EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

背中を押してください・・
7591612
日付:2013/01/31 (Thu) 09:48:46 -名前:まちこ
退会を検討中の休眠会員です。
職員だった身内に伝道されて、18年前に三帰誓願しました。

熱心に活動していた時期もありますが
離婚騒動から疑問を持ち始め、勇気を出して植福の会を止めました。
そして、再婚報道であきれ返り
幸福実現党員登録の誘いも、行事参加も拒否中。
見ないようにしていた、ネットアンチ情報を素直に見るようになり
総裁の実像を直視できるようになり
マインドコントロールにかかっていたのだと、最近自覚し始めました。
でも、正しいと信じてきた
自分の18年間を全否定するようでつらい気持ちにもなります。

また、勉強してきた死生観、あの世の仕組みなど
骨身にしみついていて、そういう観念はリセットできそうにないです。
愛の教えなど、やはりよいと思えるものもあります・・


思い返せば18年も、無駄なお金を払い、家庭に波風を立ててきました・・
100万円の本尊を入手したのは、10万円のコンパクトタイプ?が出る
1か月前でしたが・・そんな情報は知らされず、正直90万損をしたとがっかりしました。
とても口には出せませんでしたが。
主人は反対派だったので一度も飾ったことはなく
今では、家のどこに隠してあるかも忘れてしまいました。
やめるなら捨てないと・・と思いますが
やはりマイコンが完全に解けず、恐怖心があり
本尊やお祈りの本・・捨てることを躊躇してしまいます。
手始めに書籍は、少しずつ捨てているところです。

一刻も早くやめたいとも思いますが
今、子供が大学受験中なので
退会手続きをするなど、大きなことをして
万が一失敗したときに、やめたせいかも・・と思うのが怖いです。
なので、それが終わったら
幼いころ勝手に三帰させた子供ふたりも一緒に
退会手続きをしようと検討中です。
皆様、私の背中をドンと押してくださいませんか?


そんなさなか、今でも妄信的に熱烈信者の身内から
再婚されたことで、あなたが動揺していないかと心配で・・と電話がありました。
やめたいと言うと、猛烈に引き止められるのが面倒で
「あ~、あれはちょっとねぇ~」とだけ言うと
今回の再婚がどれだけ素晴らしい意味があるか、など語りはじめ・・
マイコン恐るべし!!と実感しました。
やめても、やめたことは内緒にしておこうかと思っています。



Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 12:14:55 -名前:職員の身内
まちこ 様

こんにちは。
まちこ様のご投稿を拝見させていただき、私も久しぶりに投稿する気になりました。
身内の恥をさらすようで、今まで言えなかったのですが、言わないと自分まで共犯者になったような気がして気持ちが悪いので、勇気を出して、この機会にお話させていただきたいと思います。管理人様、コテハンを使わないことをお許し下さい。

ハンドルネームどおり、私の身内も職員です。 もう大分昔の話ですが、

「宗教はビジネスです」、「鶏は円で囲めば外に出ない」、「嘘は大きければ大きいほど人は信じる」

などと、「こんなことを学校で習ったんだよ」と言っている小学生のようにドヤ顔で言っていました。

某国立大学の大学院出てこれですよ・・・。

もう身内ではなく、詐欺師と思うことにしました。

“朱に交われば赤くなる” とは、よく言ったもので、とにかく接触を絶つのが一番だと思います。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 13:43:43 -名前:本末天道
まず幸福の科学サービスセンター(03-5793-1727)に電話をして、月刊誌の配送を辞めてくださいと言えば止まります

次に支部からメールが来ているのであれば、一身上の都合で距離を置きたいので(休会)メールを辞めてくださいと言えば止まります

ころあいを見て、本部に退会届を郵送すれば正式に退会できます

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 16:30:07 -名前:本末天道
>自分の18年間を全否定するようでつらい気持ちにもなります。

>また、勉強してきた死生観、あの世の仕組みなど
>骨身にしみついていて、そういう観念はリセットできそうにないです。

霊界観自体は否定しなくてもいいと思いますね
私は初期の高級霊の霊言等は肯定する立場です
ORにもそれなりの役目はあったと思います

ただORは救世主ならぬ”厄病神”だと思います

私の地元でも活動会員が10人位しかいないのに、3人も脳梗塞になりました
1人はのちに亡くなりました
もう1人は最近の出来事で、活動会員の御主人が意識不明だそうです
これは人口比率から言っても多いのではないですか?

私も会員時代、母の体があちこち痛いと言ってました
退会は御主人の健康のためにもなります

退会を決意されたことは、とても喜ばしい出来事だと思います

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 18:02:27 -名前:管理者
まちこさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

退会を決意する前の最後の壁は、植えつけられた恐怖心との戦いだとおっしゃる方
(以前、熱心信者だった方です)がいらっしゃったのですが、
書き込みを拝見していると、本当にその通りだと感じます。

辞める手続きは難しくありませんが、行動に起こすまでが大変なのですよね。
私も、退会するときはおおごとのように思いましたが、やってみたらあっさりとしたものでした。

お子様の受験がご心配のようですが・・・ご本人の努力以外、関係ないです!
お子様に自覚はなくとも、まちこさんご自身の心のつかえをとってしまったほうが
かえって良い影響が出そうに思えます。

今まで活動された時間も、全て否定する必要はありません。
自分の中でどう折り合いをつけていくかが大事だ、と私は考えておりますが、難しいときはご相談ください。
ここをいつも見ている方々がアドバイスしてくれるかもしれません。

退会に至るまでの経緯を書いた、退会者さん達のブログも参考になるでしょう。
仲間はたくさんいます。また、時間も大いに助けてくれます。
安心してやめちゃって良いと思います。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 18:37:56 -名前:本末天道
訂正

>活動会員の御主人が意識不明だそうです

植福菩薩の御主人が意識不明だそうです

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/01/31 (Thu) 21:35:20 -名前:ミホ
  初めまして ミホと申します。
 私も 退会2年になる元熱烈信者です。20年以上活動しておりました。

  18年という歳月を 純粋なお気持ちで、時間もお金もそして大切な神仏を信じるという心も 
 会に費やしていらした まちこ様のお気持ちは本当に良くわかります。

  私の体験ですが、退会しても、本尊や本を捨てても、アンチ活動をしても(これは初め勇気が必要でしたが)
 全く何も起こりませんでした。反対に人生や家族のことや経済的なことは確実に好転しています。
 今は、当たり前の幸せを感じることができます。

