EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

お布施するなら、どんな金でもいいのか
8839351
日付:2016/06/19 (Sun) 16:33:54 -名前:匿名
三十年以上活動会員として頑張っている義父が、預かっていた通帳の金百八十万を
幸福の科学活動の中で お布施として全部使ってしまっていた。
叱ると反省せず、開き直り、大笑いしていた。
その金は、他にも相続する人がいたのだ・・・犯罪である。
そして問題なのは、代表地区長や支部長の反応だ。
「この話しは聞かなかったことにします」
「仏のためなら、どんなお布施でも正しい」

こんな宗教の中で活動するのは嫌だ。

    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

コミュニティに潜む疑似保守
8804625
日付:2016/02/24 (Wed) 13:39:48 -名前:sp
最近、保守系のコミュニティが乱立していますが、巧みに保守層を取り入れようとする幸福の科学、幸福実現党の実態があり危惧しています。
コミュニティの多くは複数の管理メンバーとオーナーの意向により参加、投稿が認められるという極めていびつな構造で管理メンバーと一部の参加メンバーは明らかに幸福の科学の信者です。
保守系の番組に書き込みをしていると突如「あなたをコミュニティに招待します」とのメールが届き参加すると徐々に刷り込みが始まります。
彼らの発信する情報の多くは幸福の科学系のメディアであり保守層の心を捕らえるものですがイミテーションがいくつか混じっており真偽を無宗教な一般人が判別するのは困難です。
彼らの特徴は自身が幸福の科学の信者であることを隠し、複数のアカウントを持ち、自分たちに反対するコミュニティを潰しながら自分たちのコミュニティを増やしていくというかなり巧妙な手口です。
管理メンバーが裏側で情報のやり取りをしているのは確実で非常に危ういと感じます。
このカルト教団をこのまま放置していくわけにはいきませんがコミュニティ内で誰が党員で誰が一般人なのか見分けることも難しく動きが取れません、何か良い解決策がありますでしょうか?

Re: コミュニティに潜む疑似保守
日付:2016/03/06 (Sun) 11:50:52 -名前:管理者
spさん、はじめまして。

おっしゃるとおり、ネットを見ていると、保守といってもどことつながっているかわかったものではない、と思うことはあります。ある程度は把握しておりますが、見えにくくなってきていると感じています。
幸福の科学も、色々な名前のサイトをそれとなく運営していますね…

新興宗教の勧誘は手段を選ばないという印象があるので、
そういう勧誘をかける事自体が怪しいことで、やむをえない場合でも、相手に与える情報はよく考える、クローズドなコミュニティにはなるべく入らないことが正解だと思います。乱立して潰し合うような状況ならますますそうです。

しかし、反対意見をもつ人は基本的には参加しないでしょうから、もし信者でない人に警鐘を鳴らしたいというお話でも、信者の管理するコミュニティに入ったなら、相手の土俵にいる以上、党員名簿を持つ人でもなければ具体的な区別はつかないと思います。

Re: コミュニティに潜む疑似保守
日付:2016/04/29 (Fri) 12:09:13 -名前:h
いわゆる「保守派」(または右翼)と呼ばれる側の人達に幸福のようなカルト宗教が付け入る隙があるから奴らがすり寄って来るのですよ。

保守派と呼ばれる人たちも充分にカルト宗教の匂いがしますけどね。
主張していることに明確な違いはないのならどっちに転んでも同じではないですか?
国家神道と大川隆法教、どちらも国を滅亡に追い込む危険なカルト宗教です。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

