EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/07/31 (Tue) 14:47:45 -名前:イエスまりあ
信者の皆さま、心ある職員の皆さま

以下のポエムは若き日の大川教祖の書いたものであることは御存じであろう。

どうか客観的に判断してほしい。

このような言葉を羅列するものが果たして本当に救世主であるのかを。

そこには一片の清廉さも芳しい香りもない。

はっきり言えばそこから醸し出されるものは地獄絵図ではないか。

もう一度ゆっくり読んでほしい。

 大川隆法詩集より 

「デザート」

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
青い髪は切り離され
顔は朱色に染まっていた。

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
コロンと落ちてころがって
白いお池にボチャンと落ちた

大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った

〈この世に神はおられぬか〉
〈こんな非道があるものか〉

さてここに
大男がおりまして
池にプカプカ浮かぶ顔を
鉄のスプーンで押しつぶし
〈神も仏もあるものか〉


よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ


Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/07/31 (Tue) 22:45:07 -名前:ローズマリー
ペロリと食べたとさ・・・・・ゾッとしますね。

今の教団から出てくる雰囲気と似ていますね。
優しい気持ち、ほのぼのした気持ち、凜とした空気、静寂、
本当に正反対です。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/01 (Wed) 11:44:43 -名前:ショーケン
この大川の詩も、正心法語等と同様、七五調になっていますな。七五調は言葉を7文字5文字と当てはめていけばよいので、大川のような、創造力のないパクリ屋には、もってこいの文章創作術なのかもしれませんな。詩の内容は最悪ですが、文章を作る技術という面では、一つの参考になるでしょう。

五七調は、リズムよく読めるし、暗唱もしやすいという点で、お経にはもってこいだったようです。昔は、正心法語から仏説・降魔経まで、全部暗唱しましたが、無駄な努力をしたものです。



Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 10:18:36 -名前:とらわれえざる者
イエスまりあさん こんにちは

こういう愚劣なものでさえ称賛しなければならないところに論理性・社会性・倫理性の破綻が必ず起きます。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 12:09:24 -名前:イエスまりあ
>ショーケンさん

大川は孤独な学生時代を送っていますから読書など生活の一部であったと思われます。
七五調はリズムもよく最も簡単に作成しやすいものですね。

問題は詩の内容です。
感じているものの世界観がああいうものだったのでしょう。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 12:12:17 -名前:イエスまりあ
>とらわれえざる者 さん

この詩をみると、フライデー抗争が起こった意味がよくわかります。
信者さんの多くもこの詩に関しては目をそむけ普段饒舌な方も意見を述べません(笑)

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 12:22:36 -名前:イエスまりあ
>ローズマリーさん
 
この地獄的な思いを引きずる教祖とそれに同調しているきょう子氏。
ですから信者が必死で奉納したお金の意味さえ理解できません。
ですから、簡単に月12万円のマッサージ代などと言えるのですね。

おかしいものはおかしいと言えない教団の体制。
これでは没落していくのは当たり前です。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 17:12:03 -名前:とらわれえざる者
イエスまりあさん こんにちは

この駄文に対する教団の公式見解は愚者の強弁そのものです
イエスまりあさんがおっしゃる通り、おかしいものをおかしいと言えなくなったらそこには欺瞞と虚偽が蔓延していくのは当然かもしれません。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/03 (Fri) 22:21:46 -名前:ローズマリー
>イエスまりあさん

こんばんは。きょうこ氏の「一ヶ月のマッサージ代12万円」は普通の主婦では
考えられない金銭感覚ですね。特に婦人部の方々は節約して節約してお布施に
まわしていたのですから。

世間で通用しない教えや言動では、どのようにしても広まらないですね。
おかしいものはおかしい!!と声を上げる事が出来ない団体に発展はないですね。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/04 (Sat) 00:39:02 -名前:無明の孔明
>イエスマリアさん

おそらく過去にはものすごく伝道実績があった方かと推察します。
いつも、書き込みを読むだけでも、すごく感化されてしまいます。
(皆様のプロフィールがよく分からないので、違っていたらスイマセン)

教団から目をつけられたら、裁判などで社会生命を絶たれてしまう。
だから、皆さんアンチ活動をしたくても、表立ってできない。
掲示板などでバラバラにしか活動できない状況です。

そんな中で、マリアさんの力強い書き込みを読むたびに、
私などはいつも勇気をもらっています。

元彦さんについても、よく分からないままに失礼なことを申し上げて、本当に申し訳ありませんでした。
ものすごく古い会員さんで、早くに辞められた方だったのですね。
したらばなどの過去スレを読んで、(まだお知合いが職員として在籍していたとしても)
もう十分にご自分の責任は果たされたかと思います。
掲示板などで書き込まれるだけでも、未だ迷っている方へ「くさび」を打ち込むことでしょう。

あとは、知らなかったとはいえその後の悪事に加担した我々が、無理ない範囲で
草の根活動で邪教団根絶に向けて努力していきます。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/04 (Sat) 02:20:19 -名前:イエスまりあ
>とらわれえざる者さん

いくら信者さんといえども心の中ではしっかりと?????が渦巻いていると思います。
HSがこのような無残なカルト教団になっても退会出来ない理由の一つとして
今更自分の生き方を変える勇気が湧かない。ということが挙げられます。
そういう方ほど、汚い部分は見ない聞かない発言しない
こういう態度をとっています。

しかし、アンチ活動を通じていつか詐欺師大川夫妻の真相に気付く方もいらっしゃるはずです。
気長に続けてまいりたいと思います。

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/04 (Sat) 02:24:08 -名前:イエスまりあ
>ローズマリー さん

 悪魔認定されてもお金のためなら平気でなびくきょう子氏です。
 お金の価値を知らない人間は必ずお金で滅びます。
 自分の立場をわきまえることができない頭の悪い女性と言われても仕方のないことですね。

 

Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/04 (Sat) 02:42:53 -名前:イエスまりあ
>無明の孔明さん
 
詳しくは書けませんが伝道はかなりしました。
そういった意味では私も責任を負っています。これが原動力となっています。
しかし5名を除き全員退会しました。
残った信者さんは全員幹部として居残っています。手強いです(笑)
でも諦めませんよ、私は。

私はこの掲示板以外ほとんど覗かないのでここでのやり取りしかわかっていません。

この教団は戦略などあって無きようなものです。真のリーダが育つはずがありません。
困ったら悪魔攻撃で攻めるだけです。
私は真実を述べているので何も恐れはしません。
こちら側が誠実に偽りのないものを発信している限り決して怖くはないのです。

大川夫妻は嘘からのスタートです。
ですから必ずボロが出てきます。

無明の孔明さんもこうやってここで後押しをしてくださいます。
これがどれだけ援護射撃になっているか!
感謝しています。



Re: 冷静に判断してほしい  これがポエムですか?
日付:2012/08/04 (Sat) 07:18:48 -名前:とらわれえざる者
イエスまりあさん おはようございます

ニコ動で配信されたオウム・カルト問題の動画です
特に後半カルト問題に言及しているので見る価値はあると思います

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16450913