EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
コミュニティに潜む疑似保守
E-mail
日付:2016/02/24 (Wed) 13:39:48 -名前:sp
最近、保守系のコミュニティが乱立していますが、巧みに保守層を取り入れようとする幸福の科学、幸福実現党の実態があり危惧しています。
コミュニティの多くは複数の管理メンバーとオーナーの意向により参加、投稿が認められるという極めていびつな構造で管理メンバーと一部の参加メンバーは明らかに幸福の科学の信者です。
保守系の番組に書き込みをしていると突如「あなたをコミュニティに招待します」とのメールが届き参加すると徐々に刷り込みが始まります。
彼らの発信する情報の多くは幸福の科学系のメディアであり保守層の心を捕らえるものですがイミテーションがいくつか混じっており真偽を無宗教な一般人が判別するのは困難です。
彼らの特徴は自身が幸福の科学の信者であることを隠し、複数のアカウントを持ち、自分たちに反対するコミュニティを潰しながら自分たちのコミュニティを増やしていくというかなり巧妙な手口です。
管理メンバーが裏側で情報のやり取りをしているのは確実で非常に危ういと感じます。
このカルト教団をこのまま放置していくわけにはいきませんがコミュニティ内で誰が党員で誰が一般人なのか見分けることも難しく動きが取れません、何か良い解決策がありますでしょうか?

Re: コミュニティに潜む疑似保守
日付:2016/03/06 (Sun) 11:50:52 -名前:管理者
spさん、はじめまして。

おっしゃるとおり、ネットを見ていると、保守といってもどことつながっているかわかったものではない、と思うことはあります。ある程度は把握しておりますが、見えにくくなってきていると感じています。
幸福の科学も、色々な名前のサイトをそれとなく運営していますね…

新興宗教の勧誘は手段を選ばないという印象があるので、
そういう勧誘をかける事自体が怪しいことで、やむをえない場合でも、相手に与える情報はよく考える、クローズドなコミュニティにはなるべく入らないことが正解だと思います。乱立して潰し合うような状況ならますますそうです。

しかし、反対意見をもつ人は基本的には参加しないでしょうから、もし信者でない人に警鐘を鳴らしたいというお話でも、信者の管理するコミュニティに入ったなら、相手の土俵にいる以上、党員名簿を持つ人でもなければ具体的な区別はつかないと思います。

Re: コミュニティに潜む疑似保守
日付:2016/04/29 (Fri) 12:09:13 -名前:h
いわゆる「保守派」(または右翼)と呼ばれる側の人達に幸福のようなカルト宗教が付け入る隙があるから奴らがすり寄って来るのですよ。

保守派と呼ばれる人たちも充分にカルト宗教の匂いがしますけどね。
主張していることに明確な違いはないのならどっちに転んでも同じではないですか?
国家神道と大川隆法教、どちらも国を滅亡に追い込む危険なカルト宗教です。