EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
家族として
日付:2011/12/14 (Wed) 21:52:30 -名前:ローズマリー
最近の書き込みでは「ミホさん」が元信者さんとして
今までの信者生活を振り返り教団や家族への思いを切々と
書き込みをされています。

信者を持つ家族としても色々な思いがあります。時には激しい怒り、
やるせない不安、そして信者である家族への愛情など
HSに関して一日も頭から忘れる事はありません。

教団や総裁への非難の言葉を浴びせても、かえって頑なになるならば
・・・と無反応、無意見で対抗することにしています。
アイマイミーさんはじめ、沢山の方が教団や総裁の滑稽な状況を繰り返し書き込み
されているように、世間が100%首をかしげる事を本気で信じ込んでいるの
だから対等に話をしようにも通じない、告発本を見せてもネットでの記事を
言っても心のHSの壁によって跳ね返されるストレスは相当なものです。

「疑い」の気持ちが湧き上がる瞬間は皆違うので、その時が来るのを
待つしかないのでしょう。

元信者の方が「薄皮を剥くように洗脳はとける」と言われてました。
去年の今頃の家族の様子と比べて少しでも違っていれば大きな一歩
なのかもしれません。絶対に家族を取り戻す!この気持ちを
一分一秒忘れないで暮らす毎日です。

Re: 家族として
日付:2011/12/15 (Thu) 23:56:30 -名前:2ちゃんねるの使者
ローズマリーはん、こんばんわ。
それから幸福の科学で傷ついたみなはん、こんばんわ。

最近、教団崩壊のキッカケになるかも知らん出来事がありましたんで、お知らせさせてもらいます。

実は滋賀県大津市で学園関西校建設に反対する住民の人たちが、
「建築確認の再審査請求」を出しまして、教団側が蜂の巣つっ突いたよおになってますのや。
再審査が認められると一般人が傍聴できる公開の場で審査会を行なわんとあきまへん。
そうなると今まで教団が知らぬ存ぜぬで隠し通してきた闇の部分が白日の下にさらされます。
今回8331人の署名捺印による審査請求、19人の弁護団ちゅう事で、マスコミもかなり注目しとるみたいだす。
(過去の最高記録は3000人らしい)。

わてはこれがキッカケで洗脳が解ける信者が急増してくると見とるんですわ。
そうゆう訳ですんで、ローズマリーはんへのレスにはならんかも知れまへんが、
このあと2つレス欄を使こうてニュースのリンク先の宣伝をさせて頂きます。

管理人はん、もし相談室に不適切と判断されたら即刻削除してもろてかまいまへん。

学園関西校建設に黄信号①
日付:2011/12/15 (Thu) 23:59:37 -名前:2ちゃんねるの使者
■■■■■幸福の科学に疑問を持ち始めた信者さん、職員さん、教祖さんへ・・・(1/2)■■■■■

滋賀県大津市で進められとる学園関西校の建設に黄信号が灯りましたで!
学園建設に反対する住民達が建築確認の取消しを求めて再審査請求を出しましたのや。
請求を起こした請求人の数は仰木の里学区が5329人+隣接学区が3002人の合計8331人ですわ。

これは単なる署名やのおて、学区内および隣接学区に住む20才以上の人間による押印付きの審査請求や。
わては現地の学区は判らんけど、下の数字を見れば「8331人」ちゅう数がどれだけのモンか判りますやろ?
   (平成23年) 人口  世帯数
   仰木      2,393   787
   仰木の里   4,730  1,705
   仰木の里東  8,846  2,996
     合計   15,969  5,488
ttp://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1076044782219/activesqr/common/other/4da25494002.pdf


事の経緯は「やや日刊カルト新聞」のこの記事を読んでおくれやす。
    (1)幸福の科学学園問題で住民8331人が建築確認取消を請求
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/8331.html
この時の請求署名の提出の様子と記者会見の様子は動画でも見れまっせ。
    (2)[動画]幸福の科学学園問題で住民が建築確認取消を請求&記者会見
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/blog-post_13.html
それから請求を行なった『仰木の里まちづくり連合協議会(略称:まち連)』の主張はこれですわ。
    (3)北大津まちづくりネットワーク 「建築審査会への再審査請求とは?」
       ttp://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_detail_kenchiku_shinsakai.html

学園関西校建設に黄信号②
日付:2011/12/16 (Fri) 00:01:19 -名前:2ちゃんねるの使者
■■■■■幸福の科学に疑問を持ち始めた信者さん、職員さん、教祖さんへ・・・(2/2)■■■■■

みなさんは今まで学園関西校の方は多少のトラブルはあってもほぼ順調に進んでいると思ってましたやろ?
ところが事態はまったく逆で、あんさんらの幸福の科学は地元住民から徹底的に嫌われとりますのや。
なんでか言うと、11月1日の工事着工に間に合わせるため、住民との対話を逃げ回っておったんですわ。

