EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/07 (Wed) 19:20:08 -名前:ミミ
どこで相談すればよいか迷っていたので、間違っていたらすみません。
(私は無宗教なもので、元会員でもありません)
今通っている心療内科があるのですが、
どうやら幸福の科学系だといううわさが2chでありました。
それから、よくよく考えると、カウンセラーの方が患者さんに貸してた本が大川隆法のものだったりするのをみたり、先生が幸福の科学がやっているメディア関連に出ていたりしています。。
また、他の先生も選挙に出られたことがある方が来ていたりします。
私自身、勧誘はされていないししっかりとした医療行為は受けておりますが、カウンセリングは少し疑問もあります(瞑想をすることもあったり)。

こういった、一見普通の病院に見えて実は幸福の科学系だった、ようするに隠れ幸福の科学はあるのでしょうか???
勧誘されたわけではないので確定とは言えませんので病院名はここでは控えます。。
注意して通っていたほうがよいでしょうか?

Re: ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/07 (Wed) 21:01:54 -名前:アルゴラブ
ミミさん

>一見普通の病院に見えて実は幸福の科学系だった、ようするに隠れ幸福の科学はあるのでしょうか???

どうやらあるようです。まず間違いなくそこがそうでしょう。
個人の信仰は内心において自由でしょうけれど、患者さんの弱みに付けこんで、およそ普遍的とは言えない個人崇拝のドグマへと恣意的に誘導していくのは極めて悪質で不健全なことだと思います。

心療内科における医療行為とカウンセリングの線引きは、院に入ってしまうと外からは見えずらい曖昧なもので、果たしてその医院が内実において正当な医療機関であるのかどうかも疑問なところです。

ミミさんのその医院へのご通院の是非についてまで意見を申し上げられる立場ではありませんが、少なくとも現に不安や不信を抱いておられるなら、ミミさんの通院している所以についてご理解のあり、その医院に対してしがらみのない信頼できる周囲の方にも相談されて、ミミさんにとってより良い診療を探してセカンドオピニオンを求めてみるのも一考でしょう。

またその医院について疑義があれば、消費者センターや厚労省のホットラインに一報されることを勧めします。

アルゴラブ様 アドバイスありがとうございます。
日付:2012/03/07 (Wed) 21:37:57 -名前:ミミ
やはり「隠れ幸福の科学」は存在するのですね。
治療していただいている先生が学会員なのかはどんなに調べてもネットでは出てこなかったので、
もしかしたら提携しているだけかもしれません。おそらくまっとうな医師免許はもっていると・・・。
ただ、新興宗教と関連がなかった場合、勘違いされたら患者数は増えないと思うので、誤解されたくなければそういったメディア関連に出たり選挙にでた医師の雇用はしないであろうし、貸し出す本に特定宗教の本を渡すことはないのではと思いまして。(ちなみに私は幸福の科学出版じゃない本を貸してくれたりしましたのでそればかりじゃないことは確かです)。でもカウンセラーの方は幸福の科学の方なのかなと疑問をもち質問させていただきました。。
もし患者さんたちが学会の方ならば、何も不思議ではないのでしょうが、おおっぴらに幸福の科学だとアピールされてはいないし、直球で院長先生にお尋ねすることもできないし悩んでおりました。
両親や友人によくよく相談して、病院変更も検討してみますね。



Re: ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/08 (Thu) 00:22:50 -名前:ポンコツ
その医師はお互いに信頼関係が出来たところを見計らって幸福の科学を進めて来るでしょう。
日本人は無宗教で宗教音痴でいきなり宗教を切り出しても闇雲に拒否されるもんだと
幸福の科学に教育されていますから信頼関係を築いてから誘うという手口をとるんですよ。

ポンコツ様 ありがとうございます。
日付:2012/03/08 (Thu) 07:26:59 -名前:ミミ
2012/03/08 (Thu) 00:38:40

やはり、通って行って信頼していくうちに勧誘があるのでしょうか。。。
院長先生は確かに、穏やかですごくいい先生だなと思っていて、なのでカウンセラーに疑問があっても通ってはいるのですが、そういういい印象を持ってしまっていることこそ、だんだん幸福の科学に誘い出すイイカモになりつつあるのかもしれないですね。
先生が教団のメディア関連に出ていると最初に記載しましたが、こういうものに呼ばれる人というのはやはり会員なのですか??

Re: ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/08 (Thu) 22:37:43 -名前:元信者X 
ミミさん はじめまして。

 その先生は、おそらく会員でしょ。でなければHSのメディア?には出ないでしょ。
信者は、良い人が多いですよ。だいたい末端の信者は「信じている」のですから、自分が悪いことをしているなんて思ってなくて、良いことをしていると思っているのですからね。だから、マインドコントロールされてるというのです。だから、厄介なんです。

 他の病院を探したほうが良いと思います。近頃は狂団も資金難なので、何があるか分かりませんから。お気をつけ下さい。

元信者X様 ありがとうございます
日付:2012/03/08 (Thu) 23:19:43 -名前:ミミ
やはり、メディア関連に出演しているのは会員の可能性が高いのですね。
たしかに、受付の人も私の担当カウンセラー、他のカウンセラーみな笑顔を絶やさずすごく優しそうなのです。それも今考えるとなんか不自然なのですよね。。。。

なるべく早いうちに病院を変更しようと思います。


「騙した加害者の教団」と「騙された被害者」の関係
日付:2012/03/11 (Sun) 02:26:48 -名前:remonstrateHS
以下は、私の個人的な意見ですので
あくまでも参考としてお考えください。

教団側は、教団には「こんなイイ人」がいます
「こんな立派な人」がいます、という情報を
好んで信者向けに流したがります。

これは、対内的には「現信者の不信感」を拭い去るためであり
対外的には「教団への印象」を少しでも良くするためです。
つまりは、教団側の「印象操作」の手法の1つですね。

彼らの言い分はこうです。
ウチの教団には、○○さんみたいなイイ人がいる
だから、ウチの教団が邪教や霊感商法団体であるはずがない
という論法です。

しかし、よく考えればこの主張は成り立たないことが分かります。
「振り込め詐欺師」と「被害者」の関係を考えてください。

その人が、どんなにイイ人であっても、
詐欺師に騙されて被害を受けることがあります。
むしろ、人が良くて疑うことをしない人ほど、騙されやすいからです。

騙した方の「詐欺師」と騙された側の「被害者」の関係は

腹黒い悪人によって、無知で善良な市民が騙される
というのが「ごく一般的な構図」ではないでしょうか。

騙した加害者の「大川隆法」や「教団職員」が
いかに腹黒く、劣悪な性根を持っているかという
「加害者側の実態」と

騙された側の「信者個人」の中には
人がいい・感じのよい人も含まれている、という
「被害者個人の情報」はまったく別の情報です。

騙された側に「イイ人」がいるから、と言って
騙した側も「イイ人」なんだ、と思わせる
「印象のすり替え」手法には十分にご注意くださいね。

Re: ご存じでしたら教えてください
日付:2012/03/22 (Thu) 16:19:34 -名前:とらわれえざる者
印象操作って意味では今度はピアニストの川上昌裕さんを使ってやってるみたいですね。・