EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
日付:2013/02/03 (Sun) 22:55:59 -名前:あっぷる
初めまして。
突然ですが、私の父の意向について相談です。

私の両親は20年以上別居をしておりましたが、戸籍上はまだ夫婦です。原因は父の愛人関係です。
で、つい先日、母が亡くなりました。
父には内縁の奥さんとその子供も居るのですが、葬儀(寺での家族葬)の喪主は父、遺骨も父が持って行きました。
今月末に四十九日を迎えるので父に場所を確認したところ、縁もゆかりも無い那須。しかも「来世幸福園」って言うじゃないですか!!
私も姉も亡くなった母も新興宗教には全く興味がないどころか毛嫌いしています。
にも関わらず父は幸福の科学信者になったのかすでに来世幸福園の納骨手続きを済ましているようなのです。
ちなみに納骨は2月26日の予定なのですが、私も姉もきっと母も普通のお墓に奉納をしたいと思っています。
正直、裁判してでも取り返そうかとも考えているのですが、例えば当日来世幸福園に行って「私たちはここで納骨することを認めない!!」と言っても勝手に奉納されちゃうものなんですか??
普通の寺だったらそういう状況では奉納しないですよね。
また、父は永代供養までお願いしているらしいんですが、そうすると一体いくらかかるのかもわかれば教えてください。
母の残した遺産を幸福の科学に注ぎ込まれたらたまったもんじゃありません。

Re: 父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
日付:2013/02/04 (Mon) 00:42:38 -名前:アイマイミー E-mail
大変ご心配のことと拝察申し上げます。
お父上は、教団の言いなりですから、普通の話をしても強引に手続きをしてしまうでしょう。この際、弁護士にお願いして、交渉しないととんでもないことになると思います。
弁護士のご紹介をいたしますので、もし、そのようにお考えでしたら、上記のメールアドレス欄をクリックしてご一報ください。

Re: 父が信者らしく、私たち家族も巻き添えをくらうかも・・・
日付:2013/02/04 (Mon) 21:43:38 -名前:ミホ

 はじめまして ミホと申します。
 来世幸福園については、私より詳しい方がいらっしゃると思いますが
 あっぷる様の何らかの参考になれば、と思いお返事差し上げました。

  お金や複雑な手続きの絡む墓地の問題ですから アイマイミー様のご助言の通り
 専門家に頼めるゆとりがあるようでしたら そうなされることが一番だと思います。
 すでに、ご連絡を取られ 内容が重複しているようであれば 読み飛ばしてください。

  費用についてですが、納骨檀(コインローカーのような80㎝四方くらいの棚)が最低でも100万 
 永代供養は100万 納骨の儀式やもろもろで30万程度
 お母様が生前 教団の信者として登録されていなければ死後三帰(亡くなってから教団に帰依するという意味)に
 30万くらいかかると聞いています。
 ですが、これは お父様が勝手に生前にお母様を信者登録している可能性もあります。その場合はかかりません。
 こうしてみるだけで 少なく見積もっても250万近くは かかるだろうと思われます。
 もっとも、今回のお母様の件で 初めて納骨檀を購入したという場合です。以前にお父さまが自分用に購入していたかもしれませんので。

  あっぷる様に 本当に申し訳なく思いますが
 盲信に近い状態の信者は、すべてこれを 正しいことをしている お母様に最大の供養をしていると信じて疑いません。
 かつての私もそうでした。ですから 話し合いは全く平行線になってしまうのです。
   
  こうした、費用がどこから出ているのか、20年の別居や愛人や子どももいる場合の財産の分与がどうなされるのか
 そういうことも含め、弁護士さんにご相談なされることが 一番と思います。
 納骨されてしまうと、ますますめんどうになるようですから お早めに。