EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ご存じでしたら教えてください
5607147
日付:2012/03/07 (Wed) 19:20:08 -名前:ミミ
どこで相談すればよいか迷っていたので、間違っていたらすみません。
(私は無宗教なもので、元会員でもありません)
今通っている心療内科があるのですが、
どうやら幸福の科学系だといううわさが2chでありました。
それから、よくよく考えると、カウンセラーの方が患者さんに貸してた本が大川隆法のものだったりするのをみたり、先生が幸福の科学がやっているメディア関連に出ていたりしています。。
また、他の先生も選挙に出られたことがある方が来ていたりします。
私自身、勧誘はされていないししっかりとした医療行為は受けておりますが、カウンセリングは少し疑問もあります(瞑想をすることもあったり)。

こういった、一見普通の病院に見えて実は幸福の科学系だった、ようするに隠れ幸福の科学はあるのでしょうか???
勧誘されたわけではないので確定とは言えませんので病院名はここでは控えます。。
注意して通っていたほうがよいでしょうか?

Re: ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/07 (Wed) 21:01:54 -名前:アルゴラブ
ミミさん

>一見普通の病院に見えて実は幸福の科学系だった、ようするに隠れ幸福の科学はあるのでしょうか???

どうやらあるようです。まず間違いなくそこがそうでしょう。
個人の信仰は内心において自由でしょうけれど、患者さんの弱みに付けこんで、およそ普遍的とは言えない個人崇拝のドグマへと恣意的に誘導していくのは極めて悪質で不健全なことだと思います。

心療内科における医療行為とカウンセリングの線引きは、院に入ってしまうと外からは見えずらい曖昧なもので、果たしてその医院が内実において正当な医療機関であるのかどうかも疑問なところです。

ミミさんのその医院へのご通院の是非についてまで意見を申し上げられる立場ではありませんが、少なくとも現に不安や不信を抱いておられるなら、ミミさんの通院している所以についてご理解のあり、その医院に対してしがらみのない信頼できる周囲の方にも相談されて、ミミさんにとってより良い診療を探してセカンドオピニオンを求めてみるのも一考でしょう。

またその医院について疑義があれば、消費者センターや厚労省のホットラインに一報されることを勧めします。

アルゴラブ様 アドバイスありがとうございます。
日付:2012/03/07 (Wed) 21:37:57 -名前:ミミ
やはり「隠れ幸福の科学」は存在するのですね。
治療していただいている先生が学会員なのかはどんなに調べてもネットでは出てこなかったので、
もしかしたら提携しているだけかもしれません。おそらくまっとうな医師免許はもっていると・・・。
ただ、新興宗教と関連がなかった場合、勘違いされたら患者数は増えないと思うので、誤解されたくなければそういったメディア関連に出たり選挙にでた医師の雇用はしないであろうし、貸し出す本に特定宗教の本を渡すことはないのではと思いまして。(ちなみに私は幸福の科学出版じゃない本を貸してくれたりしましたのでそればかりじゃないことは確かです)。でもカウンセラーの方は幸福の科学の方なのかなと疑問をもち質問させていただきました。。
もし患者さんたちが学会の方ならば、何も不思議ではないのでしょうが、おおっぴらに幸福の科学だとアピールされてはいないし、直球で院長先生にお尋ねすることもできないし悩んでおりました。
両親や友人によくよく相談して、病院変更も検討してみますね。

日付:2012/03/08 (Thu) 00:22:50 -名前:ポンコツ
その医師はお互いに信頼関係が出来たところを見計らって幸福の科学を進めて来るでしょう。
日本人は無宗教で宗教音痴でいきなり宗教を切り出しても闇雲に拒否されるもんだと
幸福の科学に教育されていますから信頼関係を築いてから誘うという手口をとるんですよ。

ポンコツ様 ありがとうございます。
日付:2012/03/08 (Thu) 07:26:59 -名前:ミミ
2012/03/08 (Thu) 00:38:40

やはり、通って行って信頼していくうちに勧誘があるのでしょうか。。。
院長先生は確かに、穏やかですごくいい先生だなと思っていて、なのでカウンセラーに疑問があっても通ってはいるのですが、そういういい印象を持ってしまっていることこそ、だんだん幸福の科学に誘い出すイイカモになりつつあるのかもしれないですね。
先生が教団のメディア関連に出ていると最初に記載しましたが、こういうものに呼ばれる人というのはやはり会員なのですか??