  会で教えてもらったことを、あえて持ち出すとすれば、「邪教に縁がついていないほうが良い。」の一言に尽きます。
 今の教祖は間違った方向に行っています。早めに切ってしまったほうが 本当にすっきりします。

  縁がついているといっても、悪いほうも大したことはないと思っています。
 ものすごい魔であれば、こんな程度の団体ではなくもっと世界的に有名な悪人になれていることでしょうから。

  ちなみに 我が家は縁を断ち切ってからの受験、本人たちの志望はかないました。
 退会しようが まだ退会してなかろうが全く影響はありません。
 そういうお気持ちで、どんと構えて、今はお子さんの受験を第一にお過ごしください。
 まちこさん自身のお気持ちに素直に行動されることが一番と思います。
 

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 01:16:12 -名前:2ちゃんねるの使者
まちこはん、初めまして。 2ちゃんねるの使者ゆいます。
幸福の科学の真の姿に気づかれてホンマにおめでとはんだす!

でも「信じてきた18年を否定するよおでつらい」と感じはったり、「熱烈信者のお身内から猛烈に引き止められる」のが憂鬱なんやったら、
とりあえずもお少し時間を置いてから退会したらどないだす?
これ以上お金を出す事も支部に行く事もいっさいせんで、イッペンご自分の気持ちを整理する時間をとったらどないでっしゃろ?

ほんで「自分は何を求めて幸福の科学に入ったのか」とか、「幸福の科学の教えの良い点・悪い点」を一度整理してみたらどないだす。
かくゆうわてかて最初の整理に半年かかったんですわ。
その時期はシルバーバーチの本を読み返したり、レムリア・ルネッサンスの初期の霊言集を読んだりして、
「なんや、大川はんより格調の高い霊言なんて他にもたくさんあるやん!」ナンテ発見をしとりました。

同時に2ちゃんねるなんかのネット掲示板やアイマイミーはんのブログなんかも見とりました。
そこでは「信者の方がアタマは悪いし、礼儀も態度も悪い」事を発見したんだす。
ナニより「マトモな信者がひとりもおらん」ちゅうのが決定的でしたなあ・・・。

そのうちわて自身が投稿を始め、ネットで信者とやり合うよおになったんだす。
わては教義の疑問なんぞをぶつけとったんやけど、信者はんはナンデか教義論から逃げるんですわ、これが(笑)!
そのうち議論に負けた信者が腹いせにえげつないイヤガラセをしてくるんですわ。しつこくしつこく、執念深く・・・。
それへの対応は幸福で学んだ教えの通りにやったんやけど、ほいたら相手が勝手に自滅して行ったんですわ。
それでわて、「幸福の科学で学んだ事は正しい(部分もある)!」、
それから「こんな信者ばっかり生み出す幸福の体質はゼッタイ間違ごおとる!」テ、確信したんですわ!

この確信にだいたい1年かかったんだす。
せやからわての場合、心の整理に都合1年半使こおたんですわ。
まちこはんも無理してすぐに結論を出さんでもええんちゃうかて思おとります。

せやけどまちこはん、今回こおしてみなはんに相談されはったのが一番ええ事や思いまっせ!
普通信者はんは誰にも相談でけんで一人で悶々と悩むんで、考えが堂々巡りになってしまうケースが多いんですわ。
心を許せる信者仲間に相談しても、お互い同じ価値観しかないんでやっぱり堂々巡りか、「主を信じるしかない!」の思考停止になるんですわ。
全然違う価値観の人に相談するのが重要ですんで、ひと月くらいここで皆はんと世間話でもしたらええんとちゃいまっか?

まちこはんの「愛の教えなど、やはりよいと思えるものもあります・・」は、わても同感だす。
似たよおなわての体験談は下のブログ記事に書いとりますんで、宜しかったら参考にしておくれやす。

   混ぜるな危険! ブログ・サンポール
   「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」
   ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html  (← 先頭に小文字の"h"をつけとくんなはれ)

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 02:19:54 -名前:2ちゃんねるの使者
職員の身内はん、まちこはんの相談とはちゃう話になって申おし訳ないんやけど教えておくれやす。
わて、これ読んで衝撃受けとります!

   >私の身内も職員です。 もう大分昔の話ですが、
   >「宗教はビジネスです」、「鶏は円で囲めば外に出ない」、「嘘は大きければ大きいほど人は信じる」
   >などと、「こんなことを学校で習ったんだよ」と言っている小学生のようにドヤ顔で言っていました。
   >某国立大学の大学院出てこれですよ・・・。

こんな事ドヤ顔でゆうとるお身内はん、同じ口で「信仰心が尊い」とか「神仏は実在する」とかゆうてはるんでっしゃろか?
あるいはどなたかが病気になった時に「よし、病気平癒祈願をしてやろう」とか、
「XX祈願は効くぞー!」とかゆうてはりまっか?
おそらく本音がゆえる場面では絶対ゆわんのとちゃいまっか?

わてが知っとるパターンやと、このうちのどっちか。
① けっこういい役職で高給をもらっている
② 低い役職でアクが強いタイプ。上記の方法で信者を支配して威張っているタイプ。営業成績が良いため収入はまあまあ。

すんまへん、マズイ質問やったら華麗に無視しておくんなはれ・・・。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 12:47:27 -名前:職員の身内
2ちゃんねるの使者 様

こんにちは。

>同じ口で「信仰心が尊い」とか「神仏は実在する」とかゆうてはるんでっしゃろか?

不思議なことに、そんなことを言うときでも、全く悪びれる様子はなく、「やはり、あの方は救世主なのです」とか何とか言ったりして、本気で信じている様子です。どういえば、うまく説明出来るのか分かりませんが、言ってみれば、心理学を知り尽くした詐欺師に徹底教育されて、ウィルス感染したパソコンのように操られているといった感じです。

>あるいはどなたかが病気になった時に「よし、病気平癒祈願をしてやろう」とか、
>「XX祈願は効くぞー!」とかゆうてはりまっか?

