EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 10:45:14 -名前:イエスまりあ
数日前現信者さんからビッグバン貸付から布施へと移行したのですが

ご主人には貸付ということになっています。

現在生活が厳しくご主人から、

「KKに貸した1200万円返してほしい」との要請があったそうです。

その際領収書など記録として残るものは何も無いということです。

こういう場合返金は可能でしょうか?

どなたか知っていらっしゃる方いませんか?

急いでいる様子でした。

宜しくお願いします。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 10:47:04 -名前:イエスまりあ
申し訳ない文章が変でした。

正しくは

数日前現信者さんから

布施の返金についての相談があった。

そういうことです。

宜しくお願いします。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 12:08:52 -名前:Pony
イエスまりあ 様

まともな宗教団体なら、どこの宗教団体でも、布施・貸付金は、領収書がなくても、
事情を説明すればすぐ返金してくれます。営利団体の企業ではなく、お互いの信頼関係のもとに、
布施・貸付金をしているわけですから、すぐ返金要求してください。

これは私の体験談ですが、過去、幸福の科学へ1000万円の布施・貸付金をしましたが、
すぐ1000万円返金要求をしたところ、1000万円をすぐ返金してくれました。
はっきり断言します。私の体験談が証明しています。

幸福の科学が、社会的信用のおける宗教団体なら、布施・貸付金の返還要求があれば、
素直に返金するのが当然です。

もし布施・貸付金を返金しないのなら、「大川隆法は人を騙して金を集めている」と言われ、
益々、社会的信用をなくすだけです。

もし布施・貸付金を返金しないのなら、
大川隆法を、詐欺罪で刑事告訴、民事裁判で損害賠償請求をしてください。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 12:16:20 -名前:Pony
追伸

これに懲りて、幸福の科学とは縁を切ってください。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 17:25:38 -名前:イエスまりあ
ponyさん有難うございます。

布施をしたのがビッグバンの時でかなり時間が経っています。
大丈夫でしょうか?

一度本部へ相談したところ何故か支部長から電話があり断られています。


Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 18:45:25 -名前:フリーダム
まりあ様、初めまして。

少額の返金例ですが、参考になればと思い投稿いたします。

研修で奉納額を勘違いし、お金を多く入れた事に気が付き、返金要求をした方がいました。
最初は受付の女性が対応に出たのですが、らちがあがらず男性職員と話をしたいと、強く申し出て、ようやくまともな応対となったとのことです。
しかし、それでも、のらりくらりと交わそうとしていたので、根気強く訴え続けて、ようやく返金に向けての交渉が始まったそうです。

「どういう事で金額を多く入れたのか、いつなのか」、同じ質問を何回も、尋問のように質問されたとのことでした。
また、応対した男性職員には決定権は無く、その上司に事態を報告したうえで、返金するかどうか決まる、ということでした。

最終的には返金されたのですが、費やした労力はかなりのものだったそうです。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 19:52:38 -名前:Pony
イエスまりあ 様

返金する、しない、の結果がどうであれ、
幸福の科学に布施をすることは非常に危険です。

もし返金されないのであれば、要は騙されているわけです。
幸福の科学は、人を不幸にする団体であることが
はっきり証明されたわけです。

とにかく幸福の科学と縁を切ってください。
これ以上損はしません。これが最上の方法です。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 19:54:28 -名前:とらわれえざる者
イエスまりあ さんこんばんは

ご当人さんの状況(社会的・生活・個性)にもよりますし、KK側の対応いかんでは法的処置もしくは弁護士等に依頼なさった方がいいと思います

フリーダムさんのご経験の通り非常な労力をこの問題に費やすにしても弁護士等の助けがあるのと無いのでは相当違いますから

金額も金額ですし依頼するかは後に決めるとしてもこの手の問題に取り組んでいる弁護士さんに一度相談してみるといいと思いますよ

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 22:39:31 -名前:イエスまりあ
フリーダムさん、ponyさん、とらわれえざる者さん

皆さん本当に有難うございました。

本人は今のKKが色々言ってくることが怖いようです。

勇気を出してもう一度冷静にアタック出来るように言ってみます。

恐らく金額が大きい分今のKKは返せないのではないのかという気もします。

お金が無いから貸付制度を導入しているはずです。

ただ、KKにまだ良心というものが残っていることを期待したいです。

あとはご本人が判断されると思います。

信者の大切なお金を湯水のように使った挙句のことですから

信者さんがたの落胆は大きいですね。

事実を知り早く目覚めてほしいものです。

有難うございました。



Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/03 (Fri) 23:33:44 -名前:アルゴラブ
イエスまりあさん
大変な高額ですね。
現信者さんとのことですが、ご本人がこの先も会員を続けたいか、お辞めになる意志があるのかによって対応が分かれる問題と思います。すでに皆さんから有益なご意見や、具体的な助力も入っているようですので、あとは対処するのみと思いますが、何ら証書がないという状況は、いささか厳しいと感じます。ただし反対に、KK側も証書を残さない取引を推進しているのなら、そこは攻め手とも考えられます。一度は正攻法でアタックですが、金額が金額なだけに、専門の法律家に代理を依頼するのを躊躇わないようにされることが大事と思います。ご本人さまのご心痛御察しします。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/04 (Sat) 00:00:52 -名前:イエスまりあ
>アルゴラブさん

有難うございます。

その方はここ10年くらい活動をしていません。
かなり熱心に活動されていましたが働かなくてはならなくなったため
活動を休止したとたん、仲間から悪魔が憑いていると言われ会から遠ざかっています。
すでにKKに対して大きな疑問をもち私が相談を受けています。

出来る事なら返金を願いながらKKの怖さも知っているので
厳しい状態になることを恐れてもいます。

もう少し心を確かめて皆様からの意見を伝えてみたいと思います。

本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/04 (Sat) 06:27:34 -名前:ローズマリー
>イエスまりあさん

お久しぶりです。布施返還の件は私もちょっと前にどちらかに
書き込みをして皆様にご意見を求めました。

今回のケースも同じ高額の布施の返還ですね。支部長や職員の
最初の対応がどのようなものになるのか、そして決定権のある
本部?が返還を承諾するのか注目したいと思います。

最初の窓口になる地区の支部長達が信者を思ってどのくらい親身になって動いて
くれるのか・・・これもカギですね。

イエスまりあさんの知人の方に一日も早く返還されることを祈っています。

Re: 布施の返還について教えてください。
日付:2010/09/04 (Sat) 10:58:52 -名前:イエスまりあ
>ローズマリーさん

いつも有難うございます。
友人に数名弁護士がいるのであらゆる角度から検討しています。

かつて全身全霊でKKのために身を粉にして働き、今は悪魔とまで呼ばれ
ショックを受けられています。

とにかく一日も早く全額返金が叶うように私も動きたいと思います。