EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
両親が信者です
日付:2015/09/19 (Sat) 16:00:35 -名前:碓氷
 子供ですが失礼します。
私の両親が信者で、特に父がひどいです。
自分の部屋に本を揃えて、嘘くさい言葉を並べてきます。

ここを見つけて、父にやめたほうがいいと伝えました。
すると、せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない、などと
言ってきました。
私なりの心配だったのに、ショックであると同時に苛立ちを覚えました。
まだ被害にはあっていないようですが、何か起こるんじゃないかと心配でなりません。子供にあの意味不明な本を10冊読めというのも無理な話です。
私にも勉強があります。
母は父が入ったからだそうです。
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:53:53 -名前:カチカチ
こんにちは。碓氷さん。

大変なことで心中お察しします。
しかし、お父さんを幸福の科学からすぐにやめさせるのは難しいと思います。
あなたのお父さんはお父さんなりの理由で幸福の科学に入信したのでしょう。
それは本人の理由です。あなたのお父さんの意思です。
他人の意思で脱会させるのは、どんな立場の人でも難しいでしょう。

>せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない

これは、読めば幸福の科学の素晴らしさがわかるだろうという意味だと思います。
なので、読んだら読んだであなたが幸福の科学よりになると思うでしょう。関わるのもあまりいいことだとは思えません。

あなたはあなたの意思でご自分の人生を大事にすることを考えて、今お父さんと対峙することは避けたほうがいいかと存じます。

なんでもいいので理由をつけて幸福の科学とは避けてみませんか。あなたが大人になって力をつけてからでも遅くはないと思います。お父さんはいま頭がのぼせて話にはならないでしょう。もしなにか弱気なことを言ったら、その時はお父さんの悩みを聞いてあげてください。聞いてあげるだけでも大きなことです。

幸福の科学の洗脳が解けて脱会した元信者さんのサイトやブログがあります。お父さんが脱会できると思ったらそのサイトを見てもらうといいでしょう。でも焦らないでください。

宗教に自分自身を依存すると脱会するのが難しいのです。脱会をしてほしいのはわかりますが、まずは段階を見て説得しましょう。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 20:58:23 -名前:カチカチ
追加です。

幸福の科学は信者に多額の寄付(布施)を募っています。
もしお父さんが多額のお金を教団に寄付をしている、もしくはつぎ込んでいるとわかったら信頼できる親戚の方がいたら早めに相談してください。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/05 (Mon) 23:22:08 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん、初めまして。
ここもしばらくのぞいとらんかったんで気がつきまへんでした。


ザンネンやけど、本人が疑問を持ったり嫌気がさしたりせん限り、やめさせるのは困難だす。
わてもこれまで何人もの信者に疑問をぶつけて来ましたんやけど、
論破しても、「キレる・無視する・逃げてゆく、黙る・誤魔化す・話題を変える」なんですわ。

基本的なスタンスとしてはカチカチはんがゆわはるよおに、
オトナになるまではあんまり対決姿勢をとらんで勉強や友だち付き合いを大事にするのが生産的ですわ。

幸い(?)な事に、幸福の科学の被害はほとんどが「お金」だす。
ほかの宗教やと精神的におかしくなったりするケースもありまんが、幸福ではあまりおまへんのですわ。
その代わり100万・200万単位で、1000万・2000万も注ぎ込むケースもザラにありまんのや。
今現在のお父はんの様子はどないでっか?
もし何百万円も出すような様子が見えるなら、カチカチはんがゆわはるよおに、
信頼でけるご親戚はんに相談するのがええでっしゃろな?

あるいはお母はんは「お付き合い信者」みたいですから、お母はんから崩すのがええかも知れまへん。
こないな時のために、わてのブログに「小冊子」と「ちらし」を用意しとります。
印刷してお母に読ませてみてはどないですやろ?
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
(先頭に半角の"h"をつけてね)
ご親戚に相談されはる場合も見せたっておくれやす。

ただし、これでお父はんに信者をやめてもらう事までは無理や思います。
大金をお布施するのを思いとどまらせるまでが限界やテ思おてください。


それと一点気になった事がおます。
「せめて本を10冊読め、それからでないと話はできない」ゆうトコだす。
教義くらい自分の言葉で子供にも噛み砕いてゆえんよおでは全然ベンキョしとらん証拠ですわ。
ちゅうか、わてがもし碓氷はんのお父はんやったら自分の子供に幸せになって欲しいから、
自分が信じている宗教の教えをわかりやすく噛み砕いて教えるんですけどなあ・・・。

