EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

大川きょう子氏について 2
6587029
日付:2012/07/14 (Sat) 15:08:11 -名前:イエスまりあ
大川きょう子氏が教団でどのようなことをやっていたのかについては
すでに多くの方々が語っていらっしゃいます。

これらを全て否定することは出来ないでしょう。

自ら望んだ結婚です。判断力のなかった自分を省みてください。
離婚問題も見栄や虚栄心、金銭欲絡みではなく
一人の立派な大人として捉えるべきです。

きょう子氏は本当に信者の皆さんに申し訳ないと思っていますか?
健気な信者さんは貴方や教祖を信じ賢明な業務に励みました。
家族を捨て、または大切な子供たちにも不自由を強いりそれでも
世のため人のためにとせっせと大切なお金を貢ぎます。

貴方がたがただの強欲な人間と見抜けなかったということもあるでしょう。

しかしながら貴方がた夫婦や幹部のやっていることは、
とんでもない大罪であることは間違いのないことです。

今の貴方がたは子供さんに胸を張ってモノ申すことなど出来ないでしょう。

多くの人々を不幸に貶めた人にはそれなりの見返りがあるのです。
必ずあるのです。
簡単なことです。
故に、貴方がたに幸福も発展も訪れることなどないのです。

神はおおらかな方です。
愛そのものですから。

しかしながらその神の名を騙り好き放題にすることを良しとはされません。

問題は貴方がた家族だけが不幸になるのではなく
そこには貴方が想像だにしない数の者が苦しんでいるということなのです。

ここを決して見逃してはならないのです。

貴方も一時期天使の名を名乗っていたのですから
その立派な天使に恥じない行動と思念を抱き
正直にまっすぐに進んでください。

正直に悪を暴くことが貴方に残された道ではありませんか

Re: 大川きょう子氏について 2
日付:2012/07/14 (Sat) 20:54:09 -名前:ローズマリー
>イエスまりあさん

こんばんは。そしてお疲れさまです。

イエスまりあさんの意見に大賛成です。
「東大卒の女性同士で、育児やら、​看病やらの話をするなんて、意外でしょう。
女性の苦労は、どこも​いっしょです。」

東大卒で意外でしょう? 東大卒だと特別なんでしょうか?机での勉強の不出来
とこの世で生きていく為の知恵や道徳心の有無は別だと思います。

ブログで教会に祈りに通われているとか。何を祈っているのでしょうか。
自分の事業が上手くいきますように?裁判が勝ちますように?
まさか自分の事ばかり祈っていませんよね。

残された信者や、理不尽に辞めさせられた職員、信者の家族、そして傷ついて
辞めた元信者に対して懺悔の気持ちで祈る事はしているのでしょうか。

日付:2012/07/14 (Sat) 21:53:03 -名前:ミホ

イエスまりあ様
 ローズマリー様 こんばんは。
 私も最近、きょうこさんに大いに疑問を感じています。

教団から追い出され、悪魔認定や子どもたちと会えないなど失意の中
 震災ボランティアで 何かを考えているのでは・・と思っていました。

週刊誌に登場したりして、暴露的な断片的な話やご自身の状況などを知ることはありました。
 ですが、その中に信者に対する思いや、お詫びのような言葉は一言でもあったかな・
 いや、むしろなかったのではないか、と思うのです。 

子どもと会えないこと、夫である教祖がおかしいことなど
 情報としてはそうですか、としか言いようがありません。

ボランティアのお金も、現在の住まいも、生活費も慰謝料も
 すべて信者のお布施なのではありませんか。
 そういうことに対する、感謝の言葉も見たことがありません。

暴露本など、大それた形でなくたって、
 どこでも言ったり、発信したりすることはできると思います。

結局、夫婦は似たもの同士なのかな、と思うこのごろです。

日付:2012/07/14 (Sat) 22:00:13 -名前:イエスまりあ
>ローズマリーさん

東大卒というプライドが彼女を支えているのでしょう。
親から正しい教育を受けずに育ったのかもしれませんね。
彼女には温かさや女性特有の優しさ母性は感じられません。
真の意味においての賢さは伺うことが出来ませんがそれさえわからないところが
彼女の哀れさです。
彼女の中にある特別意識がなくならない限り心から信者や子供たちに詫びることは
出来ないでしょう。

