EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

脱会したはずなのに?
4961745
日付:2011/11/28 (Mon) 21:39:13 -名前:しんしん
しんしんと申します。23年前からの信者で、職員経験ありです。すでに、今年の3月頃より、HSは、間違っているとの確信もあり、アンチでしたが、正式に脱会したのは、今年の10月7日です。ファルコンさんのサイトにある脱会通知書をそのまま使用し、総合本部へFAXしました。その後は、様々なDMが自分宛には届かなくなりました。(しかし、以前家族は熱烈信者なので、家族宛てには届いております。)とこらが、本日会社から自宅へ戻ってみると、ポストに私宛てに、未来館から、旧50巻ビデオをDVDに変えませんか?という案内のDMが届いていました。これは、まだ会に私が所属してることなのか?それとも、信者、信者でないにかかわらず、50巻ビデオを購入した人リストに載っているだけなのか?脱会届を出したつもりなのに、まだ、会員登録が削除されていないのでは?これは、どう考え、今後どう行動したら、よいと思われますか?こんなことをココに相談することでもないかもしれませんが、家族にも相談できないので、ココに書き込んでしまいました。そのまま、放っておけばよいのか?どうしたらよいでしょう?

Re: 脱会したはずなのに?
日付:2011/11/28 (Mon) 21:49:36 -名前:ブルファンゴ
HSの名簿管理はとてつもなく雑です。
それぞれの正心館、精舎、支部の名簿がそれぞれ多重管理されているのが当たり前です。
それを一元管理する情報統制もなければ、名簿を使う人にもリテラシーがありません。

開封していなければ受け取り拒否で配達業者さんに返せばいいと思います。
配送業者さんが受け取り拒否文書を配送しなくなるそうです。

日付:2011/11/28 (Mon) 22:58:12 -名前:しんしん E-mail
ブルファンゴさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうか、精舎、支部、名簿の多重管理なのですね。紙一枚のタイプなので、受け取り拒否にはできないかもしれませんが、未来館に直接連絡して、以後、DMの名簿から削除してもらいます。どうやら、あんまり心配する必要はなさそうですね。ありがとうございました。(@@)

日付:2011/11/28 (Mon) 23:10:47 -名前:管理者
教団施設に直接連絡しなくても受け取らないですむ方法はあると思いますよ。

郵便局のハガキでしたら、赤字で「受取拒否」と書いてポストに投函すればよいですし、
他の運送会社でも、その旨営業所などに届ければよいと思います。

名簿から削除されたかどうかを、受け取り側から確認できないのがもどかしいですね。

日付:2011/11/29 (Tue) 00:46:40 -名前:エル・バカターレ
しんしんさん、お久しぶりです。
信者経験があったんですね?

それはともかくブルファンゴさんがおっしゃるように、幸福の科学の名簿管理は杜撰です。
退会届は受理しても名簿から抹消などいたしません。
悪意があってするわけではなくて、「退会したこの人も、一度は真理の縁に触れたのだから」という善意です。
「善意の押し売り」ほど困ったものはないのですが、こればかりはどうにもなりません。

そこでご提案ですが、開封せずに受取拒否をすると同時に、「国民生活センター」に苦情を出していただけませんでしょうか?
こちらに出してもDMが止まるわけではありませんが、苦情が増えるにつれ幸福の科学に行政指導が入ります。
しんしんさん以外にもこういう動きが出て来ればと思います。

日付:2011/11/30 (Wed) 09:42:55 -名前:しんしん
管理者さん、エル・バカターレさん、ナイスなアドバイスありがとうございます。郵便はがきではなくて、ゆうメールというもので、差出人が佐川急便になってますが、赤字でしっかり受取り拒否と書いてポスティングしようと思います。また、国民生活センターへも、連絡しようと思います。せっかくのチャンスですから、HSの管理のずさんさを少しでも、表に出せればと思います。本当にアドバイスありがとうございます。やはり、アンチの人たちは、優しいですね。つらい時期を経験したからこその、本当の優しさを感じます。

日付:2011/11/30 (Wed) 09:44:18 -名前:管理者
しんしんさん

返信の際は、右上の「返信」リンクをクリックしてから書いていただけないでしょうか。
トピックが乱立すると過去の相談が見えにくくなります。
書き込みは後ほどひとつのトピックにまとめさせていただきますね。

(管理者注:まとめました)

幸福の科学の事かな・・・
日付:2011/12/01 (Thu) 07:15:26 -名前:メイム
ある宗教団体の関連グッズが、ヤフオクで大賑わいだそうで。
本来は売り物でないものが出ているのですが、霊的に見ると興味深いんですよね。

明らかに主宰神の力が弱まっており、回収した霊に仕事を与える事が難しくなってきている。

グッズには沢山霊が憑いていますので、上手に手放した人は楽になりますが、購入した方は不要な苦労を背負い込むんでしょうね。

クリックすると、良いことあるかも!?

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

ミホさんへ
4959795
日付:2011/11/28 (Mon) 16:04:45 -名前:イエスまりあ
ミホさんのお辛い心境、痛いほどわかります。

私もミホさんと全く同じ思いをいたしました。
「家庭が一番」だった私が形振り構わず、あちらことらと飛びまわり
主人や子供たちに淋しい思いをさせていました。
何をするにも幸福の科学が一番で
成長盛りの子供にも随分不自由な思いをさせてしまいました。
主人のお給料の大半は活動費やお布施です。
当然子供たちには我慢をさせました。

伝道にしてもそうです、一体どのくらいの方を伝道したでしょうか。

まだその方々を全て退会にまでは導けていません。
あと数名残っています。  

今にして思えば私は自分の楽しみのために
最も愛すべき子供や主人をないがしろにして突っ走りました。

退会した時に子供から
「やっと気付いたの?でも本当に嬉しい。おめでとう」
そう言われた時には返す言葉が見つからないほどでした。

私が今の平らかな心境になるまで正直8年かかりました。

長かったです。

それまでも、早くから幸福の科学が詐欺集団だと教えてくれた
信者さんがいましたが、どうしても心を開く事が出来ず一人悩み苦しみました。

しかし、それは私の見栄だったのです。

この見栄との戦いは大変でした。

大車輪で教団のために奔走し、生活を捧げ人々に伝えていたのですから。

しかし、やはり心の声には勝てませんでした。

そして見栄をかなぐり捨てた時、かつて友人が教えてくれた
ファルコン氏、アイマイミー氏のブログに辿りつき
一つ一つ検証し始めこのようなサイトに思いのたけを吐き出しました。

そうして辿りついた結論が

「嘘から始まった幸福の科学」

そういうことです。

Re: ミホさんへ
日付:2011/11/28 (Mon) 21:27:55 -名前:ローズマリー
横から失礼しますね。
こんばんは。イエスまりあさん。私が思うに信者さんの多くは
本当に純真な方々多く、良いものは良い!と疑うことを知らずに
突き進む方が多いように思います。

