EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ありがとう御座いました。
7758865
日付:2013/02/21 (Thu) 09:35:26 -名前:熱烈信者の妻
管理人さま
投稿の削除、ありがとう御座いました。

私の友達に新興宗教に詳しい人は皆無ですから、どんなに仲が良くても
そしてどんなに説明しても、彼女らには絵空事(他人事)です。
ですから、その点において、今の私はとても孤独だったので
この場を借りて、色々聞いて頂きたかったのですが…
勝手申し、本当にすみませんが、今後は御辞退することにしました。

しかし、温かなコメントをくださった方々には、本当に感謝しています。
(涙が止まらない程嬉しかったです)

一番私の事を親身に考えてくれていた母も亡くなり、いい年をして、未だ気落ちしていますが…
そんな母の最期の言葉は『何時までも夫婦仲良くね』それと…主人の眼をしっかり見て
『○○(主人)さん、本当に色々とありがとうね、□□(私)をくれぐれも宜しく頼みますね』で
心から感謝をし、息を引き取りました。

せめてもの主人の名誉の為、最後に以上を記し、終わりとします。

熱烈信者の妻より


Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/21 (Thu) 23:59:39 -名前:2ちゃんねるの使者
「熱烈信者の妻」はん、アンマ深刻に考えんでもええかて思います。
ここでアドバイスしはる人かて専門家やあらへんのですから、必ず回答が出てくる訳やおまへんのだす。
むしろここに気持ちを吐き出す事で心が落ち着く事もありますやろし、
気持ちを文章にすることで自分の問題点が整理されるゆう効用もあるやろなテ思てますんや。

あんま四角四面に考えんと、気が向いたらまた近況報告でも、
愚痴をこぼしに来てもええんやないですやろか?
逆にその方が「熱烈信者の妻」はんよりも軽い悩みの人が相談しやすくなるかも知れまへんしナ・・・。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 00:53:15 -名前:管理者
管理者は、ここを、まずは書いてあることを受け入れ、一緒に考え、
気軽に、また気長に相談できる掲示板にしていきたいと思っています。

悩みの内容や、書き込む方それぞれの事情、いろいろありますが、
共に考えていける形にしていく、共に考えている人がいると感じることも
大事だと思っています。書き込まなくても、読んでいただくだけでもオッケーです。
今回なぜか届いておりませんが、メールで直接相談してくる方もいらっしゃいます。

それで・・・お読みになっていたらですが、熱烈信者の妻様が次に書き込まれる時があれば、
同じ話題で話を続けるときは、書き込みの右上にある「返信」をクリックして、
その後表示される書き込み欄に書いてください。

というのも、
この掲示板の一番上にある書き込み欄に書かれると、それは一つの「話題」となります。
それは、直前にあった「話題」を後に押しやります(消えるわけではありません)。
見る方からすると、一度になるべく多くの話題が読めたほうがいいと思いますので、
一つの話題についての書き込みをひとつにまとめるために「返信」を使っていただくようお願いします。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 11:59:32 -名前:ちょっと通りますよ
熱烈信者の妻さん。一部心無いHSアンチの書き込みの件、同じアンチである私からも謝罪申し上げます。それでなくともお辛い境遇でしょうに、傷口に塩を塗るような言葉を投げつけられ、なおも傷が深くなってしまわれたのではないじょうか。本当に申し訳ございませんでした。

今回心無い書き込みをされた一部アンチの皆さん。あなた方のその「冷たさ」はHSと同様のものです。それがあなた方の中にあるからこそ、HSと同通し、過去に信者として教団に没頭する原因となったのではないですか? 現在あなたが心ないHSと決別しているならば、HSを糾弾するだけでなく、どうか被害者の救済というあたたかい眼差しを持って書き込みをしてください。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 13:26:52 -名前:ローズマリー
「熱烈信者の妻」さん、まだこちらを見て下さっているのでしょうか。

同じ事を申し上げますが、私も全くあなた様と同じ地獄を味わって
暮らしてきました。およそ20年です。私も狂ったように書き込みをして
色々な方にご相談しました。少しでも楽になりたいと心療内科で薬を
処方していただきました。

最後の「主人の名誉」とありました。ご主人様を思う優しいあなた様
の思いが伝わってきます。HSに反対する立場の方も色々な方がおられます。
今はムリかもしれませんが気にしない事です。そしてどうしても我慢が
できなくなった時にはどうかご無理をされませんように。

こちらの管理者様は大変しっかりされた方です。個人的にメールをされても
宜しいのではないでしょうか。誰かに吐き出す事をしないとご自分が
参ります。ご自分をまず大切に思って暮らしてくださいね。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

予備三帰
7626768
日付:2013/02/06 (Wed) 23:50:09 -名前:ミホ
  アンチHSのアイマイミー様のブログに
 予備三帰の記事が載っていましたので 思い出したことを書きます。
 記憶があいまいなので 訂正、補足等がありましたらよろしくお願いいたします。

  三帰誓願が始まったころは、15歳以上(高校生から)ということでしたが
 2000年頃から 小学校に上がる春休みからOKということになりました。
 学校は波動が荒く 10歳ころからすでに悪霊の影響を受けている子どももいるので
 信者の子どもを守るために 主の御慈悲で 年齢を下げたということでした。

  親たちはこれを歓迎しました。
 15歳という年齢は、自我もでき 反抗期にも入っている頃なので なかなか三帰させられないという親ごさんが多かったのです。
 6歳という年齢でしたら、親の言うことを素直にきける年ですし、
 「うらやましいわ。うちももっと早くできたらよかったのに。」と思春期のお子さんのいる方は 残念がっていました。
 その年はたくさんの子ども達が三帰誓願しました。支部でしょっちゅう 子どもたちのための三帰誓願式をしていました。

