EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

幸福の科学の初期霊言について
3558527
日付:2011/01/24 (Mon) 17:04:19 -名前:スピリチュアリズム勉強者
既にご存知かもしれませんが、幸福の科学の初期の霊言集についても、心霊研究家やスピリチュアリズムの専門家からの評価は低いものでした。

「  最近、神々や歴史上の人物が出てきてペラペラと現代の日本語でしゃべったのが“霊言”と銘うたれて書店に並んでいるのを見て、その軽薄さに疑念を抱かれた方も多いことと思うが、有り得ないことなのであるから、これは浅い潜在意識で霊媒本人がしゃべったか、百歩ゆずって霊がしゃべったとしても、よほど見栄っ張りな低級霊の仕わざ、と断じて差しつかえない。さにわを誰がやっているのか知らないが、よほど心霊常識に欠けた人であろう。
  英国最大の心霊紙サイキックニューズの編集主幹であるトニー・オーツセンが、一九八七年八月二十二日号でこんなことを言っている。
    「いかなる霊媒も、こちらから高級霊を呼び出すことはできない。あくまでも霊の方から親近性と愛を架け橋として戻ってくるのである。依頼されればどんな霊でも呼び出してみせると豪語する霊媒は、今すぐ霊能養成会に戻って一からやり直すしかない。」」
(『モーゼスの「霊訓」(上)』 W・S・モーゼス 著 近藤千雄 訳 コスモ・テン・パブリケーション P85 近藤氏の注釈より)

初期のものでこうですから、最近のものは問題外でしょう。

Re: 幸福の科学の初期霊言について
日付:2011/01/24 (Mon) 17:51:41 -名前:通行人
>初期のものでこうですから、最近のものは問題外でしょう。

こんなことは、いまさら、もう、言われるまでもない話しでしょう。

20年前、騒ぎ立て祭り上げた一部の人たちが、無知で知識がなく、愚かであり、人間や神に対して未熟である愚民さながらであっただけ。

そういう経験を経た我々は、こんな馬鹿馬鹿しいお話しも
               ↓
「いかなる霊媒も、こちらから高級霊を呼び出すことはできない。あくまでも霊の方から親近性と愛を架け橋として戻ってくるのである。依頼されればどんな霊でも呼び出してみせると豪語する霊媒は、今すぐ霊能養成会に戻って一からやり直すしかない。」

はい、そうですねと有りがたがる訳もなし。

そういう話しは、例えば、キリストの言う神を信じる事とか、仏陀の教えていることを実践する事などとは、無関係で縁も所縁(ゆかり)もない。
(さらに、個人的にはテレビでやっているくだらない番組よりも数段も価値がないと思う)

それでも、そういう霊話しをしたいのならば、どっか宇宙の彼方でおやりになればいいでしょう。

日付:2011/01/24 (Mon) 18:56:19 -名前:とらわれえざる者
スピリチュアリズム勉強者さん こんばんは

失礼ですが過日の書き込みも含めて貴兄が”スピリチュアリズム”の何を勉強しているのか不明です、正直オカルティストとしか読めません
勉強しているとなると完全肯定派なのでしょうけど、ビリーバー的視点しか感じられません
空飛ぶ円盤存在確信者が、他の空飛ぶ円盤確信者の証言を否定しているようなものを感じます

*未確認な飛行物体は当然存在しますのであえてUFOではなく空飛ぶ円盤と書きました

ちょっち、日本語の間違い。
日付:2011/01/24 (Mon) 19:14:25 -名前:通行人
そういう経験を経た我々が、こんな馬鹿馬鹿しいお話しを
               ↓
「いかなる霊媒も、こちらから高級霊を呼び出すことはできない。あくまでも霊の方から親近性と愛を架け橋として戻ってくるのである。依頼されればどんな霊でも呼び出してみせると豪語する霊媒は、今すぐ霊能養成会に戻って一からやり直すしかない。」

はい、そうですねと有りがたがる訳もなし。-----の間違いです。(てにをは、の間違いです。)

