EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【信者激減】サッパリ経典が売れなくなった大川隆法
5427879
日付:2012/02/05 (Sun) 22:17:25 -名前:remonstrateHS
2011年12月14日発売の戦略経典「不滅の法」が
面白いほどサッパリ売れていません(笑)

過去5年のオリコンランキング(書籍・週間ランキング)を調べると
毎年1月中旬~下旬には、売上部数12000~15000冊ぐらいで
週間ランキングの20位前後に、2~3週間ほどお目見えしていたのが

2012年の週間ランキングでは
ただの1回も、ランク30位以内に登場してません。

30位の書籍が、売上部数8000冊ぐらいですから
「不滅の法」は8000冊すらも売れていない
推定で5000冊程度だろうという実態が見て取れます。

おそらく、きょう子さん離婚関連記事が週刊誌を賑わせた
昨年の2月以降に、雪崩を打つように大量脱会が起きたのでしょう。
信者数は前年の半分以下になってしまいました。

「信者の脱会」が止まらない惨状。
活動信者がいよいよ5千人を割り始めて
年間の赤字額100億円が常態化しはじめたようです。

大川センセ、埼玉アリーナや幕張メッセみたいな
ちんまい会場使って、姑息な人集めしてないで
「東京ドーム」使って堂々と勝負なさったらいかがでしょ?

いずれにしても、衆院選、参院選が見ものですね。
残っている信者さんの期待もさぞ大きいでしょうから。

Re: 【信者激減】サッパリ経典が売れなくなった大川隆法
日付:2012/02/07 (Tue) 13:38:58 -名前:ちょろ
remonstrateHSさま、こんにちは。

いつもブログを拝見し、感心したり、一人で頷いたりしております。
本屋さんでも、大川のコーナーを見かけなくなりましたね。
以前、兄が一人で100冊以上購入し、親戚や、知り合いに配りまくっていましたが、そんなことをする人もいなくなってしまったのでしょうか。
先日、会社のお昼休みお弁当を買いに外出したとき、商店街の入り口で大川の書籍を数冊持って、
道行く人達に声をかけようとしてかけられず、まごついているご婦人がいました。
私は、職場に取って返し、remonstrateHSさまのブログの一部をプリントアウトして持って戻りましたが、既にそのご婦人はいなくなっていました。
きっと、周りの冷たい視線に耐えられなかったのでしょう。(笑われたり、気持ち悪がられたりしていましたから。)
誠実そうなご婦人に見えました。彼女が、一日も早く気付いてくれることを願ってやみません。

日付:2012/02/07 (Tue) 13:56:46 -名前:とらわれえざる者
ちょろさん こんにちは

>誠実そうなご婦人に見えました
実はこの手の人が一番厄介なんですよね・・・
オカシナ健康食品とか薦める人なんかでもこの手の善意によるものが災厄を引き起こす元兇だったりしちゃうんですよね
悪意を持って近付いてくる人に対しては人は警戒心持ちますけど、この手の人の場合それが働かない場合が多いので困りものです

「善意と無知」
という最凶の組み合わせがもたらすものは他人にとっては喜劇、当事者にとっては悲劇でしかないです

日付:2012/02/08 (Wed) 00:27:23 -名前:remonstrateHS
>ちょろさん、とらわれえざる者さん

私の家の近くの書店も
2年前まではKK本を置いていましたが
ここ2年で完全撤去されています。

選挙騒動、離婚問題などで
大川隆法の社会的信用度がマイナス値になったのでしょうね。
「幸福の科学」はもはや公安の監視対象団体でしかありません。

ネット弱者の高齢層、主婦層などで
まだ大川センセの実態情報を知らない人がいて
そういう人たちが残存信者の大半なのでしょう。

教団破綻が具体化・明確化すれば
まともな感覚がある人たちは離脱に向かうでしょう。
それでも分からない人、教団の嘘に気が付かない人は
残念ながら、もはや自己責任の範囲だと思います。

ともあれ、残存信者はもはや少数派ですから
(現時点では、各支部で10~20名前後でしょう)
逆ポスティングなどで「正しい情報」を地道に伝えていくのが
もっとも有効なのかもしれません。

私が思うに、教団と教祖はあと余命数年レベルです。
もはや自己破壊、自己崩壊していく団体にすぎません。
加速度的に脱会者が年々増えていくのみです。

日付:2012/02/09 (Thu) 13:17:19 -名前:ちょろ
とらわれえざる者さま

>善意と無知という最凶の組み合わせがもたらすものは他人にとっては喜劇、当事者にとっては悲劇でしかないです
 おっしゃる通りだと思います。数年前、駅前で幸福の科学のアニメ映画タダ券を必死の形相で配っていた人たちを思い出してしまいました。「やだ、気持ち悪~」などと言われていた人たち…。
どんな気持ちで配っていたのでしょうか。

remonstrateHSさま
>残念ながら、もはや自己責任の範囲だと思います。
 そうなんですよね…。私の兄は職員ですから、いいかげんインチキには気付いているはずだと思うのですが…。それとも、職員の中でも、あんな奇想天外な戯言を未だに信じて励んでいる者がいるのでしょうか。
今となっては、確認のしようもありませんが。
ただ食べていくためだけに残っているのであれば、どうか、犯罪に加担しているようなものだと気付いて欲しい。再就職、大変だと思うけれど、こちらの世界に戻ってきてくれれば皆協力してくれるはずです。

日付:2012/02/09 (Thu) 15:07:52 -名前:アントニウスw
ちょろさん
>私の兄は職員ですから、いいかげんインチキには気付いているはずだと思うのですが…。

末端の職員さんで、特に地方の場合は、「熱烈信者と同じレベル」の方は居るようですよ。
狂祖には簡単に会えないし、幹部のことに詳しくない職員は居るのであります。

日付:2012/02/09 (Thu) 19:43:39 -名前:バルナバ
>ちょろさん
本屋さんでも、大川のコーナーを見かけなくなりましたね
そうなんですか。今度、近所の本屋に行ってみます。でもコーナーがなくなる、というのは本が売れないから書店に置く経費を削減ということなのでしょうかねぇ・・・ (そもそも、書店に本を並べてもらうのに場所代のようなものを払うのかどうか分かりませんが)

日付:2012/02/10 (Fri) 10:01:16 -名前:ちょろ
>アントニウスwさま
 「熱烈信者と同じレベル」だとすると、情けなさすぎるし、わかっていて残っているとすると、
 詐欺師の片棒担ぎだし…。でも、犯罪者ではない分、「熱烈信者と同じレベル」のほうが
 ましな気がしますね…。ただ、気付いた時の苦しみも大きいでしょうけれど。

>バルナバ さま
 本屋さんの方が、売れないから置いてくれなくなった、ということだと思います。
 それから、各書店へ営業廻りに行く職員が減った、若しくは営業力のある職員がいなくなった、
 ということもあるかもしれません。
>書店に本を並べてもらうのに場所代のようなものを払うのかどうか分かりませんが
 普通は、お金なんて払わないと思いますよ。でも、袖の下のようなものは渡していたかもしれませんね。

日付:2012/02/11 (Sat) 15:58:20 -名前:アントニウスw
ちょろさん
>「熱烈信者と同じレベル」だとすると、情けなさすぎるし、<

そうですけど、人間って、信じ込まなければ、「信者に勧められない」と思いませんか?
ある意味、「自分を騙している」のかもしれませんが、自分を「詐欺師の片棒を担いでいる」とは思いたくないでしょう。

「何か、深い意味があるにちがいない、疑いは悪魔の心」なんて、思っているのかもしれません。ある意味、職員の皆様も、「被害者」なんでしょうねw でも、加害者でもあるのです。

それが、「恐ろしいところ」ですね。自分が気づくしかないのですね。だから、まわりにいる人は「忍耐」が必要です。「捨てない」という「愛」が必要なのかもしれません。

日付:2012/02/15 (Wed) 13:01:52 -名前:ちょろ
アントニウスwさま

そうですね…。
私たち家族は、何も悪いことしていないのに、なんでがまんしなければならないのだろうとか、
思ってしまうこともありますが、待ってみます。たった一人の兄ですもの。
私たちの気持ちが届くとよいのですが…。

それから、ここをご覧の現役信者・現役職員の皆さま。
映画館の近くでタダ券を配ったり、駅前で実現党の演説をしているとき、一般の方たちの視線を
どううけとめていますか?笑われているのに気付きませんか?
2ちゃんねるのすさまじいスレ流しをどう思われていますか?
私は、凄く、恥ずかしかった。凄く悲しかった。
こんな団体に兄が所属しているなんて、と思って、凄く恥ずかしかった。
あなたたちのご家族も、同じ気持ちのはずです。

管理人さま、わたしは元信者の皆さんとは立場が違うので、もしも私の書き込みが
みなさまの気分を害するものである場合は、遠慮せずおっしゃってくださいね。

日付:2012/02/15 (Wed) 17:47:59 -名前:エル・バカターレ
ちょろさん、お久しぶりです。

お兄さまの心理ですが、都合の悪いものは見ないよう、考えないようにしているんだと思います。
これは信者にも共通していまして、「不都合な真実」は話題にしない、追求しないという風潮があります。
それからお兄さまの場合は職員ですので、支部に行くと年上の信者であっても一目置いてくれます。
このへんのところが職員としての居心地の良さなのだと思います。

日付:2012/02/15 (Wed) 20:04:19 -名前:管理者
ちょろさん、私もお気持ちわかります。大丈夫ですよ。

日付:2012/02/16 (Thu) 11:12:48 -名前:アントニウスW
>思ってしまうこともありますが、待ってみます。たった一人の兄ですもの。
>私たちの気持ちが届くとよいのですが…。

ちょろさん

いつか、解る時が必ず来ます。その時、家族だけは、
「待っていてくれた、捨てなかった」と知るでしょう。何年先かは解りませんが、HSは、
利用できなくなったら、見向きもしません。その時、「肉親の愛」を知るでしょう。
焦らずに、「Let it be ! 」ですw

日付:2012/02/16 (Thu) 12:56:43 -名前:ちょろ
エル・バカターレさま
管理人さま
アントニウスWさま

心からの励まし、本当にありがとうございます。
「心のこもった文章」「心のこもった言葉」
これが人の心を打つのですよね。
現役信者や職員の方の文章には、これがありません。

remonstrateHSさま
貴女のたてて下さったスレを、私の人生相談に使ってしまったようで、申し訳ありませんでした。
ブログの更新、楽しみにしております。

日付:2012/02/16 (Thu) 13:17:43 -名前:とらわれえざる者
ちょろさん こんにちは

信者以外の周りの人がどう思っているのか
どれだけ苦しんでいるのかを吐露してくれるのは客観的状況把握する手助けになると思います
アンチの言葉と言うだけで反発感を覚えて条件反射的に拒否してしまう場合でも、身内の方がどう感じているのかを他人の立場で読めるのは非常に有益です

ちょろさんの場合は逆に身内の言葉が届かない状況かと思いその点が他人視点から読める立場として心苦しいのですが、信者の知人に”幸福”の科学と標榜してるとこの実態として読ませる事もできましたので感謝しております

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

【速報】大津市長選 越氏が当選
5344315
日付:2012/01/22 (Sun) 23:34:55 -名前:remonstrateHS
教団との癒着が囁かれていた
(学園建設に何かと便宜を図っていた)
現職の目片信市長が落選しました。

民主党への風当たりが強いにも関わらず
民主党系の越直美氏が当選したわけですから

いかに地元民の「幸福の科学批判」が強かったか
ということが伺えます。

民主党の批判を繰り広げてきた教団に対して
民主党側からの圧力が強まることは必須でしょうね。
これを機会に、民主党にすり寄ろうとすればさらにお笑い草ですが。

今後の学園建設はどう展開するのでしょうか?

