EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
教えてください。
日付:2012/09/01 (Sat) 07:19:10 -名前:オーケー
最近退会したオーケーです。

いま会に残っている親友に見てもらうために「幸福の科学の問題点をまとめたブログ」を作っています。
その中に「大川氏の予言について」と言うカテゴリーを設けたのですが、私は元々予言に関心がなく在籍中も大川氏の予言はほとんど聞き流していましたので情報がまったくありません。
ネットで調べても私に元々の知識がないために、その予言がいつどこで誰の予言として言われたかなど「予言の詳細(時系列やハズレ具合など)」が良くつかめません。
もしそのあたりに詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

彼も「大川氏の予言」が外れまくっていることは十分承知していると思います。
でも彼は彼なりのロジックでその予言を受け入れているのだと思います。
ちなみに彼に会に留まっている理由を聞いて見たところ、彼の答えは「先生が言われたことでそのとき理解できなくても後からわかったことが多くあった」「一度信じると決めたのだからこれからも信じていこうと思う」でした。

皆様のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/01 (Sat) 22:32:23 -名前:ブルファンゴ
オーケーさん、初めまして。退会おめでとうございます。

ブログ作成のための情報収集とのことですが、
当掲示板より「『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」」のほうが情報が集まると思います。
ここと同じ管理者さんが運営しています。
アドレスはこちらです。最初にhをお付けください。

ttp://jbbs.livedoor.jp/study/10817/

最近はよくまとまっているアンチブログがたくさんできましたので、参考にしてみると良いと思います。
オーケーさんの真心によって大切なご友人が脱会できることを心からお祈りいたします。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 08:00:59 -名前:オーケー
ブルファンゴさんへ
アドバイスありがとうございます。
早速『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」の方へ書き込んで見ようと思います。

管理人様へ
上記のような内容は『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」のどのスレに書き込んだら良いでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 09:37:18 -名前:管理者
オーケーさん

どこに書いていいかわからないときは、まずは「メインスレッド」をおすすめします。
そこから適当なスレッドに誘導されるような形でお話が広がっていくことが多いです。
話題に合ったスレッドを新たに立てることもあります。

今のところ、そういった検証(教義の矛盾なども含む)を行う場所は主に2ちゃんねるになってますので
そこから「2ちゃんねる観察スレッド」に抜粋されていることがあります。
「リンク集」にあります、多くのアンチブログも時間があればご覧になってみてください。
旅人さんのブログが、大変詳しいのでおすすめです。

Re: 教えてください。
日付:2012/09/02 (Sun) 15:26:46 -名前:とらわれえざる者
オーケーさん こんにちは

>「先生が言われたことでそのとき理解できなくても後からわかったことが多くあった」

ご友人にこの内容を具体的に書いてもらってみるといいですよ
書くとはここにと言う事では無く、実際に筆記等で書いてもらってその内容を検証するって事です
きっとそこには「その時理解できなくて後からわかった」事ではなく欺瞞と偽善が列挙されているはずです

>「一度信じると決めたのだからこれからも信じていこうと思う」

これはもう完全にマインドコントロールのひとつでしかなく信仰ですらない事をご友人に告げてください
ttp://mctrl.net/psychology/commitment.html

Re: 教えてください。
日付:2012/09/03 (Mon) 02:49:37 -名前:オーケー
管理人様へ

ありがとうございます。
とりあえずメインスレッドでもう一度お願いして見ます。
ご紹介頂いた「旅人さんのブログ」もしっかりと読んで見ます。

とらわれえざる者様へ

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の件は良く理解しました。
私の退会後、彼との関係がとてもデリケートな状態になっており、今は私の方から議論を避けている状態です。
今の彼に対して正論で向き合ってしまうと単なる争いになってしまい、私にまで心を閉ざしてしまうのではないかと危惧しています。
以前私が小さな疑問を持ってネットを見始めたとき、皆様から頂く情報の奥に「会に残る仲間達を救い出したい」という「愛」を感じた瞬間がありました。
そのおかげで私は「洗脳」を乗り越えられたと思っています。
彼は以前の私のように「大川氏だけしか信じられない」と言う洗脳の闇の中にいます。
だから今は「(彼から見て)折伏されていると感じられるようなこと」や「対立になりそうなこと」を出来るだけ避けながら、私が感じた「彼の知らない所に彼の幸せを願う人達が大勢いること」をしっかりと紹介してあげたいと考えています。
とらわれえざる者様のご指摘のような内容はいずれ彼に伝える機会が来ると思っています。
そのときはまた是非お力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

ご紹介いただいたHPは拝見しました。
なるほどと思えるような内容でした。
ご紹介いただいて感謝しています。
ありがとうございました。