幸い身内に大きな病気をした者はいないので、今のところ、そういうことはないようです。ただ、詳しくはいえませんが、身内を巧妙な手口で入信させようとしてトラブルになったことは何度かあり、身内以外にもトラブルを起こしていないか心配です。最初は馬鹿にしていましたが、さすがに何年もたつと、百戦錬磨になってくるみたいで、油断していると、こっちまでやられてしまいそうです。身内ですから、どこをどうつつけば、言うことを聞くのか知りつくされているところが怖いです。

教団内の地位は、良く分からないのですが、お金もコネもないので、おそらく、ただの遣い走りだと思います。日々、馬車馬のように働かされていて、疑問を感じて、一歩引いて自分の頭で考える、といった余裕すら与えられていないようです。

近年の教団のごたごたについて、一度、身内会議を開きたいと思ったこともあるのですが、最も責任ある立場の身内(信者ではありません)に危険だと却下されました。

ですから、例の“再婚”話はおろか、“離婚”話すらしていません。たとえ、話をしたとしても、まちこ様のお話から察するに、“言い訳”をたくさん聞かされるだけのようですね。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/01 (Fri) 17:36:10 -名前:ちょっと通りますよ
教えが正しいように思えるのは当然です。何故なら、大川の言葉は偉人たちの受け売りだからです。あたかも大川が考え出したかのような言説ですが、大川のオリジナルではありません。ただ、それが偉人たちの言葉であるから「正しい」と感じるのは悪いことではありません。
問題は、その「受け売りパクリおじさん」にそこまでの多額な金額を布施する必要があったのかどうか。「良い言葉」を古今東西から集めてくれて読者に教えてあげるだけなら、その書籍代だけで充分なはず。何も豪華なお屋敷にパクリおじさんを住まわせてあげる必要はありません。パクリおじさんが豪邸に住みたいのなら、自分の稼いだ金でやればいいだけの話。その金をあなたが出してあげる義務はありません。にも関わらず、パクリおじさんは書籍代以上の金銭を信者に要求しているのです。「信仰」という名目のもとに。
ですから、今までに学んだものは大川の教義ではなくて古今東西の偉人の言葉としてあなたの心に残しつつ、会からは離れればいいのです。そもそも、出典を明記せずにあたかも自分の言葉のように教義を語る大川の言葉こそ、偉人への冒涜なのですから。そんな不遜な人物への尊敬などは一刻も早くやめれば、「波長同通の法則」として今後のあなたの人生は繁栄していくでしょう。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 00:05:30 -名前:XYZ
退会を検討中との事、おめでとうございます。私は、今年の1月に入って大会した者です。
私が思うに全てが無駄だった訳ではないと思いますね。正しいものは正しく、今改めて思えば、間違いは間違いです。私も離婚騒動に疑問を持ち、選挙や再婚に関しては、呆れました。あなたも私も同じ人間なら「思うところ」は「同じ」ですね。もちろん、恐怖的な感情もありましたよ。これも同じです。

夜の空を眺めると、広大な宇宙に、きれいな月、美しい星星が見えますよね。それを全て創った方が生きた教祖というわけです(笑)。これは、k会の行いをみれば、とてもそんな偉大な方には見えません。本当にそれ程、偉大な方なら、人間が何をしても、例え仏を蔑ろにしても、太陽の如く、人間を「無償」で愛して止まないでしょう。
見方を変えると、本当の神様は、人間が何を思うが、どう生き様が、等しく一人一人を愛して止まず、一人一人の幸福を願っているのです。優しく包み込んでいるのです。私はそう思えますね。

私やあなたが脱会に恐怖心を感じるのは、「本当の神ではない」からなのです。だから、むしろ、「脱会した方が幸福になる」のです。本当の神ではないのなら、恐れることはありません。ただの「人間同士の付き合い」だったということです。

神様の心は、探さなくてもあなたの「心の中に与えて」下さっております。他の人も同じです。子供さんも同じです。与えられた自分の心、子供さんの心を何も介さずに「純粋に自分の心で愛すれば良い」と思います。日々このように、思っていると、私の場合は、不思議と苦しみが抜けていきました。

私はこのように思い、脱会しました。脱会後は、心がすごく楽になりました。運も開けてきましたよ。脱会しなければ、「何かに繋がれているような感じ」が抜けなかったのです。だから、休眠でいるよりも脱会した方が良いと思いますね。
私は、脱会するときは、事務手続きと変わりませんから、特に思い煩うこともなく、本部に脱会通知書を配達証明をとって送付しただけです。

あと少しの勇気を出して一歩を踏み出して、更に明るい未来を目指して、幸せになって下さいね。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 01:21:48 -名前:匿名
和合僧破戒の罪は相手が本物の仏陀、本物の僧の場合に成立します
今の幸福の科学をやめたり、攻撃することは和合僧破戒の罪にはあたりません
むしろ、仏陀とサンガーの名を汚すものを退治する、功徳を積んでいることになります
 
また、今のお布施は三輪清浄が成立していません
お布施の名を借りた詐欺行為です

ここのところをしっかりと認識して、
幸福の科学の活動をやめさせることは
神の意思にかなうものであると自信をもって行動されるのがよいでしょう

話題がズレてすんまへん
日付:2013/02/02 (Sat) 03:04:22 -名前:2ちゃんねるの使者
「職員の身内」はん、お返事ありがとおございました。

うーん、わての想像しとったパターンとちゃいましたなあ。せやけどお身内はわての信者仲間のパターンに近いんですわ。わての仲間には銭ゲバやドあつかましい人間はひとりもおらんのですわ。みんな基本的には善人なんだす。自己主張も強よおおまへんし、悪事なんか出来る奴はひとりもおらんのだす。

せやけど一人どおしても思考回路が理解でけん人間がおるんですわ。そん人は教育関係の要職に就いとる立派な公務員はんなんだす。アタマもええし、常識もあるお人なんだす。何かしら人の役に立ちたいテ思おとるお人で、決して出世欲にまみれた俗物なんかやないんですわ。それなのに、ちょっと前まできょう子はんを大絶賛しとったのが、今では完全に悪魔扱いなんだす。教祖の無軌道ぶりがこんだけ明るみに出とるのに全然おかしいテ思わんで、一生懸命支部運営に心血を注いどるんだす。こんだけアタマがええのに、教団のおかしさがナンでわからんのですわ。わてこん人が理解でけんで理解でけんで今日まで苦しんどったんですが、「職員の身内」はんのおかげでヒントが掴めましたわ。

