EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 16:40:59 -名前:さとる
いろいろなご意見ありがとうございます。
色々なルールがあるんですね。勉強してみます。

とらわれえざる者さん 〉〉それと相談する場所の選択も間違っています。

ここで、いいんでしょうか?それともまた別の所ですか?
何もわからないことばかりなので教えてください。

〉〉同じ事繰り返すのではないでしょうか選挙で復活し と言う部分が非常に気になりますね

実際には学生部で2年活動して、就職して休眠し、幸福実現党宣言があって、
やっと、この時が来たと思い。(初期から政治をやる話はあった)仕事をやめて、
選挙活動に全力をかけました。
(幸福実現党内では、政治家のな中に100人ぐらい会員がいると言っていた)
落選後の言い訳には疑問を持ちましたが、自分を信じ込ませていたようなところがあり今に至ります。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 16:51:27 -名前:イエスまりあ
さとるさん、初めまして。

先ずはご自分でしっかり疑問を解いていかれることだと思います。
そして納得されてからご自分の意志で決められるのが一番良いのではないでしょうか。

青年部から活動されそして結婚された方は当時多かったですね。

離婚されたとの事ですが、子供さんの事が心配です。

出来るものなら奥様と真剣に話し合ってほしいと思います。

結局最後に残るのは家族だけですよ。


Re: 皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 17:03:38 -名前:アイマイミー
いちいち別のスレッドをたてず、同じ場所でかいてください。

結局、何を言いたいのでしょうか。何を相談したいのでしょうか?

退会の相談なら、それは自分自身が決めることです。ここでは、ご自分の意志決定には関与できないと申し上げてるはずです。

ここは幸福の科学を撲滅するための相談室です。どのように撲滅していくかを論ずるところです。あなたさまの心の中の堂々巡りを聞くための相談室ではありません。お間違えのないように。

晴れて退会せられて後、撲滅についてのご相談をどうぞお願いします。

管理人さん、もし、まだ、この方が、堂々巡りのお話をつづけるようでしたら、出入り禁止措置をお願いします。

Re:イエスまりあ さん
日付:2011/11/20 (Sun) 17:04:19 -名前:さとる
始めまして、アドバイスありがとうございます。

嫁さんは、多分しっかりやっていると思います。

子供に関しては結果これで良かったんだと思っています。嫁は偉大でした。

もう少し、時がたって心を整理して嫁さんに謝ってみます。

結果は彼女が決めるでしょう。もう再婚してたらあきらめますが謝罪だけでもしようと思っています。

本当に、家族は大事ですね。

Re: アイマイミーさん
日付:2011/11/20 (Sun) 17:07:44 -名前:さとる
ごめんなさい

やりかたがわからなくってまちがえてやってしまいました。

もうここには、二度と書きません。

そんなに怒らないでください。

どうもすみませんでした。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 18:27:06 -名前:ローズマリー
>さとるさん

はじめまして。先程2ちゃんねるを見て「さとるさん」の存在は
知っていました。今は混乱しているようですね。

アイマイミーさんの書き込みされている「意味」が、いづれわかる
と思いますよ。自分は自分でしかない!そして他人をどうこう
できない!という事です。「怒る」より「叱り」だと思いますよ。

退会するも退会しないも自分で決めた道です。こちらでは
HSは邪教と認定して「撲滅」を掲げて書き込み、相談をして
いるところです。あなた様が心が落ち着かれて冷静に判断されて
大人の決断をされてくださいね。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 23:45:26 -名前:とらわれえざる者
さとるさん こんばんは

相談する場所の選択も間違っています。
と言うのは2chの事です

Re: 皆様へ
日付:2011/11/22 (Tue) 17:35:54 -名前:さどる
まず、HSが政権というか一議席もとれるわけがないと、最初に気づくべきでしょう。縁起の理法でいっても、勝てない、勝てるわけがない。これは予言でもなんでもないです。当然だからです。つまり平凡で、自分たちが一生食べていければいいという人たち、つまり、自分たちに奉仕してくれる人は味方で、それ以外反対する人は悪魔という人たちを真似て、大量につくっているからです。さとるさんも、すでにそういう人です。やめるには、実は厳しいこと、自分にとって、非常に勇気の要ることじゃないかと思います。自分に甘い人は決断など、できないのではないでしょうか。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 01:02:56 -名前:とらわれえざる者
さどるさん こんばんは

