EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/07 (Wed) 09:52:37 -名前:カチカチ
碓氷さん

あなたはしっかりしてらっしゃるようなので、よかったです。
カルト宗教には慎重に対応してくださいね。

幸福の科学は高額な布施を募っていています。
幸福の科学の一番の実害はそこなので
お父さんが布施をしていなければとりあえずはOKです。


お父さんの様子ははっきりとはわかりませんが、書籍を読めということから、
幸福の科学を自分の生きる指針としてしまっている感じがします。
こういう方に宗教論や哲学論、幸福の科学の理論で議論や言い合いをして、
たとえ正論で言い負かしたとしても、教団を脱会するという行動にはならないでしょう。
理屈や理論を持ち出して、理性的なように見せても、
結局はその理論を「信仰する」つまり、信じているので、議論にならないのです。

幸福の科学にはその歴史や宗教理論、教祖の行動にたくさんの矛盾があります。
たくさんの信者が疑問に思い、辞めていきましたが、残っている信者もいます。
残っている信者は、教祖に自分自身を写し合わせることによって、自分自身に自信を持っている人が多いです。
そのために矛盾から目を背け、おかしい部分を突きつけてものらりくらりとごまかします。
もし正論で言い負かしたとしても、恨まれるだけです。
結局は理論ではなくて、感情の問題なのです。

お父さんとの議論は避けたほうがいいでしょう。
あなたが子供だということで、下に見ているのであればなおさらです。
ただ自分は自分の意思があるので、もし入信など勧められたら
そういう宗教はやりたくないときっぱり断ってください。

お母さんはお父さんとのトラブルになりたくないので、入信したのでしょうか。
あまりやる気がないのなら、様子を見て教団の現状などを話してもいいかもしれませんね。

私の身内に初期から入信している者がいます。
多額のお金を教団につぎ込んでいるのも、妙な教義に心酔しているのもわかっていて
辞めさせたいんですが、いい大人の本人の意思ですからやめさせるなんてできないんですよね。
本人が「なにかおかしい」と思うまで待っている状態です。
無理やり辞めさせてもまた違う宗教に入るだけということもありますし。

お父さんの様子を見ながら焦らずいきましょう。

あなたはあなたの人生があります。
大事な周囲の人たちといい時間を過ごしてくださいね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/07 (Wed) 09:54:04 -名前:カチカチ
返信を間違えてしまいました。すみません。

今週の「週刊新潮」がおすすめ
日付:2015/10/07 (Wed) 23:58:17 -名前:エル・バカターレ
せっかくやから、こっちに返信しときまひょか?


テ、思おたら、なんやら「禁止ワード」の関係で投稿でけまへん。
しゃあないからわてのブログにメッセージを書いときました。
こっちを読んでおくんなはれ。
  ↓
【業務連絡】 碓氷はんへ
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-406.html#comment3814
(先頭に半角の”h”をつけてね)

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 19:20:40 -名前:管理者
エル・バカターレさん
お手数をおかけしております。

昔、荒らしがよく発生していた時
予防のために色々と禁止ワードを設定しました。

今日は週刊誌に記事が出ていますね。
どう対応するのかしないのか、注目しています。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 22:32:32 -名前:碓氷
カチカチさん、エル・バカターレさん、ありがとうございます。
アドバイス、すごく有難いです!
現状(?)ですが…父の部屋に幸福の科学マークが付いた、
卵形の貯金箱がありました。
あれが何なのかがまだ分かりません…。
まだ全ては分かっていません。
何か分かったら、また報告します。

»エル・バカターレさん

了解です、見てみますね。
ありがとうございます!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/08 (Thu) 23:29:25 -名前:碓氷
»カチカチさん
私も、父を説得するのは諦めてます…。
父は「霊的な体験をした」のが理由で入ったそうです。
カチカチさんの仰るとおり、生きる指針になってるんだと思います。
説得しようと試みた時、胡散臭いというか、色々と矛盾した発言をしてました。
陰謀論というんでしょうか…
東日本大震災はアメリカの仕業だとか言ってました。
これも幸福の科学の影響なんでしょうか…。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/09 (Fri) 00:03:54 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

   >幸福の科学マークが付いた、卵形の貯金箱

それ、「植福の卵」ゆう名前の貯金箱だす。
要おするに、「これに小銭を貯めて、ある程度貯まったら植福(お布施)しなさい」ゆう主旨だす。
支部や正心館といった幸福科学の施設内にはこれが3~4個置いとって、
たとえばコーヒーを飲んだら50円入れなさい、
礼拝に来たらいくらか入れなさいみたいな目的にも使こおとるんだす。

