EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

会員名簿から抹消できたのか確認したい
8152846
日付:2013/04/26 (Fri) 14:58:07 -名前:にこすけ
退会手続きがわからず総合本部へ電話したら、退会したい旨を伝えたとたんに相手の態度が豹変し、
とても驚きました。とにかくこちらでは一切受け付けないと言われ、退会方法も教えてくれませんでした。
こちらは失礼のないようにと、丁寧な言葉でお伺いしただけなのですが、宗教団体の人とは思えない酷い対応だったので、電話を切りました。
仕方なく支部へ連絡し、いろいろやりとりの結果、退会届の用紙を郵送してもらい、記入して支部と、念のため総合本部宛にも簡易書留で送りました。
ただ、退会届の右上に責任者印という欄があり、何も押されてなかったので気になりましたが、これ以上電話をしたくなかったので、空欄のままにして自分の記入できる欄だけ記入したものを送りました。
退会届を郵送して受け取っても、会員名簿から抹消の手続きをしないことがあると知り、心配になりました。
会員名簿からの抹消手続きを確実にしてくれたのか確認したいのですが、上記の電話の件もあり、できればもう電話はしたくないのです。やはり電話で確認するしか方法はないのでしょうか?
(幸福の科学からの退会です)

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/26 (Fri) 22:30:46 -名前:管理者
にこすけさん、はじめまして。

総合本部の電話番号=サービスセンターの番号のようですので、そちらに電話されたのは正解だと思います。
簡易書留で送られたということですから、追跡情報を確認して、受け取られているならば、処理はなされているでしょう。しばらく様子を見てみてください。しかし、心配になる対応です。宗教団体のオフィシャルな対応として「退会を一切受け付けない」「退会方法を教えない」という態度はありえません。

退会届が処理されたかどうかは、出した方からは直接確認できないので、気になりますね。
こちらでは、自分一人でも届けが出せて確実な、内容証明郵便をおすすめしています。少々金額は高くなりますが、「届いたかどうか」だけでなく、「『自分の情報を信者名簿等から削除し、一切連絡・接触しないことを求める』文書を送った」と、日本郵便株式会社が証明してくれるものです。確実な退会処理を求められるならば、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

文章のフォーマットや、インターネットからの申し込みについて、下のURLを参考にして下さい。
ttp://trident02.voila.net/kofuku_no_kagaku_resign.htm (先頭に半角小文字の h を付けてアクセスして下さい)
支部長印等、一切必要ありません。FAXもしておくとよいでしょう。

また、退会とは別に、メールや郵便物などは、支部や施設毎に情報が管理されていて
退会後も郵便物等が来る場合があるようです。そのときは、個別に受け取り拒否の設定や手続きをして下さい。

もし電話して、直接確認したい場合は、簡易書留の追跡番号、投函日付(あれば録音装置等)を手元に準備し、
それに基づいて、退会届が受け付けられた事と、郵便物・訪問などを拒否することや、植福の引き落としを停止することなどを確認するとよいと思います。

Re: 会員名簿から抹消できたのか確認したい
日付:2013/04/30 (Tue) 17:08:03 -名前:にこすけ
管理者さん、早速アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
アドバイス通りFAXも送信しておきました。
これでしばらく様子を見てみます。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

総裁は 他の9次元霊から孤立?
8075438
日付:2013/04/10 (Wed) 11:18:46 -名前:toorisugari
幸福の科学に入会して25年くらいたつ者です。         
活動から離れて5年以上になります
正心館の研修では
「今の幸福の科学は、間違っている 離れていなさい」「会員に優しさがない」
「家族に優しくし、大切にしなさい」
と、インスピレーションがきます

宗教批判のカテゴリーの人のブログで、真説 八正道  が絶版になり、その理由を知り、なるほどと思いました。
これは、幸福の科学指導霊団が分裂しているという事でしょうか?
総裁の言動を正す指導霊はいらしゃらないのでしょうか?

管理者さん ごくろうさまです
かんり
ここの掲示板の方々で、研修で 私に似たインスピレーションをうけた方はいらしゃいませんか?

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/10 (Wed) 20:14:34 -名前:toorisugari
申し訳ございません。過去の記事を読んでわかりまいた。脱会者専用の掲示板だったのですね
脱会はしていなうので 書き込むべきではなかったようです。  ある事情があり、いまのところだっかいはできないのです。でも 正心法語は読めなくなりました。

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/10 (Wed) 22:29:43 -名前:管理者
toorisugariさんへ