Re: 【速報】大津市長選 越氏が当選
日付:2012/01/23 (Mon) 02:12:34 -名前:とらわれえざる者
remonstrateHSさん こんばんは

市長選は一区切りであって終点じゃないですからね
流れをみたら関われば関わる程おかしさを呈した幸福の科学に対するNOを地元が突き付けたって感じでしょうか
それに大川が大言壮語する力があるなら学園問題そのものが起こらないはずですからね
出来ると公言する能力も無ければ、一般社会人並みの良識も無いのが大川でしょう
おそらく対外議論すらまともにこなす能力も無いでしょうね
虚構と妄想を着飾った教祖って事でしょうけど、社会はその化けの皮の下の顔を見抜いてますね

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

サクセスNo.1
5234749
日付:2012/01/08 (Sun) 12:15:08 -名前:ミホ
あけましておめでとうございます。
今年初めての当稿を私がしてよいものか・・とためらいつつ、頑張りたいと思います。

大掃除は、実家を始め親類の家にある 山となったHSの本を処分してきました。
ほとんど、私が送りつけたものですが、「ずいぶんお金をつぎこんだんだね~。」と身内にいわれて ちくちく心が痛みつつ、
多量の本をビニールテープで束ねました。
以前は熱心でなかった身内をもどかしく思ったものですが、
今となってみると、はまらないでいてくれたことに胸をなでおろすしかありません。

<サクセスNo.1>
関西校の情報についていろいろ教えていただいているので 私もサクセスNo.1について書いてみようと思います。
サクセス(以下略)は、今では 全国レベルで支部校ができています。
本校と位置づけられているところも、東京をはじめとして各地にできていると思います。

現在ただ今の 正確な情報はわかりませんが、
本校になると、職員が配置されるようです。
支部校は ボランティア運営が基本となります。

塾代は、祈願奉納という名目で 本校は2万、受験生は3万 支部校は1万。
以前は、奉納袋での奉納でしたが、銀行引き落とし制度になり、
子どもの名前で登録するため 子どもが大黒天(月々1万以上の奉納者につく名称)になりました。
大金を持たせることはなくなり良かった半面、きっちり取られるようになったな、という感じです。
以前は、1か月くらいお休みすると、その月の祈願には参加できないのでご奉納しなくても大丈夫ですよ・・などと融通がきいたのです。

サクセスができた当初も 奉納額は2万で、きついな・・と正直思ったものでした。
それが、感謝奉納になった時期があり ありがたかったのです。
無給ではやる気が出ない 云々の総裁のお話があったかないのか・・奉納額が復活した時は 正直がっかりしたものです。
もちろんボランティアで運営している人に謝礼が払われるということはないので、職員さんのやる気という意味なんでしょうかね。

というのは、サクセスは途上の塾で年々改善はされているのでしょうが、
ほかの塾のほうが はるかにわかりやすく親切で 責任を持って指導してくれるのではと思ったことは数知れず・・。
だから、親としては わが子を サクセスが塾として軌道に乗るまでの実験台に使われているのかもしれないといつつ
電車に乗せて遠くまで 1日仕事で通わせておりました。

ほかの塾と違うのは、親も 丸付けから、宿題のチェック、炊き出し、塾の掃除、プリントの準備など 
塾に一緒について行き、本当にたくさん手伝わなくてはなりません。当番表があるくらいです。
サクセスに通うとは 子どもと一緒に通いあれこれ仕事をする覚悟が必要です。
(やらない人もいますが、あれこれ言われることも・・)
他の支部の人と知り合いになったり、親としても子どもにとっても 交流の輪が広がると喜んでいたものでしたが、
反面、「あの子は落ち着きがない。親の信仰生活がいまいちなんじゃない?」とか「誰さんは、優秀。誰さんは、こんな子」
など 無責任に噂話がされていたりして、嫌な思いもしました。

学習時間は、信仰教育1時間 国算各1時間と 1回約3時間が標準で
受験生はさらに 理社など加わりほぼ1日です。

クラス分けできる本校は 人手もスペースもあるのでレベル別、学年別での指導が可能ですが 
支部校になると 学年もレベルもみな同じ部屋で 一斉に実施しているところも。

受験クラスや指導の難しい子どもたちのクラス以外は 指導者は素人の学生や、お母さんたちのボランティアに負っている実態ですから、
押してしるべし。 
会員さんのお子さんたちは 本当に良い子たちが多くて 静かに「我慢をして」授業を受けている・・
私もボランティアで○付けしながら 退屈な授業に悲しくなったことがありました。
それでも、感謝奉納のときは ありがたかったのです。
きっちり お金を取るなら 無責任なことをしてはいけないし、
通わせる保護者からも 「塾として、こうして欲しい」という要求も当然出てきます。
ボランティアをしているほうも、責任を重く感じて苦しいのです。

幸福の科学学園に入りたければ、サクセスに通うのはほぼ必要条件、かつ春や夏に実施される総本山などでの合宿参加が必須です。
学園受験希望の方は、特別受験クラスに入るのでしょうか。そこでの模擬試験の成績、学習態度、親の信仰生活・・いろいろチェックされて
推薦を受ける形が多く、試験前から いろいろな点で選考が始まっているのではないかと思います。(これは2度受験や合格者を見ての推測)

今は、知りませんが、かつて私立中学校や高校を受験した子ども達は みなサクセス以外のダブルで塾に通っていたものです。

未熟なことは承知で 保護者も 塾生も サクセスを理想の塾にしたいと みな一生懸命で頑張っていたのに・・

Re: サクセスNo.1
日付:2012/01/08 (Sun) 13:27:28 -名前:アルゴラブ
ミホさん、はじめまして。
先年より始められたご投稿、そのたび色々と考えさせられるものが多々あり、いつも拝読させて頂いています。
今回もサクセスについてのお話、たいへん興味深いです。

HS学園の募集要項には
「※宗教法人「幸福の科学」設置の仏法真理塾「サクセスNo.1」の推薦を受けた者は、特に考慮します。」という一文がありますね。

ご存じの通り、現在、滋賀県大津市にてHS関西校の問題が取りだたされておりますが、お話下さったサクセスの件の中には既にHS学園の公の教育機関としての適格性を疑わせる問題点につながるものがあり参考になります。

>学習時間は、信仰教育1時間 国算各1時間と 1回約3時間が標準で 受験生はさらに 理社など加わりほぼ1日です。

>幸福の科学学園に入りたければ、サクセスに通うのはほぼ必要条件、かつ春や夏に実施される総本山などでの合宿参加が必須です。

この辺の事情について、記憶を辿って頂いたりしてお分かりになることが他にございましたら、くれぐれもご無理のない範囲で結構ですので、宜しければまたお教え下さい。

また、この件の限らず、HSの内部事情の告発めいたことでなくても、脱会者の方がご自身の心の内を整理された素直な言葉は、他の同じような境遇にある方、またはそうしたご親族を持つ方との共感をつないで、とても有意義なことだと考えておりました。
どうか今後も、ご自身のためにもご投稿を続けて頂ければ有難いと願っております。

日付:2012/01/08 (Sun) 17:09:58 -名前:ミホ
アルゴラブさま はじめまして。
私も 学園については複雑な思いでいっぱいです。
学園が建ってしまえば、次は大学・・と事業がどんどん進んでしまうのではないかと思います。
建たないことが 一番なのですが。
信仰を失ったときに 消せない経歴に気づいて苦しむ子供が 一人でも少なくなるように祈るのみです。

>HS学園の公の教育機関としての適格性を疑わせる問題

ピントが外れているかもしれませんが、
見聞きしたり、感じたりしたことを もう少し書いてみようと思います。

*サクセスの授業の中でのこと。
衆議院選挙の最中のことです。
何かのきっかけで 選挙の話になり、子どもたちが民主党の悪口やら 中国の悪口を言いはじめました。
幸福実現党の主張そのものです。きっと 保護者の方が熱心に家でお話ししているのだろう、と思いました。 
 講師は、「そうならないように 今選挙でがんばっているから大丈夫だよ。」といっていましたが、
その時、ボランティアをしていた私は「こんな風な意見を小学生の低学年の子がいうことこそおかしい。
本当はもっと多くの学習をし 自分で物事を考えるときになって初めて世の中の批判や政治的な判断ができるのでは」と
すごく違和感を感じたのです。でも、サクセスでは そういう会話も当たり前でした。

*推薦について
 学園の受験情報は ほぼサクセスから入手することが多いと思います。支部ではあまり情報がなく、支部長も詳しくは知りません。
よほど遠いところに住んでいなければ、サクセスに全く通わずに 受験するということはないのでは・・と思います。
しかしなにより、学力重視・特別な才能重視(スポーツなど)の学園経営ですので、優秀であれば サクセス通塾は必須ではない、と思われます。 
東京本校くらいしかない頃 新幹線で通っている、週末だけ泊りがけで上京している・・・というお子さんもいましたので 
何とも 信仰心というのは すごいものです。

夏合宿については、推薦を受けるなら、必須といわれました。
全寮制なので、やはり素行や生活習慣などみたいのかなと 思います。
ただ、推薦があったからといって 必ず合格が保障されているというものでもありません。
試験の成績次第では落ちることもあったようです。
本校や支部校で人数枠があるような話もききました。

支部活動もそうですが、サクセスも通塾が長くなるにつれ 子ども同士の人間関係もできてきて 
仏法真理の学びがすべてみたいな感じになります。
普段は 友達には言えなくてもここでは仲間、みたいな感じで サクセスにだんだん はまっていく・・
その上、学園に合格する、などということは 超エリートで とってもおめでたいことですから、
子どもたちはだんだんと 成績が良ければよいほど 学園に行きたいと言うようになります。
ちなみに、模擬試験の結果について 成績上位者の名前を毎回一覧表で貼り出しています。

学園に実態も 実際は、初年度などは 寮の運営などてんやわんやの状況もあったように聞いています。
すべての学年がそろい、学園としての実績や経験を積み重ねないままに、次の学園計画など本当に急いでいるな、としか思えません。
教育とは 本当に理屈や理想論だけでは難しく 一筋縄でいかないものだと思います。
なぜ そんなに急ぐのか・・きっと深~い訳があるのでしょうね。

他にもいろいろありますが、また時間のあるときに書いてみます。

日付:2012/01/08 (Sun) 18:42:01 -名前:ミホ
*教材
以前は、四谷大塚や 他塾の教材を 注文したり直接四谷大塚に出向いて購入したりして 使用していました。
数年前から、サクセス独自の教材(問題集)を使うようになりました。
といっても、表紙にサクセスと書いてあり 中表紙に理念が入っただけという感じで 
内容は、今まで使用した他塾の教材とほとんど変わらなかったので、何か特別な契約でもしたのかな、と思います。
そんなことが、できるんですね。

他に、総裁が監修したという 英語テキストが ぞくぞくとでました。
1冊 2000円から3000円程です。
これは、頒布ということの扱いでしたが、何だか 値段がはっきりしません。
英語のエッセンスが集めてあり これさえ押さえれば、ということでしたが、
中には 本当に特に解説もなく英語の構文と和訳のみ書いてあるテキスト(CD付)もあり 
我が家では、購入したものの「使いづらい」とほうりだされてしまいました。
3000円も出すと、市販でわかりやすいテキストはたくさんあるのですが、
当時は、主の直々に編纂されたテキスト・ということに意味があったものですから・・

総裁が、学園かどこかで テキストを基にした授業もしたのですが、
子どもを相手にした授業というより 大学生あたりに解説している感じで
とっても単調なので、見せていただいたつい私はうとうと・・zzz

英語が得意ではないので テキストの出来の良しあしもわかりませんが、
きっと学園でも 補助教材(メイン教材?)として使用されているでしょう。

学園には 今は三女さんがいて、学友になれるチャンスと人気もあります。
通っているお子さんの中には、活動やお布施で名をあげているそうそうたる面々の方々や
幹部職員のお子さんもいて、そういう方と一緒に学べることは 非常に名誉と思っている保護者もいます。