てか、この人(スピリチュアリズム勉強者さん)は前に管理人さんのウエストさんから、関係ない話しをしないでくれって注意されていた人でしょう。

今回も無理矢理、スピリチュアリズムを関連させたって感じで、ちょっち無理ありすぎで失笑を誘う。
ここまでこのサイトにこだわってスピリチュアリズムを無理矢理にでも持ち込みたいってことは、この人にとって、このサイトはとても魅力的なんでしょうな。
てか、目的がバレバレで逆に笑いが込み上げてきますね。
スピリチュアリズムを語りたいのならばいくらでも仲間が他に居るでしょうに。

いまさら、幸福の科学の初期の霊言集の誤謬性を話してもらったって、さんざん、ネットで検証され尽くされていて、(てか、この人もやってたんじゃないの?(笑))
その上、ファルコン、アイマイミー、アルゴラブ告発で大川氏の一流の化けの皮をここまではがされてしまっている今ですよ。

こういう発言をするなんて、あなたも(スピリチュアリズムさん)人の話しを聞かない人ですねえ、、、と言いたくなる。
バリバリに洗脳されてしまっているか、浮世の義理と人情のしがらみから、または自身の意地から退会したくても出来ない信者さんや職員さんじゃあるまいにと。

てかさ、関係ない話し、アルマーニ(洋服のブランドね)から、甚兵衛が出るって知っていたぁぁぁぁ???

---------そんな、甚兵衛、アルマーニ、、、、と。

人の話しを聞け、、、、と。

あ、管理人のウエストさん、なんかどうも、お後がよろしくなかったら、削除してくれてかまわんですからね。

日付:2011/01/25 (Tue) 09:12:55 -名前:とらわれえざる者
ニセブランド業者があっちはニセモノだけどこっちは”ホンモノのニセモノだ!”如き主張なので通行人さんのおっしゃるとおり削除でかまわないのではないでしょうか

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

幸福の科学学園は言い訳をしない人を育てるだそうだ
3556050
日付:2011/01/23 (Sun) 16:38:57 -名前:ゴウマ
本日、大川隆法が学園建設反対で盛り上がる大津に乗り込んで話をした。私も敵情視察のつもりで支部で無料拝観してきた。(とても5000円も払って聞くような話ではない。)

滋賀県に建設する理由が嘘丸出しであった。滋賀県の聖人といわれる中江藤樹の話を持ち出して盛んに褒め称えるのである。そして、中江藤樹のような徳育を学園で実践したいのだそうだ。まあ、これは当然、会場に来ているであろう地元の滋賀県民に対するおべっかである。なだめすかして、褒め上げては時に脅す。悪魔の常套手段である。

URが安く土地を提供してくれたからだと正直に言えばわかりやすいのだが、美談教訓をおりまぜて長々と話をされると、いつのまにか誤魔化されてしまう。

教育目標はエリート育成だが、精神的態度としては言い訳をしない人を育てるんだそうだ。言い訳に頭脳を使う人が増えると生産性が減るんだそうだ。これは日本国にとってよくない。ゆえに幸福の科学学園では、言い訳を考える人ではなく、どうすれば言われたことを実現できるかを考える人を育てたい、それが日本国ひいては世界のためにもなる。とまあ長々と話したことを簡単に書けばこういうことになる。

要するに、大川隆法の指示伝達を言い訳せずに実行する人を、KK学園で育成したいというようにしか私には聞こえなかった。大川は盛んに日本国のために、世界のためにを繰り返して使うが、「日本のため」は「大川隆法のため」と置き換えると意味がたいへんすっきりします。

校長予定の富岡無空も挨拶に立ち、建設反対の地元に対する宣戦布告のような1時間でした。

Re: 幸福の科学学園は言い訳をしない人を育てるだそうだ
日付:2011/01/23 (Sun) 17:38:36 -名前:仏陀破綻
狂祖お得意の詭弁は、言い訳とどう違うの? 
相変わらずですね。生産性が上がらないから、20年以上経ってもアジアの弱小教団のままなのに…
まず隗より始めよ、でしょう?