 予備三帰も キリスト教会の洗礼よろしく 熱心な信者の赤ちゃんは 生まれたら当然のように受けさせていたように思います。

  子どもの名前で 1000円の植福の会に同時に加入することも多かったのですが、
 私が退会する数年前くらいは もろもろの植福が大変で 子どもの分はやめたと聞くことも少なくありませんでした。

  ご本尊やグッズなど、子どもの名前で奉納すると たとえば携帯型ご本尊などは10万円が3万円の奉納でよいことになっています。
 サクセスなどで、子どもの学習机にご本尊を置いておくと波動も整い、集中力が高まるなどと 母同士で話していたりすることもあり、
 熱心な親は、子ども用に本尊やグッズをそろえている人もいました。お子さん用に、と実際勧められたこともあります。

  もっとも、三帰誓願自体 だんだんハードルが低くなり 本人が参加できなくても代理三帰しても良いとか 
 研究員や熱烈信者がその場にいれば支部に連れてこなくてもよいだのと 
 何だかよくわからない方法(どんどんやり方が変わって把握しきれない)でも良いということになって
 三帰誓願自体が有名無実化しているのではないでしょうか。
 一般家庭の布教所にも三帰誓願用の経文セットが置いてありますし、経文の在庫管理も本当に適当です。
 だから、勝手に手続きして登録することもできるのでしょう。

  本を読んで感激してなどと言って 自ら支部に来て三帰するような人は 支部でほとんどいなくなってきている状況では
 信者さんのお子さんは 安定した信者増ですから 当然生まれてくるとなればカウントの対象です。
 支部では、熱心ならなおさら、そうでない信者さんに対しても お子さんの三帰を当然のようにおすすめしていました。

  二世、三世信者の問題は 今後本当に大きな課題となってくることでしょう。
 私も当事者の一人として 考えていかなくてはならない問題だと思っています。
 

Re: 予備三帰
日付:2013/02/08 (Fri) 10:01:01 -名前:まちこ
うちの子も、思春期になってからでは拒否されるのが心配で
小学生になるころ、待ってました!とばかりに三帰誓願させました。
当然そのころは本人たちはわけがわからず
まわりのおとなたちから「おめでとう~!!」と祝福され、経文をもらい記念撮影、
ただ嬉しそうにしていましたね。
私も「これで親の義務を果たせた!」と、安堵したことを覚えています。


小学生の間は、映画など素直に着いてきました。
ただ、主人がずっと反対していたため
私も家庭内では、見つからないよう控えめにしていたので
子供も映画に連れて行かれたくらいで、あまりかかわることはありませんでした。
(今思えばよかったです)


上の息子は、中学生の間は好感をもってkkを支持していましたが
離婚騒動を少し話すと、そこで見限ったようです。(賢明ですね)
最近では、歴史や進行形の時事問題から「やっぱ宗教害悪やわ~」とつぶやいていました。
ところが!!私はそこで反射的に
「正しい信仰心はないとアカンのに!」と反論しかけたのです
・・・が、ハッとしてやめました。

私の中でまだ「正しい信仰=kk」との洗脳が完全に解けていないんだな~と苦笑しました。
自分の洗脳解除は、まだまだ時間がかかりそうです。
数週間後、子供の受験が終わる日に、退会届を子供たちの分も送ろうと思っています。
子供たちは、自分たちも会員になっているかどうかすら自覚がないと思うので
私が生きている間に、やめさせられることにホッとしています。

Re: 予備三帰
日付:2013/02/11 (Mon) 10:44:50 -名前:ミホ
まちこさま お返事おそくなりすみません。
 退会のご決断をして本当に良かった、と思われる日が必ず来ます。
 お子様への 被害が少なかった由 安心しました。

  当時は、親として良かれと思っていたことが そうでなかったと後悔することは辛いことです。
 私なども今こうして洗脳からさめて 改めていろいろな本を読み、人と会い 時には自己を見つめるためのカウンセリングをしたりして
 いかに子どもにとって迷惑なことをしてきたかと悔いています。

  無理な価値観の押し付けは、時として子どもの人格まで抑圧したり 場合によっては将来まで奪ってしまったりする危険性もあるのだな 
 と その弊害も今はよくわかります。
 大人である私自身 本当に会の価値観で生き、自分の考えを知らず知らず封印してきたので ずっと不自由な考えで凝り固まってました。
 いつも、このままではいけないと気持ちも落ち着かず、当たり前にすごす家族の幸せを否定してきたようにも 思えるのです。

  KKの子育て観は、一見まとものように見えて やはりどこかが間違っているのではないかと思います。
 それが、何なのかは まだ良く検証できませんが。 
 まともな 家庭生活を築けていない 教祖や元教祖夫人のいうことを まともに信じて実践しても空疎なだけです。


    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
7612541
日付:2013/02/03 (Sun) 22:55:59 -名前:あっぷる
初めまして。
突然ですが、私の父の意向について相談です。

