EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

私的に感じたこと
5026956
日付:2011/12/08 (Thu) 09:59:24 -名前:A
実際に自分が見たこともない他人の情報だけで、軽々しく批判は出来ないが、私的に感じたことを。
私は会員になることはなかった者ですが、1990年以前から本に触れ、今では絶版となったものも含め
初期段階の書籍は殆ど書店で購入し、読んでいた者です。
当時は高橋信次氏関連の霊言?の書籍が非常に多かった(GLA関係者以外であれば、大川氏の本を読み、初めて高橋信次氏の存在を知ったという方も、沢山いらっしゃったと思います。谷口氏や出口氏、その他の方々に関しても然りです)
当時は会員になる為の必須条件として、GLAの高橋信次氏の著書を読むことも含まれていたものです。
然し、後々の高橋氏に対しての展開は、皆さんが御存知の通りです。
私はGLAでもなく、高橋氏を擁護する訳ではないのですが、あれだけの書籍を高橋氏の名を借りて出版し、「分かってはいたが、騙されたふりをしていた」なら、初めから出版することすら控えるべきだったのではないか?...........それは方便という言葉ではなく、単なる言い訳に感じています。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/08 (Thu) 22:38:01 -名前:A
当時、1999年に関連した、ノストラダムス関連の終末予言本も出版されましたが、予言が成就することはなかったものです。後々の時系列での予言も成就することはありませんでした。
予言が成就する、しないの時間差は、よく「霊界とこの世の時間的なズレ」を引き合いにし、また成就しないことに関連して「祈りによって回避された」という文言が多く見受けられますが
その様なことも実際にはあるのでしょうが、それはただ単に、都合のいい免罪符に感じてしまいます。
後からどうとでも言えるものです。高橋氏のみならず、後からではなく当時、それを発していた責任の所在を感じてしまいます。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/08 (Thu) 22:40:19 -名前:A
その他にも、当時とは真逆なことが沢山ありますが
その全てに於いて、都合の悪いことは後付けの言い訳をし、悪霊や悪魔のせいにしてきた節が多く見受けられます。

本を多く読む人間は、言葉も多く知っています。
文章表現能力も巧みです。
知識が多く詰まっていますから、次から次へと言葉も湧いてきます。

「地位は人を創る」という言葉があります。
「賢者は善いことを言うが、善いことをいう皆が賢者ではない」という言葉もあります。
社会的に成功し、献金による収入も増し、どの様な暮らし向きをしようが、それは本人の実力に負うところなので言及は避けますが、落ち着いて冷静に考えてみれば分かることばかりです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/10 (Sat) 23:31:47 -名前:A
私は、ネットなどでこういう場に書き込み、またはROMすらも多くはしないものです。
時間的に余りゆとりがない、と云うのもひとつの理由なのですが、文章表現能力が乏しいのも在ります。
ですから、不慣れな為にトピの件の様な初歩的なことで、元熱烈信者様からご指摘を受け、管理人でいらっしゃいますウエスト様に余分な徒労を為すはめに..........。
然し、それでも新参者の私に、快く御叮嚀に説明、または返答して頂いたことに感謝します。

私は前記しましたが、本を読んだだけであり、会員ではありません。
ただ、初めて触れた本が太陽の法であり、当時はその思想形態に傾倒したことは言うまでもありません。
夢中になって次から次へと本を読み、書店にないものは近くの支部まで出掛けて迄して購入したものです。
当然ながら支部に行けば「それだけ熱心なら」と
会員勧誘のお誘いは在りましたが、やんわりと断っていたものです。
会員でもなく、内部事情に詳しくもなく、私の書く内容など何の説得力もないものですが
「私的に感じたこと」ですので、少しずつ時間の在る時に書くことをお許し下さい。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 00:28:01 -名前:A
私は当時、ある住職に師事し、未熟ながらも、それなりに人の生きる道を真摯に学んでいたものです。
休日などは、伝道に来るエホバの証人なども家に招き入れ、論争よりは教義の矛盾など、談笑に近い形でざっくばらんな話などをしていたものです。宗教的な話をすることが好きだったのかもしれません。
そんな折、幸福の科学の会員の方を二名、招き入れたことが在ります。
私の家の本棚を見て、会員の方々達も、今更話すことは何もなかったのだと思います。
そして後日、「どうしても支部長に逢わせたい」ということで
ある支部に行くことになったのです。
実はそれが、私が幸福の科学から離れた理由のひとつのきっかけになったのです。