日付:2011/01/23 (Sun) 23:26:43 -名前:nagainumaru
 言い訳しない人を作るという事で、トップがそういう方向を打ち出せば、たしかに先生方は「オイ、言い訳はするな!」と指導するでしょうね。
しかし、物理学なんかは問題でしょう。kkの教義では「闇は積極的に存在しない。光の不在でしかない」なんていってますが、現代の宇宙物理学では、闇は闇で存在する事になってます。全宇宙の星やチリのしめる割合は4%らしいです。 では、96%もあるという暗黒物質や暗黒エネルギーは存在しないのでしょうか? 「宇宙空間には何もない」というなら実際に重力で光が曲っているのが確認されているのに、どう説明するのかな? 
もしニュートリノが見つかったように暗黒物質が検出されたのなら、なんて答弁するのかな??? 
たぶんこう言うでしょう「それは方便です」・・・「今度こそ方便の時代は終わったのです」ってね。

まあ、そういう矛盾は数えたらきりがないでしょう。
しかし、KK教義に反する事を言う子供がいると悪魔認定されるのは目に見えています。
まさに、右に倣えの洗脳教育ですよ。「疑うな、白紙で信じろ」 
偉大であり親愛なる大川隆法総統閣下に忠誠を誓わさせられます。入学する時は純朴で可愛い青少年たちが、卒業する時には目の周りに黒いメークで「イ~!」お手手ブンブン「ファイト」となる姿を想像してください皆様。怖いですね。私は許せません。

日付:2011/01/25 (Tue) 15:06:35 -名前:ごんべい
大阪だったら石田梅岩、
京都だったら伊藤仁斎・東涯の名前でも出したんやろか?

てか中江さんの子孫さんが聞いたらどう思うねん、ええ迷惑ちゃうか?

日付:2011/01/25 (Tue) 20:00:30 -名前:ゴウマ
教育方針もさることながら、毎日毎朝毎晩お祈りの時間があって、そこで大川隆法に祈りを捧げなければならないのが、なんともオゾマシイですな。

社会に出て、自分の意思で信者になって騙されたのであるならば、それも自己責任、自分の知恵足らずであったと諦めもつくが、親の影響で間違った宗教を信仰させられてはたまったものではありません。

もっとも多感な中学、高校時代に、ほとんど学校敷地内に閉じ込められて、大川隆法のごとき人間に祈りを捧げねばならない子どもたちのことを考えると気の毒でならん。将来、大川の宗教家とは似ても似つかない金集め一辺倒の姿を知ったときにいったいどうなるのか?親は責任をどう取るのか?取れるのか?

日付:2011/01/26 (Wed) 01:08:13 -名前:とらわれえざる者
ごんべいさん はじめまして こんばんは

まさに迷惑千万な話です
大川自体が最初から過去の偉人の衣を借る狐みたいなもので成功したのでその旨みが忘れられずずっとこの手の手法を使い続けると思います

日付:2011/01/28 (Fri) 16:06:32 -名前:ごんべい
エリート育成→官僚として霞ヶ関へ→日本のっとりでも企ててるんか?

そもそも何であんな新興住宅街に全寮制で立てる必要があるねん?
全寮制なんだったら、関西校も何も関係ないやん、大川って人の庭に
作ったらええねん。

反論できひんやろうな~。
って事で中江さん云々の下りは大川って人の言い訳って事で確定した。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

総裁が昨年、ほぼ全財産を教団に植福した?
3554584
日付:2011/01/22 (Sat) 23:59:02 -名前:マリティア
退会面倒臭アンチの「マリティア」♂と言わしてもらいます。
よろしくお願いいたします。

友人の会員の情報で、
■総裁が、去年、ほぼ全財産に近い植福をHSにした。
■以後、出される経典(ベストセラーのみ?)の印税を学園に寄付する。

そういう、上記の2点の情報が、会員に流されているそうですが、こちらでも、そういう情報を掴んでますか? この話は真実でしょうか?
>『ほぼ全財産に近い植福をHSにした。』

というのが、全く信じられないのですが。宜しければ、この情報の真偽を教えて下さい。突然で申し訳ありません。

Re: 総裁が昨年、ほぼ全財産を教団に植福した?
日付:2011/01/23 (Sun) 07:36:13 -名前:仏陀破綻
初めまして、マリティアさん。

衝撃の新情報です。私はこの掲示板を最初から全部読んでいますが、そういう情報は初めてです。どなたかが把握していればすぐここに書き込まれると思われますので、まだここの参加者の方はどなたも知らないと思われます。いずれにせよ事実だとすれば、近いうちにわかるだろうと思いますが‥。

