EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

両親が信者です
8753207
日付:2015/09/19 (Sat) 16:00:35 -名前:碓氷
 子供ですが失礼します。
私の両親が信者で、特に父がひどいです。
自分の部屋に本を揃えて、嘘くさい言葉を並べてきます。

ここを見つけて、父にやめたほうがいいと伝えました。
すると、せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない、などと
言ってきました。
私なりの心配だったのに、ショックであると同時に苛立ちを覚えました。
まだ被害にはあっていないようですが、何か起こるんじゃないかと心配でなりません。子供にあの意味不明な本を10冊読めというのも無理な話です。
私にも勉強があります。
母は父が入ったからだそうです。
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:53:53 -名前:カチカチ
こんにちは。碓氷さん。

大変なことで心中お察しします。
しかし、お父さんを幸福の科学からすぐにやめさせるのは難しいと思います。
あなたのお父さんはお父さんなりの理由で幸福の科学に入信したのでしょう。
それは本人の理由です。あなたのお父さんの意思です。
他人の意思で脱会させるのは、どんな立場の人でも難しいでしょう。

>せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない

これは、読めば幸福の科学の素晴らしさがわかるだろうという意味だと思います。
なので、読んだら読んだであなたが幸福の科学よりになると思うでしょう。関わるのもあまりいいことだとは思えません。

あなたはあなたの意思でご自分の人生を大事にすることを考えて、今お父さんと対峙することは避けたほうがいいかと存じます。

なんでもいいので理由をつけて幸福の科学とは避けてみませんか。あなたが大人になって力をつけてからでも遅くはないと思います。お父さんはいま頭がのぼせて話にはならないでしょう。もしなにか弱気なことを言ったら、その時はお父さんの悩みを聞いてあげてください。聞いてあげるだけでも大きなことです。

幸福の科学の洗脳が解けて脱会した元信者さんのサイトやブログがあります。お父さんが脱会できると思ったらそのサイトを見てもらうといいでしょう。でも焦らないでください。

宗教に自分自身を依存すると脱会するのが難しいのです。脱会をしてほしいのはわかりますが、まずは段階を見て説得しましょう。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:58:23 -名前:カチカチ
追加です。

幸福の科学は信者に多額の寄付(布施)を募っています。
もしお父さんが多額のお金を教団に寄付をしている、もしくはつぎ込んでいるとわかったら信頼できる親戚の方がいたら早めに相談してください。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 23:22:08 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん、初めまして。
ここもしばらくのぞいとらんかったんで気がつきまへんでした。


ザンネンやけど、本人が疑問を持ったり嫌気がさしたりせん限り、やめさせるのは困難だす。
わてもこれまで何人もの信者に疑問をぶつけて来ましたんやけど、
論破しても、「キレる・無視する・逃げてゆく、黙る・誤魔化す・話題を変える」なんですわ。

基本的なスタンスとしてはカチカチはんがゆわはるよおに、
オトナになるまではあんまり対決姿勢をとらんで勉強や友だち付き合いを大事にするのが生産的ですわ。

幸い(?)な事に、幸福の科学の被害はほとんどが「お金」だす。
ほかの宗教やと精神的におかしくなったりするケースもありまんが、幸福ではあまりおまへんのですわ。
その代わり100万・200万単位で、1000万・2000万も注ぎ込むケースもザラにありまんのや。
今現在のお父はんの様子はどないでっか?
もし何百万円も出すような様子が見えるなら、カチカチはんがゆわはるよおに、
信頼でけるご親戚はんに相談するのがええでっしゃろな?

あるいはお母はんは「お付き合い信者」みたいですから、お母はんから崩すのがええかも知れまへん。
こないな時のために、わてのブログに「小冊子」と「ちらし」を用意しとります。
印刷してお母に読ませてみてはどないですやろ?
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
(先頭に半角の"h"をつけてね)
ご親戚に相談されはる場合も見せたっておくれやす。

ただし、これでお父はんに信者をやめてもらう事までは無理や思います。
大金をお布施するのを思いとどまらせるまでが限界やテ思おてください。


それと一点気になった事がおます。
「せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない」ゆうトコだす。
教義くらい自分の言葉で子供にも噛み砕いてゆえんよおでは全然ベンキョしとらん証拠ですわ。
ちゅうか、わてがもし碓氷はんのお父はんやったら自分の子供に幸せになって欲しいから、
自分が信じている宗教の教えをわかりやすく噛み砕いて教えるんですけどなあ・・・。

