EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/06 (Mon) 20:57:09 -名前:アルゴラブ
那須校の3年生については、タイムリミットが近づいてきました。

大川隆法教組の醜悪な実像と、教団が一般社会との関係の中で示してきた反社会性、カルト性の実態はもはや繕いようのないものです。
生徒の中には、自分たちの態度で教団の名誉回復をしようと健気に燃えている子もいることでしょうけれど、エリート意識が通用するのは隔離されたその箱庭の世界に限られたことであって、それは結局カルト宗教の信者であることのカミングアウトにしかならず、世間知らずな若者がどう頑張ったところで、幸福の科学に対する世の中の評価が逆転することはもうありえません。
世間は皆さんが考えているほど甘くないのです。

高校時代に少々出来が良かったとしても、広い世間にはいくいらでも同様、またはそれ以上の人達がいます。
有能で健全な資質の持ち主でさえ、必死でなければ道が開かない本当に厳しい世の中であるのに、カルト宗教による精神の汚染を隠すことができない「幸福の科学学園卒」などという経歴は、これから先の長い人生においてマイナスに働くことはあってもプラスになることは絶対にないでしょう。安易な幻想は捨てることです。
そして保護者の方は、自らの見栄のために子供を供儀し、いま生涯消せない烙印を背負わせようとしている自らの残酷さを自覚して、軽々しく考えることなく与える影響の深刻さを厳粛に受け止めるべきです。

植えつけられたカルト思想からの離脱には、人それぞれの性質や認識力によって差が出て来るので、個々の環境に応じて時間をかけて進めていく必要がありますが、直近の課題として、現実的な問題に関する救済策を提示しておきます。

※経歴に烙印を残さないために。

①「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」

年2回のうち、前期の第1回はすでに終了していますが、第2回が告示され案内が始まっています。

平成24年度第2回高等学校卒業程度認定試験
平成24年度第2回試験受験案内:平成24年7月23日(月曜日)から配布開始
出願期間:平成24年9月3日(月曜日)~9月18日(火曜日)※9月18日(火曜日)の消印有効
試験日:平成24年11月10日(土曜日)・11日(日曜日)
結果通知:平成24年12月7日(金曜日)発送予定

受験資格
平成25年3月31日までに満16歳以上になる人であれば、だれでも受験できます。
平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。

※3年のこの時期になれば、おそらく大半の科目の単位は修得済みであるのではないかと思います。
その場合、試験には「免除要件」というものがありますから、一部の教科の受験だけで済むはずです。
学力に自信があれば、大学入試の準備に専念する意味でも悪い選択ではないでしょう。

詳しくは下記のサイト(文部科学省)にて確認して下さい。
ttp://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm (先頭にhを付けて下さい)



②他の高校への転学

公立、私立ともに、原則として定員を満たしていない学校であれば、転学が可能です。
「転学」というのは、現在の学園での修業期間や履修状態が断絶されることなく、それが他校に継承されるように配慮されたかたちで転校がなされるものです。
(一方、いったん退学してから転校するのは「編入」といい、この場合は学歴上に断裂した記録が残り、また年度の途中であったりすると、学校別のカリキュラムの差異にもよりますが、基本的には転学の場合と違って前校での単位が進級前までの部分までしか認められません)

転編入どちらも、だいたいの転校先学校で試験がありますが、中には成績証明書(または単位修得証明書)の書類選考のみや、面接によって合否決定をする学校もあるようです。
また、比較的に全日制の学校よりも通信制(併設含め)の学校の方が、受入可能な時期などの要素を含め門戸は広く、一般的に授業料などの負担も軽く済んでいるようです。


生徒や保護者からの進路変更の申し出があった時、学校はそれを拒否したり、それがために当事者に対して不当な扱いをすることがあれば違法です。申し出は正当な権利の行使ですから、粛々と行って下さい。
いまだったら辛うじてまだ間に合う最後のタイミングです。また下級生にとっても判断が早いに越したことはありません。

もともと世間の評価に無自覚で、学園に進学させてしまったようなコア信者層の保護者がほとんどでしょうから、多くの生徒の救済は残念ながら望むべくもありませんが、僅かでも若い被害者の軽減を期待して、多少なりともご自分の判断の誤りを自覚し始めている保護者の方がおられるなら、親の責任として、我が子の人生に決定的な汚点を残してしまわないよう、ここで最低限の現実社会との折り合いがつくようにしてあげて下さい。でなければいつか必ず後悔することになるでしょう。


Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/07 (Tue) 06:54:34 -名前:ショーケン
「幸福の科学学園卒」という履歴は、絶対残してはいけません。私が親で、大川隆法・幸福の科学の実体を知ったならば、即刻退学させます。そして、アルゴブラさんお勧めの、「高等学校卒業程度認定試験」を受験します。その後、大学予備校に入れて、一般の大学を目指します。

16歳からの3年間は病気療養、海外留学等、適当な理由をつけて高校には行っていないことにするでしょう。子供にとっては、迷惑な話で、道はけわしいですが、幸福の科学学園卒という履歴を残さないためには、ここ一番親子でがんばるしかありません。

親としては、1週間で、本尊以下幸福の科学関連の物をすべて処分、退学の手続き、受験の手続き、予備校の手配などをやりきる覚悟で臨むべきです。そして、できるだけ早く普通の生活に戻り、大学受験に集中させるべきでしょう。

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/10 (Fri) 01:22:21 -名前:2ちゃんねるの使者
ちょっと場違いかもしれまへんけど、お知らせだす。

種村はんのブログから、『舎利弗の真実に迫る・講義』を冊子化しました。
ネットやパソコンができない世代の信者はん向けだす。
95ページと長ごなりましたんやけど、その分老眼の信者はんにも読みやすいよお大きい字で書いとります。

どおかばんばん信者はんに献本しておくれやす。

   種村修氏著 <『舎利弗の真実に迫る』講義>、冊子化しますた
   ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


次回はアルゴラブはんの上の投稿のチラシ化をしようと思おとります。

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/10 (Fri) 11:00:53 -名前:クラリス
情報ありがとうございます。
私もネットが出来ない人(信者でない責任者)に現状を説明しなければいけません。基本的にネットはおろか週刊誌も信用しない人ですが、先日種村告発の週刊誌と、夫の背信行為を認める元妻のFacebook発言を合わせて提出したら、やっと事態が飲み込めてきたようです。

今回『舎利弗の真実に迫る・講義』で、特に、58頁の次の部分は注目に値すると思いましたので、早速プリントアウトさせて頂きました。

“里村 「『お金をくれたら黙る』というのは、典型的な、ゆすり・たかりですよ。それでは、まるでやくざです。
種村偽守護霊 「おまえも、昔、その『みかじめ料』を取っていたやくざだろうが。ええ?」”

薄々気がついてはいたのですが、やはり事態は相当深刻なようですね。

内部事情に詳しくないのですが、種村氏が理事長であったという話は本当なのでしょうか? 週刊誌によると氏は相談を受けた際、「総裁もストレスがおありでしょうから」なんて信じられない対応をしているので、はっきり言ってこの人も信用できない人だなとも思いますが、職員当時の肩書きが大きければ大きいほどインパクトも大きくなると思います。シャーリプトラ認定云々の話は私たち部外者には意味がないので。

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/10 (Fri) 23:38:42 -名前:2ちゃんねるの使者
>内部事情に詳しくないのですが、種村氏が理事長であったという話は本当なのでしょうか?


クラリスはん
わても詳しくはないんで間違いかも知れまへんが、種村はんは理事長とか理事ではなかったよおに思いますわ。
その代わり講師の最高位、『応用本部講師』でしたな。
どっちかちゅうと学者肌のお人ですさかい、組織運営の方にはタッチしていなかった気がします。
たとえるなら北朝鮮の主体思想の理論家「黄長燁(ファン・ジャンヨプ)」の立ち位置かと・・・?

コーフクの場合、講師のランクもわてが知っとる名前だけでこんだけあるんだす。
応用本部講師は本当に少人数しかおらんかったはずですわ。
詳しい方、間違いがあったら訂正しておくれやす・・・。

1.応用本部講師
2.本部講師
3.本部講師心得
4.精舎講師
5.上級支部講師
6.支部講師

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/11 (Sat) 00:45:35 -名前:クラリス
2ちゃんねるの使者 様

分かりやすく丁寧な解説をして頂き、どうもありがとうございました。
「応用本部講師」という言葉には馴染みがありませんが、とにかく教団内で最高位の講師であったということですね。
うちの責任者には、そのように説明しておきます。

最初、文春の記事を読んだときは、いくらなんでも・・・と思っていましたが、その後の教団側の過剰とも思える反応を見ると、
あれあれ?という感じです。


Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/11 (Sat) 23:28:00 -名前:2ちゃんねるの使者
一番上のアルゴラブはんの呼びかけをチラシ化させてもらいました。
アルゴラブはん、まいどおおきにだす!


