EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
思考停止2
E-mail
日付:2011/02/17 (Thu) 22:07:48 -名前:ラス
いろいろな関連サイトや書き込みを見て、これまでの疑問に思っていたことが、全てでたらめに近いものではないかと確信に近い感じになってきております。
ここで、最近の週刊誌等の引用記事などをみて疑問に思ったことを少し書いてみます。
もし、どなたかご意見なりを聞かせていただければ幸いです。

①「あらゆる病巣は主に御光にただ消え去るしかない」とか言っているのに、その御光の基の主がなぜ病 院に行く必要があるのか?(心筋梗塞かなんかで病院に行ったということがあったとのことに対して)
② 大川隆法氏は仏であるというのに、なぜ煩悩を滅却できないのか?(これまで複数の愛人をかこって いたということに対して)
③ すぐにばれてしまうのに、なぜ自分で自分のことを大学時代や商社マン時代は飛び抜けた存在だった
 ように言っているのか?(大学や商社では落ちこぼれだったということに対して)
④ 全知全能の神と言っているのになぜ人の何倍も本を読む必要があるのか(側近が毎月、本をたくさん 買っているということに対して)
⑤ なぜ結婚相手が悪魔と分からなかったのか?高級霊からの啓示はなかったのか?(自分の妻を悪魔扱 いしてることに対して)
⑥ なぜ人の守護霊や指導霊は仏を尊敬し仏の言うことを聞いたりしないのか(○○の守護霊というのが よくでてくるが仏と対等してあるいは対決的だと思えることに対して)

Re: 思考停止2
日付:2011/02/17 (Thu) 23:36:59 -名前:とらわれえざる者
ラスさん こんばんは

個別に解答せずにまとめてしまいますけど
ようするに大川が現実は見たくない、こうであったらいいな~って幻想に縋ってる部分が教義であり言霊になってるだけですので実際の大川とは乖離してるわけです

ラスさんが指摘してるように客観的にみるとおかしな事が枚挙に暇が無いほどたくさんありますが
幻想だから矛盾なんかは気にしないんでしょう
幻想に取り込まれちゃってる人も同様です

幸福の科学と名乗ってますが”科学”とは対極にあるのが現実です

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 01:12:08 -名前:イエスまりあ
ラスさんこんばんわ

①胃がんという事を側近が口を滑らせて喋っています。
信者にははっきりと胃がんと公表しなかったようですが倒れたことは絶好の餌になったようで
この時期に活動信者は「主は命を削って救世主としての働きをされている。」
「我々が命を賭けて主をお守りせねば!」
と息巻いていましたが傍から見ると滑稽でした。

②愛人問題については教祖があの風体ですから女性慣れしていなかった事が根底にあると思いますが
私の知る限り職員間の不倫はかなり酷いものでした。
しかし、子供の家庭教師に手を出すという道徳的に考えてもふしだらな事を平気でやるのですから
家庭が不和にならないはずはありません。

③これは単なるコンプレックスの現れでこのような徳も品性も無い救世主はいませんよね。

④確かに読書から得た知識は一般人より持っているのですが謙虚さがありませんから
教祖異常に優れた思考を持ち優れた書物を読み込んでいる方々との交流も無く井の中の蛙だったと
思われます。

⑤これも今まで女性にもてなかった事が大きな原因でしょう。
元々勘違い霊能力ですから無抜けるはずもありません。
父親や兄がいてこそだったのです。

⑥これも、霊力があると思い込んでいますから単に想像して演技しているだけです。


以上のように私利私欲の塊と化した教祖とその取り巻きたちが運営している
そのような団体から一人でも多くの方々が逃げ出してほしいと願っています。

心を磨き徳を積むことにお金が必要でしょうか。
布施の精神や八正道、そして道徳ということすら解っていません。



Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 01:14:03 -名前:イエスまりあ
訂正
⑤無抜ける→見抜ける

申し訳ありません。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 02:46:25 -名前:エル・バカターレ
ラスさん、はじめまして。

私は今は完全アンチですが、今に至る途中で、やっぱりラスさんのように疑問が解けず苦しんでいました。
きっかけは選挙敗退後、アイマイミーさんのブログを読み、その後ファルコンさん、ちゆ12歳さん、
そしてこのサイトの前身である「撲滅対策本部控室」を読むようになりました。