支部長は多忙な中、時間を割いて逢う、ということでしたので
時間的な調整をして支部でお逢いしたのを憶えています。
互いに自己紹介などをし、逢ってすぐ「これが正心法語です」と
自分の胸ポケットから取り出して、それを見せてくれたものです。

当時、私はある悩みを抱えていたものです。
大した悩みではなかったのですが、それを支部長に話したところ
「それなら私が祓ってあげましょう」ということになり
小さな支部だったのですが、中央の椅子に座らされ、何が始まるのかと厳粛な心持ちでいましたところ
ブツブツ何かを唱え始め、突然、妙な動きと共に大きな声で「エルカンターレ ファイト!」
「エルカンターレ ファイト」「エルカンターレ ファイト」

............................「えっ?」..........呆気にとられてぽか~んな私。
正直それらの行為を見てゾッとしたのです。鳥肌が立ったのです。私に悪霊や悪魔が憑いていて、その神聖?な行為に鳥肌が立った訳ではありません。きっと幸福の科学の会員の方なら、私に悪霊が憑いてるとでもおっしゃるかもしれませんが..........その鳥肌ではないのです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 00:52:12 -名前:A
「何かが違う..............」
これがまず最初に私の心に去来した想いです。
本に書かれている内容と違う........上手く表現出来ませんが、それを見て何故かそう感じてしまい、そのギャップに鳥肌が立ったのです。例えばそれは、どう表現すればよいのでしょうか。
ずっと優しかった彼氏が突然信じられない様な、下卑た暴言を吐いた時の様な驚きや衝撃とでもいいましょうか。
裏切られた様な気持ちに似ています。
何かが変だ........これは違う!そう正直に感じたものです。
その為の鳥肌でした。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 01:27:59 -名前:A
あれじゃ、悪魔や悪霊はおろか、低級霊さえも祓えない........直感的にそう感じたものです。
あれだけの思想教義を為す組織の幹部が、真面目にこんな馬鹿げたことをしているのか......
正直、残念な気持ちで帰路についたことを憶えています。
後日、先日お逢いした会員の方が訪ねて来られ、エルカン祭のチケットを二人分置いて行かれましたが、当然ながら、行かなかったことは言うまでもありません。

人間には、口や言葉や手先が在る以上、美辞麗句や善いことなど、いくらでも言えるし書けるものです。
逆に言えば、実はこの言葉ほど、信用出来ないものはない、と言えるかもしれません。
いくらでも自らを飾る、隠す道具になるからです。
昔から無くならない詐欺商法や振り込め詐欺、結婚詐欺やネットの出会い系などの犯罪がいい例です。
全ては、その言葉を信用するが上での出来事になります。
「賢者は尊いことを言うが、尊いことを言う者が、皆賢者とは限らない」
ですから、私などはそう時に想うものです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 09:06:23 -名前:ミホ
Aさまこんにちは。

>あれじゃ、悪魔や悪霊はおろか、低級霊さえも祓えない........直感的にそう感じたものです。
HSには 今では本当に 職員さんでも把握しきれていないんじゃないか・・と思うほど ありとあらゆる祈願があります。

 悪霊撃退は、家庭でもできるお祈りとして 私も日常的にやっていました。
修法といって、ファイトとかヒーリング(病気治し)と祈りながら、祈願の際の手を大きく振ったりするんです。

始めは、違和感もありましたし、私も 当初はおかしくて思わず笑ってしまったのですが、慣れとは恐ろしいものです。
Aさんのような、正直な感覚をいつのまにか心の底に沈めてしまいました。

効かなければ、御心(みこころ)で今はその時期ではないとか、祈願は重ねることが修行だとか
もう、祈願をするのは 信者として当たり前の行為になってしまうのです。

だんだん祈願が当たり前になって、どれほど、お金をつぎ込んだことか。

直接 総裁に祈りが届く祈願という 高額な祈願。
過去の罪が 全部許されるという 高額な祈願。
魂を再生し仏の光を入れて、未来を変えていくという 高額な祈願もありました。

みな、お金ですね。
でも発展したり、祈願が成就したりするのは、精舎が建ったりすることばかり。

主に直接届くというので、清水の舞台で祈願した 当時唯一の我が家の切なる希望はかなえられませんでしたよ。
支部精舎建立という願いはかなえられたんですね。建ちました。今考えれば ばからしいです。

