EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
(管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 15:11:24 -名前:聖戦士ブラックホーク
(管理者による注意書き)
下の長い文章は、この掲示板に書き込まれた信者の荒らし書き込みです。最近の宇宙人リーディングに対する批判を受けての反論ですが、よく読むと信者にもかなり疑問や迷いがあることがわかります。
退会を考えている信者さんがいらっしゃいましたら、これに対する「エル・バカターレ」さんと「アイマイミー」さん、その他にも返信をくださった皆様の書き込みもあわせて読んでみて下さい。きっと考える手助けになると思います。

---以下原文ママ
悪魔に憑依されたアンチども
お前らの乗った地獄行きの特急列車も
ますます加速度を増して、阿鼻叫喚駅へと突っ走っているようだな。
この列車に乗ったら最後、途中下車は難しい。
今、乗車しようかどうか迷っている信者諸氏よ
悪魔に騙されてはならぬ
立ち止まってよく考えてみるがよかろう。

悪魔の論理は巧妙だ
彼らは信者が素朴に疑問に感じるところを意図的に攻めてくる。
例えばこの下の書き込みにあるように
総裁は、震災の発生直前にそれを予告しなかった
霊能力があるはずなのに、それはおかしいと。

もし、総裁が東北に意識を集中していたならば
遅くとも発生数時間前にはそれを予告できたであろう。
だが、特定の地域だけにいつも意識を向けているわけではないし
当日も霊言の収録中だったのだ。
なぜ、天上界から警告がなかったのかについては
震災は起こるべくして起こったのであり
天は地震の発生を直前に教えてくれるほど<親切>ではないと
そう理解する以外にはないのだ。
だが、近い将来大きな天変地異が襲ってくるであろうことは
昨年、天照大神が神示を降ろして警告していたはずだ。

信仰が揺さぶられている信者諸氏よ
悪魔の戦術はいつも巧妙だということを忘れてはならない。
今、悪魔は、宇宙人リーディングのところを攻めてこようと企んでいる。
なるほど宇宙人リーディングを聞けば、理解を超絶したような話が次々と出てくる。
とりわけ悪魔は、次女や三男の宇宙人意識が語る
一見空想のような話を、笑い話として揶揄したり嘲笑したりしてきている。

だが、忘れてはならない。
宇宙の法の基本的な枠組みは
これまでの宇宙人リーディングで、すでに確立しているのだということを。
すなわち、地球に友好的なベガやプレアデスという人類型宇宙人が存在する一方で
地球侵略を企むレプタリアン系の邪悪な宇宙人もいる。
そのレプタリアンの中にも、エルカンターレに帰依し、仏法護持の守護神となったものもいる。

宇宙人に関する情報は、HS以外にも世界各地に存在する。
しかし、総裁がリーディングを通して明かにしている宇宙の法ほど
それらを体系づけた理論はどこにも存在しないのだ。

悪魔は表面的な字面のみをとらえて、それを攻撃材料に使ってくる。
だが彼らの誰一人として
数多くの霊言で示された以上の知性や見識をもって語ることはできないのだ。
アンチの誰が、ドラッガーの霊言に匹敵する見識を示すことができるだろうか。
古今東西のさまざま霊人が、多様な個性でもって、地上の人間にあるべき道を指し示している。
あるいは、これまでベールに包まれていた人類の秘史を明らかにしているのだ。

賢明なる信者諸氏よ、悪魔に騙されてはならない。
元職員を名乗る者の、書き込みの内容を読んでみよ。
そこには品性も見識もかけらほどもないのがわかるであろう。
だが、ある意味での<知性>はある。
ずる賢いという意味での頭の良さなら
悪魔の得意とするところなのだ。


見るがよい
これが信仰に敗れ、悪魔に魂を売った者のなれの果てなのだ。

ここに投稿するアンチを自称する者のほとんどは
ベルゼベフを首領とする悪魔軍団の操り人形と化している。
智恵をもって、それを見破らねばなるまい。

Re: 悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 16:21:13 -名前:クラリス
始めて書き込みさせていただきます。