後悔さきにたたず
8765223
日付:2015/10/16 (Fri) 15:04:07 -名前:ぐずぐす
ほんとに落ち込んでしまいます。少し冷静になったのはかれこれ10年前です。友人に誘われて入会してしまったのです。
きっかけは子供のいじめでした。誘った友人の子との関係が悪くなったのです。それから急速に心が離れていきました。時期は大川隆法の子供がいじめにあったという頃です。それまで幸福の科学ではあからさまに脅迫めいたことをされたという記憶はないのですが、ここがみそです。「すばらしい」という洗脳用語を使ってきます。みんなの前で○○さんはすばらしいと褒めるのです。そうすると人間自分も褒められたくなる。「すばらしい」と言われないとダメな人間だと思ってしまうのです。実際なにがすばらしいのかわからなかったのですが。それから鉄は熱いうちに打てといわんばかりに役につけます。ただ古い信者のなかには、ここが面白くないのか、嫉妬されることがあります。
予言についてですが、これほど胡散臭いものはないかもしれません。
私自信、冗談で「地震くるかも」と言ったらきてしまったことがあります。こんなことを言うとキチガイか予言者ぶってるようですが。昔から為政者が悪いと災害が起こるというようなことが言われています。言霊信仰もたたりも結構日本人のなかにはしみついています。特に日本は休火山と活火山ばかりで地震は多いし、最近では温暖化の影響で台風の規模も大きくなっているし、竜巻や落雷も増えています。こういうことをインプットすれば予言などいくらでもできます。あとは下手な予言も数撃ちゃ当たるのです。当たらないものは忘れ去られ、当たったと思われるものはクローズアップされるだけのことです。
これは手を切った方がいいと思った決定打は大川隆法の離婚です。きょうこさん文殊菩薩というのはなんだったのか。それを前提にたくさんの書籍を購入させていました。かりに文殊菩薩だったとして寝食をともにした妻が堕落したのであれば夫の指導力が足りないと言わざるをえないですね。そもそも妻が堕落?することは察知できなかったのか。そして再婚したらしいのですが、こうなっては20数年後後継者争いでお家分裂は目に見えるようですね。
細かい話ですが「先生の教えは次々に新しいものがでるから」と信者さんが話してました。これは少しでも自分の頭で考える暇を与えないということ。映画「アバター」は宇宙からのメッセージで作られたそうです。私は「ポカホンタスSFバージョン」だと思いましたが。
こんな私ですが実は正式には脱会しておりません。もう何年も、前からFAXも電話も誘われることもなくなったのでほったらかしにしてました。ご本尊?という写真やグッズを捨てて罰があたるなどと思ったことはありませんが、信者の人はちょっと怖いです。昔も電話などで批判されたことや、いつのまにか悪者になっているのではということがあったからです。自分だけでなく家族のことを考えるとどんな形にせよかかわるのはちょっと怖いのです。とにかく、いつかは後悔することになるので安易に入信してはいけません。私は勢いで家族を会員にしてしまいました。だれも活動はしていませんが名前は残っています。救いは他人を勧誘して巻き込まなかったことだけなのです。グッズは押入れの奥にしまってあります。こんなくだらないものにお金をつぎ込んでしまった証拠だからです。少しは取り戻せないかと未練がましく思っているのです。

Re: 後悔さきにたたず
日付:2015/10/18 (Sun) 11:48:33 -名前:カチカチ
気がついてよかったですね。
冷静になられたことはとても良いことですよ。
生きているうちにはいろんなことがあって、心配なこと不安なことから思い悩んで、宗教に入信してしまうことはあることです。しかしそれが、妖しげな新興宗教なのが問題だったわけですね。
耳障りのいい言葉には裏があったというわけです。

ぐずぐずさんは幸福の科学がいかにおかしな宗教で団体かはおわかりなのですよね。後悔なさっていることはわかりますが、気持ちを切り替えていきませんか?
あなたが気持ちを切り替えて堂々としていれば信者は何もできませんよ。あなたもご存知の通り、信者でいる方が疑心暗鬼で、自信がなくて、信仰の名の下において教団に顔色ばかり伺うだけで、幸せではなかったではないですか。

私の友人もあえて脱会しないで距離を置いています。そのやり方がいいのでしたらそれでいいと思いますよ。名前が残っていても選挙や伝道でたまに電話がかかってくるくらいで、毅然と断ればいいだけの話です。

無理な伝道なさらなくてよかったですね。ご家族の入信はあなたなりにご家族のことを思ってしたことなのではないでしょうか。ご家族には申し訳ないと感じるのでしたら、きちんと謝罪して今のお気持ちを話してみたらいいのではないでしょうか。和解することによって、ご家族の絆が深まるきっかけになるかもしれません。

幸福の科学は信者数1100万人などと謳っていますが、実際の活動信者数から考えますと脱会者の方が多いことになります。名簿には脱会者の方が多いことでしょう。そう考えるとあまりくよくよしなくてもいいと思いませんか?