まあ「植福の卵」自体は千円くらいですさかい、気にするコトはない思いますわ。
ほかには金色のペンダント(正心宝、3万円)とか持ってまっか?
あとは「御本尊」ゆうんがおまして、これは3種類あるんだす。

1.受持型御本尊 (3万円、胸ポケットに入れて持ち歩く)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-4713.html
2.携帯型御本尊 (10万円、カバンに入れて持ち歩く)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-3739.html
3.世界伝道型御本尊 (大100万円、小70万円、要おするに仏壇)
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2696.html

まあ、3まで行ったら誰でも気がつきますんで、1とか2がないか調べてみておくれやす。
あ、それと、上のブログを見とって気ぃついたんでんが、
幸福のグッズ、ネットオークションでかなり売りに出されとるんですわ。
お母はんにその辺の情報も普段からポチポチ教えとってでんな、
お父はんがどおしてもご本尊を買うとか言い張ったら、
「オークションで買うんやったら認める」とかゆうてもらうのもええかも知れまへんナ。
全否定やと人間意地になりますさかい、どっかで妥協点が必要かも知れまへんデ。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/09 (Fri) 20:55:51 -名前:碓氷
»エル・バカターレさん

教えてくれてありがとうございます!
その貯金箱、中身があまり入ってないみたいなので大丈夫そうです。
ペンダントはまた確認してません。
確認しだいお伝えします!

妥協ですか…もしそうなったら、
頭に入れておこうと思います。

週刊新潮、買ってみました。
この記事は役にたちそうなので買って良かったです!
(一番最後のページに意味がよく分からないのがありましたが)
母に読ませてみようと思います!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 01:30:34 -名前:エル・バカターレ
   >(一番最後のページに意味がよく分からないのがありましたが)

碓氷はん
どの辺がよおワカランかったんでしゃろ?
ゆうてもらえれば判る範囲でお答えしまっせ!

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 12:05:06 -名前:カチカチ
碓氷さん


>父は「霊的な体験をした」のが理由で入ったそうです。
>カチカチさんの仰るとおり、生きる指針になってるんだと思います。
>説得しようと試みた時、胡散臭いというか、色々と矛盾した発言をしてました。
>陰謀論というんでしょうか…
>東日本大震災はアメリカの仕業だとか言ってました。
>これも幸福の科学の影響なんでしょうか…。


霊的体験がきっかけですか。
やはり説得での脱会は難しいタイプですね。
理屈じゃないですからね。

霊的体験があると思い込んで教団に依存する人は、大川隆法を大霊能力者として絶対視しています。
大川隆法が言うことはすべて正しいと思い込んでいます。
自分に霊的体験があったので、大川隆法に霊能力があることを否定できません。自分が霊的体験をしたのは大川隆法と関わったからだと思っている人もいます。
信仰をなくすと悪魔や悪霊の障りがあるとか地獄に堕ちてしまうなどを気にしていることが多いような気がします。こういう方は教団や教祖の矛盾を見ないで、己の霊的な体験に基づいて霊的なもので判断しようとしますから、他人からの誘導で脱会へ導くのは難しいと思います。
本人が何かおかしいと気がついたらを待つしかないですね。

幸福の科学では、初期から「世紀末の終末予言で不幸が起こる、それを救うものは幸福の科学しかない」と人々を煽り、信者を増やしてきました。その予言は何度も外れて、笑い者になっているくらいですが、それでも信じている信者がいます。幸福の科学はそのようなやり方でしか、大川隆法への「信仰」をつなぎとめることしかできないのです。

教団では陰謀論など出ていますが、これらは大川隆法の妄想で、信者が大川隆法に霊能があるから正しいと信じていますが、矛盾だらけです。(ネットの情報でも調べればいろいろ出て来ます。)またこのような陰謀論で不幸を煽り、教団への布施をさせて、教団信者をつなぎ止めているのです。教団の歴史は、矛盾だらけです。選挙での失敗や、教祖大川隆法の離婚・再婚問題で大量の脱会者が出ました。教団内ではいろいろと言い訳がなされましたが、普通の人間の感覚としては受け入れがたいもので、それが大量脱会になっています。いくら大霊能力者だからといっても、受け入れられない人がたくさんいたというわけです。

碓氷さんは、お父さんの言っていることがおかしいと感じていますが、たいていの人が同じ感覚をもっていますね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 15:37:24 -名前:碓氷
»エル・バカターレさん

えーと、週刊新潮の一番最後のページです。
幸福の科学のは全く関係無いので大丈夫です!
ありがとうございます!