信者の方って、スゴイですね。。。
およそ神様ごとを学んでいる方の発言とは思えません。
発言にまったく清らかさがありません。

貴殿がしていることは、神仏の世界を学ぶことから、
いつのまにか完全な個人崇拝になってしまっています。

清らかな誠の教えならば、世間は寛容です。
また信者の方に清らかさが感じられれば、
世間はその方、そしてその教えを見直すことでしょう。

貴殿のお書きになった文章をもう一度よくお読みください。
貴殿の書かれている内容は、世間が見直すほど清らかですか?

大川さんもそのことについて、何か言及はされていないですか?
もし言及されているなら、貴殿は大川さんになりかわったつもりで、
かえって世間の反感を作り上げて、迷惑をかけているのですよ。

神仏の道を行くものは常に清らかでありなさい。

ドラッガー博士でしたら、霊言ではなく、
ご本人が書かれているものを読めば一番確実です。

>管理人様

このような書き込みはほっておけばいいのでしょうが、
幸福の科学の信者さんのマインドコントロール(個人崇拝)の
強さに、思わず書きこんでしまいました。
削除していただいて結構です。

Re: 悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 17:16:51 -名前:管理者
信者による荒らしと判断し、書き込みホストを規制しました。
福岡県からの書き込みです。

クラリスさん、了解いたしました。
後ほどしたらば営業所の方に報告を書きます。
その後、このスレッド毎削除させていただきますね。
→その後の返信と合わせて、このスレッド削除はしばらく見送ることにしました。

Re: 悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 19:30:06 -名前:エル・バカターレ
脱会を検討中の信者のみなさん、
この方は私の下での意見に反論があるようですが、論理的に滅茶苦茶です。

もし震災を起こす主体が天上界であれば、担当の神がいるはずです。
あれだけの震災を起こす場合、その上司の神の決済が必要でしょう。
上司の神はエル・カンターレのおられる日本での大災害ですから当然エル・カンターレに最終決済を仰ぐでしょう。

あるいは天変地異は神が起こすのではなく悪想念が臨界を越えた所に因果の理法として起こるとした場合はどうでしょうか?
その場合悪想念は何年もかけて貯まって行く訳です。
ところが大川総裁は9ヶ月~1年半前に被災地の支部を訪問しています。その頃の悪想念のたまり具合から大災害を感じ取ることすらできなかったようです?

2009年9月22日 八戸支部精舎
2009年9月22日 盛岡支部精舎
2009年4月26日 郡山支部精舎
2010年6月20日 仙台支部精舎

ですのでどちらの場合にしてもエル・カンターレが知らなかったとは言えないのです。
ようするに大川氏は霊能力なんかまったくない『ただの人』という証明です。
これ以上、幸福の科学についていってもいい事はありません!そろそろ脱会しましょう!

Re: 悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 19:59:48 -名前:アイマイミー
管理人さん
このあほバカ職員のカキコ、しばらく去らしておいてはいかがかと。

といいますのも、アンチはこのカキコを見ても笑うしかありませんし、信者や退会しようと考えてる信者には、「やはり、宇宙人はみんなおかしいと思ってるんだ」という安心感を与えます。つまり、退会を促進させるカキコでしかないからです。ありがとね、職員さん。

この職員自身も、強がってはいますが、宇宙人話は動揺してますね。その動揺を隠すため、必死で抗弁してますが、ホンネはぽろり。

>なるほど宇宙人リーディングを聞けば、理解を超絶したような話が次々と出てくる。
って、自分が「理解を超絶したような話」という例え自体が、自分がそう思っていたということと、それを何とか信じ込まなければならないという悲痛な心情を吐露しているんですね。職員もつらいよ(笑) 信者なら、こんな悲壮な言葉はいいません。

