EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

新作映画
7003909
日付:2012/10/06 (Sat) 16:04:19 -名前:バルナバ
KKの新作映画が封切りになったのですね?

KKにどっぷりつかった知人いわく
「今日は4回観ないといけない」

前作の時に訊いたんです、なぜ同じ映画を何度も観るのか、と。
「内容が深くて何度も観ないと理解ができない」
とのことでした。
本心なのかもしれませんが、もしかしたら会から刷り込まれた回答?と疑ってもいました。

どんなに本気でも日に4回はきついのかもせれませんね。
でもこんなことではめげないとも思っています。
時間が経てば、いい映画だと思うことでしょう。

他の会員さんも同じなんでしょうね。

>管理人様
いつもと違う端末からアクセスしています。
バルナバ本人です。気持ちが詰まってしまい、ついに出先(自分の端末)から書き込みしてしまいました。
どうやったら本人と証明できるか分かりません。
怪しいと思われましたらどうぞ削除ください。
もう一度自宅から書き込みしますので。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

Re: 新作映画
日付:2012/10/08 (Mon) 14:56:21 -名前:バルナバ
PCから投稿いたします。
(↑ の件すみませんでした)

知人は、映画封切の翌日も数回、観に行ったようです。さすがに疲れはあるもよう。
しかし、ノルマ(?! or 自己目標)達成して、KKでの霊性が高まったのだと思います (~_~);;

放っておくしかないです。

ちなみに、チケットは1枚、いくらなのでしょうか?? (会員割引などの特典あり?)

Re: 新作映画
日付:2012/10/09 (Tue) 00:09:37 -名前:2ちゃんねるの使者
バルナバはん
信者に対する会員割引制度みたいなんは一切おまへん。
支部に前売券(¥1300)が届きますんで、信者はそれで見る訳なんだす。

せやけど元はと言えば信者が払ろたお布施で届く前売り券なんですけどな・・・。
前売券がさばける、さばけんに関わらず、教団には信者のお布施が集まるんで
ヒットせんでも教団は坊主丸儲けですわ。
ちなみにわての目算では教団が集めたお布施は10億円くらいかなあと・・・(自信なし)。

ちなみにどんな出来の悪い映画でも「この映画は素晴らしいはずや。この中からメッセージや教訓をつかもう!」思て何度も見ていると、不思議なモンで何かしらの気づきがあるんですわ。
もちろんそれはムリヤリこじつけに近い気づきですけどな・・・。

あと、映画のレビューを書いとりますんでよろしかったら見ておくれやす。
   混ぜるな危険!ブログ・サンポール
   ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-69.html (←先頭に"h"をつけておくれやす)

Re: 新作映画
日付:2012/10/09 (Tue) 20:42:02 -名前:バルナバ
>2ちゃんねるの使者さん
ありがとうございます。サンポール、読みました。ストーリーはO川さんが書いているのですね?
知人がますます教育されていくことはあっても、目覚めることはないと思うことにしました。
(諦めてはいませんが、そう思わないと自分が疲れちゃうので)

早く映画の期間が終わってほしいです。
でないと、またお誘いが来て、断るのも嫌な気持ちになるし(一度ぐらい観たっていいじゃないか、などと相手が不機嫌になるから)、
断ってもまた誘われるから。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

スター養成スクール
6916333
日付:2012/09/17 (Mon) 22:20:19 -名前:ミホ
 お久しぶりです
 退会者の方が増えているとのこと、私も新たな情報に触れて 
 HSでのことを冷静に振り返ることもでき、とても助けられています。

 ファイナル・ジャッジメントの映画などで、スター養成スクールからエキストラ出演もあったそうですね。
 あまり詳しくは知りませんが、他の方からの情報があれば加えていただきたく
 私の知る範囲で書いてみます。

 確か創設は2008年前後くらいで 場所は新宿精舎で始まりました。
 昨年には、大阪校もできたとか・・
 サクセスは勉強中心ですが、歌やダンスなどがメインなので 
 また、違う意味で我が子を通わせている熱心な保護者もいました。

 HPを見ると1年のスクール期間となっているようです。募集は小学生から25歳まで。
 プロのコーチ陣、と銘打っていますがどんな方々が指導しているかは 書いてありませんね。