狂祖は「気のチンマイ男」だそうですから、狂団の崩壊→信者の集団訴訟→詐欺罪でブタ箱に収監→無一文・一家離散…の現実化の危機に怖気づいたのか? このまま行くと地獄まっさかさまに、今さらながら怯え出したのか? 凶子は旨みがなくなったから、離婚を言い出したのか? そして狂祖は今までの罪を魔女凶子に全てなすりつけて再起というわけ? 子供たちを幹部にしたのは、資産はなくても今までの生活レベルは保てるように、収入の流れを作ったということか。白金御殿は出て行かないの? 軽井沢の別荘も寄付したの? 子供たちに贈与した大金は、どうせわからないだろうとそのままでしょうが!

たとえ本当だとしても遅すぎるでしょ。すでに自殺してしまった人たち、家庭崩壊で不幸になった子供たち…、どうやっても罪は償えない。継ぎ接ぎインチキカルトには変わりないし。おまけに海外に輸出までしてしまったし。日本の大恥だ!! 再建より店仕舞いして、私のお金返してほしい。盲信信者と職員以外は皆そう思っているはず。

ともかく一日も早く真実を知りたいです。ご存知の方はこの掲示板にお書き下さい。工作員さんでも構いませんww  よろしくお願い致します。

日付:2011/01/23 (Sun) 08:30:16 -名前:マリティア
仏陀破綻さん おはようございます。

そうですか、こちらの会員さんの情報もないのですか。
ガセネタだったら申しわけないのですが、友人によれば、
今日、衛星中継で総裁の講演があるらしいのですが、
その、お誘いのFAXに書いてあったそうなのですが。

どなたかご存知でしたら、お願いいたします。

日付:2011/01/24 (Mon) 01:50:59 -名前:hiraoka E-mail
マリティアさま、このことについてはもうひとつのしたらばで何度も取り上げられました。
もちろん、大川が離婚する恭子に財産を取られないための事前処置です。
まもなく離婚の家庭裁判が行われるはずです。

さて、「蛇(大川)と蠍(恭子)どっちが強い?」のタイトルマッチが行われます。
蠍が実利を取って勝つのですが、取り分は減るでしょう。
しかし、蛇は壊滅的な打撃を蒙るでしょう。

日付:2011/01/24 (Mon) 07:06:11 -名前:マリティア
hiraoka様

そうでしたか。あちらは詳しく読んでませんでしたw
時間が無くて。内容も難しそうだったのでw

それにしても、とんでもない奴だな。奥さんに半分あげるのが、普通でしょうが、狂祖の場合は、「信者に返せよ!」と思います。

植福なんて姑息な手段を。信者には「主、自らが凄い」と思わせ、奥さんからは、財産を取られないようにして、税務署も手が出せない?「教団」に植福ですか。

こういうことは、悪智慧が働くんだなとw あきれました。

今まで、HSに使った分、「返還訴訟」とか起こせないのでしょうかね? くそー、20年近く、全部でいくら使ったかな?情けなくなります。

hiraoka様、どうも、ありがとうございました。

幸福実現党の党員数
3546750
日付:2011/01/19 (Wed) 21:44:13 -名前:漢方
官報

幸福実現党 収支の総括表
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/101130/31581340-1.pdf

党員数13267人

収入 110億円
 うち 幸福の科学からの借入金 70億円

Re: 幸福実現党の党員数
日付:2011/01/19 (Wed) 23:11:14 -名前:退会者
非常に重要な情報ですね。ご提示ありがとうございました。
これは、幸福の科学の「活動信者数」の有力な裏付け資料です。

去年の6月で、1万人前後の活動信者しかいなかった
ということなのでしょう。

大川隆法の「信者数1100万人」発言が大ウソ(大妄語)であること
幸福の科学という教団の持つ「詐称性」「虚言性」を示す動かぬ証拠です。

しかも、平成22年6月付けの申請書ですから、
その後の、夏の参院選、不倫・離婚問題、大江氏離党を受けて、
現時点(平成23年)では、さらに党員が激減しているはずです。