それでもまだ大川氏は何かしらの高級霊の通信を受けているのではないかと思っていましたので、
関谷晧元氏の『虚業教団』、『レムリアの風』、『28時間の奇跡』、レムリア・ルネッサンスの霊言集、『宇宙全史』などを読みました。
レムリアは幸福の科学に疑問を持ってやめた人たちが作った団体なのでラスさんの今の疑問に的確に答える教義がいっぱいでしたね。
彼らの教義は「大川隆法氏は確かにエル・カンターレだが、肉体を持つと9次元霊でも普通の人間並みの知覚能力しかなくなる。
そのため大川氏は肉体煩悩に負け、ルシフェルと同通してしまった。
その結果、天上界の指導を受けられなくなり、幸福の科学もどんどん曲がって行ってしまった。
このままだと大川氏は死んだ後地獄に行くことになり、天上界のエル・カンターレ意識も一緒に引っ張られるので、
カンターレ意識本体は、分霊・大川隆法意識との関係を切った」というものでした。

さすが元・幸福の科学の信者さんたちが作った団体だけあって私の疑問にすべて答えてくれる内容でした。
また、レムリア霊言の内容も大川氏のものより格段に格調が高く、私はしばらくむさぼるように読んでいました。

しかしそこでも私は次のような疑問が生じて、寄り付かなくなりました。
  ① 関谷氏を含む初期の立ち上げメンバーがすべて辞めてしまったこと
  ② 辞めた初期メンバーに対して、悪口を言っている事
  ③ 初期メンバーが辞めた後、霊言の質ががっくり落ちた事
  ④ かつてのスポンサーと巫女の一人が出した『宇宙全史』がとんでもない電波本であること
  ⑤ 幸福脱会者の信者が打ち止めになり、新しい信者として前世少女っぽい人を増やしていること

そんなわけで私は「神さま・古代文明・宇宙人」などをお気楽に語る新新宗教系の本は読まなくなりました。
代わりにG・カミンズ『イエスの少年時代』や近藤千雄氏の著作(過去に読んだものを引っ張り出した)などを読みました。
一方で、皆神龍太郎『トンデモ超常現象・56の真相』、M・ラマー・キーン『サイキック・マフィア』などの暴露本も読みました。

その結果、だんだん洗脳が解けて来て、このような事が解って参りました。
  A) 幸福の科学が発信する情報だけで考えていても、堂々巡りで全然解決しない。対立意見を知る事も必要。
  B) 新宗教、新新宗教などは詐欺が多い。詐欺師の手口は巧妙であり、また「騙されても信じたい人」も多い。
  C) 多額のお金を要求する団体は100%インチキ。奇跡・霊能力・宇宙人・古代文明・生き神様をいう団体も危ない。
  D) 言っている事が立派でも信じてはいけない。やっていることが立派かどうかで判断するべき。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 02:47:44 -名前:エル・バカターレ
ちょっと説明いたしますと、こうなります。

  A) 教団発信の情報しか知らないと、世間知らずになってしまう。
    大川氏の話はすべてパクリであって、元ネタがある。
      ・教義:    「愛と智」、「七色光線」、「モーリヤ大師」など = 「神智学」からのパクリ
      ・超常現象: 「ハイズビル事件」、「ドゴン族」、「ウンモ星人」 = すべてインチキとされている。新情報が出てこない。
      ・古代文明: 「ムー」、「アトランティス」 = 海底地質調査で大陸があった痕跡が認められない。
      ・異常気象: 「マヤ歴2012年、地球が滅ぶ = NASAが否定。「温暖化」 = きょう子氏は肯定。大川氏は否定。
      ・政治経済: 「中国・北朝鮮」、「尖閣」、「憲法問題」 = 専門化が昔から言っている論点視点。目新しくないので専門家は相手にしない。
    支部長や精舎講師といった人間は都合の悪い質問には答えません。逃げて避けようとします。
    私は「何で党首がころころ変わるんだ?これじゃ、有権者や支持者に何て説明するんだ?」と聞いた事があります。
    返ってきた答えは「いや、それは先生の深いお考えで・・・」、「多くの幹部に党首の経験を積ませようという慈悲なのです・・・」でした。
    「バカヤロー!信者はそれで納得するだろうけど、選挙は信者じゃない人に一票入れてもらわなければならないんだよ!
    オリンピックじゃあるまいし、『立候補することに意義がある』じゃないだろう?
    当選したいのか?したくないのか?
    当選したいんだったら、有権者が『なるほど、そういう理由だったのか!』と納得する答えを言ってくれ!」と言うと、
    支部長も講師も「その話は後でゆっくりしましょう」と言って、逃げてゆくんです。
    でも、有権者相手にこんな態度を取っていては確実に票が減るんです。
    考えてみると、大川氏も幹部職員も大衆の批判に晒される場所は一貫して避けています。
    こういった人たちの話ばかり聞いていると、どんどん「世間知らず」になります。