私の両親は20年以上別居をしておりましたが、戸籍上はまだ夫婦です。原因は父の愛人関係です。
で、つい先日、母が亡くなりました。
父には内縁の奥さんとその子供も居るのですが、葬儀(寺での家族葬)の喪主は父、遺骨も父が持って行きました。
今月末に四十九日を迎えるので父に場所を確認したところ、縁もゆかりも無い那須。しかも「来世幸福園」って言うじゃないですか!!
私も姉も亡くなった母も新興宗教には全く興味がないどころか毛嫌いしています。
にも関わらず父は幸福の科学信者になったのかすでに来世幸福園の納骨手続きを済ましているようなのです。
ちなみに納骨は2月26日の予定なのですが、私も姉もきっと母も普通のお墓に奉納をしたいと思っています。
正直、裁判してでも取り返そうかとも考えているのですが、例えば当日来世幸福園に行って「私たちはここで納骨することを認めない!!」と言っても勝手に奉納されちゃうものなんですか??
普通の寺だったらそういう状況では奉納しないですよね。
また、父は永代供養までお願いしているらしいんですが、そうすると一体いくらかかるのかもわかれば教えてください。
母の残した遺産を幸福の科学に注ぎ込まれたらたまったもんじゃありません。

Re: 父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
日付:2013/02/04 (Mon) 00:42:38 -名前:アイマイミー E-mail
大変ご心配のことと拝察申し上げます。
お父上は、教団の言いなりですから、普通の話をしても強引に手続きをしてしまうでしょう。この際、弁護士にお願いして、交渉しないととんでもないことになると思います。
弁護士のご紹介をいたしますので、もし、そのようにお考えでしたら、上記のメールアドレス欄をクリックしてご一報ください。

Re: 父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
日付:2013/02/04 (Mon) 21:43:38 -名前:ミホ

 はじめまして ミホと申します。
 来世幸福園については、私より詳しい方がいらっしゃると思いますが
 あっぷる様の何らかの参考になれば、と思いお返事差し上げました。

  お金や複雑な手続きの絡む墓地の問題ですから アイマイミー様のご助言の通り
 専門家に頼めるゆとりがあるようでしたら そうなされることが一番だと思います。
 すでに、ご連絡を取られ 内容が重複しているようであれば 読み飛ばしてください。

  費用についてですが、納骨檀(コインローカーのような80㎝四方くらいの棚)が最低でも100万 
 永代供養は100万 納骨の儀式やもろもろで30万程度
 お母様が生前 教団の信者として登録されていなければ死後三帰(亡くなってから教団に帰依するという意味)に
 30万くらいかかると聞いています。
 ですが、これは お父様が勝手に生前にお母様を信者登録している可能性もあります。その場合はかかりません。
 こうしてみるだけで 少なく見積もっても250万近くは かかるだろうと思われます。
 もっとも、今回のお母様の件で 初めて納骨檀を購入したという場合です。以前にお父さまが自分用に購入していたかもしれませんので。

  あっぷる様に 本当に申し訳なく思いますが
 盲信に近い状態の信者は、すべてこれを 正しいことをしている お母様に最大の供養をしていると信じて疑いません。
 かつての私もそうでした。ですから 話し合いは全く平行線になってしまうのです。
   
  こうした、費用がどこから出ているのか、20年の別居や愛人や子どももいる場合の財産の分与がどうなされるのか
 そういうことも含め、弁護士さんにご相談なされることが 一番と思います。
 納骨されてしまうと、ますますめんどうになるようですから お早めに。
 
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

背中を押してください・・
7591612
日付:2013/01/31 (Thu) 09:48:46 -名前:まちこ
退会を検討中の休眠会員です。
職員だった身内に伝道されて、18年前に三帰誓願しました。

熱心に活動していた時期もありますが
離婚騒動から疑問を持ち始め、勇気を出して植福の会を止めました。
そして、再婚報道であきれ返り
幸福実現党員登録の誘いも、行事参加も拒否中。
見ないようにしていた、ネットアンチ情報を素直に見るようになり
総裁の実像を直視できるようになり
マインドコントロールにかかっていたのだと、最近自覚し始めました。
でも、正しいと信じてきた
自分の18年間を全否定するようでつらい気持ちにもなります。

また、勉強してきた死生観、あの世の仕組みなど
骨身にしみついていて、そういう観念はリセットできそうにないです。
愛の教えなど、やはりよいと思えるものもあります・・


思い返せば18年も、無駄なお金を払い、家庭に波風を立ててきました・・
100万円の本尊を入手したのは、10万円のコンパクトタイプ?が出る
1か月前でしたが・・そんな情報は知らされず、正直90万損をしたとがっかりしました。
とても口には出せませんでしたが。
主人は反対派だったので一度も飾ったことはなく
今では、家のどこに隠してあるかも忘れてしまいました。
やめるなら捨てないと・・と思いますが
やはりマイコンが完全に解けず、恐怖心があり
本尊やお祈りの本・・捨てることを躊躇してしまいます。
手始めに書籍は、少しずつ捨てているところです。

一刻も早くやめたいとも思いますが
今、子供が大学受験中なので
退会手続きをするなど、大きなことをして
万が一失敗したときに、やめたせいかも・・と思うのが怖いです。
なので、それが終わったら
幼いころ勝手に三帰させた子供ふたりも一緒に
退会手続きをしようと検討中です。
皆様、私の背中をドンと押してくださいませんか?