年会費を払わなければ、党員から除外されますから
次の5月~7月あたりで党費を払わずに、
党員名簿から外される党員が続出するのでしょう。
(おそらく、党員数は半減以下になるでしょう。)

いずれにしろ、この情報を参照しても
現時点の「幸福の科学」の実態・実勢は明らかになりましたね。

日付:2011/01/20 (Thu) 01:48:26 -名前:エル・バカターレ
漢方さん、情報ありがとうございます。

退会者さん、
党費は考えないほうがいいと思います。
私は党員籍があるのですが、党費を一度も払っていません。
ですが除名処分にはなっていないようです。
参院選のころまで党員用の新聞が届いていましたし、
「あなたの党員番号はxxxxx番です」というハガキも届いています。

幸福の科学も幸福実現党も名簿の管理は非常にいい加減です。
「党費を払ってください」と催促された事もありません。
衆議院選当時は「サポーター制度」というのがあって、
党費なしで参加できる制度もあったのですが、あれに名前を書いた人も今は放ったらかしです。

教団は「信者=党員だ」くらいにしか思っていませんから、
党員数なんか管理も把握もしていないと思います。

私も衆院選当時は党員を増やす事よりも選挙運動の方で手一杯でしたので、
私の支部でも党員になっていない信者さんもたくさんおりました。
「党員になんかならなくてもいいから、とにかく選挙事務所に来て手伝ってくれ」という気持ちの方が強くありました。

ただ、この「党員数13267人」という数字は重要ですね。
これが当時の事実上の「活動信者数」と考えていいと思います。
教祖が政党を立ち上げたのに、党員にならないようでは本当の信者とは呼べませんから。
(党費を払わなかった点は大目に見てください。督促もされなかったので、つい・・・(笑))

日付:2011/01/20 (Thu) 08:29:29 -名前:ゴウマ
70億円を幸福の科学が支出したわけですか。70億円の損失と言い換えてもいいでしょう。これは大きいですなあ。大川隆法もバカなことをしたもんだと後悔していることでしょう。

降魔型エルカン人形が1体1500万円という値段にも納得できました。エルカン人形に換算すれば466体になります。各支部が1体ノルマ、大きな支部は2体購入すれば、なんとかとんとんになります。

これが1体1000万円ですと700体も販売しなければならないわけで、各支部2体がノルマになりますから、さすがに無理ということですか。

Re: Re: 幸福実現党の党員数
日付:2011/01/20 (Thu) 09:47:49 -名前:X-heart

表にあります年会費収入合計を党員数で割ると
ちょうど5,000(1人当たりの年会費額)になりますので、
年会費を払っていない方は、この資料では党員とみなされていないのではと思われます。

日付:2011/01/20 (Thu) 15:34:06 -名前:とらわれえざる者
ゴウマさん その70億なりの信者からの大金を大川はゴミみたいなものだと言い放ったんですよ・・・・
仮にそう思っていても公言する言葉ではないです
一般人の大人のレベルにさえ達してない発言です
こう言わしめてしまう心根は他の方の分析そのままの虚栄心です
泡銭を散在する暴力団と同じ金銭感覚です

日付:2011/01/20 (Thu) 18:08:25 -名前:ゴウマ
70億円の散財は信者が負担するわけでまことに気の毒ですが、大川本人も昨年はKK発表では220回、今年も相当のペースで阿呆話をしては衛星中継で全国配信するはめになっています。

もはや収入源は大川隆法の説法ぐらいしかないのではないでしょうか。参加人数は少なくても数をこなして、薄利多売をしなければならないほど、幸福の科学の財務は傾いていると推定します。

自らの見栄か虚栄心か知りませんが、衆議院選挙で大花火を打ち上げてみたものの、大輪を咲かせることなく不発のまま地上に堕ちた結果は、経営悪化と信者の減少です。信者からの浄財をどぶに捨てた責任を大川本人がとることはないでしょうが、いつの日か真実の大川隆法の姿が明らかになり、社会的な制裁をうけることを望んでやみません。