彼女のある種の成功体験が自らの人生を省みることを邪魔するからです。

しかしながら彼女には大きな罪があります。
多くの人に涙させたその罪は早く償わなければならないのです。

彼女が真に賢い方であれば何が真実の生き方であるかを見つけ出すはずです。

彼女にはそれだけの大きな大きな大きな責任があるのです。
これからは絶対に逃げられないのです。

これ以上罪を重ねる生き方などしたくないはずです。

御自分の憐れな子供さんたちのためにも恥じない選択を願います。

潔い生き方!
これを考えてほしいものですね。

日付:2012/07/15 (Sun) 16:38:48 -名前:イエスまりあ
>ミホさんこんにちわ。

きょう子氏は教祖の危なさに気付き逃げ出したのかもしれません。
これをもって、自分は被害者であり一切の責任は全て教祖と幹部にある。
こういうスタンスに持っていきたいのではないでしょうか。

自分は正しい霊能者と自負するのであれば
当然残された信者さんの痛みを感じるはず、
そして何らかの行動を起こすはずです。

自分に被害が及ばなければいいという姑息な念いが潜在的にあればこそ
中途半端な距離を保っているのだと感じてなりません。

今こそ、教祖と教団の実態をさらけ出し
心から信者さんに詫びてほしいです。
真実を知っているのは間違いないのです。
その罪の大きさに驚愕するのではなく
加担し、増大させた本人であるからこそ潔く人生の再出発をするべきなのです。

そうすればこそ、子供たちの信頼を取り戻すとともに
真に人間として再生できます。

人の痛みがわからないうちはけっして前に進むことなどできません。

先ず、
心から詫びよ!

何にもまして大切なことではないでしょうか。

夫である教祖には死んでも出来ないことです。
故にこそ価値があるのです。
信者の痛みを受け取り正直に告発する!

そうしなければ彼女の大罪は益々膨れ上がるのです。

これが真実の法則なのです。

プライドを捨て、神の子としての良心から己を振り返れば良いことです。
簡単です。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

大川きょう子氏について
6586841
日付:2012/07/14 (Sat) 14:33:06 -名前:イエスまりあ
文春のスキャンダラスな記事で教祖、大川隆法氏に世間の注目が注がれていますが、

私は離婚裁判中のきょう子氏にも同じようなスポットライトが当たるべきだと考えているものです。

彼女は何か大きな勘違いをしているのではなかろうか?

夫婦揃って詐欺を繰り返し世間を欺き、信者からお金を巻き上げている。
この事実に変わりはないのです。

きょう子氏に言いたい!
貴方に少しでも良心が残っているのであれば卑怯な方法で呟くのではなく、
堂々と大川隆法氏の実態を世間に暴き、共謀したことを深く詫びることです。

そしてもし母性があるのであれば真剣に子供さんたちの将来を考えるべきです。

救世主の子供たちとして、本人たちは自覚のないままに扱われ、間違った情報をインプットされ、
そうやって育った子供たちがこの先どのような人格を持つのか本当に理解できるのでしょうか。

親の最たる責任は、子供たちが無事自立した人生を歩み出せるようにすることではないのですか。

考えて欲しい、なぜいじめ事件が起こったか。
きょう子氏は母親として子供のサインを受け取り寄り添ったことがあるのでしょうか。

貴方は自らを霊能者と認めていらっしゃるようですが
本物の高次からのエネルギーを知っていらっしゃるならお分かりのはず。

全ては愛から始まるのです。

夫婦揃って世間の笑い物になっているということが今後の子供の人生にどう影響するかくらい
お分かりのはず。

今!
きょう子氏にできることは自らの深く大きな過ちを認め
教団と、教祖の実態を冷静に、堂々と知らしめることではないでしょうか。

そして、母親として子供たちに懺悔をすることです。
今ならまだ間に合います。

父親である隆法氏は自らまいた種で消すことのできない不名誉な烙印を押してしまいました。

一生ついて回る烙印です。

facebookで嫉妬心をさらけ出すようなことは貴方の品性を貶める行為以外の何物でもありません。

きょう子氏に問いたい!
貴方は自分に一切の責任はないと思い込んでいるのではありませんか!!

ここまで醜く品性のない詐欺集団の片棒を担いだ罪は消えないのですよ。
ならばこそ貴方の中に残っている良心に訴えたいのです!

神は貴方の真心と誠意を待ち望んでおられます。

神の愛を感じてください。
神という言葉に今は素直に従えないのであれば
天使たちの愛を感じてください。

貴方の今後は勇気ある決断で大きく変わるのです!