この掲示板は、脱会者専用ではありません。
会員籍を持っているけれども会や教義に疑問をもつ方の書き込みもOKです。

しかし、霊的なものに関する質問は答えがありませんので、ご遠慮いただいております。

Re: 総裁は 他の9次元霊から孤立?
日付:2013/04/11 (Thu) 04:59:17 -名前:toorisugari
管理人さん 回答をありがとうございました。
パソコン 初心者でもあり、一本指で打っています。
誤字 脱字 があり、申し訳ありません。
今後は よく読み返し、このような事がないようにしたいと思います。
私は入会当初から 総裁の法話を聞くと ウツの人にがんばれ と言われているような違和感をかんじていました。配偶者がお役をやむおえずひきうけてしまい、まじめな性格のせいか、小さな子供がいて私が育児ノイローゼのようでとても苦しかったのに配偶者は活動優先で離婚も考えたことがありました。子供をつれて家でもしたこと
もありました。 
たまたま引っ越す事になり、それを機に活動から離れました。

お役にしばられていことや
  幸福科学で



の人間関係がめあたらしく興味があったから、チーム会や支部に出かけていたようです。
転勤で引っ越しをしたら支部が近いのに行かなくなりました。

お役にしばられて、活動していたんですね。
私から誘わないと 行かなくなってしまっていました。
私は 支部長さんの納骨壇の勧進のやり方があまりにも営業的だったので、それから支部に行かなくなりました。
返信は 結構です。
投稿の規定を書いたページが見当たりませんでした。
りんごさんの質問に回答していったので、ちょっと似た質問かと思い投稿してしまいました。申し訳ございません。
改行がおかしくて、申し訳ございません。
退会者の 幸福の科学の批評を読んでいると、共感し、気持ちがすっきりすることがあります。


    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

駅前で演説していました
7930494
日付:2013/03/15 (Fri) 20:09:01 -名前:マリーゴールド
今日、駅前で幸福の科学の信者が横断幕をフェンスにかけて演説していました。
拡声器を使っていましたがあまりよく聞き取れませんでした。
時々神がどうの、予言者がどうのといっているのが聞こえましたが、内容のあることをいっているようには到底思えなかったです。

私は配偶者が信者です。20年くらい前からのようです。
2年前に一緒に暮らし始めました。

その際、KK関連の郵便物は受け取らないことなど約束してもらいましたが、郵便の転送で何度か送られてきました。
その度に言い争いになりましたが、一緒に暮らしている以上、仲良く過ごしていたいので毎回なんとなしに仲直りして今に至ります。

イベントに参加してはいないようですが時々リバティWebは閲覧しているようです。
また、彼の部屋にはまだ書籍などがあると思われるためあまり入りたくないのですが、どうしても入らなくてはならなかったときにクローゼットにあの気持ちの悪いおっさんの写真を飾っているのを知りました。
更に前の住所からゆうめーるが転送されてきたことがあったのですが、差出人が以前の住所の付近を担当しているらしきKKの人のようでした。内容物は冊子と映画のチケットと手紙でした。

毎回、意識しないよう気にしないようにして嫌悪感が和らいできた頃に郵便物が届いたり、写真(切り抜き?)を発見したり、選挙があったり、(一般人から見ると)おかしなことが起こって話題になったりと、まるでKKがタイミングを見計らって嫌がらせしているのかと思うほどです。

彼のことはとても好きですが、KKとのことがある限り子供は作りたくありません。辛い思いをさせたくないからです。

近くに支部や精舎がなければそのうちKKの本質が見えてきて退会してくれるのではと思い、まわりに施設のないところを選んで引っ越したのに、とうとう最寄り駅での演説...

こんなキチガイ団体さえなければ、とかっとなってしまい、一人で演説(というほどのものでもなかったのですが)している初老の男性に近寄り、「ふざけるなカルト」というような罵声を浴びせてしまいました。声の大きさはその人、その周辺に聞こえる程度です。
用事を済ませてまた駅前を通るとまだいたのでまた文句をいってしまいました。男性ははじめの時も二回目も一瞬言葉を止めましたが、何も言わず続けていました。
色々といってやりたいと思いましたが一信者であろう男性にいっても仕方がないことは分かっていましたし、最寄り駅でこれ以上目立ちたくないと思い、それ以上は言いませんでした。ですが青い横断幕の「幸福の科学」という文字を見てしまうと、どうしてもむかむかきてしまい、彼が帰ってきて駅前を通る前に立ち去り二度と来てほしくない、という焦りと不安、苛立ちがぐっと胸に突き上げてきて押さえられなくなり、二枚くくりつけてあった横断幕のうち一枚を通りすぎ様に引きちぎって帰ってきました。
正直自分でもどうかと思います。本当に、どうかと思います。
キチガイにキチガイ返ししても仕方がないのに。

一緒に暮らす前に離れる覚悟をしておけばよかったのでしょうが、信者と知った時点ですでにどうしても離れがたいほど大切な存在でしたし、その頃はこの団体がそんなにおかしなものとは思っていなかったのです。

