EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 21:32:16 -名前:arron
皆様 はじめまして。
今さら既出の内容であろうと分かっていながらも、
私がこの団体さんに無知なため、投稿させていただきました。
熱心な信者を解放する手立てはあるのでしょうか?
お付き合いしている女性が信者なのが分かり、
私自身への害がないので、理解している振りをしております
早速昨日も「ファイナルジャッジメント」の映画に付き合って見てきました。
否定をしてしまうと、私に対しても殻に閉じこもってしまうので
日頃から 特に私の口からは批判的なことは言いませんし、
駄目かもしれませんが、時として部分的には賛同してしまってます。
(何かを信じて信仰する気持ちは 悪いことではないと言ってます)
正直、別れても私はいいのですが、
私の人生で初めて変わった宗教にはまっている人が目の前に現れて、
そのまま 放っておいてもいいものかと、ある意味彼女が気の毒でなりません。
まずは 彼女を理解しようと 団体の本を読んだり、定期刊行物も借りて読んでます。
(自分も信者じゃないかと思ってしまうくらいですが。。。)
当然、興味もないので 頭に入りません。
むしろ 危機感ばかりであせりを感じます。
彼女を解放するには 何から始めるべきなのでしょうか?
それとも 無知のど素人の私が関わることではないのでしょうか?

勉強不足で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると助かります。



Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 22:02:17 -名前:イエスまりあ
 arronさん

現在は貴方に害がないのでとやかく言えませんが

>正直、別れても私はいいのですが
 と、書かれていらっしゃいますよね。
彼女に対する気持ちがそれくらいのものであるならば別に放置して様子を見られ
それから客観的に判断すればよろしいのではないでしょうか。

Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 22:33:57 -名前:ポラリス
私もイエスまりあさんのご意見に賛成です。家族が信者である皆さんが大変な思いで
脱会させようとしています。アンチサイトをよく読んでみてください。
家族だからこそ愛情深い方々でも脱会させるには、ものすごいエネルギー、時間がかかります。
別れてもいい程度の彼女のためにあなたのたいせつな時間を費やすことはないと思います。
逆に彼女は、あなたを伝道しようと思っています。
深く関わらないほうがいいと思います。

Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 22:55:03 -名前:アルゴラブ
arronさん

貴方の優柔不断な態度が彼女に淡い誤解を与え狂信を助長させていたらどうされますか?
彼女を理解されたいなら貴方が学ぶべきは狂団の本ではなくてカルト宗教の洗脳、マインドコントロールについての書籍
また大川について総合失調症やサイコパスについての文献です。
狂団へのさまざまな告発含め、こうした情報は今やググればいくらでも出て来ます。

ただし
>正直、別れても私はいいのですが、
>私の人生で初めて変わった宗教にはまっている人が目の前に現れて、
>そのまま 放っておいてもいいものかと、ある意味彼女が気の毒でなりません。

カルト信仰との闘いは、その程度の心では到底支えられません。
相手のために真に心身を削るということがいかなることかお分かりでないようです。
従って現況の彼女に対して貴方ができることはないと考えます。生兵法は怪我のもとです。



Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 23:11:29 -名前:ローズマリー
>arronさん

はじめまして。私は身内に信者を持つ立場で書き込みしますね。

私はこの幸福の科学を信仰する家族と一緒に暮らして20年以上です。
自分自身が半狂乱になるような出来事も様々あっての今日です。
勿論、身内は「人様のために。人類救済のために」と身内の持っている
正義を貫いているのです。
想像を絶する忍耐と私自身の教団への憎悪を押さえ込み身内への共感、

それは今も続いています。でも私は諦めません。身内は大切な家族
なのです。絶対に、絶対にこちらの世界に戻ってもらうための
信念が私を支えています。
arronさんにそのような思いをしてまで彼女を救いたい気持ちがあるか、
それにかかってくると思います。arronさん自身が幸福の科学という
団体の教祖の実態、活動の実態をしっかり把握をしてください。でなければ
知らぬ間にarronさんが彼女から猛烈にこの団体へ引き込まれる事になると
思います。

Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 23:33:06 -名前:arron
arronです
皆様 アドバイスありがとうございました
私の無知による軽率な掲示板で皆様に不愉快な思いさせてしまい、
申し訳ございませんでした。
私にとって 初めての経験であって、
本当の厳しさを知らなさ過ぎであると分かりました。
が、今でもピンと来ません、経験がないものですから。

ググればいいというのは分かります
でも どちらが真実の情報なのか わかりません
これが素人の私の現在の状況です
しばらく 付き合っていこうかと思います
ありがとうございました

Re: 彼女が信者で開放したく
日付:2012/06/07 (Thu) 23:40:41 -名前:管理者
私もほかの皆さんとほぼ同じ意見です。

映画を見に行かれたとのことですが、彼女から見ると「映画へのお誘い成功」です。
理解しようという姿勢を示すことで、ますますあなたを伝道しようという意欲がわくでしょう。
彼女を気の毒と思われているとのことですが、arronさんは結果的にその手助けをしていると思います。

引き返せる所にいらっしゃるのですから、引っ張り込まれる前に、きっぱりと距離を置くことをおすすめします。
無理に理解しようとするとかえって良くありません。これはアルゴラブさんの書かれたとおりです。

厳しい書き方になっていますが、ここを利用されている方々は、それぞれKKに関して大変な苦しみをお持ちです。
どうぞご理解ください。

バーチャルな彼女の相談??
日付:2012/06/08 (Fri) 12:24:33 -名前:アイマイミー
この相談した方は不思議な方ですね。

相談内容をみても、相手の女性の姿がまるでみえてきません。いうなれば、バーチャルな彼女でしょうか。

そして、何人かの意見を聞いて、弁解しながら、慌てて逃げ出すように去っていきました。

まぁ、別のスレッドのある方の話を見せたくなかったのでしょうね。みなさんのまともな意見に耐えられなくなって・・・・

幸福の科学でよく「イイシラセ」というのをやっていますが、それを変形して相談の形にしていますので、イイシラセと同様、設定がいい加減なんで、すぐ見抜かれてしまうんですね。