後悔を長く持ちすぎませんように。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

様子を見ながらいきましょう
8761750
日付:2015/10/07 (Wed) 09:52:37 -名前:カチカチ
碓氷さん

あなたはしっかりしてらっしゃるようなので、よかったです。
カルト宗教には慎重に対応してくださいね。

幸福の科学は高額な布施を募っていています。
幸福の科学の一番の実害はそこなので
お父さんが布施をしていなければとりあえずはOKです。


お父さんの様子ははっきりとはわかりませんが、書籍を読めということから、
幸福の科学を自分の生きる指針としてしまっている感じがします。
こういう方に宗教論や哲学論、幸福の科学の理論で議論や言い合いをして、
たとえ正論で言い負かしたとしても、教団を脱会するという行動にはならないでしょう。
理屈や理論を持ち出して、理性的なように見せても、
結局はその理論を「信仰する」つまり、信じているので、議論にならないのです。

幸福の科学にはその歴史や宗教理論、教祖の行動にたくさんの矛盾があります。
たくさんの信者が疑問に思い、辞めていきましたが、残っている信者もいます。
残っている信者は、教祖に自分自身を写し合わせることによって、自分自身に自信を持っている人が多いです。
そのために矛盾から目を背け、おかしい部分を突きつけてものらりくらりとごまかします。
もし正論で言い負かしたとしても、恨まれるだけです。
結局は理論ではなくて、感情の問題なのです。

お父さんとの議論は避けたほうがいいでしょう。
あなたが子供だということで、下に見ているのであればなおさらです。
ただ自分は自分の意思があるので、もし入信など勧められたら
そういう宗教はやりたくないときっぱり断ってください。

お母さんはお父さんとのトラブルになりたくないので、入信したのでしょうか。
あまりやる気がないのなら、様子を見て教団の現状などを話してもいいかもしれませんね。

私の身内に初期から入信している者がいます。
多額のお金を教団につぎ込んでいるのも、妙な教義に心酔しているのもわかっていて
辞めさせたいんですが、いい大人の本人の意思ですからやめさせるなんてできないんですよね。
本人が「なにかおかしい」と思うまで待っている状態です。
無理やり辞めさせてもまた違う宗教に入るだけということもありますし。

お父さんの様子を見ながら焦らずいきましょう。

あなたはあなたの人生があります。
大事な周囲の人たちといい時間を過ごしてくださいね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/07 (Wed) 09:54:04 -名前:カチカチ
返信を間違えてしまいました。すみません。

今週の「週刊新潮」がおすすめ
日付:2015/10/07 (Wed) 23:58:17 -名前:エル・バカターレ
せっかくやから、こっちに返信しときまひょか?


テ、思おたら、なんやら「禁止ワード」の関係で投稿でけまへん。
しゃあないからわてのブログにメッセージを書いときました。
こっちを読んでおくんなはれ。
  ↓
【業務連絡】 碓氷はんへ
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-406.html#comment3814
(先頭に半角の”h”をつけてね)

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 19:20:40 -名前:管理者
エル・バカターレさん
お手数をおかけしております。

昔、荒らしがよく発生していた時
予防のために色々と禁止ワードを設定しました。

今日は週刊誌に記事が出ていますね。
どう対応するのかしないのか、注目しています。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 22:32:32 -名前:碓氷
カチカチさん、エル・バカターレさん、ありがとうございます。
アドバイス、すごく有難いです!
現状(?)ですが…父の部屋に幸福の科学マークが付いた、
卵形の貯金箱がありました。
あれが何なのかがまだ分かりません…。
まだ全ては分かっていません。
何か分かったら、また報告します。

»エル・バカターレさん

了解です、見てみますね。
ありがとうございます!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 23:29:25 -名前:碓氷
»カチカチさん
私も、父を説得するのは諦めてます…。
父は「霊的な体験をした」のが理由で入ったそうです。
カチカチさんの仰るとおり、生きる指針になってるんだと思います。
説得しようと試みた時、胡散臭いというか、色々と矛盾した発言をしてました。
陰謀論というんでしょうか…
東日本大震災はアメリカの仕業だとか言ってました。
これも幸福の科学の影響なんでしょうか…。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/09 (Fri) 00:03:54 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

   >幸福の科学マークが付いた、卵形の貯金箱

それ、「植福の卵」ゆう名前の貯金箱だす。
要おするに、「これに小銭を貯めて、ある程度貯まったら植福(お布施)しなさい」ゆう主旨だす。
支部や正心館といった幸福科学の施設内にはこれが3~4個置いとって、
たとえばコーヒーを飲んだら50円入れなさい、
礼拝に来たらいくらか入れなさいみたいな目的にも使こおとるんだす。

まあ「植福の卵」自体は千円くらいですさかい、気にするコトはない思いますわ。
ほかには金色のペンダント(正心宝、3万円)とか持ってまっか?
あとは「御本尊」ゆうんがおまして、これは3種類あるんだす。