一緒に過ごしてきてしあわせな時間をたくさん過ごしてきました。
ですが、今は自分の考えが浅はかだったとつくづく思います。

政治にもあまり関心がなく、KJについても目立たなかったためなんかへんな人達wとしか思っていませんでした。

彼も私を大切に思ってくれていたので、一緒に住んで、彼の中で私の存在がもっと重要になれば、団体の矛盾やおかしな点にきづいてくれるのでは、という期待もありました。

彼はインターネットをよくみるのでここももしかしたら見ているかもしれません。
この文を読んだら私と気づくと思いますが、自分達に都合の悪い情報は「魔」として回避するでしょうから、 きっとそういうこともないでしょうね 。

もし読んでいたなら目を覚ましてほしい。
あんな支離滅裂な欲にまみれた俗物丸出しの中年男が神だなんてあり得ない。
あんなに自分のことばかり大事な、言うことがころころかわる、執着まみれの存在にこの世のすべてが創造されたとするならこの世は地獄です。

信仰は簡単に捨てられないと思います。
信じるものがあるのはよいと思いますし、死後の世界や神の存在を信じることも間違いとは思っていません。
人の形をしているとは思いませんが、私も大きな意思の存在というものがあると考えることくらいあります。

でも、紛い物に騙されていることは信仰とは言わないのではと思うのです。
彼は初期の金メッキに騙され入信し、それ以降徐々に剥がれてきているメッキに気づかずに未だにキラキラした尊いものだと信じているように思うのです。
もう情もありますし大事な人ですからずっと一緒にいたいです。だから目を覚ましてもらいたい...

ごめんなさい、まとまりのない文章でなんにも相談になっていませんね...
自分の身近で演説されたことに動揺しかるくパニックになっています。
どうしたらいいのかわからず、ずっと読むだけだったこちらに書き込んでしまいました。
「したらば」のほうが適切でしたか?
ご迷惑になったらごめんなさい。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/15 (Fri) 22:56:21 -名前:hhiraoka◆FOrTdz.dwE
マリーゴールドさま
あなたの辛い気持ちは分かるのですが、同じようにご主人もあなたにわかってもらえない辛さを感じていると思うのです。
このままでは互いに不満が高まり最悪の事態になるかもしれません。
この際、次の提案はどうでしょう?

幸いにもあなたはKKに騙される心配はなさそうですので、KKについてご主人に教えてもらってはいかがでしょうか?
ご主人は喜んで大川くんやKKの素晴らしさやユートピア建設の意義や国難などを話してくれると思います。
その際、次の事を心がけて下さい。
「ご主人の話しを遮ることなく、最後まで馬鹿にせずに聞いてあげて下さい」
「決して、ご主人の考えを頭から否定しないで下さい」

これができたら・・・
「あなたの素朴な疑問をご主人に返して下さい」
そうすると、ご主人はさらに一生懸命になって話すでしょう。
それも、全部聞いてあげて下さい。
ご主人が全部話し終えたら、また素朴な疑問を投げかけて下さい。

延々と続くかも知れませんが、子育てと同じ忍耐が必要なのです。
あなたさまが、本当にご主人を大切に思うならば、必ずこの忍耐のいる話し合いはお二人にとって非常に有益な「人生の思い出」になるはずです。

まずは「ご主人がなぜ幸福の科学に惹かれるのか?」 という事を理解してあげて下さい。
かならずや、あなた様にとっても有益な話しをご主人から聞いて、ご主人の良さを再確認されると思います。
大川くんに騙される人は「ひとの良い人」が多いんですよ (笑)

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 00:15:47 -名前:アルゴラブ
こんばんは。
hiraokaさんのおっしゃるご提案は、確かにマインドコントロール下にある方へのひとつの対策ではあると思います。
相手から投げかけられた場合には、頭ごなしに否定せず、素朴な疑問で返すというのは基本的な態度として有効であると思います。

ただし、マリーゴールドさんの場合は、我々のような脱会者とは違いますし、ご家族という関係性において、こちらから積極的にそうした脱会カウンセリング的な対話を仕掛けるといのは、ちょっと良くないのではないかと私自身は考えます。

奥さま自身がストレスフルな状態で、親族によるこうした対処はリスキーだと思います。とりあえずは、これ以外の日常生活の部分での繋がりを大切にして関係を維持していくという、現在の環境そのものへの忍耐で充分ではないでしょうか。

深い問題なので、今日の時点でここで充分お伝えしきれませんが、とりあえずマリーゴールドさんご自身がご自身のために吐き出すことだけがまず大事だと思います。


Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 01:26:04 -名前:2ちゃんねるの使者
マリーゴールドはん、おつらいやろけど2年、最悪でも3年だけ辛抱しておくれやす。2015年の4月、そして2016年の4月だす。この時期にコーフク信者の大量脱会が起こりますわ。これは幸福の科学大学の開学予定の年なんだす。

コーフクは那須本校に一期生として入った中学生をコーフク大学一期生として受入れる計画を立てとったんだす。それが2016年4月なんだす。

ところが建設予定地の千葉県長生村の方から「本当に大学を建てるのか? 具体的な計画がないのなら、今日まで固定資産税をまけてやっていた建設予定地(タダの空き地)に課税する!」とかゆわれたんですな。慌てた教団は長生村をなだめるために大学開学を1年前倒ししたんですわ。これが2015年4月なんだす。