学園の職員も、子どもたちの評判をうのみにしてうるさい保護者もいるようで 
いろいろ言われることもあり大変だろう・・と思う事例もあります。

いずれにせよ 価値観はすべて総裁の言葉の上に存在する学園ですから、
思想の自由はすべて その範囲の中でのみあることは 確かでしょう。

日付:2012/01/08 (Sun) 19:06:47 -名前:ミホ
訂正
学園には 今は三女さんがいて、→ 「次女さん」 の間違いです。
失礼しました。

日付:2012/01/08 (Sun) 19:45:57 -名前:アルゴラブ
ミホさん、さっそくの追記ありがとうございます。
おそらくサクセスの様子について、これだけまとまった詳細なレポートは初めてではないかと思います。

具体的にどこに問題点がありうるのかなどの検証は別として、この塾の実態については外からはほとんど分かりませんでしたから、とても貴重な記録で参考になります。何よりまず何でも知ることから始まるので、どうか「ピント」などをあまり気にされずに、思い出されたことを少しずつでもまとめていって頂ければと思います。

教育内容や学園とのつながりetc・・・色々ありますが、上記のお話では、生徒や保護者のメンタリティーの部分も新たに考えされられたところです。那須校はすでにスタートしてしまっていますが、この学園に関わった生徒の将来に落とす影は、表面的に考えるより深い問題になるだろうと思っています。

日付:2012/01/08 (Sun) 20:03:45 -名前:ミホ
*信仰教育
サクセスが 毎週1回として 月4回 (もっと回数多く通塾している人は違うかもしれませんが。)
そのうちの1回が祈願祭で サクセスに特別書き下ろされた 祈願文で 祈願をします。
かつては この時間に生徒が行列をして 奉納箱に祈願奉納という名の月謝を奉納していました。

その他に、特別な祈願がしたい生徒は、苦手克服だったか、受験成功だったかはっきり覚えていませんが、
そういう祈願は 別途の奉納で同じ時間に祈願をします。

他の3回は、ヘルメスエンゼルス、子どものための仏法真理などのテキストや 総裁法話のVTRを使って
学習をします。

運営マニュアルがあり、本校 支部校も ほぼ変わらない内容 進度で運営できるように 
だんだん本格的になってきたかも しれません。

最近は、咲也加さんが サクセスに力を入れているので 直接信仰教育のお話をしに
戸越までくる機会も多かったようにおもいました。

私は以前は、「サクセスは、勉強はいいから 信仰教育だけしてほしい。」と思っていたのですが、
学園にお子さんを入れる方も、学園が信仰教育をしてもらえるからこそ!と入学させている方も多いと思います。

日付:2012/01/08 (Sun) 22:07:01 -名前:エル・バカターレ
ミホさん、サクセスNo1の情報ありがとうございます。
中ではこんな事をやっていたんですね?
私はサクセスの実態は全然知らないのですごく興味があります。
どうか思い出した事を何でも聞かせてください。

ちなみに学園の話ですが、学園でもいじめがあるそうです。
やはり全寮制で親元から引き離された子供などが、寂しさからいじめをしたりするそうです。
そんな時はきつく注意をした上で一週間くらい親元に帰すのだそうです。
そうすると子供は落ち着いた状態で帰ってくるのだそうです。
学園生の親から聞いた話です。

日付:2012/01/08 (Sun) 23:58:14 -名前:ポラリス
ミホさま、いつも素直な書き込み拝見させていただいています。
サクセスNO.1について、書き込みありがとうございます。
ブログに転載させていただきました。
私のところは、地方なので、ひと部屋に何学年か一緒で、
ボランティアのお母さんと学生で運営していました。
生徒たちは、ほんとうにまじめになごやかに参加していました。

日付:2012/01/09 (Mon) 08:15:51 -名前:ミホ
アルゴラブさま
エル・バカターレさま
ポラリスさま
返信 本当にありがとうございます。

私が、サクセスについて書こうと思ったのは、やはり学園のことが気になるからです。
ポラリスさまの おっしゃる通り 子ども達はみな良い子たちばかりでとても素直でした。
(大人にとって都合の良いという意味ではなく) だから悲しいのです。
子ども達は、被害者であり、責任は大人にあります。
直接の加害者は親である私であった、ボランティアとしてほかのお子さんにも関わったと反省しています。

学園に通っている子ども達も 希望にあふれて一生懸命勉強したり、部活に励んでいるのだろうと思います。
もともと優秀なお子さんたちですから、那須校でも一定の成果があがっているのは確かです。
宗教教育がいけないというわけではない・・
でも、今になって思うのは、特定の教義だけを教え込むのはとても危険だということ。
全寮制は 本当に他から情報が入りにくく 世間的な反応や考え方などにふれて 振り返る機会も少なくなります。

その上、経歴にはっきり学園卒であることが 残ります。
社会は けして宗教に対して甘い評価はしてくれません。
S会も一定の実績を持ち、卒業生の人脈もあります。
でも、S高卒、S大卒という履歴で あの人は・・とうわさされたりする現実を実際に知っています。
HSは正しい宗教だから、世界を救いたい・と思って そんなことも承知の上で、保護者もお子さんも学園を選択したのでしょう。
こんな実態だとは、露ほども知らないで(涙)。

関西校で近隣住民の方が、嫌な思いをされながら 学園建設反対!と直接戦ってくださっているのに、
私ができることは 投稿くらいで 申し訳ないくらいです。

日付:2012/01/09 (Mon) 08:29:01 -名前:ミホ
*エンゼルプラン
同じ 東京本校(戸越)では、幼児教育もやっています。
これは、保護者同伴です。
 簡単な絵本などや VTRで信仰教育をしたり、お母さん方の子育てアドバイスなどをしているようです。
ご奉納額は、わかりません。
平日なので、幼稚園などと並行はむずかしいのか、本当に幼児という感じでした。
職員の奥様なども、お子さんを連れてよくいらしていました。

日付:2012/01/09 (Mon) 19:11:37 -名前:アルゴラブ
関係者がどう自認していようと、社会は幸福の科学学園などカルト宗教学校としか認識していません。
生徒がいくら頑張ったところで、社会の評価が反転することはありえません。その本質において根本的に不実なるものは変えようがないのです。

社会は精神への汚染について敏感で冷淡なのが常です。学校の勉強ができて、成績が良かったからと言って、その程度のことは社会では通用しません。仮にどんなに高スペックのPCでも、ウィルスに感染していたり、変なOSだったら採用されないのと同じです。

まず当面は、那須の一期生が最終年次を迎える24年度の終了までが、当事者らにとってのタイムリミットになります。
会内ではあくまでエリートコースという認識であり、そもそもいったん受け入れた信仰を捨てるのはたやすいことではないのは分かっていますから、現実的には難しく、ほとんど期待できないことだろうとは思いますが、保護者や生徒には、意固地になって一時の激情に任せて猛進せず、立ち止まって落ち着いて考えてみることをお勧めします。

例えば夏までに決断できれば「高等学校卒業程度認定試験(旧大検)」に間に合います。また、12月頃までに転学すれば、指導要録や調査書の備考欄に学園の名前は残るものの、卒業証書は転学先のものとなり、かろうじて幸福の科学学園卒という烙印を背負わずに済むでしょう。
3年の3学期など実質的には学校生活など残っていないのですから、とりあえず学園生活は満喫したということで良とし、直ちに信仰を捨てなくても構わないから、取り返しのつかないことにならぬよう、社会の現実との折り合いを付けておいた方が良いと忠告しておきます。でないと後で必ず後悔することになります。

こうした事とは別に、サクセスやこの学園を原因とした、より深刻な問題は、もう数年後から表面化してくると危惧しています。

子供向けの本は会の初期からありましたし、そもそも大川の本はさほどの難解さはありませんから、小学校の高学年にもなれば読書はできてしまうでしょう。好奇心の強さにまかせてHSの世界にのめり込んでも、日常にその他の世界や人との交わりがあれば、自ずと省みることもでき、健常な子であれば親の影響をも退けて自ら呪縛を解くこともできるでしょう。
しかし、こうしたシステムの中に置かれている段階に至っては、同じ次元で問題を眺めることはできないと思います。

批判的精神がまだ育成されていない、疑うことを知らない無抵抗の柔軟な精神に、教祖である大川が自己存在の神格化のために方々から聞きかじり寄せ集めてこしらえた単なるドグマでしかないものが、至上至高の絶対的真理として選択の余地なく植え込まれていきます。親の期待に応えることで、自分への愛情を確保したいという子供心も手伝って、拍車がかかる面もあろうかと思います。

こうして子供時代にいわゆる洗脳が進み、大人に成長する過程で元々の柔軟な精神が硬直化していくにつれて、やがてそのドグマがその人をがんじがらめに縛りつけるようになります。
自分で選択し身に付けたつもりであったものに、逆にいつの間にか乗っ取られて自分が支配されるようになっていくのです。

子がHS信仰を捨てたり、親がHS信仰を捨てたり、パターンはさまざまにありえますが、あの一連の悪妻封印祈願の時に、娘の咲也加が大川扮する母親のきょう子に向かって公然と「悪魔」呼ばわりし、薄笑いを浮かべて「早く死んだら」と言ったような様子が、今後この洗脳プログラムに関わった家庭において、自分たちの身に降りかかろうとしている現実であることが覚悟できているでしょうか。

大変厄介な問題です。といって、その人が後生大事にしているものを、いきなりぶち壊すようなことはすべきでないし、できもしませんから、時間のかかるケアが必要になると思います。場合によっては、一生の問題になる子もいるかも知れません。

子供たちの無垢な心に傷を負わす、本質的に「被害」と言って良いものであり、加害者たる大川隆法と幸福の科学の、極めて罪深い行為のひとつです。

日付:2012/01/09 (Mon) 19:28:53 -名前:ミホ
サクセスは、総裁の良い思いつきだったと思います。

ほとんどボランティア体制で、人件費ゼロの 収入源。
熱心な親御さんに支えられて、2世代目の育成が着実にできます。
学園に入学する人材の発掘もできます。
次を担うお子様方と 2世信者の距離も近くなります。

余談になりますが、ファルコンさんの告発にあった  
『信仰なき者入るべからず』の看板も見たことがあります。
当時は、「子どもの出入りする施設だし、変なひとから守ってくれる看板ね・」とおめでたく解釈しておりました。

当然に、総裁がお出ましになった、とびっくりなできごともありました。

日付:2012/01/09 (Mon) 20:50:42 -名前:ミホ
アルゴラブさま

アルゴラブさまの おっしゃることが本当に痛いほどよくわかります。
>子供たちの無垢な心に傷を負わす、本質的に「被害」と言って良いものであり、
加害者たる大川隆法と幸福の科学の、極めて罪深い行為のひとつです。

本当に 事業が進めば進むほど どれだけの罪が重ねられてしまうのでしょうか。
知らなかった、では済まないことも世の中にはあります。

子どもの人生は、子どものものです。
信者でいると、そんな基本的なことも、わからなくなってしまいます。
マインドコントロールされた人は、善意に満ちているつもりで他者をもまき込んでしまいます。
一番 対象にしやすいのは自分の子どもです。

信者のなかでは、信仰心の強いお子さんを育てると 「子育てに成功した」
あんまり子どもが熱心でないと、「失敗したわ」・・というような会話が 
軽いのりとはいえ 普通にされていました。
2世で苦しまれている みなさん本当にごめんなさい。
子育てに失敗したと、言われているみなさんが 一番よく本質を見抜かれていたのです。

現在の 学園生に対しての 一縷の希望としては、
O教のように 三女が入学拒否されるようなほどには、危険な団体とはみなされていないだろうし、
青学もお茶大も 開成も麻布も 教祖の子どもと知って入学させたのですから、
大学が 学園名で入学に不利なことはしないのではないでしょうか。
だから、学園卒でも 一般大学に入れば何とか学歴ハンデは薄まるのではないか・・
来年度 初の卒業生の時点では 幸福の科学大学はまだ存在しません。
一般の大学卒の学歴がつきます。知人のお子さんのことが心配で以前からそんなことを考えていました。

まとまりなく すみません。

日付:2012/01/09 (Mon) 21:45:39 -名前:管理者
ミホさん

サクセスNo.1の実態について書いていただき、本当にありがとうございます。
初めて読ませていただく内容ばかりでした。

したらば営業所の方で支部メールを集めさせていただいておりますが、
その中にも受験対策のような内容があり、知らないものとしては違和感がありました。
しかし、実態を読ませていただくと、サクセスNo.1の延長と考えて理解できそうです。