『ファイト』と祈願されると、「あなたに、悪霊ついてる」と言われているみたいで気分が悪いと
子どもは、嫌がってました。
初めていらしたAさんに、いきなりやるとは失礼ですよね。
そういうデリカシーのなくなってしまう、組織だったのです。

家庭でも私がそんなふるまいをしてたことを反省しつつ・・


Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/12 (Mon) 01:04:23 -名前:A
ミホさんへ

私などの拙い書き込みに、辛い過去にも関わらず、当時の実情をコメントして頂き、誠にありがとうございます。
でも過去を悔まないで下さいね。必要なことだったんです、だから健全な今が在るのですから。
過去を生きてこその、そして今が「活きる」に繋がるのだと思います。
同時に、ミホさんが書いた様な思考回路に陥ってしまうところが、典型的なカルトの呪縛なのだと深く考えさせられたものです。
関谷氏やファルコン氏、アイマイミー氏やその他多くの方々の、説得力ある実証や確証の裏付けされる告発ほど、強力なものは他には無い様に思われます。(実はこの私も詳しく目を通すのは、ここ数日が初めてのことになります)
一人でも多くの方々が悪しき呪縛から解放され、また本来の健全な暮らしに戻れます様、願ってやまないものです。






Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/12 (Mon) 18:10:40 -名前:アイマイミー
祈願とエルカンファイト一発について

●祈願には重要な問題点があります。

普通、どんな宗教でも、祈願祭は、その宗教の代表者が親祭しますよね。古くからある宗教も、新々宗教も祈願の際は、その宗教の代表者が祭りを執り行います。

ところが幸福の科学は、大川センセの主祭する祈願祭は過去に一度もありません。不思議ですね。まぁ、大川センセは、普段からそういう神事には無関心でしたし、自分の子どもが病気になっても、祈らずに病院送りにしてましたから。

あの家族も、家族のために祈るなんてことはしてませんよ。きょう子氏に悪魔が入ったなら、お祈りして追い出せばいいのに、そんなことせずに叩き出してますから・・・

それと、祈願でお守りとかが配られますが、おのお守りにはへんなものは入っても、よきものは何も入っていません。だって、あのお守り類は、制作した工場から宅配便で直送され、そのまま陳列されてるんですから。

神社仏閣では神主や僧侶によって必ず事前に祈願をします。しかし、幸福の科学では誰も事前に祈願をしません。お札やお守りがついたら、すぐに、明日の商売のために陳列されます。

信者は言うでしょう。「本尊の前に置いたのだから光を浴びてる」と。でも、その本尊も効果があるのは疑わしい限りで、本尊も祈願なしにおいているだけですから。しかも、幸福の科学の教祖が祈願祭に金儲け意外は関心がないのですから・・・、

それと同様なのが、修法で、エルカン一発などは効き目がありません。

もし効き目があるとすれば、かけられた人が気持ちよくなって眠たくなるだけです。

裁判なんかでも、裁判官に対して必死でyってましたけど、90%が幸福の科学の敗訴。 残りの勝訴は大勢に関係のない枝葉末節部分での勝訴(くわしくは「347HS」参照)。

ファイト一発が効き目あるなら、大川センセがきょう子氏にして悪魔を追い払えばいいじゃあ~りませんか(笑) 悪魔払いの出来ない人が教祖さまという宗教は・・・

私も、支部長時代、真に受けていろいろやりました。ファイト一発も、ヒーリングも。効いたと思っていたのはブラシーボ効果で、あの、あめ玉をなめさせる治療法と同じものだったのですね。

それと、ヒーリングで奇蹟続出と喧伝していますが、幸福の科学では、奇蹟体験を他人が語ってますね。普通の宗教団体では、奇蹟は体験者本人が語るんですが・・・

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/15 (Thu) 13:42:03 -名前:A
アイマイミーさん

詳しいお話を教えて頂き、ありがとうございます。
私は初期本を読んだだけであり、ミホさんの私への書き込んで頂いたお話もそうですが、トピの話題から波及する幸福の科学の矛盾した内部情報は、実態を知る上でとても参考になります。

然し、私も一時期、初期の教義に傾倒していた訳ですから、徒に誰も批判など出来ないものです。
その想いが純粋で在れば在る程、尚更です..........。

内輪ならでのプラセボ効果やこじつけの奇跡は、何処の宗教団体でも在る話かも知れません。
うがった見方をしてしまえば、少数であればまだしも、人が集まり組織が大きくなればなる程
何万分ヵの1の確率で起こる偶発性も否めないとも思います。

