EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
会員名簿から抹消できたのか確認したい
E-mail
日付:2013/04/26 (Fri) 14:58:07 -名前:にこすけ
退会手続きがわからず総合本部へ電話したら、退会したい旨を伝えたとたんに相手の態度が豹変し、
とても驚きました。とにかくこちらでは一切受け付けないと言われ、退会方法も教えてくれませんでした。
こちらは失礼のないようにと、丁寧な言葉でお伺いしただけなのですが、宗教団体の人とは思えない酷い対応だったので、電話を切りました。
仕方なく支部へ連絡し、いろいろやりとりの結果、退会届の用紙を郵送してもらい、記入して支部と、念のため総合本部宛にも簡易書留で送りました。
ただ、退会届の右上に責任者印という欄があり、何も押されてなかったので気になりましたが、これ以上電話をしたくなかったので、空欄のままにして自分の記入できる欄だけ記入したものを送りました。
退会届を郵送して受け取っても、会員名簿から抹消の手続きをしないことがあると知り、心配になりました。
会員名簿からの抹消手続きを確実にしてくれたのか確認したいのですが、上記の電話の件もあり、できればもう電話はしたくないのです。やはり電話で確認するしか方法はないのでしょうか?
(幸福の科学からの退会です)

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/26 (Fri) 22:30:46 -名前:管理者
にこすけさん、はじめまして。

総合本部の電話番号=サービスセンターの番号のようですので、そちらに電話されたのは正解だと思います。
簡易書留で送られたということですから、追跡情報を確認して、受け取られているならば、処理はなされているでしょう。しばらく様子を見てみてください。しかし、心配になる対応です。宗教団体のオフィシャルな対応として「退会を一切受け付けない」「退会方法を教えない」という態度はありえません。

退会届が処理されたかどうかは、出した方からは直接確認できないので、気になりますね。
こちらでは、自分一人でも届けが出せて確実な、内容証明郵便をおすすめしています。少々金額は高くなりますが、「届いたかどうか」だけでなく、「『自分の情報を信者名簿等から削除し、一切連絡・接触しないことを求める』文書を送った」と、日本郵便株式会社が証明してくれるものです。確実な退会処理を求められるならば、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

文章のフォーマットや、インターネットからの申し込みについて、下のURLを参考にして下さい。
ttp://trident02.voila.net/kofuku_no_kagaku_resign.htm (先頭に半角小文字の h を付けてアクセスして下さい)
支部長印等、一切必要ありません。FAXもしておくとよいでしょう。

また、退会とは別に、メールや郵便物などは、支部や施設毎に情報が管理されていて
退会後も郵便物等が来る場合があるようです。そのときは、個別に受け取り拒否の設定や手続きをして下さい。

もし電話して、直接確認したい場合は、簡易書留の追跡番号、投函日付(あれば録音装置等)を手元に準備し、
それに基づいて、退会届が受け付けられた事と、郵便物・訪問などを拒否することや、植福の引き落としを停止することなどを確認するとよいと思います。

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/30 (Tue) 17:08:03 -名前:にこすけ
管理者さん、早速アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
アドバイス通りFAXも送信しておきました。
これでしばらく様子を見てみます。