こっから先は碓氷はんには残酷な話になるんでホンマに申し訳ないんでんが、
ひょっとしたらお父はん、自分の事にしか関心がなく、
子供である碓氷はんには興味関心がないんかも知れんのだす。
ホンマに残酷な話で心が痛いんでんが、わてのおとんがそおやったんだす。
わてに「無関心」やのおて「過干渉」なくらいつきまとって、
「お前の将来をいちばん考えとるのはお父ちゃんやで・・・」ゆうとったんでんが、
今になって振り返ると感謝と親孝行を強要するための口からでまかせで、
わての事なんかこれっぽちも考えとらんかった事が判ったんですわ。

これ、「毒になる親」ゆうんですが、よお見えんだけで、世間にはかなりゴロゴロおるみたいだす。
実はわてだけやのおて、カチカチはんのお父はんも「毒になる親」やったんだす。
今回の碓氷はんの質問だけで断定はでけまへんのでこれ以上書きまへんが、
わてはちょっとこの部分が気になったんだす。

そないな意味でも碓氷はんには友だちをたくさん作って欲しいテ思おとります。
友だちが増える事で世間の常識と豊富な知識が広まりますさかい・・・。
友だちに悩み相談する事もええ思いまっせ。
当然、的確な答えなんぞ返っては来まへんが、碓氷はんの世界が広がるんだす。


以上、残酷な事をゆうてしもてゴメンね。
いつでも相談してええですよ。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:45:42 -名前:碓氷
カチカチ さん、エル・バカターレ さん、相談に乗ってくれて
ありがとうございます。

父が幸福の科学に寄付をしてるかどうかは、風邪などで学校を休んだ時に
調べています。
寄付してると判ったら、親戚のおばさんに相談してみますね。
どうすれば良いか分からなかったので、お二人のおかげで助かりました!

母には実態を伝えて、父にはあまり関わらない様にしようと思います。

また報告しますね。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:57:16 -名前:碓氷
追加です。

エル・バカターレ さん、小冊子とチラシ、使わせていただきます!
参考になりました!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 01:26:15 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

うん、報告、待ってまっせ。
結果がよきにつけ悪しきにつけ、教えておくれやす。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:07:35 -名前:本末天道
3年前に退会したものです
ここ数年のオーカワの劣化ぶりを見て、まだ退会できないのであれば、正常な判断力をもっていないのだと思います
通常の人であれば話せばわかるというのは通じますが、妄信者にはわかりません
残念ですが心の障碍者だと思って接するしかないでしょう
あきらめるというのも、ひとつの選択肢です
そう思って時間はかかるというのを覚悟してかかる必要があります

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:20:33 -名前:本末天道
蓮門教は明治初期に小倉で発祥した教団で、最盛期にはおよそ100万人の信徒がいたともいわれています。
東京にも豪壮な教堂を建て、華族・高官の支持を得ていました。
教祖は島村ミツ(1832~1904)という山口生まれの主婦です。
後継者に人を得ることが出来ず、ミツの没後に教団は壊滅。
********************
蓮門教という明治時代に流行った宗教があります
ただ現在はその存在を誰も知りません
このように信者が100万人もいたような団体でも、100年もたてば誰も知らなくなる
コーフクも100年もたてば、誰も知らなくなる存在になるでしょう

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/08 (Thu) 23:15:10 -名前:碓氷
»本末天道 さん
そうですね…
父の考えからして、私がやめさせるのは無理そうです…

100年後じゃなく、近いうちに無くなって欲しいですね…。
確かに、幸福の科学の信者は減ってきてますし、
オーカワさんも年なので納得ですね。
ありがとうございます!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/12 (Mon) 19:50:38 -名前:ローズマリー
碓氷さん

はじめまして。私もあなたと一緒で身内が信者です。
私も色々な教団のおかしいことをぶつけてきましたが
ダメですね。20数年間信じ続けているのですが、最近やっと
お金の部分に関しては、考えるようになってきたぐらいです。

大川隆法に対しては絶対なる信頼があります。

ただ、皆さんが言うようにこの教団は劣化しています。
次々に墓穴をほりはじめています。
信者も着実の減っています。
本人が疑問を持たなくては始まらないのは本当です。

私も待ち続けています。辛い時は、このように書き込んで
ストレス解消しています。一緒にがんばりましょう
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

母が信者です
8743001
日付:2015/08/31 (Mon) 11:23:31 -名前:信者の息子
先に述べておくと自分は信者ではありません。寧ろ母を見てきてこの手のものは嫌いの立場にあります。
幼少期に母に連れられ、兄妹で映画館でこの宗教のアニメを見せられたことが知るきっかけでした。
ある朝、家族が食卓に揃っているときにテレビニュースでの映画のランキング内にその映画があり、
これ見に行ったよねと自分が言うと父が激怒。信仰や考えを子供達に押し付けるのはやめろと口論になったのを覚えています。それ以降も家族では母のみが信者です。

