあったところは現在のパキスタン領です。
南インドと北インドはものすごく気候が違うんです。

↓(一月前に現地で音楽をやっている日本人から聞きました。)
南インドでは、男性は上半身裸が正装、男性も女性も素足にサンダルでどこでもOK。

むかし、大川は「不飲酒戒」の理由を述べたときの講義で、『インドは暑い国ですからね、昼間からお酒を飲んでると仕事にならないんですよ・・・』などと言っていました。
お酒を飲めない大川らしいバカを言ってます。
コーサラ国は寒暖の差が激しい地方です。

アイマイミーさま
>あるとき、インド風の衣装をきたことがありました。数週間前の衣装あわせの際、その衣装をみた、狂祖夫婦は「懐かしい」「懐かしい」をしつこく連発。聞いていた私は鼻じらみました。わざわざ、いわんでもよかろうもん。

おっしゃるとおりですよねぇ・・・
なにが『懐かしい、懐かしい』だ!! 大根役者め!! 
これは夫妻のウソと演技です、高橋信次の現象実演をまねて二人が演じているはずです。
大川夫妻は、サリーやクルタ・パジャマだけがインドの伝統衣装と思っていたわけです。

↑ そんなあれやこれやの些事よりも、大川が釈尊ではない最大の証拠がありますよね・・・。

あれほどKKに貢献してくれた影山民雄さんが、不慮の事故で焼死した直後の大川の講演です。

『先日、(影山)が私のところにやって来ました。あんな死に方をした人ですからイヤだなぁと思ったんですが、まあこれも義務かと思ってしばらく話して本人も納得して帰ってもらったんですが、みなさんも死んでから私のところに来ないでくださいね。』と云った事です。

こんな無慈悲な釈迦があるでしょうか!!!

実際の釈迦は千人切りを師匠から命じられ、殺人鬼になったオウム信者のようなアングリ・マーラを善導した人なんです。
奇しくも、大川の影山民雄払いのころ、月刊誌にアングリ・マーラの話しがありました。ガッカリしました。

大川は釈尊のことを何にも分かっていません。
簡単に云えば、大川はアングリ・マーラのことを常識的に考えないオウム信者のようなバカだといっているのです。そして、師匠が言ったからとて丸信じしないように常識を持て、と云っていたのです。

大川は、絶対に釈尊などではありません!!

日付:2011/01/10 (Mon) 12:15:50 -名前:とらわれえざる者
こんにちは

ようするに”仏陀”とは”再誕”するものではないと言う事です

”仏陀再誕”と言った時点で無理解宣言をしていたみたいなものだったんです

こちらに 佐倉 哲 さんが12年も前に仏陀と大川を比較したものが掲載されていますがその差は歴然としています
www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

退会者さんへ
3525553
日付:2011/01/09 (Sun) 22:44:32 -名前:heiwa
私はこのサイトを知ったのが最近でどれくらいの方が被害を受けたのかわかりませんが皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?管理者さまはどう思われているのでしょうか?主人はネットで売ればって言ってました。賛同者がたくさんいるといいのですが

Re: 退会者さんへ
日付:2011/01/09 (Sun) 23:10:38 -名前:管理者
heiwaさん

ネットオークションにも、グッズは色々と出品されていますね。
まずは、落札状況や、落札者がどういった方かを調べてみられるのは如何でしょう?
落札者には、出品者の個人情報が伝わりますので、その点が心配です。

もし他の利用者様でオークション関連話をご存知の方がいらっしゃいましたら
書き込みいただけますと助かります。

さっさと目の付かないところにやってしまいたい気持ちもおありでしょうし、
将来の訴訟や返金に備えて長い目で保存しておく方法もあると思います。
私としては後者ですが、heiwaさん自身のお気持ちと状況にあわせてご判断ください。

日付:2011/01/10 (Mon) 09:10:54 -名前:仏陀破綻
私は一昨年ネットオークションでkkのある本を落札しました。

実はその少し前にファルコン告発を偶然見つけ、読み込み、大変動揺し混乱していたのですが、支部の支部長や信者に尋ねるわけにもいかず悶々として暮らしていました。

その本の出品者さんは大量にkkの本を出品されていたので、もしや退会者さんではないかと思い、嫌がられることを覚悟の上で、恐る恐る取引ナビの場を借りて、自分の現況を訴え、真実を知っていたら教えていただけないかとお願いしました。