教団は今、一生懸命大学建設のお布施集めをしとるんですわ。わての読みでは建物は建つ思います。せやけど文科省の認可がゼッタイおりまへん。なんでかゆうとカリキュラムの内容が「霊言をベースにした非科学的な内容」やからだす。文科省から開学不許可になった場合、信者の大量脱会が起こります。

おそらく教団側の言い訳としては、「開学は本来の予定の2016年に戻す」ゆうて1年延ばしまっしゃろな。ほんでもあの内容やったら翌年もゼッタイ通りまへんのですわ。その時にはさすがについてきた信者も愛想を尽かしますし、大学のために多額のお布施をした信者は文句をゆいますし、大学に進ませるつもりでいた学園生の両親はモンスター・クレーマーになって、わて以上のアンチになりますわ。

それからまだ2つ、教団には不安材料がおますのや。1つは信者が減って学園生が定員割れを起こしとる事。これやと到底大学の学生は集まらんのです。万一開学したらしたで、恰好のワイドショーネタになりまんのや。2つめは教団資産があと2~3年しか持たん事。まあこの辺はわての大雑把な推定ですんで多少前後しますケド、ゼニがのおなったらあの教団も不渡り出して一気に倒産なんだす。せやから目端の利く幹部や職員は今のうちにとお布施をこっそり横領しとるんでっせ。職員も見限っとるんですわ。

わて、支部に定期的に寄って、定点観測をしとるんだすが、倒産の兆候があちこちで発見できてまっせ!せやから最低2年、長くて3年、辛抱しておくれやす。その間hiraokaはんのゆうよおに旦那はんのハナシは否定せず聞いてあげるよおにしたらええかと思います。教義をマトモに聞いとると疲れますんで、「そおなんだ~!」、「そんな事があったんだ~!」、「そおゆう風に思ったんだ~!」テ「相槌&おうむ返し」で接したらええかて思います。呑み屋のママの技法だす。ホンでもアルゴラブはんのゆうよおに「説得は無理」やてわても思いますんで、深追いはせん方がええ思います。

「一気に解決」がないんが残念なんやけど、とにかく最長3年間だけ耐えておくれやす・・・。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 02:14:29 -名前:hiraoka◆FOrTdz.dwE
アルゴラブさん、使者さん、 ありがとうございます

と言うわけで、マリーゴールドさん、三人の折衷案を採択されてくださいね(笑)


アルゴラブさん、使者さんへ

いつもありがとうございます
僕が大川くんの異常性を知ってネット活動を始めた頃は、自分の無力さに絶望的でした
先輩諸氏さん達のおかげでようやくここまでこれました
お二人にこころから感謝しています
ありがとうございました!

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 12:19:51 -名前:XYZ
こんにちわ。
私は今年脱会した者です。同じように、20年以上所属していました。(現在は宗教団体には所属していません)
私の経験したことからの考えですので、参考になればと思い記しました。
                     (以降、信者さんを本人と記します)

>信仰は簡単に捨てられないと思います。
>信じるものがあるのはよいと思いますし、死後の世界や神の存在を信じることも  間違いとは思っていません。
>私も大きな意思の存在というものがあると考えることくらいあります。

その通りだと思います。

>でも、「紛い物に」 騙されていることは信仰とは言わないのではと思うのです。

ここが問題で信じる所でもあるのです。周囲の者は不確かなものであっても本人にとっては確かなものなのです。例えば万人に、神を確認したか否かを問えばほとんどの方は、無いと答えるでしょう。しかし、なんらかの神への信仰を問えば、多くの方が心の内にもっているかもしれません。
K会は生きた教祖が神ですから、はっきりと確認でき、接することも可能です。だから、これを信じると根深いものになっていくのです。

K会の誘導は、何よりも生き神を優先させます。全てを捨ててでも仏を優先させます。信じている本人の心はどんどん押し殺されて、本来の心、「自分の中の本来の愛の心」は次第に隠れていくのです。つまり、本人の素晴らしい愛の心が隠れて本来の本人の良さは隠れているのです。

又、教祖の教えや教団を否定するものは、魔に犯されていると判断します。
これは教義に問題があるからです。

しかし、教義自体もそれらしき正しいことも書いていますので、信じている本人は中々気づかないのです。

更にしかしながら、信じている教義が本人の内で崩れないと抜け出すことは難しいと思えます。・・・私もそうでした。
しかし、今はチャンスです。現在の霊言等の内容は酷いですから。
洗脳を解くには、上記3人様の助言はたいへん有効だと思います。

まず、自分が正しい真理(聖書等)を勉強しなければなりません。「有名アンチ情報」や「虚業教団」、「真実を語る」を読み込んで、勉強された方が良いと思います。
同じ色メガネをかけてあげて、まず、疑問を投げかけることが大切だと思います。そして自分の感じたことを(正しい真理)をさらっと、これも一つの勉強だと思って楽しく会話すれば良いと思います。違うメガネを掛けて話せば、魔の判断、反発しかありません。