宇宙人シリーズも、したらばに掲載されてますので、わざわざバカ本を買わなくてすみますが、とても「宇宙の法ほど、それらを体系づけた理論はどこにも存在しないのだ」というわりには内容がナイヨウ。

幸福の”科学”って、科学をつけたんだから、もっと科学的に説明してくれなきゃ、信者もあきれます。幸福の科学という”非科学”にはあきれるばかりですよ。

それで、したらばにも書きましたが、幸福の科学の職員が必死で反論することは、致命的な問題があるところです。つまり、この宇宙人シリーズは相当ないきおいで、退会促進に寄与しているということがわかります。

それだけに、ここでも、したらばでも、宇宙人シリーズの滑稽さを語っていけば、幸福の科学はのたうちまわり、信者は見切りをつけることになりますので、思ったことを率直に書いて批判してみてはいかがでしょうか!

Re: 悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 20:25:46 -名前:管理者
エル・バカターレさん、アイマイミーさん、
丁寧な解説と批判をありがとうございます。

このスレッド、トップの書き込みこそおどろおどろしいですが、
皆様の返信まで通して読んでいただくと、むしろ
退会を考えている信者さんが「そうだ、KKはやはりおかしい」と納得される方向に行くかもしれませんね。

記事を少し編集させていただいて、役立てる方向で考えてみます。

「痴性」のカケラしか感じられない大川崇拝
日付:2011/10/13 (Thu) 20:51:17 -名前:remonstrateHS
>数多くの霊言で示された以上の
>「知性や見識」をもって語ることはできないのだ。
>アンチの誰が、ドラッガーの霊言に匹敵する
>「見識」を示すことができるだろうか。

この文面に思わず吹きました(笑)

あんなくだらない「ヨタ話」を一生懸命持ち上げて
素晴らしい「知性」「見識」だ、とよく言えたものですね。

普通の人であれば、大川隆法の最近の「ヨタ話霊言」の
レベルの低さ、下品さ、内容のスカスカぶり、は
一目瞭然でしょうにね。

もう「バカたれ教祖」の実態は明らかで
「高尚な知性」どころか「痴性のカケラ」しか
持ち合わせていない下品きわまりない人間であることは
信者たちも薄々気が付きはじめているでしょうに。

低次元な「宇宙人ホラ吹き」をヨイショして
素晴らしい「知性と見識」だと言って
おミコシを担がされる職員たちの実態もまた情けない。

いろんな意味で、教団の実態をよく示しています。

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 20:59:03 -名前:Y・K
「ハトホルの書」を始め、プレアデス系、バシャール等、宇宙人に関しては、一般の方でも購入出来る本が
たくさんありますから、大川の宇宙人論を鵜呑みにせず、一度手に取って読まれることをお勧めします。
波動の違いがはっきりわかるはずです。波動というのは、「幸福の科学」が大好きな言葉でしたね。

何回もすみません。
日付:2011/10/13 (Thu) 21:23:35 -名前:クラリス
いやあ、信者の方の書き込みをみて、驚きました。
これ、「信仰」じゃないですね。。。

本当の神仏あるところ、そして愛あるところには
清々しさがあるものですし、特別なものなど何も必要ありません。

なぜ信者の方はそんなに焦るのですか?
本当の信仰に焦りなど、まったく必要ないはずです。

つまり、貴殿たちが「信仰」と信じきっているものは
実は真の信仰ではなく、己の劣等感の埋め合わせではないのですか?

