EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
後悔さきにたたず
E-mail
日付:2015/10/16 (Fri) 15:04:07 -名前:ぐずぐす
ほんとに落ち込んでしまいます。少し冷静になったのはかれこれ10年前です。友人に誘われて入会してしまったのです。
きっかけは子供のいじめでした。誘った友人の子との関係が悪くなったのです。それから急速に心が離れていきました。時期は大川隆法の子供がいじめにあったという頃です。それまで幸福の科学ではあからさまに脅迫めいたことをされたという記憶はないのですが、ここがみそです。「すばらしい」という洗脳用語を使ってきます。みんなの前で○○さんはすばらしいと褒めるのです。そうすると人間自分も褒められたくなる。「すばらしい」と言われないとダメな人間だと思ってしまうのです。実際なにがすばらしいのかわからなかったのですが。それから鉄は熱いうちに打てといわんばかりに役につけます。ただ古い信者のなかには、ここが面白くないのか、嫉妬されることがあります。
予言についてですが、これほど胡散臭いものはないかもしれません。
私自信、冗談で「地震くるかも」と言ったらきてしまったことがあります。こんなことを言うとキチガイか予言者ぶってるようですが。昔から為政者が悪いと災害が起こるというようなことが言われています。言霊信仰もたたりも結構日本人のなかにはしみついています。特に日本は休火山と活火山ばかりで地震は多いし、最近では温暖化の影響で台風の規模も大きくなっているし、竜巻や落雷も増えています。こういうことをインプットすれば予言などいくらでもできます。あとは下手な予言も数撃ちゃ当たるのです。当たらないものは忘れ去られ、当たったと思われるものはクローズアップされるだけのことです。
これは手を切った方がいいと思った決定打は大川隆法の離婚です。きょうこさん文殊菩薩というのはなんだったのか。それを前提にたくさんの書籍を購入させていました。かりに文殊菩薩だったとして寝食をともにした妻が堕落したのであれば夫の指導力が足りないと言わざるをえないですね。そもそも妻が堕落?することは察知できなかったのか。そして再婚したらしいのですが、こうなっては20数年後後継者争いでお家分裂は目に見えるようですね。
細かい話ですが「先生の教えは次々に新しいものがでるから」と信者さんが話してました。これは少しでも自分の頭で考える暇を与えないということ。映画「アバター」は宇宙からのメッセージで作られたそうです。私は「ポカホンタスSFバージョン」だと思いましたが。
こんな私ですが実は正式には脱会しておりません。もう何年も、前からFAXも電話も誘われることもなくなったのでほったらかしにしてました。ご本尊?という写真やグッズを捨てて罰があたるなどと思ったことはありませんが、信者の人はちょっと怖いです。昔も電話などで批判されたことや、いつのまにか悪者になっているのではということがあったからです。自分だけでなく家族のことを考えるとどんな形にせよかかわるのはちょっと怖いのです。とにかく、いつかは後悔することになるので安易に入信してはいけません。私は勢いで家族を会員にしてしまいました。だれも活動はしていませんが名前は残っています。救いは他人を勧誘して巻き込まなかったことだけなのです。グッズは押入れの奥にしまってあります。こんなくだらないものにお金をつぎ込んでしまった証拠だからです。少しは取り戻せないかと未練がましく思っているのです。

Re: 後悔さきにたたず
日付:2015/10/18 (Sun) 11:48:33 -名前:カチカチ
気がついてよかったですね。
冷静になられたことはとても良いことですよ。
生きているうちにはいろんなことがあって、心配なこと不安なことから思い悩んで、宗教に入信してしまうことはあることです。しかしそれが、妖しげな新興宗教なのが問題だったわけですね。
耳障りのいい言葉には裏があったというわけです。

ぐずぐずさんは幸福の科学がいかにおかしな宗教で団体かはおわかりなのですよね。後悔なさっていることはわかりますが、気持ちを切り替えていきませんか?
あなたが気持ちを切り替えて堂々としていれば信者は何もできませんよ。あなたもご存知の通り、信者でいる方が疑心暗鬼で、自信がなくて、信仰の名の下において教団に顔色ばかり伺うだけで、幸せではなかったではないですか。

私の友人もあえて脱会しないで距離を置いています。そのやり方がいいのでしたらそれでいいと思いますよ。名前が残っていても選挙や伝道でたまに電話がかかってくるくらいで、毅然と断ればいいだけの話です。

無理な伝道なさらなくてよかったですね。ご家族の入信はあなたなりにご家族のことを思ってしたことなのではないでしょうか。ご家族には申し訳ないと感じるのでしたら、きちんと謝罪して今のお気持ちを話してみたらいいのではないでしょうか。和解することによって、ご家族の絆が深まるきっかけになるかもしれません。

幸福の科学は信者数1100万人などと謳っていますが、実際の活動信者数から考えますと脱会者の方が多いことになります。名簿には脱会者の方が多いことでしょう。そう考えるとあまりくよくよしなくてもいいと思いませんか?

後悔を長く持ちすぎませんように。