 芸能界出身の伍井美知子さんが、設立当初
 「芸能界はそんなに甘いものではない、そんなところに通うより サクセスに行ったほうが良い。」
 と言ってました。あんまり、評価していないのかなと思わせる発言でした。
 発言当時は伍井さんは精舎の講師をしてましたので
 スクールの指導には関わっていないのかな、と思いました。

 もっとも、映画仏陀再誕の主題歌を歌った ウ・ソンミンさんが講演会場で歌を披露した時などは
 伍井さんは、東京でウ・ソンミンさんのお世話役をしていたようでしたから、
 芸能関係は何らか関わってアドバイスをしているかもしれません。

 小学生の子どもを通わせていた保護者が
 「今度のVTRにうちの子が ○○役で出ているから見てね。」
 と、支部で話をしていました。
 布教所などで、毎月使用するVTRなどで霊界の仕組みだとか、宇宙人と会ったとか 子どものための・・とか
 そんな内容の寸劇に出ていました。

 毎回、大講演会では会場でユニットを組んで踊りなどを披露したり、
 いじめのシンポジウムでも、中継ぎのような感じでAyanoや、そのバックダンサーがでたり
 支部の行事や、そういうところで発表の場を作っているのだろうと思います。

 内輪でやっている分には、それもありと思いましたが
 映画のエキストラや、自殺防止キャンペーンの対外的な啓発用VTRにも露出しているように思います。

 芸能プロダクションの立ち上げに絡んでなのか、スター養成植福(毎月1万)もできたとか。
 持ち出しだらけですね。
 
 子ども達をさらし者にしないでいただきたいと、思います。
 

 

Re: スター養成スクール
日付:2012/09/17 (Mon) 23:00:35 -名前:アイマイミー E-mail
ミホさん お疲れさまです
スレチなんですが、サクセス関連の授業料とかお布施が大体どれくらいかかるかわかりますか?
それで、サクセスから幸福の科学学園に行く場合などの費用とか、布施を強要されるはずなんですが、その目安とか、もしご存知でしたら教えてください。

私の仮説なんですが、サクセスも設立当初の考え方が変質し、サクセスにきた家庭の経済状況を判断しながら、幸福の科学学園進学を勧め、学園に入学させるや、子供を人質にとって高額布施の暗に強要をするための手段としての進学塾になったのではと考えてるんですが、無理がありますかね?(笑)

このサクセスとかの分野、全く知らないので、教えてください。

Re: スター養成スクール
日付:2012/09/18 (Tue) 21:27:40 -名前:ミホ
アイマイミーさまこんばんは

 学園に入学することで、布施を強要されたという話はきいたことがありません。
 普通のサラリーマンの家庭の信者のお子さんも入学しています。
 入学金などは別途あります。毎月の費用は10万+@はかかると言っていました。
 「学園行事に参加するのもお金がかかるし、大変。活動にお金がかけられなくなった」
 と言ってましたが当然ですね。
 HSとしては持ち出しばかり多くて困るでしょうね。
 

 2年くらい前、高校の1期生に対し短期海外研修が実施され、
 「海外研修の費用を一部 総裁が出してくれた。ありがたい。」などと保護者が言っているのを聞きました。
 総裁のお金ではなく、信者のお金ですけど・・ほんと恩着せがましいです。
 

 学園の当初の目的は、超エリートを出して世間をあっと言わせたい、
 「どうだ、学校だって作れるんだぞ」という見栄の部分が一番大きかったのではと思います。
 その頃は、鳴り物入りの宣伝でしたので 倍率もあり、多少の人気はあったので
 不合格者も出たわけですが、
 どういうわけか、高額布施の信者の子弟は少なからず入学したところをみると
 植福菩薩のお子さんは優先的な枠でもあったのでしょうか。
 裏口入学があったとまでは思いませんが、多少のごひいきはあったのではないかとみるのが普通です。
 落として、がっかりされたら困りますからね。

 学園の保護者ではなくても、支えるサポーター制度があり、
 毎月1万~の振込を利用した植福が設立当時から現在もあり
 「来世に功徳が積めるから」と年配や独身の方にもおすすめしていましたし、
 建設にあたって、いくらいくらで記念講堂にネームプレートだの 
 強い推進で学園の創立にあたって多額の献金を集めていました。

 生徒が少なくなれば、私立ですから保護者から寄付金、ということも考えられるかもしれませんが
 残念ながら、今のところは把握していません。

 サクセスは、サクセスそのものが 集金できる組織なのです。人件費がかからないですからね。
 高額布施を強要するために学園に入学させるというより
 学園に関しては、学校の名を上げるために、頭のいい子、一芸に秀でた子をピックアップして
 ブランドイメージを高めたいという意図のほうを強く感じました。