次に現実面からの判断がかなり重用だと思います。
私の目が覚めたのは、現実からです。「何故、幸福にならないのか?」という思いなのです。

私の場合は、次から次へと不幸が襲ってきました。それで、疑問を持ったのです。
自他共に、幸福になる為の信仰なのに自己においては不幸が続き、周囲の会員においても幸福になった者がいないのです。
これで、私は「有名アンチ情報」や「虚業教団」、「真実を語る」を見たのです(この掲示板が最初です)。会員の時はこれらが悪魔の書に見えていました。
逆にこれらが見れるようになれば、脱会が近いのです。

そして大切なのは、奥様の愛の心です。本人に対する不倒の愛の想いだと思います。私の場合は、一人でしたので辛い過酷な日々でした。目が覚めた時、心が空洞化します。その時にも奥様の愛の想いが支えると思います。
その愛の想いにこそ、目には見えぬが存在する愛の神、イエス様が救いを投げかけて下さると思います。

まずは、この掲示板で悩み、相談事、言いたい事を吐き出せば良いと思います。
全てを一気にはできませんので、一歩一歩ですね。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 14:09:00 -名前:マリーゴールド
皆様

ご返信ありがとうございます。
まったく相談になっていない長文にも関わらず親身になっていただきとても嬉しいです。
周りには相談できることじゃないので...

一晩たち気持ちも落ち着いて参りました。
ただ、やはりまた演説をしているのではと思うと彼と一緒に出掛けるのが怖いです。

後だしで申し訳ないのですが私たちは事情がありまだ入籍していません。いわゆる事実婚の状態なのです。
ですので、世間的には配偶者と言うより同棲相手といった方が正しいです。
これを書くと本当に彼に特定されそうで少し嘘を書いてしまいました。ごめんなさい。

彼は私にKKの話をしてくることはありません。
私から聞くこともありません。
信者と知った頃に私が反対していることで何度かいい争いをしたためです。
ですのでhiraoka様のご提案のように話を聞いてあげる作戦は難しい状態です。
今突然に私が話を聞こうとしたら怪しまれ、拒否されるだけと思います。
仮に話してくれたとしてもアルゴラブ様のおっしゃるように正直私が耐えられないと思います...

私は自分でもわかるほどKKに対して神経質になっています。
「幸」「福」という文字すら見るとお腹から嫌なむかむかした気持ちが沸いてきます。
7という数字も大嫌いになりました。
ものを数えるとき、7をとばします。
なにかを買うときには7つ必要なら8つ買います。
7は不吉で気持ちの悪い数字と感じるようになりました。
「太陽」という言葉も嫌で使わなくなりました。
KKに関わるもの、言葉はすべて拒絶しています。
思うだけで胸が締め付けられ涙が出そうになります。

はじめにhiraoka様のおっしゃるような対応ができていればまた違ったのかもしれないのですが、私の認識不足で接し方を誤ってしまったみたいですね...

はじめに知ったとき、離婚について聞いても選挙について聞いても「夫婦の深い事情があるんだろう」とか「ちゃんと調べて言ってるの?」、大津の件については「反対している人たちがどういう人なのかちゃんと知ってる?」と言われました。
ああ、話しても無理だな、私では説得できない、話を聞き入れてはくれない...とそれから話をするのをやめてしまいました。

入信のきっかけは兄弟が先に信じ始め本を勧められたことのようです。
「太陽の法」を読んで、誰も教えてくれなかった「何のために人は生き死んでいくのか」を知った、この素晴らしい教えを広めていく一員に加わりたい、と思ったそうです。
私は「そういった(スキャンダル的な)側面だけではなくちゃんと知ってほしい。本を読んでほしい」と言われ一度彼から本を借りましたが最初の2行で頭が痛くなり閉じました。
お経のようなものの冊子も読みましたが、~色は~勇気色?とか、正直感動するような文言は見つからず、小中学生が考えた呪文みたいだなあと思いました。
たまに読んでいる、神様にメールするようなもの、と言っていました。
私といるときは読まないで、とお願いしました。守ってくれていると思いますが、年末年始に私の実家に泊まったとき、荷物の中に入っているのを見てしまいました。
一緒にいった初詣のお参りで心の中で唱えていたのかと思うと悲しく思いました。
なにより私の実家にそのようなものを持ち込んだことが悲しかったです。
その前後から写真を飾るようになったようで、今年は嫌なこと続きです。
それで昨日限界を感じて錯乱してしまいました。すみません。

