EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
脱会したはずなのに?
E-mail
日付:2011/11/28 (Mon) 21:39:13 -名前:しんしん
しんしんと申します。23年前からの信者で、職員経験ありです。すでに、今年の3月頃より、HSは、間違っているとの確信もあり、アンチでしたが、正式に脱会したのは、今年の10月7日です。ファルコンさんのサイトにある脱会通知書をそのまま使用し、総合本部へFAXしました。その後は、様々なDMが自分宛には届かなくなりました。(しかし、以前家族は熱烈信者なので、家族宛てには届いております。)とこらが、本日会社から自宅へ戻ってみると、ポストに私宛てに、未来館から、旧50巻ビデオをDVDに変えませんか?という案内のDMが届いていました。これは、まだ会に私が所属してることなのか?それとも、信者、信者でないにかかわらず、50巻ビデオを購入した人リストに載っているだけなのか?脱会届を出したつもりなのに、まだ、会員登録が削除されていないのでは?これは、どう考え、今後どう行動したら、よいと思われますか?こんなことをココに相談することでもないかもしれませんが、家族にも相談できないので、ココに書き込んでしまいました。そのまま、放っておけばよいのか?どうしたらよいでしょう?

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/28 (Mon) 21:49:36 -名前:ブルファンゴ
HSの名簿管理はとてつもなく雑です。
それぞれの正心館、精舎、支部の名簿がそれぞれ多重管理されているのが当たり前です。
それを一元管理する情報統制もなければ、名簿を使う人にもリテラシーがありません。

開封していなければ受け取り拒否で配達業者さんに返せばいいと思います。
配送業者さんが受け取り拒否文書を配送しなくなるそうです。

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/28 (Mon) 22:58:12 -名前:しんしん E-mail
ブルファンゴさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうか、精舎、支部、名簿の多重管理なのですね。紙一枚のタイプなので、受け取り拒否にはできないかもしれませんが、未来館に直接連絡して、以後、DMの名簿から削除してもらいます。どうやら、あんまり心配する必要はなさそうですね。ありがとうございました。(@@)

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/28 (Mon) 23:10:47 -名前:管理者
教団施設に直接連絡しなくても受け取らないですむ方法はあると思いますよ。

郵便局のハガキでしたら、赤字で「受取拒否」と書いてポストに投函すればよいですし、
他の運送会社でも、その旨営業所などに届ければよいと思います。

名簿から削除されたかどうかを、受け取り側から確認できないのがもどかしいですね。

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/29 (Tue) 00:46:40 -名前:エル・バカターレ
しんしんさん、お久しぶりです。
信者経験があったんですね?

それはともかくブルファンゴさんがおっしゃるように、幸福の科学の名簿管理は杜撰です。
退会届は受理しても名簿から抹消などいたしません。
悪意があってするわけではなくて、「退会したこの人も、一度は真理の縁に触れたのだから」という善意です。
「善意の押し売り」ほど困ったものはないのですが、こればかりはどうにもなりません。

そこでご提案ですが、開封せずに受取拒否をすると同時に、「国民生活センター」に苦情を出していただけませんでしょうか?
こちらに出してもDMが止まるわけではありませんが、苦情が増えるにつれ幸福の科学に行政指導が入ります。
しんしんさん以外にもこういう動きが出て来ればと思います。

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/30 (Wed) 09:42:55 -名前:しんしん
管理者さん、エル・バカターレさん、ナイスなアドバイスありがとうございます。郵便はがきではなくて、ゆうメールというもので、差出人が佐川急便になってますが、赤字でしっかり受取り拒否と書いてポスティングしようと思います。また、国民生活センターへも、連絡しようと思います。せっかくのチャンスですから、HSの管理のずさんさを少しでも、表に出せればと思います。本当にアドバイスありがとうございます。やはり、アンチの人たちは、優しいですね。つらい時期を経験したからこその、本当の優しさを感じます。

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/30 (Wed) 09:44:18 -名前:管理者
しんしんさん

返信の際は、右上の「返信」リンクをクリックしてから書いていただけないでしょうか。
トピックが乱立すると過去の相談が見えにくくなります。
書き込みは後ほどひとつのトピックにまとめさせていただきますね。

(管理者注:まとめました)

幸福の科学の事かな・・・
日付:2011/12/01 (Thu) 07:15:26 -名前:メイム
ある宗教団体の関連グッズが、ヤフオクで大賑わいだそうで。
本来は売り物でないものが出ているのですが、霊的に見ると興味深いんですよね。

明らかに主宰神の力が弱まっており、回収した霊に仕事を与える事が難しくなってきている。

グッズには沢山霊が憑いていますので、上手に手放した人は楽になりますが、購入した方は不要な苦労を背負い込むんでしょうね。



クリックすると、良いことあるかも!?