あなたの劣等感を昇華するなら、自分の心の中をじっと見てごらんなさい。
本当は何を欲しているのか、よく心の声に耳をすませてごらんなさい。

今の幸福の科学にそれがないことに、あなたは気がつかれることでしょう。

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 22:06:43 -名前:旅人
いやー、お決まりのアンチバッシングパターンに辟易してしまいますね。

ということで、【聖戦士ブラックホーク氏の本音リーディング】をお送りいたします。


【聖戦士ブラックホーク氏の本音リーディング】
==ここから==
光の戦士になったような気分に浸り、
活動が思うように進まないストレスの解消がてらに、
仰々しくアンチを叩いてみよう。
私はリアルでの活動は得意ではないが、
こういったネット上での待機説法は得意だと思っている(自信は無いが)。

アンチの論理は、
非常に素朴で、率直な疑問から端を発しており、
真正面からぶつかれば私の知性では対処出来ない。

きっと彼らは悪魔に操られていることだろうから、
「アンチ=悪魔に魂を売った者たち」という切り口で攻めてみよう。
彼らが悪魔に操られているという明確な証拠など無いのだが、それは大目に見て貰おう。

総裁が東日本大震災の発生直前に予言しなかった件は、
実のところ私も明確な答えが得られていない。正直に言うと、疑問に思ってもいる。
全知全能の霊能力者がなぜあれほどの大災害が起こることを、
事前に世間へ知らしめなかったのだろうかと。
主は、実に不親切な存在なのではないかと。

総裁はなぜ東北に意識を集中されなかったのだろうか?
東北のことなどどうでもよいとお考えなのだろうか?
特定の地域のことなど興味関心外にあるのだろうか?
霊言の収録中だったとは言え、優先順位を考えれば目前にある危機を天上界が見逃すのだろうか?
普通に考えれば、危機回避の予言を天上界は降ろすはずであり、
総裁もその気になればそれを受け入れられたはず。
世紀末に向けたノストラダムスの予言や映画もあったし、
「奇蹟の時代を生きる」のような書籍も発刊された経緯がある。
遅くとも、発生の数時間前にでも何かしらメッセージを発することは出来たはず。
天照大神の神示で、近い将来大きな大災害が発生する可能性について言及されていたが、
それも曖昧で抽象的であり、具体的な表現は何一つ無かった。

どうあがいても震災の発生は止めることが出来なかったのだろうか?
我ら真理を学び、述べ伝える者たちの使命として、
一人でも多くの仲間たちを絶望の淵から救い出すことは出来なかったのだろうか?
震災で亡くなった者達は、死すべき運命から逃れられないからと言う理由により、
切り捨ててよいものなのだろうか?
何かしら、救いの手を差し伸べることは出来なかったのだろうか?

やはり、私の信仰は揺れている。
とても独りでこの状況を脱することは出来ない。
アンチの表現も実に的を得ており、私の心深くに突き刺さって抜けない。

宇宙人リーディングにしても、理解を超絶したような話のオンパレードで、
これまた正直なところ信じがたいものばかりである。
特に、次女や三男の宇宙人意識が語る一見空想のような話、
これなどただの笑い話にしか聞こえず、揶揄したり嘲笑したりする気持ちは抑えられない。

「宇宙の法」の基本的な枠組みは理解しているつもりだ。
ベガやプレアデスやレプタリアン、そしてエルカンターレとの構図も定義としては理解している。
全世界の精神世界を渉猟したことなどないが、この教えは宇宙一のものだと信じていたいから、
そういうことにしておこう。それが信仰心と言うものだろう。
第一、精神世界を隈なく渡り歩けるほどの論理的知性を私は持ち合わせていない。

宇宙の法についても、揶揄したり嘲笑したりしようと思えば意外に容易に出来る。
しかし、そこは私のプライドが許さないから、決して認めるつもりはない。
(これまで投資してきた総額を考えれば、そう簡単に手放せるものか!)

アンチは資料をベースに実に的確な反論を仕掛けてくる。
攻撃材料として選ぶものもタイムリーなものばかりであり、
繰り返すが、やはり正面から衝突しても勝てる気がしない。
アンチ論客の中には知性において非常に秀でた者も数多く散見される。

よし!
アンチは所詮アンチであるから、「アンチは法を説けない」キャンペーンに徹しよう!
「虎の威を借る狐」だと言われようがへこたれるもんか!
私が投稿しようとしている文章も、よく見れば品性も見識のかけらもないが、
そんなこと構うもんか!よし!いけ!投稿してやれ!!