1.受持型御本尊 (3万円、胸ポケットに入れて持ち歩く)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-4713.html
2.携帯型御本尊 (10万円、カバンに入れて持ち歩く)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-3739.html
3.世界伝道型御本尊 (大100万円、小70万円、要おするに仏壇)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2696.html

まあ、3まで行ったら誰でも気がつきますんで、1とか2がないか調べてみておくれやす。
あ、それと、上のブログを見とって気ぃついたんでんが、
幸福のグッズ、ネットオークションでかなり売りに出されとるんですわ。
お母はんにその辺の情報も普段からポチポチ教えとってでんな、
お父はんがどおしてもご本尊を買うとか言い張ったら、
「オークションで買うんやったら認める」とかゆうてもらうのもええかも知れまへんナ。
全否定やと人間意地になりますさかい、どっかで妥協点が必要かも知れまへんデ。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/09 (Fri) 20:55:51 -名前:碓氷
»エル・バカターレさん

教えてくれてありがとうございます!
その貯金箱、中身があまり入ってないみたいなので大丈夫そうです。
ペンダントはまた確認してません。
確認しだいお伝えします!

妥協ですか…もしそうなったら、
頭に入れておこうと思います。

週刊新潮、買ってみました。
この記事は役にたちそうなので買って良かったです!
(一番最後のページに意味がよく分からないのがありましたが)
母に読ませてみようと思います!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 01:30:34 -名前:エル・バカターレ
   >(一番最後のページに意味がよく分からないのがありましたが)

碓氷はん
どの辺がよおワカランかったんでしゃろ?
ゆうてもらえれば判る範囲でお答えしまっせ!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 12:05:06 -名前:カチカチ
碓氷さん


>父は「霊的な体験をした」のが理由で入ったそうです。
>カチカチさんの仰るとおり、生きる指針になってるんだと思います。
>説得しようと試みた時、胡散臭いというか、色々と矛盾した発言をしてました。
>陰謀論というんでしょうか…
>東日本大震災はアメリカの仕業だとか言ってました。
>これも幸福の科学の影響なんでしょうか…。


霊的体験がきっかけですか。
やはり説得での脱会は難しいタイプですね。
理屈じゃないですからね。

霊的体験があると思い込んで教団に依存する人は、大川隆法を大霊能力者として絶対視しています。
大川隆法が言うことはすべて正しいと思い込んでいます。
自分に霊的体験があったので、大川隆法に霊能力があることを否定できません。自分が霊的体験をしたのは大川隆法と関わったからだと思っている人もいます。
信仰をなくすと悪魔や悪霊の障りがあるとか地獄に堕ちてしまうなどを気にしていることが多いような気がします。こういう方は教団や教祖の矛盾を見ないで、己の霊的な体験に基づいて霊的なもので判断しようとしますから、他人からの誘導で脱会へ導くのは難しいと思います。
本人が何かおかしいと気がついたらを待つしかないですね。

幸福の科学では、初期から「世紀末の終末予言で不幸が起こる、それを救うものは幸福の科学しかない」と人々を煽り、信者を増やしてきました。その予言は何度も外れて、笑い者になっているくらいですが、それでも信じている信者がいます。幸福の科学はそのようなやり方でしか、大川隆法への「信仰」をつなぎとめることしかできないのです。

教団では陰謀論など出ていますが、これらは大川隆法の妄想で、信者が大川隆法に霊能があるから正しいと信じていますが、矛盾だらけです。(ネットの情報でも調べればいろいろ出て来ます。)またこのような陰謀論で不幸を煽り、教団への布施をさせて、教団信者をつなぎ止めているのです。教団の歴史は、矛盾だらけです。選挙での失敗や、教祖大川隆法の離婚・再婚問題で大量の脱会者が出ました。教団内ではいろいろと言い訳がなされましたが、普通の人間の感覚としては受け入れがたいもので、それが大量脱会になっています。いくら大霊能力者だからといっても、受け入れられない人がたくさんいたというわけです。

碓氷さんは、お父さんの言っていることがおかしいと感じていますが、たいていの人が同じ感覚をもっていますね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 15:37:24 -名前:碓氷
»エル・バカターレさん

えーと、週刊新潮の一番最後のページです。
幸福の科学のは全く関係無いので大丈夫です!
ありがとうございます!