そんなさなか、今でも妄信的に熱烈信者の身内から
再婚されたことで、あなたが動揺していないかと心配で・・と電話がありました。
やめたいと言うと、猛烈に引き止められるのが面倒で
「あ~、あれはちょっとねぇ~」とだけ言うと
今回の再婚がどれだけ素晴らしい意味があるか、など語りはじめ・・
マイコン恐るべし!!と実感しました。
やめても、やめたことは内緒にしておこうかと思っています。



Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 12:14:55 -名前:職員の身内
まちこ 様

こんにちは。
まちこ様のご投稿を拝見させていただき、私も久しぶりに投稿する気になりました。
身内の恥をさらすようで、今まで言えなかったのですが、言わないと自分まで共犯者になったような気がして気持ちが悪いので、勇気を出して、この機会にお話させていただきたいと思います。管理人様、コテハンを使わないことをお許し下さい。

ハンドルネームどおり、私の身内も職員です。 もう大分昔の話ですが、

「宗教はビジネスです」、「鶏は円で囲めば外に出ない」、「嘘は大きければ大きいほど人は信じる」

などと、「こんなことを学校で習ったんだよ」と言っている小学生のようにドヤ顔で言っていました。

某国立大学の大学院出てこれですよ・・・。

もう身内ではなく、詐欺師と思うことにしました。

“朱に交われば赤くなる” とは、よく言ったもので、とにかく接触を絶つのが一番だと思います。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 13:43:43 -名前:本末天道
まず幸福の科学サービスセンター(03-5793-1727)に電話をして、月刊誌の配送を辞めてくださいと言えば止まります

次に支部からメールが来ているのであれば、一身上の都合で距離を置きたいので(休会)メールを辞めてくださいと言えば止まります

ころあいを見て、本部に退会届を郵送すれば正式に退会できます

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 16:30:07 -名前:本末天道
>自分の18年間を全否定するようでつらい気持ちにもなります。

>また、勉強してきた死生観、あの世の仕組みなど
>骨身にしみついていて、そういう観念はリセットできそうにないです。

霊界観自体は否定しなくてもいいと思いますね
私は初期の高級霊の霊言等は肯定する立場です
ORにもそれなりの役目はあったと思います

ただORは救世主ならぬ”厄病神”だと思います

私の地元でも活動会員が10人位しかいないのに、3人も脳梗塞になりました
1人はのちに亡くなりました
もう1人は最近の出来事で、活動会員の御主人が意識不明だそうです
これは人口比率から言っても多いのではないですか?

私も会員時代、母の体があちこち痛いと言ってました
退会は御主人の健康のためにもなります

退会を決意されたことは、とても喜ばしい出来事だと思います

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 18:02:27 -名前:管理者
まちこさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

退会を決意する前の最後の壁は、植えつけられた恐怖心との戦いだとおっしゃる方
(以前、熱心信者だった方です)がいらっしゃったのですが、
書き込みを拝見していると、本当にその通りだと感じます。

辞める手続きは難しくありませんが、行動に起こすまでが大変なのですよね。
私も、退会するときはおおごとのように思いましたが、やってみたらあっさりとしたものでした。

お子様の受験がご心配のようですが・・・ご本人の努力以外、関係ないです!
お子様に自覚はなくとも、まちこさんご自身の心のつかえをとってしまったほうが
かえって良い影響が出そうに思えます。

今まで活動された時間も、全て否定する必要はありません。
自分の中でどう折り合いをつけていくかが大事だ、と私は考えておりますが、難しいときはご相談ください。
ここをいつも見ている方々がアドバイスしてくれるかもしれません。

退会に至るまでの経緯を書いた、退会者さん達のブログも参考になるでしょう。
仲間はたくさんいます。また、時間も大いに助けてくれます。
安心してやめちゃって良いと思います。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 18:37:56 -名前:本末天道
訂正

>活動会員の御主人が意識不明だそうです

植福菩薩の御主人が意識不明だそうです

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 21:35:20 -名前:ミホ
  初めまして ミホと申します。
 私も 退会2年になる元熱烈信者です。20年以上活動しておりました。

  18年という歳月を 純粋なお気持ちで、時間もお金もそして大切な神仏を信じるという心も 
 会に費やしていらした まちこ様のお気持ちは本当に良くわかります。

  私の体験ですが、退会しても、本尊や本を捨てても、アンチ活動をしても(これは初め勇気が必要でしたが)
 全く何も起こりませんでした。反対に人生や家族のことや経済的なことは確実に好転しています。
 今は、当たり前の幸せを感じることができます。

  会で教えてもらったことを、あえて持ち出すとすれば、「邪教に縁がついていないほうが良い。」の一言に尽きます。
 今の教祖は間違った方向に行っています。早めに切ってしまったほうが 本当にすっきりします。

  縁がついているといっても、悪いほうも大したことはないと思っています。
 ものすごい魔であれば、こんな程度の団体ではなくもっと世界的に有名な悪人になれていることでしょうから。

  ちなみに 我が家は縁を断ち切ってからの受験、本人たちの志望はかないました。
 退会しようが まだ退会してなかろうが全く影響はありません。
 そういうお気持ちで、どんと構えて、今はお子さんの受験を第一にお過ごしください。
 まちこさん自身のお気持ちに素直に行動されることが一番と思います。
 

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 01:16:12 -名前:2ちゃんねるの使者
まちこはん、初めまして。 2ちゃんねるの使者ゆいます。
幸福の科学の真の姿に気づかれてホンマにおめでとはんだす!

でも「信じてきた18年を否定するよおでつらい」と感じはったり、「熱烈信者のお身内から猛烈に引き止められる」のが憂鬱なんやったら、
とりあえずもお少し時間を置いてから退会したらどないだす?
これ以上お金を出す事も支部に行く事もいっさいせんで、イッペンご自分の気持ちを整理する時間をとったらどないでっしゃろ?