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

週間文春
6573476
日付:2012/07/12 (Thu) 09:50:31 -名前:ローズマリー

『私もイエスみたいに婦人部に囲まれて足を洗ってもらいたいですよ』
とか、
『おっぱいの大きい小さいは、贅肉がどこについてるかの違いですから』

アンチの方のブログから引用しました。私も数々の法話といわれる中で
何度となく嫌悪感を感じる発言があった事を思い出しました。
「心検」の種村氏が実名での告発との事。記事の中の被害者の方も記事に
なる事を承諾されたのでしょうが、これを機に次から次から私たちの知らない
仰天する告発が出てくるかもしれません。文中に出てくる被害に遭われた
女性の勇気と正義感に敬意をお伝えしたいと思います。

どんなに教団が言い訳しようが「事実」は「事実」でしょう。教団のHPで
わざわざ反論霊言を拝聴するように載せていましたが良い事だと私は思います。

どのような記事なのか紹介しているのですから。「文春」を大きく宣伝していただきたい
ものです。もしかしたら教団HPを見た信者の方々が事の真相を知るために
色々ネット検索を始めるキッカケになるのかもしれません。

本気のHS潰しが始まったような気がします。何もできない私ですが、心から
本当の神の力が後押ししてくれる事を祈りたいと思います。

Re: 週間文春
日付:2012/07/12 (Thu) 10:43:43 -名前:元熱烈信者
ローズマリーさんのご意見に全面的に賛同いたします。

またもやインチキ霊言。今回は文藝春秋創立者の菊地寛ですか。
で、いつも通りの徳島訛りの大川氏の脳内妄想のオンパレード。(笑)

種村さんと週刊文春に対して迎撃ミサイルを発射したつもりでしょうが、
自己保身を図れば図る程、特異で醜悪な人間性が露呈する訳ですから、
脱会活動に勤しむ我々にとっては、有り難いことです。

大川氏、今回はどんな言い訳をするのでしょう。楽しみですね。

日付:2012/07/12 (Thu) 20:20:20 -名前:ローズマリー
>元熱烈信者さん

こんばんは。こんなにも反省のない団体も珍しいですね。

どうしてマスコミから叩かれるのか。本当の善とは何か、悪とは何かを
判断できない団体になってしまったんですね。
その元凶になっているのが、まさか教団の教祖とは・・・。

何度も言うのですが、「愛・知・反省・発展」この基本教義は
どこに行ってしまったんでしょうね。

日付:2012/07/12 (Thu) 20:42:32 -名前:ローズマリー
種村氏の個人ブログがはじまったようですね。
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/

きょう子さん、のん気にサイダーを飲んでいる場合ではないですよ!!!
(今日のきょうこ氏のブログを見て)

日付:2012/07/12 (Thu) 21:24:51 -名前:管理者
ローズマリーさん、ありがとうございます。
わたくしからも紹介しようと思っていたところです。

さっそくいくつか記事が更新されていますね。
今回の週刊誌記事についての教団の見解と読み比べて見てはいかがでしょうか。

日付:2012/07/12 (Thu) 21:50:54 -名前:ローズマリー
>管理者さん

いつも「撲滅」「したらば」の管理を有難うございます。そして
お疲れ様です。種村氏のブログは読んでいても真実味が伝わってきて
迫力があります。「心検」では教団と同じ手法をとられ、相手の気持ちを
リーディングしての書き込みということで、どこかしら訴えるものと
真実味がなかったような気がします。
実名ブログを始めた種村氏がHSと全面戦争の意を固めたようですね。

日付:2012/07/13 (Fri) 11:25:05 -名前:イエスまりあ
>ローズマリー様
 お久しぶりです。
今回に限った事ではありませんがこの教団は三位一体で墓穴を掘る習性があります。
スキャンダルは教祖自らが発射し、身内が追従し、取り巻きが必死で知恵無き援護をします。

今回の文春の件で予想をしなかった信者の方々からの問い合わせをいただいております。
数年前から種をまいておいたことが今ようやく実を結ぼうとしているのでしょう。

掻い摘んで報告させていただきますと。
健気な信者さんたちは「恥ずかしい!」という、この感情が大きく渦巻いています。

このスキャンダルに関してアンチはすでに情報を掴んでいる方も多いのですが
アンチと呼ばれる方々はきちんとした倫理観をお持ちの方が多く深く追求するには
被害に遭った女性を表ざたにすることは出来ないとの配慮からある意味ギリギリのところで
公表していたように思います。

