EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
投稿者削除
日付:2012/12/30 (Sun) 10:35:02 -名前:(削除)
(投稿者により削除されました)

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/30 (Sun) 12:03:16 -名前:管理者
こんにちは、掲示板の管理者です。
ご相談の事例、すでにパワーハラスメントに当たるのではと思われますが、まずは心配されている件につきまして

会員籍を残したまま、お布施や活動などをしないでやり過ごす事はできるかもしれませんが、ご心配のように、社長が信者である企業にお勤めで、すでにパワハラを受けておられるのですから、今後も、他の信者(社長・上司も含みます)からの嫌がらせ・叱責、各種活動を求められることは十分考えられます。その場合は、現在までの事情までを報告すれば、企業への法的責任を問うことができるかもしれません。「会社には、労働者にとって働きやすい職場環境を作り、維持する義務がある」からです。

その場合は、社内ではなく(上司が信者であるならなら握りつぶされる可能性が高いため)、労働基準監督署・法律相談・厚生労働省の窓口など、社外の機関に相談できるよう備えるのがよいと思います。
(参考)ttp://allabout.co.jp/gm/gc/381016/

この掲示板にも過去、同様の相談をいただいたことがありますし、今回と似たような体験をされている方が他にもいらっしゃると思われます。色々検索されてみてはどうでしょうか。

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/30 (Sun) 14:55:47 -名前:アルゴラブ
しのさん、はじめまして。

お話についてですが、管理者さんがおっしゃる通りパワーハラスメントと考えられると同時に、既に人の弱みに付け込むマインドコントロールが始まっていますし、現況のしのさんを取り巻く人間関係や、上記の中でしのさんご自身が述べておられる内容から鑑みます傾向性からして、この先で悪質な洗脳へと変質していく危険性を感じます。

いたずらに脅かすつもりではありませんが、くれぐれも甘くお考えにならないで下さい。安易な妥協からズルズルと蟻地獄にはまって人生を台無しにしかねません。

付き合いの名前貸し信者で済む環境とも思えませんが、いきなり退会ですとさすがに角が立ちそうです。とりあえず、これまでの過剰労働のことを始めに、信仰の半強要の点も含めて、まず労働基準監督署に相談を進めておき、機会があれば行政が行うような無料の法律相談なども受けておいては如何でしょうか。

そうした備えを進めたうえで、会社側(経営側)の出方を見て、その後場合によっては労働問題としてだけでなく、カルト被害という観点での法律相談を進めたり、関係省庁への通報もする段階に入ることになるかと思います。
いずれにしても、これまでの経緯についてできるだけ詳細な記録は必要と思いますので、まずは簡単にでも良いですから早めに整理しておかれることをお勧め致します。

社員への信仰の強要などあってはならないことですし、拒否したことで不当な扱いをするようなことも断じて許されることではありません。
ただ、しのさんの側が社長らの顔を立てて形だけ残すという考えでいても、そうしたある種の紳士協定が成立するかどうか、私個人としては現実問題として正直やや厳しいのではないかと思っております。

今後も何かあればお一人で悩まず、個人の特定に至らないようセーブしながら、どうぞこちらにお書き込み下さい。

Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2012/12/31 (Mon) 14:26:42 -名前:ポンコツ
こんにちは。大変な目に合われていますね。

過剰な業務を与えているのは社長や部長でありその困難を信仰で解決させようとするのは無茶な話だと思います。
あえてそのような状態に追い込んで信者にさせようとしているのではないかと勘ぐってしまいます。
なにかブラック企業的な習わしがありそうですね。

三帰したけど活動しないというわけには難しいでしょう。
ゴルフや釣りのように幸福の科学の教義の素晴らしさ、伝道者数、植福金額の話をしていかないと形だけという訳にはいかないかと。
幸福の科学は人を伝道できるカモか敵かどっちだ?というところがありますから
今はまだ入信して日が浅いので多めに見てもらえると思いますが時間が経ってコイツ見込みねえな
敵だ!と判断されたときに会社にいることが出来るとは思えません。
おそらくあなたの前にも信者にならなかった役職付きはみんな辞めて行っているんではないですか?
そうでなくても重役がすべて信者ということであれば間違いなく熱心な信者にならなければ出世はないですよね。

最後に優しい言葉をかけるのも伝道できるかもという企みがあるからであってあなたの事を思って言ってはいないと思ってください。
信者の言葉にはかならず裏があります。言葉通り受け取ってはいけません。

Re: Re: (パワーハラスメント事例?)三帰者になってしまいました
日付:2013/01/01 (Tue) 20:04:24 -名前:しの
みなさん
ありがとうございます

洗脳されているのだろうと改めて感じました
パワハラで労基等に相談しに行くことにします

HSについては、本当は信じていませんし、信仰心も芽生えません
礼拝堂の御本尊を目の前にしても、何も感じませんでしたし、異様な雰囲気に呑まれているうちに、なにやら儀式がはじまり、引くに引けなかったという状況でした


よく理解もせず三帰者の登録をしてしまったのは、軽はずみだったと思います

こんなことが他の社員に及ばないようにしなければと思います

またご相談させていただきます
ありがとうございました