>HSが政権というか一議席もとれるわけがないと、最初に気づくべきでしょう
これに気づけるようなら退会してますね
ましてや立党・結党の時点ではまず無理だったでしょう
その後の党首の変遷や街頭演説のあまりの酷さとかで疑問を持つ人はでてきましたけど

Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 10:21:02 -名前:管理者
見間違える方がいらっしゃるかもしれないのでお知らせします。

「さとる」さんと「さどる」さんは別の方です。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 15:52:15 -名前:ミホ
この相談室にたどり着いてから退会の決意をするまで、約3か月かかった元信者です。

私は、さとるさんの投稿を読んで 当時の自分の心境を思い出しました。

本当に信じ切って、役に立ちたいと頑張ってきた自分が根こそぎ崩れていくような 震えるような虚脱感。
苦しくて悲しくて寝付かれなかったこと 夢の中でも泣いていたこと・・

末端の信者は、総裁の実像も、また告発の真偽も どちらも直接ではなく 間接的にしか知ることができません。
どちらが本当なのか、「退会したほうが、いいのか・・」という 質問は何度自問自答したことでしょう。

そんな、『心の堂々巡り』を聞いてくれる場が どこにもないのです。
こんな相談は、支部でできるわけがなく、悩み始めたばかりの信者は本当に孤独です。
価値観が全くひっくり返され 自分の人生を否定せざるをえないような混乱状態を 本当は誰かに相談したかった。
 
私は、投稿する勇気がなく・・1人でもんもんと考え、会に属していることに嫌悪感を覚え始めるようになったのでやめました。
でももし、当時投稿していたら こんなに 冷たくあしらわれたり 2度と出入りしたりしないように言われたのでしょうか。

『ここは幸福の科学を撲滅するための相談室です。どのように撲滅していくかを論ずるところです』
アイマイミーさまの告発に 本当にいつも心から感謝し、退会促進の情報源として活用させていただいております。

でも、撲滅していくかだけを論ずる場ではなく、初めて疑問をもち 驚きと悲しみでおろおろしている 末端信者の気持ちもうけとめる場であって欲しいのです。 

いつまでも悩まれているなら、一喝も優しさとは思いますが、初めて告発等の情報を知ってから 退会の決断するまでは 
人それぞれの時間が必要なのではと 思います。

会は不寛容です。 この場の「寛容さ」が、どちらが真実かを判断するきっかけにもなり、相談者の退会後押しの一助になるものと思います。










Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 16:40:20 -名前:ミホ

連投失礼いたします。

アイマイミー様の 本日の告発ブログを読ませていただきました。

さとるさんは、工作員なのでしょうか!?
私は 信じやすい、だまされやすいタイプなのでしょうね・・・
失礼いたしました。

最近は 何がなんだかよくわかりませんが、
会をやめて 私は平穏な暮らしと幸せを取り戻しつつあることが 救いです。
悩まれている 身近な方々の力になれるよう 少しずつ進んでいきます。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 18:59:24 -名前:アイマイミー
ミホ様
>さとるさんは、工作員なのでしょうか!?
残念ながらそうだと思います。

あなたさまの文章とさとる氏の文章を比較すればよくわかります。

あなたさまの文章は、心の底の懊悩から立ち直られたのがよくわかります。お気持ちがひしひしと伝わってきます。

話がそれますが、石川啄木の『たはむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず』という短歌がありますね。教科書にも載っている有名なものです。しかし、この短歌は、石川啄木の頭の中でこねくり回した、実体験に基づくものではないと、激しく批判されているものです。

コトバには真実の響きがこもるのです。

しかし、さとる氏にはそれがありません。頭でこねくり回して書いています。そして、悩める信者のフリをして、この相談サイトに潜入してきてかき回そうという意図を感じたので、厳しく対応しました。