然し私は、決して立証や確証の持てない、神秘性の起こす奇跡を信じない訳ではないのです。
間違った教義で在りながらそれを標榜し、「だから本物」と定義づける浅ましさを想うわけです。

祈願祭に於いては、主宰が親祭すらしない。
お守りと称するものも、聖別すらすることもない。
宇宙根本神なら、それすらも必要には及ばないのだと熱心な信者は言うでしょう。

古からの伝統や形式に、余りに固執することも、偏った思想に終始してしまいますが
然しイエスもブッダも、先祖から受け継がれた宗教的スタンス、伝統を
大切に重んじていたと言われています。
それが礼儀、礼節だという訳です。
先祖から受け継がれてきた土台を、しっかり踏みしめた上での伝道をしていた訳です。

祈願に際しても、大勢で何かしら祈願をすれば、恐らくは束になった「念」による発動を
期待しているのかもしれませんが
然し、それが正当性に欠けるもので在れば、決して時期尚早などではなく、また天の蔵に宝が積まれることもない。
よく引き合いに出される有名な、カルメル山でのエリヤと、バアル・メルカルトとその妻アシェラの伝道師達との祈願対決を想い出してしまいます。

聖人を貶める罪は地獄行きと、教義の中で信者を脅してもいるそうですが
果たしてその教義に於いて、聖人を貶めているのはどちら側で在るのか
疑問に想うことばかりです。









Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/18 (Sun) 19:47:22 -名前:A
私的に感じていることなので、本当に素朴な疑問です。
沢山勉強されている方や、詳しい方々には失笑を買う疑問かも知れないのですが

お釈迦様が幸せの境地、すなわち悟りに到る道のりの過程で、これ以上ないというほどの
難行苦行と言われている肉体行をしたと言われていますよね。

しかし「悟りに到る道に、難行苦行の肉体行が不可欠であるならば」と仮定して
..........「であるならば、悟りに到る為には、生まれ変わる度に、過酷な肉体行をしなければならなくなる」
...........究極の幸せになる為の方法がこれで在るならば
「人は生まれて来ること自体が、苦しみを繰り返すことになる」
「生まれて来ることが苦しみならば」
「人は一体何の為に生まれてこようか、そんなんでは生まれて来ること自体、無意味なのではないか」
みたいな想いを抱きます。
つまり、歴史、カルマは繰り返すわけで、また生まれ変わっても彼岸に到る道、悟りを求めるなら、必ず難行苦行が待ってる事に、究極の幸せなんかとは程遠い意味の無さを見出し、難行苦行の中には悟りに到達する道は無いことに気がつきます。
私なんかより、皆さんの方が詳しい話かと思いますが...........。

本題はここからなのですが

であるならば、宇宙根本神と名乗る者が生まれおち、法を説いた場合
その者が不労所得を得る為に
豪邸に住む為に
外車を乗り回す為に
高価なスーツや腕時計を身につける為に
贅沢な暮らしをする為に
またその者の家族や側近が贅沢三昧な暮らしをする為に
信者は、生まれ変わる度に
せっせこせっせこ献金しなければならないハメになるんじゃないのだろうか...

宇宙根本神に直接祈りが届く為に
過去の罪が全部許される為に
魂を再生し、仏の光を入れて未来を変えて行く為に
そんな祈願の為に
生まれ変わる度に高額な出費を課せられる様になるのではないだろうか

願いや祈りは届かずとも
空虚な伽藍を乱立させる為に
何百万もする御本尊を購入する為に
金、金、金のノルマ、代価を
生まれ変わる度に支払って行くハメになるのではあるまいか

宇宙根本神に倣うことが人間の究極の幸せに到る道であるならば
その金にまつわる信者のカルマも永遠に続くことになるのではないのだろうか

これは屁理屈なんだろうか

何だか私は、幸せなんかとは、随分程遠いところに在る様な気がする。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

善悪二元論の危険性
5026606
日付:2011/12/08 (Thu) 08:15:06 -名前:きなこもち
幸福の科学というところは、「悪霊や悪魔」が大好きなところのようである。何かあると、すぐ、「それは
悪霊のしわざですね」とくる。