お返事は全く期待していなかったのですが、ご親切にもご回答いただけました。そしてそれから数回メールで貴重な情報をいただき、kkを離れる決意ができました。その方はファルコンさんを直接知る人から「嘘はつかない人」と伺ったそうで、その情報が決め手となりました。

当時はこういう掲示板の存在を知らなかったので、そんな無遠慮なことをしましたが、実名を知った方から教えていただけたということが何よりも信頼感につながりました。

その頃はオークションをよく覗いていましたが、本尊がたびたび出品されていました。購入価格を考えて数十万円という価格からスタートされる方が多いですが、kkへの嫌がらせ目的で出品し続けるのならともかく、その価格帯で落札されることはまずないようです。でも確か1万円くらいからスタートして何人もの入札が入り、あっという間に5万円位になったケースを見たことがあります。出品する人がいるということよりも、オークションで本尊を購入しようという人が結構いるということにビックリしました。本来は布施が目的であるものでしょうが、入札者にとっては開運グッズと捉えられているのかもしれません。

私もオークション出品を検討しましたが、このくらいの価格帯ではと躊躇しているうちに、今のような退会者続出の状況になりました。多分今出品しても数万円も無理ではないかと思います。個人情報は落札されない限りは漏れませんから、大勢で嫌がらせ目的で一斉出品したら面白いかもしれませんね。オークションを覗いている現役信者に何事か?と考えるきっかけを与えるかもしれません。

なお書籍は初期の頃のものや、最近のものでも希少性のあるもの以外はほとんど売れません。たまに売れても100円以下という感じで、労力を考えたらやめておいたほうがいいと思います。資源ゴミとして出すのが一番世のためです。

中には、ご利益のないお守りをセット販売しているなんて人もいますよw 少しでもお金を取り戻したいんですね。

日付:2011/01/10 (Mon) 11:53:06 -名前:heiwa
仏陀破綻さん
アドバイスありがとうございます。粗大ごみにだすのも恥ずかしいですね。ネットにだすのはやめます。物置でもほりこんで封印しておきます。被害者の方達もまだもっておられるみたいなので。

日付:2011/01/10 (Mon) 13:09:38 -名前:管理者
仏陀破綻さん

貴重なお話をありがとうございます。

ヤフーオークションの状況を少し調べてみたのですが、
初期の書籍や、祈願文などの会員限定ものはそれなりに値段がついて入札もありますが少数です。
本尊は出品自体がほとんどないようで、開始価格も350万円など、無茶なものがありました。
以前はもっとあったように思うのですが、やはり状況の変化によるのでしょうか。

日付:2011/01/10 (Mon) 22:34:04 -名前:退会者
>heiwaさんへ

どのぐらいの方が被害にあわれたのか?
というのは信者数や脱会者数の件でしょうか。

端的にいえば、2008年以前の
つまり、衆議院選挙(2009年)突入する前の時点では
活動信者が、約1万~最大2万人ぐらいいた可能性があります。
(2008年のカンターレ祭の全国参加者数が1万2千人でした)

これは、各支部に活動会員が約50名~最大100名ほどいた
という仮定にもとづいた実数の把握です。

衆院選(2009年)参院選(2010年)の騒動を通じて
教祖と教団の呆れた実態が明るみに出て、信者数は大幅に激減しました。

現時点での各支部における活動信者数は
およそ1支部あたりで10名~30名以下です。

活動実態のある支部拠点はおよそ250~300箇所ですから
日本全国で見れば、信者数1万人はおらず7・8千人規模だと思います。

つまり、この2年間で脱会していった信者の数がおよそ5000人以上
残りの信者数が7000人ほど、というのが2010年初頭の現状だと思います。

そして、今後さらに加速的に脱会者は増えていきますから
活動信者:脱会者の比率、は近いうちに逆転するかと思います。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

ゴウマさんへ
3525480
日付:2011/01/09 (Sun) 22:05:35 -名前:heiwa
私も二代目、三代目、普及型をもっています。最悪です。父、主人に申し訳なく思っています。ゴウマさんも大変でしたね。御苦労さまでした。母も退会します。父はやっと気がついたかといいました。困っている事がありまして佐竹館長からdvdが届くのですが送り返したほうがいいですか?おふせしたくないので送り返そうと思うのですが。怖いです。