»カチカチさん

私も調べてみたら、大川さんの起こした問題がいっぱい出てきました…。
父がその色々な問題に何故気づかないのか謎です…。

カチカチさんの仰るとおり、父がそこまで大川さんを信じているのであれば、
本人が間違いに気付くのを気長に待ってみる事にします。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 15:46:59 -名前:碓氷
報告です。

エル・バカターレさんが仰ったペンダントらしきものを発見しました。
これがそうとは限りませんが…。

父の部屋の、大川さんの本が(大量)並んでる本棚の中に
コミック版 幸福の科学
的な事が書かれた本があったので、パラパラとめくってみたんですが…。
脳内お花畑という感じでして、洗脳目的と思えるくらい酷かったです。

大した発見ではないですが、一応お伝えします。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 19:27:48 -名前:カチカチ
碓氷さん

内容を見ていますと、初期からの信者のようですね。
脱会の機会をうかがいつつ、どこまで幸福の科学に入れ込んでいるのか探ってみましょう。
多額の布施をしていないことを祈ります。

もしかしたらですが、碓氷さんが成長されて幸福の科学の話がわかるのではないかと期待されたというようなことはありますか?
今教団では若い信者を募っています。学園の運営がありますので。

でも自分の気持ちが一番大事ですから。
強要されないのでしたらいいのですが。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 12:55:38 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

「正心宝」ゆうんはこんなペンダントだす。
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-3943.html
(先頭に半角の“h”をつけてね)

時代によってモデルチェンジしたますんで、デザインは微妙に変ります。
最近のはORマークの後ろに五角形の星型マークが入っとります。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 22:45:30 -名前:碓氷
»カチカチさん

昔、映画を見に行くと言うのでついていったら、
幸福の科学の意味不明な映画を観せられた事がありました。
3回くらいあったと思います…。
私が映画館で観た映画は全部ソレです
(映画館に連れて行ってもらえないので)

あとは…正心法語?と書かれた小さな冊子をお守りがわりに
持たされました。今は馬鹿らしくなって持ってません。

記憶にあるのはそれだけですね…。
父は
「お前に幸福の科学を信じてほしいとは言っていない」
と言ってたんですが…本当にそうなら映画観せたりしませんよね…


»エル・バカターレさん

写真とは若干違いますが、多分ソレです!
棚の中(ほぼ幸福の科学グッズ)にしまってありました。
かなり昔に信者になったんですかね…?

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 22:49:32 -名前:碓氷
追加(という名の書き忘れ)です。

カチカチさんの仰ったとおり、父は初期に入団?したのかと
思ってたんですが…実際のところどうなのかは分かりません…。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/12 (Mon) 11:34:20 -名前:カチカチ
碓氷さん

お父さんはあなたに入信してほしいのでしょうけど、強制はできないと思っているようですね。
今幸福の科学が作ったなんちゃって大学、ハッピーサイエンスユニバーシティ(HSU)への勧誘があり、それには関わらないのであればよかったです。
HSUは認可が下りていない学校なので、行っても学校に行ったことにはならないんです。
大学っぽく見せていますが、学歴にはならず、就職をするときに困ります。
授業は大川隆法が作った教科書だそうで、霊言の授業もあるようですね。
お父さんが誘ってこなければそれでいいです。でもちょっと覚えておいてください。

映画はアニメ映画ということもあり、一般の人や子供を誘いやすいのと、たくさんの人にきてもらって映画ランキングの上位にするためですね。映画だけで信者になるには難しいので、あまり深く考えなくてもよいかと思います。

正心法語は信者になるともらうもので、光が強いものだと言われています。お父さんはお父さんなりにあなたを守るつもりでそれを渡したのでしょう。
しかし正心法語は、内容が変わり、たくさん配布されていて、特段貴重なものではありません。
大霊能力者であり、ブッダの生まれ変わりだという大川隆法は、すごい光を持つ正心法語の内容を変えるのはどうして何でしょう。能力がある教祖に思えませんよね。ただの妄想経典です。

幸福の科学は初期の経典と言われるものの内容を都合によって削除したり、書き換えていたりします。その都度言い訳をしますが、こっそり変えているものもあります。
結構いいかげんです。


>父は
「お前に幸福の科学を信じてほしいとは言っていない」
と言ってたんですが…本当にそうなら映画観せたりしませんよね…


言葉より行動で判断すれば、その通りです。
でも映画だけでしたら、まだいいほうかな。でも入信してほしいという希望はあるでしょうね。
幸福の科学では伝道を推奨しています。たくさん入信させると評価されます。人の気持ちを考えずどんどんやる人がいますが、できない人もいます。お父さんはどちらかわかりませんが、あまりできない方ではないでしょうか。伝道をどんどんやっていると人間関係が悪くなり、孤立してしまうなんて話がよくあります。そこまでじゃない感じがしますけどね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/12 (Mon) 19:11:43 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