日付:2012/03/08 (Thu) 22:37:43 -名前:元信者X 
ミミさん はじめまして。

その先生は、おそらく会員でしょ。でなければHSのメディア?には出ないでしょ。
信者は、良い人が多いですよ。だいたい末端の信者は「信じている」のですから、自分が悪いことをしているなんて思ってなくて、良いことをしていると思っているのですからね。だから、マインドコントロールされてるというのです。だから、厄介なんです。

他の病院を探したほうが良いと思います。近頃は狂団も資金難なので、何があるか分かりませんから。お気をつけ下さい。

元信者X様 ありがとうございます
日付:2012/03/08 (Thu) 23:19:43 -名前:ミミ
やはり、メディア関連に出演しているのは会員の可能性が高いのですね。
たしかに、受付の人も私の担当カウンセラー、他のカウンセラーみな笑顔を絶やさずすごく優しそうなのです。それも今考えるとなんか不自然なのですよね。。。。

なるべく早いうちに病院を変更しようと思います。

「騙した加害者の教団」と「騙された被害者」の関係
日付:2012/03/11 (Sun) 02:26:48 -名前:remonstrateHS
以下は、私の個人的な意見ですので
あくまでも参考としてお考えください。

教団側は、教団には「こんなイイ人」がいます
「こんな立派な人」がいます、という情報を
好んで信者向けに流したがります。

これは、対内的には「現信者の不信感」を拭い去るためであり
対外的には「教団への印象」を少しでも良くするためです。
つまりは、教団側の「印象操作」の手法の1つですね。

彼らの言い分はこうです。
ウチの教団には、○○さんみたいなイイ人がいる
だから、ウチの教団が邪教や霊感商法団体であるはずがない
という論法です。

しかし、よく考えればこの主張は成り立たないことが分かります。
「振り込め詐欺師」と「被害者」の関係を考えてください。

その人が、どんなにイイ人であっても、
詐欺師に騙されて被害を受けることがあります。
むしろ、人が良くて疑うことをしない人ほど、騙されやすいからです。

騙した方の「詐欺師」と騙された側の「被害者」の関係は

腹黒い悪人によって、無知で善良な市民が騙される
というのが「ごく一般的な構図」ではないでしょうか。

騙した加害者の「大川隆法」や「教団職員」が
いかに腹黒く、劣悪な性根を持っているかという
「加害者側の実態」と

騙された側の「信者個人」の中には
人がいい・感じのよい人も含まれている、という
「被害者個人の情報」はまったく別の情報です。

騙された側に「イイ人」がいるから、と言って
騙した側も「イイ人」なんだ、と思わせる
「印象のすり替え」手法には十分にご注意くださいね。

日付:2012/03/22 (Thu) 16:19:34 -名前:とらわれえざる者
印象操作って意味では今度はピアニストの川上昌裕さんを使ってやってるみたいですね。・

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

詐欺団体  悪いのは幹部達
5564936
日付:2012/02/29 (Wed) 13:53:23 -名前:やえ
前略 二年前に退会した者です。
何故あんなに信じ、喜びで活動していたか?思い起こして考えると幹部の方々の言葉だと思います。
どんな日常を過ごしているか知る由も無い会員に、「主はどれ程清らかな日々を送り、会員1人1人に念いを向け、愛を注いでおられるか。本当に愛深きお方です。」と、日々の様子を教えてくれました。
それなのに宝石が大好き!、若い女性には手を出す。偶然にもそれらを真実と思わざるを得ない事が、身近におこりました。  正に宗教を利用した詐欺団体です。
会員の知らない<主の御心はどれ程素晴らしいか!>と会員を騙し続けた幹部達!それが一番悪いのだと思います。現実は人の悪口と愚痴ばっかりだそうです。
職員の中には今も真実を知らず、詐欺の片棒を担いでお布施集めをしている方がおられますね。
そして婦人部長だ!地区長だ!って、お布施集めのお手伝い!  真実を伝えても信じない方もいますから仕方ないですね。早く会が無くなれば被害者も少なくて済むのでしょうが! 一日も早く無くなる事を祈っております。

Re: 詐欺団体  悪いのは幹部達
日付:2012/03/01 (Thu) 16:27:35 -名前:スマイル
そうなんですよね。 私自身も不思議でなりません。
なぜ、喜んで活動していたのでしょうね。
思いの世界とは、素晴らしいばかりではないですね。
このサイトに返信をされている方々は、判断力、芯のある方が多いように
思いますが、しかし、信者経験者なんですよね。
何をどう信じることができて信者となったのか、お聞きしてみたいところです。
私は、経文といっていた正○法○と、精舎でいい所かも!という感覚で入会してしまいました。 部分的に参考になったことが、心に残っていて、どこか、脱却しきれていないような気がしますが、時間、人生を意識して、生活しています。
とりあえず退会を選択した自分を承認しています。