現在進行中の関西校問題を考えるためにも、大事になってくると思います。
ぜひ、「したらば営業所」の方に転載し、資料とさせてください。

日付:2012/01/09 (Mon) 22:23:10 -名前:アルゴラブ
ミホさん、こんばんは。
管理人さんからの転載のご提案も入っていますので、とりあえず私からのレスもいったん締めようと思います。
これからも色々お聞かせ頂けると、とても助かります。

>青学もお茶大も 開成も麻布も 教祖の子どもと知って入学させたのですから、大学が 学園名で入学に不利なことはしないのではないでしょうか。

基本的には考えにくいことではあります。ただし、あくまで個人の内心の問題に留まるか、そうした学校卒であることとでは、ちょっと違ってくる可能性がありえます。幸福の科学はすでに公安の要監視対象のカルトです。

昨今、各大学では学生がカルトにオルグされることを警戒して、さまざまな取り組みが始まっています。義務教育でない段階の学校においては、その学校が望む学生像というものを目指した学生募集がなされます。思想的に望まない受験生を選外にしても、必ずしも憲法違反とはなりません。さすがに国立などであからさまにそうすることには議論がありますが、現実的にそういう流れであり、入学できてもマークされることはまず間違いないでしょう。

また、就職の際の履歴書は、義務教育以降の学歴を記載するのが一般的だと思います。書かれていなければ面接の段階で聞かれるでしょう。企業が採用に関して思想面を判断材料にすることも、法に反しません。従って幸福の科学学園卒の履歴は程度の差こそあれ確実に足枷になります。

それから、上記の投稿はこっそりここを見ているかもしれない現役の信者諸氏に対して向けているものです。惰眠を排する目的でストレートにやっていますが、決してこの事業に参加された脱会者の方々を責めたものではございません。その点はどうかくれぐれも誤解のないようにお願い申し上げます。

この件に限らずですが、宗教の選択は自己責任であるという認識から、脱会しても内に秘めたまま泣き寝入りしている方が少なくないだろうと思っています。世間や第三者から見れば確かにそう言われても仕方がないかも知れません。司法の場においても、以前はそういう空気が漂っていたと思いますが、最近はマインドコントロールの実態解明が進み、理解が深まるにつれて、確実に判断が変化してきています。

ですから脱会者の方は、大川や教団に対してはあくまで「被害者」で良いのです。ご自分を責める前に、真に責められるべきは、ひたすら大川隆法です。気に病むことはありません。虚業に動員されたことを、堂々と被害として主張して下さい。カルトによるさまざまな「被害」の類型を明らかにしていくことが、この教団の問題のみならず、他のカルトの問題を解いていく上でも貴重な証言になっていくことでしょう。

日付:2012/01/09 (Mon) 22:28:58 -名前:エル・バカターレ
>現在の 学園生に対しての 一縷の希望としては、
>青学もお茶大も 開成も麻布も 教祖の子どもと知って入学させたのですから、
>大学が 学園名で入学に不利なことはしないのではないでしょうか。

ミホさん、そうですね。
確かに子供たちもそこまでの差別は受けないと思います。
子供たちの将来に暗澹たる気持ちが多かったのですが、その視点は私にとって発見であり、明るい希望です。
ミホさん、ありがとうございます。

日付:2012/01/10 (Tue) 00:22:56 -名前:ポラリス
ミホ様、さらに詳しく書き込みありがとうございます。
かつて母子室で一緒だった子供たちは、今でも支部に通っているのか、
行く末を案じています。
2世、3世信者さんがすなおに信仰しているかたばかりではなく、兄弟でも信仰する子もいれば、
拒絶する子もいます。心が傷んでいるかと思うと苦しくなりますね。
書き込み転載させていただきます。
心の痛みを抱えている

日付:2012/01/11 (Wed) 00:47:52 -名前:ミホ
管理者さま
この相談室を運営し、管理してくださり ありがとうございます。
管理者さまが、きちんと私のような投稿者を守って下さるからこそ
勇気を出して このような お話を書くことができました。

相談室を離れたところで 熱心な??職員さんや信者さんの攻撃を「間接的に」受けるかもしれない・・とは、覚悟しての投稿でしたが、
不毛なやり取りに巻き込まれないだけでも 本当に心強く、どれだけありがたいことか。

>「したらば営業所」の方に転載し、資料とさせてください。

したらば営業所もよく読ませていただいております。
恐縮ですが、お役に立つのであれば・・
ポラリスさんも、転載していただいたようで、すみません。

少し忙しくなりますので、先のことになると思いますが、
別件でまた疑問に思っていることがあり、少し頭を整理してから投稿したいと思います。

管理者様
私は「したらば営業所」と「相談室」の違いや、利用の仕方について、
よく理解していないので いつかまた 教えていただけたらありがたいです。

日付:2012/01/11 (Wed) 07:31:51 -名前:管理者
ミホさん

「したらば営業所」は、「相談室」と同じく、わたくしが管理する以下の掲示板です。
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/10817/ (頭に「h」の文字を付けてURLに入力してください)

ここでは、主にアンチ同士の情報交換と、情報の集積を行っています。
2ちゃんねるとほとんど同じ形式で書き込め、話題によって「スレッド」が異なりますので
書き込みたい話題に絞って読み書きしていただけます。
たとえば、支部メール、資料、関連リンクだけをまとめて読んでいただく事もできます。
トップページに、利用上のルールが書いてあるので御一読ください。

こちら「相談室」は、ページのトップに表示されているように、
主に退会を考える信者さん(や、その家族の方)のために、疑問・質問にお答えするための掲示板です。
体験談やを書いていただく事も多く、過去ログに多く保存されております。
書き込みの間に有用なリンクも貼っておりますので、御利用いただければと思います。

こういった感じで説明になっておりますでしょうか。
御不明な点があればお知らせください。

日付:2012/01/11 (Wed) 22:26:26 -名前:管理者
もう少し説明を追加します。

この「相談室」は、過去存在した「幸福の科学撲滅対策掲示板」という掲示板の「形」をひきついでいます。
その掲示板でも積極的にアンチ的な議論が行われていましたが、管理者が不在の掲示板だったので、
荒らしやスレッド流しが多く、まともな議論がしにくい所でもありました。そこで新たに作られたのがここです。

この形だと、話の流れがぱっと見やすい・使いやすいということで、初めてこの掲示板を見た方でも書き込みやすいと思います。そこを考慮し、ネットで簡単に退会相談ができる場所、KKへの疑問・質問にお答えするための場所として利用していただこうと始めました。相談ではなくとも、読んでもらうための投稿や、退会・脱会への思いが書かれる事もありますが、もちろんOKです。そういった投稿で気持ちを共有する事も大事だと考えております。

「したらば営業所」について、幸福の科学についての議論は、2ちゃんねるのスレッドで行われているものが
一番注目度が高く、実際2ちゃんねるのユーザーも多いので、使い慣れた形が良いだろうと、同じ形式の掲示板も作りました。使い分けている方もいらっしゃいますが、おそらく両方見ておられる方が多いと思います。

日付:2012/01/12 (Thu) 22:21:34 -名前:ミホ
管理者さま
お返事遅くなり 失礼いたしました。

「相談室」「したらば営業所」
丁寧に教えて下さり ありがとうございました。
利用者(投稿する側にも、情報を知りたい人にとっても)が使いやすいように 設定されているんですね。

大勢のかたに支えられたこのサイトによって 私も間違いに気づくことができました。
一人また一人と、今年も多くの方が救済されますように・・

日付:2012/01/14 (Sat) 10:42:26 -名前:旦那様は詐欺師で「サイコパス」
ある支部の小学6年位の男の子が、同じ年代の女の子を、思い切り蹴ってるのです。
最初は口喧嘩だったのでしょうがね。支部の中で、・・・ある信者の男性が、その男の子を、

「女の子を蹴るんじゃないよ!」と言って、その男の子を押し倒しました。そしたら、男の子が
ギャーと泣いちゃってねw

そしたら、その男の子、支部長の息子でね、女の子は「信者の娘」だったのです。

そばで見ていて、なんとも驚きました。どんな教育してるのかな?と・・・。

支部長の子供も、何かストレス溜まってるんでしょうね。可哀想です。

日付:2012/01/15 (Sun) 16:02:49 -名前:匿名
 ミホさま、情報提供ありがとうございます。
 わたくしもサクセスNO.1には関心を持っています。特にサクセスNO.1の目的、成立経緯などについてもっと深く知ることができたら、と考えています。
 サクセスNO.1はおそらく2001年の末あたりに発足したのではないかと思うのですが、それ以前にも何か実験的なことがなされていたと聞いたことがあります。
 書かれた情報から推測するに、ミホさんは初期から関わられていたのかなと思います。できる範囲で結構ですので、教えていただければと思います。

>総裁がお出ましになった、とびっくりなできごともありました

もしかしたらこれは2002年3月ごろのできごとではないですか。
これを機に、サクセスは安宅体制から変わっていったと言われています。

日付:2012/01/17 (Tue) 23:08:44 -名前:ミホ
旦那様は詐欺師で「サイコパス」さま
匿名さま
書き込みをしてくださり ありがとうございます。

いろいろ思うことや、出来事などありました。
だいぶ 前のことになりますので あやふやなところもあります。
もう少しお時間くださいね。

日付:2012/01/18 (Wed) 14:57:25 -名前:管理者
ミホさんのご都合にあわせて御利用くださいね。

ミホさんの安全のためにも、知る人が限られる情報はなるべく出さないようお気をつけください。

日付:2012/01/23 (Mon) 11:41:41 -名前:774
>支部活動もそうですが、サクセスも通塾が長くなるにつれ 子ども同士の人間関係もできてきて 
>仏法真理の学びがすべてみたいな感じになります。
>普段は 友達には言えなくてもここでは仲間、みたいな感じで サクセスにだんだん はまっていく・・
>その上、学園に合格する、などということは 超エリートで とってもおめでたいことですから、
>子どもたちはだんだんと 成績が良ければよいほど 学園に行きたいと言うようになります。
>ちなみに、模擬試験の結果について 成績上位者の名前を毎回一覧表で貼り出しています。

・・・この子達が、将来が心配で仕方がない・・

日付:2013/11/01 (Fri) 01:32:32 -名前:アホサクセス 
 2011年の出来事です!
 サクセスNo.1で学生講師をしていた者です。真実(本当にあった出来事のみ)を投稿します!!
 サクセスの職員達は私たち学生講師に対して「学生講師には信仰心がない! 主の変わりとして生徒の前に立つなんて主に申し訳ない!」と言っていました。
 精一杯努力されている学生講師に対してなんて失礼な言い方でしょうか? 当時の学生講師リーダーは五反田にある総合本部で職員に怒鳴り散らされたそうです。
 中には精一杯努力されている学生講師が職員の激怒によって泣き出してしまったという場面も見ました。2011年度の仏法真理学検定試験は学生講師は強制的に受けさせられ、「ある程度の点数をとらない者は生徒の前に立たせない! 私たち職員は学生講師を信用していないので」と職員は学生講師に対して言いました。
 まぁ、嫌になった学生講師は次々とサクセスの講師行をやめていきました。こんなことが言われ続け2012年の春がやってきました。新しく大学1年になる学生講師の説明会があったのですが、ここでサクセス東京本校の山田理事はこう一言…
 「学生講師がいないと、サクセスNo.1の発展、繁栄はありません!」
 2011年に言ったこととは逆のこと言っちゃってますね~ その後職員から学生講師に対しての謝罪などは一切ありませんでしたとさ。

最終回 泥船から逃げだそう
5143432
日付:2011/12/24 (Sat) 17:09:47 -名前:アイマイミー
●総選挙騒動のホントの意味は?
●なぜ、大川センセは無意味な総選挙にでたのでしょうか?