だからこそ「疑問」を感じる自分を許せない感情に苦しむのだと
思います。
皆さんの今に至った経緯を知る度に私の家族にもこの痛みを強いる
事になるのだろう・・・とフッと悲しくなるのは私の心の弱さ
でしょうか。
私もそう遠くない将来にイエスまりあさんの子供さんのように
「やっと気付いたの?でも本当に嬉しい。おめでとう」と
言える事を夢みています。

日付:2011/11/28 (Mon) 22:53:23 -名前:ミホ
イエスまりあ様
ローズマリー様
ポラリス様

ここに投稿して こんなに皆様が寄り添って下さり ご自身の心情もお話し下さって 
どれほど驚き ありがたいか・・言葉がうまく見つかりません。
1年近く 一人でのたうちまわるような 心境でしたから。
数日前 サイトに投稿するその瞬間まで 葛藤し、逡巡しておりました。

ポラリス様には お返事も遅れ 大変失礼いたしました。

先行く皆様の心の軌跡は 今の私にとって 唯一 見えている希望です。

>はっきりと心から決別できるまで2年は、かかりました。
私も、20年以上 それが皆 嘘であった、と認めるには あまりにも長い人生をかけすぎました。
何のために生きてきたのか わからなくなってしまった時期もありました。
伝道してきた方の人生を狂わせてきた罪も背負っています。

家庭も 経済が当然苦しかったです。 いつも我慢ばかりさせていました。
私個人の ひとりよがりな救世活動のため 
当たり前のこと 普通のことを 否定されてきた 家族に 時間を返してあげることもできません。

やめることを 主人や子ども達に話した時、 「今までどんなに嫌だったか、友達に言われて傷ついたか・・
かつては そんな気持ちも否定された」と 恨みに近い気持ちを ぶつけられました。

>「嘘から始まった幸福の科学」に
 なぜ 自分がこんなにも はまってしまったのか。
 自分の心も うまく理解できませんが、
 仕事は まだ残されているので 皆様とともに 心をこめて真実を伝える側に立ちたいと 思います。

日付:2011/11/28 (Mon) 23:11:58 -名前:りんご
みほさん、お一人で悩み、さぞ苦しかったことでしょう。私も脱会するまでは、一人で悩みました。

でも、「脱会仲間」がおりますので、皆さんではげましあって、心の傷をいやしあって、そして、普通の
暮らしの中に、「さりげない愛を感じる瞬間」を
大切にしながら、生きてまいりましょう。

時間とともに、色々なものが「風化」されていきます。今感じておられることも、時間が解決するものと
思われます。

日付:2011/11/29 (Tue) 01:00:38 -名前:エル・バカターレ
ミホさん、はじめまして。エル・バカターレと申します。

教団の実態に気づいて、本当にお悩みだと思います。
ご家族やお友達にも迷惑をかけたという負い目がミホさんを苦しめていると思います。

それでもどうか、あまりご自分をお責めにならないでください。
私たち人間は、みんな不器用に、手探りで生きているんです。

>「今までどんなに嫌だったか、友達に言われて傷ついたか・・かつては そんな気持ちも否定された」
くらいで押し留まってくれるなんて、本当にやさしいご家族だと思います。

ミホさんはみんなから愛されているんだと思います。
愛されているから恨み言も言ってくれるんだと思いますよ。

日付:2011/11/30 (Wed) 06:14:48 -名前:ミホ
りんご様
エル・バカターレ様

ありがとうございます。
お二人の 投稿はいつも読ませていただいており 私にとっては初めまして、というより
活躍されている先輩方から直接励ましをいただいた という感慨があります。

私は こうしてこの場に投稿をすることができました。
でも投稿せずとも 本当に多くの方がこの掲示板で「正しい情報」を知ろうとされていると思います。
りんご様やエル・バカターレ様の 体験や率直な感想を 私も一つ一つ参考にして今に至ったのです。
すごいです。

霊的体験?は我が家でもありました。
詳しくは また機会を改めますが よくないほうの体験です。

怖くて恐ろしくて 主人を説得して
降魔の剣(法具)をいただき、各種祈願をうけ何度もうけました。
我が家は 狙われているんだ・・講師に相談しても 魔の攻撃ですね、とさまざま勧められるものですから
そう思い込み、たくさん布施をしました。

家族全員で 祈願を受けることもありました。
ありがたいと感じることもあれば 拍子抜けするのもあり 祈願導師の力量と当時は思っていました。
あるとき 子どもが「ただ声が大きいだけじゃん。変だし。」といいました。
「王様は、裸」と素朴な反応のできる感性を 失っていた私でしたが 私も効かないなと思い始めていたところでした。

今は全く 変な現象は起きません。
あれはなんだったのか。
HSに守られていたのではなく 活動していた私が呼び寄せていたのかも と思うときがあります。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

大川大王様! ご出座!
4938239
日付:2011/11/25 (Fri) 18:56:41 -名前:アイマイミー
予定のテーマではなく、上記のテーマでお話していきましょう。

大川隆法は、幸福の科学の世界観において、いまや宇宙を創世した根源神をなのっているようですが(笑)、スタート時の世界観、霊界秩序でも9次元霊として、ピラミッドの頂点にいると説明していましたよね。

なぜ、そういった独善的な世界観を示したのかというと、出自に関係していると思われますが、現実の生活においても、日本のみならず、世界のトップに君臨するのが当然だと思ってました。ですから、日本では天皇に取って代わりたいという意思を明確にもっていました。

応用本部講師の試験課題に「天皇制を解体する方法を述べよ」という問題を直接見せられましたし、また、私が「首相公選制の論議は、結局、大統領制の論議にならざるを得ず、大統領制への移行は天皇制を解体することになる」という自民党内の論議を教えたところ、目を輝かせておりましたので、すぐに意図が分かりました。それが、総選挙の際の「お笑い憲法論」になって、天皇制をないがしろにした意見になるわけです。民族派にすれば「天誅」ものですが・・・ 幸福の科学が日本で勢力をのばせない根本原因はここにあるわけです。

今日は、三島由紀夫烈士が割腹自決なさった日ですが、かの三島さんが東大全共闘との対決のなかで仰られた有名な言葉を大川が理解していたら、教勢も違ったものになったでしょう。

さて、大川は、現実生活においても、王様として扱ってほしいかったのです。そして、それを実行させました。

その一例として、2011/11/18 (Fri) の「大川隆法はどんなところに住んでいたのか」で
>紀尾井町に出勤する日はおもしろいシーンをいつも見てました。まるで、皇室気取りなんです。
>まず、出迎え担当の秘書局次長か秘書部長(3人のうち交代で)が、大川居住の三階にお迎えにいきます。その間に、こども担当の女性秘書が子どもを引き連れて、エレベーターホール前に整列。また、随行秘書団も整列。
>大川がおりてきたら全員で深々とお辞儀をする。大川は子どもに声をかけて、自動車に乗り込む。まるで、皇室を気取ったシーンですね、これ、週1回はやりますよ。
と書いたわけです。