然るに!どうでしょうか!!!
今回のことの発端は夫人でありこの馬鹿げた教団の補佐を務めていたきょう子氏にあると思います。

なぜならば彼女はツイッターと呼ばれ全世界にその情報がバラまかれるアイテムを利用し
彼女の中に眠る下劣な思いを吐き出しました。

彼女は呟くのではなくその責任の重さを知り堂々と戦うべきだったのです。
そうすればこそ、かわいそうな子供たちも守ることが出来たのではないでしょうか?

常に上から目線であるからこそ、物事の本質を見失うのです。
宗教者を名乗るのであれば謙虚さの定義ぐらい理解できなければおかしいのです。

これらの件についてはまた時間をとって書き込みしたいと思います。

ローズさん、これだけ世間からも信者からも破廉恥極まりない教祖と思われているのですから
崩壊も時間の問題でしょう。

粘り強く諦めない貴方の真心を心から応援しています。

日付:2012/07/13 (Fri) 14:52:42 -名前:ローズマリー
>イエスまりあさん

こんにちは。お久しぶりです。考えてみたのですがアンチ側と信者側の今回の問題
の捉え方は全く違っているのかもしれません。
信者にとっては、教団を離れて批判をするものは何かしらの悪い影響を受けている者、
という刷り込まれた考え、そしてそれが凝り固まっているのです。

ただ、凝り固まった石のようなものでも何度となく衝撃を与えれば亀裂が生じて
くるのではないかと思っています。
週間新潮、週間文春、そして種村氏のブログ、衝撃度も強くなってきています。

特に今回の文春の問題は女性信者にとってはかなりの打撃を与えているのではと
思っています。とにかく焦らない、焦らない、じっくりと今は教団が弱っていくのを
待っています。

それから大川きょうこ氏です。この方は今、行うべきことを間違えていますよね。
昨日のブログでは笑顔でマスカットサイダーを飲んでいる映像がアップされて
いました。そんな事をしている場合ではないでしょ!!と呆れました。

元職員、元信者、信者の家族がこのHSと闘っているんです。自分はお金と子供の親権
さえ手に入れれば良い!とも受け取る事ができる印象です。まずは教団で行っていた
自分の行動を反省して責任を取る事をしない事には次の段階には行けないのでは
ないでしょうか。ひとことの信者たちに謝罪もないという事に、この方の人間性を
見たような気がします。

日付:2012/07/14 (Sat) 00:53:44 -名前:無明の孔明
いつもこの掲示板を拝見しております。ローズマリーさん、元熱烈信者さん、イエスマリアさん、皆さんの書き込みを見て、真剣にHSと対峙している様があらためて分かり、私自身もHSに関しては実生活ではだれにも理解されない思いがあるがゆえに、勇気づけられます。

>元職員、元信者、信者の家族がこのHSと闘っているんです。

私自身も非力ながら、自分が伝道した方や会内の知人を目覚めさせるべく・・・、しかし自分の苦悩をだれにも相談できませんでした(一般の方に話しても、当然ながら理解されない)。ローズマリーさんのこの言葉を見たときに、皆様はもっと大変な思いをされていることをあらためて思い知り、不覚にも嗚咽してしまいました。

日付:2012/07/14 (Sat) 01:40:15 -名前:無明の孔明
私は、政党役員経験者の某氏とは学生時代の一時期は一番(私にとって)仲がよかったですし、ファルコン氏とも学生部などでよく会っていました。ただ、残念ながら職員に誘われるほどの人材ではなかったので、ファルコン氏は覚えていないでしょう。紀尾井町時代の総合本部勤務で、前出某氏が「下の勢力にやられたせいか、トイレでよく眠っていた」という話を聞き、仏陀が下生した今、いろいろな障りがある、我々がお守りしなければ、と思ったのを覚えています。某氏に関しては、今でも個人的には素晴らしい人だと思っています。

種村さんとは、その時代に何度か面談させていただきました。当時の印象は、素晴らしい穏やかな方です。そもそも、種村講師に個人的な相談など畏れ多く、どうすれば自分が仏陀のお役に立てるか、が相談内容の中心だったかと思います。