「アンチヒーロー」 wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC

たとえば「必殺仕置人シリーズ」、「シティーハンターの冴羽獠」、「DEATH NOTEの夜神月」。わても好きですし、国民的人気がおますなあ。せやけどよお考えたら全員「人殺し」ですわ。ナンボ深い理由があったとしても、やっとるコトをよお考えたら、「大量殺人」の外道だす。わて、中村主水は大好きやけど、もしこいつが同じ町内会に住んどったら正直ビビりますわ! せやけど人間誰しも話の持って行き方によっては、知らず知らずのうちに「殺人鬼」に共感を覚えてしまうメンタリティがあるんやて気づかしてもらいました。

おそらくわての仲間も、「職員の身内」はんのお身内はんも、この辺のメンタリティで、頭の中では自分の行為が矛盾なくすっきり正当化されとるやテ気づきましたわ。いやー、ホンマ、参考になりました! 言いにくいコトを教えてくれはって、ありがとおございました。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 23:02:23 -名前:職員の身内
2ちゃんねるの使者 様

少しでも、お役に立ててよかったです。
“アンチ・ヒーロー説” ですが、おっしゃりたいことは良く分かります。
私も身内をダース・ベイダーになぞらえることがありますので。
彼のように、少なくとも死ぬ前には、改心してくれれば良いのですが。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 23:13:37 -名前:まちこ
みなさま、たくさんの応援やアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。
どれもこれも、なるほど・・そう考えればよいのか!と
だんだん心がすっきりしてきました。

私がまずおかしいと思いはじめた離婚騒動・・
総裁は、長年連れ添った妻を
公共の場や、わざわざ書籍で、あきれかえるような悪口で侮辱して
(k子さんがひどい母、妻であったことが事実でも
 あんなふうに暴露するなんて低俗で見苦しい・・)
ずっと会員に、文殊だナイチンゲールだと信じ込ませ神格化

不仲になるとユダだった、悪魔だと手のひら返し。
最初からわからなかったなら、霊能力は皆無、前世認定はテキトーだってこと。
わかっていたなら、信者をずっとだましていたってことになるし
そんなひとと5人も子供を作るなんて??
もう家庭ユートピアだなんて言えないよね、アンタ。
家庭調和の祈り・・嘘くさくて笑っちゃう。


邪教を信仰していると、その家の男性に支障が出ることが多いらしいです。
考えてみれば、うちの主人もうつ病になり大変だったし
地区のリーダーさん家庭も、2件立て続けに若いご主人が病死されたし
私が伝道してしまった方の家庭は、ご主人のDVで家庭崩壊(ご主人は熱烈会員)・・



活動といえば、伝道と植福。お金がないと活動できない。
伝道しようとして避けられ、何人も友達をなくした・・
それから、本当に失いたくない大切な友達には
絶対信仰告白はしないとこころに決めて・・
でも、これって変だと思った。
幸せになってほしい大切な人に伝道するものなのに。


でも・・自己責任の原則、四正道、八正道、見返りを求めぬ与える愛・・
あの世とこの世を貫く幸福、などなどほかにもいっぱい・・・
教義はやはりすばらしいし否定できない。
私は、人格を高めこころを磨きたくて入会したんだっけ・・
この矛盾でも、退会はためらっていたところ

「受け売りパクリおじさん」!!!だから、教えが正しいと思うのは当たり前。
という、痛快なレスを拝見して、すっと腑に落ちました!!


最後の砦は、いつのまにか植えつけられた恐怖心というご指摘も
そうそう!!と納得です。
「死んでも仏の袈裟衣は離すな」「万が一地獄に落ちでも、KK霊団が救済してくれる」
というようなマイコンワードに、がっちり縛られていると気が付きました。

あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って
事務手続きに腰を上げるか・・という感じです。
内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
それでも大丈夫でしょうか?

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 10:53:35 -名前:ミホ
まちこ様
 一つ一つ ご自身の疑問や恐怖心を乗り越えていかれる課程が 何より貴重な経験であると思います。
 この掲示板や時間が それを助けてくれると確信しています。ここにいて下さる方は、みな心から応援してくださる方々です。

  私は内容証明ではなく、自分の出した書類はコピーで手元に残し簡易書留で出しました。
 私の気持ちが それで充分だったからです。
 ただし、あて先は総合本部にする、ということだけは大事です。
 
  本当に受理されたか不信感もありましたが、会に腹を立てていた主人(形だけ会員)が 後日総合本部に電話して確認したところ、 
 確実に手続きされていたことはわかりました。

  精舎からのDMやFAXは、精舎単位の別登録もあるようで 退会後もしばらく届いたりしますが、
 そのたび FAX等でその精舎ごとに退会した旨を伝えると来なくなります。

  届けをFAXした、という投稿も見かけたことがあります。
 何かの争いごとになった際に 一番有効な証拠として使えるのは 内容証明郵便ですが
 退会に関してだけいうなら、書類で総合本部に何らかの形で届けば手続きはするようです。
 
  教祖の実態を知ると始めは混乱し、おびえたり こんな考えをすることさえ間違いなのかと思う気持ちは
 次第に穏やかになると思います。
 長く信者でいると 魔に対する恐怖心や世の中に対する裁きの気持ちや 世界は危機であるという不安感に いつの間にか侵されてしまい
 宗教が求めている、本当の意味での心の平安という世界から全く遠ざかっていることにさえ 気が付かないでしまうのです。

  私も信者時代は 家庭に問題が次々起こりましたし、
 法友の姿も世間的にはむしろ不幸、という方が少なくない現実に 納得のいかないものがありました。
「光が強くなると 邪魔しようと魔が競いたつのよ。」などと励まされた?こともあります。
 ある時、ふと光だから邪魔されているのではなく、拝んでいるものから引き寄せているのでは・・と、思い
 退会の気持ちの後押しにもなりました。少しづつですが 財産をつぎ込んだいろいろな物を整理していく決心もついたのです。

  先の投稿にも書いた通り、そんなに強い負のパワーもなく 粗大ごみに出しても 
 証拠のために取っておいてもそんなに影響がないとさえ今は思っています。
 拝んだり、活動したりすることのほうが 悪影響があるのではないでしょうか。



Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 11:43:47 -名前:本末天道
>内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
>郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
>レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
>それでも大丈夫でしょうか?