実際、本来、自分が住むところは”皇居”であるべきだと思っておりましたし、あそこなら気兼ねなく散歩もできるといっておりました。

つづく

Re: 大川大王様! ご出座!
日付:2011/11/25 (Fri) 18:57:40 -名前:アイマイミー
皇居に住みたいという大川大魔王

ファルコン氏の告発を見てもそれを裏付けることが書いてあり驚いたことがあります。まずは、アンチの偉大なる先駆者ファルコン氏の告発から見てみましょう。初期は、ディープスロートと名乗っておりました。

ファルコン(ディープスロート)告発(1)
-----------------------------------
ディープスロート [2003/10/21(火) 21:32]
幸福の科学は国税でやられるでしょうね。この記事は今年2月ですが 実はこの件そのものは2001年秋から始まっています。

職員の口座を調べていた国税局が架空職員疑惑を持ったのが発端です。実際、いわゆる宗務[秘書団]関係では不思議な雇用形態の 人物がいます(信者企業からの出向扱い、など)。

で、そこから大悟館騒動になるわけです。「あそこの税金を払え」と。

さて、大川幸福の科学側は大悟館を「宗教施設だから無税」と主張しています。あそこは「大川家族の研修施設」なのだそうです。本当にそうでしょうか? 当然違います。
大川自身、あれを「宮殿」と規定していたのです。

さて、ここで宗務[秘書団]本部はどうなっているか?
「全国各地に皇居のような宮殿を複数所有しているだろう。」と明記されてます。宮殿、と大川は書いているんです。宮殿と書いて 宗教施設と読む人はいないでしょう。この発展構想案に沿って最初の「宮殿」がつくられました。それが既述した「軽井沢精舎」です。 そして2番目の宮殿が「大悟館」です。

新入職員は皇居の見学をさせられます。「これを見習え」と。幸福の科学職員はサラリーマンですから決してトップの了解無しに、こんなことはしません。大川の書いた文書に「皇居のような宮殿」と書いてあるから「ああ総裁は皇居がお好きなのだな」となり 新人に皇居を見せにいくのです。

で、その「宮殿」を国税局に指摘されると「あれは宗教施設だ 総裁一家の為の研修施設だ」とごまかすわけです。国税騒動の時期には大悟館にわざとらしく「幸福の科学本部事務局」 云々の看板がたてられました。

嘘付け!あそこは大川の夢の宮殿(私邸)第2号なんだよ!!!

まだ日本中に建てるつもりなんだよ、あれと同類のものを。  

つづく

日付:2011/11/25 (Fri) 18:58:51 -名前:アイマイミー
ファルコン(ディープスロート)告発のつづき

{告発]幸福の科学 あきれた新人研修 皇居のビデオを見せられ「宮殿をいくつも建てるのが目標」ttp://trident02.site.voila.fr/index.html#kenshu

ディープスロート[2003/10/22(水) 22:48]
職員研修で教えてますよ。幸福の科学最終目標を(既述の96年発展構想案は 別に秘密じゃないのよ、信者の皆さん)。

やってますねえ。職員研修。
「会員数2~3倍が最終目標」 
はっきり言ってますねえ。

公案するんです。
「その姿をイメージせよ」
はあ?はあ? 世界伝道じゃないの???

「皇居のような宮殿をいくつも建立することが目標です。」
と言われて 何と皇居のビデオを見せられる・・・・

はあ?はあ?宮殿を建立することが目標????

法談の時間、皆黙ってしまいます。あっけにとられて、何を話していいかわからない・・・・。

既述の96年の大川の幸福の科学発展構想案からの抜粋なんですけどね(^^)

知らぬは信者さんばかり。職員研修でこれ教えているんです・・・・

---------------------------------

信者のみなさんも、尊いお布施を一杯されたと思いますが、大川を地上の王様にするためのお布施だったわけですね。

つづく

日付:2011/11/25 (Fri) 19:56:19 -名前:りんご
天皇をないがしろにする行為は許せませんね。
大川隆法の大野望は、ついえることでしょう。
それを願っています。

日付:2011/11/26 (Sat) 00:01:17 -名前:アイマイミー
そこどけ、そこどけ、大川大魔王様のお通りだい 

さて、大川大魔王様の外出時のご様子をレポートしてみましょう。

91年の東大での講演の際の出来事です。講演を終えた大川は、総勢20名のお供を引き連れて、講演場所のウラのに止めている車に向かっていた最中でした。そのとき、東大生は聞こえよがしに「まるで大名行列だなぁ~」と叫んでおりました。小澤、白木、竹内らの局長級に、秘書がついていけば、たしかに大名行列ですね。

この頃までは、大川が肩で風を切ってお供がゾロゾロという形ですが、講談社事件以降は変わります。顔が売れすぎたんですぐ世間様からわかってしまします。それで、風よけではないが、小澤さんや、白木さんらを前に歩かせるという試みをしましたが、あまりうまくいきませんでしたね。京都駅では、修学旅行中の女子高生にみつかり、大騒ぎになったことがありました。

その後、秘書と秘書経験者だけで、大川を取り囲んで行くパターンになりましたが、あの光景は傍目から見たら異様だと思いますよ。

講演等で東京駅から行く場合は、まず、喫茶店で時間調整をします。なるべく壁側の席を見つけて、壁に向かって大川夫婦が座り、一般客に背を向けます。その対面に私とMクンが座るのが基本パターンです。そんなとき、旅行客が記念に自分たちの写真を撮りますが、そのフラッシュに必ず顔をしかめます。大川が写真を撮られていると勘違いすうるんですね。そこで、メモを見せて「今のフラッシュは違います」といちいち説明しなければなりません。

時間が来たら、新幹線乗り場に行きますが、そのときは大川夫婦を5~8人くらいで取り囲んで、だんご虫みたいに一団となって密集して突き進むのです。あれは傍目から見て異様でしょう。何事かと思うはずです。

一番前をあるくのは、93年頃前までは饗庭クンでした。前後は歩幅より少し広いくらいで、横は密集します。大川の方と触れんばかりの距離です。そのだんご虫集団に、KY(古い?)な人がまっすぐに突き進んでくることがあります。その場合は,だんご虫集団は、集団で斜めに移動しますから、見ている人は異様でしょう。

