EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/13 (Mon) 22:47:52 -名前:アルゴラブ

したらば掲示板の資料集②にて、カルトのマインドコントロール手法について取り上げました。
そこで「超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか 」という関連書籍のご紹介を致しましたが、この本について最近AMラジオ番組内で取り上げられていたものを現在ネットで聞くことができます。

文化放送インターネットラジオ 「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」(update 8/13 TIME 26:52)

ttp://www.joqr.co.jp/bbqr/index.php (先頭にhを付けて下さい)

※なお、このコンテンツは毎週月曜更新なので、この話を聞けるのは本日より8月19日までの7日間に限られます。
本をお読み頂くのが一番良いと思いますが、とりあえず聞くだけでも有益ですから、是非この機会にお聞き逃しなく!!
(録音できる方は、保存しておいても良いかも知れません)


番組内では、カルトが起こした凄惨な事件として知られているガイアナの人民寺院事件についても触れられています。

大川隆法の狂気の霊言の連発、また目的のためなら手段を選ばない強引な態度で実社会との間で引き起こす様々な騒動の実情から、人民寺院と幸福の科学の間にも、あらためて多くの共通したカルトの体質を見出すことができます。


根底に流れているものが同じである以上、幸福の科学とてガイアナの惨事を繰り返さない保障はどこにもないのです。

Re: 人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/14 (Tue) 17:14:54 -名前:とらわれえざる者
アルゴラブさん こんにちは

ジョーンズと大川の共通項目って多いんですよね
違うのはジョーンズは初期にはほんと慈善活動家であった事でしょうか
マスコミ批判や予(預)言等の狂気が表面化しはじめた後の言質は瓜二つとさえ言えるものです
オカルティスト系の思考しちゃうと違う些細な部分に縋り違う部分を拡大解釈し全く違う!とか主張するんですよね・・・困った事にこの手の思考法自体から抜けられないとどんな他の惨劇を迎えたカルトを例に出してもとりつく島が無い感じになりるんですよ

Re: 人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/15 (Wed) 00:25:11 -名前:アルゴラブ
とらわれえざる者さん、こんばんは。お疲れ様です。

人民寺院事件のことは、子供の頃ニュースで見ましたが、その詳細について自身で調べて知ったのは私の場合は幸福の科学脱会後でした。
近頃あらためて紐解いてみて、現在の幸福の科学との気味の悪いほどの類似性を再発見しています。

ジム・ジョーンズについては、子供時代に動物虐待を行っていたり、宗教家を真似て説教したりと、早くから奇行が目立っていたようですね。
大川隆法の「大まさかりで首がコロン」の詩に垣間見える猟奇性や、突然に同僚の肩の狐のお祓いを始める奇行と同様の資質です。

カルト問題の難しさは、おっしゃる通り、何より当事者が自分たちがカルトであることをなかなか認識できない(しない)ことだと私も痛感しています。

人民寺院を抜け出た人たちでさえも、そこに居た仲間のことを「善良で愛すべき人達」だったと回顧しています。
このことは、時として脱会者の方々が支部の仲間を思い出して話す折によく聞くセリフと同じです。私とて、かつて東京や徳島で出会った多くの会員さんに対して決して悪い想いは抱いていません。

けれども、狂気の世界におかれて、閉鎖的環境の集団心理の中で個が抑圧され滅失していくと、そんな良き人たちが非道な振る舞いをし、仲間の集団自殺すら止められなくなってしまう。

すべてのカルトにはこのような危険が内在しており、幸福の科学や幸福の科学学園は別だという根拠はどこにもありません。盲目的信者は当然否定するでしょうけれど、一般社会の認識ですらそれを飛躍と受け止められるなら、そういうぬるい考えでは、カルトの本質についてご理解でないと言わざるをえません。

大量の犠牲者を出してしまったガイアナの人民寺院事件ですが、それでも生存者は居ました。極限状態からでも帰ってこられる人はいます。
崖っぷちの時に本人を救うのは、頭の片隅でも良いからへばりついている「最低限の知識」と、日常の世界から自分を呼んでくれる声、そしてそれが燻っている良心を刺激できるかどうかで、(抗う術を知らない未成年の子供たちは別として)最後の最後に自分を救うのは、他ならぬご本人以外ありません。
そのために私たちができることは、ありのままを伝え続けることだけです。

Re: 人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/21 (Tue) 11:55:28 -名前:とらわれえざる者
 人民寺院はガイアナの惨事で終結しましたが、こういう惨事に帰結するまでの過程こそカルトの悲劇の重要な部分ですね。
 人民寺院の件を信者に話すと、幸福の科学は自殺防止キャンペーンもやってるし自殺を推奨なんかしていないとか反論されます。が、ジョーンズ・人民寺院も当然自殺を推奨なんかしてませんでした。
 ましてや幸福の科学の自殺防止(や、いじめ防止)等はほとんどお題目の旗振りで善意の悪用以外のなにものでもないでしょう。
カルト体質と言う事では一部のアンチもカルト脳化してしまっているようで非常に危惧します

Re: 人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/21 (Tue) 12:10:04 -名前:とらわれえざる者
ニコニコ動画にある「危険な信仰心」です、前編・後編に別れてます
太陽寺院についても語られてますので参考にどうぞ

www.nicovideo.jp/watch/sm12895751

Re: 人民寺院と幸福の科学に共通するカルト体質
日付:2012/08/21 (Tue) 14:49:44 -名前:とらわれえざる者
↑訂正
太陽寺院→人民寺院