 サクセスのお布施は
 ・設立当初は、月2万 (植福袋での奉納)
  通塾できないときはお布施しないときもありました。
 
 ・一時、任意植福
  監査の関係で、塾代を指摘されることを考慮してなのか。
 
 ・3年ほど前から 月2万 銀行引き落とし制度に移行
  名目は、祈願奉納に明確化 
  その他の学習系祈願は別途奉納(現金)月1開催
 
 となっています。
 

Re: スター養成スクール
日付:2012/09/18 (Tue) 22:03:56 -名前:ミホ
  サクセスの布施(追記)
 月2万は 小学生で普通クラス 週1の通塾です。
 東京本校で 受験クラスになると3万以上の奉納でした。

 中高生はそれに準じているかと思います。
 支部校での中学生の指導は、大学受験のサテライト予備校のごとく、
 本校講師の解説DVDを見て 自力で問題集を解くというスタイルでした。
 これで力が付くのかなぁ、という実態だったことも思い出しました。
 これも、指導はボランティアの保護者にゆだねられていました。


Re: スター養成スクール
日付:2012/09/18 (Tue) 22:52:20 -名前:アイマイミー E-mail
ミホさん 解説ありがとうございました。個別の状況でお聞きしづらいところもありますので、もしよろしければメールください。

そういえば、学園というのは大川にとってはステータスの象徴だったと聞いたことがあります。その意味でミホさんが言われる
>学園の当初の目的は、超エリートを出して世間をあっと言わせたい、「どうだ、学校だって作れるんだぞ」という見栄の部分が一番大きかったのではと思います。
といわれるのが正解かもしれません。

ということは、この学園関西校設立を阻止すれば、大川の失意ははかりしれないものがあるということですね。よし、関西校の設立を断固阻止するぞ!!

なお、サクセスは脱税の拠点ですね。ファルコン告発にこんなのがありました。

[告発]脱税進学塾にこどもを通わすバカ親信者たち
ttp://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon4.htm#27
322 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2 [] 投稿日:2005/12/09(金)
サクセスに子供を通わせている保護者の皆さん。皆さんは騙されています。そこは犯罪の現場です。サクセスは、今、この瞬間も脱税が堂々と行なわれている場所です。

>進学塾サクセスナンバーワン(略称サクセス)の脱税
(これは最近詳述。税法施行令第5条、第6条により、学力の教授をする場合、宗教法人でも非課税の布施とは分離し、収益事業として22%の軽減法人税を支払わねばならないが、これを布施にしてしまい、全て脱税している。完全な組織ぐるみ。推定脱税額は既に1億円を超えている。)

信者諸氏は、なぜ月刊誌にサクセスのことが詳しく紹介されないか、ようやく理解できたかな? これは幸福の科学としては「存在しない学習塾」の扱い。そうでなければ追徴課税や重加算税、罰金などで2億円以上が飛ぶ計算となるからだ。もう誰も責任を負えない。

公益法人(宗教法人含む)が「学力の教授」を行なう場合は、お布施と別会計にしてきちんと「領収書」が支払えるように体制を整えて、収益の22%を税金として支払わねばならないのです。これは絶対。
領収書ある??ないでしょ。
これお布施と同じに植福箱に入れたら、その瞬間脱税なんだよ。だって、いくら支払われたかがわからなければそこから22%を取ることは不可能だよ。サクセスは領収書が無ければいけない場所なのに

大川は「進学塾サクセスナンバーワン」を作れ、と命令したのに税金は支払いたくなかったんだ。経理ミスでは無い。職員はわかってやっているんだ。意図的な脱税、脱税犯罪が行なわれているんだよ。そんなところに通わせていると、子供への反作用が大きいぞ。

それからサクセスで講師をしている学生部の諸君。そういうわけで、そこは犯罪の場だ。すぐにそこを辞めたまえ。犯罪に加担していることになる。生徒と保護者を騙しながら、な。生徒1000人、保護者2000人で3000人だよ。そんな人数騙して、どれだけの反作用があると思っているの??膨大な反作用があるんだよ。

霊的人生観だの何だのと言いながら実は霊的なことなど何も考えていないのが幸福の科学。だって、考えているならば、そんな大量の人を騙して金儲けしようとなんて考えないよ。後が恐ろし過ぎるからね。