ほんで「自分は何を求めて幸福の科学に入ったのか」とか、「幸福の科学の教えの良い点・悪い点」を一度整理してみたらどないだす。
かくゆうわてかて最初の整理に半年かかったんですわ。
その時期はシルバーバーチの本を読み返したり、レムリア・ルネッサンスの初期の霊言集を読んだりして、
「なんや、大川はんより格調の高い霊言なんて他にもたくさんあるやん!」ナンテ発見をしとりました。

同時に2ちゃんねるなんかのネット掲示板やアイマイミーはんのブログなんかも見とりました。
そこでは「信者の方がアタマは悪いし、礼儀も態度も悪い」事を発見したんだす。
ナニより「マトモな信者がひとりもおらん」ちゅうのが決定的でしたなあ・・・。

そのうちわて自身が投稿を始め、ネットで信者とやり合うよおになったんだす。
わては教義の疑問なんぞをぶつけとったんやけど、信者はんはナンデか教義論から逃げるんですわ、これが(笑)!
そのうち議論に負けた信者が腹いせにえげつないイヤガラセをしてくるんですわ。しつこくしつこく、執念深く・・・。
それへの対応は幸福で学んだ教えの通りにやったんやけど、ほいたら相手が勝手に自滅して行ったんですわ。
それでわて、「幸福の科学で学んだ事は正しい(部分もある)!」、
それから「こんな信者ばっかり生み出す幸福の体質はゼッタイ間違ごおとる!」テ、確信したんですわ!

この確信にだいたい1年かかったんだす。
せやからわての場合、心の整理に都合1年半使こおたんですわ。
まちこはんも無理してすぐに結論を出さんでもええんちゃうかて思おとります。

せやけどまちこはん、今回こおしてみなはんに相談されはったのが一番ええ事や思いまっせ!
普通信者はんは誰にも相談でけんで一人で悶々と悩むんで、考えが堂々巡りになってしまうケースが多いんですわ。
心を許せる信者仲間に相談しても、お互い同じ価値観しかないんでやっぱり堂々巡りか、「主を信じるしかない!」の思考停止になるんですわ。
全然違う価値観の人に相談するのが重要ですんで、ひと月くらいここで皆はんと世間話でもしたらええんとちゃいまっか?

まちこはんの「愛の教えなど、やはりよいと思えるものもあります・・」は、わても同感だす。
似たよおなわての体験談は下のブログ記事に書いとりますんで、宜しかったら参考にしておくれやす。

   混ぜるな危険! ブログ・サンポール
   「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」
   ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html  (← 先頭に小文字の"h"をつけとくんなはれ)

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 02:19:54 -名前:2ちゃんねるの使者
職員の身内はん、まちこはんの相談とはちゃう話になって申おし訳ないんやけど教えておくれやす。
わて、これ読んで衝撃受けとります!

   >私の身内も職員です。 もう大分昔の話ですが、
   >「宗教はビジネスです」、「鶏は円で囲めば外に出ない」、「嘘は大きければ大きいほど人は信じる」
   >などと、「こんなことを学校で習ったんだよ」と言っている小学生のようにドヤ顔で言っていました。
   >某国立大学の大学院出てこれですよ・・・。

こんな事ドヤ顔でゆうとるお身内はん、同じ口で「信仰心が尊い」とか「神仏は実在する」とかゆうてはるんでっしゃろか?
あるいはどなたかが病気になった時に「よし、病気平癒祈願をしてやろう」とか、
「XX祈願は効くぞー!」とかゆうてはりまっか?
おそらく本音がゆえる場面では絶対ゆわんのとちゃいまっか?

わてが知っとるパターンやと、このうちのどっちか。
① けっこういい役職で高給をもらっている
② 低い役職でアクが強いタイプ。上記の方法で信者を支配して威張っているタイプ。営業成績が良いため収入はまあまあ。

すんまへん、マズイ質問やったら華麗に無視しておくんなはれ・・・。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 12:47:27 -名前:職員の身内
2ちゃんねるの使者 様

こんにちは。

>同じ口で「信仰心が尊い」とか「神仏は実在する」とかゆうてはるんでっしゃろか?

不思議なことに、そんなことを言うときでも、全く悪びれる様子はなく、「やはり、あの方は救世主なのです」とか何とか言ったりして、本気で信じている様子です。どういえば、うまく説明出来るのか分かりませんが、言ってみれば、心理学を知り尽くした詐欺師に徹底教育されて、ウィルス感染したパソコンのように操られているといった感じです。

>あるいはどなたかが病気になった時に「よし、病気平癒祈願をしてやろう」とか、
>「XX祈願は効くぞー!」とかゆうてはりまっか?

幸い身内に大きな病気をした者はいないので、今のところ、そういうことはないようです。ただ、詳しくはいえませんが、身内を巧妙な手口で入信させようとしてトラブルになったことは何度かあり、身内以外にもトラブルを起こしていないか心配です。最初は馬鹿にしていましたが、さすがに何年もたつと、百戦錬磨になってくるみたいで、油断していると、こっちまでやられてしまいそうです。身内ですから、どこをどうつつけば、言うことを聞くのか知りつくされているところが怖いです。

教団内の地位は、良く分からないのですが、お金もコネもないので、おそらく、ただの遣い走りだと思います。日々、馬車馬のように働かされていて、疑問を感じて、一歩引いて自分の頭で考える、といった余裕すら与えられていないようです。