日付:2012/03/01 (Thu) 18:31:16 -名前:巡音 舞
悪いのは「狂祖と幹部たちと熱烈信者」 ですね。三位一体w です。
でも、ご安心ください。とりあえず、今年、落ちるところまで堕ちます。
一部は残るでしょう。オウムの残党のように。

ただね、「犯罪」とか、何か「決定打」が欲しいですね。真の神がいらっしゃるなら
今年は、準備して頂きたいものです。†

日付:2012/03/05 (Mon) 11:07:48 -名前:やえ
通りすがり様 申し訳ございませんでした。そして管理人様、バロ様、ローズマリー様ありがとうございます。私の理解力の拙さで誤解をしてしまい申し訳ございませんでした。
まだまだ大切な人達が会を信じ、活動しております。女性問題も指一本ふれていない。という言葉を信じており、被害者がいれば訴えるはず!といいます。何か社会問題にならないと無理なのでしょうかね?
今年は落ちるでしょう!という事に期待をしております。

日付:2012/03/07 (Wed) 15:04:10 -名前:とらわれえざる者
やえさん こんにちは

>何か社会問題にならないと無理なのでしょうかね?
社会問題化しても当人達に”気付き”が訪れないとダメかもしれません。
この辺がこの手の問題の非常に厄介な部分です。
何度か例として上げてますけど、結婚詐欺等にあった被害者が立件されてもその事実を受け入れられないと言う場合があります。
信じてしまった自分も否定する辛い現実を受け入れるよりも幻想に縋った方が楽な場合があるのです。

もし動画配信サイト等を閲覧する機会がありましたら
”カルト_危険な信仰心”
等を検索してみてください。虚構や妄想への傾倒への危険な現実がそこにあります。

元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集

フライデー事件と焚書
5536355
日付:2012/02/24 (Fri) 12:59:00 -名前:ちょろ
連投、失礼します。
兄が職員になって、すぐ、例のフライデー事件。
どんな小さな批判にでも、過剰に反応する体質は、今も昔も変わっていない気がします。
写真週刊誌の記事なんて、一般人は誰も気にしないだろうに、なぜ大騒ぎするのか?

「ああいう俗悪な週刊誌は一度痛い目みせておかないと!これも宗教家としての仕事のひとつだから!」
自分たちが「絶対正義」、批判をする者は全て「悪」。
「何様のつもり?」と聞いたら、「仏様だっっ」
と冗談のようにかわされてしまいました。

メディアでこの事件が大々的に報じられ、「講談社被害者の会」などと、まるで幸福の科学と関係ないような振りをした団体によるデモ(当時から世間の人達は全員幸福の科学の会員しかいないことを知っていました)がTVのワイドショーで流れたとき、ぞっとしました。
兄がばっちりカメラに映ってしまっていたこともそうですが、日比谷公園でしたか、野外ステージ上で講談社の本を積み重ね、それに火をつけ、ふざけきった口調で「チーン」と…。
仮にも、出版に携わる団体が、焚書の真似事を、しかもふざけてやるなんて、と憤りを感じたのをはっきりと覚えています。
さすがにこのことを兄に問いただしたら、
「あれはちょっとやりすぎたねー、あはは」
ここでも冗談でかわされてしまいました。

冗談といえば、あのデモにしてもFAX攻撃にしても、真剣に傷ついたゆえの行動にはまるで見えませんでした。兄は楽しんでやっているようでしたし、デモに参加している人たちの表情も、世間一般で行われているデモのような、悲壮感というか、何かを必死で訴えかけようとしているとか、信念をもってやっているようにまるで見えませんでした。

あのフライデーの記事で、信者は本当に傷ついていたのでしょうか?
なぜ、どんな小さな批判にも過剰に反応するのでしょうか?
本当はすべてが偽物だと、心の奥底で感じているからではないのでしょうか?
あのデモに参加して、あの焚書の真似事をしたこと、信者の人達はどう思っていたのでしょうか?