そうすると、そうした言葉が「潜在意識」にインプット
されてしまい、「蓄積」されてしまい、恐怖心をうえつけられてしまうのである。

ゆえに、私は思うのだが、「良い言葉のみを胸に
きざめば」よいと思っているのである。

善悪二言論は危険である。最初の段階で、善悪を
知ることは大切ではあるが、「あなたは悪」といって
切捨てられた側は、それで改心することはない。
「負けたくやしさ」が残る。

私は、そうした考えよりも、「人の善性を信じ、愛でもってたちむかう」ほうがいいと思う。

幸福の科学がおこした、「講談社フライデー事件」
はそのよい例で、「悪にもっては何をしてもいいから
戦う」という、間違った善悪二言論にもとづいた、
「幼稚な攻撃性」がひきおこしたものであるといえよう。

幸福の科学はこうしたあやまちを、よくおかす。
それは、教祖の未熟な攻撃性が伝染しているものと
思われる。

間違った善悪二言論の危険性を認識し、よい言葉
のみを使いましょう。
間違っても、「あなたには悪霊がついている」などと
いってはいけない。幸福の科学信者は、よくこうした
言葉のミステイクをする。

反省して、良い言葉のみを使いましょう。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

500名の支援霊と霊感商法
5017758
日付:2011/12/06 (Tue) 20:40:32 -名前:きなこもち
私は勝手に思うのだが、500名の支援霊なんて
いやしないから。
初期の頃は、支援霊いたのかもしれないけれど、
今、いやしないから。

大川という男は、「何事につけても誇大妄想癖」があって、「物事を誇張してしゃべる」という癖がある。
実際に、霊言集などで出てきた霊ぐらいで、500
名も指導霊いない。

それに、霊言集で出てきた霊さえ、今は幸福の科学を支援しているかどうか、あやしい。
そんなにたくさんの支援霊が支援をしていれば、
もっと幸福の科学は伸びるはずだが、たいして
伸びていない。

研修などで、「○○の霊指導」なんて銘打っているけど、私からいわせると、「ただ名前をつけてるだけ」で、実際は指導していない、いない。そう思わされているだけだ。

放射能除去祈願なんてあるけど、「祈っても放射能は減らない」。これなんか、完全に霊感商法に
あたる。幸福の科学には、このような霊感商法商品が多いこと、多いこと。

くだらないカルト洗脳集団になりましたね、という
気分だ。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

大川隆法は裏神だ
5009148
日付:2011/12/05 (Mon) 09:28:13 -名前:きなこもち
ファルコン氏告発や、アイマイミー氏告発をつぶさに
読んで、私は大川隆法は、裏神だとの結論を出した。
大川隆法は、釈迦からの啓示を受けて、太陽の法、
黄金の法をかけたのであり、啓示がなければ、あの
本は書けまい。だから、一応、啓示は受けたものと
みなしてはいるが、釈迦の片鱗もないし、ヘルメスの片鱗もないのは、一体どういうわけか?

釈迦は慢心をいましめたにもかかわらず、釈迦の
本体のエルカンターレが慢心し放題なのは、一体
どういうわけか?ヘルメスは、透明なのびやかさと
さわやかさがあるのに、大川隆法に、さわやかさの
かけらもないのは、一体どういうわけか?

それは、大川隆法が、釈迦でもヘルメスでもないからであり、釈迦やヘルメスから啓示を受けたことを
いいことに、釈迦やヘルメスに「なりすましたがった
裏神」であるからだろうということになった。

アイマイミー氏の引用された、杉山真大氏の「大川の法則」を見てみればよい。大川にほめられるか、
言及された人物が、「皆不幸」になっているではないか?これは、まぎれもない事実である。
大川は、「あたらないでたらめ予言」の数々を連発した。9割がはずれているのではないか?大川に
予言能力はないといって、過言ではない。

それに、妄言癖と虚言癖をもつ。表の神ならば、
決してこんなことはしないことだろう。表の神は、
王道を行くのである。
大川の、裏帳簿と、脱税をみてみよう。表の神ならばこんなことをするであろうか?