  B) 詐欺師の手口は巧妙です。手口を知らない人は簡単に騙されます。
      ・幸福の科学のお布施には確かに強要はありません。
       しかし集まりのたびに「どうかお布施ができますように」と、決意文を書かされて御本尊に奉納させられます。
       そして誰かお布施をした人が出ると、「みなさんで祝福しましょう!」、「握手をして、褒め称えましょう!」となります。
       そのあと、「さあ、私もぜひお布施をしたいと決意された方は手を挙げてください!」となります。
       これは形を変えた『催眠商法』、『ハイハイ商法』です。
      ・詐欺の手口のひとつに、「信者に考える時間を与えない」というのがあります。
       要するに、次から次へと新しい目標を出すわけです。
       衆議院選→映画→龍馬の霊言→参議院選→霊言の大量発行→関西校設立→降魔型エルカン像→エルカン貸付→エルカンへの誓い植福、となるわけです。
       そこにはお得意の「反省」あありません。
       「なぜ選挙で負けたのか?」、「どこに問題があったのか?」などと、考える暇をあたえないようにします。
       「中国・北朝鮮の脅威が一番重要だ!」と言いながら、
       「降魔型エルカン像」のお金が集まらなくなったら、「救世の法」、「教育の法」にシフトとしています。
       結局お金が目当てなので、日本の危機はどうでもいいのです。
      ・幸福の科学は「目標金額」を言いません。収支報告もいたしません。
       選挙でも、映画でも、学園設立でも、「いくら必要である」と言った事がありません。
       私のお寺が本堂を直す時には檀家衆が「700万必要だ。ついては一人20万出してくれ」と言ってきました。
       改修が済んだ後にはきちんと収支報告書を出してきました。
       幸福の科学は映画でも選挙でも収支報告書は信者には一切出しません。
       映画を作るのに何億円必要なのかも言いません。いい加減です!

  C) 信仰に、お金なんか一銭も要りません!
    祈願や研修を受けるとだいたい3万円ですが、インド・ブラジル・アフリカの信者が3万円出せるでしょうか?
    信仰にお金を要求する神はニセモノです。
    私も教団運営にお金が必要なのはわかっています。
    でも、大川総裁が本当にエル・カンターレなら、信者の財布に頼らずに、お金を増やせばいい話です。
    職員100人を集めて導師団を結成し、東京正心館で祈願をすればいいのです。
    『経済繁栄の祈り』、『宇宙の富を引き寄せる祈願』等をやればいいのです。
    『自社株高騰祈願』、『持ち株高騰祈願』をやって、サイバーエージェントの株価を100倍にすればいいのです。
    ナポレオン・ヒル特別霊指導『貧乏神追い出し祈願』をやって、貧乏波動を追い出せばいいのです。
    『経営診断』、『経営公案』をやって、新しい傘下会社を作ればいいのです。
    金粉を降らせるようなケチ臭い事をせずに、金塊を降らせればいいのです。
    それよりもお得意の霊言で、徳川家康や武田信玄を呼び出して、埋蔵金のありかを教えてもらえばいいのです。
    お宝を積んだ沈没船のありかを教えてもらえばいいのです。
    金鉱脈、レアメタルの鉱脈を教えてもらえばいいのです。
    エジソン霊や宇宙人から最新テクノロジーを教えてもらって特許を取ればいいのです。
    「信者の信仰心を鍛えるため」とかうじゃうじゃ言わず、どんどん儲かれば信者も議席も取れるのです。