前回は、09年の総選挙出馬が幸福の科学に致命的な打撃を与えたというお話を書きました。で、今回は、なぜ、そんな組織的な致命傷を負うような馬鹿げたことをしたのかというお話です。

信者さんにとっては、大川センセは神様ですね。その神様中の神様である大川センセとあろうお方が、選挙後の致命的ダメージがくることを何故、予見できなかったのかと不思議に思いませんでした? 全知全能で観自在力のある大川センセとあろうお方が・・・

職員に聞いても言い訳ばかりですね。「肉体を持つとその肉体上の制約があって」とか「救世主が立つときは、魔が競い立つ」とかテキトーなことをいって誤魔化しましたね。その上、選挙総括をすることもなく、平然と、次の参議院選挙に向かっていきましたよね。

オイオイ、それはおかしいんじゃないですか? 大川センセは地上の木の葉一枚落ちろのがわかる観自在力の持ち主ななですし、「魔が競い立って」も魔を封じ込めるだけの圧倒的パワーの持ち主ではないのですか。そんなに言い訳ばかりでは情けないですね。

しかも、総括することもなく「信者さんごめんなさいね、頑張ってくれてアリガトね」とのねぎらいの言葉もありませんでしたし。ふつう、選挙で落選した候補者というのは支援者の前で深々と頭をさげ、「自らの不徳の致すところ」とお詫びをするのが、日本人の感性なのです。それがなくて、知らんぷりというのは解せません。

大川センセが、こうしたお詫びとかお礼の言葉とかを言わない理由は実はほかの所に理由があるとしたら、あなたはどう思いますか?

もしかすると、大川センセ、悪い悪い弟子たちの唆しによって、つい選挙に出てしまって、ついでにせっかくのため込んだお金も吐き出してしまったという見方もできるんですよ。

ただし、悪い悪い弟子たちが悪いだけではなくて、その唆しによって調子こいてしまった大川センセも相当な責任があるんです。 

●それは、大川センセ、霊能力も判断力もない証拠なのですが・・・●

というのも、大川センセ、信者さんの前では絶対的な権威で威張っているんですが、
●実は大川センセの権威と権力の源泉である「霊能力」がないことは、悪い悪い弟子たちに見破られて、彼らに”屈してしまった”● ということがうかがえるんです。

これは、総選挙後に出た内部告発文書をみるとわかるんです。ちょっと長いですが引用してみましょう。

Re: 最終回 泥船から逃げだそう
日付:2011/12/24 (Sat) 17:10:54 -名前:アイマイミー
●総選挙出馬のホントの理由(内部告発)

----------------------------------
NO MORE HS (2009年 9月 8日)
その間、実は教団内部では二大派閥に分かれて大激論が交わされていました。まずその1つは政務本部と広報局を中心とする念力集団の派閥です。とくに広報局は千葉県知事選後、「幸福の科学の信者の力だけで100万票とった」と7方(大川センセのこと)に報告しました。そして「全国で1100万票は確実にとれる集票力がある」とも報告しました。7方は広報局の話で立党したと言っても過言ではありません。

彼らは実務能力はあるのですが、自己顕示欲が激しく、内部でもたびたび問題を起こしています。過去世は鬼や龍、怪物たちがほとんどです。念力が得意な吉田一派が率いる彼らは、まず都議選を回避しようとしました。自分達が報告した集票力が偽りとバレるからです。

しかし、都議選の散々な結果で嘘がバレた後は、今度は7方の弱みを握ろうと画策して成功しました。ことあるごとに現実に起きた事とは逆の事を7方に報告して、密かに霊能力を試していたのです。元々7方への信仰心などなく、彼らの興味は内部での出世と金だけです。7方に霊能力がないとわかった彼らは、7方をあからさまにバカにして強く出るようになりました。

もう1つの派閥は、いわゆる宗教的な職員達です。実務能力は劣りますが、彼らの穏やかな気質で教団がまとまっています。信者の悩み相談に乗ったりする良識的な職員達です。彼らは選挙中、政務本部が暴走するのを苦々しく思っていて、たびたび7方に直訴を試み失敗に終っていました。

選挙後、その二大派閥がついに激突したのです。実は選挙では少なくない額が政務本部の職員に還流されていて、それは職員間では公然の秘密でした。政務本部は選挙の協力を、圧倒的な金の力で指定暴力団や●和、在日、右翼にすら頼んでいます。政務本部のなかには暴力団員達と親しくなってクラブで豪遊する職員も出てきました。

そんな状態なので、誰も恐くて告発できないし、またどこに告発すればいいかわからないし、本来チェック機能を果たすべき広報局が一緒に汚染されていたので、政務本部の堕落はどんどん広がっていきました。

選挙費用で支出されたのが1億円として、1000万が職員に戻されるのは珍しい事ではありません。なかには架空の支援団体を作り上げて、そこに数千万円振り込ませて、みんなで山分けした事もあります。
(つづく)

日付:2011/12/24 (Sat) 17:12:09 -名前:アイマイミー
●総選挙出馬のホントの理由-2 (内部告発 つづき)

今回良識派がその事を告発して、この一週間大激論が行われました。私達から見たら正義と悪魔の戦いですが、外から見たら権力闘争そのものでしょう。互いに仲間を募り、相手の過去の悪事から明らかにしていきました。理事・局長といわれる執行幹部は、どちらの派閥につくのか、踏み絵をさせられました。

そして今日、その結果が出たのです。残念な事に政務本部と広報局の派閥が勝ってしまいました。彼らは幹部達に多額の現金を配り、昇給と出世を約束しました。そして7方も彼らについたのです。

負けた良識派はすぐ左遷されました。弱みを握られてる7方は彼らの言いなりになるしかないのでしょう。だって私達は7方に、「先生、彼らに霊能力がない事がバレたから、言いなりになってるのではないですか?」そんなこと聞けませんから。

吉田の腹心の藤井幹久さんが理事長兼総合本部長になりました。選挙にも出ていた鶴川晃久さんは事務局長です。彼も吉田の教え子です。

そして、以下は良識派の処遇です。渡辺和哉さんが横浜正心館館長、石川悦男さんが埼玉正心館館長。そして、なんと私達良識派代表の本地川さんが福岡正心館館長に左遷になりました。信者の皆さん向けの理由は「自我我欲が出てきて波動が悪いから。」とか、「映画を迎えるための万全の体制を整える。」ですが、真相は前述した通りです。

政務本部はいま、8方(大川きょう子氏のこと)にもお子様達にも毎月数千万円の買い物を許しています。それで機嫌をとっていれば毎年黙っていても入ってくる600億円のお布施が自由にできるのですから安いものでしょう。このままでは完全に教団が乗っ取られてしまいます。その危惧から今回ここに書かせていただきました。どうか1人でも多くの信者が真実を知る事になりますように。今7方を救えるのは信者だけですから、、、、、

追伸。「しばし沈黙し、休養をとれ」という、天上界からの強い霊示という話について。

先生を黙らせておくために念力集団が秘書を脅して勝手に総裁の御言葉として作り上げたものです。

----------------------------------

これを見たときは、驚きましたね。真偽を判定するのにも時間を少々要しました。でも本物の内部告発でした。

日付:2011/12/24 (Sat) 17:13:35 -名前:アイマイミー
●総裁にすぎない大川センセの憂鬱

かつては、幸福の科学の「総裁であらせられた大川センセさまが、いまやその地位も、「総裁にすぎない存在」なってしまいました。とても信じがたい事態の発生です。

それは、上記の内部告発により発覚したのです。わたし、アイマイミーが書き連ねてきた内容などすっ飛ぶくらいの衝撃の内部告発でした。

この衝撃の告発は、幸福の科学の権力関係に劇的変化がもたらされていることを明白に物語っておいます。昔、職員をしていたものにとっては、総裁たる大川センセの権威を失墜させ、権力を簒奪してしまう行為など、ありえないと思っていましたので、ただ呆然となったのを覚えています。

それまでの総裁たる大川センセは、絶対的な権威と権力をほしいままにしていました。大川センセに「もの申す」だけでも左遷の事由になります。最初は遠ざけられ、次に地方左遷か退職を余儀なくされます。辞めさせるときには「無能の烙印」を押すほどの徹底をした人です。

また、稟議書で「お伺い」をしても、大川センセの虫の居所が悪いとき(大川センセの都合が悪いときも含む)にも激怒の対象となり、数ヶ月後には、左遷の運命が待っています。それだけ、大川センセ大先生さまは、権威と権力の保持のため最新の注意を払い、また、執念深いのです。

そうなると、幹部職員は、大川センセ大先生さまに対し、阿諛追従、唯々諾々だけの存在となります。したがって、如何に忠実に大川センセの指示を実行するか、たとえ、大川センセの指示がたびたび変更されても、文句を言わず、遂行していくことこそ忠誠の証になるのです。

しかし、大川センセ大先生の絶対的権威や権力も、あることからほころび始めたようです。それは、大川センセが愛人を囲い始めたことにあると思います。しかも、“大川センセの愛 人”が幸福の科学の幹部で知れ渡る前後に、草創期および初期からの最高幹部が還俗し、中心メンバーが入れ替わっています。その理由はそれぞれにあるでしょうが、 かつての最高幹部にとっては、もはや、大川センセを以前ほど心から敬愛することができなくなったからでしょう。

さらに、大川センセの権威を失墜せしめるのに決定づけたのが、ファルコンさんの一連の告発であると思います。いままで、幸福の科学への不満を抱いて、職員を辞めアンチと なっても、大川センセが俗物だとわかっていても、告発するのに「決定的な証拠」は持ち合わせていませんでした。それを決定づけたのがファルコンさんの告発だったのです。

日付:2011/12/24 (Sat) 17:14:51 -名前:アイマイミー
●大川センセの面子丸つぶれ

ところで、大川センセ大先生の愛人騒動と相関関係にあるのが、妻・きょう子氏との離婚騒動でしょう。妻との一連のバトルが明るみにでるにつれ、ますます、大川センセの権威がなく なってきます。しかも、身近で世話をする職員も、夫婦のいがみ合いを見るにつけ、「妻をも統御できない」という大川センセの姿に救世主を見いだすことはできません。

ここに、大川センセの秘密を知った、しかも計算高い職員は、大川センセへの本質的な信仰心と忠誠心を失います。しかし、立場上、見せかけだけは装いますから、 面従腹背路線をとります。なにをやっても、大川センセには霊能力などないとタカをくくった職員の出現です。一方、それでも、大川センセの姿を見ても何かの間違いだと自 らを言い聞かせて、自分の世界で作り出した大川センセ像を信仰し続ける職員もいます。つまり、職員は、悪派と盲進派の二極二分化してきたのです。

これを避けるためには、大川センセはきょう子氏と早々に離婚するべきでした。しかも、慰謝料として50億円くらい渡して・・・ ケチってはいけなかったのです。わたしにはこういうときの大川センセの顔が浮かびます。顔をゆがめながら、クドクドと言い続けるのです。「○○すればよかった・・・ あのとき、そう思ったんだ が・・・」と。

さて、あの内部告発の時期を思いだしていただきたいのですが、総選挙から撤退するだの、撤退から撤退するだの、お騒がせの時期の告発ですね。時系列で一連の動きがありましたので引用してみますね。

7月28日 「明治天皇・昭和天皇の霊言」発刊 (包囲殲滅される。悲劇、茨の道)
      大川きょう子 東北比例ブロック1位に出馬変更
 (小林幹事長→比例東海1位へ変更)
7月29日 中松義郎(ドクター中松)教授を党特別代表として招聘 
比例東京2位での擁立を表明
      同時に大川きょう子党首は降板、宣伝局長へ (党首ポストは消滅)
8月10日 大川総裁、連日催していた講演会のホクトピア、福岡の両日を急遽中止
8月12日 衆院選からの全面撤退を一旦決定 候補者らに緊急召集
(僕が死のうとしているのかもしれません)
8月13日 撤退の方針を撤回 (未明の撤退報道はマスコミの誤報と非難)
      保守への選挙協力で一部候補の出馬取り止め検討を発表
8月15日 大川隆法党総裁不出馬表明 (理由:大所高所からの指揮がふさわしい為)
      大川きょう子不出馬表明→同時に全役職剥奪(党役員から降板)
      饗庭直道→党首代行に就任(東京比例1位出馬に変更)
      本地川→党理事長に就任
8月16日 大川党総裁、比例近畿ブロック1位で出馬表明 
(前日の不出馬表明は広報局の勇み足と陳謝)
誤報混乱の責をとり饗庭党首代行を辞任→宣伝局長就任
本地川党首代行に就任(比例東京1位)