近年の教団のごたごたについて、一度、身内会議を開きたいと思ったこともあるのですが、最も責任ある立場の身内(信者ではありません)に危険だと却下されました。

ですから、例の“再婚”話はおろか、“離婚”話すらしていません。たとえ、話をしたとしても、まちこ様のお話から察するに、“言い訳”をたくさん聞かされるだけのようですね。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 17:36:10 -名前:ちょっと通りますよ
教えが正しいように思えるのは当然です。何故なら、大川の言葉は偉人たちの受け売りだからです。あたかも大川が考え出したかのような言説ですが、大川のオリジナルではありません。ただ、それが偉人たちの言葉であるから「正しい」と感じるのは悪いことではありません。
問題は、その「受け売りパクリおじさん」にそこまでの多額な金額を布施する必要があったのかどうか。「良い言葉」を古今東西から集めてくれて読者に教えてあげるだけなら、その書籍代だけで充分なはず。何も豪華なお屋敷にパクリおじさんを住まわせてあげる必要はありません。パクリおじさんが豪邸に住みたいのなら、自分の稼いだ金でやればいいだけの話。その金をあなたが出してあげる義務はありません。にも関わらず、パクリおじさんは書籍代以上の金銭を信者に要求しているのです。「信仰」という名目のもとに。
ですから、今までに学んだものは大川の教義ではなくて古今東西の偉人の言葉としてあなたの心に残しつつ、会からは離れればいいのです。そもそも、出典を明記せずにあたかも自分の言葉のように教義を語る大川の言葉こそ、偉人への冒涜なのですから。そんな不遜な人物への尊敬などは一刻も早くやめれば、「波長同通の法則」として今後のあなたの人生は繁栄していくでしょう。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 00:05:30 -名前:XYZ
退会を検討中との事、おめでとうございます。私は、今年の1月に入って大会した者です。
私が思うに全てが無駄だった訳ではないと思いますね。正しいものは正しく、今改めて思えば、間違いは間違いです。私も離婚騒動に疑問を持ち、選挙や再婚に関しては、呆れました。あなたも私も同じ人間なら「思うところ」は「同じ」ですね。もちろん、恐怖的な感情もありましたよ。これも同じです。

夜の空を眺めると、広大な宇宙に、きれいな月、美しい星星が見えますよね。それを全て創った方が生きた教祖というわけです(笑)。これは、k会の行いをみれば、とてもそんな偉大な方には見えません。本当にそれ程、偉大な方なら、人間が何をしても、例え仏を蔑ろにしても、太陽の如く、人間を「無償」で愛して止まないでしょう。
見方を変えると、本当の神様は、人間が何を思うが、どう生き様が、等しく一人一人を愛して止まず、一人一人の幸福を願っているのです。優しく包み込んでいるのです。私はそう思えますね。

私やあなたが脱会に恐怖心を感じるのは、「本当の神ではない」からなのです。だから、むしろ、「脱会した方が幸福になる」のです。本当の神ではないのなら、恐れることはありません。ただの「人間同士の付き合い」だったということです。

神様の心は、探さなくてもあなたの「心の中に与えて」下さっております。他の人も同じです。子供さんも同じです。与えられた自分の心、子供さんの心を何も介さずに「純粋に自分の心で愛すれば良い」と思います。日々このように、思っていると、私の場合は、不思議と苦しみが抜けていきました。

私はこのように思い、脱会しました。脱会後は、心がすごく楽になりました。運も開けてきましたよ。脱会しなければ、「何かに繋がれているような感じ」が抜けなかったのです。だから、休眠でいるよりも脱会した方が良いと思いますね。
私は、脱会するときは、事務手続きと変わりませんから、特に思い煩うこともなく、本部に脱会通知書を配達証明をとって送付しただけです。

あと少しの勇気を出して一歩を踏み出して、更に明るい未来を目指して、幸せになって下さいね。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 01:21:48 -名前:匿名
和合僧破戒の罪は相手が本物の仏陀、本物の僧の場合に成立します
今の幸福の科学をやめたり、攻撃することは和合僧破戒の罪にはあたりません
むしろ、仏陀とサンガーの名を汚すものを退治する、功徳を積んでいることになります
 
また、今のお布施は三輪清浄が成立していません
お布施の名を借りた詐欺行為です

ここのところをしっかりと認識して、
幸福の科学の活動をやめさせることは
神の意思にかなうものであると自信をもって行動されるのがよいでしょう

話題がズレてすんまへん
日付:2013/02/02 (Sat) 03:04:22 -名前:2ちゃんねるの使者
「職員の身内」はん、お返事ありがとおございました。

うーん、わての想像しとったパターンとちゃいましたなあ。せやけどお身内はわての信者仲間のパターンに近いんですわ。わての仲間には銭ゲバやドあつかましい人間はひとりもおらんのですわ。みんな基本的には善人なんだす。自己主張も強よおおまへんし、悪事なんか出来る奴はひとりもおらんのだす。

せやけど一人どおしても思考回路が理解でけん人間がおるんですわ。そん人は教育関係の要職に就いとる立派な公務員はんなんだす。アタマもええし、常識もあるお人なんだす。何かしら人の役に立ちたいテ思おとるお人で、決して出世欲にまみれた俗物なんかやないんですわ。それなのに、ちょっと前まできょう子はんを大絶賛しとったのが、今では完全に悪魔扱いなんだす。教祖の無軌道ぶりがこんだけ明るみに出とるのに全然おかしいテ思わんで、一生懸命支部運営に心血を注いどるんだす。こんだけアタマがええのに、教団のおかしさがナンでわからんのですわ。わてこん人が理解でけんで理解でけんで今日まで苦しんどったんですが、「職員の身内」はんのおかげでヒントが掴めましたわ。

「アンチヒーロー」 wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC

たとえば「必殺仕置人シリーズ」、「シティーハンターの冴羽獠」、「DEATH NOTEの夜神月」。わても好きですし、国民的人気がおますなあ。せやけどよお考えたら全員「人殺し」ですわ。ナンボ深い理由があったとしても、やっとるコトをよお考えたら、「大量殺人」の外道だす。わて、中村主水は大好きやけど、もしこいつが同じ町内会に住んどったら正直ビビりますわ! せやけど人間誰しも話の持って行き方によっては、知らず知らずのうちに「殺人鬼」に共感を覚えてしまうメンタリティがあるんやて気づかしてもらいました。