私は80円切手で済ませました
別に内容証明にしなくても大丈夫だと思いますよ

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 14:28:32 -名前:アルゴラブ
まちこさま、はじめまして。

心の整理をつけるための色々な視点はすでに他の方々がなさっておられるので、ここではとりあえず事務的な部分に絞ります。
(今後急増すると見込まれる他の脱会希望者の方々へのご案内の意味も含めて、少々細かく記します)

退会届を内容証明によって出すのは、過去に届を出したにも関わらず手続きが杜撰で処理されないままであったケースなどがあり、そうした際に法的に教団側の言い逃れを許さないための措置としてお勧めしてきたもので、そのほかにこちらの強い意志表示をぶつけるという意味合いも込められていると思います。ただし、手間も費用もそれなりにかかります。

送った文書内容まで公的に証明するほどの必要がなく、送った記録のみ残しておきたい場合は、ミホさんのお話にあった「簡易書留」か、「特定記録」というものもあります。普通の封筒を郵便窓口に持参して、簡単な単票に必要事項を記載するだけで済みます。

簡易書留は「引受」と「配達」を記録し、万一の場合5万円までの実損額が賠償される郵送方法で、通常の郵便料金+300円です。受取者は認めを捺印して郵便物を受領します。

「特定記録郵便」は「配達」のみを記録し、賠償のない郵送方法で、通常の郵便料金+160円です。受取者のポストに配達されますが、簡易書留も特定記録も、webで追跡できますから配達確認もできますし、それをプリントアウトしておけば証明にもなるでしょう。

ttp://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp (頭に”h”を付けて下さい)

個々に置かれた状況は異なりますから、その中で必要な部分はおさえて頂きつつ、あとはご自身の気持ちの区切り、大事なひとつの「けじめ」として、しっくりくる意志表示の手段をご選択下さい。








Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 14:33:50 -名前:アルゴラブ
失礼、訂正です。
×「特定記録郵便」は「配達」のみを記録 → ○「特定記録郵便」は「引受」のみを記録

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 14:45:21 -名前:ちょっと通りますよ
「受け売りパクリおじさん」、お役に立てたようでよかったです。退会後はきっと、没落の法則(HSに好意的な言動をした者は悲惨な末路を辿る法則)が逆に働き、きっちまちこさんの人生に幸せが訪れることでしょう。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 23:08:54 -名前:2ちゃんねるの使者
>あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って・・・


まちこはん、退会しよおが、オーカワの悪口言おうがバチなんかなーんも当たらんので安心しておくれやす。

このわてなんか支部で拝礼するたびにブサイク本尊に向かって、
「コーフクが一日も早くつぶれますよおに・・・」テ祈ってとるんやけどなーんも起こりまへん。

時々布教誌やチラシなんぞが大量に余っとるのを見つけると、
「これわてがポスティングして来るワ!」ゆうて家に持って帰って、他の資源ゴミと一緒にリサイクル業者に売っとるんだす。
10円程度にしかならんケド、「使者はん、凄い活動信者やねー」なんてゆわれとります。
でもバチは当たっとりまへん。大量在庫がスッキリしてみんなの感謝の念が来とりますから。

わてがアンチになった後で、オーカワの支部巡錫を間近で拝聴する機会がおましたんですわ。
わてのそばを通るオーカワを見ながら、「うん、ここで殺せる!」、「おっ、ここでも殺せる!」テ観察しとったんだす。
会場ではボディチェックなんぞあらしまへんでしたから、包丁でもスタンガンでも火炎瓶でも持ち込み可能でしたわ。
ほんなわての「手でさわれるほどの悪意」を知ってか知らずか、ウータン大川、最後まで得意そうにしゃべっとりましたデ。

物騒な話になってしもたケド、オーカワなんぞしょせんこの程度のぽんすけですんで、恐怖心なんぞ持つ必要おまへんで~!

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/05 (Tue) 09:34:58 -名前:管理者
2ちゃんねるの使者さん

まちこさんの背中を押したい気持ちはよ~く理解できますが、
他を攻撃したり煽ったりするような書き込みは、安全運営のためにもお控えください~。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 00:42:35 -名前:2ちゃんねるの使者
管理人はん、スンマヘン!

なんか調子に乗ってつい書きすぎてしまいました。
まちこはん、すんまへんでした。

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 08:11:54 -名前:まちこ
>2ちゃんねるの使者さん

いえいえ、恐怖感を感じなくて大丈夫!と言う
応援のお気持ちだけを受け取りましたので
全然大丈夫ですよ!
ますます決意が固まってきました。ありがとうございました。

ブログを拝見しましたが、情報が多くて素晴らしいですね。
ところで素朴な疑問です。
使者さんは、退会されても情報収集や現状観察目的で
支部等行かれているのですか?
支部には退会したことを内緒にされているのでしょうか?
総合本部から、退会情報は支部に降ろさないのでしょうか。
奥さまはまだ会員さんなのでしょうか?
質問ばかりですみません。不快な質問でしたらスルーしてください><

Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/09 (Sat) 00:51:26 -名前:2ちゃんねるの使者
まちこはん、そお受け取ってもらえると助かりますわ。
ブログも見てくれはって毎度おおきに!