日付:2011/12/24 (Sat) 17:17:41 -名前:アイマイミー
●総選挙からの撤退、その撤退の撤回騒動

一連のややこしい動きが何故起きたのか。それを見抜いた方がおられます。アンチの理論家で、聖杯と剣女史と双璧をなす、中川家次男さんです。その解説によれば(2009/08/17 )

1.もともと立党反対だったきょう子が撤退派と考えると、本地川は継続派、大川派だ。

2.小林は朝まで呼ばれてないところから、大川に完全には信用されてないらしい。

3.2時あたりはマスコミにリークが行って記事になった時間だ。
きょう子か誰かがマスコミにリークして既成事実をつくろうとした可能性が高くなった。

4.そこまで性急なことをやるということは、大川の裏をかこうとしたと見ていい。

5.mixiのあの変な会議録のむちゃくちゃな説明は、大川が寝ているきょう子が
  間に会議を緊急招集し 強引に説得材料を並べたと考えると腑に落ちる。

6.本地川たち継続派も「命にかかわる。政治より世界宗教」の正論に折れる。

7.だが気づいた大川は・・・。大川本人が巻き返しをやろうとしてる。
  やはり大川の体調不良を利用したクーデターだったわけだ。

8.4時に大ゲンカの会議。饗庭、林が徹夜明けのまま記者会見。
大川は体調不良で出席を止められた。

9.大川は体調不良を利用して、政党幹部の増強と幹部への丸投げ、
  責任転嫁を実行し  たがそれを逆手に取られてやられてしまった可能性が大。

なるほど、あの混乱劇は、幸福の科学の幹部の思惑が入り乱れた修羅場劇場だったんですね。それで、最初に掲載した内部告発劇につらなるんですね。なんとも、ドロドロとした組織ですね。とても宗教家の集団とは思えません。阿修羅の権力闘争集団です。

これから、おかしかった幸福の科学がますますおかしくなっていったわけです。とくに、大川センセは総裁としての地位を、権威を回復しなければなりません。

まず、一番最初にやらなければならないのは「霊能力の誇示」であるというのは誰でもわかりますね。それで、悪霊・悪魔を呼び出して見せ物としました。さらに、宇宙人を呼びだして、宇宙人に宇宙創造の神様と持ち上げさせました。自演ですが)。また、内部団結のため、とおるにたらない弱小団体に戦争をしかけたり、愛人との生活優先のために妻との離婚騒動をも起こしました。

こうしてみると、総選挙騒動とその後の一連の騒動は、大川センセの総裁たる地位を奪還するための権力闘争であったことがよくわかると思います。つまり、純粋な信者さんほど、ばかばかしいこの騒動に巻き込まれたということなんですね。信者さんが一番バカを見たんですよ。

日付:2011/12/24 (Sat) 17:26:08 -名前:アイマイミー
●幸福の科学のいま-- 熱病から冷めたあなたへ!

今年の夏、新理事長(女性)になって、旧体制が一掃されつつあるそうです。大川センセもやっと権力を奪還出来たみたいで、お慶び申し上げましょう(爆)

一昨年の総選挙の前頃から、怪獣派の吉田一派によって、大川センセ、権威も権力もないがしろにされてきました。それで、巻き返しをはかるべく、別の怪獣派の石川らによって、吉田派を封じ込めようとしたわけです。

さらに、「霊能力がない」と幹部みんなに知れ渡って大川の権威もなくなってしまったので、大川センセは、霊能力の証明として、霊言乱発、悪魔まで呼び出し、宇宙人まで手を広げて、これ見よがしに権威を取り戻そうとしました。

で、吉田派を石川派によって封じ込めて、今度は石川派を追放して、うら若き女性理事長をたてて、今度は石川派を放逐したわけですね。大川センセ必死でした。よく頑張りましたね(笑)

いま、大川センセの周りに残ったのは一部のイエスマンとあとは、どう見ても『女・こども』ばかりです。大川センセのウソを見抜きそうな頭の良い幹部は、恐ろしくなり、側に置いて使えなくなった証拠です。大川センセが信頼できるのは、愛人と子どもだけと言うことです。大川センセは裸の王様状態です。

しかも、大川センセ、霊能力もなく、愛人との耽溺生活に重点をおいているので、以前のように勉強はしていません。さらに、体調がわるく、そのうえ欝病が悪化し、さらに妄想が昂進している状態では、まともな判断はできません。

その上、旧体制は一掃したといえども悪の連中は、目の届かないところでやりたい放題。しかも、都合の悪いことは一切隠し通しています。

あの華々しく喧伝していた幸福の科学学園・関西校でさえ、地元住民の再審査請でもはや風前の灯火。詳細は拙ブログ ”年末特番 「2ちゃんねるの使者」はかく語りき”(ttp://antikkhs.blog119.fc2.com/ )ご参照。

頼みの綱の「お布施」も、もはや枯渇状態で、幸福の科学の話題には必ず「お金」の話、奉納金額やお布施金額がメインにおしだされています。これは、のどから手が出ている状態です。

文字通り、大川センセは満身創痍、幸福の科学は腐臭に満ちている状態で、魑魅魍魎どもが「われは天使なり」と声高に叫んでいる状態だけなのです。

いま、あなたが聞いている幸福の科学のバラ色の現況は、それはニセモノです。

あなたは現実のバラ色の現況を実際に目にしたことがありますか?

全部聞いただけのお話でしょう。

もう、幸福の科学も末期状態に突入した状態なんです。いまが潮時です。泥船から逃げ出す絶好のチャンスなのです。沈没寸前の船から早く逃れましょう。そして、あなたを待っている心優しい家族のもとに帰りましょう。

それでは、ご自由に。なお、このカキコで一連の投稿を終了します。

日付:2011/12/25 (Sun) 09:41:52 -名前:ミホ
アイマイミーさま
本当に 貴重な時間をさいてたくさんの真実を教えて下さりありがとうございました。

私も昨年末から驚愕の事実にふれ、眠れぬ夜を過ごした日々から ようやくここまでたどり着いた感慨があります。
先に気づかれた方々のさまざまな葛藤を過去ログなどから拝見し、
私もきっと皆様と同じような心の軌跡をたどって 今こうしているのだなと思います。

一連のアイマイミー様の投稿に 真実を知って虚脱感もありながら、一方でアンチ活動の勇気をもらって頑張ることができました。
ここにいらっしゃる皆様のお力のおかげです。
今年いっぱいで17名の退会 6人の保留という現在です。
まだ、直接お会いしてお話できていない方もいますので、来年も地道にがんばっていきます。
このサイトの紹介が なにより一番役にたちました。心より感謝しています。

アイマイミー様の本業でのご活躍、また迷える信者に対しての救済を祈念しております。

最後になりましたが、わたくしはアイマイミー様にお世話になったことがある信者です。
役職はありましたが、その他大勢の信者の一人でした。
当時は 何が起こったのかわからず 本当に驚き悲しかったです。 
こうして、またご指導を仰げるとは夢にもおもいませんでした。

日付:2011/12/26 (Mon) 12:09:41 -名前:A
「偉大なる常識人たれ!」
以前のアイマイミーさんの書き込みにも在りましたが
それは私が当時、夢中で幸福の科学の本を読んでいた頃の話です。
そして私が「エルカンターレ・ファイト」に奇異を感じ、不信を抱いた頃の話です。

記憶が曖昧なので、今更検証のしようもなく、順不同かも知れませんが書き込みたいと思います。
過去にどなたかが書かれている内容でしたなら、重複してしまうことお許し下さい。
裏付けもない、あくまでも私的に感じたことですのでご了承下さい。

初期の頃の霊言本か.....日蓮の霊言本だったか、もう忘れてしまいましたが
善川三郎氏(父親)と富山 誠氏(兄)という名が出て来ており
実際の父親と兄であるにも関わらず
大川氏はこの二人に対し
他人の様に、まるで劇的にも偶然に出会ったかの様な
書かれ方をされていたと思います。

大川氏とはどんな人物なんだろう
善川氏、富山氏とは?
会員でもない私は、それら実在の人物すら、当然ながら見たこともない。
初期の頃の、そのベールに包まれた部分に、何故か興味が在ったものですが
後で、実は大川氏の父親と兄だった事を知り
「何故、あんな書き方をするんだろう?普通に書けばいいのに」と
そこに何か深い意味が込められてる云々.....と言うより
単純に「何故?」と、奇異さを抱いたりしたものです。
隠さなければならない不都合でもあったのか
単純に、そう感じたものです。

フライデーに掲載された大川氏ときょうこ氏の写真
「冒険ダン吉」と評された出で立ちによる○○宣言
「時代は今、幸福の科学」と
パッヘルベルのカノンのBGMに合わせて連日流されるCM
講談社フライデー事件
故景山民夫氏や小川知子氏などが、当時はテレビに出演し、本物本物と語っていました。

大川氏の公演会場で本を売りさばく職員が、テレビのインタビューを受け
大川氏と、全く同じ話し方(○○~な~のであります、と云うようにおかしな語尾の伸ばし方)
をされていたのが印象的だったものです。

朝まで生テレビで、オウムとのやり取りも観ていました。
記憶は定かではありませんが
確か幸福の科学側は3名?くらいの職員が出演されていたと思います。
そのオウムとのやり取りの中で、麻原氏から
「大川さんには霊能力がありますか?貴方は実際に見たことがありますか?」
みたいな質問を、幸福の科学側の職員がされていたと思います。
それに対して
「....あります。」
と、質問を受けていた職員が答えていたのですが
それを観ていた私は、何故か
「あ、この人、嘘言ってる」
と直感的に感じたものです。
「この人、実際は見たことない、実はこの人も大川氏に対して、そこの部分が内心は
不信感を抱いてる」と、応えている職員を観ていてそんな風に感じたものです。
あくまで瞬間的に私的に感じたことですので。

霊能力
この能力オンリーに終始し
それを基準にしてしまうのは、宗教では非常に危険なことだとは思うのですが
実際に無いものを「ある」と言ってしまうのもどうかと............。

そして前後して私は或る支部で、支部長の行う、エルカンターレファイトを目にするわけです。

幸福を実現できない党
5134350
日付:2011/12/23 (Fri) 12:46:18 -名前:アイマイミー
プロ野球(セ・リーグ)で中日ドラゴンズが優勝したときは、その年かその翌年には、政変が起きるという不思議なジンクスがあります。

それでいくと、今年(2011年)は、中日が優勝しまして、今年は何もなかったので来年は一波乱ありそうですし、場合によっては選挙ということもないわけではないと思います。衆議院における議席数や新人ばかりの選挙不安の民主党にとっては、限りなく任期満了に近い解散がのぞましいのですが、こればかりは、「政治は一寸先は闇」といわれるように想定外のことがおきやすく、まさに神のみぞ知るという世界です。

ところで、「幸福を実現できない党」も、またぞろ活動をはじめているようなのですが、私としてはもっと全力で活動してほしいと念願しております(爆)

なぜならば、彼らが活動すればするほど、幸福の科学から信者が脱会していくからなのです。

09年の総選挙では、信者の大量脱会で幸福の科学の屋台骨がぐらつき、以降、螺旋階段を転げ落ちつづけています。当時1000万人以上いたらしい(笑)信者も、いまや1万人程度に激減しているようです(爆)

しかも、あの選挙の騒動で、退会者ばかりでなく、数多くのアンチの人々を生み出しました。先日、お亡くなりになられた舞さんもそのおひとりです。

舞さんの脱会に至る心の葛藤、その後のアンチ活動については、『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 (ttp://jbbs.livedoor.jp/study/10817/)の”舞さん語録”をご参照下さい。

