EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
信者さんとの会話
日付:2012/08/04 (Sat) 03:00:29 -名前:イエスまりあ
 私は退会する前に出来る限り多くの信者さんに大川夫妻の実態を述べました。
 
その中で最も嫌がられた話が教祖の愛人問題でした。
当時は散々煙たがられたものですが最近になって信者さんがバツの悪そうな様子で
「愛人って本当にいたんだ?!」と声を小さくして尋ねてきます。

私はこの醜い愛人問題にはそんなにウエイトを置いていませんでしたから
正直このような反応には意外性を感じました。

これから先
愛人問題がきっかけとなり実態を聞きたいという信者さんが増えるのも時間の問題だと
そう感じました。

きっかけは何でもよいのです。
一つの疑問から穴は開きます。
その人にとって何が一番インパクトがあるのかという点を考慮したいと思います。

お金
愛人
不正

この3点セットは必須アイテムですね。


Re: 信者さんとの会話
日付:2012/08/04 (Sat) 09:22:15 -名前:ローズマリー
>イエスまりあさん

お金・愛人・不正 この3点セットは特に婦人部の方々には具体的に
総裁がどのような人物かお話しできる部分だと思います。
特に「数々の愛人」には反応を示す方も多いと思われます。

最近思うのですが男性信者の方々は上記3点セットで嫌悪感を表すものの
女性信者さん達より反応が鈍いような気がします。

男性信者さん達の最近は総裁の教え、霊言よりも政党の方に興味があるようです。
「信仰心のない中国・北朝鮮が日本を侵略しようとしている」
「世間ではこの両国の脅威を言っているが、実際に政治で訴えているのは幸福実現党だけだ」
「中国・北朝鮮の脅威を日本のマスコミは隠している」等等。
中国・北朝鮮問題は実際に世間で言われている事であり、この問題を利用して洗脳している
ように思います。特に今年は映画2本でこのような「侵略を防ぐには」と言うところで
信者さん達の純粋な正義の心に幸福の科学の信仰心」を焼き付けようとしています。

日本の今の混沌とした政治も手伝ってこの部分を訴えていく難しさを思っています。

Re: 信者さんとの会話
日付:2012/08/04 (Sat) 09:59:09 -名前:とらわれえざる者
ローズマリーさん こんにちは

大川の醜聞に対する男女間の差は恐らく”パターナリズム”に対する迎合性の差だと思います
勿論個人差はあります
しかし大きな括りの中では一番大きい部分はこれじゃないかと思ったりしているところです

Re: 信者さんとの会話
日付:2012/08/04 (Sat) 12:37:30 -名前:元彦
何度も、愛人の存在の可能性を告げて、退会を促していた友人が、やっと向こうから連絡をしてきました。

「やっぱり、君の言うとおりだった。
 一般には情報が流れていないけれど、アチラコチラから『私も被害者です』と告発する女性が出始めて、
 本部はいま、大変なことになっている。
 どこかの支部は、この問題で信者が大量にいなくなり、とうとう閉鎖したらしい。
 ある会員が佐竹さんに問いただしたら、彼も肯定した。
 なんでも、女性秘書の部屋は、総裁がいつでも入室できるように、
 夜は部屋の鍵をかけてはいけないことになっているそうだ。
 もう、信じられないよ。」

思わず「ほら、見ろ。言ったとおりだろ」と言いそうになりましたが、言葉を呑んで、次のアドバイスをしました。ここで相手の自尊心を傷つけたら、せっかくの目覚めのチャンスが無になるからです。

「そうか。そんなに酷いとは知らなかった。よく調べたな。さすがだよ。
 総裁は、『0.1%でも疑が生じたら信仰は成立しない」と言っていた。
 もう、君の信仰は0になったんだな。
 距離をおいて、君の理性で、状況を見るべきだと思うよ」

うれしい雪崩現象が起き始めているようです。