Re: フライデー事件と焚書
日付:2012/02/24 (Fri) 14:03:44 -名前:とらわれえざる者
ちょろさん こんにちは

些細な事で脊髄反射の如く過剰反応してしまうのは心が成熟してない証拠ですね。
この教団の体質は今も一切変わってませんね。
「やや日刊」学園建設問題スレでもこの手の教団の狂態が見られます。
反応が多少過剰でも論旨が正論であればまだ救いがあるのですが、オカルト系特有のトンデモ振りを遺憾無く発揮してまるで頓珍漢な反撃をして一般社会にさえ害為す行為にまでに及んでます

信者等の場合はそれこそ個々で変わってくるので診断は各々しないとわかりませんが
大川についてはここでも散々指摘された様なものがほぼ的を得てると思います

デモに関しても震災直後の原発推進デモも全く同様です
「原発はクリーン!」とか億面もなく無思慮にやってしまう辺は危険性すら感じます

オウムの様に対外テロはしないしできない団体だと思いますが、違う意味でのテロ行為(社会論理性破壊・知性破壊)は既に行なってるのではないかと思います。

日付:2012/02/28 (Tue) 17:04:59 -名前:ちょろ
とらわれえざる者さま

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
>些細な事で脊髄反射の如く過剰反応してしまうのは心が成熟してない証拠ですね。

大川はこの20年間、何も学ばず、何も反省していない、ということでしょう。
 今回の文春の記事に対する反応もそうです。
 彼らにとって、どうでもいい、小さな記事ではありませんか。
 「大人の対応」ができない人たちなのでしょう。
 翻って、きょう子さんはどうでしょう。
 私は、彼女を許す気はありませんが、「ばかばかしいですね」との言葉に、
 一般人に近い感覚を感じました。
 もしかすると、保身なく自らと夫、狂団すべての罪を告白してくれる可能性もあるのでしょうか。

日曜日に、息子が見ていた特撮ヒーローもの(○○ライダー)で、言っていることもやっていることも
 立派(ひったくりを捕まえたり、不良をやっつけたり)だけれど、自分と自分の信望者を批判する者は
 許さない、という怪物の話をやっていました。どこかの誰かさんとよく似ていますね。

>「原発はクリーン!」とか億面もなく無思慮にやってしまう辺は危険性すら感じます。

あの時期に、こんなことができる神経を疑います。
  原発については、色々な意見があって構わないと思いますが、
  福島県民の皆さんの気持ちをまるで考えていないですね。
  マスコミが報道しなかったのも、福島の皆さんの心中を慮ってのことだと思います。
  彼らが散々バカにしているマスコミの方が、ずっと大人だということですよ。

91年当時、「この団体、おかしい」と思っていたのに、兄にきつく言うことができなくて、
 だからこんなことになってしまったのだと思うと、後悔でいっぱいです。

日付:2012/02/28 (Tue) 22:13:30 -名前:エル・バカターレ
ちょろさん、こんばんわ。

講談社へのデモは当時私も参加しました。
  >信者は本当に傷ついていたのでしょうか?
とありますが、我々信者は講談社の何が問題なのかさっぱり聞かされていませんでした。
ですから「傷つく」もなにもありません。
私など教団が何もしなかったら、フライデーの記事など気づきもしなかったでしょう。

私の場合はデモの目的は「フライデーがヘアヌードを載せているのが悪なので糾弾する」と聞かされました。
私は講談社の現代新書などはけっこう好きでしたので「そこまでやる必要はないだろう」と思っていましたが、
当時は入会したての末席信者ですので右も左もわかりません。
周りの活動信者から「一緒にデモに行こう!」と誘われては断れません。
訳もわからずしぶしぶ参加して、声を張り上げ、こぶしを振り上げていたのが当時の私です。
今考えれば私を誘った活動信者もデモの目的など理解していなかったように思います。

あと、日比谷公園で焚書をしたのは今回初めて知りました。
そんな事もやっていたんですね?

信者ではないちょろさんには信者はみな同じように見えると思いますが、
一口に信者と言っても中核の信者と、月に一遍ご法話を聞きに来る信者とでは温度差が全然違うんです。
言うならば「強く頼まれると断りきれない気の弱い人」が多いんです。
そして日本人のそんな人の良さにつけ込んでいるのが幸福の科学なんです。

日付:2012/02/28 (Tue) 23:22:26 -名前:エル・バカターレ
ちょろさん、ちょっと思い出した事があるので書きます。

私がアンチ幸福の科学になったきっかけは2009年の衆議院選であった事は以前書きました。
でもそのずっと前から幸福の科学には疑問を持っていたんです。

「ではなぜ自分はさっさと脱会せずに、2009年まで幸福の科学に在籍していたんだろう?」
先週そんな考えが浮かんだので、当時の自分の心境を振り返ってみました。
その結果、思いもよらなかった自分の内面に気づきました。

ちょろさんにも、そしてほかのみなさんにも聞いていただきたいと思う事です。
ちょろさんはお兄さんの心境の参考になるかもしれません。
また一般の方は信者の事を、「ここまでおかしい団体になったのに、まだ信じているなんてキ●ガイじゃねーの?」と理解不能のようですので、
「信者はキ●ガイではない」という弁護のつもりで書いてみたいと思います。