Re: スター養成スクール
日付:2012/09/20 (Thu) 21:42:37 -名前:ミホ
お返事遅くなりすみません。

 サクセスもそうですし、学園、政党、など
 総裁の突然の思いつきでもあるように見えますが、実は「周到な下心」もあるのではと感じることもあります。

 末子に合わせた学園建設、関西学園建設を急いでいる理由も何かあるのかもしれませんね。
 
 このスター養成も、いつのまにかできて、
 現役信者であった私は当時「S会の芸能人の多さを羨んで対抗して作ったのかな。」とも思いましたが、
 唐突さゆえに、芸能界を意識して作った理由はなにかな、 
 長男が、芸能関係に進むのかしらと考えたこともありました。
 
 ただ、この養成スクールも 人材も薄くノウハウもなくで
 芸能界に影響与えるようなことはありえないでしょうから、そんなに被害はないかもしれませんね。
 いつかデビューできると夢見ている若い女の子はいましたが・・
 

Re: スター養成スクール
日付:2012/09/20 (Thu) 22:39:43 -名前:アイマイミー E-mail
>実は「周到な下心」もあるのではと感じることもあります。
そうだと思います。関西校の設立に必死なわけも・・・

拙ブログで引用しましたが、ファルコン告発にこんなものがありました。

[告発]教団内でも大騒ぎ 大川隆法の隠し子騒動ttp://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon5.htm#17
154 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2  投稿日:2005/12/20(火)
さて、皆さん。情報提供メールですが、公開可能なメールがやってきました。それも、文面から、kk内部の方からやってきました。このメールを公開するにあたって、このメールの送信者の方が述べようとしていることは他のメールの方々が明記している結論と同じですので、ここで述べさせて頂きます。
 大 川 隆 法 に は 隠 し 子 が い ま す 。 確 定 で す 。

以下、公開可能なメールです 件名: 隠し子騒動 日時: 2005年12月19日 00:31:58
どうして栃木県が総本山か どうして4拠点もあるのか その辺に鍵が隠されています

このメールに対して、私は「公開可能か?」と返信しました
特に非公開ではありません。4つです。4つもあるのです。私から申し上げられるのはそれだけです。
と、この方から返信を頂戴しました。

この方が「隠し子騒動」とはっきり書いております。その他のメールを読んでも、結論は全く一緒。「大川隆法には隠し子がいる。きょう子ちゃんにそれがばれた。」というものです。
メール文面について
1 隠し子「騒動」
「騒動」とつくのは、kk内部では「宗務での大川の言動から起きるドタバタ」のみです。これには「騒動」という名称をつけて呼称するのです。96年に、大川が「地震が来る!」と騒いで、大慌てで大川家と総合本部が宇都宮に移転した事件を「地震騒動」と呼称しています。おそらく、大川の隠し子がきょう子ちゃんにばれた事件を「隠し子騒動」と呼んでいるのでしょう。「騒動」とつくこと自体、ばれたことを明記しているのと同じです。秘密が保たれていれば、「騒動」など起こりようもないのです。逆に言えば、この呼称をさらっと書いたと言う事は、この方はkk内部でそれなりの役職者である可能性が大きいのです。

2 拠点
kk内部では、この方が書かれているように、精舎等の建築物を一括して「拠点」と表現しております。これは「宮殿」とは区別される、自己所有の建築物を指します。精舎建築部署は「拠点開発局」です。元ゼネコンのおじさん達がいるところです。しかし、私は「精舎」「教団施設」という一般的な呼称をしておりました。ところがこの方、いきなり「拠点」と表現しました。kkスレに精舎を「拠点」と表現するアンチの方はいません。そして、いわゆる地方の一般職員レベルでは「拠点」という用語はほとんど使用されません。kk用語をこれだけ正確に使用できる方は、内部の役職者以上の方であるとしか考えられません。まして「隠し子騒動」をご存知の方なのですから。

このメールからわかることは
・大川に隠し子はいる。
・きょう子ちゃんにばれて騒動がおきた。
・栃木に総本山があり、4つも精舎があることはその隠し子と関連がある。
以上から、大川の隠し子母子は栃木県に在住の可能性が極めて高いと判断します。