私に深い智恵などないが、そんなの関係ねー!!
==ここまで==

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 22:21:03 -名前:バルナバ
>クラリスさん
>本当の神仏あるところ、そして愛あるところには
>清々しさがあるものですし、特別なものなど何も必要ありません。
>なぜ信者の方はそんなに焦るのですか?
>本当の信仰に焦りなど、まったく必要ないはずです。

そうだと思います。
それから3.11の大震災を予告できなかった理由。集中していなかった、他の業務(?)にあたっていた、のですね。
つまり、O神さまは「万能の神」とはタイプが違うということですね。少なくとも私が期待する神さまは万能で
時空にとらわれることなく、すべてが可能、です。

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 22:24:59 -名前:アイマイミー
旅人め、 なんでオレの本心がわかるんだ! まいったなぁ 
   by 聖戦士ブラックホーク  代理自動書記 アイマイミー (笑)

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/13 (Thu) 23:46:08 -名前:クラリス
>バルナバ様、はじめまして。コメントありがとうございます。

この信者が書いた文面を読むと、自身の信仰心が揺らいでいるのが
はっきりと分かりますね。自分で自分に言い聞かせている文章のようです。

あの「宇宙人リーディング」を読めば、いくら信者といえども
O川さんがおかしいと思うはずですので、
何とか正当な理由をつけないと、自我がもろく崩れてしまうのでしょう。


Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/14 (Fri) 00:14:13 -名前:旅人
代理自動書記まことにありがとうございます(笑)

お恥ずかしながら、用語修正です。

 待機説法→対機説法

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/14 (Fri) 00:46:49 -名前:エル・バカターレ
管理者さん、ブラックホーク氏の毒を薄める形にしていただいて、ありがとうございます。
彼の投稿は迷う信者を脅して引き止める職員のケーススタディとして非常に有益です。
もう少し彼の論理の矛盾を明らかにしてみようと思います。


疑問を持った信者のみなさん!聞いてください。

ブラックさんは「悪魔は表面的な字面のみをとらえて、それを攻撃材料に使ってくる」と言っています。
しかし私がどこで「字面のみをとらえて」発言したでしょう?
私は基本的に「実際にあった出来事」を取り上げるように心がけている人間です。

「総裁先生は今回の震災前に何の予言も緊急声明もしなかった」という点は「動かしがたい事実」です。
「知っていたけど言わなかった」のか「知らなかったから言えなかった」のかはわかりません。
ですが教団が震災前に何のアクションもしなかった点はブラックさんも否定できない事実です。

一応ブラックさんは「天照大神が大災害の警告をしていた」と述べています。
しかしその神示を聞いたはずの教団は、これが「東日本大震災の事だ」と気づいていたでしょうか?
気づいていれば震災前に仙台正心館建立の話が出なければおかしな事です。
あるいは全国の支部長を東北に集めて、一大伝道運動を起こさなくては「予言でわかっていた」とは言えません。


ここで東北の信者さんたちにお聞きしたいのですが、みなさんの支部では震災前に何か特別なアクションを起こしたでしょうか?

「光をもっと集めなければいけない!伝道しよう!オー!」とは言っていたでしょう。ですがそれはいつもの事です。
震災前に「海沿いのエリアの伝道を先にしよう!」とか「災害に備えてガソリン、灯油、電池、食料を備蓄しよう!」とかやったでしょうか?
ブラックさんは「事前に予言はされていた」ように述べていますが、その予言を理解して対策を講じていた支部長も本部長もいなかったのではありませんか?