  緊急告知 学園生の父兄のみなさまへ
  ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-54.html  (←先頭に"h"をつけておくれやす)

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/12 (Sun) 13:08:43 -名前:アルゴラブ
呼びかけの拡散にご協力頂いている皆さま、ありがとうございます。

今年初めの救国植福、目標には遠く及ばなかったものの、現場の支部職員が必死になってかき集めたのは、狂団本部が彼らに「リストラ」という現実問題をチラつかせたからです。

狂団内において、長いこと信者を言いくるめてその活き血を啜ることで禄を食んできた職員には、いまさら世間に放り出されても、もう活きがないと切実に感じていることでしょう。ここから生きなおそうとする気力も能力もないぶらさがりの連中が、眼の色をかえて自らの現状維持のため搾取に奔走しているのが、現在の総合本部を中心とした幸福の科学の職員集団の哀れな姿です。


活動信者にも同様の傾向が見て取れます。実生活の場面において、伝道の際に幸福の科学の信仰告白などしようものなら、たちまち白い目で見られ、社会的信用を失うことを恐れて言えないでいる後ろめたさを、献本だのチケット買い取りだの、組織活動への金を拠出することでごまかしているのです。


自分たちのそうした自己欺瞞と真正面から向き合うことをしない卑屈な大人たちが、ここに至るまでに己が世代がやりちらかして清算不能になった虚業のツケの都合の良い逃げ道として、無責任に子らの世代に丸投げしてしまえばいいというのが、ゴールデンエイジという妄想の正体です。


心地よく泳いでいられるのは、その妄想の世界の中にいる間だけです。幸福の科学という、けばけばしい極彩色の竜宮城から現実世界に出てきて、そのとき直面せざるおえないショックは、果たしてどれくらいの打撃になるのでしょうか。

しかし、それを嫌ってどんなに逃げ回ったところで、現実からは絶対に逃れられはしないのです。傷口を大きくするか小さく止められるか、個別的な環境の違い含め、それらを乗り越えて行くことは生徒、保護者それぞれ個々人の選択に委ねられており、そのためにも狂団が世間からどう見らてているのか、あなた方はカルトなのだというメッセージを絶えず、諦めずに繰り返し発信していく必要があると思います。厳しくても、それが彼らへ渡せる命綱です。



Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/18 (Sat) 23:23:28 -名前:2ちゃんねるの使者
クラリスはん

種村はんが自身のブログで公開反省をしてはるんですが、3ヶ月ほど事務局長をやられはったよおですわ。

   >・・・私は事務局長になりました。荷が重くて3ヶ月ぐらいしか持ちませんでしたが・・・

あとこんな発言もありましたんで、理事やったんかもしれまへん。

   >だから、「理事長になりたい」という執着がありました。


   真実を語る  深層潜在意識との対話5 過去世認定のその後
   ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_18.html  (←先頭に"h"をつけておくれやす)

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/22 (Wed) 22:45:11 -名前:クラリス
2ちゃんねるの使者 様

情報を頂き、ありがとうございました。理論的なことから実務的なことまで、かなり関与が深いようですね。こういう温厚な人が教団の表の顔なら、ここはカルトではないと安心する人がたくさん出ても不思議ではないような気がします。

教えて頂いた種村氏のブログを拝見させて頂きましたが、オセロ中島さんと同じ目にあった作家の岩井志麻子の言葉を思い出しました。

「自分に言い聞かせたいことですが、あなたは、あなたが思っているほどダメな人ではないし、あなたが思っているほど立派な人でもない。これに尽きます。」

オセロ中島騒動は他人ごとじゃない 作家・岩井志麻子が語る「洗脳」の恐ろしさ
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw231900(先頭にhをつけてください)

アルゴラブ 様

話題を逸らしてしまい、大変失礼いたしました。うちの姪っ子が行かされそうになりましたが、結局、お金がなくて行けなかったようです。献金貧乏が幸いしました。

Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/08/27 (Mon) 22:24:28 -名前:アルゴラブ
クラリスさま

はじめましてですね。スレッドを大事に使用しようというご配慮ありがとうございました。亀レスすぎて済みません。
姪子さん運が良いですね。箱庭に取り込まれるより、いろいろ辛いことがあっても人の中で揉まれたほうが将来のためになると思います。





Re: 幸福の科学学園の生徒ならびに保護者各位
日付:2012/09/01 (Sat) 18:42:18 -名前:クラリス
アルゴラブ 様

ご挨拶が遅れました。こちらこそ、はじめまして。信者の身内のクラリスです。詳細は言えませんが、ここ数年、信者の身内の挙動が、おかしくなってきたので、情報収集の必要性を強く感じております。私自身は信者にはなりませんでしたが、本を読まされたり、講演会にも行ったことがあります。当時はそれほど危険性のないカルトという認識でしたが、今は心配の種がつきませんね。今まで放置していたことを後悔しています。