一番困るのは、真横から来る人。饗庭くんなんかは、そういう人を強引に止めて(手を大きく広げて立ちはだかったり)ましたので、よく注意を受けていました。

つづく

日付:2011/11/26 (Sat) 00:02:39 -名前:アイマイミー
大川大王様 のお通りだい! さがりおれ

東海道新幹線なんかは、個室がありますので、4人個室に二人だけ入ります。交代で秘書が立っています。車掌にも切符は秘書が見せますので顔を見せなくてすみます。コーヒーなどの注文があった場合、秘書がビュッフェに買いにいって、直接手渡します。

個室がない新幹線のときは大変ですよ。大川夫婦の前後の席と真横の席は必ず押さえます。したがって、グリーン切符は大川夫妻分+最低6席分は購入します。なるべく、進行方向の後ろの席を確保せねばなりません。本人たちは、お気楽にのっていますが、こちらは、前方及び後方から闖入者が来ないように凝視しなければならないから大変です。

で、トイレに行くときはどうするかというと、なぜか列車編成の故か、トイレが前にあるわけです。そこでMくんが先導し、大川、私の順でトイレに行くんです。大の男が三人で何もしゃべらず、ただひたすらトイレに行く図を想像してください(笑)

用が済んだら、今度は反転して私が前、大川、Mクンの順で帰ります。そのとき、たいていの乗客が怪訝そうな顔をしますが、そんなもん無視で歩きます。そして、大川が着席したら、今度は補佐さんが行きますので、またMクン、補佐さん、私の順で行きます。この時点で他の乗客の異様な視線を感じながら・・・

仙台でセミナーの帰りだったと思いますが、個室がないので一般の人と一緒になったのですが、偶然、景山民夫が見送る形となって、ガラス越しに挨拶をしていたら、大川がのっているのを知らない人が、大声で幸福の科学のことを言い出した時は、さすがに冷や汗がでましたね。そういうことがときどきあります。

地方から帰るとき、気の効いた本部長がいるところでは、駅長室で待機したこともありました。

航空機での移動の場合、スーパーシートの飛行機を手配するようにしていました。人目に付きにくい専用ラウンジがあるからです。JASの場合は、スーパーシートがありませんでしたので、私が前の世界で同社の専務(後の社長)とのパイプから、VIPルームのカードを持っていましたのでそれを使うつもりでしたが、結局はJASは使いませんでした。

余談ですがANAは政治的圧力が効かない会社で、橋本龍太郎氏が運輸大臣のときでも便宜供与(満席でも強引に割り込む方法)は不可能でした。ただし、専用VIPルームはありました(JALもあります)。そこは国会議員だらけですが・・・ 彼らは、一般乗客とはバスを乗り合わせず、ライトバンにのって飛行機に直接乗り込みます。JALにそれを頼んだのですが、(私のコネクションの超大物国会議員ルートで)体よく断られました。

東京に帰ってくる方が楽です。地方空港には必ず、お金をはらったら特別待合室にはいれますので。後に、愛人になったJAL出身のビューティースターは、この特別待合室に大切なものを忘れてしまって、羽田で「帯のようなもの」を忘れてますとの連絡をうけたことがあります。半袈裟でした。大川の冷たい目が彼女に注ぎました。

羽田での車の送迎は、私が着任して以来、国会議員が使う専用のスペースに止められるよう手配しました。

つづく

日付:2011/11/26 (Sat) 00:04:32 -名前:アイマイミー
大川大魔王様は軽井沢と遊園地が大好きなのだ

一番困るのが、車での移動です。通常の出社体制は、先導者、大川車、後続車で運用します。大川車は時代により車種が変わりますが、一台はは必ず防弾ガラスに側面は天板いりの装甲仕様となっています。防弾仕様車は窓がほんの少ししか開きません。

長距離のときが一番困ります。軽井沢から帰る際、一度車を使ったんですが、トイレ休憩の時が難しいんです。例のだんご虫歩行が無理なのです。どうしても隙間があきますし、用をたすところもバラバラにしか開きませんから。そしてそんなときに限って、顔バレしますから、もう殆どお手上げ状態です(笑)

それ以来、車での長距離移動はないようですよ。

軽井沢は、ご専用の施設が出来る前までは、ログハウスを借ります。夫婦専用棟。その隣のログハウスも借りて、そこは大魔王様の王子さまと王女さま、そして女秘書。男どもは別の施設を借ります。ここに2ヶ月以上はいますから費用はかさみます。夏でもストーブを炊いたことがあります。

遊園地にもよく行きます。王子や王女をつれて。ディズニーランドなんかのときは、必ず下見隊がいって、どういう風にするかをきめます。当日は車に分乗していきますが、先乗り隊(場所取り要員)や秘書が大挙していきますから、30名近くなります。団体ですね。場所取りたいがいい位置を確保しているところに大魔王様ご一行が到着し、入れ替わります。周囲の異様な視線をかんじますよ。

横浜やその他の遊園地にも、大魔王様ご一孝様は出没しますし、王子さまが大きくなるにつれご一族の旅行も頻繁にありますが、秘書も行くから大勢、費用も一杯かかります。でも、大魔王様は払いませんから、そうした費用は本部がはらいます。

その経理のからくりは、アルゴラブさんが『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所、ttp://jbbs.livedoor.jp/study/10817/ の資料集に証拠資料を出して書いていますから是非ご尾覧ください。

こうしてみると、ほんと、王様の行進ですね。ふつうは、もっとさりげなくやればいいんでしょうが、大王様は派手派手しくやりたいみたいです。一緒についていく身とすれば、赤面する場面が沢山ありますし、気を使うことばかりで疲れます。この傾向はかわらないはずで、支部に来るとか言う話になった場合、信者の出入りにさまざまな制約がついているはずです。そのうち、持ち物検査なんかやりますよ。携帯電話のチェックが大好きなんですから(笑)

なお、私の文章を鼻につくと言っておられる方がいましたが、わざと鼻につくように書いています。なんせ、鼻持ちならない人のことを書いていますので(爆)

あまり怒り過ぎて深酒にならないようにお願いします。できるだけ、淡々とかつ鼻につくように書きました。それでは、ご自由に、ご感想などを・・・

日付:2011/11/26 (Sat) 08:53:24 -名前:ミホ
大悟館

自分の心に正直という それのみを頼りとして 書いていきます。
ただの一人の信者でしたから 告発という内容には ほど遠いと思います。
ですが、こんなささいなことからも 気づかれる方がいるかもしれません。

もう一つは、渾身の告発をされている、アイマイミー様たちにも 小さな奉仕をしたい思いです。

数年前、仕事で 白金を訪れる機会があり、大悟館を見ることがありました。
信者は 決して思いを向けてはいけない といわれている、建物です。 

通りから一つ入った、その建物を見たときの 印象は 「洋館のお城」
奇しくも 「宮殿」というイメージと 同じですね。
こんなに大きい建物だったのか と驚きました。 これなら職員さんも 数十人は住めるな、と思いました。