教義や主な内容については皆さん良くご存じだと思うので省きますが、
一個人として何故これを真実として疑わずに信仰してしまうのか気持ちが理解できません。
自分も来年から社会人となり、母はひとりでいる時間が益々長くなります。
ひとりという時間が母を良くない方へ加速させてしまうのではないかという心配は内心捨てきれません。
今思えば母の性格から考えを否定しすぎたことが却って幸福の科学に執着生んでしまったようにも思います。家族仲は良好ですが、今も宗教を原因に口論となってしまうことも少なくはありません。

数十年の間、高額なお布施や高い買い物をしたことや人様に迷惑をかけるということは無かったようでそのあたりはまだ良い方なのかなと思いつつも、現状母が信者であるという現実が嫌になります。
将来的に兄妹や自分が結婚などをする際に母が幸福の科学の信者であることでトラブルが起きたりしないかなど心配です。自然にやめる様子も無いためこのまま母が亡くなるまで続くのかなと思っています。

一番嫌なことは自分達はそうではないと言うため、思うために母のことを責める形になることです。
有事の時、母は信者だが影響は受けておらず自分は真っ当だ、と言い切らなければならないことです。
こんなことを考え、思わなければならない自分にとっては不幸なこと以外の何ものでもないです。

何かを信仰する前に自分は一人間として家族、または社会を形成する一員であることを考え認識し、自分にとって大切で身近な人と幸せに過ごすためにその宗教は必要なのか考えてほしいです。もしかしたらその宗教、あなたの生活に必要のないものかもしれませんよ。

長文失礼致しました。

Re: 母が信者です
日付:2015/09/01 (Tue) 19:49:15 -名前:ローズマリー
>信者の息子様

私も形は違うのですが、同じ家族の形です。我が家では夫が信者です。
もう20数年になるでしょう。今も「おかしい」ということを気がつくのを
待っています。本当に私の人生をかけて待つということなのかもしれません。

普段は良行な家族関係も宗教の話しになると、それはもう離婚だ!という
大きな争いになります。私も夫の怒りは私の恐怖でもあるので宗教のことは
口にしないようにしています。無関心を装っているのです。

立宗の時より本当に弱体化しているのはわかっているのですが、
本当にこの団体が潰れて解散するまでは気づく事がない・・・もしかして
それでも信仰を捨てないのかもしれません。
先の事を思い悩んだら、自分自身の人生が「ウツ状態」になります。

自分の気持ちに整理をつけて、生活を確立するのが一番先にできることではないでしょうか

Re: 母が信者です
日付:2015/09/04 (Fri) 20:51:50 -名前:管理者
こんばんは。
私もこういった問題について、長年考えております。

長いことやっていると、カルト宗教をやっていることに慣れてしまいます。
自分以外の人に迷惑をかけていても、反対されても、それを誇りに思い信じ続けるほうが、
ご本人にとって一番楽で、それが、ご本人にとっての幸福の科学の価値なのかもしれないです。

お母様は何らかの安定・安息状態を得ておられると思うので、それを邪魔されるのは、
正しいかどうかに全く関係なく、とても嫌に感じるのだろうと思います。
私も経験しましたが、本当に会話ができません。
相手がまったく譲歩を考えないので、当方がいくら譲歩しても無駄に終わりました。

始めることは簡単でも、辞める時は大変です。
どれだけ教団の不正・不祥事の証拠や資料を提示しても、見なければすむことならば、見ないのが彼ら信者です。
もしできるならば、家庭のお金の出入りも注意されてみてください。隠すことがよくあります。

ローズマリーさんも書かれておりますが、ご自分の生活を確立されること。
そして、有事の対策を練る、よく根回しをしておくことが大事だと思います。
ある程度割り切って、ご自分を傷つけられませんように…。

同じ経験をしている信者のご家族の方、けっこういらっしゃいます。
お子様だと、大体離れていかれる傾向があります。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

ご無沙汰しております。
8736642
日付:2015/08/18 (Tue) 23:52:49 -名前:管理者
先日、会員と思われる方が書き込んでいらっしゃいましたので
(メールアドレスの特徴から、ほぼそのようだと判断しました。その方は別の宗教に対する反対ブログを一昨日開設されていました。)
書き込みを整理させていただきました。