私は今でこそ安定した人格になりましたが、昔はおどおどした性格でした。
ここの前身である「撲滅対策本部控室」という掲示板に書いた事がありますが、私はアダルト・チルドレンでした。
自分に自信が持てず、絶えず他人の顔色を伺い、びくびくして生きていましたので、周囲にうまく溶け込めず暮らしていました。

そんな自分を変えたくて、本もたくさん読みましたし、教会やヨガ瞑想やカウンセラーにかよった事もあります。
しかし本も聖書も仏教書も、そして瞑想の団体もカウンセラーも私の悩みの解決にはなりませんでした。
両親や友人に相談しても彼らは当然素人ですから、明確な答えは返ってきません。
そんな私が幸福の科学に惹かれていった理由はみなさんわかると思います。
ではなぜ私は信者になって、教団の矛盾点を目の当たりにしたのにさっさと辞めなかったのか?それは、

『 私 は 幸 福 の 科 学 を 辞 め た ら 、 自 分 を 救 っ て く れ る 所 が 他 に な か っ た の で す 』

「幸福の科学もかなりおかしい」と思いつつ、
「それでもここ以外に悩みに答えてくれる所がどこがある?」と感じていましたのでどうしても離れられませんでした。
辞めたら頼りにする心の拠り所がなくなるのでもっと不安になります。孤独になります。

そして、「あの研修を受けたら答えが得られるのではないか?」、
「もう少し続けると私の悩みの解決になるご法話があるのではないか?」といつも考えていました。
この思いが「疑問を感じつつも、私が脱会できなかった理由」です。
ちょうど今の恋人にいろいろ幻滅を感じつつも、他にもっと良い恋人を見つける自信がないといった状態でしょうか?

私個人の心理は以上のような物ですが、信者の2/3は似たようなものだと思います。
残りの1/3は、お布施をする事、伝道する事、頑張る事、あるいは役職をもらう事に生きがいを見出している人たちです。
そしてごく一部に、信者でいる事、職員でいる事で得られる利益や役得が目的の人間がいます。
教団の構成はこんな感じですので、決して信者全員が狂信者でも悪人でもありません。
ですから一般の方にお願いしたいのですが、今でも残っている信者をひとくくりに「キ●ガイ」と切って捨てず、
「悩んでいるけど、他に救いの場所を見つけられないでいる人たち」と考えてみていただきたいのです。

日付:2012/02/29 (Wed) 17:09:22 -名前:ちょろ
エル・バカターレさま

いつもありがとうございます。

>私の場合はデモの目的は「フライデーがヘアヌードを載せているのが悪なので糾弾する」と聞かされました。
 説明なしで参加させていたんですか…。それって、信者に嘘をついていたことになるのでは?
 「講談社被害者の会」という建前を作っていたようですから、一般の人達がフライデーの卑猥な記事に憤慨して幸福の科学に賛同し、一緒にデモに参加している、という体を装いたかったのでしょう。たしかそんなことだったと記憶しています。
 それにしても、信者の皆さんに対して不誠実ですよね。

>あと、日比谷公園で焚書をしたのは今回初めて知りました。そんな事もやっていたんですね?
 当時、ワイドショー・夕方のニュース等で結構流れていましたね。
 信者の方は、ワイドショー等はあまり見るなと言われていたのでしょうか?
 当時広告塔だった、女優のOさんと作家の亡Kさんが先頭に立ってやっていました。
たしか日比谷公園だったと思います。野外ステージがあったので。記憶違いだったら申し訳ありません。

エル・バカターレさまのお気持ち、当時の心理を吐露していただき、ありがとうございました。
>「悩んでいるけど、他に救いの場所を見つけられないでいる人たち」と考えてみていただきたいのです。
オウム事件のときも議論されましたが、このことは、社会全体で考えていかなければいけないことかもしれませんね。

それでもエル・バカターレさまはご自分で気付き、ご自分で乗越えられた訳ですから、ご立派だと思います。大変な勇気が必要でしたでしょう。(マインド・コントロールから自力で抜け出すのは大変な苦痛を伴うと聞いております。)

私がここで書き込みをしているのは、(最初は相談にのって頂きたいだけだったのですが)
なにより、世間一般からはこう見られているよ、普通の人はこう考えているものだよと、信者の方にお伝えしたいのです。(どうやら、世間に認められていると思い込んでおられる方もいらっしゃるようなので)それが目覚めるきっかけになれば…。
それから、マインド・コントロール下にあるときの記憶は、時間軸が混線しがちなため、なかなか被害を法的に訴えることが難しいと聞きましたので、信者の方・元信者の方の記憶の整理になれば、とも思っております。