高い塀には 鋭くとがった飾りが張り巡らされ 防犯カメラがつき 入り口は固く閉ざされていました。
暗い感じの緑の配色が 他の精舎とは 全く違った雰囲気を醸し出していました。
大きなヘルメス像?のようなものが 建物のかどについていたと思います。

人を寄せ付けない、冷たい感じがして「要塞みたいだな」と思った記憶があります。 
不気味な魔物のお屋敷・・という気持ちがしたのを 大急ぎで打ち消して ありがたい機会だったと感謝にすりかえたのでした。

日付:2011/11/26 (Sat) 13:27:29 -名前:たんすにごん
本当にこの糞教団はなくなるべきです。神は神、悪魔は悪魔、これはハッキリ決まっています。すでに言い逃れはできない。悪魔教団よ、これ以上活動してはならない。

日付:2011/11/26 (Sat) 13:58:23 -名前:アイマイミー
ミホさんが大変重要なことを言っておられると思いましたので・・・

>不気味な魔物のお屋敷・・という気持ちがしたのを 大急ぎで打ち消して ありがたい機会だったと感謝にすりかえたのでした。

「不気味な魔物のお屋敷・・という気持ちがした」というのが素直なご感想のはずですが、信者をやっていると、この感覚を抱いたらマズイという思いが出てきます。長年蓄積してきた洗脳された考え方です。

この素直な感想を口にだすととんでもないことになりますから言葉を飲み込みます。そして「ありがたい機会だったと感謝」にせざるをえないのです。

信者さんは、これを長年訓練されるんです。これがマインドコントロールの実態です。

私も、職員でしたから、ミホさんと同じような、「アレっ?」と思うようなことが沢山ありました。そして、その思いが表情にでないように取り繕い、無理矢理、大川の考えにあわせようとしました。そうしないと職員ではやっていけませんから。

一番、吹き出しそうになったのは、大川が「自分の体からは20km四方に、光が発せられている」といったことでした。さも、ありがたく思えとでも言ってるのでしょうが、「嘘だ」と思いました。言葉には出しませんが。そんなにまぶしい光を側で感じたこともないし、後光すら感じない。まして、それだけの光がでてるなら、出社途上にある青山霊園の霊をおそれたり、職員の守護霊が暴れて眠れないなんてことは無いはずだと思いましたよ。

それでは、来週は、大川妄想語録の否定でも書いてみましょうか。いかに嘘ばっかりいってるかを・・・

日付:2011/11/26 (Sat) 14:48:29 -名前:フリーダム
大川教祖の行く先々で、密集体系で移動する光景は実に奇妙ですね。
私が見たのは、1990年7月盛岡講演会「勝利の宣言」終了後のことです。職員から、青年部の人達は待機してくださいと言われ数十人が盛岡会場の門の前に集合しました。
これから主宰先生が車に乗って帰るから、会員は左右に分かれてお見送りするとのことでした。
しばらくして、大川教祖を乗せた三菱FFデボネア(現地送迎用でしょう)が駐車場から出てきて、全員頭を下げて(直視厳禁とのこと)の見送りとなりました。
私はそこまででしたが、車が門を出る際一時停止した時、職員が数名駆け足で門まで走り、そこで再び大川教祖を見送る列を作り、頭を下げて見送りしてました。
実に奇妙な光景でしたが、そうした過剰な送迎は日常茶飯事だなのですね。
一般の感覚からするとドン引きですね。

日付:2011/11/26 (Sat) 15:32:45 -名前:エル・バカターレ
彼は自分をVIPと勘違いして物々しい護衛をつけているようですが、
こういうタイプの人は得てして誰も注目していないとわかると逆に面白くなく感じるのでしょう。
隆法くんの深層心理に「ものものしい護衛をつけることでみんなの注目を集めたい」という想いがあるのだと思います。
たしか「大悟館から出るとたくさんの信者に囲まれて大騒ぎになる」と思い込んでいたのに、
ある時出てみたら誰もいないので拍子抜けしたときょう子さんが告白していた記憶があります。

日付:2011/11/26 (Sat) 15:35:59 -名前:774
確かに過剰すぎるwwもうちょっとおとなしくていいと
思うんだけどww

日付:2011/11/26 (Sat) 15:51:50 -名前:エル・バカターレ
それともう一点。
彼は自分に極度に自信がない人間のように見受けられます。
それで、ものものしい護衛をつけることで、「自分は大物なんだ、大物なんだ」と言い聞かせているのでしょう。
防弾仕様のクルマや宮殿風の自宅、大勢のお世話係や直視してはいけないなどの指示。
これらすべては自分を大物だと思い込みたい心理の現われだと思います。

日付:2011/11/26 (Sat) 16:19:31 -名前:りんご
こんな大勢の警護だったんですね。初めて知りました。大川隆法なんて、誰も見向きもしませんよ。
人気アイドルじゃあるまいし。バカみたいだと思います。

私なら、大川隆法がいたとしても、記念撮影など
しませんね。無視です。あはは。

日付:2011/11/26 (Sat) 23:07:50 -名前:Pony
毎回、大川の低俗な、あ法話を聞き、

毎回、ど派手な服装を見ては、気分が悪くなり、
毎回、中身のない自慢話を聞かされて、気分が悪くなり、
毎回、醜い御本尊を拝み倒し、気分が悪くなり、

毎回、嘘をつく話に、嫌になり、
毎回、人を騙す話に、嫌になり、

毎回、霊能力もないのに、馬鹿な演技をする、間抜けな人間。
嘘がバレてるのに、まだ嘘をつき続ける、愚かな人間。

仏教の法話が、全くできない、偽ブッダ。

それでも、大川を救世主として、見なくてはならない、自分が嫌になり、
約20年間苦しみましたが、幸福の科学を脱退して、

今やっと、自分の内なる良心・判断が、正しいことがわかりました。

アイマイミーさん ありがとうございます。
エル・バカターレさん、りんごさんも、お元気で良かったです。

日付:2011/11/27 (Sun) 01:26:55 -名前:hiraoka E-mail
>>一番、吹き出しそうになったのは、大川が「自分の体からは20km四方に、光が発せられている」といったことでした。

これは、たま出版の「神智学大要」のなかにありました。
「釈迦の後光は、周囲10Kmにおよんだそうである。云々・・・」

パクリとは言いませんが・・・、このような文献を読んで、彼の脳裏の片隅に残ったイメージを講話のなかですらすらと言えるのが一種の霊言なのであろうと思います。

日付:2011/11/27 (Sun) 18:40:18 -名前:ブルファンゴ
いつだか忘れましたが、皇太子殿下がお忍びで街を散策していて周囲の護衛の方数名と談笑しながら歩いていたら街の人は誰も皇太子だとは気付かなかったというエピソードを聞いたことはあります。傍から見たら、上司と飲み屋をハシゴしながら談笑するサラリーマンみたいな感じだったそうです。
今上陛下も幼少時に周囲を取り囲んでいたのは専門の護衛官ではなく友人で、頼まれたわけでもなく好き好んでそばにいたというエピソードを耳にしたこともあります。