地震大国日本で、「いつか大地震が来る、いつか大地震が来る」と言っていればいつかは必ず当たるでしょう。
それに対する備えや対策を講じておいてはじめて、「あらかじめわかっていた」と言えるのではないでしょうか?
これが幸福の科学のトリックなのです。

天罰くだれ!
日付:2011/10/14 (Fri) 16:26:29 -名前:スマイル
信仰(真)にやぶれ、悪に魂をうった人たちは、幸福の科学の会員です。
『賢明なる人間よ、幸福の科学にだまされるな。』と、心から願います。
多額のお金、多くの人を集めた過去みても、この世の何を改革したというのでしょう。

幸福の科学は、すでに、人間界以下のレベルの団体です。
大川隆法自身が、幸福の科学ワールドからは、輝かしい光は、全く見えないのでしょうね。
なんとなく思うのですが、大川隆法は、はじめは、天からの信頼と期待を得ていた時期があったのでしょうが、時間がたつにつれ、暗黒化し、追放や絶縁などとされ、妄想世界でヤッキになっているように思います。
自分で穴を掘って、そこに陥ってるようで・・・滑稽です。
大川隆法が、憎しみ、嫉妬や妬みにもがき苦しんでいるのでしょう。
妄想から覚めて、人々を解放し、仕事も人生もやり直せ!
でなければ、自身を封印しろ!
でなければ、消えろ!です。

Re: (管理者より:本文の注意書きをお読みください)悪魔の常套手段
日付:2011/10/14 (Fri) 21:40:58 -名前:エル・バカターレ
信者のみなさんにもうひとつ、総裁先生が予言も予知もできないという事実を指摘したいと思います。

先生は来月11月にタイとスリランカへご巡錫に出かける予定でしたね?
ところがご承知のようにタイは今大洪水に見舞われ、とんでもない事になっています。

ブラックさんは「エル・カンターレと言えども意識を向けない限り特定の地域の災害は予知できない」という主旨を述べています。
しかし先生はご自身で来月タイにご巡錫するつもりでいたのです。
当然、意識はタイとスリランカに向いていたはずです。

インドご巡錫の前にも事前調査という事で、ヒンドゥーの神々を降ろしてチェックされていました。
タイは仏教国ですので調査は要らないでしょうが、
タイを統括する民族主宰神に「説法する地域を浄化しておくように」くらいの指示は出されているはずです。

その際「説法を邪魔しようと悪魔が洪水を起こそうとしている」などの情報があれば、
地球最高神である先生の耳に報告されないはずがありません。
そして直ちに総合本部が洪水の前に「天変地異調伏祈願」を呼びかけるでしょう。
ところが実際の呼びかけは洪水が起こった後に出されています。
【こちらを参照→】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1304916597/817 (先頭に"h"をつけてください)

信者のみなさん、この事実などもブラックさんがいくら弁解しようが、
総裁先生は意識を向けた地域の未来すら予知できない証拠ではないでしょうか?

天災と因果
日付:2011/10/15 (Sat) 00:22:53 -名前:スマイル
エル・バカターレさん
ってことは、東北、タイなど、意識や動きに因果があると、考えられるのでしょうか?
結果、愛でも光でもなく、大川氏は、暗黒意識の発信をしていることになるのか。

神様は、地震など起こさないと思う。
暗黒意識に遮られていた光明が、天地通った時に、天災が起こっていたり、
いくつかの因果が重なったり、表裏一体が仇となっているように感じています。
表裏というより、三層が混乱し、本来の真っ直ぐな光が届いていないような。
悪想念によって、広くて深い人類の源となる水が、大雨や津波となるなら、未来のための情熱は、
燃やし尽くしてしまう火や核になりかねない。 と、思えるのですが。
神の警告あるならば・・・暗黒意識(KK)が封印されないかぎり、天変地異はくりかえされ、
時間とともに変化する世界と、その天災の度合いが増すばかりなのかもしれない。
と、時々思うのです。
自分の生活以外、何か、意識的(心構え)や行動をかえるべきなのでしょうか。





Re:天災と因果
日付:2011/10/15 (Sat) 22:16:53 -名前:エル・バカターレ
スマイルさん
質問の意図が掴めなかったので、少しとりとめのない回答になりますがご理解下さい。