もちろん「説明会をきちんと行なった」ちゅう証拠を残すため、形だけの説明会はやりますのや。
しかし、住民からの質問にははぐらかして答えない、データは一切出さない、約束しても守らない。
あげくの果ては住民を「左翼」とか「最大最強の敵」呼ばわりですわ。
幸福の科学の拠点開発局は地元住民の人たちを完全に怒らせてしもたんですわ。

その辺の実状はこの記事に詳しく載ってますので読んでくんなはれ。録音も載ってまっせ。
    (4)幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/08/blog-post_12.html#more

まあ拠点開発局は大津市の有力者に依頼して正当な手続きを踏まずに建設を進めとったんですが、
それも今回住民側から「再審査請求」を出された事でパーになってしまいましたな。
この請求を出されると、「住民を含む一般人が傍聴できる公開の場で、審査会が行なわれる」事になりますのや。
いままで密室で正当な手続きを飛ばしていたから建設計画が進行しておったんですが、
公開の場で再審査される事で隠しておった不祥事が次々明るみに出てくるでしょうな。

教団は完全に手詰まりになりましたんで、今アタマかかえとる状態だす。
でもって、なんとか審査請求を撤回させようとして、
「請求による工事の遅れは、請求人である住民が負担する事になるぞ!」とか、
「お前ら共産党系の弁護士に騙されているんだ!」とか脅しています。
その辺の様子は(2)のコメント欄を読んどくんなはれ。
とてもまともな宗教団体とは思えん発言が山盛りでっせ。
    (2)[動画]幸福の科学学園問題で住民が建築確認取消を請求&記者会見
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/blog-post_13.html

信者さん、職員さん、教祖さん。みなさん教団にダマされとりまっせ!

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 11:59:08 -名前:ローズマリー
>2ちゃんねるの使者さん

大敗した選挙に続きこの学園問題は、一般の方々がどのように
教団を見ているかの気持ちの表れです。
2回の選挙結果でも「選挙に出て日本の危機を訴えたことに意義が
あった」と言っている信者さん達もいます。

この学園問題でも、もし工事停止になったとしても「今の荒廃した
教育現場に一石を投じた」と理由づけするのかもしれません。

この問題がもっと大きくなりHSの裏の事情が一般の方々や信者の
方々にも公平に情報が伝わることを願うばかりです。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 21:25:22 -名前:remonstrateHS
>ローズマリーさん、こんばんわ

私は思うのですが、脱会に導く際に
いきなり「脱会させる」よりも、ワンクッションを置いて

「他の宗教団体の集会」等に(付き添いで)一緒に参加して
ここへの「乗り換え」もありかな、という気持ちにさせていく
という手法のほうが有効なのかもしれません。

というのも、現信者の大半は「依存心」が強い人がほとんどです。
依存対象がなければ、自分自身を紛らわすことができないのでしょう。

依存対象を「根こそぎ除去」されることには徹底抵抗しますから
「依存の対象」を置き換えてあげるほうが、すんなりいきそうです。

たとえば、かなりお年を召された方は「仏教系」への馴染みが深いでしょう。
であれば「立正佼成会」あたりがお薦めです。

あそこは、大乗仏典(法華経など)をわりと丁寧に読んでいますから
仏教的教義に親しみを感じている人には入りやすいと思います。
「仏典学習会」のような集会に誘ってみてはいかがでしょう。

「立正佼成会」は、同じ日蓮系でも
「学会」のような過激性、カルト性は薄いので
学習者として参加する分には問題ないと思います。

右翼的、民族主義的な思想傾向を強く持っている人には
「教派神道」の「天理教」などにお誘いしてみてはいかがでしょう。

信仰対象が「天照大神」などに統一されているので
そちらの方が、かえってスッキリするかもしれません。

比較的若い方は、仏教や神道よりも、
キリスト教系のほうが親近感があるようですが

プロテスタント系であれば「メソジスト系」「ホーリネス系」
カトリック系であれば「イエズス会」「ドミニコ会」の宣教会系列
あるいは、東方教会の流れを引く「ハリストス正教会」などであれば

私も詳細はよく分かりませんが、
キリスト教系統の中では、HSの教義理解に
比較的近い教義理解を持っているようです。
(ルター派、カルヴァン派の教会は教義的には遠いようです)

そうした教会の「聖書学習会」「教義入門の講座」などに
連れて行って縁を付けてあげるのも良いかもしれません。

あとは「スピリチュアル系の団体」に乗り換えさせるという手もあります。
ただし、この系統は本当に「内容がピンキリ」ですから、
団体の中身をよく調べて、デムパ系、カルト系に注意が必要です。
下手するとHSの二の舞になりかねません。