»カチカチさん

私も調べてみたら、大川さんの起こした問題がいっぱい出てきました…。
父がその色々な問題に何故気づかないのか謎です…。

カチカチさんの仰るとおり、父がそこまで大川さんを信じているのであれば、
本人が間違いに気付くのを気長に待ってみる事にします。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 15:46:59 -名前:碓氷
報告です。

エル・バカターレさんが仰ったペンダントらしきものを発見しました。
これがそうとは限りませんが…。

父の部屋の、大川さんの本が(大量)並んでる本棚の中に
コミック版 幸福の科学
的な事が書かれた本があったので、パラパラとめくってみたんですが…。
脳内お花畑という感じでして、洗脳目的と思えるくらい酷かったです。

大した発見ではないですが、一応お伝えします。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/10 (Sat) 19:27:48 -名前:カチカチ
碓氷さん

内容を見ていますと、初期からの信者のようですね。
脱会の機会をうかがいつつ、どこまで幸福の科学に入れ込んでいるのか探ってみましょう。
多額の布施をしていないことを祈ります。

もしかしたらですが、碓氷さんが成長されて幸福の科学の話がわかるのではないかと期待されたというようなことはありますか?
今教団では若い信者を募っています。学園の運営がありますので。

でも自分の気持ちが一番大事ですから。
強要されないのでしたらいいのですが。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 12:55:38 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

「正心宝」ゆうんはこんなペンダントだす。
ttp://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-3943.html
(先頭に半角の“h”をつけてね)

時代によってモデルチェンジしたますんで、デザインは微妙に変ります。
最近のはORマークの後ろに五角形の星型マークが入っとります。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 22:45:30 -名前:碓氷
»カチカチさん

昔、映画を見に行くと言うのでついていったら、
幸福の科学の意味不明な映画を観せられた事がありました。
3回くらいあったと思います…。
私が映画館で観た映画は全部ソレです
(映画館に連れて行ってもらえないので)

あとは…正心法語?と書かれた小さな冊子をお守りがわりに
持たされました。今は馬鹿らしくなって持ってません。

記憶にあるのはそれだけですね…。
父は
「お前に幸福の科学を信じてほしいとは言っていない」
と言ってたんですが…本当にそうなら映画観せたりしませんよね…


»エル・バカターレさん

写真とは若干違いますが、多分ソレです!
棚の中(ほぼ幸福の科学グッズ)にしまってありました。
かなり昔に信者になったんですかね…?

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/11 (Sun) 22:49:32 -名前:碓氷
追加(という名の書き忘れ)です。

カチカチさんの仰ったとおり、父は初期に入団?したのかと
思ってたんですが…実際のところどうなのかは分かりません…。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/12 (Mon) 11:34:20 -名前:カチカチ
碓氷さん

お父さんはあなたに入信してほしいのでしょうけど、強制はできないと思っているようですね。
今幸福の科学が作ったなんちゃって大学、ハッピーサイエンスユニバーシティ(HSU)への勧誘があり、それには関わらないのであればよかったです。
HSUは認可が下りていない学校なので、行っても学校に行ったことにはならないんです。
大学っぽく見せていますが、学歴にはならず、就職をするときに困ります。
授業は大川隆法が作った教科書だそうで、霊言の授業もあるようですね。
お父さんが誘ってこなければそれでいいです。でもちょっと覚えておいてください。

映画はアニメ映画ということもあり、一般の人や子供を誘いやすいのと、たくさんの人にきてもらって映画ランキングの上位にするためですね。映画だけで信者になるには難しいので、あまり深く考えなくてもよいかと思います。

正心法語は信者になるともらうもので、光が強いものだと言われています。お父さんはお父さんなりにあなたを守るつもりでそれを渡したのでしょう。
しかし正心法語は、内容が変わり、たくさん配布されていて、特段貴重なものではありません。
大霊能力者であり、ブッダの生まれ変わりだという大川隆法は、すごい光を持つ正心法語の内容を変えるのはどうして何でしょう。能力がある教祖に思えませんよね。ただの妄想経典です。

幸福の科学は初期の経典と言われるものの内容を都合によって削除したり、書き換えていたりします。その都度言い訳をしますが、こっそり変えているものもあります。
結構いいかげんです。


>父は
「お前に幸福の科学を信じてほしいとは言っていない」
と言ってたんですが…本当にそうなら映画観せたりしませんよね…


言葉より行動で判断すれば、その通りです。
でも映画だけでしたら、まだいいほうかな。でも入信してほしいという希望はあるでしょうね。
幸福の科学では伝道を推奨しています。たくさん入信させると評価されます。人の気持ちを考えずどんどんやる人がいますが、できない人もいます。お父さんはどちらかわかりませんが、あまりできない方ではないでしょうか。伝道をどんどんやっていると人間関係が悪くなり、孤立してしまうなんて話がよくあります。そこまでじゃない感じがしますけどね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/12 (Mon) 19:11:43 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