こっから先は碓氷はんには残酷な話になるんでホンマに申し訳ないんでんが、
ひょっとしたらお父はん、自分の事にしか関心がなく、
子供である碓氷はんには興味関心がないんかも知れんのだす。
ホンマに残酷な話で心が痛いんでんが、わてのおとんがそおやったんだす。
わてに「無関心」やのおて「過干渉」なくらいつきまとって、
「お前の将来をいちばん考えとるのはお父ちゃんやで・・・」ゆうとったんでんが、
今になって振り返ると感謝と親孝行を強要するための口からでまかせで、
わての事なんかこれっぽちも考えとらんかった事が判ったんですわ。

これ、「毒になる親」ゆうんですが、よお見えんだけで、世間にはかなりゴロゴロおるみたいだす。
実はわてだけやのおて、カチカチはんのお父はんも「毒になる親」やったんだす。
今回の碓氷はんの質問だけで断定はでけまへんのでこれ以上書きまへんが、
わてはちょっとこの部分が気になったんだす。

そないな意味でも碓氷はんには友だちをたくさん作って欲しいテ思おとります。
友だちが増える事で世間の常識と豊富な知識が広まりますさかい・・・。
友だちに悩み相談する事もええ思いまっせ。
当然、的確な答えなんぞ返っては来まへんが、碓氷はんの世界が広がるんだす。


以上、残酷な事をゆうてしもてゴメンね。
いつでも相談してええですよ。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:45:42 -名前:碓氷
カチカチ さん、エル・バカターレ さん、相談に乗ってくれて
ありがとうございます。

父が幸福の科学に寄付をしてるかどうかは、風邪などで学校を休んだ時に
調べています。
寄付してると判ったら、親戚のおばさんに相談してみますね。
どうすれば良いか分からなかったので、お二人のおかげで助かりました!

母には実態を伝えて、父にはあまり関わらない様にしようと思います。

また報告しますね。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/06 (Tue) 13:57:16 -名前:碓氷
追加です。

エル・バカターレ さん、小冊子とチラシ、使わせていただきます!
参考になりました!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 01:26:15 -名前:エル・バカターレ
碓氷はん

うん、報告、待ってまっせ。
結果がよきにつけ悪しきにつけ、教えておくれやす。

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:07:35 -名前:本末天道
3年前に退会したものです
ここ数年のオーカワの劣化ぶりを見て、まだ退会できないのであれば、正常な判断力をもっていないのだと思います
通常の人であれば話せばわかるというのは通じますが、妄信者にはわかりません
残念ですが心の障碍者だと思って接するしかないでしょう
あきらめるというのも、ひとつの選択肢です
そう思って時間はかかるというのを覚悟してかかる必要があります

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/07 (Wed) 09:20:33 -名前:本末天道
蓮門教は明治初期に小倉で発祥した教団で、最盛期にはおよそ100万人の信徒がいたともいわれています。
東京にも豪壮な教堂を建て、華族・高官の支持を得ていました。
教祖は島村ミツ(1832~1904)という山口生まれの主婦です。
後継者に人を得ることが出来ず、ミツの没後に教団は壊滅。
********************
蓮門教という明治時代に流行った宗教があります
ただ現在はその存在を誰も知りません
このように信者が100万人もいたような団体でも、100年もたてば誰も知らなくなる
コーフクも100年もたてば、誰も知らなくなる存在になるでしょう

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/08 (Thu) 23:15:10 -名前:碓氷
»本末天道 さん
そうですね…
父の考えからして、私がやめさせるのは無理そうです…

100年後じゃなく、近いうちに無くなって欲しいですね…。
確かに、幸福の科学の信者は減ってきてますし、
オーカワさんも年なので納得ですね。
ありがとうございます!

Re: 両親が信者です
日付:2015/10/12 (Mon) 19:50:38 -名前:ローズマリー
碓氷さん

はじめまして。私もあなたと一緒で身内が信者です。
私も色々な教団のおかしいことをぶつけてきましたが
ダメですね。20数年間信じ続けているのですが、最近やっと
お金の部分に関しては、考えるようになってきたぐらいです。

大川隆法に対しては絶対なる信頼があります。

ただ、皆さんが言うようにこの教団は劣化しています。
次々に墓穴をほりはじめています。
信者も着実の減っています。
本人が疑問を持たなくては始まらないのは本当です。

私も待ち続けています。辛い時は、このように書き込んで
ストレス解消しています。一緒にがんばりましょう