また、栃木に総本山をつくった、と言う事自体が、隠し子と関連すると言う事は前述の大川の「地震騒動」も、実は栃木県に拠点を設けるための口実に過ぎなかった可能性が出てきました。総本山があり、トータル4つも精舎(正心館、未来館、日光精舎、那須精舎)がある、しかも第1号大川家宮殿「宇都宮仏宝館」もあり、常に宿泊できる。この体制を整えれば、大川がいつ栃木県にいても、誰も全く不思議に思いません。このメールを頂く前の私もそうですし、職員、信者諸氏もそうでしょう。ばれる前のきょう子ちゃんも同じような状況だったと思われます。

宇都宮に教団施設を造り始めた時期から考えて、この隠し子はかなり成長している。すると、ワラエルに語った「長男に継がせないかも」でも次男にするとも言わない。孔子の子は凡庸だった、という講義ともあわせると、大川は、隠し子を後継者にする事をおそらく狙っている、少なくともその可能性を探っている、と思われます。そして重要な事は「ばれた隠し子がいるからと言って、それが全員とは限らない」と言う事です。一体、大川の子供が、全国に何名いるか、実は誰も知らないのです。
本当の所は誰もわからないのです(大川自身もわからなかったりしてw)。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

無題
6883904
日付:2012/09/09 (Sun) 21:54:35 -名前:兵庫県の小町より
私は、幸福の科学の信者の夫と五年の別居を経てこれから訴訟を起こすものです。夫は、退職後に財産分与をして離婚をすると約束していましたが、一年前に早期退職し姿をくらまし、夫から離婚調停を起こしてきました。その時に出た退職金はじめ、もろもろの財産は幸福の科学にお布施したといい、一年の調停は不調に終わりました。支部に行き支部長から何回も夫に話をして頂くように話もしましたが、どちらの味方もできない、裁判の行方を見るとおっしゃていました。なんでも裁判裁判と言ってそれで解決というならそもそも 宗教は何のためにあるのかと思うのです。支部長は、夫からは200万のお布施はいただいた その他は他の支部にしたのかも知れない、宗教団体には警察も弁護士も立ち入れないとの話でした。これから裁判で明らかにして頂きたいと願っていますが、30年近いコツコツと蓄えた二人の大切な財産です、洗脳「何千万のお布施をしたとなると洗脳と言ってもいいでしょう」洗脳された夫に最後まで裏切られ退職したら半分やるという約束まで嘘をつかれ、今も、のうのうと支部に出入りをしては、又偽善者を装って勧誘にまわっているかと思うと反吐が出ます。夫はおかしいが、幸福の科学に対しては、悪い宗教のイメージはありませんでしたが、ご立派な人だと思っていた支部長が、こんなことをする非人道的な夫にどちらの味方もできないと言う支部長を疑い、所詮宗教とはこんなものかと幻滅しました。せめて本人の申し立てがあればお布施は返還すると言われたことは守っていただきたいものです。

Re:
日付:2012/09/10 (Mon) 03:37:27 -名前:とらわれえざる者
兵庫県の小町 さん こんばんは

幸福の科学は既に宗教を装った霊感商法集団カルトだと思いますので、このサイトのリンクにあるカルト問題に詳しい弁護士さんにご相談なさる事をおすすめします

Re:
日付:2012/09/10 (Mon) 09:20:01 -名前:ローズマリー
兵庫県の小町さん おはようございます。

毎日、ご心痛の事と思います。私も主人をこちらの世界に戻って来るように
日々願い続け、色々な方の助けを借りて脱会に導くように努力している者です。
幸福の科学の信者になり活動会員の中枢となると、布施を地域の会員に
すすめる手前、何かあると真っ先にお布施をするのではないでしょうか。
しかも、この教団の総裁が、妻を追い出し愛人を囲っているという
宗教家とはいえない人物です。

私はこの団体が世に出た20数年前は様子を見ていましたが、年々集金活動は
酷くなり、宗教という心の教えを説く団体なのに、行動が全く伴わないこの
教団は、今は「カルト」になっていると思います。

自己保身しますから支部長に言っても100パーセント無駄です。

「幸福の科学」が悪い団体だとは思わなかったという事でしたので、実際の
姿をこちらの過去の投稿や、リンクの「したらば・・」を始め色々な所で
確認される事をお薦めします。戦うには知識も必要だと思います。