「当会」で活躍された方々は、今考えても(当時は若かったので能力面は分かりませんが)純粋で素晴らしい方々だったと個人的に思います。
自己責任の部分はあれど、客観的に見てその方々の人生を不幸にした原因をきちんと突き止め、もし今現在も「不幸の拡大再生産」をしているのなら、それを止めてもらうことが、何より急務ではないかと思います。

日付:2012/07/14 (Sat) 09:58:01 -名前:ローズマリー
>無明の孔明さん

おはようございます。文中より初期の頃からHSでご活躍された方と推察
致します。私は身内を側から客観的に見ていた20年でした。
「この世のために・・」「仏陀が下生した今何ができるのか・・・」何度となく

身内から、そして信者さん達の口から出ていた言葉でした。
私自身もその熱い思いを体験しようという気持ちから身内に寄り添い支部や
集いに参加した時期もありました。皆さんの笑顔と情熱は、純粋で正義感が
溢れていました。でも・・・私のなかで疑問は一つ、一つと湧き上がりました。

どうして何十万も使って本を購入するの? 何故、人にお金を借りてまで奉納
しなくてはならないの?何故、営業のように目標があるの?

そこまでしなくても、人に迷惑をかけてまで・・・この思いは渦巻いていました。
私の心配は、やがて全国から現実のものとして聞こえてくるようになりました。

多額の借金、離婚、不倫、会員同士の争い。

自分が幸せを感じなければ相手に伝わらないのに、何をやっているのだろう。
「この団体は自分の教団による自分の教団のための活動」と選挙の時に自分の思いは確定しました。

「闘っている」でも、これは自分自身との闘いでもあります。「悪いものは悪い!!」と
身内に投げかけても激しい反発を受けます。なので今は沈黙です。それが大変です。

情報を私自身は入れていますが、私自身は沈黙して外部から身内に情報が入るのを待っています。

沢山の優秀な元職員や元信者さん達が色々な方法を駆使して本当の正義を貫くために
動いてくれています。私はこの方々を心から尊敬し、信じています。
私は心から身内を思い、身内が幸福感を感じることが何なのかを一番に考えながら
過ごす毎日です。

第二東京弁護士会ひまわり 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ (通知)
6477757
日付:2012/06/24 (Sun) 21:57:48 -名前:アルゴラブ
(下記の記事は、したらば営業所「資料集2」スレでもご紹介したものでございますが、その趣旨を鑑み、こちらにも別途一部を投稿させて頂きます)

弁護士 紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版

2012.06.22
拡散希望!! 

6月27日(水)緊急実施:無料”■霊感・開運商法・占い被害110番””

僕が所属する第二東京弁護士会消費者問題対策委員会の主催による110番です。
相談料は無料です。
この機会にぜひどうぞ!

第二東京弁護士会ひまわり | 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ

霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ

除霊・開運祈祷・占い・開運商品(数珠等)などで高額な費用を請求されお悩みの方を対象に無料相談会をおこないます。

【実施日時】
 2012年6月27日(水)10時~16時

【電話番号】
 ※電話相談当日(6/27)のみの臨時番号です。

TEL : 03-3504-8115

※詳しくはブログの該当記事、下記リンクのPDFファイルを必ずご参照ください。
ttp://kito.cocolog-nifty.com/topnews/ (リンクの祭は頭にhを付けて下さい)

「霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ」

※報道機関の方へ
被害者の泣き寝入りを許容する社会にしないためにも、この情報を、広く報じてくださいますようお願いします。
(ここまで)

幸福の科学被害者の方も、もちろん対象です。
関心のある方は是非このブログを直接ご覧になってお確かめ下さい。
こうした被害は容易には解決できるものではないと思いますが、泣き寝入りしていても始まりません。
一歩踏み出してみようとお考えの方、セカンドオピニオンとして相談したい方など、この機会に利用されてみてはいかがでしょうか。

Re: 第二東京弁護士会ひまわり 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ (通知)
日付:2012/06/24 (Sun) 22:47:57 -名前:アイマイミー
アルゴラブさん

これはいいですね。こういう窓口があると安心して相談できますもんね。

私も、こうした窓口がわからりませんから、初めて弁護士会館にいったときはドキドキでした。

普通の相談ですと、どの弁護士さんにあたるかわかりませんし、相談する内容が弁護士さんの得意分野とはかぎりませんから、いわば当たりはずれがあります。

しかし、この場合ですと、得意分野が明記されてますから、相談内容もスムーズに理解してくれますからいいですよね。しかも、専門家ですから、意外な解決方法が見つかるかもしれません。

私からも是非おすすめします。

一人で悩むより、専門家の智慧をもらって、問題を解決していきましょう。

あなたが一歩勇気を持って立ち上がることが、幸福の科学を撲滅させる道に通ずるのですから!!