Re: ゴウマさんへ
日付:2011/01/09 (Sun) 22:29:53 -名前:とらわれえざる者
heiwaさん こんばんは

スレッドの右上にある 返信 から書き込むと同一スレッドへの返信が可能ですのでお試しください^^)b

日付:2011/01/09 (Sun) 22:50:32 -名前:heiwa
とらわれえざる者さん

日付:2011/01/09 (Sun) 22:52:21 -名前:heiwa
わかりました。ありがとうございます。

日付:2011/01/10 (Mon) 00:37:22 -名前:管理者
heiwaさん

とらわれえざる者 さんが既に書かれておりますが、
この形式の掲示板では、単独の書き込みが続くと過去の話題が流れてしまいますので、
同じ話題ではなるべく「返信」ボタンをお使いください。

DVDについてですが、受け取りたくないということでしたら、
赤字で受取拒否と書いてポストに再投函してもよいと思います。
こういう事で、何か起こったことはありません。

heiwaさんの恐怖心を逆手に取られているのかもしれませんよ。

日付:2011/01/10 (Mon) 08:20:02 -名前:heiwa
管理者さま
受け取り拒否で返送します。ありがとうございました。

日付:2011/01/10 (Mon) 12:35:24 -名前:とらわれえざる者
heiwaさん

受け取り拒否で返送ではなくて再投函です

要するに郵便局への意思表示であってKKとは直接関係ありません

www.post.japanpost.jp/question/trouble/index.html

これはあくまで郵便物に関するものですので、メール便や宅配はまた別な対応となります

日付:2011/01/10 (Mon) 19:50:29 -名前:管理者
とらわれえざる者さん

補足いただきありがとうございます。

皆さんありがとうございます
3524883
日付:2011/01/09 (Sun) 16:52:53 -名前:heiwa
いろんなアドバイスありがとうございます。本尊は皆さんと共に訴える時がきたら証拠として換金してもらいたいです。私がバカで未来館から電話がありケリューケイオンの杖があると磁場がよくなるといわれ無理やり買わされました。30万だったと思います。当然主人は怒り家庭不和。私は抗議しました。返品はうけてられずなきねいり。ケリューケイオンの杖の効力家庭不和。本当にばかばかしいです。でも断れなかったわたしがばかでした。本は80円で売れました。最近ばかみたいな本が総裁の本としてありますがだれが買うのでしょう。お気の毒です。私も管理人さんや皆さんのお役に立てればと思います。これからもよろしくお願いします。私が伝道した人の退会を進めていければと思います。

Re: 皆さんありがとうございます
日付:2011/01/09 (Sun) 21:33:57 -名前:ゴウマ
自分をバカだと責めることはありません。私など本尊を自慢じゃないが、初代、2代目、3代目の3体持っています。初代は喜んで購入したものですが、その他は1990年代の貸付金が支部長に泣きつかれて、返金される代わりにいつの間にか本尊に化けたものです。
 そういう意味では、私など大馬鹿者ですな。ナハハハハハハ。
 しかし、いつの日か返金のチャンスが来ると信じて気長に待ちますよ。

幸福の科学「被害者の会」を立ち上げては
日付:2011/01/09 (Sun) 22:16:08 -名前:退会者
>heiwaさん、ゴウマさん

脱会おめでとうございます。
heiwaさんのように、脱会者は一昨年から続出していて
(私も昨年に脱会しました)

おそらく、年末の離婚騒動&大江氏離党がダブルパンチになって
さらなる脱会者増加となってきているのだと思います。

さて、被害者の会が将来できればいいな、といった書き込みが多いのですが
みなさんで立ち上げてみてはいかがでしょうか?