日付:2011/01/20 (Thu) 23:42:33 -名前:nagainumaru
>もはや収入源は大川隆法の説法ぐらいしかないのではないでしょうか

10年程前の話しです。ある地方の支部がビルテナントに入ってました。2年後に通りかかった時はビルごとなくなってまして、そこは大きな道路の一部となってました。

昨年の話しですが、そこから20Kmほどななれた場所で道路拡張工事をやってまして、現場のド真ん中に早く壊してくれと言わんばかりの建物が一軒ポツンと。よく見るとORのマークがあります。

「ああ、なるほど」と思いました。
KKの信者に、不動産関係者とコアな情報を知る役人がいた場合はこんな作戦も取れます。

どれだけ儲けるのかは知りませんが、収入源はお布施だけでもないようです。
70億がゴミだといえる自信が、彼にはあるのかもしれません。

日付:2011/01/21 (Fri) 06:58:18 -名前:とらわれえざる者
>70億がゴミだといえる自信が、彼にはあるのかもしれません。

自信があるとかそういうレベルの話をしているわけではありません
首相がカップ麺の値段を知らないとかそういう問題でもなく、大川自信が公言している人格と発言内容の乖離を言ってるわけです

日付:2011/01/21 (Fri) 12:11:32 -名前:nagainumaru
とらわれえざる者さん、いつもありがとうございます。

私が言いたかったのは、いずれにしてもブッダと自称する人間がする事にしてはしょぼいんじゃないか?ということです。素晴らしい発言と実際の行動との乖離を見たのです。
このような事が積み重なって、kkに対する疑問が大きくなったのです。
論点が飛びまして失礼しました。

日付:2011/01/21 (Fri) 17:45:33 -名前:とらわれえざる者
nagainumaruさん こんばんは

なんか細かい突っ込みしてしまってすみませんでした^^;
この辺はやはり”虚業”教団って事なんでしょうね
”実業”である松下幸之助さんだったら絶対言わない事でしょう

>ブッダと自称する人間がする事にしてはしょぼいんじゃないか?
まさにその通りですね
なんかもう風呂敷マントを背負った小山の大将くらいにか思えないんですよね
(しかもその小山はもう蟻とか土竜の穴だらけでいつ崩れてもおかしくない気がします)

日付:2011/01/21 (Fri) 19:20:46 -名前:nagainumaru
いいわけです。外国に7年以上住んでいると、思った以上に日本語が変になります。(誤字も多い)

とらわれえざる者さんが、論理に妥協がない事は十分承知しております。それがまた私にとって日本語のリハビリにもなっています。また日のべした私の頭に喝がバシバシ入ります。普通は「こいつアホや」と思ったら無視するだけです。とらわれえざる者さんの人情をそこに感じました。また気になる所があればガンガン突っ込みお願いします。

>やはり”虚業”教団って事なんでしょうね
土地転がしは何も生産しているわけではない、ただの財テクですよ。
お布施を使って投資ですか? 外貨貯金もたんまりやってそうで怖いですね。
ブッダが土地転がしで小銭稼ぎ。「ブッダ金策」という本もお願いしたい所です。

日付:2011/01/21 (Fri) 22:20:21 -名前:エル・バカターレ
X-heartさん、気がつきませんでした。ご指摘ありがとうございます。
どうやら私は党員にはカウントされてなかったようですね。

うちの支部は党員にならなかった信者までカウントすると、この2~3倍は入るような気がします。
もっとも大きな行事の時だけ来て総裁の話を聞くとか、
お布施も伝道もしないけど支部の掃除や布教誌の袋詰めを手伝う信者とか、
そういう信者を含めてですが。

日付:2011/01/22 (Sat) 00:35:58 -名前:会員歴20年
支部長が当たり前のように
「幸福実現党の党首は総裁先生が選んでいる」
と言っていました。

党首を選ぶための投票権がないような党員なんて全く意味が無いです。
それなので、私も党費を払っていません。

『ファルコン』氏による『幸福の科学』の経済状況の分析
3540200
日付:2011/01/16 (Sun) 21:32:28 -名前:匿名A-2
本日2chに幸福の科学の財務状況を分析する投稿がされた。投稿主は「ファルコン」氏。
なんと、「最近の幸福の科学の収益はかつての10分の1に落ち込んでいる」という分析である。
これが事実だとしたら、最近の霊言や書籍や祈願の乱発、降魔型エルカンターレ像や貸付制度、各種の口実を使った植福の増加もうなずける。
また、この投稿がされた直後から工作員と見られるシンパが盛んに投稿を開始した。
どう見てもスレ流しが目的と思われるので、全文をこちらに投稿させていただいた。