【映画】
映画は動員数を稼いで、ランキング入りするんが目的なんで、
信者は「家族・親戚・友人・知人などをたくさんお誘いしましょう」ゆわれるんだす。
せやから動機は「支部の方針やったから」。
ただそれだけで、それ以上の意味はなかったテ思いまっせ。


【ペンダント】
碓氷はんにとっては喜ばしいニュースや思います。
ちゅうのはお父はん、「持ってはおるケド、つけてはおらん」ゆうコトでっしゃろ?
あのペンダントをつけて歩くと、必ず「それ何なん?」テ聞かれますから、
信者にとってはカミングアウトするのと同んなじなんですわ!
要おするにお父はんは、「信者やケド、それを周囲に広言するまでの勇気はない」ゆうコトだす。
ちゅうコトはお父はん、まだまだ狂信者にはなっとらんゆうコトだす。
まあ3万・5万出すコトはおますやろが、まだ何百万も出すトコまでは行っとらん思いますわ。


【その他】
あと、信者としての熱心度を探る方法として、幸福の科学にの施設に行く度合いで見る方法がおます。
普段からチョコチョコ支部とかに行ってますやろか?
特に7日・17日・27日などは「七の日参り」ゆうて支部行事がおますんで注目だす。
また、土日などに一泊2日で出かけたりしとったら研修施設に行っとるハズだす。
最低3万円かかるんですわ。
このヘン、どないですやろ?

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/13 (Tue) 22:33:02 -名前:碓氷
»カチカチさん

わかりました。
HSUは、チラシは来てますけど、父に誘われた事は無いですね。
映画と正心法語はあまり気にしなくていいみたいですね。
正心法語の内容が変わっているのには心当たりがあります。
持たされたのと、丁寧な装丁のとは内容が違いました。
光ですか…カチカチさんの仰る通り、ちょっとどうかと思いますね…。


»エル・バカターレさん

なるほど…だから連れて行かれたんですね。納得です。

でもアニメとかの映画見たいです(涙)

父が支部に行ってるのは見たことないです。
田舎(山?)に住んでるので、遠いからというのもあるかもしれないです。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/13 (Tue) 22:40:47 -名前:碓氷
追加(という名の書き忘れ)です!

»エル・バカターレさん

狂信者ではないと聞いて、安心しました…。
確かに、そんなのをつけて歩かれたらこっちが恥ずかしいし、
とにかく嫌ですね…。

関係ないかもしれないですが、一応。

先日、幸福の科学の月刊誌が紛失したとかで、私が最初に疑われたんですよ…。
捨ててないだろうな とか言われまして…。
多分、前に対立?したからだと思います。
見つかりましたが、いい迷惑でした…。

念のため(?)、報告です。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/18 (Sun) 11:54:31 -名前:カチカチ
碓氷さん

>父が支部に行ってるのは見たことないです。
田舎(山?)に住んでるので、遠いからというのもあるかもしれないです。


支部に行っていないのでしたら、お父さんは熱心な活動信者ではなさそうですね。
人と交わらず一人で修行するタイプの信者もいるんですよ。
活動信者から見ると野狐禅(やこぜん)と言われて嫌がられるタイプの。
本や月刊誌を読んで、たまに講演会にいくくらいの信者かもしれませんね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/20 (Tue) 16:27:03 -名前:碓氷
遅くなりました…。

>カチカチさん

そうなんですか…ちょっと安心しました。ありがとうございます。


それと…この問題、かなり進展?しました。
エル・バカターレさんが提供してくださったパンフと週刊新潮を、
親戚と母に見せてみました。
それで「これはちょっとおかしい」となりまして、
今はまだ話し合いしてるみたいです。

終わったら報告します。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/20 (Tue) 22:34:38 -名前:カチカチ
碓氷さん

>それで「これはちょっとおかしい」となりまして、
今はまだ話し合いしてるみたいです。


いい感じですね。
ただあまり追い詰めますと逆ギレしてこじれたりしますので、ほどほどに。
周囲に何かおかしいのではと思わせたのでも進展したように思いますね。

どうして幸福の科学がいいと思ったかは聞いてあげてみてください。
全部否定すると意固地になりますから。

幸福の科学は長年の矛盾があるので、お父さんはそれに気がついているところもあるかもしれません。それが出てくるといいのですが。

良い進展があるといいですね。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

両親が信者です
8753207
日付:2015/09/19 (Sat) 16:00:35 -名前:碓氷
 子供ですが失礼します。
私の両親が信者で、特に父がひどいです。
自分の部屋に本を揃えて、嘘くさい言葉を並べてきます。