このままでも、おそらくKKは今後数年かけて自滅・崩壊していきますが
やはり、最終的な決定打となるのは「被害者団体からの告訴」です。

法の華も、統一教会も、オウムも、
被害者団体からの告訴があって
ようやく、その社会的な問題性が世間に認識されました。

ですから、KKの場合もそうした集団訴訟などの動きが無いうちは
特にトラブルがない教団なんだ、と軽く認識されてしまって
警察・検察や国税庁などが本腰でKKを追及するにはまだ至らないでしょう。

実際に「被害者からの訴訟」が多発してくれば
週刊誌もその事実に基づいて、内部暴露に関する記事を載せやすくなります。
しかし、何も訴訟がないうちは、下手にKKの批判記事は書きにくいわけです。

というわけで、将来誰かが団体を作ってくれることを期待するだけでなく
そろそろ、自分たちできちっと法的措置を見据えて、訴訟に持ち込むために
「被害者の会」を創設する段階にきているように私は思います。

おそらく、現時点で残存している活動信者の数と、
一昨年から次々と脱会していったた信者の数は
ほぼ同数に近いのではないかと思われます。

つまり、現時点のKKの勢力や圧力等を恐れる必要なし、ということです。
どんなに派手なパフォーマンスをしていても、実態は明らかなのですから。

脱会者全員がきちんと手を組んで、
優秀な弁護士団のサポートを受けて対していけば
(=法の華や統一教会の訴訟経験があるプロの弁護士団を雇って)
大川隆法を「詐欺罪」で立件することは十分可能だと考えます。

私としては、その旗振り役としては、
教団の内部事情に詳しいファルコンさん、アルゴラブさん、アイマイミーさん
あたりの方に期待したいところです。

訴訟にかかる費用などを、被害者の会のメンバー全員で負担しあうことで
訴訟が長引いても大丈夫なシステムが組めるんじゃないでしょうか。
おそらく、もう十分な数のメンバーを集めることができる状況かと思います。

賛同者を一斉に呼びかけて、立ち上げを考えてみてはいかがでしょう。
皆様のご検討をお願いします。

日付:2011/01/09 (Sun) 22:50:41 -名前:パヤパヤ
皆様には心から感謝申し上げます。

苦しいのは私だけではないということがわかって、幾分楽になりました。ありがとうございました。

退会者様のご提案は、最優先で行うべきことではないかと存じます。
あってはならないことですが、今後、お布施のしすぎで破産者や自殺者が出るかもしれません。
今の活動をやめたくても「祟り」が怖いと心底思っている信者さんの魂、今回の騒動でより一層苦しんでいる職員の方の魂を解放して差し上げることも、大事な愛だと思っております。

「被害者の会」が発足されれば、直ちに、お手伝いに馳せ参じたいと決心しております。

日付:2011/01/10 (Mon) 14:04:47 -名前:一昨年の退会者
「被害者の会」立ち上げ大賛成です。

゛実効性゛のあることを具体的に打ち出す時期かと思います。

その点「退会者」様は、実に賢明なことを言っておられます。

すでに、人間の真心に響く言葉もなくし、最も大切な内面領域を負の方向に誘い込むネガティブゾーンは、はやかれおそかれ消滅するでしょうが、早いにこしたことはありません。質の悪い伝染病です。

私が退会する時はこのサイトのことを知らず、一人で悩み、そのあと、どうしようもない空洞感に襲われました。

今、こちらの管理人様の誠実な態度はもちろん、登場される方々は真摯で、気持ちが豊かで、時に泣き、時に笑い、時にピシッともさせられます。幾人かの方のファンにもなりました。
いまさらながら、かってのK・Kには優秀な方が集っておられたんだなあと感心しております。その言葉に、おかしくなった大川さんとは反対に心が洗われます。

このような方々が中心となって「被害者の会」を立ち上げたなら、退会者、実質退会者の方にも大きな励みです。

大川さんの呼びかけた抗議行動には、気が乗りませんでしたが、
「被害者の会」立ち上げの折は馳せ参じたい気持ちで一杯です。

退会したい
3523365
日付:2011/01/08 (Sat) 21:19:41 -名前:heiwa
皆さんはじめまして退会したいと思っています。活動はしていません。でも妹にすすめたのが私で総裁のことが信じられなく嘘ばかりだった事をここで知りました。ばかでした。本尊はどうしたらいいのか悩ん出ます。ほこりにまみれてます。父はよくいいました。不幸福の科学と本当です。なにもよくなかった。父は正論でした。明日すべて本を処分します。

