EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
こういう説得で・・
日付:2012/04/15 (Sun) 21:17:53 -名前:ミホ
  私の投稿を2チャンネルで伝えてくださった方がいました。
  転載に感謝します。

  その、リアクションがとても参考になるので 書いてみます。
  下記の70番さんや 72番さんと 同じ土俵でやり取りするつもりは 全くありません。
  ですが、とてもよく体質があらわれていますので・・
  >の部分は 私(ミホ)の撲滅対策相談室に投稿した一部分です。

 69 :神も仏も名無しさん:2012/04/15(日) 11:19:52.95 ID:uhJOkzMk
 リアルの声
 >20年活動して、本当に幸せそうになった法友もいないのです。
 >主に出会えたことが一番の幸せと言っていましたが、皆、どこかで無理をしているのかもしれません。
  >えっと思うような、大変な人生になってしまった方も当然いました。

 
 70 :神も仏も名無しさん:2012/04/15(日) 11:23:36.40 ID:+EcEs4Q1
 >>69
 信心が足りんww
 定期的に植福をした方がいいww


 72 :神も仏も名無しさん:2012/04/15(日) 11:30:17.92 ID:HTFU1vv6
  >主に出会えたことが一番の幸せと言っていましたが、皆、どこかで無理をしているのかもしれません。
  >えっと思うような、大変な人生になってしまった方も当然いました。

 当然です!
 そこから「主に出会えたことが一番の幸せと言っていた自分」が本物か偽物かの「試し」が入ってきますから。(笑)
 天台大師が「ライ病患者ででも生まれかわりたい。」と言った意味を会得するまで「えっと思うような人生」が続きます!!




Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/15 (Sun) 22:29:30 -名前:ミホ

 70番さん
 この方のように、何か疑問を持ったり 活動に行けなくなったりすると
 すぐに 信仰心が足りないとか
 植福すれば 感謝がわいてくる、という言い方をする 職員さん信者さんはたくさんいました。

 そうか、私は信仰心が足りないのだな と何度思わされたことか。
 
 植福も 長年活動を続けている方ならわかるはずですが、
 引き落としやら、講演会代、祈願、本尊、サクセス、本の購入など 
 我が家では 本当に総裁が計算した通り 毎月平均7~8万以上の定期的な出費がありました。
 そのほかの 精舎・学園、像の建立 世界伝道など あらゆる機会の特別な植福。
 家計が 破たんしてくるわけです。
 そうすると、智慧がないと言われます。
 私の収入のほとんどは 活動に消えていきました。
 疑問が生じれば、さらに研修や、祈願のおすすめです。

 常に出し続けていると、本当にお金にたいする感覚が麻痺してくるので、
 多額のお布施もえいやっ とばかり出してしまったりしました。
 (余談になりますが、1000円で講演ビデオが聞けたわずかな期間、支部に人がふえました。みなさん喜んでいましたよ。)
 
 なければ任意植福でよいと 言葉では言いますが
 実際は、支部経理もボランティアですから 少なく出す方の名前は同じ信者同士なんとなく把握していて 
 何回もはしにくいはずです。
 植福袋に記名用紙も同封する仕組みでしたから。 
 以上目安となればなおさらでしょう。
 
 70番さんのような方が たくさんいて 信者を苦しめています。

 
 

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/15 (Sun) 22:32:51 -名前:エル・バカターレ
ミホさん、この人たちもそうですが、幸福の科学の人たちは「人間を越えた存在になろう」という考えが強いですね?
隆法くんなんかは完全に「生き神様宣言」をしていますし・・・。

私は思うのですが、神さまになるのは死んだあとで充分ではないでしょうか?
肉体を持って生まれた以上、人間として生きている間は人間として立派に生きれば良いと思います。
病気になればうんうん苦しみ、誤解されたらつらくて悲しみ、理解されたらうれしくて喜ぶ。
それでも昨日よりは今日、今日よりは明日、もっと向上しようと努力している限り、神さまはにっこり微笑んでくれると思います。

幸福の科学に人たちにはどうも「その程度では価値がない」と考える強迫観念を感じます。
そう考えるのは自由ですが、その価値観で他人を裁くのは困りますね?
裁いている本人がそれほど立派には見えないのですが、当の本人は気づいていないようです。

「普通の人間では価値がない」、「立派な一市民レベルではまだ不足だ」という価値観では、
いつ現実不適応を起こしてもおかしくないと思います。

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/15 (Sun) 22:50:05 -名前:エル・バカターレ
>植福袋に記名用紙も同封する仕組みでしたから。 