でも、たくさんの精舎がたって、繁栄しているじゃない?と思われる信者もおられるだろうが、実際は、
少ない信者から、「高い単価」で、高額の布施を
搾取しているだけの、「はりぼて」でしかないのだ。

王道を語るなら、無理のない組織運営をし、また、
支部の収支報告をきちんとつくり、信者に発表するであろうし、幸福実現党の寄付の領収書も、きちんと発行することだろう。そうしないのは、「いんちき」
だからである。

第一、分身である、釈迦やヘルメスよりも、本体の
ほうが、「できが悪い」のは、一体どういうわけであろうか?それは、大川が本体のエルカンターレでもなく、「正体不明の裏神」であるからに、ほかならない。

幸福の科学は、「自滅行為」をたくさんやってきている。講談社フライデー事件、山口訴訟事件、白金小学校事件である。これらの事件を通じて、幸福の
科学は、「大きく評判を落とした」といえるのである。

この自滅行為を、そのまま延長して、ばか選挙騒動、離婚騒動で、さらに評判を悪くした。「人生の
王道を語る」を書きながら、ちっとも王道でない
このバカさ加減が、大川隆法が裏神であることを
証明していると思っている。

ゆえに、大川隆法は、「貧乏神」なのである。
教団と縁を切ったほうが、「福の神」がまいおりるよ。
小林興起氏は、幸福の科学と縁をきって、民主党で
出馬して、国会議員となれた。「信長と家康と秀吉の
時代になりますから、日本はもっと強い国になります」と予言をして、ものの見事に「ずっこけて」いるのは、大川隆法に予言能力がない証拠。

一応、啓示がおりているので、大川隆法は、神様だとしてあげますが、「裏だ」と思っているのが、私の
意見です。「三流私大のくせに」とか、「信者は生かさぬように、殺さぬように」とか、「表の慈悲深い
神」がそんなことをいいますか?よくよく考えて
みましょう。また、大川隆法は、「嫉妬心の克服」
など書き散らしながら、実際は非常に嫉妬深い
生活をしている。金正日みたいですね。
金正日を嫌いながら、似ているのは、一体どういう
ことでしょうか?笑えますね。

以上です。

Re: 大川隆法は裏神だ
日付:2011/12/05 (Mon) 14:12:23 -名前:とらわれえざる者
きなこもちさん はじめまして

大川は端的に言ってその支離滅裂振りから言って誇大妄想系の精神疾患者だと思います
啓示と言うよりはエハラーと同じく被暗示性が高いだけだと私は思ってます
”正気”を保っていればあれだけ変な内容の本を出し続けるのは恥ずかしくて無理でしょうね
ついでに言いますと教団側は恫喝訴訟では無くて山口弁護士側が悪いと今も言い続けてますよ

金正日みたいと言うのは全く同感です
組織内にはカルトが必ずそうなる抑圧独裁国家に倣ったような感じも受けます
大川的には小山の大将で居たいのでしょう


Re: 大川隆法は裏神だ
日付:2011/12/05 (Mon) 22:48:58 -名前:きなこもち
大川隆法の、「教え」と「行動パターン」を見てみよう。
「ふしだらな不倫をするなかれ」 ⇒ 自分では不倫
「うそをつくなかれ」 ⇒ うそついて脱税
「嫉妬心を克服しよう」 ⇒ 弟子に嫉妬し、ころころ
                  左遷
「限りなくやさしくあれ」 ⇒ 実の親に絶縁状を書き
                 兄の葬式にもでないつ
                 めたさ
「家庭ユートピア」  ⇒ 奥さんもうまく指導できず
                に離婚
「金銭欲をいましめよ」 ⇒ 自分は金銭欲のかたま
                 りで、裏帳簿を作り、
                 びた一文自分のお金を
                 ださないどけちさ。
「三輪清浄」       ⇒ 信者に感謝のかの字も
                 なく、何事も「当然です」
                 でおしまい
「悟りたるものは、決していばらない」
と仏陀再誕に書きながら ⇒ いばってばかり
                   自画自賛のかたまり

普通の、「まとも」な神経の持ち主ならば、「自分は
あのとき、本にああ書いたな」と思って、自分でも
そうした「徳目」は自戒するものなのだ。

大川隆法には、そうした誠実さが、ちっとも見当たらない。裏の人間は、愛と慈悲に欠けると大川はいったが、大川隆法こそ、愛と慈悲にかける、裏神なのでは?と思ってしまう昨今だ。