Re: 退会したい
日付:2011/01/08 (Sat) 22:03:14 -名前:ゴウマ
活動していないのならお金も時間もかからないので、あわてて脱会することもないと思います。回りの人には脱会したと公表しつつ、むしろ、中にとどまり幸福の科学のすることを中から見て、おかしな点を告発することも大事だと考えます。

私も気持ちはとっくに脱会していますが、ウオッチャーとして内部にとどまっています。もちろんお布施や活動には参加しませんが、大川隆法の講演会や衛星中継は無料で参観しています。植福タイムがあるときは、袋だけ投函しております。このときの快感!わかる人にはわかると思います。

そしていつの日か、幸福の科学被害者の会が立ち上がり、お布施の返還請求訴訟が始まったら参加して、本尊の代金を取り返そうと思っております。

日付:2011/01/08 (Sat) 22:12:52 -名前:管理者
heiwa さん

はじめまして、当掲示板の管理者です。
書き込みいただき、ありがとうございます。

退会を考えておられるとの事ですが、
方法についてはこのスレッドの下にあるリンク先をご覧ください。

trident02.voila.net/kofuku_no_kagaku_resign.htm
このサイトの内容に従って「内容証明郵便で退会届を出す」それだけです。
電話をかけたり、支部で申し出たりしてはいけません。

本尊については、以前にも同じ話題が出ていたのですが
将来、被害者団体が結成され、布施返還訴訟が起きた時に使えるかもしれないので取っておく、
という意見がありました。参考になればと思います。

とにかく、すべて捨ててすっきりしてしまいたい!という場合は
地域のゴミ分別法に従って処分されても、まったくバチは当たりません。
本をすべて処分されるということですから、申し上げるまでもないと思いますが。

他にも、何か不安や心配事があれば、ぜひお知らせください。

日付:2011/01/08 (Sat) 23:08:47 -名前:通行人
ご苦労様でした。大川氏の言っていることはすべて間違いではないですよ。

仏教でも菩薩になるために(信じがたい時間を耐えて)人に善行を施すなど勧めています。だからお坊さんたちは、抜苦与楽的な善行に励むんですよ。
《ただそれだけで(大乗仏教でいう)菩薩になれるなんて思うようだったら考えが足らないです》

善行を施す、慈悲の心で生きる。神仏や天の介在を信じ、創造主(大川氏じゃないですよ)を主と仰ぐ、よく人の話しを聞く(多聞する、よく本を読む)神社仏閣、教会に無欲の心で(ご利益ばかりせがまんでね)寄付をするなど・・・・・
人として当たり前のことをしていれば、そういう人にはやがて巡りめぐって、果報も返ってくる・・・・・・

こんなことは昔から当たり前のように言われていることです(それなのに人間は馬鹿だから人の話しを聞きません)。
嘘かホントか証明不可能な、っていうか普通の人が聞いたら、どんびきするような霊話しをからめて、さも、自分が第一発見者でもあるかのように吹聴して、なおかつそれで生計を立て、お金儲けをしているから、大川氏は人からこれだけ言われるし、叩かれるんです。大川氏がいいことをしているとは思えないですね。

昔から是とされていることは、そのまま残して結構ですよ。そんなの大川氏が第一発見者じゃないんですから。どんびきされるような霊話しに関してはよく今後の教訓とすることです。これからもお父さんや妹さんを大切にしてね。

一番困るのが本尊ですよね。これって不燃物だから神社仏閣に相談しにいってもお炊き上げが出来ないから迷惑がられるですよね。まあ、分別ゴミだったら粗大ゴミですな。役所の係りに電話して引き取ってもらえばいいでしょう。
また、ゴウマさんのようにお金に換わることもあるかもしれませんし、そのために物置に放り込んでおくも手でしょう。
言う必要もないかと思いますが、昔からヤフーや楽天のオークションに出して(5万~20万くらい)換金している人もいますが、罰が当たったと言う話しは聞きません。