おそらくわての仲間も、「職員の身内」はんのお身内はんも、この辺のメンタリティで、頭の中では自分の行為が矛盾なくすっきり正当化されとるやテ気づきましたわ。いやー、ホンマ、参考になりました! 言いにくいコトを教えてくれはって、ありがとおございました。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 23:02:23 -名前:職員の身内
2ちゃんねるの使者 様

少しでも、お役に立ててよかったです。
“アンチ・ヒーロー説” ですが、おっしゃりたいことは良く分かります。
私も身内をダース・ベイダーになぞらえることがありますので。
彼のように、少なくとも死ぬ前には、改心してくれれば良いのですが。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 23:13:37 -名前:まちこ
みなさま、たくさんの応援やアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。
どれもこれも、なるほど・・そう考えればよいのか!と
だんだん心がすっきりしてきました。

私がまずおかしいと思いはじめた離婚騒動・・
総裁は、長年連れ添った妻を
公共の場や、わざわざ書籍で、あきれかえるような悪口で侮辱して
(k子さんがひどい母、妻であったことが事実でも
 あんなふうに暴露するなんて低俗で見苦しい・・)
ずっと会員に、文殊だナイチンゲールだと信じ込ませ神格化

不仲になるとユダだった、悪魔だと手のひら返し。
最初からわからなかったなら、霊能力は皆無、前世認定はテキトーだってこと。
わかっていたなら、信者をずっとだましていたってことになるし
そんなひとと5人も子供を作るなんて??
もう家庭ユートピアだなんて言えないよね、アンタ。
家庭調和の祈り・・嘘くさくて笑っちゃう。


邪教を信仰していると、その家の男性に支障が出ることが多いらしいです。
考えてみれば、うちの主人もうつ病になり大変だったし
地区のリーダーさん家庭も、2件立て続けに若いご主人が病死されたし
私が伝道してしまった方の家庭は、ご主人のDVで家庭崩壊(ご主人は熱烈会員)・・



活動といえば、伝道と植福。お金がないと活動できない。
伝道しようとして避けられ、何人も友達をなくした・・
それから、本当に失いたくない大切な友達には
絶対信仰告白はしないとこころに決めて・・
でも、これって変だと思った。
幸せになってほしい大切な人に伝道するものなのに。


でも・・自己責任の原則、四正道、八正道、見返りを求めぬ与える愛・・
あの世とこの世を貫く幸福、などなどほかにもいっぱい・・・
教義はやはりすばらしいし否定できない。
私は、人格を高めこころを磨きたくて入会したんだっけ・・
この矛盾でも、退会はためらっていたところ

「受け売りパクリおじさん」!!!だから、教えが正しいと思うのは当たり前。
という、痛快なレスを拝見して、すっと腑に落ちました!!


最後の砦は、いつのまにか植えつけられた恐怖心というご指摘も
そうそう!!と納得です。
「死んでも仏の袈裟衣は離すな」「万が一地獄に落ちでも、KK霊団が救済してくれる」
というようなマイコンワードに、がっちり縛られていると気が付きました。

あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って
事務手続きに腰を上げるか・・という感じです。
内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
それでも大丈夫でしょうか?

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 10:53:35 -名前:ミホ
まちこ様
 一つ一つ ご自身の疑問や恐怖心を乗り越えていかれる課程が 何より貴重な経験であると思います。
 この掲示板や時間が それを助けてくれると確信しています。ここにいて下さる方は、みな心から応援してくださる方々です。

  私は内容証明ではなく、自分の出した書類はコピーで手元に残し簡易書留で出しました。
 私の気持ちが それで充分だったからです。
 ただし、あて先は総合本部にする、ということだけは大事です。
 
  本当に受理されたか不信感もありましたが、会に腹を立てていた主人(形だけ会員)が 後日総合本部に電話して確認したところ、 
 確実に手続きされていたことはわかりました。

  精舎からのDMやFAXは、精舎単位の別登録もあるようで 退会後もしばらく届いたりしますが、
 そのたび FAX等でその精舎ごとに退会した旨を伝えると来なくなります。

  届けをFAXした、という投稿も見かけたことがあります。
 何かの争いごとになった際に 一番有効な証拠として使えるのは 内容証明郵便ですが
 退会に関してだけいうなら、書類で総合本部に何らかの形で届けば手続きはするようです。
 
  教祖の実態を知ると始めは混乱し、おびえたり こんな考えをすることさえ間違いなのかと思う気持ちは
 次第に穏やかになると思います。
 長く信者でいると 魔に対する恐怖心や世の中に対する裁きの気持ちや 世界は危機であるという不安感に いつの間にか侵されてしまい
 宗教が求めている、本当の意味での心の平安という世界から全く遠ざかっていることにさえ 気が付かないでしまうのです。

  私も信者時代は 家庭に問題が次々起こりましたし、
 法友の姿も世間的にはむしろ不幸、という方が少なくない現実に 納得のいかないものがありました。
「光が強くなると 邪魔しようと魔が競いたつのよ。」などと励まされた?こともあります。
 ある時、ふと光だから邪魔されているのではなく、拝んでいるものから引き寄せているのでは・・と、思い
 退会の気持ちの後押しにもなりました。少しづつですが 財産をつぎ込んだいろいろな物を整理していく決心もついたのです。

  先の投稿にも書いた通り、そんなに強い負のパワーもなく 粗大ごみに出しても 
 証拠のために取っておいてもそんなに影響がないとさえ今は思っています。
 拝んだり、活動したりすることのほうが 悪影響があるのではないでしょうか。



Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 11:43:47 -名前:本末天道
>内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
>郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
>レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
>それでも大丈夫でしょうか?