Re:
日付:2012/09/10 (Mon) 23:15:35 -名前:兵庫県の小町より
返信ありがとうございました。書き込みしたのがはじめてで、慣れていません。ネットができたら暴露したいと思っていました。夫の後ろに宗教がついているのかどうかはわかりません。しかし、結婚生活では夫から出る言葉は、理解に苦しむことばかりでした。又、お金に執着することがいかに悪いか・・お布施の必要性を説き、また人は窮地に追い込まれた時にその人の本性が出る、などと毎日説法をしていました。今はその全ての偽善者を装った言葉をそのまま夫に返したいです。昨日はたまたまこのサイトに目が留まり送信できました。今日改めて見ると遡り沢山の人が書かれていらっしゃるので、少し読んでみましたがわからない言葉やみなさんこの関係に詳しい方ばかりでとても難しかったです。今、何をどうしたらいいのかわかりませんが、取り合えず裁判で明らかになる事を願っています。夫は完全に狂っているとしか思えません。二十人格としか思えない無茶くちゃな人間に裁判しても通用するのか心配は尽きません。カルトに詳しい弁護士・・その方法もあったのですね。ありがとうございました。

Re:
日付:2012/09/10 (Mon) 23:44:25 -名前:とらわれえざる者
兵庫県の小町よりさん こんばんは

弁護士さんもそれぞれ詳しい得意分野があるのでカルト問題について全く無理解な弁護士さんも居ます
相談して小町さんが納得できる弁護士さんが見つかるといいですね
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

教えてください。
6848749
日付:2012/09/01 (Sat) 07:19:10 -名前:オーケー
最近退会したオーケーです。

いま会に残っている親友に見てもらうために「幸福の科学の問題点をまとめたブログ」を作っています。
その中に「大川氏の予言について」と言うカテゴリーを設けたのですが、私は元々予言に関心がなく在籍中も大川氏の予言はほとんど聞き流していましたので情報がまったくありません。
ネットで調べても私に元々の知識がないために、その予言がいつどこで誰の予言として言われたかなど「予言の詳細(時系列やハズレ具合など)」が良くつかめません。
もしそのあたりに詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

彼も「大川氏の予言」が外れまくっていることは十分承知していると思います。
でも彼は彼なりのロジックでその予言を受け入れているのだと思います。
ちなみに彼に会に留まっている理由を聞いて見たところ、彼の答えは「先生が言われたことでそのとき理解できなくても後からわかったことが多くあった」「一度信じると決めたのだからこれからも信じていこうと思う」でした。

皆様のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/01 (Sat) 22:32:23 -名前:ブルファンゴ
オーケーさん、初めまして。退会おめでとうございます。

ブログ作成のための情報収集とのことですが、
当掲示板より「『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」」のほうが情報が集まると思います。
ここと同じ管理者さんが運営しています。
アドレスはこちらです。最初にhをお付けください。

ttp://jbbs.livedoor.jp/study/10817/

最近はよくまとまっているアンチブログがたくさんできましたので、参考にしてみると良いと思います。
オーケーさんの真心によって大切なご友人が脱会できることを心からお祈りいたします。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 08:00:59 -名前:オーケー
ブルファンゴさんへ
アドバイスありがとうございます。
早速『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」の方へ書き込んで見ようと思います。

管理人様へ
上記のような内容は『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」のどのスレに書き込んだら良いでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 09:37:18 -名前:管理者
オーケーさん

どこに書いていいかわからないときは、まずは「メインスレッド」をおすすめします。
そこから適当なスレッドに誘導されるような形でお話が広がっていくことが多いです。
話題に合ったスレッドを新たに立てることもあります。

今のところ、そういった検証(教義の矛盾なども含む)を行う場所は主に2ちゃんねるになってますので
そこから「2ちゃんねる観察スレッド」に抜粋されていることがあります。
「リンク集」にあります、多くのアンチブログも時間があればご覧になってみてください。
旅人さんのブログが、大変詳しいのでおすすめです。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 15:26:46 -名前:とらわれえざる者
オーケーさん こんにちは

>「先生が言われたことでそのとき理解できなくても後からわかったことが多くあった」

ご友人にこの内容を具体的に書いてもらってみるといいですよ
書くとはここにと言う事では無く、実際に筆記等で書いてもらってその内容を検証するって事です
きっとそこには「その時理解できなくて後からわかった」事ではなく欺瞞と偽善が列挙されているはずです