わてはココロは完全に退会者やけど、女房がまだ洗脳状態なんで、わてだけ退会すると離婚になりそおなんですわ。
せやから籍は残したまま、時々女房に連れられて支部に行っとるんだす。
オーカワの法話はゼニがかかるんでタマにしか聞かんのですケド、役員の発言はタダなんでよお聞いとりまっせ!
コーフクがつぶれればさすがの女房も洗脳がさめるんで、情報収集してブログに書いとるんですわ。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

7537173
日付:2013/01/20 (Sun) 16:37:16 -名前:匿名
※管理者からのお知らせ※

ここに掲載されていた書き込みは、
教祖とその家族、職員、信者、教義のあり方など、幸福の科学に関係するほぼ全ての人々にとって、強く訴えかける手紙でした。

しかし、「相談室」という場で掲載するには不適切に思われましたので、以下に転載し、本文は削除させていただきました。
転載先ではいくつかに区切っておりますが、よろしければぜひご覧ください。

したらば営業所 資料集 Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1338109494/164-171
(先頭に、半角英数の「h」をつけてアクセスしてください)

---ここから転載
から
---転載ここまで
で区切った間が本文です。

ブログ等への転載可とのことです。

Re: 隆
日付:2013/01/20 (Sun) 23:54:58 -名前:管理者
匿名様、はじめまして。この掲示板の管理者です。
書かれた内容は、教祖や、いまだ教団に残る信者へ向けての呼びかけとして、とてもよく理解できます。

しかし、この場所は、「相談室」です。
教団に疑問を持った方々が、「気軽に相談できる場」として設けたものです。
不特定多数の方々に、このように大変な長文で呼びかけを行う事は想定しておらず、
かえって相談者を萎縮させることになりかねません。

そこで提案がございます。
この書き込みを、わたくしが管理しているもうひとつの掲示板「したらば営業所」へ転載し、こちらの書き込みは削除させていただきたいのです。
そこでは、主に資料や情報を蓄積する場として使っておりますので、掲載に全く問題はありません。

「したらば営業所」では、今まで皆様に投稿いただいた資料が、あちこちのアンチブログで引用されるなど、色々な方に見ていただいているようです。
この文章には、教団の問題点が大変わかりやすくまとめてありますので、有用な資料として拡散されていけば、
投稿者様の目的も果たされると思うのですが、いかがでしょうか。
また、ブログなどを開設され、その事を当方で宣伝していただいてもかまいません。

他にもよい方法があるかもしれません。
掲示板の特性をご理解いただいたうえで、お返事をお待ちしております。

Re: 隆
日付:2013/01/21 (Mon) 02:56:09 -名前:匿名
お任せします

管理人様へ
日付:2013/01/21 (Mon) 22:21:42 -名前:匿名
管理人様が日頃「相談の場所」として維持管理している当掲示板に
場違いの投稿をして申し訳ございません
管理人様のおしゃっることは十分理解し、納得しています
私たちの投稿は「削除」ということでお願いします

趣旨違いの投稿にもかかわらず、掲示を許可してくださったことに感謝致します

Re: 隆
日付:2013/01/21 (Mon) 23:12:29 -名前:2ちゃんねるの使者
匿名はん、初めまして。 2ちゃんねるの使者ゆいます。

あんはんのご意見、ホンマ感動しましたわ!
このまま消されるのはもったいないと思とります。
わてのブログに全文転載しても宜しおまっしゃろか?
ふざけたブログやけど、10回に1回はまじめなコトも書いとるんでっせ。

   混ぜるな危険! ブログ・サンポール
   ttp://sanpole.blog.fc2.com/   (← 先頭に"h"をつけておくんなはれ)

2ちゃんねるの使者様へ
日付:2013/01/22 (Tue) 05:42:28 -名前:匿名
2ちゃんねるの使者様のブログはいつも読ませていただいてます
いまだ洗脳がとけていない人のためになる、すばらしいブログだと思っています
転載よろしくお願い致します

Re: 隆
日付:2013/01/22 (Tue) 16:46:53 -名前:管理者
匿名様、お返事ありがとうございました。

こちらの掲示板をご覧になっている方は多いようで
書き込みを読まれた方の声を何件も確認しております。

本日いっぱいまで掲載させていただき、転載先を示した上で本文を削除し、
以下に示した、したらば営業所の「資料所」スレッドに転載します。
その際、転載可と付け加えておきますね。

資料集 Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1338109494/l100

Re: 隆
日付:2013/01/22 (Tue) 21:10:58 -名前:ポラリス
匿名様、アンチブログを開設しているポラリスと申します。
わかりすい手紙ありがとうございます。転載させていただきます。

Re: 隆
日付:2013/01/23 (Wed) 11:01:16 -名前:クラリス
匿名様、私は以前こちらの掲示板で、幸福の科学にはまった親友に
魔呼ばわりされたあげく、絶縁されたことで、皆様に相談に
載っていただいたものです。

匿名様の手紙を、2ちゃんねるの使者様のブログで拝見し、
私が親友に言いたかったことがすべて書かれており、涙を流しながら
何回も読ませていただきました。

匿名様のお手紙に、心から感謝しております。
この場をお借りいたしまして、心より深く御礼申し上げます。

Re: 隆
日付:2013/01/24 (Thu) 21:21:12 -名前:ローズマリー
>匿名様

信者を家族に持つものです。
匿名様の文中での「私たちの投稿は「削除」」・・・とありました。数名での
覚悟の書き込みではないかと思われました。

大切な大切な告発だと思っています。どうか、どうかこれからも
勇気を持って意見をいただければ幸いです。一日でも早く残っている
信者が正しい事に気づくために。

お礼
日付:2013/02/02 (Sat) 12:19:10 -名前:匿名
管理人様
管理人様が私たちの投稿を
 
 30分以上かけて転載してくれたことに

 遅まきながら気づきました

  心より お礼 申し上げます 
 

Re: 隆
日付:2013/02/03 (Sun) 23:55:57 -名前:2ちゃんねるの使者
『隆たちへの手紙』
ttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-97.html (← 先頭に"h"をつけておくんなはれ)

を冊子化しますた。
わての「解説入り」と「匿名はんの文面だけ」のふたつ作りますた。
お好みの方を使こおて信者はんの洗脳を説いておくれやす。


あ、「隆へ」を書いた匿名はん、
わて、勝手に冊子化してしもおたんやけど、よろしかったですやろか?