まあ、今回のことはひとつの経験だった・・・でいいと思いますよ。

日付:2011/01/08 (Sat) 23:28:01 -名前:元会員の一人
おめでとうございます。
もし、土屋書店の、三部作を、お持ちでありましたら、それだけは、残しておいて、ください。あれは、仏陀で、なければ書けませんし、後世に、残すべき本です。あとは、捨てても、いいと思います。
本尊は、あるだけで、波動が、悪くなりますので、できるだけ、はやく、処分してください。
お金は、あきらめましょう。
私も、トータルすれば、100万以上は、使いましたが、89年の、悟りの、極致とは、なにか、を、生で、聞けたので、惜しくは、ないです。あれを、もう一回聴けるならば、100万だしても、いいです。
それから、奥さんは、文殊でも、ナイチンゲールでも、ありません。
仏陀が、本体を、出したのは、ミカエル様の、霊言にも、書かれているように、地球の、時間と、空間を、ねじまげ、別の、修行場に、するためです。
地上の、仏陀は、残念ながら、討ち死にしました。
天上界の、仏陀の、夢実現のために、がんばりましょう。

日付:2011/01/09 (Sun) 00:15:43 -名前:エル・バカターレ
「heiwa」さん、はじめまして。

もし、気にならければ、本尊は保管しておいていただけませんか?
最近の大川隆法と幸福の科学には腹が立って仕方がないので、お布施の10分の1くらい取り戻せないかと思っています。

場合によっては東京正心館の並びに、「古美術品専門店」でも開いてやろうかと思っています。
古い仏像と一緒に、幸福の科学のご本尊も並べるのです。
「大乗のご本尊 定価100万円」というのを赤マジックで消して、「特価 30万円!」とやるのです。
ありがたみが薄れるように、わざと倒して展示したり、くもの巣を張ったりしてね。
東京正心館で行事をやるたび、そこを通る信者さんが見て動揺するので、職員が飛んできて全部買い占めちゃうだろうなあ(笑)。

売り切れたらネットで全国の脱会信者さんに呼びかけて、いくらでも新しい中古ご本尊を仕入れられますしね。
「heiwa」さんのご本尊も5万円くらいで買えるかな(すみませんね。家賃も払わなければいけないでしょうから利益は出さないと・・・)?

現在はまだアイディア段階ですが、教団との力関係を推し量りつつ、いつでも実行できるように可能性を検討しています。

はぁ???
日付:2011/01/09 (Sun) 00:37:04 -名前:通行人
>あれは、仏陀で、なければ書けませんし、後世に、残すべき本です。
>地上の、仏陀は、残念ながら、討ち死にしました。
>天上界の、仏陀の、夢実現のために、がんばりましょう

まだ、マインドコントロールから自由になっていないようですね。
もちろんあなたはそう思っていないことを承知で言っています。

仏陀であると言う根拠は何ですか?
根拠は他ならぬ俺がそう思うんだからそうなんだ!でしょ。
話しになりません。
全部狂った脳内妄想の人からドン引きされるような霊話しなだけじゃないですか。

大変申し上げにくいのですが、まだ、マイコンから開放されていない
あなたが回答者として相談者の質問に答えるというのは早すぎるようです。
書き込みたいなら、あなたの場合は2ちゃんねるのほうがあっています。
2ちゃんねるであっても中にはレベルの高い書き込みをされる人もいますしね。

ただ、このサイトは回答者より、質問者の方がレベルが高い場合もある(笑)
サイトなので質問者のheiwaさんは
「いろんなユニークな意見もあるんだな」という受け止め方をされるでしょうがね。

論争が禁止であるこのサイトです。
管理人のウエストさんからお叱りの鉄槌が下ってしまうので
本当はこういうことを書きたくないですよ。
でも、あまりの無法状態になるのもサイトのためにもいかがなものか
危惧されましたので書き込ましていただきました。

日付:2011/01/09 (Sun) 02:22:32 -名前:とらわれえざる者
heiwaさん こんばんは

間違いに気付いたのならそれはそれで良かったと思います
人は間違いを認める勇気すら持てない場合が多いですから

退会については管理人さんの書かれたとおりで問題もなく可能ですし、エル・バカターレさんの提案もなかなか面白いものだと思いました

”仏陀”については議論の余地すら既に無いものと思ってます
仏陀とは何か?と問えば自ずと答えが出てくるでしょう
大川もいい事を言ったり書いてる等については既出の私の書き込みを読んでいただけるとわかると思いますが、一言
それがどうしたの?
で、終わる事です

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30