  D) 立派な事は誰でも言えます!
    私の街の市役所にも「原水爆追放宣言の街」という看板が立っています。
    私のイトコの会社にも、立派な『社訓』が額縁に入っています。
    後進国、アフリカ、北朝鮮の憲法も、言ってる事は立派です。
    言うのは簡単です!でも人の値打ちはやっている事で評価されます!
    「立派な事を言っているから信用する」というのは危険です。
    「やっている事」で判断するべきだと思います。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 02:49:44 -名前:エル・バカターレ
最後に私の洗脳が解けたのは、アルゴラブさんの告発です。
どうやら幸福の科学の教義を作ったのはお父さんの善川三朗さんのようです。
善川さんはキリスト教、生長の家、GLA、共産党の遍歴があり、神智学などの本も勉強していたようです。
この方が幸福の科学の基礎の教義を作った人のようです。
しかしこの方も、現実の人生では失敗者のようで、宗教を自分の人生の「一発逆転」のために利用した方のようです。
どうやら「人を救おう」というよりは、「自分が一発逆転する」事しか考えていなかったようです。

大川隆法氏はこの方よりも頭が悪く、宗教も勉強していなかったようですが、
善川氏の遺産で今の教団まで発展したようです。
しかし、善川氏を疎んじて教団の要職から追放してしまったために、現在の教義矛盾が起きているのだと見ています。




というわけで、ラスさんの質問に答えたいと思います。
結論から言いますと、大川氏は「エル・カンターレでもなく、霊能力すらない、タダの人間である」というのが私の結論です。
しかも、「自己愛性人格障害」を患っている、「平気でウソをつく人」というのが私の結論です。
私はちっちゃなウソには騙されないのですが、おっきなウソには免疫がありませんでした。
いけしゃあしゃあと、「私の試験解答はこのあと模範解答として後輩が参考にしました」などというウソには、
「普通、ここまで言わんだろう」と思いつつ、「ここまで言うからには本当なのでは?」と思ったのが私の不覚です(恥)。
ですので私の結論は、「あの人は人格障害である」。「言っている事はすべて、神がかっているが、妄想である」です。

① なぜエル・カンターレが病院にいくのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。
② なぜ煩悩を滅却できないのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。
③ なぜすぐばれるウソをつくのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。
④ なぜ本を読まないといけないのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。
⑤ なぜ結婚相手が悪魔だとわからなかったのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。
⑥ なぜ高級霊は仏の言う事を聞かないのか?
     →大川氏は単なる凡人、自分を仏陀だと思っているが、それは妄想で、ただの人格障害者だから・・・。

恐ろしい話ですが、こう考えると、すべてのつじつまが合うんです。
このあとさらに聞きたい事がありましたら、質問してください。
私も答えますし、ほかの方々も答えてくださると思います。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 11:05:33 -名前:mikan
ラスさん、こんにちは。
洗脳が解けるには、その人がKKに関わった時間と同じくらいかかると思います。私は、初期の会員で91年で休止しその後完全に脱会しました。(関谷本が出る前にすでに解けていました。)

私の疑問は初期の頃から少しずつ起こってきました。。
それは大川がだんだん尊大になってきて、あきらかな嘘をつくようになったからです。
ですのでやはり大川本人が仏陀(エルカンターレ)なのかという疑問にいたります。

ですので、①から④に対しては、大川がただの人間だという事です。それもかなり見栄っ張りの。④は勉強する必要があるからです。信者を納得させ自分をさらに尊大に見せるため。
⑤に関しては、大川の言うように恭子氏が積極的でした。お互い巷の霊媒レベルの霊能があって、惹かれあっただけでしょう。(お仲間という訳です。)けれどもそれは幼稚な霊能で自分達の知識や欲望が入り混じり都合の良い妄想教義を作ったのでしょう。善川氏やお兄さんが関わっていた事も影響が当然あったでしょう。
所詮妄想レベルなので高級霊など関係ありません。