ここを見つけて、父にやめたほうがいいと伝えました。
すると、せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない、などと
言ってきました。
私なりの心配だったのに、ショックであると同時に苛立ちを覚えました。
まだ被害にはあっていないようですが、何か起こるんじゃないかと心配でなりません。子供にあの意味不明な本を10冊読めというのも無理な話です。
私にも勉強があります。
母は父が入ったからだそうです。
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:53:53 -名前:カチカチ
こんにちは。碓氷さん。

大変なことで心中お察しします。
しかし、お父さんを幸福の科学からすぐにやめさせるのは難しいと思います。
あなたのお父さんはお父さんなりの理由で幸福の科学に入信したのでしょう。
それは本人の理由です。あなたのお父さんの意思です。
他人の意思で脱会させるのは、どんな立場の人でも難しいでしょう。

>せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない

これは、読めば幸福の科学の素晴らしさがわかるだろうという意味だと思います。
なので、読んだら読んだであなたが幸福の科学よりになると思うでしょう。関わるのもあまりいいことだとは思えません。

あなたはあなたの意思でご自分の人生を大事にすることを考えて、今お父さんと対峙することは避けたほうがいいかと存じます。

なんでもいいので理由をつけて幸福の科学とは避けてみませんか。あなたが大人になって力をつけてからでも遅くはないと思います。お父さんはいま頭がのぼせて話にはならないでしょう。もしなにか弱気なことを言ったら、その時はお父さんの悩みを聞いてあげてください。聞いてあげるだけでも大きなことです。

幸福の科学の洗脳が解けて脱会した元信者さんのサイトやブログがあります。お父さんが脱会できると思ったらそのサイトを見てもらうといいでしょう。でも焦らないでください。

宗教に自分自身を依存すると脱会するのが難しいのです。脱会をしてほしいのはわかりますが、まずは段階を見て説得しましょう。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:58:23 -名前:カチカチ
追加です。

幸福の科学は信者に多額の寄付(布施)を募っています。
もしお父さんが多額のお金を教団に寄付をしている、もしくはつぎ込んでいるとわかったら信頼できる親戚の方がいたら早めに相談してください。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 23:22:08 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん、初めまして。
ここもしばらくのぞいとらんかったんで気がつきまへんでした。


ザンネンやけど、本人が疑問を持ったり嫌気がさしたりせん限り、やめさせるのは困難だす。
わてもこれまで何人もの信者に疑問をぶつけて来ましたんやけど、
論破しても、「キレる・無視する・逃げてゆく、黙る・誤魔化す・話題を変える」なんですわ。

基本的なスタンスとしてはカチカチはんがゆわはるよおに、
オトナになるまではあんまり対決姿勢をとらんで勉強や友だち付き合いを大事にするのが生産的ですわ。

幸い(?)な事に、幸福の科学の被害はほとんどが「お金」だす。
ほかの宗教やと精神的におかしくなったりするケースもありまんが、幸福ではあまりおまへんのですわ。
その代わり100万・200万単位で、1000万・2000万も注ぎ込むケースもザラにありまんのや。
今現在のお父はんの様子はどないでっか?
もし何百万円も出すような様子が見えるなら、カチカチはんがゆわはるよおに、
信頼でけるご親戚はんに相談するのがええでっしゃろな?

あるいはお母はんは「お付き合い信者」みたいですから、お母はんから崩すのがええかも知れまへん。
こないな時のために、わてのブログに「小冊子」と「ちらし」を用意しとります。
印刷してお母に読ませてみてはどないですやろ?
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
(先頭に半角の"h"をつけてね)
ご親戚に相談されはる場合も見せたっておくれやす。

ただし、これでお父はんに信者をやめてもらう事までは無理や思います。
大金をお布施するのを思いとどまらせるまでが限界やテ思おてください。


それと一点気になった事がおます。
「せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない」ゆうトコだす。
教義くらい自分の言葉で子供にも噛み砕いてゆえんよおでは全然ベンキョしとらん証拠ですわ。
ちゅうか、わてがもし碓氷はんのお父はんやったら自分の子供に幸せになって欲しいから、
自分が信じている宗教の教えをわかりやすく噛み砕いて教えるんですけどなあ・・・。