>でももし、当時投稿していたら こんなに 冷たくあしらわれたり 2度と出入りしたりしないように言われたのでしょうか。
ということですが、決して、そのようなことはありませんからご安心下さい。

あれは、意図的に進入してきた工作員を一喝しただけなのです。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 21:29:42 -名前:ミホ
アイマイミーさま

ご返信 ありがとうございます。
心に沁みる お返事をいただき またふとこみ上げるものがありました。

大勢を相手にしながら告発をされていらっしゃる決意には、深い洞察や 人を見る眼が必要なのですね。
批判をするということは ご自身の身を削っていらっしゃる側面もおありなのでしょう。
今まで 情報をいただくばかりでしたが、ここをお借りして いつも本当に感謝していることをお伝えいたします。

こうしてお返事いただけたことは 私にも 何かできることがあるのではと 原動力になりそうです。
11.23は 私のアンチデビューの記念日にしようと思います。


Re: 皆様へ
日付:2011/11/23 (Wed) 23:16:15 -名前:イエスまりあ
ミホさん こんばんは。

>撲滅していくかだけを論ずる場ではなく、初めて疑問をもち 驚きと悲しみでおろおろしている 末端信者の気持ちもうけとめる場であって欲しいのです。 

 あなたのお気持ちは本当によくわかります。
自分の信じたものを疑わなくてはいけない苦しみ、悲しみ、辛さ。
そのどれもみな私たちは経験しました。
そして、悩み悩み悩みついた末に残念ながら教祖とその教団が
詐欺集団だと確信したのです。

本来この場はミホさんのような悩みを抱えていらっしゃる方の相談の場として
存在しています。
ミホさんはご存じないようですから申し上げますね。

かつて、職員による悪質な嫌がらせで一度この相談室が荒らされてしまい
今の相談室はリニューアルされたものなのです。

そういう事情があってアイマイミーさんは厳しい態度をとって
一喝されたのだと考えています。

そういった事情があった事をご理解くだされば嬉しく思います。

 そういう私も今の心穏やかな心境になるまでには随分長い間かかりました。
やはり、投稿する時にはかなりの勇気を必要としました。
しかし、絶対に真実は隠せないものです。
嘘は必ず見破られるのです。

私が最も許せなかったのは、一生懸命に教団を支えている真面目な信者さんを
馬鹿にしている、つまり信者は金の成る木と考えている教祖と
その教祖を祭るためにひたすら理不尽な事を強要する職員の存在です。

ミホさんもこれからゆくりと様々な教祖と教団の嘘をお知りになる事でしょう。

本来この相談室はミホさんのような悩んでいらっしゃる方の
力に成れる場所として存在しています。

どれほどの力に成れるか、もしかしてご期待に添えない事もあるかもしれませんが
少しでもミホさんの気持ちが楽になれるのでしたらどんどん書き込まれてください。

そして一日も早くミホさんがスッキリとした心境になれますように陰ながら
応援させていただきたいと思っています。

神様が愛されること、それは誠実さではないでしょうか。

そこには一切の嘘はありません。

ミホさん、頑張ってくださいね。




Re: 皆様へ
日付:2011/11/24 (Thu) 23:25:03 -名前:ミホ
イエスまりあ様

 ご返信 遅くなりすみません。
イエスまりあ様も そんな辛い時期を過ごされた日々があったのですね。

私も、目が覚めてしまいました。知ってしまった以上 自分を偽ることはできません。
どんなに苦しくても、今のほうがいい とようやく思えるようになりました。

イエスまりあ様たちの こうした活動で この相談室が守られていたんですね。

私は この相談室が 安心感があり、真実が伝わるように感じて、法友(だった人)たちにもおすすめしています。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/24 (Thu) 23:49:14 -名前:管理者
この掲示板へ別の掲示板の話題を持ち込むことは
相談の妨げになる恐れがあるので御遠慮いただいています。

と、以前にも申し上げました。

利用者同士での話し合いならば、したらば掲示板の「雑談スレッド」をお使いいただくか、個別に交渉してください。