前レスでは、私は信者さんに理解していただきやすいように、教団の論理に基づいて書いただけです。
「教団論理を展開すると、大川総裁は予言も予知もできないという結論になりますよ」と訴えたのです。

私はマインドコントロールを解く過程で「大川総裁はエル・カンターレだろうが、やはり肉体の欲望に負けて堕落したのではないか?」とか、
「エル・カンターレは高級霊かもしれないが、実は9次元霊ではなくて7次元くらいなのではないのか?」とか考えた事もありました。

ですが、私が今日まで幸福の科学を観察してきた結果、
  ① 大川総裁は霊能力も超能力もないただの人である。
  ② それどころか社会人としての能力や資質にも欠ける人間である。
  ③ おそらく総裁は「自己愛性人格障害」を患っており、我々信者はその症状に欺かれてきた。
という結論に達しました。

ですので「大川氏の暗黒意識がどうこう・・・」などというものは、私はいっさいないと思います。
東北もタイも、まったくの偶然だろうと思います。

ただ観察の結果、大川総裁は物事の生き筋を読むのが本当に下手な人なのだという事がわかりました。
ですからアイマイミーさんをはじめとする有能な人材を排除し、
フライデー事件やきょう子夫人に代表されるような「やらなくていい攻撃」を執拗に繰り返し、
ドクター中松やガラパゴスのような「お買い得情報」に騙されて損をするのだと思います。

私は今でも神や霊の存在は信じていますが(「信じたい」が正確かもしれません)、
人間、前世の記憶を忘れて生まれてくる以上、「人間は神になる必要はない。立派な人間になればいいのだ」と思っています。
世の中に超自然的な現象もあると思いますが、私は最近はあまり興味を持たないようにしています。

エル・バカターレさんへ
日付:2011/10/15 (Sat) 23:57:42 -名前:スマイル
回答ありがとうございました。
退会したのに、霊的視点など、どこか抜けきっていないのかもしれませんね。
「人間は神になる必要はない。立派な人間になればいい」・・・そう思います。
回答、お手数おかけしました。


初めから「インチキ」だった説に一票
日付:2011/10/16 (Sun) 00:17:30 -名前:remonstrateHS
>スマイルさん、エル・バカターレさん

私もエル・バカターレさんと同じような考えです。
スマイルさんのように考えた頃も一時期ありましたが

今となっては、どう見ても最初からイカサマだった
としか思えない証拠が多すぎるのです。

初期霊言集が「ホンモノの啓示」だったと言うには
あまりにも「ウソ」「偽り」が多すぎます。
(→内村鑑三霊示集だけではありません。)

たしかに、旧霊言シリーズは内容的・文章的には
善川&富山氏の「文才」や「知識」もあってか
「読むに耐える中身」は備えてはいましたが

例えば「GLAの高橋信二」を「9次元霊」だと称して
様々な霊言で「持ち上げていた」点についてはどうでしょうか?
いろんな霊人が、いろんな霊言で「言っています」よね

もし、初期霊言が「ホンモノの啓示」であるならば
これも「正しい」ということになるのでしょうか?

「無数の霊人」が揃いもそろって
「ウソ」を吹きこんでいたんでしょうか?

どう見ても、GLA高橋信二なんて
ただの「デムパ系のおっさん」に過ぎないでしょう。
(最近の大川隆法はこれをも超えたデムパですが・・)

明らかに、GLA信者層の取り込みを狙って
善川らが文章上の創作をした、としか考えられませんよね。

そして、大川クンは
つい最近になって初めておかしくなったわけではなくて、
もともとのパーソナリティ傾向があの態なのです。

自己愛性人格障害から派生した「鬱」「幻覚」等の
統合失調症的な症状をずっと、学生時代に患っていて
精神科にも通っていたことが事実として明らかです。

もともと人前で話をしていいような人格じゃありません。
きちんと精神科に通わなければならない人物です。

無題
日付:2011/10/16 (Sun) 20:23:29 -名前:スマイル
remonstrateHSさん、ありがとうございました。