こっから先は碓氷はんには残酷な話になるんでホンマに申し訳ないんでんが、
ひょっとしたらお父はん、自分の事にしか関心がなく、
子供である碓氷はんには興味関心がないんかも知れんのだす。
ホンマに残酷な話で心が痛いんでんが、わてのおとんがそおやったんだす。
わてに「無関心」やのおて「過干渉」なくらいつきまとって、
「お前の将来をいちばん考えとるのはお父ちゃんやで・・・」ゆうとったんでんが、
今になって振り返ると感謝と親孝行を強要するための口からでまかせで、
わての事なんかこれっぽちも考えとらんかった事が判ったんですわ。

これ、「毒になる親」ゆうんですが、よお見えんだけで、世間にはかなりゴロゴロおるみたいだす。
実はわてだけやのおて、カチカチはんのお父はんも「毒になる親」やったんだす。
今回の碓氷はんの質問だけで断定はでけまへんのでこれ以上書きまへんが、
わてはちょっとこの部分が気になったんだす。

そないな意味でも碓氷はんには友だちをたくさん作って欲しいテ思おとります。
友だちが増える事で世間の常識と豊富な知識が広まりますさかい・・・。
友だちに悩み相談する事もええ思いまっせ。
当然、的確な答えなんぞ返っては来まへんが、碓氷はんの世界が広がるんだす。


以上、残酷な事をゆうてしもてゴメンね。
いつでも相談してええですよ。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:45:42 -名前:碓氷
カチカチ さん、エル・バカターレ さん、相談に乗ってくれて
ありがとうございます。

父が幸福の科学に寄付をしてるかどうかは、風邪などで学校を休んだ時に
調べています。
寄付してると判ったら、親戚のおばさんに相談してみますね。
どうすれば良いか分からなかったので、お二人のおかげで助かりました!

母には実態を伝えて、父にはあまり関わらない様にしようと思います。

また報告しますね。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:57:16 -名前:碓氷
追加です。

エル・バカターレ さん、小冊子とチラシ、使わせていただきます!
参考になりました!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 01:26:15 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

うん、報告、待ってまっせ。
結果がよきにつけ悪しきにつけ、教えておくれやす。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:07:35 -名前:本末天道
3年前に退会したものです
ここ数年のオーカワの劣化ぶりを見て、まだ退会できないのであれば、正常な判断力をもっていないのだと思います
通常の人であれば話せばわかるというのは通じますが、妄信者にはわかりません
残念ですが心の障碍者だと思って接するしかないでしょう
あきらめるというのも、ひとつの選択肢です
そう思って時間はかかるというのを覚悟してかかる必要があります

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:20:33 -名前:本末天道
蓮門教は明治初期に小倉で発祥した教団で、最盛期にはおよそ100万人の信徒がいたともいわれています。
東京にも豪壮な教堂を建て、華族・高官の支持を得ていました。
教祖は島村ミツ(1832~1904)という山口生まれの主婦です。
後継者に人を得ることが出来ず、ミツの没後に教団は壊滅。
********************
蓮門教という明治時代に流行った宗教があります
ただ現在はその存在を誰も知りません
このように信者が100万人もいたような団体でも、100年もたてば誰も知らなくなる
コーフクも100年もたてば、誰も知らなくなる存在になるでしょう

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/08 (Thu) 23:15:10 -名前:碓氷
»本末天道 さん
そうですね…
父の考えからして、私がやめさせるのは無理そうです…

100年後じゃなく、近いうちに無くなって欲しいですね…。
確かに、幸福の科学の信者は減ってきてますし、
オーカワさんも年なので納得ですね。
ありがとうございます!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/12 (Mon) 19:50:38 -名前:ローズマリー
碓氷さん

はじめまして。私もあなたと一緒で身内が信者です。
私も色々な教団のおかしいことをぶつけてきましたが
ダメですね。20数年間信じ続けているのですが、最近やっと
お金の部分に関しては、考えるようになってきたぐらいです。

大川隆法に対しては絶対なる信頼があります。

ただ、皆さんが言うようにこの教団は劣化しています。
次々に墓穴をほりはじめています。
信者も着実の減っています。
本人が疑問を持たなくては始まらないのは本当です。

私も待ち続けています。辛い時は、このように書き込んで
ストレス解消しています。一緒にがんばりましょう
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30