Re: 第二東京弁護士会ひまわり 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ (通知)
日付:2012/06/24 (Sun) 22:51:23 -名前:アイマイミー
すいません 訂正です

(×)私も、こうした窓口がわからりませんから、初めて弁護士会館にいったときはドキドキでした。

↓↓↓

(○)私も、初めて弁護士会館にいったときは、こうした窓口がわかりませんでしたから、ドキドキでした。

日付:2012/06/25 (Mon) 13:03:50 -名前:旅人
お久しぶりです。

アルゴラブさんの最近の投稿、近日中にブログへ転記させていただきますね。

緊急メッセージとして各所に拡散していきましょう!

日付:2012/06/25 (Mon) 22:29:05 -名前:アイマイミー
アルゴラブさん
「第二東京弁護士会ひまわり 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ」ありがとうございました。

今日夕方、布施返還訴訟をしたいとのメールが飛び込んできまして、費用とかさまざまなご質問をいただいたんですが、簡単にお答えし、
「丁度、紀藤弁護士の相談が27日にあるから、まずそこに問い合わせてみて下さい」と申し上げたところ、ジャスト・タイミングでしたので大変喜ばれました。

告知していただき、まことにありがとうございました。これで、また、奴らを一歩追いつめられます。

日付:2012/06/27 (Wed) 00:19:18 -名前:アルゴラブ
アイマイミーさん、旅人さん
そしてご自分のブログなどに転載して拡散にご協力頂きました皆さま、ありがとうございます。

(HS被害者の皆さんへ)
幸福の科学の脱会者の中にも、相談会の対象に当たる多くの被害者の方々がいて、その多くが泣き寝入りを強いられている実態があります。

マインド・コントロールというものへの理解が得られないことで、自己責任論に潰されたり、教団から誹謗中傷によって圧力をかけられるなどして、被害を自覚できなかったり、あるいは被害を打ち明けられないでいる方々が、個々バラバラに潜在しています。

あなたは決して一人ではありません。個人では難しいと感じられることがあっても、そうした個が結びついていくことで、やがて力を得ていくことができます。自分だけでなく他者の力にもなっていくこともできるでしょう。

迷っている方がいらしたら、どうぞ勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。
諦観によって心に平静を見出すのは最後の話です。詐欺師を甘やかすことはありません。
責任を取らせましょう。大川と狂団にツケを払わせることをためらう必要はどこにもありません。

収支報告
6311160
日付:2012/06/09 (Sat) 20:45:46 -名前:ローズマリー
こちらに新しく書き込む事、お許しください。

>ミホさん

映画のチケットが郵便受けに入っていたのですね。私も映画に行く事は躊躇
しましたが、とにかく情報を入れるためには自分の目で見て自分の心で
感じるのが一番だと思い映画館に足を運びました。

怖いと思う時は行かない方が賢明なのかもしれません。

私は、怖いというより崩れいく教団の今を見たい思いが大きかったような
気がします。
一つ一つの物品の領収書もそうなのですが、所属支部としてのお金の流れを
信者さん達に公開すべきだと思います。
例えば、最近では救国植福ですね。メールで送られてくるのは個人名と
どれだけの植福があったかだけ。

おのずと出来ない信者に焦りと出来ない事への苛立ち=信仰心の度合い
へと信者さんの心を誘導するようになっています。
本来ならば、誰がどれだけの植福なのかというのは伏せておいて良い情報なのです。

最も重要なのは、「救国植福」で支部全体でどれだけの植福があり、これが
どのように使われるかの素案を信者に知らせるべきです。
「救国」と掲げているには、どのように「救国」のために使われるのか
表明するべきです。

ミホさん、情報をありがとうございます。

Re: 収支報告 資料
日付:2012/06/09 (Sat) 22:09:06 -名前:ローズマリー
宗教法人の会計処理については、各宗教界、宗派ご
との規則、慣習によって行われていたが、平成7 年12
月の宗教法人法の改正により、収支計算書、財産目録
などを所轄庁へ提出することになり、統一的な会計基
準が求められることになった。
宗教法人会計の指針の一般原則には、①宗教法人の
収支及び財産の状況について、真実な内容を表示する
者であること、②会計帳簿は、客観的にして検証性の
ある証拠によって記録し、記録すべき事実をすべて正
しく記録すること、③計算書類は、宗教法人の収支及
び財産の状況を明瞭に表示するものであること、④会
計処理の原則及び手続き並びに計算書類の表示方法は、
毎会計年度継続して適用し、みだりに変更してはならない。

Re: 収支報告
日付:2012/06/10 (Sun) 01:56:10 -名前:2ちゃんねるの使者
ローズマリーはん、横から失礼させてもらいます。すんまへんな!