Re: 隆
日付:2013/02/05 (Tue) 23:40:44 -名前:匿名
冊子化していただき ありがとうございます

多くの人の手元に届くことを望んでいます 

Re: 隆
日付:2013/02/06 (Wed) 00:39:06 -名前:2ちゃんねるの使者
ああ、良かった!
最初に了解を取らんですんまへんでした。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

無題
7518567
日付:2013/01/15 (Tue) 20:53:26 -名前:恐怖症
皆様おひさしぶりです。
かつてここで悩みを打ち明けさせて頂いたものです。すいません。そのときの名前を失念してしまいました。
皆様のお声があったにもかかわらず、あれからもずるずると幸福の科学の活動を控えめながら続けていました。
今度の再婚で、もうーもうーーもうーーー嫌気がさしました。
幸福の科学の活動はやめます。
休眠状態にして脱会したいと思います。
大川の私的な理由でふりまわさられるのはあまりにもあほです。
目が覚めました。
お祈りもしていません。
あんな俗物を拝まなくなっても悪いことなど起こりません。
皆様、心の支えとなってくだっさて本当にありがとうございます。



Re:
日付:2013/01/15 (Tue) 21:24:01 -名前:管理者
恐怖症さん、こんばんは。
(以前は確か、「恐怖症者」と名乗っていらっしゃったと思います)

今回の再婚騒動については、どうにかして納得していこうとする信者さんもいらっしゃいますが、普通の感覚をお持ちなら、本当に「呆れる」「目の覚める」出来事だと思います。
すでにお祈りもされていないということで、蛇足とは思いますが、KKをやめても、本当に何も起こりません。これは、ここをご覧の皆様も同じように感じていらっしゃることでしょう。

恐怖症さん、本当に良かったです。
心の安らぐ日々が来るよう願っております。

Re:
日付:2013/01/16 (Wed) 07:52:36 -名前:アルゴラブ
(元)恐怖症者さん、おはようございます。

まずは、こちらの世界にようこそ「おかえりなさい♪」と申し上げたいと思います。
振り出しに戻ったのではなく、魂の再生を果たされたのだということをどうかお忘れなく、そして心身ともに自由を満喫して下さい。
このありのままの娑婆で生きる日常の大切さを、これからさまざまな場面で新鮮な気持ちで実感されることと思います。

根拠のない恐怖を蹴散らしたからには、このHNも過去の抜け殻として次からはリニューアルですね。

Re:
日付:2013/01/18 (Fri) 02:52:28 -名前:恐怖症(者)
皆様、本当にありがとうございます。
やっと抜け出せました。
しばらくは宗教にかかわらず、現実の中で自分が社会のために何ができるのかを模索していきたいと思っております。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

今一度出てきました 
7482570
日付:2013/01/09 (Wed) 07:20:17 -名前:りんご
私、先日さようならと書いてこの掲示板撤退する予定でした。
が、今一言言っておきたくなりました。というのは、天照様の緊急啓示をネットで見たからなのです。

日本民族3000万殺す、とか、日本沈没とか言い始め、「完全に脅しモード」になってしまいました。
2009年選挙に出た頃から、「教祖の様子が変だ」と思い始め、せっせとこの掲示板で脱会を呼びかけました。
が、2012年、教祖は「もっと変」になりました。大変危うい兆候です。再婚してこれが治るかは、
未知数ですが、「愛人の延長」ですから、きっと変化ないものと思います。

ですので、「早く早く脱会しましょう」と言っておきたく思います。こんな教祖の影響を受けてしまうと、
「天罰を望んでしまうような精神構造」となります。つまり、「幸福の科学を認めない日本人には、天罰が
くだっていいのだ」などという。天照様が、日本人3000万人を殺すわけがないのです。まともな頭で
考えましょう。

で、教祖が思った通りに行かないと、ますます教祖は八つ当たり現象をおこし、「過激発言」を繰り返すようになっていくと思われるので、もうこんな団体に一刻も長くいるべきではありません。
脱会しても大丈夫です。「人間大川隆法ではなくて、霊天上界の釈迦、イエスなどなどに思いを向けて」
いればいいのですから。

こんな団体の煽りに、乗る必要性などないのです。完全に教祖は「いかれて」いますから。見るも無残な
ぐらい、変になりました。信者の皆様は、中にいると分からないかもしれませんが、「たまーにしか教祖の
姿を見ない」私には、「あれ」っていうぐらいの、「堕落ぶり」なんです。

ある意味、「幸福の科学版オーム化」が始まった兆候と言えるでしょう。そして、ますます世間から奇異な
目で見られ、孤立化をしていくと思われます。早く脱会してくださいね。

りんごさんへ
日付:2013/01/09 (Wed) 22:06:40 -名前:XYZ
私は、脱会しました。りんごさんの文章を読むと優しさに触れ、心が和みます。元高弟S氏の投稿もあなたなら、また投稿して下さいね。楽しみですから。

Re: xyzさんへ
日付:2013/01/11 (Fri) 09:52:13 -名前:りんご
脱会おめでとうございます。
今後どんどん、幸福の科学は悪くなっていきますから。教祖も職員も一蓮托生。教祖も職員も信じちゃダメです。信じていいものは、自分の嘘のつけない良心だけです。

まあそれにしても、吉田達也という職員の悪いこと、悪いこと。呆れかえります。今度は新婦今度紫央を
背後から遠隔操作して、教祖を操ることを画策している様子です。
ですので、吉田一派の職員を嫌う職員は、大川につき、結局、昔、大川派の職員ときょう子派の職員が
対立したように、今回もそういう勢力図で、対立関係が生まれることと思います。

もっとも、私は教祖のご機嫌をとり、甘い汁を吸ってきた教団幹部には関心がありません。
私の関心は、「善良な信者がだまされることを防ぐ」ことでしか、ありませんでしたから。

でも、もう2年か3年に及ぶこの掲示板での書き込みも終了しました。今後目に見えて教団が悪くなって
いくことが予想され、掲示板で書かなくても、信者は気がついていくことでしょうから。

今は、脱会する信者のほうが「まとも」なのであり、だまされている信者のほうが、「愚か」なのであります。今後のご健闘と健康を祈ります。

Re: りんごさんへ
日付:2013/01/11 (Fri) 22:24:32 -名前:XYZ
御丁寧に、御返事ありがとう御座います。
組織の内情は、地方の会員は、ほとんど知らない状態です。ネットもほとんど見ていないと思います。ですから、過去より信者になっている方で、信じている人は未だに信じています。ただ、私がある日突然に脱会した事で、疑問に感じる方も出てきています。芋ずる式に脱会していく信者も出てくるでしょう。