まあ、いずれにしても
「幸福の科学」以上に、カルト的で、集金詐欺が酷い教団は
上に挙げたような団体の中には、まず存在しないでしょうから

どんな団体であれ、
とりあえず「幸福の科学」への依存性を弱めるために
活用してみればよいのでは?と思います。

他の教団の「集会」に参加回数を重ねていくうちに
「幸福の科学」という集団を、
外部の目から比較する視点が生まれるでしょう。
それが、洗脳解除につながるかもしれません。

「立正佼成会」に依存対象を変えようが
「天理教」に依存対象を変えようが
「大川隆法」に依存して洗脳されるよりは数百倍マシです。

いきなり「脱会」させるよりも
迂回ルートを設けて、ワンクッションを置いてみるほうが
意外とすんなり行くのではという気がするこの頃です。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 23:03:25 -名前:ローズマリー
>remonstrateHS さん

こんばんは。いきなり「脱会」させる事は不可能でしょう。
たとえできたとしても精神に異常をもたらす事になると
思います。
ただ、他の事に興味を持たせることは大切だと思っています。
他宗教でも良いのでしょうが、HS脳なので素直には受け入れ
られないのかもしれません。

長い長い年月をかけて一年に一ミリのマイコンが解ければ
OKだと思わなければならないのかもしれませんね。
この長い年月の間に教団が存在すれば・・・の話ですが。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 23:22:02 -名前:remonstrateHS
>この長い年月の間に教団が存在すれば・・・の話ですが。
たしかにそうかも。
あと何年もつか怪しい状態ですからね。

教団の変質に気が付いて、
少しずつ疑問を持ってくれるといいですね。

Re: 家族として
日付:2011/12/17 (Sat) 04:31:17 -名前:ポラリス
ローズマリーさん、こんにちわ。

>ただ、他の事に興味を持たせることは大切だと思っています。

私は、ココがとても重要だと思います。今残っていらっしゃる方で、教えがいいからと思っていらっしゃる方も多いと思うのです。教えがパクリであってもいいことはいっているので、そこは認めて、
本来の宗教的な人助けとか慈善事業のボランティアとかに参加されるといいのかな、と思います。

仕事が忙しい方なら、実動的な活動の時間(支部のお役やスプレッドや支部でのボランティア)は、なかなか取れないと思うので、仕事が忙しいのは一番、離れやすいことです。
でもその隙間をぬって、お誘いがあったり、里ごころというか、安心感というか、支部に行きたくなる気持ちもあるので、それも仕方ないかと思います。いってもお金を使わせない、仕事を引き受けなければいいのです。
どなたかアンチさんが仰っていましたが、普通のボランティア団体は、活動の厚みが違います。HSの「朝令暮改」でコロコロ変わる活動方針と違って一貫してひとつの方向に向かっていますから、HSとは違った充実感があるとおもいます。
HSからはなれて、いきなり家族の時間を充実といっても、なにか物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。でも、ご家族側は、「あなたとの時間が嬉しい」こと、ここが「あなたの居場所」ということを伝え続けて欲しいと思います。
私の家族は、今までの時間もお金も取り返せないけれど、心が戻ってきたことが嬉しいと言ってくれました。
信者時代家族に対して心がむいていないと思ったこともなく、むしろ家族のためと思っていたのに、かぞくには、全く理解されていなかったのです。
友達からは、「やっとこっちの世界に戻ってきたのね」なんて言われました。いい大人なので、大丈夫かな、と思いながらも献本を受け取ってくれたり、御法話も一緒に聞いてくれのです。
ローズさん、学園問題でカルトと世間にさらされますから、ご家族が気づくかと思います。

Re: 家族として
日付:2011/12/17 (Sat) 15:58:27 -名前:ローズマリー
>ポラリスさん

ありがとうございます。あなた様のブログはいつも拝見
しております。(^^♪

本当に少しづつ・・・少しづつですね。焦って教団の実状を
相手に突き詰めても猛烈に反発されるか、かえってHSにしがみ
つく事になりかねません。かつて、伝道しようと私を支部につれて
いったり本を渡されたあの時の同じ苦い気持ちを相手に感じさせて
しまうということですね。
心の許容量を増やして気持ちに余裕を持つ事が大切なんでしょうね。

頭ではわかっていますが、実践となると難しいものです。
ただ、いつも意識することは重要ですね。

Re: 家族として
日付:2011/12/20 (Tue) 10:01:11 -名前:ポラリス
ローズマリーさん、こんにちわ。
>頭ではわかっていますが、実践となると難しいものです。

そうだと思います。退会してもしばらくは、私も昔のことを聞かれて、信者の気持ちに戻り、いらついたこと何度もあります。

ローズマリーさんのご家族への愛は、必ず伝わりますよ。。