わてはこれまで教団を茶化すスタンスでおったんやけど、
「やや日刊カルト新聞」での幸福コーサクインの振る舞いが非道いんで、
「コーフクをいぢる者」から、「退会を推進する者」にスタンスを変えましたのや!

ほんでわてのブログもこれから『退会支援資料』を充実させる事にしたんですわ。
とりあえずこんな資料を作ったんで、よろしかったら使こおておくれやす!
これからもこんな資料をばんばん作って行きたいと思おとります。

ほかのみなはんも使えるなら使こおておくれやす!
宣伝ぽくなって、スンマヘンな。

『大江戸ロードレース』に見る、幸福の科学の評価と実力
      ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

これが救世事業? 写真集『大川家の聖なるウサギたち』発刊!
      ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

日付:2012/06/10 (Sun) 02:11:39 -名前:イエスまりあ
>ローズマリーさん

「宗教法人・会計処理」について御報告いただき有難うございます。

①隠し財産が主体ですから公にはできませんね。
大川個人はかつて大金をサイバーエージェントに投資したあげく大損していますね。
②今は存じませんが支部に入るお金は各支部長や本部長がかなりやりたい放題していました。
隠し金など持っていました。信者から集めたお金ですから痛みもなく、金使いは荒かったですよ。
③明確なことは教祖自体把握できていませんから
計算書類などまともなものが作成できるはずはありません。
④原則無視の会計ですからその場しのぎの形だけの経理となります。

物品販売をしながらあくまで布施としての収入と言い張りますが
どうなのでしょうね・・・・・・・・・

退会した信者さんの中には、布施や常識を超えた高額研修費、大量のチケット代など
支払ったお金が半端でない方などは何とか返金してほしいと考えられていらっしゃる方も
数名ではありません。
身を切るような思いで布施したお金が沢山の愛人たちにばら撒かれたり勝手に投資に回され
その果てが大損をし、お金がなくなればまた都合のよい名目でお金集めをします。
信者数が憐れなほど激減していますから残った信者さんの負担は重くなります。
今度はどのような大詐欺話で集金するのでしょうね。
今やアレフ(オウム真理教)と肩を並べるまでに落ちこぼれた幸福の科学です。

こういう事実がもっと広まれば益々返金に対する思いは強まるでしょう。

信者のみなさん 布施を返還してもらいましょう
日付:2012/06/10 (Sun) 15:59:45 -名前:アイマイミー
ローズマリーさん

宗教法人の会計基準についての情報提供ありがとうございました。
これをみれば、一目瞭然、幸福の科学の会計処理が如何に杜撰であるかがわかります。

二つ下のスレで ミホさんが述べておられることを、重要ですので、勝手に引用します。

----------------------------------
日付:2012/06/08 (Fri) 23:31:27 -名前:ミホ
 領収書の話が出ていたので、昔のファイルを探して見てみました。本当に恥ずかしいことですが 書いてみます。

領収書のある、平成4年の2か月間の出費です。
 ご本尊 ¥1,000,000
 正心法語 ¥100,000(額装のものかと思います) 
 ご生誕祭写真集 ¥30,000
 基礎論文講座  ¥50,000

ほかにも、聖夜祭チケット代 5000×7枚 ¥35,000
 などという領収書も 平成4年当時にはいただいていたようです。

領収書があるものだけでこんなに出費していたのですから、祈願だ書籍の買い取りだと、どれだけ出していたことでしょう。一応家族の了承は得ていましたが?(無理に無理を言って)申し訳ないことをしたと思います。

もう少し後になりますが、吉祥宝印(玄関につけるエンブレムのようなもの・・魔よけになるといわれた)10万や 家庭用祭壇(旧いほう)15万 なども領収書がありましたが、ほかの本尊のものは、みあたりませんでした。なくしたのか、もらわなかったのか・・