⑥人の守護霊というものは、大川が考えているような類のものではなくて、呼びつけたり、叱ったりとかできるような存在ではないでしょう。あくまでその人を迷妄からまもるための存在でしょうね。
(個人的な意見です。)
・・・考えてみてください。
自分の守護霊を呼び出されて罵倒される事がその本人をどんなに貶め恐怖のどん底に叩き落とす事か。悪魔ですよ。こんなやり方。
逆に褒める事は完全な操り人形にしようとしている事がわかります。過去世なんぞなんの関係があるもんでしょうか。

だから安易に霊能を求め、道を過てると結果的にそれは統合失調症や人格障害者と変わらない状態になるって事です。今の大川は人格が崩壊しかけていて危険です。(私は他の統合失調症や人格障害の人を差別している訳ではありません。)
(少しは人とは違うものが見えてはいたのでしょう。それが何かはともかくも。。初期からして大川の宇宙観、世界観も戯け物語にしかすぎません。妄想といって差し支えない。)

精神世界を求めたい気持ちは残るでしょうが、私はお勧めしません。GLA系、JDR,レムリアも同じ系統でお勧めできるものではないです。(シンパの方はすみません。)
あくまで現実生活を地道に歩む。それに尽きると思います。

最後に、救世主を外に求めるものではないと思います。
(多くの人が救世主願望になっていて誤った新宗教、精神世界を生み出している。)
確かに、人類は危機的と思える状況が多々あります。
しかしそれはあくまで人類に課された課題です。
我々一人ひとりが自分の置かれた範囲内で行動し努力してこそ、
価値がある事ではないでしょうか。

私は神仏の存在は認める立場ですが、
神仏は人の行動に責任をもたせ自立させる方向で見ておられるものと思います。

以上は個人的な意見ですのでご参考までに。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 12:41:44 -名前:無明の孔明
はじめて書き込みいたします。HNをどうするか迷ったのですが、ネットゲームで使っているIDの一部を取ってこれにします。決して賢いわけではありませんので「無明」をつけました(笑)。

詳細は個人が特定されるので伏せますが、20年以上の会員歴、途中10年ほどの休眠会員を経て、2000年くらいから支部や精舎研修に参加して、最近は支部の財政的な援助や献本用書籍・海外伝道支援などをしてきました。
しかしご存じの通り、選挙からはじまり離婚問題に至り、昨年末にはじめてネットでファルコン氏・関谷氏などの各種告発サイトを見ました。最初は吐き気や体調不良、その後軽度のうつ・無気力などを経て、ようやく少しずつ洗脳が解けるようになってきました。最後にこの掲示板を発見し、私以上に苦しんでいる方々がいることに対して、今では強い憤りを感じています。
ラスさんの質問に答える形ではないですが、私自身は⑥や色々な疑問に対して、「総裁先生は悪くない、弟子や裏側霊人や○○が悪い」と考えてきました。ある方によれば、それが洗脳を解く第一歩で、そこから結局は「大川隆法に責任がある」がどうしても導き出されるのだと思います。

この「思考停止2」での皆さんの考えも、非常に参考になります。いつの日か、心から笑えることができるように自分の心も癒していきながら、今なお苦しんでいる多くの法友に理解してもらえれば、と微力ながら尽力していきます。その責任があるので。

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 12:43:50 -名前:無明の孔明
最後に、管理者様へ、HSログ倉庫番という新しいサイトがあります。こちらは過去の匿名掲示板でのログで有益なものが載っており、ご迷惑でなければ紹介させてください。
ttp://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/

Re: 思考停止2
日付:2011/02/18 (Fri) 23:30:53 -名前:旅人
>無明の孔明様

ご紹介ありがとうございます。拙ブログへのメッセージもありがとうございました。
ご了承いただいていない段階ですので、まだ公開にはしておりません。

HSに関わった期間が長いほど、精神的に脱するにはそれ相応の時間がかかると言われます。
私も16年経った今でも、完全に影響下から脱しきれているとは言いがたい状況です。

ですが、HSに関わった期間を無駄だとは思っていません。

私個人としては、「偽救世主の言葉」と「真実の神の言葉」とを見分けるための、
試練であったと捉えています。
現在、いかなる宗教団体にも属しておりませんが、宗教心を失ったわけではありません。
むしろ、退会後にこそ、本当の宗教的探究が始まるものと考えていますが、
掲示板の趣旨から外れてしまうかもしれないので、この辺りで止めておきます。

今後ともよろしくおねがいいたします。