私は80円切手で済ませました
別に内容証明にしなくても大丈夫だと思いますよ

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 14:28:32 -名前:アルゴラブ
まちこさま、はじめまして。

心の整理をつけるための色々な視点はすでに他の方々がなさっておられるので、ここではとりあえず事務的な部分に絞ります。
(今後急増すると見込まれる他の脱会希望者の方々へのご案内の意味も含めて、少々細かく記します)

退会届を内容証明によって出すのは、過去に届を出したにも関わらず手続きが杜撰で処理されないままであったケースなどがあり、そうした際に法的に教団側の言い逃れを許さないための措置としてお勧めしてきたもので、そのほかにこちらの強い意志表示をぶつけるという意味合いも込められていると思います。ただし、手間も費用もそれなりにかかります。

送った文書内容まで公的に証明するほどの必要がなく、送った記録のみ残しておきたい場合は、ミホさんのお話にあった「簡易書留」か、「特定記録」というものもあります。普通の封筒を郵便窓口に持参して、簡単な単票に必要事項を記載するだけで済みます。

簡易書留は「引受」と「配達」を記録し、万一の場合5万円までの実損額が賠償される郵送方法で、通常の郵便料金+300円です。受取者は認めを捺印して郵便物を受領します。

「特定記録郵便」は「配達」のみを記録し、賠償のない郵送方法で、通常の郵便料金+160円です。受取者のポストに配達されますが、簡易書留も特定記録も、webで追跡できますから配達確認もできますし、それをプリントアウトしておけば証明にもなるでしょう。

ttp://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp (頭に”h”を付けて下さい)

個々に置かれた状況は異なりますから、その中で必要な部分はおさえて頂きつつ、あとはご自身の気持ちの区切り、大事なひとつの「けじめ」として、しっくりくる意志表示の手段をご選択下さい。








Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 14:33:50 -名前:アルゴラブ
失礼、訂正です。
×「特定記録郵便」は「配達」のみを記録 → ○「特定記録郵便」は「引受」のみを記録

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 14:45:21 -名前:ちょっと通りますよ
「受け売りパクリおじさん」、お役に立てたようでよかったです。退会後はきっと、没落の法則(HSに好意的な言動をした者は悲惨な末路を辿る法則)が逆に働き、きっちまちこさんの人生に幸せが訪れることでしょう。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 23:08:54 -名前:2ちゃんねるの使者
>あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って・・・


まちこはん、退会しよおが、オーカワの悪口言おうがバチなんかなーんも当たらんので安心しておくれやす。

このわてなんか支部で拝礼するたびにブサイク本尊に向かって、
「コーフクが一日も早くつぶれますよおに・・・」テ祈ってとるんやけどなーんも起こりまへん。

時々布教誌やチラシなんぞが大量に余っとるのを見つけると、
「これわてがポスティングして来るワ!」ゆうて家に持って帰って、他の資源ゴミと一緒にリサイクル業者に売っとるんだす。
10円程度にしかならんケド、「使者はん、凄い活動信者やねー」なんてゆわれとります。
でもバチは当たっとりまへん。大量在庫がスッキリしてみんなの感謝の念が来とりますから。

わてがアンチになった後で、オーカワの支部巡錫を間近で拝聴する機会がおましたんですわ。
わてのそばを通るオーカワを見ながら、「うん、ここで殺せる!」、「おっ、ここでも殺せる!」テ観察しとったんだす。
会場ではボディチェックなんぞあらしまへんでしたから、包丁でもスタンガンでも火炎瓶でも持ち込み可能でしたわ。
ほんなわての「手でさわれるほどの悪意」を知ってか知らずか、ウータン大川、最後まで得意そうにしゃべっとりましたデ。

物騒な話になってしもたケド、オーカワなんぞしょせんこの程度のぽんすけですんで、恐怖心なんぞ持つ必要おまへんで~!

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/05 (Tue) 09:34:58 -名前:管理者
2ちゃんねるの使者さん

まちこさんの背中を押したい気持ちはよ~く理解できますが、
他を攻撃したり煽ったりするような書き込みは、安全運営のためにもお控えください~。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 00:42:35 -名前:2ちゃんねるの使者
管理人はん、スンマヘン!

なんか調子に乗ってつい書きすぎてしまいました。
まちこはん、すんまへんでした。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 08:11:54 -名前:まちこ
>2ちゃんねるの使者さん

いえいえ、恐怖感を感じなくて大丈夫!と言う
応援のお気持ちだけを受け取りましたので
全然大丈夫ですよ!
ますます決意が固まってきました。ありがとうございました。

ブログを拝見しましたが、情報が多くて素晴らしいですね。
ところで素朴な疑問です。
使者さんは、退会されても情報収集や現状観察目的で
支部等行かれているのですか?
支部には退会したことを内緒にされているのでしょうか?
総合本部から、退会情報は支部に降ろさないのでしょうか。
奥さまはまだ会員さんなのでしょうか?
質問ばかりですみません。不快な質問でしたらスルーしてください><

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/09 (Sat) 00:51:26 -名前:2ちゃんねるの使者
まちこはん、そお受け取ってもらえると助かりますわ。
ブログも見てくれはって毎度おおきに!

わてはココロは完全に退会者やけど、女房がまだ洗脳状態なんで、わてだけ退会すると離婚になりそおなんですわ。
せやから籍は残したまま、時々女房に連れられて支部に行っとるんだす。
オーカワの法話はゼニがかかるんでタマにしか聞かんのですケド、役員の発言はタダなんでよお聞いとりまっせ!
コーフクがつぶれればさすがの女房も洗脳がさめるんで、情報収集してブログに書いとるんですわ。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30