EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
にちゃんねるより
日付:2012/07/26 (Thu) 11:24:15 -名前:ローズマリー
ttp://ameblo.jp/yu-a88sophia/entry-11311658074.html(頭にhをつけて下さい)

こちらで一人のある方が大川きょうこ氏、そして種村氏と実際にお会いして
対談をブログにしています。

アンチの方々には色々な考えの方がおられると思います。

今の教団を何とか初期のように戻したい。イヤ、この教団はこれから社会のために
残っていては害になるので消滅して欲しい。色々な立場、考えがあるのかもしれません。

私は後者の考えを持っています。皆さんはこれを読んでどのように思われるでしょう?

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/26 (Thu) 19:54:49 -名前:とらわれえざる者
ローズマリーさん こんばんは

極端なまでにカルトの特徴を呈してしまっている今と比較して初期が良かった様に勘違いする場合もあるかと思いますが、初期が良かったと思うのはひとつの郷愁的感傷でしか無いと思います。
人、金、智が集団が大きくなる原動力ですが、この3つは大川とは無縁であって担ぎ出されたお人形さんでしかない大川=幸福の科学となってしまった帰結はひとつしか無いと思ってます。
初期が良かったと思うのはこの3つのうち一番は智、次が人でしょうけど、この2つを大川に求める事自体暖簾に腕押しが如き無意味な要求だと思います。

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/26 (Thu) 20:52:46 -名前:管理者
こんばんは。
上記のブログ記事は削除されてしまったようですね。

内容が、ポラリスさんのブログに転載されていますのでご紹介します
 ttp://ameblo.jp/polaris-lilybell/entry-11312141520.html (その1)
その3まであるようです。
人によっていろいろな感想を持たれるでしょうが、考える材料になるかと思います。

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 01:06:40 -名前:無明の孔明
>ローズマリーさん、とらえざる者さん、管理者さま
いつもありがとうございます。

きょう子氏のインタヴュー、ポラリスさんのblogにて拝見しました。ポラリスさん、ありがとうございます。

↓「文春ネタではなく・・・・・」では偉そうなことを書いたのですが、補足しようと思いながら日にちがたってしまいました。しかし、以下のインタビュー部分を読んで、しばらく激しい怒りが込み上げてきてしまいました。ジムで走りこんで、多少とも落ち着かせた状態で書かせていただきます。
(※私は普段、ほとんど怒らない温厚な人間です。少なくとも人前では)

きょう子氏「幸福の科学についてもう私の責任はありません。」!!!!!

週刊誌の告白で読んだ、「選挙の時点で負けるのは分かっていたが、子どもに会いたいがために党首を引き受けた」でも感じた部分です。
(貴女の檄で、どれだけの人が仕事・家族・社会的信用・お金・友情・労力を失ったか・・・。自分さえよければ、それでいいのか!)記事読後当時は、心の中でこう葛藤しながら、克服しようと努めていました。

正式には貴女より後に退会した末端会員(信者)の私でさえ、いまだに(被害者意識はぬぐえませんが)加害者としての責任を痛切に感じています。具体的な活動も、ささやかながら継続しております。

どなたかも言っておられたように、貴女がまずやるべきなのは、遠くの被災者の支援(これももちろん大切ですが)ではなく、自らが傷つけた多くの方々への贖罪ではないでしょうか?

しかも、インタビューを読む限り、この方はいまだに「上から目線」で説法しておられるような気がするのは、私のトラウマのせいでしょうか?

あと、お金の使いみちについて細かいことは言いませんが、それをインタビューで公言することは・・・皆さん「貴女の言葉を信じて」生活を極限まで切り詰めて、中には借金までして、献金(布施とは言いたくありません)したことを理解してください。私もある程度は稼いでいますので、出費はむしろ肯定するのですが、それは「正当に稼いだお金(相続・贈与も含む)」であって、極端に言えば、詐欺で得た金で人並み以上の暮らしを吹聴するのは、自称宗教家としてはあり得ません。

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 01:33:15 -名前:無明の孔明
あくまで私の考えですが、いまだに洗脳されている幸福の科学の世界観に
とらわれていたとしても、自らの責任を自覚し、贖罪しようとする方に対しては、
私は仲間として迎え入れたい。
実社会でも、自分と意見が120%合う人など存在しないので。

種村さんに関しては、心検ブログの真意がよく分からないので(比喩的に書いているのかな?と)
コメントを差し控えていましたが、ブログで「ごめんなさい」「間違っていました」
この言葉が、私が種村さんに対して(ものすごく前のスレで)賛意した理由です。
ttp://tanemura1956.blogspot.jp/2012/07/blog-post_1907.html

いま、あらためてイエスマリアさんの↓「きょう子さんについて」1,2を繰り返し読ませていただきました。
私が↑のインタビューで感じたことを、もっと重いものを背負っておられるマリアさんは
ずっと以前から分かっておられたのですね。

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 05:07:19 -名前:とらわれえざる者
無明の孔明さん おはようございます

>極端に言えば、詐欺で得た金で人並み以上の暮らしを吹聴するのは、自称宗教家としてはあり得ません。
一般的には至極当然のこの主張でさえ詭弁を聾して正当化しそれを受け入れてしまうカルト脳化してしまった信者には通じませんよね。
こういった一般的理念や常識からの乖離を逆に自分達を特別視する事で更にすり替えを行い孤立化(当人達は孤高化だと誤認識)してしまってるのが幸福の科学でしょう
おかしいモノをおかしいと言えない集団、まさに北朝鮮を代表とする独善による独裁団体の特徴だと思います
きょう子氏の発言は有田さんのインタビューでの言質と軌を一にして無責任極まりないカルトの首謀者一味の言として記憶と”記録”にとどめておくべき事項かもしれません

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 08:51:20 -名前:ローズマリー
>臼井さん月の生活費12万ですよね。私の生活なんて、マッサージ費だけで12万飛んでしまいますよ。
1万7千円のヘアカットが白金では当たり前です。タクシー代も大変ですよ。歩くのって疲れるじゃないですか。分かります?

分かりません!!!!という感じでしょうか。何を思ってこの言葉が出たのでしょうか。

多くの信者が生活を切り詰めて、信者によっては借金までしています。きょうこ氏の
子供に会いたいが為に党首になった、幸福の科学について私には責任はありません!など
の言葉が出る事に唖然としてしまいました。

きょうこ氏の「責任」は重大なものだと思います。信者の布施で得たお金はまずは信者に
返すべきです。有効に被災者の為に使う判断をするのはきょうこ氏ではないと思います。

この方、どこかズレていますね。

Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 17:22:03 -名前:ショーケン
そもそも、大川恭子も、隆による霊言詐欺の片棒を担いでいた人間である。その詐欺で信者から多額の布施を巻き上げ、バブルな生活をし、それを自慢するとは何たる品のなさよ。
 
天使がどうのこうの、霊能力がどうのこうのと、言っておるが、霊能詐欺の片棒を担いだ手前、そんな能力が皆無でも、言い張るしかない。過去の霊能ショーが、インチキであると言ったとたん、隆と共に刑務所の中に入れられるわけで、死ぬまで、嘘をついて生きていくしか道がない。真実は墓場の中まで持っていくんだろう。

苦しい生活をしている人が多々いる中で、なんとも苦々しいことである。


Re: にちゃんねるより
日付:2012/07/27 (Fri) 19:03:47 -名前:とらわれえざる者
きょう子氏の発言って マダム・ゴ・ディン・ヌー や イメルダ あるいは チャウシェスク夫人の発言に類形をみますね