どちらも大川氏にはできない芸当ですね。

被災地訪問での天皇陛下ご夫妻と護衛の距離は、写真でしか見ていませんが数メートル離れているんですよね。護衛より被災した市民のほうが近い。あまりにも物々しい大川一族と比較するべくもないですが、今上陛下のほうが国を見ている帝(みかど)って感じがします。

大川氏は個人的にいえばドラクエ5のミルドラースかなぁ?って思います。

・神より強いと言っておきながら、勇者の血筋を恐れて血筋がつながりそうな子供を拉致させるくらい臆病
・教団を作って人を惑わせて洗脳し、食い物にする
・教団は傍目には幸せそうに見えるが、中では信者を奴隷として扱う
・世界一高い山のてっぺんに神殿を建てる
・教団の教祖も「主人公の母親に見初められたいがために魂を売った」設定が小説に
・能力のある主人公の母親をさらって、主人公に危害を加えると脅していいように使う
・母親が人質にならないとわかると散々こき使っておきながら簡単に切って捨てる
・リメイクでは「元は人間だったが、神になるという野望ゆえに心が歪み、魔物になってしまった」設定

まんまです。考えれば考えるほどそんな気がしてきます。

一方の神様(マスタードラゴン)は人間界もいいな♪とちゃっかり人に紛れて生活して天空人を困らせたり、自分から主人公の足になっていたり、とお茶目で腰が低い部分があります。主人公も魔物と和解し、魔王の毒気から開放する愛の力を持っていました。しかも主人公は王家なのにもかかわらず、王家一家単身で魔界へ乗り込むんですよね。叔父一族がそれを支えるといった家族愛のようなものも垣間見えます。なんか似たような対比ですね。

日付:2011/11/27 (Sun) 19:11:03 -名前:ポラリス
アイマイミーさま、貴重なお話ありがとうございました!
もうおかしくて、吹き出してしまいました。
このような人間を信仰していたかと思うと、何を求めてHSに
迷い込んでしまったのか、とても後悔してしまいます。
しかし、今は、こんなふうにおもしろおかしく、総裁批判を読めるようになりました。
マイコンは、おそろしいですね。
信者のみなさん!!
おかしいことは、おかしいのです。
自分の心の奥の素直な気持ち・・
どうか吐き出してみてください。楽になりますよ^^

ミホさんへ
4934502
日付:2011/11/25 (Fri) 09:41:13 -名前:イエスまりあ
よかったですね。本当に良かった。

最近思う事があります。
何ものにもとらわれることなく、穏やかに日々を生きていると
心から湧きあがる感謝の気持ちで本当の幸福感を感じるのです。
迷わない事、迷いは理性も感性も曇らせてしまいます。

人間には元々良心という素晴らしいものがあります。
否定しても否定してもその良心は隠せないものです。
その、神様から与えられた良心から伝わってくる小さな心の声を
私は大事にしています。
そして真っすぐに生きる。
目の前の事に誠実に対応する。
決して嘘で自分と人を惑わせない。
簡単な事です。

そして今ある命を大切にする。
私たちには限りある生命です。
その限りある今をどう生きるか。

このような心境になるまでには実に様々な道を通りました。

ミホさんが何の囚われも無く心穏やかに微笑んで人生を力強く生きてくださる日を
ただただ祈っています。

日付:2011/11/26 (Sat) 00:10:22 -名前:ミホ
イエスまりあ様

>神様から与えられた良心から伝わってくる小さな心の声を
 私は大事にしています。
 そして真っすぐに生きる。
 目の前の事に誠実に対応する。

一つ一つのお言葉が まっすぐに心に響いてきます。
このような 小さな真心が大事だったと 思うのに・・

以前は おかしいと思うことも、理解できないことも 自分の素朴な感情を抑え込んで 
ひたすらそれが 救世活動ためと信じてきたのでした。

多くを犠牲にしてやってきたことが 救世活動でもなんでもなく・・
もしかして 害悪をまきちらしていたのだ、ということに気づいたことが 何より辛いことです。
縁のある方、地域の方、そして家族に 申し訳なさがぬぐえません。

イエスまりあ様は 穏やかな心境を きっと苦労なさって取り戻したのでしょうね。
それだけでなく こうして 遅れて気づく人のために 頑張ってくださっていることに 強い想いを 感じます。 

私も 早く自己憐憫から抜け出して 本当の勇気を 持ちたいと思います。

日付:2011/11/26 (Sat) 09:26:46 -名前:ローズマリー
こうやって一人、一人と本当の事に気づいて頂きたいと思います。
あなた様の書き込みは本当に嬉しい事です。

ミホさん、はじめまして。私は家族に信者を持つものです。
こちらでは皆様と違って「信者を持つ家族」として書き込みを
しております。「何か変だぞ・・・・」というオーラを
醸し出している支部にはあまり足を運ばなくなった家族ですが

総裁に対しては信仰を持っている家族をどのように気づかせようか
と日々考えております。こちらで書き込みをされている方々は
素晴らしい方々です。沢山の励まし、優しいお言葉、そして時には
叱咤して厳しい言葉で諭してくださいます。

ミホさん、私のような立場(家族が信者)、疑問をもった信者さん達
の為に経験を聞かせていただければ嬉しいです。

日付:2011/11/27 (Sun) 09:32:58 -名前:ミホ
ローズマリーさま

返信が遅くなりすみません。
心に たまっている思いが多々あり すぐにお返事することができませんでした。

なぜなら、家族には 本当に申し訳なかったと 苦しい気持ちを持ち続けて生活しているからです。

私の場合 最近の総裁のお話の異常さや 言行不一致などの さまざまな矛盾から疑問を持つにいたったのですが、
「やめる」と決断したのは、家族のためでした。
これ以上 迷惑をかけない、申し訳なかったと 、私の決意と謝罪の気持ちを こんな形でも示したかったのです。

自分が 正しいと押し付けていたこと 経済的にも迷惑をかけていたこと 
私は 家族に何をして償ったら良いのか 
自分は単純な被害者ではなく、加害者であった という事実が苦しいです。 

私のほうこそ ローズマリーさんの投稿に 自分の家族の本心を教えていただいたと思っています。
何かの役に立つなら 気持ちの整理をしながら 投稿していきたいと思っています。
ごめんなさい。

日付:2011/11/27 (Sun) 20:41:47 -名前:ポラリス
はじめまして、ポラリスと申します。
数年前に退会いたしました。

ミホさんの投稿を読ませていただき、自分と重なる部分がたくさんありました。
ミホさん、私もやめたあともしばらく心の葛藤が続きました。
はっきりと心から決別できるまで2年は、かかりました。(おそい?)