最初の疑問
5490802
日付:2012/02/16 (Thu) 18:16:35 -名前:ちょろ
みなさま、こんばんは。
色々迷いましたが(単に兄への悪口のようになってしまうのではとか、個人の特定につながらないように書くのは難しいなとか)以前お約束したように、私が個人的に?と思ったこと、今、退会を迷っておられる信者の皆さんに、職員は聖人君子でもなんでもないのだよ、と、少しでも勇気を与えられたらと思い、少しずつ、時系列でお話ししていきたいと思います。

一番最初に、兄がはまっているこのカルトに対し、おかしいなと思ったのは、20数年前の、私の結婚式の時でした。

当時は兄も職員ではなく、そのときの仕事をすごく頑張っていましたし、私の結婚式の準備等にもアドバイスしてくれたり、協力的でしたので、とても感謝していました。

ですが、ご祝儀がよりにもよって大川きょう子さんの本だったのです。
(その当時、すでに私は幸福の科学にも大川の著作にも興味がないことを伝えていました。にもかかわらず、新刊が出るたびに送られてきていましたが。)
わたしが、「さすがにこれはないわー」と抗議すると、逆ギレして、「こんなにありがたい贈り物はないんだぞ!」と泣きだしました。
その日の夜、なぜか実家の方へ、「ちょろが謝ってこない!侘びの電話を入れさせろ!」と電話があったそうです。
結婚する女性が絶対に読むべき本だ!といっておりましたが…。

現在の大川きょう子さんの立場は、ご存じのとおりです。

カルトにはまる前の兄だったら、いくらお金がなくても、祝儀袋に「出世払い」と書いた紙でも入れておくとか、そういうしゃれたことをしてくれたと思うのですが。

結婚のお祝いにきょう子さんの本を送るのが当時のステータスだったのでしょうか?
それにしても、あまりにも一般常識がなさすぎて、引いてしまったのを覚えています。
単に、兄が元々常識はずれだっただけなのでしょうか?(そんなことはなかったと思うのですが)

Re: 最初の疑問
日付:2012/02/16 (Thu) 20:47:50 -名前:管理者
うーん・・・
その時点で、ちょろさんの気持ちを考えられなくなっていたということでしょうね。

本の贈り物は、普段でもけっこう気を使うものだと思うのですが(相手の趣味を知らないといけないし、読むという手間をかけるので)KKにはまるうちに「よいものは誰にとってもよいものだ」ということで、常識はずれの事をしていることにも疑問を感じなくなっていったのではないでしょうか。

とはいえ、「よい」理由はKKの中での「よいわるい」でしか判断していないので、不十分であると思います。

日付:2012/02/16 (Thu) 23:53:48 -名前:エル・バカターレ
20数年前ですと、教団発足間もない頃ですね。

その頃は私もまだ信者になっていませんでしたので何とも言えませんが、
私がお付き合いで信者になった時は、いきなり「さあ、伝道してください」と言われてびっくりしたものです。
私は「神理の学習団体」だと思っていましたので、入会したら色々な質問ができたり、
より深い勉強ができたりするものと思っていましたので、あの時は本当に驚きました。

幸福の科学にいると、信者への「伝道・献本・植福」への無言の圧力がやって来ます。
何かしないと教団内で肩身が狭い状況になります。
私もそれで、嫌々ながら献本やポスティングや講演会へのお誘いなんかをやってしまいました。

私はけっこう頑固な人間ですので「嫌々ながら」という気持ちを持続できましたが、
純粋な人や気の弱い人の場合、いつも間にか「この光の書籍を献本する事は尊い行為だ」と自分を納得させてしまうでしょうね。
もっとも当時の書籍は今と違ってそれなりにいい事が書いてありましたので、私もお気に入りの本は自発的に友人・知人にプレゼントしましたが・・・。
おそらくお兄さまは私よりずっと純粋な方なのでしょうね?

幸福の科学の肩を持つ訳ではありませんが、当時の本の内容は良かったと思います。
隆法くん、および教団があの本の内容どおりに実践していれば素晴しかったのですが、
「言っている事」と「やっている事」が全く違うのが幸福の科学の一番の問題なんです。
もっとも政治家なんかでも「公約」と「実際」が違う事が当たり前ですので、隆法くんは仏陀ではなくただの凡人だったという事なのでしょう。

ひとつちょろさんに安心していただきたい事があります。
私は幸福の科学は今年中に立ち行かなくなるだろうと見ています。
現在「救国植福」と銘打って、「3月中に一年分のお布施をなんとかお願いします!」と訴えています。