ミホさん、まったくその通りです。
私の支部でも植福袋にお金と一緒に名前・金額・植福名や祈願名を書く紙を入れるシステムになっています。
建前上は「心からの布施が大切なのであって、あくまで目安です」と言いますが、誰がいくら出したのかは丸わかりです。

高校生の頃教会の日曜学校に通ってたのですが、お布施はお祈りの最中に布袋が回ってきます。
みんなそこにお金を入れて次の人に回すのですが、当然名前なんか書きません。小銭でもOKです。
神社やお寺の賽銭箱も小銭を投げ入れる造りになっています。
でも幸福の科学の奉納箱は小銭を入れる構造にはなっていません。
必ず奉納袋に入れるシステムです。奉納袋は小銭を入れると収まりが悪い造りです。
あれを渡されると普通の日本人はお札を入れないと申し訳ないような心理になりますよね?

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/15 (Sun) 22:58:57 -名前:ミホ

 72番さん 
 
 >えっと思うような、大変な人生になってしまった方も当然いました。 (私の文)に対して以下の答え

 当然です!
 そこから「主に出会えたことが一番の幸せと言っていた自分」が本物か偽物かの「試し」が入ってきますから。(笑)
 天台大師が「ライ病患者ででも生まれかわりたい。」と言った意味を会得するまで「えっと思うような人生」が続きます!!

 なにが当然なのでしょうか。
 大変な人生になってしまった人に対して
 最後の(笑)←はどういう笑いなのか理解できません。
 意味を会得するまで えっと思う人生が続くようなら、 (2個も!!マークをつけるほど強調されています。)
 この教えを人におすすめすることはできません。
 この世とあの世を貫く幸福といいながら、
 親しい法友とは 「一般の人たちのほうがよっぽど幸せそうに見えるね・・」とこぼしたこともありました。
 
 72番さんのように
 困っている状況に 当たり前という冷たい態度をとり
 信者を見下すようなタイプのかたもいました。
 
 今までの私は上記のような言葉に無理に自分を合わせてきてしまいました。

 みなさんも 悟ったかのような 言葉に翻弄されず 
 自分の感覚を大切にしてほしいと思います。
 
 

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/16 (Mon) 03:06:41 -名前:とらわれえざる者
エル・バカターレ さんのおっしゃる「人間を越えた存在になろう」という考えはパウロ2世がグノーシス主義おだと切り捨てたにニューエイジ思想ですね。
選挙の時もそうですが幸福の科学はナチスに代表されるような自文化、自民族に誇りを持つ事と勘違いしたエスノセントリズム的な選民思想が如実に出てます。

一言で言ってしまうと幸福の科学は単なる人としての俗悪部分が煮詰まった 増上慢養成所 になってるのが実態だと思います。

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/16 (Mon) 22:01:07 -名前:ミホ

 エル・バカターレさま とらわれえざる者さま
 
 ほんとにその通りだと思います。
 
 上記にあげたような対応は 
 アンチに対してだけでなく、支部で信者に対しても全く同じですよね。(言い回しはソフトですが)
 
 信仰心や、植福、信仰の試しだとか・・
 全く何ら 変わりません。
 
 信者だったころは、そう言われると かみしめるように自分に言い聞かせていましたが
 今言われても、本当に薄っぺらで何も心に響かないものですね。

 エル・バカターレさま
 >肉体を持って生まれた以上、人間として生きている間は人間として立派に生きれば良いと思います。
 >病気になればうんうん苦しみ、誤解されたらつらくて悲しみ、理解されたらうれしくて喜ぶ。
 >それでも昨日よりは今日、今日よりは明日、もっと向上しようと努力している限り、神さまはにっこり微笑んでくれると思います。

 私も 当たり前の普通の人生を生きていきます。
 

Re: こういう説得で・・
日付:2012/04/17 (Tue) 01:23:45 -名前:元信者X 
ミホさん、

2チャンネルの 信者のカキコは気にしないことです。あそこは、ロクでもないのがたくさん居るのです。
私も、そうですがw おそらく書いたのは、「ゼロ」というパチンコ好きのどうしようもない男です。

ミホさんは、気づいて抜けたのですから、ラッキーです。これからが本当の人生です。きっと神様も祝福しています。私も祝福し、ミホさんの幸せを祈念いたします。†