一緒に活動している信者さんたちとは、仲が良かったし、
一人一人が熱心に頑張っておられたし、私個人的には、嫌なことはありませんでしたから、
続けていてもよかったかもしれません。
教えを実践してみて心が軽くなったり、奇跡と感じるようなこともあり、そのようなことを思い出すと、
本くらい読んでもいいかな、とか、お祈りしようかな、とか過去のノートなど読んでみたりすることもありました。
しかし、心がHSに戻ることにブレーキをかけたのは、①家族や周りへかけた迷惑をこれ以上かけられないという思い②アンチサイトの告発と一般の方の意見③活動の異常さでした。

私は、心に決めています。HSをやめたことで自分が幸福になる。
それが、家族や周りの方の幸福にもつながると信じています。
今、すべてが、よいほうに向かっています。
家族と同じ目線で会話し、相談しています。
>私は 家族に何をして償ったら良いのか 
自分は単純な被害者ではなく、加害者であった という事実が苦しいです。

私は、その償いのひとつとして、こうしてアンチサイトへの投稿を始めました。
書く事で自分の考え方、気持ちの整理になります。
伝道した方々には、すべてお話しました。

できることを少しずつゆっくりなさってくださいね。
時間が解決していきます。

皆様へ
4899604
日付:2011/11/20 (Sun) 16:40:59 -名前:さとる
いろいろなご意見ありがとうございます。
色々なルールがあるんですね。勉強してみます。

とらわれえざる者さん 〉〉それと相談する場所の選択も間違っています。

ここで、いいんでしょうか?それともまた別の所ですか?
何もわからないことばかりなので教えてください。

〉〉同じ事繰り返すのではないでしょうか選挙で復活し と言う部分が非常に気になりますね

実際には学生部で2年活動して、就職して休眠し、幸福実現党宣言があって、
やっと、この時が来たと思い。(初期から政治をやる話はあった)仕事をやめて、
選挙活動に全力をかけました。
(幸福実現党内では、政治家のな中に100人ぐらい会員がいると言っていた)
落選後の言い訳には疑問を持ちましたが、自分を信じ込ませていたようなところがあり今に至ります。

Re: 皆様へ
日付:2011/11/20 (Sun) 16:51:27 -名前:イエスまりあ
さとるさん、初めまして。

先ずはご自分でしっかり疑問を解いていかれることだと思います。
そして納得されてからご自分の意志で決められるのが一番良いのではないでしょうか。

青年部から活動されそして結婚された方は当時多かったですね。

離婚されたとの事ですが、子供さんの事が心配です。

出来るものなら奥様と真剣に話し合ってほしいと思います。

結局最後に残るのは家族だけですよ。

日付:2011/11/20 (Sun) 17:03:38 -名前:アイマイミー
いちいち別のスレッドをたてず、同じ場所でかいてください。

結局、何を言いたいのでしょうか。何を相談したいのでしょうか?

退会の相談なら、それは自分自身が決めることです。ここでは、ご自分の意志決定には関与できないと申し上げてるはずです。

ここは幸福の科学を撲滅するための相談室です。どのように撲滅していくかを論ずるところです。あなたさまの心の中の堂々巡りを聞くための相談室ではありません。お間違えのないように。

晴れて退会せられて後、撲滅についてのご相談をどうぞお願いします。

管理人さん、もし、まだ、この方が、堂々巡りのお話をつづけるようでしたら、出入り禁止措置をお願いします。

Re:イエスまりあ さん
日付:2011/11/20 (Sun) 17:04:19 -名前:さとる
始めまして、アドバイスありがとうございます。

嫁さんは、多分しっかりやっていると思います。

子供に関しては結果これで良かったんだと思っています。嫁は偉大でした。

もう少し、時がたって心を整理して嫁さんに謝ってみます。

結果は彼女が決めるでしょう。もう再婚してたらあきらめますが謝罪だけでもしようと思っています。

本当に、家族は大事ですね。

Re: アイマイミーさん
日付:2011/11/20 (Sun) 17:07:44 -名前:さとる
ごめんなさい

やりかたがわからなくってまちがえてやってしまいました。

もうここには、二度と書きません。

そんなに怒らないでください。

どうもすみませんでした。

日付:2011/11/20 (Sun) 18:27:06 -名前:ローズマリー
>さとるさん

はじめまして。先程2ちゃんねるを見て「さとるさん」の存在は
知っていました。今は混乱しているようですね。

アイマイミーさんの書き込みされている「意味」が、いづれわかる
と思いますよ。自分は自分でしかない!そして他人をどうこう
できない!という事です。「怒る」より「叱り」だと思いますよ。

退会するも退会しないも自分で決めた道です。こちらでは
HSは邪教と認定して「撲滅」を掲げて書き込み、相談をして
いるところです。あなた様が心が落ち着かれて冷静に判断されて
大人の決断をされてくださいね。

日付:2011/11/20 (Sun) 23:45:26 -名前:とらわれえざる者
さとるさん こんばんは

相談する場所の選択も間違っています。
と言うのは2chの事です

日付:2011/11/22 (Tue) 17:35:54 -名前:さどる
まず、HSが政権というか一議席もとれるわけがないと、最初に気づくべきでしょう。縁起の理法でいっても、勝てない、勝てるわけがない。これは予言でもなんでもないです。当然だからです。つまり平凡で、自分たちが一生食べていければいいという人たち、つまり、自分たちに奉仕してくれる人は味方で、それ以外反対する人は悪魔という人たちを真似て、大量につくっているからです。さとるさんも、すでにそういう人です。やめるには、実は厳しいこと、自分にとって、非常に勇気の要ることじゃないかと思います。自分に甘い人は決断など、できないのではないでしょうか。

日付:2011/11/23 (Wed) 01:02:56 -名前:とらわれえざる者
さどるさん こんばんは

>HSが政権というか一議席もとれるわけがないと、最初に気づくべきでしょう
これに気づけるようなら退会してますね
ましてや立党・結党の時点ではまず無理だったでしょう
その後の党首の変遷や街頭演説のあまりの酷さとかで疑問を持つ人はでてきましたけど

日付:2011/11/23 (Wed) 10:21:02 -名前:管理者
見間違える方がいらっしゃるかもしれないのでお知らせします。

「さとる」さんと「さどる」さんは別の方です。

日付:2011/11/23 (Wed) 15:52:15 -名前:ミホ
この相談室にたどり着いてから退会の決意をするまで、約3か月かかった元信者です。

私は、さとるさんの投稿を読んで 当時の自分の心境を思い出しました。

本当に信じ切って、役に立ちたいと頑張ってきた自分が根こそぎ崩れていくような 震えるような虚脱感。
苦しくて悲しくて寝付かれなかったこと 夢の中でも泣いていたこと・・