内部ではそれらしい理由をつけているようですが、一般の会社で言ったら単なる資金ショートです。
学園関西校の建設もあやしくなっているようですので、建設中止や開校延期になればますます信者は離れていくでしょう。
今となっては全国に沢山の支部や正心館を建てまくったのが逆に足かせになっています。
いずれ「売物件」と書かれた支部が目立ってくると思いますし、お兄さまもリストラされるかも知れません。
どうかその時にお兄さまを優しく迎え入れてあげる準備をしておいてください。
それからお兄さまが「お金を貸してくれ」と泣きついてくる事も予想されますが、絶対貸してはいけません。
今のうちに親戚中に念押しをしておいた方がいいと思います。

あとちょろさんの投稿は同じ悩みを抱えるほかの信者のご家族に勇気を与えると思いますので、遠慮せず投稿していいと思います。
ただくれぐれも身元が特定されるような事は書かない方がいいでしょうね。

日付:2012/02/17 (Fri) 00:24:47 -名前:今のお兄さんは
恭子さんの本を贈ったことどう思ってるんだろう
当時は、最高の贈り物と信じてただろうに

日付:2012/02/17 (Fri) 11:49:39 -名前:ちょろ
ちょっと補足で…。色々思い出してきたので。
実の兄妹なので、私も「これはないわー、妹の結婚式だったら5万円から10万円ご祝儀で包むのが常識でしょ」とはっきり言ってしまったのですよね。
「ご祝儀が0円で、かわりに興味ないってわかっている本ってどうなのよ」
とか。
それで返ってきた言葉が「こんなにありがたい贈り物はないんだぞ!10万円より価値のある本だ!」だった訳です。
当時、父が「お金が無いってストレートに言えないから、苦肉の策でそういうことにしたんだろう、解かってやりなさい」というので、しぶしぶ矛先を収めたのですが、夫にも舅姑にも軽く嫌味を言われるし、散々な思い出です。

日付:2012/02/17 (Fri) 18:43:37 -名前:ちょろ
管理人さま
>本の贈り物は、普段でもけっこう気を使うものだと思うのですが
 私たちは仲の良い兄妹でしたから、兄がカルトにはまる前は、それぞれおすすめの本や、レコードを
 貸し借りして、お互いに感想を言い合ったりしていたんですよ。
 もちろん、それぞれ感性が違いますから、好みに合わないものもあったりして、
 「お兄ちゃんは好きかもしれないけど、私はあんまり好きじゃないな」とか、
 「えー、つまんなかったよ」とか、普通に言っていたんです。
 ところが、「太陽の法」でしたか、を読んで、(私が結婚する少し前だったと思います)
 私が「大して好きじゃないわ。途中で読むのやめちゃった」と言ったら、
 「これを読んで感動しないなんて、お前はおかしい。」と言われてしまったんです。
 もしかしたら、その時からもう、マインドコントロールが始まっていたのかもしれません。

エル・バカターレさま

いつも優しいコメントをありがとうございます。
>純粋な人や気の弱い人の場合、いつも間にか「この光の書籍を献本する事は尊い行為だ」と自分を納得させてしまうでしょうね
 ええ、それはもうすごい勢いで配りまくっていたようです。
 私たちも、どうせそのうち飽きるだろうと思っていたのですが、大失敗でしたね…。
 この約半年後、兄は職員になってしまったのです。

「今のお兄さんは」さま
>恭子さんの本を贈ったことどう思ってるんだろう
 当時は、最高の贈り物と信じてただろうに

わたしも、とても知りたいです。
  今は音信不通なので知る由もないですが。
  兄がKKを辞めない限り、私たちも連絡をこちらからはしない、
  というスタンスを親戚一同とっておりますので。

まともな人間の神経だったら、父のこと、母のこと、心配で連絡してくると思うのですが…。

日付:2012/02/18 (Sat) 12:25:26 -名前:アントニウスW
ちょろさん

「信じ込んでる間」は、それ以外の方々は「悪魔の誘惑」なんです。「悪魔」なんです!肉親が!
これは、「統一教会」が顕著なんですがね。逆転してるのです。どうしようもありません。

「自分が気づくしかない」というのが、私の「結論」です。だから「忍耐」が必要なのです。
私たちに出来るのは「その材料を提供する」ということです。

「捨てないで、批判材料を提供し続ける」。 「これ、のみ」です。忍耐して、頑張りましょう♪

日付:2012/02/21 (Tue) 11:57:18 -名前:ちょろ
アントニウスWさま

ありがとうございます。
 前向きな方ですね。癒されます。

とらわれえざる者さま

下のレスへのお返事を今さらですが。
 私の発言が、今まさに苦しんでおられる信者の方・信者の身内の方・そのお友達の心を、
 少しでも慰めることができたなら、少しでもお役にたつことができたなら、幸いです。
 どうぞ、ご自由にご利用下さい。