そこで、今回は連続2回シリーズで 幸福の科学の選挙のことを書いて、信者の皆様に当時の幸福の科学の「異常な世界」を思い出していただき、如何に大川による迷妄の世界に引きずり込まれていたのかを思い出して頂くことといたしました。

これを思い出して頂いて、迷える信者の皆様が、晴れて退会に至りますように・・・

〔※なお、次号の掲載で、一連の私のお話を一旦終了させて頂きます)

Re: 幸福を実現できない党
日付:2011/12/23 (Fri) 12:55:01 -名前:アイマイミー
●幸福実現党では幸福は実現されない

いまから30~40年前になるでしょうか。ある高名な政治評論家が、日本の政党の特徴をつかんで、大変おもしろい揶揄を披瀝したことがあります。

「自由民主党には自由も民主主義もない。社会党には社会性がない。公明党は公明正大でない。共産党は私有財産を持っている・・・」というものでした。

藤原弘達さんだったと記憶していますが・・・間違ったらゴメン。

このなかで、傑作は、「公明党が公明正大でない」というくだりです。選挙前の住民異動(三ヶ月前に住民票だけ異動させる驚くべき嗅覚)と替え玉投票の常態を揶揄したものでした。藤原弘達さんは、その母体の宗教団体との言論弾圧事件での戦いがあまりにも有名だっただけに、公明党に対する揶揄は辛辣そのものでしたね。

ついでにいうと、その宗教団体と組んで藤原弘達さんに対する言論弾圧に荷担したのは、自民党の田中角栄(小沢一郎の心の師)で、田中角栄支配の自民党には勿論「自由と民主主義」などは存在しませんでした。

また、共産党に対する揶揄もおもしろかったですね。私有財産を否定する共産主義者に対して「私有財産をもっている」と。本質をズバっとついたものです。藤原弘達さんの発言は、庶民の心を、大いに和ませてくれました。

もし、いま,氏がご存命なら、幸福実現党を評したら次のように言うでしょう。
「幸福実現党では幸福は実現されない」と。

いま、幸福の科学は音を立てて崩れ落ちているんですが、そのきっかけとなったのは、09年の総選挙騒動なんですね。あの総選挙で、多くの人が幸福の科学の嘘に気付いて脱会しました。そして、その中からアンチ活動家が多数輩出しました。

そして、次の参議院選挙、宇宙人シリーズ、離婚騒動などで、信者さんの脱会に歯止めがきかなくなっているんですね。そして、現信者(1万名くらいしか残っていない)の中にも未だ迷っている方が半分くらいおられますので、この迷える方々に、もう一度、総選挙の際の騒動を思い出していただき、人生を真摯に見つめて頂きたいと考えます。

日付:2011/12/23 (Fri) 12:58:43 -名前:アイマイミー
●お笑い実現党の出現

幸福実現党が、華々しく(痛々しく?)世にデビューした平成21年(2009年)。

世間に、これでもか、これでもか、との話題を提供してくれましたた。しかも、大言壮語のかたまりである大川センセのご発言は、世間をお笑いの渦に包んでくれましたよね。ご本人がまじめにやればやるほど、失笑の輪が広がり、信者さんは、それに振り回されて疲労困憊してしまいました。

大川センセが総選挙前に、世間に対してどのようなほら話をしたか、文藝春秋でのインタビューを箇条書きでまとめてくださった方がおられるので引用してみましょう。この発言がどれだけ実現したのかの結果を○×をつけて、簡単に解説してみましょう。

▼「ウチはSより集票力がある」 大川隆法インタビュー (文芸春秋2009年8月号) 要約

・ウチはSより集票力がある→→(×)
--これは、総選挙前のインタビューだが、その前の都議選でも公明党と幸福実現党
   が双方候補者を立てた選挙区は8。得票数は公明 317,090 幸福 12,288 約1/26

・幸福の科学の組織力は自民や民主より上→→(×)
 --組織力が上なら、当選者多数のはずですが

・自民・公明連合の組織力も測定済みだが、たいしたことない→→(×)
 --たいしたことがなかったのは幸福の科学の方でした

・信者数は1100万 ※正心法語発行部数累計と説明→→(×)
 --1100万人もの信者はおりません。あの当時で最大3万名くらいでしょう。

・信者の国会議員は100人近くいる→→(×)
 --91年当時に国会議員は5名くらいいましたが、講談社事件でみなさん逃げ出しま
   した。それ以降、国会議員は幸福の科学に関係した人はおりません。

・今回の選挙では情け容赦なく小選挙区全てに候補者を立てた→→(○)
 --これだけは真実ですね。300名くらい立てて、全員泡沫候補

・自民・民主で当選した議員から幸福実現党に移る人が必ず出る→→(△)
  --当選した議員からの移動はありません。ただ、大江参議院議員にはトレード・    マネーを提示して、引き抜きましたが、1年も立たずにいなくなりました。

日付:2011/12/23 (Fri) 13:01:32 -名前:アイマイミー
●星取り表つづき 

・(目標議席は)派閥一つが最低ライン→20~30では泡派閥。
  最悪の場合でも自民党の大きめの派閥 ※清和会 は90名。
最低目標はこの辺りと言うこと→→(×)
 --何もいうことがございません(爆)

・(公明党には)負けるとは思わない→→(×)
 --負けると思わないのは自由なんですが、現実は・・・

・新幹線で隣の席でオウムの歌を歌われて、逃げ出したことがある→→(?)
 --これ知りません

・活動拠点は全国1万ヵ所。これだけの大規模な活動拠点を持つ攻撃力の前には、
他の政党も震え上がる→→(×)
 --震えたんでしょうかね(爆)

・(9億の供託金は)小さい、小さい、そんなゴミみたいな(笑)→→(×)
 --今、大変な財政危機に陥ってますよ

・財務体質からみても「宗教界のトヨタ」ですから、ウチは(笑→→(×)
 --比較されたトヨタさんも困ってます(笑)

・家内は二代目党首と言われていますが、本当は三人目
・饗庭の教団内知名度は1割にも満たないくらい低かった
・家内は教団内の知名度も100%だし、記者会見の対応や質疑応答の能力も高かった
 --この辺は論評のしようがありませんね(笑)

・饗庭から家内に交代しただけで、当選者はたぶん三倍以上になる→→(×)
 --数学では 0 の3倍は 0 ですね

・少なくとも麻生太郎や鳩山由紀夫よりウチの家内は優秀。
 --主観の問題なんでね。そんな優秀な人とどうして離婚しようとしたのかな?

・日本の指導者のふがいなさの原点は議院内閣制→→(×)
 --これは間違いでしょう。官僚制社会主義が日本の本質だと思いますよ

・日本は北朝鮮と中国、この二つと戦争する可能性が高い→→(?)
 --なんともいえません

日付:2011/12/23 (Fri) 13:05:08 -名前:アイマイミー
●「思いは実現」しない大川センセ

文藝春秋のインタビューで実現した、○がついたのはわずか1個。それも「小選挙区に候補者を立てた」というところですから 本当は○をつっける価値はないのですが・・・

あとは、×ばっかりですね。これが、宇宙創世の根源神の大川センセのご発言です。

信者のみなさんは、ワクワクしてこの話を、聞いたというか文藝春秋を買わずに、コピーして見たことでしょう。もうバラ色の未来がすぐそこに来ている感じで・・・もう、開票報道が待ち遠しかったでしょう。

あのころから、私はアンチ活動をはじめたんですよ。総選挙なんかに出るなんて言わなければこうしたブログ活動はしなかったんですが(笑)

で、そのころから、幸福の科学の信者ブログを見ていたんですが、今でもはっきり覚えているブログがありましたね。

それは、信者が自分のところの支部長を批判しているもの(植田という候補者(支部長)があまりのやる気のなさに激怒していた)。

それと、自分の担当の候補者は、官房長官候補で自分はその秘書になるんだというものでした。

そこで、ちょっと一言。素人が秘書になっても、国会では右往左往しますよ。

国会議員は国会議員で一人前になるのは3期目くらいからと言われてますし(今の民主党の大臣が頼りないのは民主党が野党時代に訓練ができていないため)、秘書は秘書でマスターするのに、最低1年はかかります。衆議院と参議院は「院の独立」でやり方もちがいますし、官房長官の秘書は、秘書{官」になった場合はまた違うからややこしい。そんな甘いもんじゃありません。院内で迷子になるのがオチですよ(笑)

で、話を戻して、みんなワクワクして開票をまっていたんでしょう。

でもね、選挙プロから言わせると、このやり方は選挙ではないんですよ。選挙論を書くのは面倒くさいのやめますが、国政選挙レベルだと、専従のプロが10名くらいいて、3年くらいの準備期間がいるんですよ。私も作戦参謀をやって、当選させてから約1年は、消耗から回復できない状態でしたよ。それだけ、命がけの戦いなんです。

ですから、幸福実現党の選挙戦をみて、おかしさをこらえるので一杯でした。

それにしても、酷い戦いでしたね。
大川センセは「思えば必ず実現する」とのたもうていまいたが・・・・

日付:2011/12/23 (Fri) 13:07:13 -名前:アイマイミー
●戦いすんで日が暮れて

イエスまりあさんも総選挙のあとで、幸福の科学を脱会したのですが、当時、幸福の科学の選挙批判をしていた拙ブログにつぎのような意見を寄せられました。

-------------------------------
信じられないことに選挙事務所に電話しても留守が多く選挙活動に参加する信者も圧倒的に足りない。これが現状です。日中も事務所は閑散としており惨めという言葉しか思い浮かばない有様でした。戦略戦術は無きも同然。次回は少しは進歩するでしょうか?

ポスター貼りもサングラスに帽子を深々と被っての作業。自地域ではなく他地域を希望する腰の引けた信者の多いこと。・・・・

なんか、活動するのが恥ずかしいという雰囲気が、信者さんの中に蔓延していたみたいですね。そして、同じく、総選挙後にアンチとなったエル・バカターレさんの手記を読んで見て下さい。「選挙責任者になったときの苦悩」には、胸が締め付けられます。

エル・バカターレ 日付:2010/5/2(日)
(前 略)『幸福実現党』ができた時には、素直に「やった!」と喜びました。しかし他に人がいなくて、当時比較的時間が自由になった私が役職を引受けざるをえな くなった時には、「え~、何で私が~」と思ったものです。

最初の仕事は駅前で一人で辻立ちをする事でしたから…。顔見知りの多い地方の駅前でこれをやった ら、噂はあっという間に広がりますので…。正直3日悩みました。ご本尊の前で自問自答して、結局「今やらなくて、いつやるのだ」と腹を決めました。恥ずか しですが、その時書いた『決意文』の一部をご紹介します。

主よ、エル・カンターレよ、我らの父よ!『幸福実現党』立党をご決断くださり、ありがとうございます。また、この私に『●●選挙事務所選対本部長』の役目を くださり、ありがとうございます。私は怖いです。正直怖いです。確かに怖い。でも、私はやります。必ずやり抜きます。なぜなら私はあなたを信じたからで す。私はエル・カンターレ信仰者だからです。(中略)

今後、私はあらゆる人に感謝する事にいたしましょう。私は常に『感謝する人』であるよう、努力いたしましょう。これから先、この私の前には笑う人、なじる 人、からかう人、軽蔑する人、悪口を言う人、怒鳴る人が、数多く出てくる事と思います。でも私はそのような人たちにもすべて、感謝いたしましょう。私に とって敵と見えし人たちはみな、私を鍛えてくださる方々だからです。彼らは私の信念が、信仰心が本物かどうかを見極めようと、じっと観察しているのです。 私の信念が「本物だ」と確信した暁には、協力者になってくださる方々です。ですから私はそのような人たちにも、喜んで感謝いたします。(以下略)

(ドン引きした皆さん、ごめんなさい。恥ずかしいなあ~。ああ、恥ずかしい…)
私は毎日この『決意文』を読んで、くじけそうになる気持ちを奮い立たせて駅前に立っていました(当初、選挙時事務所は私一人しかいませんでしたから)。私に はこんな文章はすぐには出てきません。でもご本尊の前で本気で祈るとこういう文章がすらすら出てくるんです。だから私は「神はいる」と信じているんです。 ただしそれはエル・カンターレでなくても、どの神さまでもで祈れば通じると思っています。当時私も選挙はまったくのド素人でしたから、今思えば大したこと はやれませんでした。でも貼ったポスター枚数は全国トップ20に入ったと支部長から聞きました・・・
--------------------------------