【映画】
映画は動員数を稼いで、ランキング入りするんが目的なんで、
信者は「家族・親戚・友人・知人などをたくさんお誘いしましょう」ゆわれるんだす。
せやから動機は「支部の方針やったから」。
ただそれだけで、それ以上の意味はなかったテ思いまっせ。


【ペンダント】
碓氷はんにとっては喜ばしいニュースや思います。
ちゅうのはお父はん、「持ってはおるケド、つけてはおらん」ゆうコトでっしゃろ?
あのペンダントをつけて歩くと、必ず「それ何なん?」テ聞かれますから、
信者にとってはカミングアウトするのと同んなじなんですわ!
要おするにお父はんは、「信者やケド、それを周囲に広言するまでの勇気はない」ゆうコトだす。
ちゅうコトはお父はん、まだまだ狂信者にはなっとらんゆうコトだす。
まあ3万・5万出すコトはおますやろが、まだ何百万も出すトコまでは行っとらん思いますわ。


【その他】
あと、信者としての熱心度を探る方法として、幸福の科学にの施設に行く度合いで見る方法がおます。
普段からチョコチョコ支部とかに行ってますやろか?
特に7日・17日・27日などは「七の日参り」ゆうて支部行事がおますんで注目だす。
また、土日などに一泊2日で出かけたりしとったら研修施設に行っとるハズだす。
最低3万円かかるんですわ。
このヘン、どないですやろ?

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/13 (Tue) 22:33:02 -名前:碓氷
»カチカチさん

わかりました。
HSUは、チラシは来てますけど、父に誘われた事は無いですね。
映画と正心法語はあまり気にしなくていいみたいですね。
正心法語の内容が変わっているのには心当たりがあります。
持たされたのと、丁寧な装丁のとは内容が違いました。
光ですか…カチカチさんの仰る通り、ちょっとどうかと思いますね…。


»エル・バカターレさん

なるほど…だから連れて行かれたんですね。納得です。

でもアニメとかの映画見たいです(涙)

父が支部に行ってるのは見たことないです。
田舎(山?)に住んでるので、遠いからというのもあるかもしれないです。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/13 (Tue) 22:40:47 -名前:碓氷
追加(という名の書き忘れ)です!

»エル・バカターレさん

狂信者ではないと聞いて、安心しました…。
確かに、そんなのをつけて歩かれたらこっちが恥ずかしいし、
とにかく嫌ですね…。

関係ないかもしれないですが、一応。

先日、幸福の科学の月刊誌が紛失したとかで、私が最初に疑われたんですよ…。
捨ててないだろうな とか言われまして…。
多分、前に対立?したからだと思います。
見つかりましたが、いい迷惑でした…。

念のため(?)、報告です。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/18 (Sun) 11:54:31 -名前:カチカチ
碓氷さん

>父が支部に行ってるのは見たことないです。
田舎(山?)に住んでるので、遠いからというのもあるかもしれないです。


支部に行っていないのでしたら、お父さんは熱心な活動信者ではなさそうですね。
人と交わらず一人で修行するタイプの信者もいるんですよ。
活動信者から見ると野狐禅(やこぜん)と言われて嫌がられるタイプの。
本や月刊誌を読んで、たまに講演会にいくくらいの信者かもしれませんね。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/20 (Tue) 16:27:03 -名前:碓氷
遅くなりました…。

>カチカチさん

そうなんですか…ちょっと安心しました。ありがとうございます。


それと…この問題、かなり進展?しました。
エル・バカターレさんが提供してくださったパンフと週刊新潮を、
親戚と母に見せてみました。
それで「これはちょっとおかしい」となりまして、
今はまだ話し合いしてるみたいです。

終わったら報告します。

Re: 様子を見ながらいきましょう
日付:2015/10/20 (Tue) 22:34:38 -名前:カチカチ
碓氷さん

>それで「これはちょっとおかしい」となりまして、
今はまだ話し合いしてるみたいです。


いい感じですね。
ただあまり追い詰めますと逆ギレしてこじれたりしますので、ほどほどに。
周囲に何かおかしいのではと思わせたのでも進展したように思いますね。

どうして幸福の科学がいいと思ったかは聞いてあげてみてください。
全部否定すると意固地になりますから。

幸福の科学は長年の矛盾があるので、お父さんはそれに気がついているところもあるかもしれません。それが出てくるといいのですが。

良い進展があるといいですね。