>「一度信じると決めたのだからこれからも信じていこうと思う」

これはもう完全にマインドコントロールのひとつでしかなく信仰ですらない事をご友人に告げてください
ttp://mctrl.net/psychology/commitment.html

Re: 教えてください。
日付:2012/09/03 (Mon) 02:49:37 -名前:オーケー
管理人様へ

ありがとうございます。
とりあえずメインスレッドでもう一度お願いして見ます。
ご紹介頂いた「旅人さんのブログ」もしっかりと読んで見ます。

とらわれえざる者様へ

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の件は良く理解しました。
私の退会後、彼との関係がとてもデリケートな状態になっており、今は私の方から議論を避けている状態です。
今の彼に対して正論で向き合ってしまうと単なる争いになってしまい、私にまで心を閉ざしてしまうのではないかと危惧しています。
以前私が小さな疑問を持ってネットを見始めたとき、皆様から頂く情報の奥に「会に残る仲間達を救い出したい」という「愛」を感じた瞬間がありました。
そのおかげで私は「洗脳」を乗り越えられたと思っています。
彼は以前の私のように「大川氏だけしか信じられない」と言う洗脳の闇の中にいます。
だから今は「(彼から見て)折伏されていると感じられるようなこと」や「対立になりそうなこと」を出来るだけ避けながら、私が感じた「彼の知らない所に彼の幸せを願う人達が大勢いること」をしっかりと紹介してあげたいと考えています。
とらわれえざる者様のご指摘のような内容はいずれ彼に伝える機会が来ると思っています。
そのときはまた是非お力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

ご紹介いただいたHPは拝見しました。
なるほどと思えるような内容でした。
ご紹介いただいて感謝しています。
ありがとうございました。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」のご紹介
6812268
日付:2012/08/24 (Fri) 21:56:03 -名前:管理者
種村修氏のブログにて、渡辺万里子さんによる寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」の連載が始まりました。
1991年当時、中国本部長の奥様で、本部長補佐をされていたそうです。

最初の記事のURLはこちらです(先頭に半角英文字でhをつけてください)。
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_24.html
2回目の記事
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9059.html

幸福の科学を辞めて生活に困った事、幸福の科学の活動や学習により自分自身が変わってしまった事、
一時はホームレス寸前まで行ってしまった事。ご一読をおすすめいたします。

Re: 寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」のご紹介
日付:2012/08/28 (Tue) 19:28:25 -名前:管理者
続きです。

3回目の記事
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_8886.html
ギリギリまで追い詰められてわかった「本当に大切な事」の前に、幸福の科学も、教えも吹っ飛んだ。

4回目の記事
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_4478.html
成功できない理由は教えの中にあった?渡辺さんが考えた事が詳しく書かれています。

Re: 寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」のご紹介
日付:2012/08/31 (Fri) 06:04:52 -名前:ショーケン
渡辺さんの成功できなかった理由が、幸福の科学の教えの中にあったということですが、どうなんでしょうかねえ。ちょっと飛躍しすぎのように思えます。教えの中身そのものよりも、本人の資質の問題じゃないでしょうかねえ。

私の身近に、支部長をしながら会社を経営し、いまでは全国にチェーン展開をしている社長もいますし、個人商店から始めた商売が発展し、つい最近東証一部に上場を果たした社長もいます。お二人とも、超がつくくらい熱心な会員でした。現在は信者かどうかは知りませんが、献金総額は、おそらく植福大如来の次元まで行ってるのではないかと推定します。

幸福の科学というカルトの教えを学んでいても、成功する人は成功するし、失敗する者は失敗する。事業で成功するかしないかは、本人の資質に負うところが大きいと言えます。幸福の科学の教えを学んだから失敗したと言えば、アンチ諸氏は喜ぶでしょうが、物事はそれほど単純ではありません。

Re: 寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」のご紹介
日付:2012/09/01 (Sat) 11:49:58 -名前:管理者
5回目の記事です。
 ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/08/blog-post_28.html
洗脳が取れてきてからの状況

>ショーケンさん
渡辺さんご自身が実際に体験し、考えられた事ですから、それほど話を広げなくてもよいのではないでしょうか。
こちらに相談に来られる方も、それぞれの事情や思いをお持ちですから、単純でない事はお分かりだと思います。

Re: 寄稿体験談「幸福の科学を辞めて良かった」のご紹介
日付:2012/09/05 (Wed) 15:07:44 -名前:774
新しい人の脱会記録ですね
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4.html
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30