日付:2011/12/23 (Fri) 13:10:00 -名前:アイマイミー
●信者さんの善意を悪用するな

エル・バカターレさんのこの文章をみたとき、私は胸がしめつけられそうになりました。一信者が、教団の運命を一人で背負って立ち上がっている姿に深い感動を抱きました。大都会での活動信者にはわからないでしょうが、地方都市で“KJ党です”と言おうものなら、周囲の激しい偏見が待ち受けているのです。しかも、「○○さんは幸福の科学よ」という中傷に満ちた噂はあっという間に広まります。それを覚悟の上での行動だったのですから頭が下がります。

このように必死の思いで行動した会員がおられるのに、KJ党幹部や候補者には必死さがなかった。ほとんどの候補が嫌々の立候補であったのがよくわかります。ほとんどの候補が体の良いリストラ対象であったがため、無理矢理立候補させられたためです。全員が当然のごとく、討ち死にしました。満天下にKJ党の恥をさらしました。さらに、その上に、「選挙総括」もなされず、派閥抗争ばかりを繰り広げていたのが選挙後の実情です。

その後、エル・バカターレさんから、拙ブログにの次のようなコメントが寄せられたことがありました。(2010-05-31)

衆院選終了後、私が次回の選挙に向けて、担当選挙区の再建のために参考にしていたのがアイマイミーさんのブログです。実現党が「選挙総括」をやっていれば、敵であったアイマイミーさん(すみません(笑))のブログを見ることもなかったのですが…。死に体の党本部がさっぱり「総括」をやらなかったのが、私がアンチになったきっかけと言えるでしょう。

これで、信者をやめた人が続出した理由がよくおわかりでしょう。大川センセと幸福の科学の職員は、テキトーにやった信者さんはとにかくも、真面目に「主」のために、必死で頑張って来られた信者さんの善意を簡単に踏みにじってしまったのです。心に傷を負わせながら、自己保身と弁明につとめるだけだったのです。

それで、組織的に致命傷ともいえる大量脱会がおきました。その後断続的に、信者の脱会が相継ぎました。もう、現有の信者は1万人にもみたないでしょう。

幸福の科学や 実現党は何のために選挙をやったんでしょうか? まさか、自己破壊願望のために選挙をやってしまったのでしょうか? 

信者のみなさん 今一度、あの総選挙の時を思い起こして見て下さい。

結局、あなた方は、単なる雑兵としてしか扱われなかったのではないですか?
あなたの圧倒的な善意を単に利用されてしまったのではないですか?

●それではご自由にご意見を

日付:2011/12/23 (Fri) 19:32:55 -名前:ミホ
舞さまのご帰天に 哀しみを感じております。
舞さんの活動で、救われた元信者の一人として 舞さまに心から感謝し、私も微力ながら頑張っていきたいと思います。

選挙に関しては、私もまだ傷口が残っておりますが ここまでならないと私は一生気づかずにいたのかもしれません。
選挙により 会の浅はかさも おめでたさも見えて 洗脳が解けてくるきっかけにはなりました。

初めて党を立ち上げ選挙をやる、と聞いたとき 少なくとも私の選挙区では絶対に当選しないと思いました。
当たり前です。どこにそんなに信者がいるのでしょうか。
Sとは 圧倒的に人数が違うのは 活動信者だったらみな知っているはずです。
映画に行くのでさえ、あの手この手のお誘いが必要なのに、政策が良いからと簡単に票をいれてくれるほど、人はたやすくはありません。

だから・・(と、ここで洗脳された思考がはじまります)
「誰も当選しないことを主は当然ご存知のはずだ。
それなのに選挙を始めるとは、何かとんでもない危機が来るからに違いない。それを阻止されようとしているのだ。」
と、思ったわけです。
皆と話しても「何か 深いお考えがあるに違いない」とお決まりのパターンです。

支部で早速、得意のカウントがはじまりました。地区ごとに、確約を報告することになりました。
初回の確約数は 支部全体でたった30票。
私は、(学級委員を決めるなら 当選だ)と何となくおかしくて笑ってしまいました。

ですが、当選することが目的ではない・・とみなどこかで思っていましたから
「選挙を通じて、私たちは啓蒙活動をしているんだ。
危機を訴えていかねば 日本は北朝鮮の核にさらされ、中国の属国になってしまうんだ。」と
だんだん悲壮感さえ漂わせながら、街頭演説、チラシ配り、ポスター張り、街宣車の運転、ウグイス嬢、動員と
不慣れな選挙活動を 時には朝から晩までへとへとになりながら、でも妙に高揚しながら 何ヵ月間を駆け抜けました。

次々に変わる党首、チラシ、最後には撤退騒ぎと 何が何だかわかりませんでしたが、救世活動と思えばこそ頑張ったのです。
『たくさん当選する、Sより集票力ある・・云々』と総裁が豪語したことも、はったりを言ってでも信者への励ましをしてくださるのだ・・とまで とらえる思考回路でした。

当然 近所の方の視線や子どもの人間関係まで 多大な影響はありました。
辛いと考えるのは、弱いことだ・・今やらずに どうするんだ、と私もバカターレさまと同じような思いだったかもしれません。

その上、私が辛いなと感じたことのもう一つの要因に
支部が 選挙事務所化し、全く宗教的空間ではなくなってしまったことがありました。
選挙は戦いなんだな、とは何度も感じましたが、
支部でも 当たり前のように罵声が飛ぶようになり、静かに祈ったり感謝するような空間ではなくなってしまいました。

いつのまにか支部の中での言い争いや、他陣営の悪口など 時には自分の支部の候補者でさえこき下ろすようことが容認されるようになり、
宗教と政党は同じ空間に両立するのかな・と疑問でした。
選挙期間は、絶対に一般の人をお連れできないな、と思ったものです。

選挙中は、家庭にも戦いの波動を持ち込み 家庭もおかしくなり始めていたことに 愚かにも後から気づくことになったのです。

日付:2011/12/23 (Fri) 23:14:50 -名前:ローズマリー
>ミホさん
「選挙により 会の浅はかさも おめでたさも見えて 洗脳が解けてくるきっかけにはなりました」

羨ましい限りです。ご主人からの意見で奥様が目覚めたケースは
多々あるようです。我が家は反対の立場ですので難しいのかも
しれません。あの選挙でさえも「日本の危機を国民に知ってもらった
事に意義がある」という始末。

本当にこの人は目覚めるのだろうか・・・騙されたまま「純粋な信仰」と
して生きていくのだろうか・・・と非常に不安を感じる時があります。

最後まで愛を与えられるのは家族しかいない事に気づいて欲しいのですが。
どうして家族が反対しているのかを考えて欲しいのですが。

結局待つ事しかないでしょうね。

日付:2011/12/24 (Sat) 02:20:05 -名前:アイマイミー
ミホさんのお話で、信者さんの陥る思考パターンがよくわかりました。大きな矛盾を感じているのを、無理矢理、自己納得させる考え方ですね。

1.「何か 深いお考えがあるに違いない」
2.「危機に対する啓蒙活動をしているんだ」

1の「深いお考え」は大川センセにはありません。脳内妄想に毒されているだけです。

さきほどしたらばをみましたら、「父を注射で殺した」独占スクープ――金正恩守護霊インタビューで真相語るとありまして、これを号外としてビラ配りをしたとか。世間様は「嘘だ」といっても、「守護霊が語ったのだから」と言い訳も出来ますし・・・

いやはや、「深いお考え」には呆れるばかりですね(爆)

こういう大川センセの妄想は、段々酷くなっていますから、困ったもんです。欝病治療薬の副作用か悪しきものの憑依でしょうね。

私の仮説ですが、本格的におかしくなったきっかけは93年秋に「統一協会」のことを大川センセが本格的に勉強した頃ではないかと思っています。本部講師にも統一協会についての論文課題を課しましたが、採点をできなかったくらい悪影響をうけたようです。あれで、文鮮明の愛人を羨ましく思ったりして・・・ そして94年の春の「方便の時代は終わった」につらなり、いつのまにか、宇宙創世の神様に昇格あそばしたのです(爆)

2.危機に対する啓蒙活動

幸福の科学の特徴は、危機感を売り物にするという考え方で、いつも、「危機じゃ、危機じゃ」と叫びまくっているんですが、危機感の押し売りは長続きしないんですね。振り回される信者さんは、疲れ果ててしまいます。それこそ、信者さんの肉体的危機(疲労の蓄積)となってしまいます。

最近は、危機で売り出すものが在庫一掃されてしまったので、内部の危機を売り物にしていますね。学円建設(関西校)の危機とか、内部の批判者への締め出しとか。こういう内向きの内容に危機感をむけだしたときは、その組織は崩壊に向けて一直線です。

こうなったときは、すみやかに、離脱することです。でないと、まっとうなことをいうあなたに、「魔が入った」とかいろいろ言われて糾弾されるだけになりますよ。危機感の押し売りということは「敵」を明確にすることからはじまります。職員や幹部や都合連中にとって都合悪いことが起きたら、心優しきあなたが、いつ何時、スケープゴードにされるかわからないからです。

あなたが善人なら早く逃げて下さい。悪人だったら耐えられるかもしれませんが・・・

日付:2011/12/24 (Sat) 08:59:04 -名前:ミホ
ローズマリーさま
ものすごく凝り固まってしまった思考回路は、本当に厄介です。
私が、「頑固な思考そのもの」でしたからよくわかります。

選挙は 男の方々を燃えさせた一面もあったようにかんじます。
宗教で静かに祈ったり、内面を見つめたり・・というおとなしい?活動に比べ、
勝ち負けの世界だったり、他陣営に探りをいれたり、街宣車で陣取り合戦をしてみたりと
普段より生き生きと活動されている男性信者さんもいました。
もともと政治の好きな男性も多いのだと思います。この選挙で「本来の使命が果たせる時がきた」と言っている方もいました。
明治維新の気分です。

民主党という「敵」に対して、どれほど 悪態をついた街宣をしたことか。
通行人の視線が痛かったです。
それでも、当時は 耳に届くだけでもきっと後々に人々のためになるのだ・・と本気で思っていました。

アイマイミーさま
>「父を注射で殺した」独占スクープ――金正恩守護霊インタビューで真相語るとありまして、これを号外としてビラ配りをしたとか。

普通の末端信者は、総裁の霊能力をかたくなに信じています。
上記のような霊言があったとならば、すごい真実を教えていただいた、となってしまい
さっそく伝道に使い始めます。以前の私だったら、今頃 注射の話題で 息巻いていたことでしょう。とほほ・・
霊言を100%本物と思う思考回路も 洗脳ですよね。

私が、霊言がおかしいと確信したのは、きょうこさんの一連のこきおろしです。
聞いているのが 苦しくなるぐらいの下劣な内容で 「これは嘘だ」という思いが止められなくなりました。
こんなお話に布施をするのもいやだ、 心が拒否してしまい全く布施もできなくなりました。

愛人といわれる方を 相手にしての霊言では、私はそのころ愛人の事実を知らなかったのにもかかわらず、
総裁が、ちらっと眼をあけて 養育係だったという若い女性を見たときの視線がすごくいやらしく見えて、嫌悪感で鳥肌がたちました。
その時から、総裁は霊言ではなく 演技をしているだけなのかも・・と思うようになったのです。

そうして、見ていくと霊言は本当に矛盾だらけ。
深淵な心の教えなど全然なくて、結局は総裁を持ち上げる話のみに終始しています。
悪霊認定された人物は、だいたい一人称が「わし」 変ですよね・・
でも、こんな 気づきはいつも家人から指摘されていたんです。今頃やっとわかったのか、といわれました。

私の頑固な思考が、自分も そして他人の疑問まで強引にねじ伏せていたのです。

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30