Re: 大川隆法は裏神だ
日付:2011/12/06 (Tue) 01:55:01 -名前:とらわれえざる者
きなこもち さん こんばんは

大川の美辞麗句は自分の願望と免罪符だと思ってます
そしてそれの自己暗示による自己陶酔だと
まともな人間の思考様式はあてはまりません
そしてそのおかしな思考様式が信者にまで蔓延しちゃってます
信者も綺麗事を唱えるだけで実態・実相はまるで違う悪事をはたらいても
美辞麗句に糊塗されて自分がしている事がわからず何が悪いんだ!的な言動をしはじめます
これを社会悪と言わずになんと言えばいいのでしょうかね
社会規範を崩壊させる反社会的なカルト汚染だと私は思います
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

「経典の実売部数」、「政治資金収支報告書」について
5002387
日付:2011/12/03 (Sat) 23:31:02 -名前:remonstrateHS
・「○○の法」の「実売部数」に基づく年間ランキングの読み方

・「幸福実現党」の「政治資金収支報告書」についての内容説明

上記2点についての新ブログ記事を書いておきました。

ttp://hs7jittai7info.blog.fc2.com/

いずれも教団の実態をよく示しているデータだと思います。

Re: 「経典の実売部数」、「政治資金収支報告書」について
日付:2011/12/06 (Tue) 13:13:07 -名前:フリーダム
ブログを読ませていただきました。kk出版の年間戦略書籍の作為的なベストセラー作りの実態を知るうえで、大変参考になりました。

大川教祖の本は、書店で捌けなかった分は、トーハンの箱に入ったまま支部の祭壇の、後ろのカーテンの裏に大量に積み上げられていたり、会員さんの自宅に何年も放置されていました。
そうした分もベストセラーとしてカウントされていた訳ですね。

また、ブログの後半でkkの映画について少し触れていましたが、以前支部で会員さんから聞いた話しでは、2006年[永遠の法]の着券率は約30パーセントだったらしいのです。この映画の延べ動員は45万人前後と思われますが、大雑把な計算をしますと、教団が売りさばいた[映画・永遠の法]のチケットは推定約150万枚。うち映画館で半券がもぎられたのが約45万枚。会員がまとめ買いして残った100万枚以上の映画鑑賞券は廃棄となったのではないか、と思われます。
(これは私の推測なので確証はありませんが)

kkは来年は映画を二本、春と秋に上映するようですが、私見ですが実写版の方は3年前の[ボディ・ジャック]のように小さい映画館で動員数を稼ぎ、それを踏み台に拡大ロードショーを狙うことも考えているかも知れません。

いづれにしても、残存する信者は厳しい目標数(ノルマ)を課せられるのでしょうね。

Re: 「経典の実売部数」、「政治資金収支報告書」について
日付:2011/12/06 (Tue) 21:11:38 -名前:remonstrateHS
>教団が売りさばいた[映画・永遠の法]のチケットは推定約150万枚。
>うち映画館で半券がもぎられたのが約45万枚。
>会員がまとめ買いして残った100万枚以上の映画鑑賞券は廃棄となった

おそらく、そんなところだと思います。
活動信者が1人あたり何十枚も購入させられますからね。

>3年前の[ボディ・ジャック]のように小さい映画館で動員数を稼ぎ、
>それを踏み台に拡大ロードショーを狙うことも考えているかも知れません。

現時点での活動信者数では、動員すらままならないでしょう。
選挙騒動や離婚訴訟で「社会的信用」もガタ落ちですから
大手映画館を利用することすら難しいでしょうね。

>書店で捌けなかった分は、
>トーハンの箱に入ったまま支部の祭壇の後ろのカーテンの裏に
>大量に積み上げられていたり、会員さんの自宅に何年も放置されていました。

フリーダムさんと同じことを
私も所属していた支部精舎で目撃してました。

年度末近くになるとノルマ消化の通達が盛んに飛びます。
1人あと○冊ほど買ってくれと要請が来るわけです。

書店から返品されたものを、再びトーハンを経由して支部等に搬入させ、
「取次部数」をダブルorトリプルカウントさせているのでしょう。
「水増し粉飾ウソツキ教団」がいかにも考えそうなことです。

トーハンの年間ランキングで「○○の法」の前後に
ランクインしている他の書籍について「実売部数」を
オリコンの年間ランキングでチェックしてみると
だいたい30~40万部以上となっているはずです。

「○○の法」なんて、実売部数で20万部超えることは
そもそも無いわけですから、どう考えても
それら他の売れている本を差し置いて、
20位以内にランクインするはずもないのです。

つまり、トーハンの計上している「取次部数」と
オリコンの計上している「実売部数」のギャップが分かります。
その開きはおよそ2倍~3倍です。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30