それから
ここをご覧の信者の皆さま。
いいですか、大川の本が本当にいいもので、沢山の方の心の琴線に触れる者であったなら、
放っておいても売れますよ。なぜ、一人で何十冊も、100冊も買って送りつける必要があるのですか?
映画が本当にいいものであれば、みんな見に来てくれますよ。
なぜ自分で買い取った券をタダで配るんですか?
なぜ、映画館をはしごして観客動員数を増やそうとするのですか?
だから、奇異の目で見られてしまうんです。

霊的体験
5472844
日付:2012/02/13 (Mon) 16:34:39 -名前:ネットカフェ
はじめまして。ネットカフェから書き込みしています。お返事できませんことお許しくださいね。

”KKは何かおかしい?”と思いつつ”でも私は精舎、支部の研修で神秘的な経験をした。だからあのような奇跡体験ができるところなのだから KKは本物だ。”と思っていらっしゃる方に。 ある方からの言葉です。 ”自らだけを救世主というものは救世主ではない。””宗教団体の教祖 組織そのまわりには巨大なあるものが取り巻いている。”

光を見た。亡くなった身内をみた。前世をみた。イエス様をみた。金粉が降ってきた。あたたかなものを感じた。奇跡体験をした。   他の宗教団体でもあることなのです。

本当の神様、仏様、 守護指導霊様なのか ”あるもの”の力なのかよく考えてみてくださいね。

判断力も大切な悟りへの一歩です。

Re: 霊的体験
日付:2012/02/13 (Mon) 17:36:37 -名前:774
あのオウムも奇跡体験を売りにしてましたよね・・・。

日付:2012/02/13 (Mon) 20:17:57 -名前:管理者
自分の体験を絶対的なものと考え、それに基づいて他の事を判断することは危険なことです。

こういった体験の裏にある「からくり」、「マインドコントロール」、心理学や脳のしくみについてよく知ってから判断しても遅くはありません。金粉については、したらば営業所で仕組みが説明されていましたし、体験自体に意味づけをするのは、周りでほめそやす人がいるからかもしれません。
「冷静な判断をさせない」仕組みに取り込まれていないか、自分で気をつける習慣があるとよいかもしれませんね。

日付:2012/02/14 (Tue) 11:00:47 -名前:アントニウスW
私もありますよw 
でもね、これは、「条件が整えば、誰にでもあり得る」のです。追体験もできると思いますよ。

精神医学では、これを |д゚)ノ⌒●~* 何とか言ってましたねw 今、ど忘れしたけど( ^ω^)・・・
「変性意識状態」だったかな?ググッテクダサイw 検索して下さい。

それを経験したから、「その団体が本物」ではなくて、「どこに居ても経験できる」というのが真実、
だと思います。

でも、この「状態」は「研究すべき課題」ではあります。「催眠術」と何が違うのか?
私も、いつか、「調べなきゃ」とは思ってるのですが、何故か、力が出ないのですねw 不思議です。

日付:2012/02/14 (Tue) 11:25:34 -名前:ウエスト
アントニウスWさん

「変性意識状態」という言葉はWikipediaにありました。
この状態をどう考えるかは、学問分野によって異なるようなので、読んで各自で判断というところでしょうか・・・

自分を特別だと思う(思いたい)人には、
「自分の体験がそれほど特別なものではない」「別の団体・教え・その他でも再現可能である」というのは
耳にいれたくない言葉かもしれません。
しかし、KK以外で研究がなされてた事実は、知っておくとなにかの助けになるかもです。

日付:2012/02/14 (Tue) 15:32:28 -名前:とらわれえざる者
>他の宗教団体でもあることなのです。
”とある病棟”ではより頻繁に起こる(起こってる)現象です。

>金粉
これについては似た現象を「探偵ナイトスクープ」でも面白おかしく探偵さんが解明してました
サイババのインチキもランディ等が暴いてます

>でも、この「状態」は「研究すべき課題」ではあります。
実際かなり研究調査されてますね
ただそれが一般には知られてない無いだけかも

飽食の時代なので新たな驚きを起こすような食べ物には出会えないでしょうけど
砂糖が希少であった頃に普通のケーキ等を食べたとしたら・・・
この様な状態が心理学等に疎い人が霊感商法・体験談商法にひっかかる最大の要因ではないでしょうか
かつての殺害されたオウムの村井氏等も神秘主義に溺れ遂には死んで(殺されて)しまった人だと思います

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30