以前私が住んでいたところの近くに偶然支部がありました。
一緒にお散歩をしているときに「私もあなたが信じるものを知りたいと思うから前までいってみよう」と言って通りすがりましたが、呼吸が乱れ震えてしまい、それからは近寄っていません。
「僕は支部に始めていくときは得体が知れず怖かった」と言っていたので「怖いことなどない、私は私できちんと考えるから自分をなくすことはないと思うから」と返していたのですけれど、怖いというよりもむかむかと来てしまい、具合を悪くしてしまいました。

時系列、めちゃくちゃかもしれないです、すみません。
まだ混乱しているのでしょうね。
ずっと誰にも言えなかったので吐き出したいものがたくさんで整理できていなくてごめんなさい。

2ちゃんねるの使者様、細かな情報ありがとうございます。いつもブログも拝読しております。
3年...辛抱できるか不安ですが一緒にいられたらと思います。
年齢的な問題もあるのではやく解決できるといいなと思っているのですが、20年続いてきたものを数年で何とかしようというのが無理な話なんですよね...

辛抱してみます。
彼のことは他の面だけを見て大切にしていきたいと思います。
KKの話になったら飲み屋のママ戦法でかわします。


また辛くなったらここに書きに来てもいいですか?
答えもなく相談できる相手もおらず吐き出す場所がほしかったんです。
適切な場所が他にあれば教えてください。


Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 14:27:25 -名前:マリーゴールド

XYZ様
送信したあとにお返事に気づきました。
ありがとうございます。
20年信者で脱会された方がいるというのはとても励まされます。
彼は今霊言を聞きにいっていないので崩壊しているKKに気づいていないかもしれません。
いざというとき役立つよう、色々なアンチブログをチェックし、KKのサイトもチェックしています。
仏教やキリスト教についての勉強もしてみました。
が、結局私は興味がないためか理解が浅いようで、彼と話をしようとしても「君にわかりっこない」と心を閉ざされてしまい、今現在そのような話は暗黙のうちにお互い避けるようになっています。
すべて私の最初に対処がいけなかったんでしょうね。

そうでなかったとしても、私は彼と話してうまく疑問を持たせる自信がありません。

やってみないと分からないと思われるかもしれませんが、宗教を身近におかずに生きてきたものにとってそう言った話を継続的に学ぶ、議論を交わすというのは非常に精神力を使うもので、一言で言うと辛いのです...

解決したい、と言っているのに及び腰、逃げ腰ですよね。
ごめんなさい。皆様本当に親身になってくださっているのに。

楽してなんとかなる問題とは思っていません。
ですが、一緒に暮らしている以上、嫌でも顔を合わせます。
彼にとって私が一緒にいて苦痛な存在になったらこの先余計に目が覚めないと思うのです。なので、話をするにしても慎重に、お互いの心に大きな波を立たせずに緩やかに変化していけたらと...

うまく言えませんが、積極的にKKについて話をするのは今の私と彼には負担が大きい気がしています。
じゃあ、いつならいいのか、という話になりますが...

すみません、うまく思っていることを整理できていません。
あれもこれもいやだ、自分は苦しまずにうまく思い通りになってほしい、そんなふうに思っているわけではないのですが...そう見えてしまいそうですね。

書き込むにはまだ整理が足りなかったのかもしれません。ごめんなさい。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/16 (Sat) 20:04:34 -名前:XYZ
返信ありがとう御座います。

>あれもこれもいやだ、自分は苦しまずにうまく思い通りになってほしい、そんな ふ うに思っているわけではないのですが...そう見えてしまいそうですね。

そう見えてはいないですよ。現に今苦しまれているのですから。
何も謝る事はありません。人として当然の思いです。それで良いと思います。
言われる通り、洗脳を解こうとしてもそう簡単に解けるものではありません。

私が気がつき出したのは、次々と起こってくる不幸の中からです。
その渦中に祈願、研修、ほぼ毎日支部に通い、教祖にお願いをしました。必死でした。約2年間です。
k会は言います。「信仰が100%でないから実現しない」のだと。しかし、不幸は耐えませんでした。100%の信仰を求められても信じられないのです。
最初はそういう自分を責めていました。自己責任を重んじる教えは、苦悩の中にある者にとって、どんどん自分を責め続けることになるのです。
何故なら、そこに愛が無いからなのです。自分にも周囲の会員にも愛が感じられないからです。
そして自分が耐え切れなくなった時に、信仰者でありながら、一人の人間として疑問と不満が出てきたのです。「神を信ずる者が何故、守られないのか」という。

信者として、これは決して誉められるべき心ではないでしょう。
しかし、その純粋な疑問こそが、長年に渡って信仰によって押し殺してきた自分の本心なのです。
仏によって選ばれたる民から一人の人間に帰る瞬間です。

そこから生きた神と疑問の狭間で、葛藤が始まります。こうなってくれば、苦しみから必死で脱する為に、絶対に答えを求めだすのです。

熱心な信者は全てを教義を通して、見て、聞き判断をします。教祖に対する疑問は、教義を通して考えたことではなく、純粋に自分の頭で考えたことなのです。

私の場合は、自分の頭で考えた疑問が脱会へのスタートでした。
私のパターンは、「根本教義「与える愛」の洗脳と落とし穴を検証する」   htt://tanemura1956.blogspot.jp/2013/02/blog-post_5.html
(httの後にpを追加)の方と同様な感じです。