(情報源はこちら⇒)  『幸福の科学』統合スレッド part428
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1295106577/189-205
〔〕は編者註

Re: 『ファルコン』氏による『幸福の科学』の経済状況の分析
日付:2011/01/16 (Sun) 21:34:26 -名前:匿名A-2
  【1/7】
さっき書き込み終えてから、車に飛び乗って長生村の千葉正心館〔正心館=集会のできる大型研修施設〕へ行ってきました。

土曜の夜は宿泊研修の稼ぎ時なのですが今夜宿泊者の車は2台だけ。これ、何を意味するか、書いていきますね。

【2/7】
「そもそもどれくらいの人が精舎〔研修施設一般のこと〕に集い、どれだけお金を落としていたのか」

よくマスコミの方々から受けた質問なのですが、経験値として「週末に30台~100台の車が宿泊研修者として集まる」と説明していました。100台ってのは大きな行事の時ですね。

1台の車には平均2名の信者が乗っています。従って30台車があれば60名の宿泊研修者がいます。最低でもこれだけの人が集まっていました。この人々が研修で2万円祈願で3万円 計5万円のお金を落とします。

同時に平日4日間の宿泊研修もあります。1日10名として40名。トータル週に100名の宿泊研修者を見込めました。計500万円。

これに「祈願のみ」の人々が宿泊研修者とほぼ同数やってきます。100名祈願で300万円。計800万円。

これに「当日研修のみ」「グッズ購入」「祈願を複数受ける」「個別祈願」の人々が来ますので週当たりの各精舎の平均収益は大体1000万円でした。これが1年50週ですので1館あたり約5億円。これが20館以上あるので精舎全体で100億円の収益をあげていました(無論非課税)。

【3/7】
この数値を別の角度から見てみましょう。

大川は「うちの活動信者は平均月に7万円使っている」と述べています。これ自体は統計数値を述べたわけで別に否定するものでもなく、実際その通りなのでしょう。ですのでこれを基に最近の雑誌で広報局が述べる「信者像」として年84万円の人が登場するわけです。

この活動信者の最大値は2008年8月段階での3万人です(名目信者15万人の20%)。この数字は大川夫妻も把握していました。だから「きょう子は3万人でやっていけば良いと言ってる」という話が出てくるわけです。あれは無根拠の数字では無く、最も会が大きくなり、かつ、大川ときょう子ちゃんが激突した月の数字だったわけです。
     84万円×3万人=264億円 
大川の「300億を目指せ」発言と符号する数値です。

【4/7】
で、この月7万円の内訳なのですが
   4年に一回モデルチェンジする本尊代 月平均2万円(100万円を48ヶ月で支払い)
   精舎祈願 月1回 3万円
   大黒天信者 植福の会10口 1万円
   書籍の買取 1万円
大体こんなとこでしょうね。これであっという間に7万円です。

もちろん、こんなに使っていないという人もおありかと思いますが、実際はエクストラが続きます。

・今年は総選挙だ!
   ・今年は参院選だ!
   ・今年は地方選挙だ!
   ・エルカンターレ像だ!
   ・学園を造るぞ!
   ・地元に新精舎造るぞ!
   ・墓地造るぞ!
   ・今年は映画だ!チケット!
   ・書籍の買取だ!