こんな風に領収書を出していた時期もあったのだな・・と 忘れていたことでしたのでちょっと驚きました。

●最近は領収書などいただいたことなどありませんでしたか●。
 ●1冊2万の霊言集・・高額研修・・チケットなどは当然ありません。●
 (むしろ反対に、きちんと奉納しているかどうか記名制になった)
 ●ご本尊を分割奉納していた時も、もらった記憶がないのです。●
 だんだん その辺がずさんになっていたのでしょうか。

ちょっと 話題がずれますが、
 正心館などで、かつては食事代など 植福の卵といわれる貯金箱のようなものがテーブルの上におかれて
 みな、お金を入れていました。
 でも、数年前から 大きな賽銭箱のようなご奉納箱に入れるようになりました。
 取られるらしいという理由を聞きました。
 こんなところでお金がなくなるということがあるのかしら、と思いました。

また、支部のなかでも 盗んではいけない・備品類も持ち出してはいけない、などの張り紙がされたりして
 そんな人いるのかな、と思ったものです。

当時は、誰もが自由に入れるから泥棒されているのかな、と思いましたが
 一般の人がふらりと入ってくるような場所でもなく 
 今から思うと、会員に対する戒めの張り紙だったのかもしれません。
 これはあくまでも私見であることを お断りしておきます。
----------------------------------

●は、アイマイミーがつけました。

会計基準に逆行する流れになってますね。よほど隠さなければならないことがあるようですね。

この話の意味するところは、大川も、職員も私腹を肥やしているということですね。とんでもない組織になったものだ、幸福の科学は。

日付:2012/06/11 (Mon) 08:54:01 -名前:ローズマリー
皆様ありがとうございます。

その後、色々ネット上のみで調べましたが、世間からカルトと
避けられている宗教は「収支報告書」というのを信者たちに公開
していない事にチラホラと信者たちが不満を訴えているようです。

も〇み〇塔、創〇学〇、統〇教〇 などですね。

古典宗教などは、信者からの布施を正確に管理してどのような用途で
使われるかを明確にしている所が多いようです。それは「信徒総会」
というもので報告されています。

同時に収支報告書というものは「文化庁」に届けなくてはならない
ようですが、強制的に信者には報告する義務がないようで、そこを
利用して信者からの布施を好きなように使う宗教団体と、報告義務が
なくても誠意のある宗教団体は信者に正確に知らせているようですね。

昨日の「心検」である職員が告白しているように「教祖も贅沢している
のだから自分も少しはそのような事をしても良いだろう」とか「支部の
奉納箱から失敬する」とかイエスまりあさんの書き込みのように支部長や
本部長が好きなようにするお金がある」など煩悩にやられ放題なんですね。

特に自分で事業をしている信者さんなどは、日常の仕事でのお金の流れを知る事は
絶対に怠れない事なのです。そして主婦でも毎日の家計の管理をしていますよね。
今一度、自分の布施がどのように使われているか
疑問に感じて欲しいものです。

政党でも学園関係でもなく宗教法人の「幸福の科学」で
「収支報告書」の開示をしていただきたいですね。

日付:2012/06/15 (Fri) 22:53:47 -名前:ミホ
皆様 いろいろと教えて下さり本当にありがとうございます。
 最近ようやく 最初から救世主でもなく虚業であったのだ、と考えることもできるようになってきました。
 認めるのは哀しく虚しいことですが・・

上の私の書き込みで
 「会員に対する戒めの張り紙」と書きましたが、
 皆様の情報から 職員が流用していた、ということもあったのですね。
 あきれるばかりです。

信者が どれだけ生活を切り詰めて 多くのことを我慢してお布施しているのか知っているはずの
 身近な職員でさえ、裏切っているのですね。

最近の金持ち研修では 億単位の布施までイメージさせるとか・・
 金銭感覚が全く狂っています。

いつだったか 教祖が 三男の小遣い要求の時に(鉄道研究会の電車模型を購入するとか)
 会の運営に関するいいアイデアをその三男が出したので 5万円出したとか法話で言っていました。
 自分の子どもには大変我慢をさせていた当時、「そんなことで5万も出すのか。」と違和感をもったと同時に
 私たちは、子どものアイデアで活動させられてるのか、とさらにいやな気分になりました。
 教祖は 三男は交渉力がある云々、自慢していましたが。

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30