「偉大な仏への弟子、信仰者が何故、次々と不幸が起こるのか」、「何故、一切の悪より守られないのか」、「何故、自分の心に愛がでないのか」、「何故、会はお金のことばかり言うのか」、・・・・・色々です。

人間は人生の中で様々な苦しい事に出会うでしょう。本人もまた同様。その時に信仰に愛を感ぜず、いつも傍にいて愛してくれたあなた様の中に、最大の愛を感じる時が来ると思います。

今は無理をなされずに、まずあなた様の心の苦悩を吐き出すだけ吐き出せば良いと思います。ここには許しがあります。寛容、優しさ、愛があります。
どうか自分をあまり責めないで下さい。私たちは、お互いに苦悩あり喜びありの人間同士ですから。どうか心を癒して下さいね。

あなた様が愛の想いを忘れない限り、主イエスはお救い下さるでしょう。
私は主イエスに救われました。主の導きにより当掲示板等に辿り着き、洗脳が解け、脱会し、現実が好転していき、心の安らぎを与えられました。

最後には、純粋なる真なる自分の中の愛の想いが勝利するのです。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/17 (Sun) 15:24:13 -名前:バルナバ
マリーゴールド様
大切なお話、ありがとうございます。
状況は違いますが似たような感情を私も抱えております。

「幸」「福」の文字を、まったくKKとは無縁な状況下で見ただけでもドキッとします。

相手は真剣に大事に思っている信仰心なので仕方なく尊重する素振りですが、私自身の素直な気持ちではないので
本当は尊重じゃなくて、ただの我慢、見て見ぬふり、衝突回避、で逃げ腰、というのが相応しい表現かもしれません。

でも、似たような方がいらっしゃるだけで心のどこかに安堵感が持てました。
何かできるわけではありませんが、支え合っていきましょうね。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/18 (Mon) 10:52:30 -名前:ローズマリー
マリーゴールド様

おはようございます。何日ぶりかにこちらを拝見したら
あなた様の書き込みが目にとまりました。
チョット前の「熱烈信者の妻」さん同様、パートナーが信者で
あるという私を含め、特に男性側が信者であるという対応の難しさを
改めて感じております。

私も「幸」「大川」などの言葉には何とも言えない感情を持ちます。

バルナバさんも書かれていましたが、相手の信じて言っている事には
「ふ~ん、そうなんだ」で返答しています。
最近は、衰退している教団を益々追い込む事を教団自身がやってくれて
いるので楽しみに待っているところです。

マリーゴールド様、一人ではありません。つらい時はいつでも書き込み
しても良いのでしょうか。信者家族の私達がいかにストレスを発散させる
かも大切だと思います。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/03/20 (Wed) 02:30:51 -名前:2ちゃんねるの使者
マリーゴールドはん

ここは思いのたけを吐き出す事で楽になる事もあるかテ思おとります。
また、書いとるうちに問題が整理されて来るゆうこともあるやろなテ思おとります。

相談の姿勢を崩さん限り、多少まとまりのない内容でもええんやないかテ思おてます。

Re: 駅前で演説していました
日付:2013/04/05 (Fri) 12:48:19 -名前:マリーゴールド
皆様

あたたかいお言葉ありがとうございました。
生活にちらつくKKの影が辛く、本当にまいっていたので救われました。

出来るだけ、KKのことは考えずに彼を大切に思って接していきたいと思います。
そして彼のKKに対する信仰心に対峙しなくてはいけない時が来るまで二人のよい思い出を重ねていきたいと思います。
大切に思いやる気持ちが届けばそれがマインドコントロール解除の助けとなるのでは、という考えと、KKのことを思い出したくないという逃げの気持ちからですが...そう思っています。

また、気持ちを吐き出させていただくこともあると思いますが、そのときはもう少し自分の気持ちを整理できたらと思っています。

ありがとうございました。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

無題
7837223
日付:2013/03/04 (Mon) 20:09:43 -名前:789
幸福の科学信者による元信者への
SNSやHPなどへの嫌がらせが多発しています。
だから悪なんだよなkkって。だから嫌われる。
何がブッダの生まれ変わりなんだよって言いたいね^^

Re:
日付:2013/03/14 (Thu) 12:15:08 -名前:N
そうなんですか?変な書き込みがあるとか?