末端の信者は、総裁の実像も、また告発の真偽も どちらも直接ではなく 間接的にしか知ることができません。
どちらが本当なのか、「退会したほうが、いいのか・・」という 質問は何度自問自答したことでしょう。

そんな、『心の堂々巡り』を聞いてくれる場が どこにもないのです。
こんな相談は、支部でできるわけがなく、悩み始めたばかりの信者は本当に孤独です。
価値観が全くひっくり返され 自分の人生を否定せざるをえないような混乱状態を 本当は誰かに相談したかった。

私は、投稿する勇気がなく・・1人でもんもんと考え、会に属していることに嫌悪感を覚え始めるようになったのでやめました。
でももし、当時投稿していたら こんなに 冷たくあしらわれたり 2度と出入りしたりしないように言われたのでしょうか。

『ここは幸福の科学を撲滅するための相談室です。どのように撲滅していくかを論ずるところです』
アイマイミーさまの告発に 本当にいつも心から感謝し、退会促進の情報源として活用させていただいております。

でも、撲滅していくかだけを論ずる場ではなく、初めて疑問をもち 驚きと悲しみでおろおろしている 末端信者の気持ちもうけとめる場であって欲しいのです。 

いつまでも悩まれているなら、一喝も優しさとは思いますが、初めて告発等の情報を知ってから 退会の決断するまでは 
人それぞれの時間が必要なのではと 思います。

会は不寛容です。 この場の「寛容さ」が、どちらが真実かを判断するきっかけにもなり、相談者の退会後押しの一助になるものと思います。

日付:2011/11/23 (Wed) 16:40:20 -名前:ミホ

連投失礼いたします。

アイマイミー様の 本日の告発ブログを読ませていただきました。

さとるさんは、工作員なのでしょうか!?
私は 信じやすい、だまされやすいタイプなのでしょうね・・・
失礼いたしました。

最近は 何がなんだかよくわかりませんが、
会をやめて 私は平穏な暮らしと幸せを取り戻しつつあることが 救いです。
悩まれている 身近な方々の力になれるよう 少しずつ進んでいきます。

日付:2011/11/23 (Wed) 18:59:24 -名前:アイマイミー
ミホ様
>さとるさんは、工作員なのでしょうか!?
残念ながらそうだと思います。

あなたさまの文章とさとる氏の文章を比較すればよくわかります。

あなたさまの文章は、心の底の懊悩から立ち直られたのがよくわかります。お気持ちがひしひしと伝わってきます。

話がそれますが、石川啄木の『たはむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず』という短歌がありますね。教科書にも載っている有名なものです。しかし、この短歌は、石川啄木の頭の中でこねくり回した、実体験に基づくものではないと、激しく批判されているものです。

コトバには真実の響きがこもるのです。

しかし、さとる氏にはそれがありません。頭でこねくり回して書いています。そして、悩める信者のフリをして、この相談サイトに潜入してきてかき回そうという意図を感じたので、厳しく対応しました。

>でももし、当時投稿していたら こんなに 冷たくあしらわれたり 2度と出入りしたりしないように言われたのでしょうか。
ということですが、決して、そのようなことはありませんからご安心下さい。

あれは、意図的に進入してきた工作員を一喝しただけなのです。

日付:2011/11/23 (Wed) 21:29:42 -名前:ミホ
アイマイミーさま

ご返信 ありがとうございます。
心に沁みる お返事をいただき またふとこみ上げるものがありました。

大勢を相手にしながら告発をされていらっしゃる決意には、深い洞察や 人を見る眼が必要なのですね。
批判をするということは ご自身の身を削っていらっしゃる側面もおありなのでしょう。
今まで 情報をいただくばかりでしたが、ここをお借りして いつも本当に感謝していることをお伝えいたします。

こうしてお返事いただけたことは 私にも 何かできることがあるのではと 原動力になりそうです。
11.23は 私のアンチデビューの記念日にしようと思います。

日付:2011/11/23 (Wed) 23:16:15 -名前:イエスまりあ
ミホさん こんばんは。

>撲滅していくかだけを論ずる場ではなく、初めて疑問をもち 驚きと悲しみでおろおろしている 末端信者の気持ちもうけとめる場であって欲しいのです。 

あなたのお気持ちは本当によくわかります。
自分の信じたものを疑わなくてはいけない苦しみ、悲しみ、辛さ。
そのどれもみな私たちは経験しました。
そして、悩み悩み悩みついた末に残念ながら教祖とその教団が
詐欺集団だと確信したのです。

本来この場はミホさんのような悩みを抱えていらっしゃる方の相談の場として
存在しています。
ミホさんはご存じないようですから申し上げますね。

かつて、職員による悪質な嫌がらせで一度この相談室が荒らされてしまい
今の相談室はリニューアルされたものなのです。

そういう事情があってアイマイミーさんは厳しい態度をとって
一喝されたのだと考えています。

そういった事情があった事をご理解くだされば嬉しく思います。

そういう私も今の心穏やかな心境になるまでには随分長い間かかりました。
やはり、投稿する時にはかなりの勇気を必要としました。
しかし、絶対に真実は隠せないものです。
嘘は必ず見破られるのです。

私が最も許せなかったのは、一生懸命に教団を支えている真面目な信者さんを
馬鹿にしている、つまり信者は金の成る木と考えている教祖と
その教祖を祭るためにひたすら理不尽な事を強要する職員の存在です。

ミホさんもこれからゆくりと様々な教祖と教団の嘘をお知りになる事でしょう。

本来この相談室はミホさんのような悩んでいらっしゃる方の
力に成れる場所として存在しています。

どれほどの力に成れるか、もしかしてご期待に添えない事もあるかもしれませんが
少しでもミホさんの気持ちが楽になれるのでしたらどんどん書き込まれてください。

そして一日も早くミホさんがスッキリとした心境になれますように陰ながら
応援させていただきたいと思っています。

神様が愛されること、それは誠実さではないでしょうか。

そこには一切の嘘はありません。

ミホさん、頑張ってくださいね。

日付:2011/11/24 (Thu) 23:25:03 -名前:ミホ
イエスまりあ様

ご返信 遅くなりすみません。
イエスまりあ様も そんな辛い時期を過ごされた日々があったのですね。

私も、目が覚めてしまいました。知ってしまった以上 自分を偽ることはできません。
どんなに苦しくても、今のほうがいい とようやく思えるようになりました。

イエスまりあ様たちの こうした活動で この相談室が守られていたんですね。

私は この相談室が 安心感があり、真実が伝わるように感じて、法友(だった人)たちにもおすすめしています。

日付:2011/11/24 (Thu) 23:49:14 -名前:管理者
この掲示板へ別の掲示板の話題を持ち込むことは
相談の妨げになる恐れがあるので御遠慮いただいています。

と、以前にも申し上げました。

利用者同士での話し合いならば、したらば掲示板の「雑談スレッド」をお使いいただくか、個別に交渉してください。

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30