辞めたくて迷ってこちらに行き着いた方、思ったときが辞め時です。
退会方法リンクを参考に、ぜひこの団体から縁を切られてください。

さて、この掲示板が立ち上がってからかなり経ちます。
その間に、多くの場所で、KKの異常性が知られるようになってきました。

永代供養に関する裁判の結果、ご覧になられましたでしょうか。
「元信者の返金請求訴訟、幸福の科学の敗訴確定=最高裁」
雑誌メディアでの批判も明らかに増えました。一般の人の目に触れ評価される、次の局面に移行したのかもしれません。

それにともなってか、会員活動を広げたいのか内輪で済ませたいのか
判断しがたいニュースも多く耳にするようになりました。

ここは、現在のホットな情報が得られる場とはいえないかもしれませんが、ルールをお守りいただくかぎり、残していきたいと思っております。
脱会のための情報はまだまだ有効です。

リンク先も有効でないものが増えてきましたので、
現在、一番情報が集まっていると思われます、やや日刊カルト新聞様へのリンクを追加し、整理しました。

そのほか、ご希望があればメール等でお知らせくださると対応が早いと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

イタコ芸、予言にはうんざり
8715715
日付:2015/07/12 (Sun) 11:00:30 -名前:alkyne
以前は国際社会情勢など共感することがありましたが、小保方氏の守護霊や、過去の歴史的な有名人の霊を呼び出したりすることがあり、幸福の科学の信憑性を疑うようになりました。
もし、亡くなった人の霊を呼び出せるのであれば、未解決殺人事件の被害者の霊を呼び出し、解決してもらいたいです。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

久々に遊びにきてみました
8708993
日付:2015/06/28 (Sun) 14:38:18 -名前:りんご
久々に遊びにきてみました。こちらの掲示板はあまり動いていないようです。

幸福の科学は「やっていることが間違っている」団体ですから、まともな人であれば、誰もいいとは思わないことでしょう。私は以前は、信者が可哀想だと思っていましたが、最近では、信者は加害者だと思うようになりました。伝道をして、次なる被害者を増やしているからです。こうした人にいいたいのは、本当に
組織が「やっていること」が正しいのかどうか、検証をおすすめする、ということです。
この組織は高額の布施を募りますので、どうしても、人生がくるってくるのです。それに集会などで帰りが
夜遅くなります。こんな宗教に入ったら、家族不和になりますし、友達を失います。
もう、伝道しないで、お布施もほどほどにすることです。大切なのは、両親や家族、友達であり、「つきあいだけの法友」ではないはずだからです。

この団体、つぶれはしないけれど、選挙もダメ、学校もダメ、本もお布施もあまり集まらない状態になって、資産を売却し、もっと「こじんまり」とやっていただき、社会に迷惑をかけないようにしてほしいものだと思っています。

選挙をみれば、一般人が相手にしていないのは明白だからです。

一刻も早く、こんな腐敗した組織からは足を洗い、普通の暮らしを楽しめるように、信者のみなさんには
祈ります。

Re: 久々に遊びにきてみました
日付:2015/06/30 (Tue) 15:55:21 -名前:ローズマリー
りんごさん、お久しぶりです。

私もまだまだ家族の目覚めを待ち続けています。
最近は信者の皆さんも年を重ねてきた方が多くなり、昔のようには活動できない
方々が多くなってきたのではないでしょうか。

このままの状態では、教団の資産も維持できないのではないかと思います。

目に見える資産が売却されることで目の覚める人も多いと思のですが。

Re: 久々に遊びにきてみました
日付:2015/07/05 (Sun) 02:26:16 -名前:りんご
大川隆法が、「仏陀としての資格を失った」のは、1990年代の後半です。高級霊はもう、幸福の科学を
支援していません。10次元存在の聖アントニウスは、「幸福の科学の正当性を認めない」と言われています。イエス様は、「幸福の科学は解散しなさい」と言われており、天御中主神は、「日本から幸福の科学を
取り除くことが日本が真に清められることになる」と言われており、「幸福の科学はいらない」と言われているのです。

それなのに、まだ大川隆法を信じ、間違った邪教化した幸福の科学を広めようとしている、愚かな信者がいます。「自分たちはいいことをしている」と思いこんでいるのです。もう、こうした人たちには、つける薬がありませんから、ほっておくしか仕方ありません。「大川隆法は地獄に落ちることになるであろう」と、
もう、15年も前に啓示が出ています。啓示を下せるのは、大川隆法だけではないのです。

大川隆法と一緒に、地獄に落ちたい人は、会員を続ければいいだけの話です。
私はせっせとここに書き込みをしましたが、もううんざりして、取り合う気もしない昨今です。
お布施が集まらなくなって、資産売却化まで進めばいいのになあとため息をついている昨今です。

信者のみなさんは、早く目覚めてください。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30