・・・・・・・どこまで続くぬかるみぞ 無限に続くエクストラ

これだけ毎年エクストラが続けば一人月7万円は行ってしまいます。
で、上記のように7万円のうち3万円 約4割は精舎に落とす、という計算となりますので264億円×0.4=105.6億円。最初の経験値「精舎は年に100億円」とほぼ符合します。

Re: 『ファルコン』氏による『幸福の科学』の経済状況の分析
日付:2011/01/16 (Sun) 21:35:22 -名前:匿名A-2
  【5/7】
さて、この精舎へ行く人々が 一昨年の衆院選後から「激減」しているのです。

私は衆院選直後からずっと千葉正心館の観察を続けていました。【2/7】の内容をマスコミに言っておりますし、自分でもそういうものだ、と思っておりましたので日本野鳥の会よろしく双眼鏡とカウンターを購入して赴いたんです。行ったのは常に土日。最も精舎に人が集う週末です。

当初私は曜日を間違えたのかと思いました。千葉正心館に3台しか車がいないからです。
   「そんな馬鹿な。今日は休館日なのだろうか・・・・
    いや土曜日に休館なんてしないよな・・・・・・・・・」

私はこの1年半、繰り返し土日に千葉正心館の車を数えました。どんな時でも2台~10台の中に数値が収まりました。しかも10台カウント出来たのは1回正月のみ。実際は5台以下の時がほとんどなのです。

つまり基礎数値の1/10以下となっているのです。これは収益が1/10以下になっていることを示します。

【6/7】
では千葉正心館は人が来ない精舎だったのでしょうか?
大違いです。ここは諏訪館長の元、饗庭直道講師(正直言うと饗庭は精舎講師に左遷されていたんだが)による「貧乏神を叩き出す研修」という大ヒット研修があり、大型バスや車で人がわさわさやってくる精舎だったのです。

内部証言によれば
   「駐車場に車が停めきれなくなり、隣接地との境の道路に皆車を停めた」
   「礼拝室に人が入りきらなくなり、モニター会場を作った」とのこと。

礼拝室は100名程が定員ですから、200名程来ていたことになり、私の精舎勤務経験地「大きい行事の時は車100台(200人)」とこれまた符合します。

そう、ここは確実に人を呼んでいる精舎だったのです。それが、週末に2台~10台。壊滅です。諏訪は今回沖縄へ異動となりました。

【7/7】
そもそも大川は精舎建設には懐疑的で、「そんなもの造って採算取れるのか」と宇都宮の精舎群建設の際に語っておりました。

それが20個以上造られた背景には「儲けた」という事実があったからです。日光精舎以降、精舎の平均的な職員数は8名ほど。

・週末にやってくる宿泊研修者を館長以下4名の講師が4分割して研修実施。
   ・2名が祈願導師と補助 祈願の無い時は運営
   ・1名が受付とボランティアへの指示
   ・1名が厨房でボランティアへの指示

週末100名くらいまでの来館者ならば何とか職員8名+ボランティア・雲水〔「修行」という名目で、お金を払って働くボランディア〕でまわせるんですよ。8名の人件費が年2000万円くらいとして、あと維持費。これで非課税の5億稼ぐのですから効率良いですね。20館以上建設するのもわかります。

しかし、全てが衆院選の敗北で変わりました。現在の来館者数ならば、幸福の科学のお荷物でしかないはずです。気の毒ですがもう誰がやってもダメでしょう。そもそも活動信者が1万人しかいないのですから。

日付:2011/01/17 (Mon) 18:36:05 -名前:管理者
匿名A-2さん、ありがとうございます。

この情報をご覧になった方が、
自分自身で計算できる材料になると思います。

日付:2011/01/17 (Mon) 19:42:58 -名前:ゴウマ
3年も前になりますが、四国遍路をやり終えて、88番札所の大窪寺から少し足を伸ばして四国正心館に行ったことがあります。丁度休日だったので、大窪寺はたいへんな賑わいで前になかなか進めないような状態でした。

四国正心館もたいへんな人出であろうと期待していましたが、あのだだっ広い敷地には人っ子一人おらず、ただ一人私だけでした。おまけに写真でみたら立派に見えた六角形の本殿ともいえる建物のちゃちなこと。大窪寺を見たあとだけに、その安普請に呆れ返ったことを思い出します。

さらに、その中に入って二度びっくりでした。子ども時代の大川隆法がランドセルを背負ったブロンズ像が陳列してあって、なんじゃこりゃあと鼻白んだものでした。

土地を買って建物を建てて表向きの体裁だけは整えるものの、中身は張りぼて、張子の虎。映画の撮影セットのようなものです。これが幸福の科学の実態です。

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30