ブッダの生まれ変わりではないですよね~

大川隆法 霊言でやらかした致命的ミス
ttp://lexposition.blogs-de-voyage.fr/2007/12/17/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E9%9A%86%E6%B3%95%E3%80%80%E7%A5%9E%E7%A7%98%E3%81%AE%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%B4%E5%91%BD/

ttp://lexposition.blogs-de-voyage.fr/2008/10/02/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E9%9A%86%E6%B3%95-%E9%9C%8A%E8%A8%80%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%B4%E5%91%BD%E7%9A%84%E3%83%9F%E3%82%B9/
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

ありがとう御座いました。
7758865
日付:2013/02/21 (Thu) 09:35:26 -名前:熱烈信者の妻
管理人さま
投稿の削除、ありがとう御座いました。

私の友達に新興宗教に詳しい人は皆無ですから、どんなに仲が良くても
そしてどんなに説明しても、彼女らには絵空事(他人事)です。
ですから、その点において、今の私はとても孤独だったので
この場を借りて、色々聞いて頂きたかったのですが…
勝手申し、本当にすみませんが、今後は御辞退することにしました。

しかし、温かなコメントをくださった方々には、本当に感謝しています。
(涙が止まらない程嬉しかったです)

一番私の事を親身に考えてくれていた母も亡くなり、いい年をして、未だ気落ちしていますが…
そんな母の最期の言葉は『何時までも夫婦仲良くね』それと…主人の眼をしっかり見て
『○○(主人)さん、本当に色々とありがとうね、□□(私)をくれぐれも宜しく頼みますね』で
心から感謝をし、息を引き取りました。

せめてもの主人の名誉の為、最後に以上を記し、終わりとします。

熱烈信者の妻より


Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/21 (Thu) 23:59:39 -名前:2ちゃんねるの使者
「熱烈信者の妻」はん、アンマ深刻に考えんでもええかて思います。
ここでアドバイスしはる人かて専門家やあらへんのですから、必ず回答が出てくる訳やおまへんのだす。
むしろここに気持ちを吐き出す事で心が落ち着く事もありますやろし、
気持ちを文章にすることで自分の問題点が整理されるゆう効用もあるやろなテ思てますんや。

あんま四角四面に考えんと、気が向いたらまた近況報告でも、
愚痴をこぼしに来てもええんやないですやろか?
逆にその方が「熱烈信者の妻」はんよりも軽い悩みの人が相談しやすくなるかも知れまへんしナ・・・。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 00:53:15 -名前:管理者
管理者は、ここを、まずは書いてあることを受け入れ、一緒に考え、
気軽に、また気長に相談できる掲示板にしていきたいと思っています。

悩みの内容や、書き込む方それぞれの事情、いろいろありますが、
共に考えていける形にしていく、共に考えている人がいると感じることも
大事だと思っています。書き込まなくても、読んでいただくだけでもオッケーです。
今回なぜか届いておりませんが、メールで直接相談してくる方もいらっしゃいます。

それで・・・お読みになっていたらですが、熱烈信者の妻様が次に書き込まれる時があれば、
同じ話題で話を続けるときは、書き込みの右上にある「返信」をクリックして、
その後表示される書き込み欄に書いてください。

というのも、
この掲示板の一番上にある書き込み欄に書かれると、それは一つの「話題」となります。
それは、直前にあった「話題」を後に押しやります(消えるわけではありません)。
見る方からすると、一度になるべく多くの話題が読めたほうがいいと思いますので、
一つの話題についての書き込みをひとつにまとめるために「返信」を使っていただくようお願いします。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 11:59:32 -名前:ちょっと通りますよ
熱烈信者の妻さん。一部心無いHSアンチの書き込みの件、同じアンチである私からも謝罪申し上げます。それでなくともお辛い境遇でしょうに、傷口に塩を塗るような言葉を投げつけられ、なおも傷が深くなってしまわれたのではないじょうか。本当に申し訳ございませんでした。

今回心無い書き込みをされた一部アンチの皆さん。あなた方のその「冷たさ」はHSと同様のものです。それがあなた方の中にあるからこそ、HSと同通し、過去に信者として教団に没頭する原因となったのではないですか? 現在あなたが心ないHSと決別しているならば、HSを糾弾するだけでなく、どうか被害者の救済というあたたかい眼差しを持って書き込みをしてください。

Re: ありがとう御座いました。
日付:2013/02/22 (Fri) 13:26:52 -名前:ローズマリー
「熱烈信者の妻」さん、まだこちらを見て下さっているのでしょうか。

同じ事を申し上げますが、私も全くあなた様と同じ地獄を味わって
暮らしてきました。およそ20年です。私も狂ったように書き込みをして
色々な方にご相談しました。少しでも楽になりたいと心療内科で薬を
処方していただきました。

最後の「主人の名誉」とありました。ご主人様を思う優しいあなた様
の思いが伝わってきます。HSに反対する立場の方も色々な方がおられます。
今はムリかもしれませんが気にしない事です。そしてどうしても我慢が
できなくなった時にはどうかご無理をされませんように。

こちらの管理者様は大変しっかりされた方です。個人的にメールをされても
宜しいのではないでしょうか。誰かに吐き出す事をしないとご自分が
参ります。ご自分をまず大切に思って暮らしてくださいね。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30