信じるという心がありながら、一方で覚めた目、客観的な見方ができれば良いのですが、起こり続ける不幸でさえ、自分自身の中で信仰の正しさの方向で理由付けをしてしまっているのです。そういう人は、祈願研修等を益々頑張るのです。これは、明らかにマインドコントロールされています。
又、比較的冷静さのある人は、お金中心の会の方針に疑問を持って休眠した方もいます。私の場合、疑問はかなりありました。
信仰や会の方針に少なからず、疑問を持っている方は多いと思います。そのわずかな、自分の頭で考えた疑問が、その方の救いとなるでしょう。

愛なき裁きの組織には、そうなっている理由があるのでしょう。天使ではなく悪人が支配し、裁きと金の果実を生んでいるのは納得できます。そして個人には、幸福ではなく不幸が現実として現れてきます。私もそうでした。当然、自分の責任はあります。しかし、それが全くの自己責任ということで理解するのは難しい。

脱会すれば、心が晴れ晴れとし、元気になってきますね。信者の方には、仏を愛することは一時でもいいから止めて、一度、天上のイエス様に意識を向けて感謝をし、「神」より頂いた自分の魂(心)に「感謝」をし、「神」より頂いた自分の魂(心)を心から愛して欲しいです。試しに、でも良いからして欲しい。そこに、イエス様の愛の光が降り注ぐでしょう。

りんごさん、更なる御多幸を心からお祈り申し上げます。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

投稿者削除
7450385
日付:2012/12/30 (Sun) 10:35:02 -名前:(削除)
(投稿者により削除されました)

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/30 (Sun) 12:03:16 -名前:管理者
こんにちは、掲示板の管理者です。
ご相談の事例、すでにパワーハラスメントに当たるのではと思われますが、まずは心配されている件につきまして

会員籍を残したまま、お布施や活動などをしないでやり過ごす事はできるかもしれませんが、ご心配のように、社長が信者である企業にお勤めで、すでにパワハラを受けておられるのですから、今後も、他の信者(社長・上司も含みます)からの嫌がらせ・叱責、各種活動を求められることは十分考えられます。その場合は、現在までの事情までを報告すれば、企業への法的責任を問うことができるかもしれません。「会社には、労働者にとって働きやすい職場環境を作り、維持する義務がある」からです。

その場合は、社内ではなく(上司が信者であるならなら握りつぶされる可能性が高いため)、労働基準監督署・法律相談・厚生労働省の窓口など、社外の機関に相談できるよう備えるのがよいと思います。
(参考)ttp://allabout.co.jp/gm/gc/381016/

この掲示板にも過去、同様の相談をいただいたことがありますし、今回と似たような体験をされている方が他にもいらっしゃると思われます。色々検索されてみてはどうでしょうか。

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/30 (Sun) 14:55:47 -名前:アルゴラブ
しのさん、はじめまして。

お話についてですが、管理者さんがおっしゃる通りパワーハラスメントと考えられると同時に、既に人の弱みに付け込むマインドコントロールが始まっていますし、現況のしのさんを取り巻く人間関係や、上記の中でしのさんご自身が述べておられる内容から鑑みます傾向性からして、この先で悪質な洗脳へと変質していく危険性を感じます。

いたずらに脅かすつもりではありませんが、くれぐれも甘くお考えにならないで下さい。安易な妥協からズルズルと蟻地獄にはまって人生を台無しにしかねません。

付き合いの名前貸し信者で済む環境とも思えませんが、いきなり退会ですとさすがに角が立ちそうです。とりあえず、これまでの過剰労働のことを始めに、信仰の半強要の点も含めて、まず労働基準監督署に相談を進めておき、機会があれば行政が行うような無料の法律相談なども受けておいては如何でしょうか。

そうした備えを進めたうえで、会社側(経営側)の出方を見て、その後場合によっては労働問題としてだけでなく、カルト被害という観点での法律相談を進めたり、関係省庁への通報もする段階に入ることになるかと思います。
いずれにしても、これまでの経緯についてできるだけ詳細な記録は必要と思いますので、まずは簡単にでも良いですから早めに整理しておかれることをお勧め致します。

社員への信仰の強要などあってはならないことですし、拒否したことで不当な扱いをするようなことも断じて許されることではありません。
ただ、しのさんの側が社長らの顔を立てて形だけ残すという考えでいても、そうしたある種の紳士協定が成立するかどうか、私個人としては現実問題として正直やや厳しいのではないかと思っております。

今後も何かあればお一人で悩まず、個人の特定に至らないようセーブしながら、どうぞこちらにお書き込み下さい。

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/31 (Mon) 14:26:42 -名前:ポンコツ
こんにちは。大変な目に合われていますね。

過剰な業務を与えているのは社長や部長でありその困難を信仰で解決させようとするのは無茶な話だと思います。
あえてそのような状態に追い込んで信者にさせようとしているのではないかと勘ぐってしまいます。
なにかブラック企業的な習わしがありそうですね。

三帰したけど活動しないというわけには難しいでしょう。
ゴルフや釣りのように幸福の科学の教義の素晴らしさ、伝道者数、植福金額の話をしていかないと形だけという訳にはいかないかと。
幸福の科学は人を伝道できるカモか敵かどっちだ?というところがありますから
今はまだ入信して日が浅いので多めに見てもらえると思いますが時間が経ってコイツ見込みねえな
敵だ!と判断されたときに会社にいることが出来るとは思えません。
おそらくあなたの前にも信者にならなかった役職付きはみんな辞めて行っているんではないですか?
そうでなくても重役がすべて信者ということであれば間違いなく熱心な信者にならなければ出世はないですよね。

最後に優しい言葉をかけるのも伝道できるかもという企みがあるからであってあなたの事を思って言ってはいないと思ってください。
信者の言葉にはかならず裏があります。言葉通り受け取ってはいけません。

Re: Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2013/01/01 (Tue) 20:04:24 -名前:しの
みなさん
ありがとうございます

洗脳されているのだろうと改めて感じました
パワハラで労基等に相談しに行くことにします

HSについては、本当は信じていませんし、信仰心も芽生えません
礼拝堂の御本尊を目の前にしても、何も感じませんでしたし、異様な雰囲気に呑まれているうちに、なにやら儀式がはじまり、引くに引けなかったという状況でした


よく理解もせず三帰者の登録をしてしまったのは、軽はずみだったと思います

こんなことが他の社員に及ばないようにしなければと思います

またご相談させていただきます
ありがとうございました
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30